« ホテルのプール | トップページ | ウォッカの味 »

2005.03.21

またもや購入

3日目。
2日目と同様に朝食の時間ギリギリに起きて、バイキング形式の朝食をいただく。
しかし部屋に帰ってきてから眠くなってちょっとだけ昼寝(^_^;) お腹いっぱいになって眠くなってしまったのだ。

起きてからDVDを見ようと思ったら、1日目の夜に動いていた香港で買ったDVDプレイヤーが、リードエラーを出して再生してくれない(T_T)
一度電源を切ってみたり、叩いてみたり、いろいろやってみたんだけど状況変わらず…マジかよ! 悔しくなってきたので、タイでもDVDプレイヤーを買うべく、ホテルを出る。
で、来た場所はパンティーププラザというIT系のお店が集まったビル。
前にここで買い物したことがあるのだ!
DSCF0120DSCF0122見ていて面白かったのはインクジェットプリンタのインクをカートリッジでなく、ビンのようなモノから供給するパーツ。
形がダイナミックで、そこから管を通してインクを供給するあたりがなんとも…そんなに印刷するんですかね?
説明書きの日本語もなんだかとっても怪しい…
あとビルの中をグルグル回っているのと、エロDVDの勧誘がウザイ。
ちょっと立ち止まって周りを見渡したりすると、とたんに寄ってきて腕をつかむのだ。
このあたりは日本の風俗街の客引きに似ているが、こういうのは完全に無視するに限る。
で、7階建ての建物の4階あたりに行ったときDVDプレイヤー発見! 値段を聞いてみると2000バーツだから、まあ香港で買ったものとほぼ同じ値段。
買おうかと思ったのだが、カラオケ用のマイク端子が2つもあってデザイン的にイマイチだったので、ここではパスして別のお店を探す。
次に来た店では先程のよりもスマートな感じのDVDプレイヤーでマイク端子も1つしかない。
まあこれならいいだろうってことで値段を聞いてみると2350バーツ。
ちょっと高いのでディスカウントしろ!って交渉したら2200バーツになったので、まあいいかってことで購入。
箱から取り出して動作確認&メニューを英語にしてもらう。
ところがそこで妙なことに気づいた。
なんとメニューの作りが香港で買ったDVDプレイヤーと似ているのだ!
DSCF0127DSCF0128ホテルに帰ってきて、友達が買った香港のDVDプレイヤーをメニューを比べてみると一目瞭然! 同じじゃんw
ってことは…っつーことで、友達とリモコンも使えるかと試してみるが、どうもリモコンも動くことは動くがボタンの割り当てが違っていて、意図したものと違う動きをする。
このあたりから察するに、ベースのところは共通で、あとは作る各社のカスタマイズになってると思われる。
こうすれば、筐体などが違っても基盤は一緒で、ソフトをちょこっと変えるだけで済むので、コストダウンになるんだろうなーと想像するんだが…うまく出来てるというかなんというか…
DSCF0129とりあえず動かなくなった香港製は友達の部品取り用として友人Tに引き継ぎましたw
DVDプレイヤーを2台スーツケースに入れて帰った友人T…でも余裕で入ったのは、自分より大きいスーツケースだからか?

|

« ホテルのプール | トップページ | ウォッカの味 »

コメント

いっぱい買ってるねぇ。
ところで、向こうじゃポータブルのDVDプレーヤーはどうなの?
最近手ごろになってきてるので、気になるんだよね。

投稿: | 2005.03.24 00:09

売ってはいるけど、リージョンフリーは無かったかと…
値段も衝動買い出来る値段じゃないんで(>_<)
でも自分も機内で使うのに、PC買い換えた方がいいか、DVDプレーヤー専用機がいいか迷ってます。
DVD-ROM持ち歩くなら、さして重量は変わらないんで。

投稿: うぐぅ~ | 2005.03.24 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/3393453

この記事へのトラックバック一覧です: またもや購入:

« ホテルのプール | トップページ | ウォッカの味 »