« GSM携帯電話 | トップページ | 1日26時間 »

2005.03.18

準備準備…

会社から帰ってきて、御飯を食べた後、旅行中に着るものをスーツケースに詰める。
3泊4日だし、暖かい(というか暑い)方に行くので大して詰めるモノはない。
あと持っていくのは機内でも使えるようにリュックの方に詰めるもの。
メールをやりとりしたり、あげくには海外でラグナをやってしまうノートパソコン。
そのパソコンを機内やラウンジで使うための電源アダプターに電話とLANのケーブル。
パソコンに接続し、現地で買ったDVD見るためのポータブルDVDドライブ(そろそろ内蔵のPCが欲しい)。
日本の携帯と海外用のGSM携帯電話(GSMの方はボーダホン3G契約だったりする)。
ブログのネタ用のデジカメ(いざというとき電源が取れない時のために、単三アルカリが使えるのがGOOD)。
これらは世界中どこに行くにも持っていくようになっている。
でも本当に忘れちゃいけないのはパスポートとクレジットカードだけどw
最低この2つさえ持っていれば、大抵の場所なら、現地でなんとかなることは十分に分かりました。

一通り準備が終わるまでに約1時間、お風呂に入ってさっぱりし、あとはこうやってブログ書いてお出かけだな。
成田に行く間に、今回の旅行中買わなければいけないモノをリストアップすることにしよう。
DVDのタイトル、思いつくのをあげておかなければ…
おっと忘れていた、メールの転送設定の修正。
いつもはPCに来たメールをすべて携帯に転送するが、海外に出かけるときはその設定を解除し、逆に携帯にきたメールをPCへ転送。
これで携帯アドレスしかしらないメル友さんとも、海外にいても連絡が取れる仕組み(PCメール拒否されたらダメだけど)。
海外でメール使える機種に携帯を変えてもいいんだけど、添付ファイルが付いたメーリングリストのメールまで来てしまって料金が高くなってしまうから、やっぱり今のPCへの転送が現実的だと思っていたりする。
この次にブログを書くのは香港のCXラウンジか、それともバンコクのホテルに着いてからになるのか…以外とめんどくさがって日曜日の昼間ぐらいにアップするかもしれんなw
なにしろバンコクは現地時間の夜中の12時近くに到着(日本時間で午前2時)、ホテルに着いたら疲れてすぐ寝るかも。

|

« GSM携帯電話 | トップページ | 1日26時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/3339779

この記事へのトラックバック一覧です: 準備準備…:

« GSM携帯電話 | トップページ | 1日26時間 »