« ハマリものの変遷 | トップページ | 卒業の立ち会い »

2005.04.16

ホテルいらないかも

さて東京に来てから初めての札幌行き。
今のところから自宅からどのくらい時間がかかるのか机上の計算は出来ても、実際に電車の込み具合だとかそういうものは一度いってみないとわからない。
とりあえずナビウォークで乗り換え検索をすると、有楽町線をそのまま乗っていって有楽町・浜松町乗換えで羽田というのが一番速いルートらしいが、定期券を考えると池袋・東京・浜松町のりかえで羽田というルートが一番安いようだ。
これで前に長野にいたときに始発の新幹線に乗って東京駅に着く時間に、今の自宅から出発する時間を計算するわけだが、6時50分過ぎに出発すればいいらしい。
ざっと今までより1時間20分前後短縮。
長いような短いような…東京駅までの距離は200kmぐらい違うんだけど、それを考えると新幹線はやはり速いね~

さて実際に乗ってみたところの感想は、池袋まではいつもと同じぐらいの印象。
いつも自分が乗る時間帯とは違うので、学生さんが目に付く。
学生さんって、早起きなのね~w
一方の丸ノ内線はあきらかに空いている。
乗車位置によっては、発車間際でも座れるんじゃないかと思うくらい。
東京での乗り換えも丸ノ内線は深いところを走っていないからまずまずだし、成田に行くときもこのルートで快速使って行くのがいいのかな?
乗り換え回数は京成スカイライナーで日暮里乗換えでも変わらなそうだし…

さて今回からICカードフル活用ってことで、空港に着く前に携帯からWebチェックイン。
空港でチェックイン機に寄らずにカウンターに荷物預けが出来るようになった。
これで所要時間は1分ぐらいは短縮したかな?
自動チェックイン機に人が並んでいればもうちょっと効果が大きそうだけど、どう考えても荷物預けの方が並ぶから、今のところあまりメリットはなし。
あーそうそう、時間的なメリットはないが、これからの季節は胸ポケットに入れた搭乗券が汗で湿りがちになるから、その対策にはいいのかもしれない。
それ以外は5月中旬からJALの近畿方面のチェックインが北海道方面と同じところで行うようになるので、ここ数ヶ月空いていてラクラクだったチェックインからラウンジまでが今よりは混み合うことは間違いない。
まあチェックインはともかく、ラウンジ混むのはやだな~(T_T)
ラウンジはその関西方面のチェックインが変わる影響なのか、微妙に場所が変わってたが、すでに12月からコロコロと変わっていて、今後もまだまだ変わるんだろうか?
とりあえず今回もラウンジでウィスキーを3杯、かなーり酔った状態での搭乗。
うとうとしながらも飲み物サービスの時には起きていたら、久しぶりに名前でお呼ばれしました。
確か3月にはなかったと思うんだが、どういう風に呼ぶかはCAさん次第ってことなんだろーなー。

さて札幌に着いてから御飯を食べて、ロミジュリ開店に備える。
いや、ロミジュリで食べてもいいんだけど、フードが売り切れのこともあったりするからその予防線。
目いっぱい食べるのでなくて、ほどほどお腹に入れておくって感じ。
で、約3週間ぶりの帰宅になったわけだけど…メイドさん2人いて実はどちらもよく知らない。(^_^;)
ここのところ顔見知りだったメイドさんが立て続けに卒業し、知っている方が少なくなるという事態に陥っている。
あれだけ名前を覚えてもらったのにここで一気にリセットは少々つらい…しかも明日、もう一人卒業だし…(T_T)
まあそれでも結構通ったおかげで、卒業した後でも札幌のイベントでお会いしたときに、声かけてもらえそうなのは収穫ではあるけどね。
そうそうコスプレ合わせの話も進んでるし、そういう意味ではそう悲観することもないのが救いだわな。
遅刻していた顔見知りのちょこさんが来るころには、いつもの常連さんも登場してお久しぶり~と挨拶を交わす。
まずはFさん、自分がここで衣装を発注したよ~と書き込んでいることから自然とそっちの話へ。
Fさんもなにやら挑戦したいが、衣装をどこに頼んでいいやら~って話だったので、一番端のパソコン席ということを生かして、衣装製作サークルのホームページなんかを見ながら、これならいけるんじゃないかとか、そういうお話で盛り上がる。
さらにCCさくらの李くんの衣装、Fさんも欲しがっていたので発注したよ~ってところから、自然と衣装の値段の話に…
黙っていようと思ったのだが、まあ参考にってことでお値段を教えると「自分には無理~」とのこと。
自分が考えても普通はそうだと思います、だって今まで着たことのあるすべての衣服の中で一番高いんですからw

さてその後、ホテルのチェックインの時間まではまだまだあるっつーことで、今度はOさんとWさんとまたもやコスプレの話で盛り上がったり…Wさんは今度鋼に挑戦、Oさんはトリブラに興味があるらしい。
ここで前から聞きたかったWさんとメアドの交換~これでまた一人札幌関係のアドレスが増えた\(-o-)/
Oさんのトリブラはちと大変そうって話から、やはり自分のCCさくらの李くんの話に…2人とも限度は片手程度だそうで、まあ普通に考えればそのあたりが常識的なところ。
衣装についてはわかってはいるものの、最近自分の金銭感覚がちと狂い気味なのかもしれない。
8時ちょっと前にいい加減チェックインしなければってことで、20分で帰ってくると言い残し、ダッシュして18分で帰ってくる。
その後も帰ってきたFさん、Oさん、Wさんと話は尽きず、あっという間に閉店時間となった。

さて今まではここで終わりのことが多かったわけだが、前回からこの先がさらに存在することとなる。
例によってそのままFさんOさんに拉致されて「りば~すむ~ん」へ。
なにやら話は尽きることはなく、さらにここでさく兄さんとメアドの交換で、さらに増える札幌関係のアドレスw
そうそう、ここのメイドさん、自分が持っていった衣装に興味があったようで…うーんそうか、そういうことなら今ある衣装の中から提供できそうなものを探すとしよう。
というわけでこの次の札幌行きのときはこちらに衣装を提供することに決めました!
まあ最近自分の方の衣装に忙しくて、着せて撮る方の衣装には手が回らなくなっちゃってるけど、まあそれでもこうやって興味を示してくれる人がいるなら何とかしよう!って気になるもんです。
しかし衣装はともかく、このまま札幌に来るたびに2件回るとホテル帰るのが4時だの5時だので、ホテルに泊まっている意味が…もはやそれだけだったらカプセルやサウナ、漫喫でもいいような…

|

« ハマリものの変遷 | トップページ | 卒業の立ち会い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/3721487

この記事へのトラックバック一覧です: ホテルいらないかも:

« ハマリものの変遷 | トップページ | 卒業の立ち会い »