« おでかけライブin長野1 | トップページ | 携帯機種変失敗 »

2005.02.17

セントレア

今日から中部国際空港が開港するわけだが、こいつがどのくらい使えそうか探ってみた。
長野からは高速バスが1日3往復、朝昼夕方にセントレアに到着する。
料金は往復割引無しで長野駅前から片道4000円。
これ以外には中央タクシーの空港便の8500円がある。

まず国内線だが自分の目的地は9割は札幌である。
しかもANAはマイレージの関係で基本的に使わないので、JAL便だけが対象になる。
夜中の3時すぎに出るバスでセントレアに行くと、到着は8時ちょうど。
ところが一番使いたいであろう新千歳行きJAL3101が8時15分なのでこいつには接続不可 _| ̄|○
次がJAL3103で10時なんだけど、これだったら朝1新幹線で行けば羽田へ8時45分には着けるので、9時半出発の便に乗るとセントレアに行くより早く新千歳に着けてしまう。
どうもこのバスの時間設定、札幌行きだとANAは703便で1時間前に出るし、福岡行きにしたところで、ANAの方が若干接続がいい。
どういう理由でこの時間にバスが設定されたか分からないが、JALとの乗り継ぎはいまいちのようである。
唯一、値段が安いことが救いではあるのが、土日で良ければ羽田までの往復は週末フリー切符で9900円だから、3時間も早く出るにしては料金差が片道1000円以下と少ない。
これは帰りにしても同様で中部国際行きの最終が新千歳を18時35分。これで長野に着くのが午前2時10分なのだが、羽田なら18時50分新千歳発のJALに乗って23時には長野に着いてしまう。
というわけで、現状でもっとも多い1泊2日、週末の札幌行きには何の役にも立たないことが判明。
ダメだなセントレア(>_<)
ただ2泊3日工程なら週末フリー切符が使えないので、羽田往復16000円の半分で済むことも確かなので、その場合にはかなり使えそうではある。
もっとも2泊3日の工程で夜中から行動はしたくないので、行きは松本や羽田(バスで行く)ということもかなりありえそうだが…

次に国際線。
自分が使うのは主にCXの香港行きで、これは成田からでも同じ。
こいつはフライトが10時発なのでバスの時刻にぴったり。こいつは使えそうである\(^o^)/
しかし問題は帰りだ! CXの午後便の到着が21時。こいつで21時30分発の長野行きのバスに乗るのは、かなーりつらい…というかまず無理だ。
ということは中央タクシーの8500円にお世話になるか、セントレア利用をあきらめて同じく中央タクシーで8500円かけて成田から帰ってくるかのどちらかだ。
空港使用料が中部が高いということもあって、実はお得感がまったくない。
さらに成田は午後便が2便あって予約を取りやすいので、バンコク発券のオープンジョウが出来るのであれば日本発だけは使えそうであるので、こいつは確認が必要だろう。
ただCXのラウンジがまだ出来ていないそうなので、使うとすれば夏からということになりそうではある。

|

« おでかけライブin長野1 | トップページ | 携帯機種変失敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/3078610

この記事へのトラックバック一覧です: セントレア:

« おでかけライブin長野1 | トップページ | 携帯機種変失敗 »