« 2年半ぶり | トップページ | コンセントが… »

2005.05.01

ビール売ってないぞ!

今日からマレー半島列車縦断の旅。
朝6時半に起きたけど、昨日シャワーを浴びずに寝てしまったので、まずはシャワー。
それから朝食を食べに出て、部屋に戻ってメールチェック後にチェックアウト。
これからしばらくはメールのチェックが出来ないが、まあ迷惑メールが多かったから問題あるまいw
駅に着いたのは8時、列車の出発は8時半だったが問題なく乗車。
まず駅でマレーシアのイミグレーションをするが、パスポート出しただけでなんにも書かなくていいのね。
列車の出発後、イミグレーション専用の駅に着いて今度はシンガポールの出国手続き。
なんかこのあたり逆になってるのは両国の思惑が異なるかららしい。
一気に出来ると楽でいいのにね~
マレーシアに入ってからは乗客が一気に乗ってきてほぼ満席状態。
1等なのに意外と混んでいる(>_<)
ただクアラルンプールまで6時間あったので、徐々に人は降りていき、クアラルンプールに着くまでには半分以下になってた。
それと当初は乗り心地がいまいちだったけど、クアラルンプールに近づくにつれて線路の状態が良くなって乗り心地は良くなった(^^)
どうもクアラルンプールの近くは複線電化されていて、電車とかが走る関係で線路も整備がされているようだ。
全線そうはならないあたり、長距離は鉄道よりもバスを使うらしいから仕方ないのだろう。
貨物なら乗り心地は関係ないし…
それと途中までは数分遅れで運行してたんだけど、途中からは2~3分早く運行してたんだが、早く出るってありか? ギリギリに来ると乗れないって事に…ギリギリに来る事ってないのかな? ま、このあたりは謎だな。

ほぼ予定通りにクアラルンプールに到着すると、ATMで行動費用を調達しようとするが、いつも使っているカードが駅で使えなかったのでイレギュラー的に他のカードを使った。
友人は自分が使えなかったのと同じカードしか持っていないので、調達した現金をとりあえず2人で分ける。
都合6枚のカードを持っていくのはこういう事があるからだ。
現金を調達した後は荷物を駅の荷物預けに預け、タクシーでKLタワーへ行く。
高さが450メートルぐらい?のタワー、確かに高いが、すぐ横には同じくらいの高さのツインタワーがあるので、確かに高いけどこれ一つ抜きに出ているわけではないのね。
そういえば東京で600メートルのタワーを建てる計画があるって話だけど、それはこれより150メートルも高くなるわけで、出来たとしたら東京は一望できそうだわな~
タワーの後はそのツインタワーに移動、ただし連結部まで上るには時間が制限されているので今回は下から写真を撮るのが目的。
KLタワーからだとツインタワー同士が重なってしまうが、近くまで行けば当然連結部もしっかり写真に撮れる。
写真を撮った後はタワー下部のショッピング街を回ってみる。
ブランド物のお店が多いのであまり用事はないのだが、その中で見つけたのは、またもや「紀伊国屋書店」!
本を物色して買ったのは中国語版まほろまてぃっく8巻。
全部あれば買っても良かったのだが、前半の方は無かったので8巻だけ買ってみた。
次に同じショッピング街の伊勢丹へ移動、そこで熱伝導に優れるビールジョッキ1つ、さらにセールになっていたCCさくらのケロちゃんのぬいぐるみ!
これはコスプレの小物として使えるんで購入したのだが、値段は日本円で300円程度と激安。
まあ自分は李くんだから抱いて写真を撮ることもないが、合わせをするさくら役の人に持たせて撮るとGOODですな~
というわけで買い物はこのあたりで終了、夕飯をここのフードコートで食べようとして発見したのが「吉野家」。
そう日本ではそろそろ復活するかもしれないけど、なかなか復活していない牛丼があったのだ。
香港でも吉野家はあるのだが、ラウンジで麺を食ったりするのでいまいち利用することはないのだが、今回はタイミングがいいので牛丼を食べることにする。
大盛りにみそ汁で300円ぐらいで、さっきのケロちゃんとほぼ同じ。
いやー久しぶりに食べさせていただきましたが、おいしかったです(´。`)
御飯も長い粒じゃなくてちゃんと日本と同じ短い粒だったし(^^)
久しぶりに牛丼を味わい、満足したところで夜行列車に乗るためにまた駅へ。
ところがここで問題が発生。
列車の中でビールを飲もうと思ったのだが、さすがイスラム国家だけあり駅構内にビールが売っていないのだ(T_T)
多民族国家だから、おそらく売っているところには売っているんだろうけど、とにかく駅には売っていないので、寝台の中でビールを飲むのは諦めざるを得ない。
というか、ビールかな?という飲み物はあったんだが、買ってみたら激マズの飲み物だったので捨てました(T_T)
こうなるともう寝台でやることはないのでさっさと就寝。
というかビールあればもっと早く寝られたのに、ビール無いからしばらくボーっとしてたけどね~

|

« 2年半ぶり | トップページ | コンセントが… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/3962587

この記事へのトラックバック一覧です: ビール売ってないぞ!:

« 2年半ぶり | トップページ | コンセントが… »