« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

今日で一区切り

今日で今やってるプロジェクトが終わり、新年度は東京での仕事になる。
明日からは自分の引っ越し作業。
そして週明けからはしばらく東京暮らし。
持っていくモノ考えないといかんなーと思いつつ、明日は休みなので夜までDVD鑑賞。
ToHeartで涙する涙もろい俺。

昨日考えたコスプレの合わせ、結構な種類になった。
さてどれから手をつけるか…マジに選択が難しい。
とりあえず4月になったらいくつか発注してみようかと考えている。
4月中に2つぐらい発注できるといいんだけど…納期の問題とかも考えないといけない。
当然ながら値段も重要だけど、このあたりの兼ね合いが難しい。
そういえばウエストのサイズは分かってるけど、その他のサイズはよく分かってないから、あとでメジャー買ってきて計ってみることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.30

合わせ

合わせ…
コスプレの合わせ…
こんなに苦しむ羽目になるとは思わなかった。
_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○

男のコスプレ衣装って、既製品だと極端に種類少ないってのを実感。
自分で作れないとなればオーダーするしかないんかなと、本気で思いはじめてる。
ちょっと前からそんな気はしていた…だってほんとに無いんだもんw
オーダーすること考えればコスパ製なんか安い安い!
昔は高いと思っていたコスパ製衣装の値段、今になって良心的に思えてきた。
変われば変わるもんだなw

というわけで出来そうなところをリストアップ中…
さてどういう結果になるか送ってみてから考えることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

ホテル満室

昨日早く寝て、一度起きたものの2度寝。
そしたらとんでもない時間に! さっさと着替えて仕事に行く。
ケータイのメールがいっぱい来ていて、何かと思ったらコメントw
なにやらいっぱいついているな…というわけで返事を考えながら仕事をしてた。
でももうあと今日入れて3日になると、引き継きもほとんど終わって、あんまりやることもないんだけどね(^_^;)
といってたりすると、帰り際に聞かれたことを必死に調べたりして、結局退社は22時。
4月に入ったらもうちょっと落ち着きそうだけど…

お出かけ関係で、5月のGWの旅行のホテルが満室で取れなかった(>_<)
といっても初日だけだから、まーなんとかなるだろう。
4月になったら航空券の決済もしないと行けないが、そろそろ決済フォームの請求でもしておくかな?
しかし見なきゃいけないDVDはこうやって溜まる一方だわw
いろいろやらなきゃいけないことも出てきてるのに、結局家に帰っても大したことはせずに就寝
(-_-)゜zzz…
(-_-)゜zzz…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.28

言い訳を考える

2時就寝、5時45分起床。
結局、4時間は寝ていないが、それでも午後から会社に行くべく行動開始。
休んでもよかったんだけど、夜に自分の送別会があってそれに出席しないといけない&それだけに出るのは非常に気が引けるということで午後からの出社を選択したわけだ。
快速エアポートの中は熟睡。
空港に着いてから会社にお土産を買おうと思ったが、節約で昨日買ったじゃがポックルを配ることに決める。
JGCカウンターでチェックインし、さっさとセキュリティーを通る。
ラウンジに行ってみるが、この時間の国内線ラウンジは初めて。
さすがにスーツを着たビジネスマンが多い。
当然だがこの時間から飲んでいる人もおらず、自分もカプチーノ2杯だけ飲んで出発。
手荷物が大きめで新幹線への乗り換え時間も限られているから、早めに搭乗して荷物を収納。
出発は5分ぐらい遅れたが、まあ乗り換えに影響することはあるまい。
機内で会社への言い訳を考えたが、よーく考えると長野駅から自宅へ着替えに戻る時間が取れそうもないので、当初考えていた通院理由は却下。
どうせお土産もっていかないといけないから、個人的理由ってことで勘弁してもらおう。
何か突っ込みが入ってもノーコメントっつーことで…というわけで羽田で飛行機降りてから携帯で会社に連絡する。
suica取り出してモノレール乗り場へ直行、通れるには通れたんだけど、残額表示見たら…浜松町までには足りない。(>_<)
というわけで浜松町で久しぶりに現金チャージをする。
いつもはVIEWカードでチャージしてポイント付けていたのに、ちょっと損してしまった。
浜松町駅で切符買って東京駅行って新幹線に乗り換え、そして新幹線内はこれまた熟睡。
12時過ぎには長野に到着した。
会社に直行してお土産配って「また行ったの?」という言葉をかけられつつ、ここではあまり厳しい突っ込みは入らなかった。( ´-`)
がしかし、無事に午後の仕事をこなして送別会に出たときはさすがに突っ込みが…
まずもって荷物が大きかったことでどこから来た?というところから始まって、かなーり厳しい突っ込みが入ったんだけど、「ノーコメント」ですとか、「予約変更は想定の範囲内です」と華麗に突っ込みを交わす。
逆に上司には「北海道の仕事ないですかね?」とか突っこんでみるものの、「あるにはあるが、動機が不純すぎて回せない」と返されてしまった。
そうですか… _| ̄|○
会社には月2で通っていることがバレているが、陰でどう思われているかは考えないことにしよう。(^_^;)
というわけで送別会から帰ってきたら疲れがどっと出てすぐに寝てしまいました
(-_-)゜zzz…
(-_-)゜zzz…
(-_-)゜zzz…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.27

帰るの延ばしてみたり…

4時半に寝たけど、10時45分に起床。
睡眠時間6時間強っていうのは普通日並みだ。
しかしチェックアウトが11時なのでさっさと荷物まとめて出発。
結局4900円払ってコインロッカー代わりに荷物置いて、寝たのが6時間。
これならもちっと安いところがあるかもしれんが、まあいいか。

月曜日帰ることにするためのチケットの変更を、昨日発券したJALの市内カウンターのところにお願いしに行く。
しかし今回のように変更できるチケットで来ることはあまり無いので、今回は特別だな。
その後は昼食を取った後、ホテルで風呂にも入れなかったので、JRタワーのスパへさっぱりしに行く。
ここのスタンプもあと2つでいっぱいになる。
4月、5月も札幌へは2回ずつ来ることになっているから、おそらくこのスタンプカードも無駄になることはないだろう。
気が付いてみれば、とらのあなのポイントカードも作ったのは札幌だし(たまたま開店で作れた)、メロンブックスのポイントカードもそうだ。
さらにメイド喫茶各店も、今回最後の1店を制覇したし、ホテルのポイントカードも札幌に来たとき作った。
今後まだまだ増えていきそうな感じがする…ま、それだけ行きつけが増えるってことかw
13時40分ほどになってからスパを出発、14時過ぎにロミジュリへ帰宅するが初めてのお客だった。
今日は体調もいいので、最初からカクテル。
携帯とパソコンをいじくり回しながら、お酒を飲む…うーん、昨日に比べて美味い!
今日初めての新人のメイドさん、名前がまだ決まっていないらしい(その後決まったけど)…何をしたらいいかいまいち分かっていないあたりが初々しい。
今回はあまりお話しすることはなかったけど、土日に入ると言っていたし、今後はお話することもあるのかもしれない。
ちょっと期待…

その後やってきた常連Bさんとお話。
そういえば昨日はBさんともメアド交換していただいた。
Bさんのブログのまめさを自分も見習わないといけないと思いつつ…でもあのまめさにはついて行けないダメな自分 _| ̄|○
Bさん昨日はついにカラーコンタクト入れたらしいので、この次はぜひコスプレの方をw
あとラグナもサーバ同じだし、レベルもぴったりだから、何かの機会があれば一緒に狩りに行きませう(^^)

しばらくカウンターに居たものの、混み合ってきたので常連さんと共にアルタ席へ。
昨日と同様にUNOをやる。
なんか今日の自分、UNOに関してはやることが全部裏目(>_<)
やっぱり明日会社サボるの決定したことて、神の思し召しか? とにかくあんな散々なUNOの久しぶり。
そうそうカイリさんには「あれ?うぐぅ~さん飛行機は?」って心配されたけど、今日はいいのさ~w
東京へ引っ越すようになったら、月曜帰りも何回か試してみたいな~まあ最終便とどっちもどっちだとは思うけど。
日曜日最後までの話題と言えば、常連Fさんともコスプレ写真の話をすることになるとは…なんか今回はほんとに熱く語ってるぞ俺w
あんまり他の人には見せてないけど、そのうち帰宅するときにコスプレ写真の成果を見せることを約束。
さてこうなると引っ越しの荷物にあのクリアファイルは入れないといけないわけだなw
毎回毎回なにかしらこうやってお題目を背負ってくるとなると、やはり札幌通いは当分続く予感~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.26

3週間ぶり

というわけで3週間ぶりの札幌である。
もはやパターンと化した6時の新幹線での上京も東京への引っ越しで当面はなくなる。
そう考えると6時の新幹線もしばらく使わないなw 安くなければこんな早い時間の新幹線使いたくないし。
羽田に着いてから、今回は株主優待券使用なので、航空券売り場に直行。
株主優待券とJALクーポン15K円分、さらに秋のキャンペーンで当たったクラスJ御利用券とJALカード出して発券してくださいとお願いする。
運賃分はJALクーポン、クラスJの分は御利用券でチャラなので、その他の部分だけの料金をカード払い。
CA310013600円(保険300円、燃料300円)かと思ったら、どちらかは株主優待券の半額対象だったらしく、払ったのは結局450円! これで片道。
いやー安く行けたもんですね~w
その後はいつものようにラウンジへ直行。
今回は一人だし、時間があるのでPCでDVD鑑賞。ネタは香港で買ってきたガンダムX。
なかなかティファしゃべんないな~
ここでいつもだとウィスキー3杯のところだけど、今回は体調がいまいちなので、1杯にして残りはオレンジジュースに…
時間が来て機内に行くが、なんだか調子が悪い…やっぱりお酒はまずかったか? 仕方ないから機内で出された紅茶で薬服用。
その影響から眠くなって、気がついたら千歳に着陸してました。
結構雪が残ってるのねって、長野で昨日積もったくらいなんだから当たり前か。
札幌までの指定席をキープした後に出発階まで上って、じゃがポックルGET。
例の未承認種芋の影響はどうなんだろうか? じゃがポックルFANとしては少し心配。
札幌まで移動後、ロミジュリの開店時間までまだ1時間以上あるので、JALの支店まで歩いて明日の分の航空券購入。
CA310012羽田と同じくカードで450円を決済したが、このあとがちょっと違った。
クラスJのキャンペーンとかで、ですかいのカップ麺を1ついただけるらしい。
どれにしようかと悩んだ末にうどんですかいをチョイス! 家に帰ってから味見することにしよう。
発券後はそのまま歩いてロミジュリ方向へ…それでも40分ぐらいあるし、雪も降ってきたので久しぶりに漫画喫茶。
ここで開店までの時間、ブログのネタなんかを考えていたりする…なんか最近暇になるとネタ考えてるよなw

2時になって予定通り帰宅。
まずは持って行った衣装を全部渡し、大和さんには3つ持っていったバースデープレゼントから一つ選んでもらう。
残りをふうあさんとまあやさんに渡すようにお願いしてプレゼントは終了~といいたいところだが、今日来ている2人にも何かをと思って携帯ストラップセットの中から2つ選んでもらった。
さくら子さんは猫、美夜さんは蝶のストラップ。
このストラップ、意外と見栄えはいいし、値段もほどほどだし、プレゼントするにはいい感じなので、またあったら買っておこう(^^)
といったところで、美夜さんはさっそく持っていった「ちょびっつ 柚姫」に着替えてうれしそうにしていた。
さらに「デジキャラット でじこ」に着替えた大和さん、非常に萌え! 首と頭に着いた鈴がイイ!
途中、大和さんと美夜さんが頭につけるの入れ替えたりして、これがまた面白かった。
こういった妙なコスプレの楽しみがあるのもここのいいところだなw
例によって常連さんたちと楽しく会話~が、しかし、どうも自分が行くと混み合うという法則がまたも発動したらしく、しばらくして常連さんと共にアルタ席へ移動。
そういえばメアド交換してなかったね~ということでそこからはメアド交換大会~久しぶりに電話帳の登録が一気に増えた!
こんなに増えたのはここしばらく無かったな~これで札幌にもちょこっとだけお友達の輪っぽいのが出来た(^^)
出身地でもなく、住んだことも住んでいるわけでもない札幌(北海道と言った方がいいかな?)に、これだけのお友達が出来たのって本当にうれしい\(^o^)/
でもこのまま増えていったら地元の人よりも多くなるかもw
これからもその輪を大切にしたいので、まだまだうぐぅ~は札幌には行きますよ~(^^)v
ってことでメアド交換大会の後はまたもやUNO。
ここでやるUNO、なんだか妙に盛り上がって、ちょっと声が大きくなってしまうのがアレですな。
でもプレステ2が置いてあるときよりも格段に楽しいコーナーになったのは確かだと思う。

さて夜になって早番と遅番のメイドさんが入れ替わる頃、そろそろチェックインしないといけないなーと思ってもなかなかアルタ席から離れなかった。
理由はいくつかあって、一つは常連さんのOさんとコスプレのカメラの話で盛り上がっていたこと。
自分の腕なんかほんと大したことはないんだけど、昔取ったなんとかで一応一通りのポートレート写真の知識はあったりするのだが、どうしたらかわいいコスプレ写真が撮れるかと語り出したら、結局Oさんと熱く語り合ってしまった。
でも妙に自分の撮り方みたいなのが分かっていただけたのがうれしい(^^)
あと長引いた理由がもう1つ、いろいろなメイドさんとお話してたりしたんだけど、特にメイドのSさん、自分なりにちょっと前からもしかして?と思っていたので、腐女子系の話題を振ってみた…やっぱり
他の常連さん、何の話だかさっぱり?みたいだったけど、なぜか腐女子系の話題について行ける自分…実はそういう話嫌いじゃないんです、耐性もついてます(^_^;)
ええ、古くはガンダムWあたりから…テニスは途中で挫折したんですけどね、でもヒカ碁は押さえてましたよ。
当然、種もちゃーんとチェックしてます(^^)v
というわけで、疑問も解けたところでホテルへチェックイン、でもダッシュでリターンw
戻ってまたアルタ席だったわけですが、その後様子を見に来たカイリさん、自分が提供したときメモの制服を着て、自毛で館林見晴の輪を作っていた…う~ん、すばらしい!
が、しかーし、リボンの結びが甘い! すかさずチェック入れて直しに入る。
それを見ていた常連さん、「それが出来るのはうぐぅ~さんだけだわ…」
あぁ~またカメコ出身の悲しい癖が… _| ̄|○
11時ぐらいになって自分用に用意したファフナーに着替えてみたりもする、がしかしやはりというか、スカーフがうまく結べない(>_<)
ネクタイみたいに縛るのもありだよって常連のYさんに指摘されたりして、おおそうか!ってわけで結んでみた。
そういえばYさんにはコスプレについてもうちょっと相談したいことがある。
今回メアドの交換も出来たので、そのうち相談に乗ってもらうことにしよう…

さていつもなら閉店の2時までいて、その後はホテルに帰って寝るわけだが、今回はちょっと違った。
常連さんにそのまま拉致されて、連れて行かれたのが…そう札幌4軒目のメイド喫茶(?)。
いや、前から知ってはいたんですが、場所が道外から来る人には厳しめのところで、どうにも手を出しかねていたんですが、なんと思わぬ形で行くことになりました。
これからここにも寄るのか~って常連さんに車で連れて行かれない限り無理っぽいけど、常連さんとはすっかり仲良しだから、きっとまた…(^_^;)
結局ホテル帰って寝たの4時半、明日も帰宅するけど…今回は予定を延ばして月曜日に帰ることにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.03.25

またまた準備

さて明日の準備をしているわけだが…当初は衣装2種類くらい持っていけばいいかなーと思ったんだけど、コス衣装を引っ越し道具になるべく含めないためと、O部長が最近衣装を買いあさっているみたいなので、持っていけるだけ持っていくことにした。
ここを見てる人にはもう最初に持っていく衣装を宣言しちゃう!

「ちょびっつ 柚姫」
「まほらば 青華短大付属高校制服」 これはやめ
「ダブルウィッシュ 井ノ原 春陽」 これはやめ
「デジキャラット でじこ」
「ガンダムSEED ラクス」
「ガンダムSEED DESTINY ルナマリア」
「この醜くも美しい世界 ヒカリ」
「星の杖&羽の杖」(新たに追加)

これら全部持っていきます。
さーて事前にどれだけの人がここを見てるかな~ちょっとOさんにはメールで振っておいたけど…
これで残りはかなり少なくなったかな? あ、それでもまだまだあったりするな(^_^;)
自分の分? 持って行けたら持って行きますよ…厳しめだけどね(T_T)
そういえば今、ロミジュリのホームページ見ると月曜日から営業時間変わるのか…平日は行かないからいいとして、土日の営業時間があれではわからん(>_<)
道外から行くのに時間が読めないのは痛いな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.24

引っ越し日決定

1人の引っ越しということで、荷物の量があまり多くないので、ヤマト運輸の単身者用の見積を依頼。
まあ見積っていうか空きがあるかとか、引き取り日だけの問題だったんだが、結局4/3に荷物の引き取りに来て、4/4午後に現地到着となった。
ほぼ予定通りで、荷造り期間も2日取れるので、今月中は特に何もすることもないだろう。

体調はいまいちすぐれないが、週末大丈夫かな?
なんか今日の夜は冬型だそうで、そういわれるとちと寒い{{ (>_<) }}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

風邪でもDVDは見る

眠い…風邪薬の影響だと思うが、もう目を開いてるのがやっと。
仕事が大変な時じゃなくて良かったけど、それでも残業はありだったり…早く帰ろうと思ったんだけどなー(>_<)
なんとか金曜日までに風邪を押さえ込まないと、札幌で楽しめなくなってしまうから、今夜は夜更かしせずに寝ようと思う。
でも買ってきたDVDがめちゃ気になってるんだよね(^_^;)
やっぱり見てしまうのか _| ̄|○
結局、ティファの「かないみか」の声にクラクラ来ている自分がここに…最近の人って「かないみか」知ってるのかな?

携帯をW21CAに携帯を変えてから、定額の枠外ということで一度も使ってなかったPCサイトビュアーだけど5月から若干の上乗せで定額になるらしい。
これで京ぽんがPC繋いで128K対応になっても、今のままF401Uで過ごせそうだが、携帯変えても相変わらす使い過ぎで電池の持ちは1日半がいいところ。
もっと大きい電池が欲しい…アナログ携帯のころにあったL電池希望w
でも実際には燃料電池の実用化なんだろうなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.22

ウォッカの味

4日目。
今日は来たときと逆で1日が22時間になる。
現地時間10時の飛行機に乗るのに、起きたのは7時15分。
荷物まとめて朝食を食べた時点で8時、若干遅れ気味。
それでもホテルを8時20分に出てタクシーを飛ばしたら、空港へは出発65分前の8時55分だった。
もうチェックインの列も少なくなっていて待ち時間はほとんど無し。
タイのCXラウンジでビール1本+ウォッカを飲む。
初めて飲んだウォッカ…なんかアルコールの味しかしねー(>_<)
それでも氷入れて冷たくしてコップ一杯いただいたが…そのおかげで香港までの機内は熟睡でしたw

さて香港での乗り継ぎ、やることと言えばまたラウンジ行ってシャワー浴びて麺を食べることw
香港までの機内ではまったく食べなかったが、エコノミーの御飯よりうまいと思うので、まあいいだろう。
DSCF0133DSCF0132その2つをこなしてもまだ時間があったので、ロングバーで水割りをいただく(ジョニーウォーカー赤)。
飛行機を見ながら巨大なカウンターでいただく水割りは美味しかった(^^)
しかも成田のラウンジと違っておつまみが…成田でも置いておくれよ~頼むからm(__)m
その水割りのおかげで、成田までの機内も熟睡モード。
御飯も配られたけど、ほとんど手を付けませんでした。
で、無事に日本に帰っては来たんですが…長野寒い…おかげで風邪引いた _| ̄|○
週末の札幌行きに向けてちょっと不安…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

またもや購入

3日目。
2日目と同様に朝食の時間ギリギリに起きて、バイキング形式の朝食をいただく。
しかし部屋に帰ってきてから眠くなってちょっとだけ昼寝(^_^;) お腹いっぱいになって眠くなってしまったのだ。

起きてからDVDを見ようと思ったら、1日目の夜に動いていた香港で買ったDVDプレイヤーが、リードエラーを出して再生してくれない(T_T)
一度電源を切ってみたり、叩いてみたり、いろいろやってみたんだけど状況変わらず…マジかよ! 悔しくなってきたので、タイでもDVDプレイヤーを買うべく、ホテルを出る。
で、来た場所はパンティーププラザというIT系のお店が集まったビル。
前にここで買い物したことがあるのだ!
DSCF0120DSCF0122見ていて面白かったのはインクジェットプリンタのインクをカートリッジでなく、ビンのようなモノから供給するパーツ。
形がダイナミックで、そこから管を通してインクを供給するあたりがなんとも…そんなに印刷するんですかね?
説明書きの日本語もなんだかとっても怪しい…
あとビルの中をグルグル回っているのと、エロDVDの勧誘がウザイ。
ちょっと立ち止まって周りを見渡したりすると、とたんに寄ってきて腕をつかむのだ。
このあたりは日本の風俗街の客引きに似ているが、こういうのは完全に無視するに限る。
で、7階建ての建物の4階あたりに行ったときDVDプレイヤー発見! 値段を聞いてみると2000バーツだから、まあ香港で買ったものとほぼ同じ値段。
買おうかと思ったのだが、カラオケ用のマイク端子が2つもあってデザイン的にイマイチだったので、ここではパスして別のお店を探す。
次に来た店では先程のよりもスマートな感じのDVDプレイヤーでマイク端子も1つしかない。
まあこれならいいだろうってことで値段を聞いてみると2350バーツ。
ちょっと高いのでディスカウントしろ!って交渉したら2200バーツになったので、まあいいかってことで購入。
箱から取り出して動作確認&メニューを英語にしてもらう。
ところがそこで妙なことに気づいた。
なんとメニューの作りが香港で買ったDVDプレイヤーと似ているのだ!
DSCF0127DSCF0128ホテルに帰ってきて、友達が買った香港のDVDプレイヤーをメニューを比べてみると一目瞭然! 同じじゃんw
ってことは…っつーことで、友達とリモコンも使えるかと試してみるが、どうもリモコンも動くことは動くがボタンの割り当てが違っていて、意図したものと違う動きをする。
このあたりから察するに、ベースのところは共通で、あとは作る各社のカスタマイズになってると思われる。
こうすれば、筐体などが違っても基盤は一緒で、ソフトをちょこっと変えるだけで済むので、コストダウンになるんだろうなーと想像するんだが…うまく出来てるというかなんというか…
DSCF0129とりあえず動かなくなった香港製は友達の部品取り用として友人Tに引き継ぎましたw
DVDプレイヤーを2台スーツケースに入れて帰った友人T…でも余裕で入ったのは、自分より大きいスーツケースだからか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.20

ホテルのプール

1日目で旅行の目的の8割を達成してしまったので、2日目からはマターリモード。
ホテルの朝食の時間ギリギリに起きて、バイキング形式の朝食をいただく。
普段は朝食は食べないんだけど、ホテルに泊まって朝食が付くときだけはせっかくだから(笑)食べるのだ。
特に可もなく不可もなく普通の朝食だが、普通に卵とベーコンとおかゆをチョイス。
それでも昼食は取らないで、夕食まで過ごすには十分だ。
DSCF0117DSCF0116朝食後は昨日買った荷物の整理とブログ書き、ただしそれだけやっていてもホテルに籠もりっきりになってしまうので、12時を回ったところでホテルのプールに行くことにした。
こんなこともあろうかと一応水着は持ってきていたりする。
ただプールといっても本格的に泳ぐわけではないので、暇つぶし道具に香港で買った萌え単と日本から持っていった萌えるるぶ、マンガの単行本なども持っていった。
自分は日焼けすると赤くなってしまう体質なので、寝そべる前にしっかり日焼け止めクリームを塗って、プールサイドの一角のベッドにタオルを敷いて日光浴しながら読書~
DSCF0118適当に本を読んで、適当に泳いで、喉が渇いたらそこで昼からビール! あーやめられない至福の時w
そういえばプールに行くのはもうこうやって海外のホテルだけしか行かなくなっちゃったなー
バンコクはいいホテルの割に値段が安いから、こういう目的で来るにはうってつけ。
結局プールで3時間以上くつろいで、夕方になってから衣料品の買い物に。
なぜか前回の買い物の時に作らされたバンコク東急のVIPカードを使い、4月からの一人暮らしに備えてワイシャツを4枚。
今あるワイシャツとローテーション組めば、これで当分大丈夫かな? でも4月からのことを考えると、まだまだ他にも費用はかかりそう(T_T)
まー仕方ないといえば仕方ないんだけど…
で、結局この日はそれだけでホテルに帰って、とっとと終わってしまいました。
ホテルの部屋で、コンビニで買ってきたビールをガンガン飲んではいたけどw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.19

1日26時間

DSCF0090-1深夜2時に家を出て、タクシーに乗って佐久インターまで普通のタクシーに乗車。
ちなみに普通のタクシーにこんなに長く乗ったこと無い(本当に料金取ったら数万円?)
佐久インターでジャンボタクシーに乗り換えるが、人数は自分を入れて4人、出発後はすくに寝た。
成田空港到着はいつもよりはちょっと遅めで6時50分頃。
やっぱりというか同乗の4人の中で、第一ターミナルは自分だけである。
前に6時に着いたこともあるが、それだと空港には入ることが出来ても、空港内のお店はどこもやっていないのだ(>_<)
友達Tは当初7時40分に着く予定だったが、成田行きの快速に乗り遅れてNEXで来ることになったので、到着は20分遅れ。
先にチェックインしてもいいのだが、席が離れても面白くないので、マックで時間をつぶそうと考えた。
が、しかし、いつの間にか営業時間は午前8時からになっていやがった(>_<)
仕方なく7時からやっているスタバでシナモンロールとカプチーノグランデを注文して時間つぶし。
DSCF0091-1スタバでお茶してる間に、財布を日本国内で使う大きいものから、国外で使う小さいのに詰め替える。
カードは必要な分だけを小さい方へ入れて、あとは別に管理しておくのだ(海外で一気に無くすと怖いので)。
すると今回日本・香港・タイの交通系のFelicaカードが勢揃い。
同時に通してみたらどうなるか試してみたいっすね。
8時になって友人が現れ、ビジネスクラスカウンターにてチェックイン。
前日の空席調べで、エコノミーが満席に近かったのだが、アップグレードはされなかった。
最近CXはアップグレードについてはかなり渋めの傾向がある感じがするが、まー仕方あるまい。
DSCF0092チェックイン後はさっさと出国手続きをしてラウンジでビール飲んでました。
でもCXの成田ラウンジは、おつまみになりそうなものがなーにもない(>_<)
ビール飲むのはいいんだけど、おつまみがないんじゃ大して飲めないし、せめて機内で出るピーナッツぐらい置いておいてくれるといいのだが…
自分は仕方なく、コーンフレークをおつまみ代わりに食べてました(^_^;)

DSCF0093成田-香港間の機材はB777-300、こいつはCXの中でも古い機材でパソコン用の電源がない。
よって機内では昼食後はTと話す以外は免税品を買うぐらいで特にやることなし。
免税品は来週のプレゼントその3になるものをチョイスした。
これで来週にロミジュリに行くときのバースデープレゼントはそろった\(^o^)/
前回のような特に遅れもなく、飛行は順調に進んで香港到着(^^)v
バッゲージを受け取り、おもむろにスーツケースを開けて、まずリュックの中の荷物(パソコン)をスーツケースに移動。
そして空港の荷物預かりへスーツケースを預ける。
何のためにこんなことをするかといえばアニメDVDをリュックいっぱいに購入するためだ(^^)
DSCF0095DSCF0094最初に香港に来たときから使っているオクトパスカードの残額を確認し、エアポートエクスプレスで空港を出発。
社内は小綺麗で空港から香港の中心地まで20分ほどで行ける。
このあたり同じ国際空港でも成田とは雲泥の差だ。
目的地は香港のオタク文化の中心「信和中心(sino center)」、香港のオタクの殿堂として古くからそびえるビルである。
ここには日本のアニメをパッケージしたDVDが売られている店が軒を連ねているのだ。
空港を出発すること数十分、2回の乗り換えを経て、信和中心に最も近いMTR旺角駅に到着。
自分一人であればまっすぐ信和中心に向かうところであるが、今回は友人Tもいる旅。
しかも時間は十分にあるので、まっすぐ信和中心に向かうのではなく、とりあえず携帯電話屋が多い先達商場に行くことにした。
自分のGSM携帯電話はここで買ったのだが、今期は特に携帯を買うわけではないので、適当に館内を巡回。
ここも2階と3階はなんとも怪しい商品を扱ったお店が多かったりする。
その中で気になったのはなんともすっきりしたデザインのDVDプレイヤーを売っているお店だった。
実は自分は去年の6月にもここでDVDプレイヤーを購入しているのだが、その時とは筐体デザインが一新され、なんともクールなデザインになっていることに感心した。
ただ今すぐ買ってしまうと持って回らないといけないので、とりあえず最後にもう一度寄って検討することにして先達商場を後にした。

DSCF0096いよいよ信和中心に行くわけだが、その前にまず現金の調達。
その手のDVDのお店はカードが使えないので、香港ドルを用意してやる必要がある。
先達商場から信和中心まで歩くと10分もかからないのだが、その間でクレジットカードが使えるCDやATMを探し、そこでキャッシング。
今日は土曜日ということもあって軒並み混雑していたがそれでもなんとか現金を確保し、Let's GO!
まずは本屋さんでフロンティア(台湾発行のアニメ雑誌)を購入、1冊33ドルでTと日本の友人分で3冊でほぼ100ドル。
さらに先月にキャンセルになった台湾行きで買おうとしていた「萌える英単語」の中国語版を発見! 1冊66ドルだったが、これも3冊購入した。
さて本はこのくらいにして、いよいよDVD。
DSCF0099日本で考えていたタイトルと、こちらの店頭でのタイトルを勘案し、メモ帳に購入するモノをリストアップしていく。
今回は前回の訪問からおよそ2ヶ月半分なのでそれほど多くないが、友人Tの方は昔のアニメを買おうとしているようで、自分よりは多くなりそうだ。
店によって多少値段の差があることを考慮しつつ、いろいろとお店を回っていると、聞こえてくる声が…ん? 関西弁!
どうやら我々と同じようにDVDを買いに来たらしい。
ちょっとだけその人たちと話をしたが、なんでも10万円分ぐらい買っていくので安くするべく、値段交渉で安く出来る店を探しているとのこと。
10万円分って…7000ドルくらいか? 自分は友人の頼まれモノと自分のを入れても4000ドル程度しか買ったことがないのだが、7000ドルも買ったらスーツケース重そうだなーw
そんなこんなで購入するタイトルを決定し順次購入していく。
HDDレコーダーにデータが入ったままの「デジキャラット にょ」とかも買ったし、同じくHDDに入っているToHeartの新作も手に入ったので、これで日本に帰ったらHDDレコーダーのデータ消去が出来そうだ(^^)
DVDの買い物が終わって、信和中心を出たのが、かなりウロウロしていた為に、午後6時。
どうやら思ったよりかなり時間をとってしまったらしい…早く買い物を終わらせて、香港のスタバでお茶でも飲もうと思っていた思惑はあっさり消えました(^_^;)
DSCF0101信和中心を出た後は、買い物の間に購入を考えていたDVDプレイヤーを買うことに決定! しかも友人Tと2人で1台づつ購入することにしたw
結局、先程来た道を戻って再度来た先達商場。
すでに信和中心でかなり時間を取られてしまったので、早速購入することにする。
当然ながら6月に買ったとき同様にどこのリージョンのディスクでも見られる機能の他、PALのディスクをNTSCで出力するとか、CDに焼いたJPEG画像が見られたり、同様のMP3ファイルの再生なんかもこなす多機能ぶり。
これで390ドルは、まー日本で買うプレイヤーよりは安いだろう。
問題はコンセントが香港仕様なのでアダプターが必要なことだが、これはタイに行ったときに安く買えるので特に問題ではない。
しかしこれで自宅にDVDプレイヤー3台目、これ以外にPCのドライブやレコーダーもあるんだけど、なんかこーやってどんどん増えていく予感もする(^_^;)

DSCF0103DVDプレイヤーの箱を抱え、帰りのエアポートエクスプレスに乗車して空港に着くと、まずは預けていた荷物を受け取り。
そして空港内で来たとき同様、おもむろにスーツケースを開け、買い込んだ本・DVD・DVDプレイヤーを詰め込む。
来るときには半分以上が空だったスーツケースは、この時点で80%が埋まってしまった。
重量も空港で預けた時点で21kg、普通のエコノミー客なら重量オーバーであるが、そこは自分はキャセイ航空の上級会員様なので何も言われることはない…まあこんな時のための上級会員様なのだがw
さて機内で食事をして以来、空港を出てから何も飲み食いせずに歩いていたおかげでかなり空腹。
空港に帰ってきたらレストランと言いたいが…これまた上級会員のおかげということで、CXのラウンジに直行する。
DSCF0104DSCF0105なんでかといえばこのラウンジで麺をいただくためだ。
実はこれがラウンジでいただく食事としてはかなりうまい(と思う)。
空港のラウンジでこんな暖かい食事が出来て、さらにお腹空いてたからお代わりしちゃったりしてもタダなんだから、あーやめられませんなーw
ついでにスーパードライを3本飲み干し、飛行機に乗る前からかなり出来上がっちゃってます(^_^;)
ちなみに今回行ったのは香港にあるCXラウンジのうち、奥の方にあるピア。
イミグレーションに近い側にあるウィングなら長いカウンターバーがあったんですけどね。
DSCF0106DSCF0107ビールを飲んで非常にいい気分になったところで、こんどはシャワー室へ移動。
何室かあるシャワー室へは入り口の係員に搭乗券を見せて各個室に案内していただく。
出発時間が近いと断られるらしいが、今のところそういう目に遭ったことはないし、さらに髭剃り以外はほぼ何でもそろっている。
こんなに歩き回った日に、ここでさっぱりしてバンコク行きの機内に乗り込める事が出来るとは…ここでもやってて良かった上級会員w
およそ1時間半、ゆっくりと世界一と言われるラウンジを堪能して香港を後にしたわけだが、香港-バンコク間の飛行機の中は、さすがに疲れとラウンジで飲んだビールの酔いのせいで、ほぼ寝ていて終わってしまった(^_^;)
今日は時差の関係で、1日が26時間もあるので(日本とタイの間の時差は2時間)、それを利用してめいっぱい動こうとするとかなり疲れる(T_T)
それでも毎日これくらい1日の時間があると、仕事があってもいろいろ出来そうな感じで楽ですが…その代わり急に1日だけってのは大変ですけどねw
DSCF0113DSCF0112最後の最後にホテルで戦利品の確認。
で、どーしても中身を確認したくなって、仕方ないDVDプレイヤーを箱から取り出してホテルのTVに接続。
ここに来て1時間DVDを見てから寝る自分って一体…友人Tはすっかり寝てますがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.18

準備準備…

会社から帰ってきて、御飯を食べた後、旅行中に着るものをスーツケースに詰める。
3泊4日だし、暖かい(というか暑い)方に行くので大して詰めるモノはない。
あと持っていくのは機内でも使えるようにリュックの方に詰めるもの。
メールをやりとりしたり、あげくには海外でラグナをやってしまうノートパソコン。
そのパソコンを機内やラウンジで使うための電源アダプターに電話とLANのケーブル。
パソコンに接続し、現地で買ったDVD見るためのポータブルDVDドライブ(そろそろ内蔵のPCが欲しい)。
日本の携帯と海外用のGSM携帯電話(GSMの方はボーダホン3G契約だったりする)。
ブログのネタ用のデジカメ(いざというとき電源が取れない時のために、単三アルカリが使えるのがGOOD)。
これらは世界中どこに行くにも持っていくようになっている。
でも本当に忘れちゃいけないのはパスポートとクレジットカードだけどw
最低この2つさえ持っていれば、大抵の場所なら、現地でなんとかなることは十分に分かりました。

一通り準備が終わるまでに約1時間、お風呂に入ってさっぱりし、あとはこうやってブログ書いてお出かけだな。
成田に行く間に、今回の旅行中買わなければいけないモノをリストアップすることにしよう。
DVDのタイトル、思いつくのをあげておかなければ…
おっと忘れていた、メールの転送設定の修正。
いつもはPCに来たメールをすべて携帯に転送するが、海外に出かけるときはその設定を解除し、逆に携帯にきたメールをPCへ転送。
これで携帯アドレスしかしらないメル友さんとも、海外にいても連絡が取れる仕組み(PCメール拒否されたらダメだけど)。
海外でメール使える機種に携帯を変えてもいいんだけど、添付ファイルが付いたメーリングリストのメールまで来てしまって料金が高くなってしまうから、やっぱり今のPCへの転送が現実的だと思っていたりする。
この次にブログを書くのは香港のCXラウンジか、それともバンコクのホテルに着いてからになるのか…以外とめんどくさがって日曜日の昼間ぐらいにアップするかもしれんなw
なにしろバンコクは現地時間の夜中の12時近くに到着(日本時間で午前2時)、ホテルに着いたら疲れてすぐ寝るかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.17

GSM携帯電話

DSCF0087最近は海外旅行だからといって、事前に周到に準備するようなことはせず、航空券とホテル、それに成田までの交通手段を除くと、前日に準備することが多い。
今回も実はまだ何にもやっていないわけで、このまま寝てしまうことは間違いない。(^_^;)
まあ必要なモノは大体揃っているし、特に準備するものもないわけだが…あ、せめてGSM携帯電話の充電ぐらいはしておくかな~ってわけで、取り出しましたソニエリのT610。
こいつもカメラ付きなんだが、接続ケーブルがないのであまりカメラ機能を使ったことがなかったりする(^_^;)
そういえば前回の旅行では電話かけまくって料金がトータルで2万円(>_<)
まーあれだけかければ仕方がないとは思うものの、もうちょっと節約しないといかんね。

そういえばJALに業務改善命令が出たらしい。
まあ最近トラブル続きだっったからな~こういうトラブルが出たからJALの乗りたくないという人もいると思うが、逆に出てこない方は隠しているのではないかという考え方も出来るわけで、自分はこういうことがあったからといって、敏感に航空会社変えるほどの神経の持ち主じゃないってことだなw
まー安全運行してもらうに越したことはないわけだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

電話番号も決まり

長野の自宅のADSLを解約依頼(NTT東日本)。
いつにしますか?と言われて期日を言って、あっという間に手続き終了。
さらに問題だった新居の電話&ADSLは、加入権を一時的に友人が貸してくれるというので、加入権の移転してなくても出来るか聞こうと思ったら、全然問題なく出来るらしく、早速東京のNTT東日本へ電話して引っ越し当日に開通することを確認。
すでに電話番号も決まって、一つ問題が片づいてすっきりした\(^o^)/
これであとは身の回りの持っていく物をどうするかだけになったけど、引っ越し屋に電話して、見積でも取るかな~って感じだな。

今日は6月のバーゲンフェアの先行予約だったんだけど、5月に続き無事に2週分の予約完了。
5月の決済をして4日しか経っていないのにもう6月分の予約っていうあたり、なんかJALに乗せられてるのかな?
でもこれで去年の12月から7ヶ月、月に2回づつの札幌行き維持はほぼ確定。
まあ月2維持で難しいのは7月~9月の航空券代が高い時期をどう乗り切るかなんだけど、とりあえず今年に関しては無料航空券+特割7でなんとか維持出来るのではないかと考えている。
問題はそれなりに出費はかさむかなってところだけど、うまくやりくりできるのかな?
6月の決済も1往復分はクーポン使うために、10000マイルほど換えておくかな~
あと5月と6月のバーゲンの間が微妙に2週間空くので、ここらへんで友人を巻き込んでおともdeマイルorタイム割に引き込めるかどうかあたりが今後の課題。

お出かけ関係でもう1件、土曜日の成田行きの出発時間が午前2時に確定。
いつもよりはちょっと遅めかな? 普通のタクシーで佐久インターまでいってジャンボタクシーに乗り換えと言われたけど、佐久まで普通タクシーで行くってのは珍しいなー。
多分長野からの乗客は俺1人かもう1人ぐらいで、よほど中信のお客さんが多いと見える。
まーこの乗り合いタクシーを使うのも、東京に行けばしばらくなくなるわけだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.15

住む場所決定

土日で4月から住む場所を決めておけと言われたので、ネットで条件がいい物件を検索しておいて、月曜日の午前中に上司に連絡しておいたのですが、上司が行動起こしたのは今日の朝。
この時期、1日違えばイイ物件は埋まってしまうのは当たり前で、自分の物件も当然埋まってました(>_<)
上司に電話で「バカヤロー」という気持ちを抑えて、仕方ないので代わりの物件を検索。
レオパレスの物件から選ぶんだけど、前には付いていたLEO-NET付きの物件でいいものが無く、仕方なく自分でBB回線を引く羽目に…
これだけで月数千円の負担増なの分かってるんですかね、うちの上司は…自分でLEO-NET付きでいいと言っておきながら、この仕打ちにマジで怒りがこみ上げてきます。
ただでさえ自分は自宅の電気・ガス・水道・電話の2重払いになるっていうのに、この上負担増になるとは…どうしてすっきり仕事に行かせてくれないんですかね~
ま、ここで書いてすっきりしたところで、もうこの件を言うのはやめ。

結局決まった場所は池袋から15分で徒歩5分と、まあまあの場所。
通勤時間はドアtoドアで50分前後、さらに経路途中に丸ノ内線が組み込まれているので、アキバにも東京駅にも行きやすい。
引っ越しは4月最初の週末になりそうなので、ここで行こうと思っていた札幌はナシ。
4/1と4/4は引っ越しの関係で休んでいいそうです。
手続き上しなきゃ行けないのは、こちらのADSLのストップと、向こうの電話回線の敷設&ADSLの申し込み。
明らかに買わないといけないのは御飯釜とスカパーチューナーぐらいかな?
丸ごと引っ越すほどの荷物はないけど、着るものが段ボールで数箱、娯楽用の本とDVDが同じくらい、HDDレコーダにデスクトップパソコン一式にそのパソコンの巨大ディスプレイを置く机ってところが、いまのところの荷物になりそうです。
家具はあるっていう話ですが、22インチディスプレイを置ける机はどう考えても無いと思うので、こればっかりは持っていかないとダメですねw
まあこの程度なら荷造り1日で余裕でしょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

お腹の調子が…

朝起きてから、どうもお腹の調子がおかしい。
知ってる人は知ってると思うが、うぐぅ~は医者からある病気を宣告されており、これが不治の病ゆえに、たまーに強烈な腹痛に襲われることがあるのだ。
普段は特に変わった事はなく、ふつーに生活しているのだが、ひとたびお腹が痛くなると、酷いときには転げ回るくらい痛くなって、2日ぐらいは何も食べられない。
通常は半日ぐらいで痛みはおさまるのだが、その痛みがさらに続けば入院…手術…ってことになってしまうわけだけど、幸いにして今回は転げ回るほど痛くはならなかった。
その辺はラッキーだったのだが、それでもお腹ゴロゴロいって、なーんもする気が起きない。
結局、今日は起きては寝てを繰り返しているうちに夜になり、堕落した1日を過ごしてしまった。
なーんにも食べす、喉が渇いたときにお茶を飲んだだけ…なんかもったいない過ごし方だよな~

夜になってからさすがに寝過ぎたのか目がパッチリ。
仕方ないので昨日今日と来まくっていた携帯の迷惑メールをパソコンに転送してプロバイダーへ通報。
今回はodn.ne.jpとzaq.ne.jpでともに金曜日の夜から通算して30通弱程度来ていた。
odnは通報後1日2日で止まるんだが、zaqはなかなか止まらないんだよなー。
すでに金曜日に一度通報してるのにこの有様。
しかも通報しても返事が来るのは5回に1回ぐらいだし…こんなプロバイダーがいるから迷惑メール業者がつけあがるんだよ。(`ヘ´) プンプン

バレンタインデーがらみでロミジュリも楽しそうですな~B氏、N氏の帰宅日記を見ながら、やっぱり昨日3万円払って行くべきだったとか、ふと思ったりしたw
なんか先週に引き続き、アルタ席のUNOが結構盛り上がっているみたいだし~
B氏、お店のパソコン使って書いているのね~自分はこの間、変に履歴が残ったらいやなのでMyノートPCで書いてました。
あ~なんかあと2週間行けないと思うと長いな~
東京に引っ越したら突発的に行くってのもありなのかもしれない…余裕があればだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

今日はドライブ

DSCF0085去年、JALのサファイヤ達成の特典、クラスJ引換券と国際線ワンクラスアップクーポンが届いた。
クラスJ引換券はネット予約でも使えるので早々に使うと思うが、問題は国際線ワンクラスアップクーポン。
悟空運賃では使えないので、最低でもエコノミーセイバー運賃を払わないと使えない。
国内発券ではどーにもならないので、唯一使い道があるとすればバンコク発券で使うぐらいだが、今年はGWと夏以外にはバンコクに行きそうにない。
秋か冬にでも香港に行くかな~香港なら価格差4万円ぐらいだから、ビジネスクラス運賃としてはまあいい線のような気がする。
そういえば友達みんなで香港に行こう計画は何時ぐらいに企画するかな~

さて早速クラスJ引換券が使えるのが5月のバーゲンフェアなのだが、予約は予定通り2週とも札幌に決定!
当初の札幌からの帰りはいつものように夕方を予約してたんだけど、引っ越しがほぼ決まりなので、札幌からの帰りは最終便に予約変更。
さらにチケットレス決済しようと思ってたけど、東京なら行けないことはないはずなので1往復分はクーポン使って発券に方針変更。
となれば窓口での発券が必要なので、当分運転しそうにない車をちょっと動かすいい機会ということで、今日はドライブを兼ねて松本空港まで行って発券してきました。
空港に着いたときはちょうど札幌からの飛行機が到着したところ。
窓口でクーポン使って発券する客が少ないのか異様に手間取って、奥のオフィスに聞きに行ったりしてかなり待たされる事態に…
で、クーポンの使った残りの代金は発券機を使わずにカード決済。
CA310004CA310005待っている間、「あー、ここで今すぐ搭乗手続きすれば、夕方にはロミジュリで飲めるよな~」とか考えてはみるものの、片道3万円払う勇気が無かったダメな俺
_| ̄|○
でも5月からは夕方7時まで飲んでいられる計算なのでちょっとうれしい(^^)
残りもチケットレス決済が済んで、これで5/14-15と5/21-22に帰宅決定! 常連の皆様とメイドの皆様、よろしくお願いします。m(__)m

CA310006松本空港からの帰り、そのまま帰ってきたのではどーも面白くないので、久しぶりに海ノ口駅に行ってみることにしました。
車でおよそ1時間とちょっとぐらい。
途中から天気は雪に変わり、タイヤがノーマルタイヤのままの自分はちょっとやばいかも? と思うくらい降ってきていたのですが、幸いに道路には積もるほどじゃなくて、無事に到着。
前に友人と来たときとは雪なんか無かったのですが、今回の雪景色もなかなか風情があってイイですね~

CA310007CA310008海ノ口駅は某アニメで出てくるところで、今では無人の駅舎に聖地巡礼者のためのノートが用意してあったりします。
そうそう自分は例のアニメ、香港で買ってきて山の中に埋もれたまま見てないんですよね~(^_^;)
ノートの方を見てみると、今ではもうNo30にもなっていて、いまだに来て書いていく人がいるのか~と感心して古いのが入っている箱を開けてみると…なぜかそこにはサラダ味のプリッツが…どうも誰かが置いていったみたいです。
もちろん手をつけずにそのままにしておきました(^^)
さていつまで残ってるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.03.11

4月から

今のところは内々ではあるが、4月から東京へ異動になるらしい。
正確には所属は長野のまま、作業場所が東京ってだけで、でも経費的な問題で出張扱いにはならんという、まーなんともいい加減な状態w
ただ所属が長野のままなので、その仕事が終われば帰ってこられる可能性が高いのが救いだけど…
とりあえず海外って話はなくなったが、東京に行くなら生活用品も買わないといかんし、多少出費になりそうな予感。
で、東京での毎日の生活に必要なモノで長野にあるのは持っていくとして、娯楽はDVDレコーダにスカパーチュナーにTV、ネット環境があればデスクトップパソコンも持っていくかな。
まあこのあたりは正式に話が来たときに会社側ともう少し詰めないといかんのだが…

札幌や海外に行くには東京までの交通費が意外とバカにならないので、その分は楽になった計算だが、自宅の借金は払い続けないといかんし、2重生活となれば固定費も若干増えるので、その辺でチャラになっちゃうかな?
このあたりどう節約するかが問題になりそうな気がする…どーせ長野に帰るのにも交通費の支給なんかありそうにないし、帰るのは1ヶ月に1回以下、2ヶ月に1回ぐらいになっちゃうかな?
電気・ガス・水道・電話は止めるわけにはいかんから基本料金だけは丸損だが、まー全部足しでも1ヶ月7000円くらいにしかならんか。

あと家はいいとして、車をどーするかも問題だ…駐車場代考えたら首都圏へ車なんか持っていけない。
気に入ってる車だし今年2回目の車検で、帰ってきてからも乗るから売ってしまうのもどーかと思うので、姉貴にでもお願いして定期的に動かしてもらうしかなさそうだ。(親は免許持ってないのよ)

んーこうやって考えるとあと20日って大して日数ないな~
しかも週末で使えるのは明日と明後日だけ…引っ越しのゴタゴタが発生すると、4月最初の札幌行きはきついのかもしれない。
せっかくイベントがあって狙ってたのに…ま、いろいろあってダメなら仕方ないか。
その代わり8月末のつどーむにでも行ってみるってもんかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.10

オーブの軍服

obu_seisan01あるコスプレ衣装サイトで種運命のオーブ軍服が出ている。
数少ない男性サイズを扱っているところなので、めちゃ欲しいんだが先立つものが不足中…それでも2月から出ていて、すごい気になっていた。
別口でちょいと収入はあるんだが、来週末ぐらいにならないと金が入って来ない&夏に向けて取っておかないといけないということで、購入はかなーり躊躇。
今月はそこそこ残業もあるし、来月ぐらいまでガマン…ガマン………でもあっさり白旗あげました。(^_^;)/~
仕方ないんでつけ払いでやんす。
せっかく減った借金をまた増やしでどうする!と思いつつ、やっぱり人間、太く短く生きるのが(・∀・)イイ!!と割り切りましたw
で、4月ぐらいにはこいつを着られると思いますが、例によって最初はロミジュリかな?
4/3に札幌でコスプレイベントはあるが、まだ飛行機の予約取って無くて、おともdeマイルで行こうとしてるから、行けるか疑問&日程的に着ただけになっちゃうから回避が無難だろうな~

そういえば最近、ロミジュリの客の中では自分ばっかりあそこでコスしてる気がする。
地元の方! もっとお店盛り上げるために何かやってみませう! と言ったって向き不向きがあるから、なかなか難しいか…
しかし最近は徐々に出来るキャラが増えていくのでちょっと嬉しい(^^)
それでも自分は衣装制作は出来ないし、オーダーするほどお金もないので、普通にサークルとかで売ってるので済ましてるのだが、売っていないけどやりたいキャラが出てきたら、素直にオーダーしろってことですかね。
なんか男性キャラでも男性用サイズを売ってるところが少なくて、それが少々不満なんだが、だからっていちいちオーダーしてたら札幌行けなくなっちゃうしなぁ…それはそれで悲しい…(:_;)
このままだとそろそろコスプレ出来そうなキャラが底をつきそうだけど、自分の分からないキャラ(作品)はやらないというのが、出来る範囲を狭めてる原因ではあることは明白なのだが、さりとてコスプレするためにその作品を押さえるところまで行かないのが現状の問題かな?
ま、今のところは香港で買ったDVD消化して徐々に増やしていくしかないんだけどさ~

DSCF0078そうそうファフナーの男子制服は届いたんですが、赤いスカーフをどう巻けばいいのか、ネットで探索中。
いままでコスプレどころか実生活でもスカーフなんか巻いたことないからちょいと苦戦(>_<)
まあファッションセンスのかけらもないカメコやったりしてたからな~ここに来てこんな事で躓くとはね。
スカーフの巻き方に詳しくて、ファフナー見たことある方、どうやって巻けばいいか教えてください<(_ _)> (マジ、切実です!)
あ、ファフナーは後半のDVDを今度の香港バンコク行きで手に入れて、ちゃんと全話見なければ…後半の話を振られても分からなかったら恥ずかしい…ってかそんなんじゃダメだ!
君望の昼ドラを新たに見てる場合じゃないんだけど、でもファフナーって見てて疲れるんだよな~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

お土産の感想

月曜日にお土産を送ったメル友(ラグナ友?いや最近はメッセ友か?)の峰ちゃんから届いたよ~とMSNメッセンジャーで連絡が来た。
ちなみに峰ちゃんは関西在住の女の子ね。
今回買ったのはバターサンド、ストロベリーチョコ(以上、六花亭製)、白い恋人(石屋製菓製)の3つ。
どれも北海道土産としては定番だが、そもそも関西圏の峰ちゃんは食べたことがないとのことなので、今回はこの3つをセレクトしてみた。
感想としていろいろ上がったんだけど要約するとこんな感じだ。

・バターサンド
 ちょっとしつこい
 中のクリームが半分ぐらいで、一個がこの半分の大きさだったらいいかも
・ストロベリーチョコ
 普通のチョコの方が美味しい
 ホワイトはちょっと甘すぎる気がする
・白い恋人
 イメージしていたのとちょっと違う
 でも味はGOOD!

峰ちゃんへはもうかれこれ5回ぐらいお土産(食べ物ね)を送っているのだが、毎回率直な感想を聞けて結構嬉しい。
本人は「あんまり美味しくない」とか率直に言うことを気にしているみたいだけど、それはこちらから送ったものを本当にちゃんと食べているってことであって、自分はむしろこういう率直な感想の方が次回の参考にもなるので嬉しかったりする。
お土産を買ってくる人の中には、単純に儀礼的にありがと~とか言う人がいるのだが、中には「ホントに食ってるのか?コイツ」とか思うことも何回かあったりしたからね。
毎回出かけるたびに送っているわけではないが、たまーに気が向いたときに送って、こうやって率直な感想を聞かせてくれる人がいると、お出かけしたときのお買い物もちょっと楽しくなるのですよ(^^)
ただいまだに女性向けの光り物のお土産だけは、どーもどれ買っていいのか、いまだ基準が良くわかってない。
まあ指輪はサイズがあるから知っていないとダメってことぐらいは分かってるけど、それこそ個人の主観が食べ物以上に入りまくるところなので、単純に分かることではない事はわかるのだが…
なかなか難しいやね。
でも今月末にはロミジュリのメイドさんの誕生日が重なるんだよね~(^_^;)
さてどうしたものか…もうちっと準備が必要っすね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.08

送信メール履歴

携帯を機種変して、徐々に慣れてきてはいるのだが、いろいろと問題も発生している。
目下のところ困っているのがE-mailの送信履歴。
W11Hはmini-SDにメールを移す機能があるのだが、これが受信メールにしか対応していない。
(多分そのはず。 W11Hの送信メールメニューを見てもmini-SD関連のメニューがない)
受信メールで大切なモノはmini-SD経由でなんとかなるとして、送信メールはどうすることも出来ない。
契約していれば同じ内容のメールを自分のPC宛に送ればいいけど、機種変した今となってはそれも出来ない。
なんてこったい _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○
さすがにこのマズイ仕様に気がついたのか、W21CAでは送信メールについてもmini-SDに移すことが可能になっている。
最悪、入力した内容をもう一度パソコンで入力かな? まあ携帯用のメールだし、量は大したことないんだけど、メル友さんとのやりとりなので、出来ればすべて取っておきたいと考えているのだが。

前回に懸案になっていた「着うた」は自作が出来ないので、6曲ほどダウンロード。
(やっぱり全部アニソン、この後声優系をどうするか考え中)
前に比べてHE-AAC+ステレオで音質は確実に向上しており、同じ105円でも中味は濃くなっているが、どうせなら200円とか250円払うから着うたフル1曲ダウンロードにしてほしい気もする。
とにかく検索しても、着うたはなんとか引っかかるのだが、着うたフルは曲が少なすぎてどれも引っかからない。
せめて今の着うた並で提供してくれるとうれしいのだが、PCの音楽配信も始まればちょっとは状況が変わるのだろうか?

ただ着信音にはできないものの、単純に聞くだけの方は動画偽装することでサイズの制限はなくなるとの話。
そうなるとミュージックプレイヤー的な使い方はできるそうだが、元の音源があまりないし、それがメインの目的だったらW31SAを買っていたから、あんまり興味はない。
あくまでたまーに聞く程度だからこその着うたフルだと思っているのだが、どうもまだまだ音楽ダウンロードが一般に馴染むには時間がかかりそうだ。
まあヒマになったら、動画偽装はやってみるかもね~ってとこですが、あの状態でDVDが溜まっていて、休みになればお出かけするんだから(笑)ヒマになる頃にはまた携帯を買い換えだよねw

ちなみにW21CAの値段、札幌は安くないと思う。
東京は新規で2万円とかってITMediaで書いてあったから、その値段が13ヶ月でもほぼ同じだとすると、そっちの方が方が安いんじゃないかと思うけど → ぴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

新たな野望

昨日は夕食時に仮眠を取っていないせいか、チェックアウトの時間ギリギリまで睡眠。
一応目覚ましは仕掛けていたが、もう勝手に止めて二度寝してました。
チェックアウト後は札幌駅で指定券の購入、ロッカーに荷物預けをこなしてプリムへ昼飯を食いに行くことに。
店の前でマスターに声をかけて店内へ…ここで久しぶりにニュータイプを読む…やはり種運命が最初の方にくるか。
食後に連れととらのあならしんばんをチェックするが自分は買うものなし。
その後、メロンブックスで今月発売の書籍購入~メロンはカードで買ってもポイント付けてくれるからいいよね(^^)

ここで連れと分かれてロミジュリに帰宅
さくら子さん「ナコルル」、ちょこさん「CCさくら(春秋制服)」、カイリさん「リムルル」と前日に続きまたもパーフェクト
今回は自然とそういう構成になった模様なのでちょっと嬉しい\(^_^)/
カイリさんのリムルル姿が萌え!だったがよく見てみると、前日の大和さんと同じ過ちを…(T_T)
でもまあやっぱりリムルルはいい感じなので、もうちょっとサムスピのシリーズを増やしてみるかな?
次回はちょびっツ柚姫のリクがあったから、4月以降の検討課題つーことにしておこう。
日曜日の帰宅でまずしたことは、昨日のことを忘れないように自分のパソコンでブログをつけ。
さらにヤフオクで落としたコス衣装「ファフナーの男子制服」の支払。
この次来るときは特にネタもないし、こいつかな? とか思いつつ、よーく考えたら前回の反省点で今日もやらなきゃいけなかったんじゃん (゜◇゜)ガーン
でも気がついたら残り1時間しかなかったんだよね。うーん失敗。
前日に続きBさんとNさんも帰宅していたけど、こちらはあまり長居できないので、ちょこっとだけお話しして、次なる野望をノートに書いてお出かけとなりました。
BさんNさん次回帰宅時もよろしくですm(__)m
次なる野望は前回よりちょっと大変だけど、まあ日曜日時点で進捗率37.5%(3/8)だったし、夏ぐらいには達成しそうな気がしますけ、どうなりますかね~

16時にお出かけして、25分の快速エアポートに乗車。
出発約1時間前に空港に到着してから会社の人とメル友の峰ちゃんへのお土産購入~
峰ちゃんへのお土産、イクラとどっちにするか迷った末に御菓子になった。
とりあえず持ち帰って、発送は明日自分ですることに…喜んでくれるといいのだが、さて今回はどうだろう?
買ったお土産をバッグに詰めて、荷物を預ける…おお!一般の方は列になってるのにJGCカウンターは並んでいなーい(^^)
しかもセキュリティもあまり並んでなくて超ラッキー! さっさとラウンジに入ってお酒を2杯飲みながらブログの続きをパソコンで書き書き。
帰りの飛行機、無許可で離陸しようとすることなく(笑)、無事に羽田までの飛行となりました。
ダッシュすれば前の新幹線に間に合ったものの、今日はもう疲れていたのであさま6号の指定を羽田で取ってマターリ移動。
東京駅で夕飯を食べ、ビールも飲んで、新幹線の車内はいい気分で寝ていきました(-_-)゜zzz…
そこで睡眠時間を取ったんだけど、帰ってからも睡魔には勝てず、2日連続で今日見たアニメをさぼり。
月曜日は取り返すために5話ぐらい見たいかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

携帯機種変(今度は成功)

札幌に着いて、ロミジュリが開店するまでの間、前回失敗した携帯の機種変に挑戦してみた。
ちなみにW31SAも検討はしたが、自分はミュージックプレーヤーはあまり使いそうもないので、やっぱり前回同様W21CAをターゲットとすることにした。

今回はauショップを変えて4プラ店に突撃! 考えてみたらここの方がロミジュリに近いんだよね。
値段は前回と同じだが、在庫はちゃんとあるらしい。
電話帳やデータフォルダーのデータを移している間、ショップのお姉さんとお話ししたが、フレンドリーで好感が持てる。
auもアナログ時代(TACSですよ!)からのつきあいだが、不思議と自分が行くショップの人とは相性がいいみたいだ。
アナログ時代なんか店で手続きしたあと、わざわざ店の外までお見送りされたこともあったが、まあ当時は客も少なかったから出来たんだろう。
しかし長く使ってクレームも入れず、自分はきっとショップやキャリアからしたら単なる物わかりのいい客でしかないのかもしれんな。

ちなみにその時のショップのお姉さんとの会話

auショップ「札幌へはお仕事ですか?」
うぐぅ~ 「いえ、プライベートなんです」
auショップ「札幌は初めてですか?」
うぐぅ~ 「いえ、今年6回目なんで…」
auショップ「そんなに来られてるんですか~ じゃあもうお店とかもいろいろと知ってらっしゃいますよね」
うぐぅ~ 「いえ…この辺しかよくわかんないですよ(^_^;)」

ショップのお姉さん、その突っ込みは自分にはかなり痛い…だって行くところ決まってるんだもん _| ̄|○

DSCF0077で、肝心のW21CAだが、1年ぶりのカシオ端末つーことで、ちょいと戸惑ってはおりますが、でもやはりカシオ製はauの中では良く出来ていると思っております。
あいかわらすATOKで辞書が賢いのもGOODですな。
最もいいのはメールにしろWebにしろ液晶が大きいので、見渡せる範囲が大きくなったこと。
今までめいっぱいに作っていた壁紙が小さくなってしまったのはご愛敬ということでw
目下の問題は自作していた着うたは移行出来ないので、そのあたりをどうするか。
やっぱり公式から取るしかないですか…お金かかるけど…
着うたフルは自分の欲しいのはなかったので、もっと曲数増やしてください→KDDI

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メイドさんと合わせてみたり…

予定通り5時に起床し、着替えるだけ着替えて自宅出発。
朝1新幹線で東京へ行き、羽田へは8時20分ぐらいに到着。
ここまでの前回の行動と全く同じで、すでにパターンと化している。(^_^;)

今回の札幌行きは連れがいて、しかも連れのカードでチケットレス決済なので、連れの到着をベンチで待つことに…8時30分に連れ到着。
荷物を預けるのだが、自分がJGCだと連れの分もプライオリティ(っていうかJALドメだとDOORSIDEね)で出てくるってのは、まあ当然か。
一人だけ早く出てきても、連れの分待ってたら遅く出てくるのも同じだもんな~
ラウンジへ行き、朝から酒を飲みながらマターリしていると、今日はいくつかの便に遅れが出てるけど、自分の便には影響はないらしい。
1時間後に出る1017便は1時間遅れ、一つ前の1013便も20分遅れだったんだが、なんとも運がいい…(^^)v
今日は友人が全国各地を飛び回っていて、友人Iは九州、友人Daが青森・函館経由の札幌、友人DoがANAで札幌なのだが、結局羽田からは平穏に済んだようである。
ラウンジで連れと夏休みの予定についていろいろ話す。
今頃夏休みの予定?と思われる人も多いんだろうが、自分と連れは海外発券組なので、今から予定を入れるのだ!
だからといって予約にお金がかかったりするわけではないのが、海外発券のいいところである。(ちなみに夏はニューヨークに行く予定だったりする)
心配していた天気も何の問題もなく、前日の誘導路間違い(!)とかいうミスもなく、無事に出発した。
機内で機内販売モノのアクセサリー1つ購入。
なんだかんだでプレゼント用アクセサリーの数だけ増えていくが、通販で購入したモノは届かねーけどどうなっているのやら…週明けには期限の2週間だが、それでも来なかったら苦情だな。
着陸時に外を見ていると以外と天気がいい。ビクビクするような予報だけは出るのに結局いいんじゃんかw
到着後はジャガポックルを探索、しかしながら今回はありませんでした(>_<)
また品薄になったか…前回買った分は食べちゃったし、しばしお預けってことですね。

さて肝心のロミジュリへ行くと、なんか待ちかまえていたように自分の提供した衣装で美夜さん、大和さん、まぁやさんがお出迎え~
いきなり野望は達成されたw(ノートを見たのか、ちょっと気を使っていただいたみたいだが…)
しかしここで今日持参した衣装に着替えていただいて、美夜さんが「ナコルル(紫)」、大和さんが「リムルル(PC版)」、まぁやさんが「piaキャロ2(メイド)」ということになった。
で、自分もサムスピ合わせで閑丸君にお着替え~って、このために番傘持ってきたんですよ、ハイ!
pc_rimuうーんいいっすね! と思ったところで問題が…大和さん、リムルルのまえかけの位置違う! それは上着の下だ!(画像参照)
さっさと上着の裾を出していただこうとと思ったんですが、どうも大和さんは自分に脱がされると勘違いしたようで………あー勘違いされたよ _| ̄|○
はう~ _| ̄|○ 嫌われたかもしれないよ… _| ̄|○ はう~
はう~ _| ̄|○ カメコの習性が分かってしまうようで… _| ̄|○ はう~
平静を装ったものの結構ショック。
元カメコの性なのか、細かいところが気になる………リボンの結びとか、スカートのふくらみ具合とか………
だから今回のPiaキャロ2はパニエ、にんじんブローチ持参、前に持ってきたきらめき高校の制服のリボンにもチェックいれたさ。
でもやはりレイヤーさんからすると、カメコ出身はダメっすかね。

土曜日のロミジュリは混み合っていて、午後4時過ぎにはカウンターどころかテーブルも満席。
自主的にテーブル席やらアリーナ席に移ったりしたんですが、なんか先週は結構マターリしていたそうで、自分が来ると混み合うとか…マジ? なんで? こんな状態だから30'sのリーダーとか言われちゃうんだよ~ 地元民がんばれ!
特にBさんNさんのカウンターの萌え萌えブラザーズ!
(画像はあるが、載せていいかわからんのでとりあえずコメント待ち。メール添付してもいいんだけど…)
つーわけでアリーナ席で久しぶりにunoしたりして楽しい時間を過ごしました(^^)
ちなみにここで次回の宿題を仰せつかりました。
美夜さんからちょびっツ柚姫のコス衣装をリクエストいただきましたんで、次回はちょびっツ柚姫と、カバンに中にもう1つ入れば何かもう1種類くらい考えておきます。(メイドさん、ここ要チェック!って見てないかw)
パチDVDもいくつかリクエストいただきましたので、連休の時にでも仕入れてきますm(__)m

午後の部を終わらせ、一旦ロミジュリをお出かけ。
ホテルにチェックイン後に友人(自分はロミジュリ関係以外に札幌に友人はいないです!)と鍋を食いにGO!
今日は連れとか青森経由とかで4人も集まっちゃってるので、久しぶりにみんなで飯を食いに行く。
16時ぐらいには友人Daの函館-丘珠のA-netが欠航の情報が入って開催が危ぶまれたが、HACにエンドースされて事なきを得た。
しかしこうやって札幌で定期的に食事する自分らって一体………いや札幌は食べ物が美味しいんで、いいんですけどね。
今回は前回友人Do氏と新規開拓したお店に4人で行ったけど、他の2人にも好評だったようで良かった(^^)
でもDa氏が骨折のケガしてたって初めて知ったよ、それも雪祭り期間の札幌で。
大事にしてくだせーというか、死ななくて良かったね→Da氏

食い終わってから再度ロミジュリへ。
連れと一緒に行ったのだが、連れもポイントカードを作りました。
6時以降500円Offに引かれたらしいが、4月も6月も来るらしいので妥当な判断だなw
ここでお着替え第2弾、裏地がないザフト軍赤服を試してみる。
前に着たザフト軍赤服と違ってこれは涼しい! 暖房が効いている中ではかなーりGOODでした。
コスプレする場所によって使い分けると良さそうですが、そろそろイザークだけじゃあれなので、アスラン用のウィッグでも調達してみますかね。
でもアスランやると痛い人~に分類されること間違いなしだな。
で、ちょうど0時ぐらいから、なぜかアニメの話じゃなくて鉄道の話が………まさかロミジュリで鉄道の話するとは思わなかったですよ。
ここだけ妙に変な話で盛り上がっていて、おそらく近くにいた人はなんのことやら?だったのは間違いないと思うのだが、そういう話についていける自分と連れ…なんだかな~(^_^;)
結局やっぱり閉店までお世話になって、ホテルに帰りましたとさ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.03.04

アイロンがけ

初めてコメント&トラックバックが付いたよ~\(^_^)/
でもメアド入れないとダメってのは、コメント入れる上で障害になりそうな気がしたので、さっそく自分のところを修正。
これでコメントしやすくなるでしょう、多分(^^)
あと今日見たアニメ By うぐぅ~に香港パチをしらん人用に画像追加。必要ならレーベル面も挙げてみるかな~w

朝、首都圏が雪っていうからこっちはどうかな?と思ったけど、大して積もってはいなかった。
道路はびちゃびちゃ、これなら滑ることはなさそうだけど、走って駅に行くから泥はねが心配だったw
首都圏の友人に携帯メールで電車の運行状況を聞いてみるが、15分程度の遅れで動いているとのこと。
間引き運転もしてないとのことなので、思ったより遅れていないらしい。
飛行機の方は遅延は出ているようだが欠航はあまりなく、大混乱になるほどではないみたい。
ただ遅れについては国際線の方が深刻みたいだけど…連休大丈夫だよな?
心配していた天気は首都圏は回復傾向、となるとあとは千歳だけかな~
なんかBさんにも心配されているけど、2月最初の時もこんな感じだったし、予報では雪になってるけどギリギリいけるんじゃないかと予想。
それでも一応お祈りはしておこう。〔(/-o-)/〕

今日は最後の仕上げ、某格闘ゲームキャラのコス衣装のアイロンがけ。
自分はこのキャラ、ゲームのバージョン(?)によって4種類のコス衣装持っているが、今回はそのうちの1つ(PC版)を持っていくことにする。
アイロンがけしていて気が付いたが、なんかこの衣装、袖口のサイズが若干甘い(左右で若干違う!)。
ヤフオクで見つけた衣装だし、業者が作ってるわけじゃないからこんなものか…まあ気になるほどじゃないけどさ~
そういえば最近このゲームの衣装、あまりヤフオクで見ないけど、たまーに出てるの見てると結構な値段で落札されてるし、いまだにファンは多いということか。
自分みたいに格闘ゲーム出来ないけど、キャラだけは好きなんてやつもいるしね(^_^;)
ただ格闘ゲームの女性キャラは総じて肌の露出が多いので撮影用としてはともかく、提供する衣装としてはイマイチ…天神流の○とか日本一の○とか…

さーて明日は例によって5時起きなんだが、この後DVD見て、睡眠時間はどのくらい取れるだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

関東で雪

女の子のみなさん、ひなまつり、おめ!
today_forecast_13
さて、ポツポツとアクセスがあるみたいで、ブログの方は順調と言えば順調なんだが(コメント&トラックバックはないけどねw)、そんなこととは裏腹に順調じゃないのが週末の天気。
予報では金曜日と土曜日、東京は雪の予報、2日も雪の予報ってマジなのか…東京でも多摩地域だけか?
いずれにしろヤバ目なのは間違いないが、こればっかりは自分ではどうにもならない。
約束してるロミジュリのメイドさんにもいらん心配かけるし、ほんと確実性のある交通手段が欲しいところなんだが、まー多少遅れるくらいなら許してやるか…(´・ω・`)
そりゃー年間20回札幌に行けば、飛行機が飛ばない日ってのも2回ぐらい(昨年実績)あるという考え方もあるんだけど、それ以上の頻度で利用している、雪ごときじゃめったに運休しない新幹線を基準にすると、すいぶんと止まるな~って印象がある。
はやく札幌まで新幹線作っておくれよ~ってあと10年じゃ無理だよな、函館までしかいかないし(>_<)

当日の天気の悩みに続いて、それ以外にも帰宅に向けて着々と準備をしているのだが、衣装はいいとして(どういいんだろう?)、バレンタインでお菓子をいただいたななさんのお返しを通販で買ったんだけど届かねー(>_<)
どーすんだよ、この次じゃ完全にタイミング外しまくりだぞ! 別にまた用意しないといかんのか? としたら通販で買ったのはどうするんだ? こんなところでも悩みはつきない。
今日までに届いてなかったら、明日どこかで買うしかなかないかな~…
そういえば今月末なんかメイドさん3人、誕生日集中…まーそれに関しては直前のバンコク行きでなんとかするんだけどね~

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.03.02

ホテルも忘れずに

航空券の決済を済ませたところで、バンコク行きのホテル(今回はLe Concorde)の決済を忘れていたのであわてて決済。
危うく予約が流れちゃうところでした、アブナイアブナイ(´。`)
今回のホテルと航空券はカード決済なのだが、一昨日来ていたカード請求書にリボ払いでもれなく1000マイルとのことだったので、あとでリボ払いに変更することにしよう。
しかしせっかく減らしたリボ残高、こうやってまた増やすのか _| ̄|○
でも1000マイルは100,000円分の買い物に匹敵するから、お出かけ費用が支出のかなりを占める現在、あらたに買い物する余裕なんか無いわけで、助かると言えば助かるかな。
まあ金利を考えると微妙なワケだが、マイルが振り込まれたところで早期返済ですかね…

週末にロミジュリに持っていく衣装のうち1つ、ボタン付いてなかったんで仮留め(つーか普通に付けただけ…)
とりあえず付けておくけど、サイズに合わせての微調整はメイドさんにおまかせっつーことで、不都合があればやっていただこう。
一応、数種類の糸も持っていたりするし、なぜかミシンも持っていたりするんだが、自分でやるのはボタン付けまでだな(^_^;)
一時期、意欲だけはあったんだけど、それだけではどうにもならない現実がそこにはあったわけで、自作してるみなさんには感心するばかりですわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.01

バンコク行き決定

DSCF00913月の連休のバンコク行き、帰りのCX508便に空きが出たので、CX500便から変更して決済を依頼。
CX500便でも乗継に問題はないんだが、香港のラウンジでマターリしたいので、CX508便を使うことが多い。
この旅行でCXはマルコポーロクラブのシルバーステータス維持が決定!
これで来年は4年目か…さてこの後、何年維持出来るんだろうか?

発券は海外でE-チケット、例によってPROGRAM-Dである。
決済のためのFAXの調子が悪く、結局3回トライしてようやく送信。
こんなのは初めてだな…ま、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »