« ビール売ってないぞ! | トップページ | ここでお腹が… »

2005.05.02

コンセントが…

揺れたりして夜中に何度か起きるも、まだ暗いんでそのまま寝たりして、それでも7時過ぎにはむくむくと起き出す。
しかし国境の駅まではまだまだ2時間ほどかかるのだ。
国境の駅に着いてからマレーシア出国とタイ入国のスタンプを押してもらう。
結局のところ、マレーシア入国の時にスタンプは押されなかったから、マレーシアは出国スタンプだけがある状態。
ここの国境の駅はシンガポールみたいに変にはなってないので、出国スタンプを押してもらってから入国スタンプを押してもらった。
それとここまで乗ってきた列車、タイまで行くのは先頭の2両だけ。
なんともさみしいが、確かに列車で国境を越える人はそれほど多くないのだろう。
クアラルンプールでタクシーの運ちゃんが言っていたが、普通はやはりバスを使うみたいだ。
ほぼ予定通りにハジャイに到着すると、待っていたのはタクシーの客引きの嵐!
その中をかき分け、まずはホーム中央の荷物預けへ荷物を預ける。
と、ここでトイレに行ったら、この旅行中初めての有料トイレだった。
3バーツと料金は安いが見たところ普通のトイレ…かと思ったら、個室のうち2つはトイレじゃなくてシャワー。
そういえば自分が乗ってきたのは夜行列車、このあと乗っていくのも夜行列車と言うことで、水しか出ないとはいうものの、それなりにシャワーの需要もあるんでしょう(たぶん)
自分はさすがに水シャワーを浴びる元気はないのでそのままトイレだけ使って出てきました。

さて手ぶらになったところで朝御飯を食べようかなーと町を歩き始めたところで、とりあえず入ったロビンソンデパート。
そこにあったMKレストランでタイスキ(タイ風しゃぶしゃぶ)を食うことに。
MKたまーに行くけど、しばらく行ってなかったから1年ぶりくらいかな?
朝から(といっても11時近くなので早い昼ご飯)友人と2人でビール飲みながらタイスキをを食べたわけだが、客はそこそこいるものの、さすがに飲んでいる人間はうちらだけw
周りがどう思ったかは謎だ。
その後は町の郊外にある、ガイドブックに唯一載っていた寝た状態の大仏を見学。
お賽銭をそこそこ入れて線香をあげてきたけど、この御利益がいろんなところででるといいなあ~
見るべきところはこれぐらいなので、大仏見学後は燕の巣スープを飲むために町に戻る。
少しあまーい感じのスープは1杯驚きの1400円!
でもコラーゲンたっぷりでお肌にはよさそう。
しかしなんだか日焼け止めといい、最近はお肌に気をつかうな~
その後は友人と別行動をし、自分は足ツボマッサージへ。
痛いけど気持ちいい感じが自分は結構好き。
特にこういった旅行中は普段よりも歩くことが多いので、余計に気持ちいいのだ。
その後は列車の出発時間までブラブラと過ごす。
風呂に入れないのがちょっと気持ち悪いので、ロビンソンデパートでタオルを購入~1枚49バーツ。
乗るのは1等の個室で手洗い付きなので、これで列車の中で体は拭けるだろう。

友人と合流してから荷物を受け取ってホームで列車を待っていると、5分遅れで列車到着。
まあこのくらいの遅れはいつものことっぽい。
というか前に友人とバンコクで待ち合わせた時に、友人は列車に乗ってくる予定だったのだが、1時間遅れてきたという実績があるのだ!
乗車した感じはちょっと狭いかな?という感じ。
いや、普通には十分な広さがあるのだが、自分らのスーツケース2つを入れるとちょっと狭いのだ。
このあたりベッドの下とかに置けたら、広く感じると思う。
しかし良かったこともある。
DSCF0195それは入り口の上の方にコンセントがあるのだ。
シンガポールを出てから丸1日以上、メモ帳でブログを書くためにしか使っていないとはいえ、すでにバッテリーの残りは25%になっていて、今日の分のブログは明日ホテルに着いてから書こうかと思っていたところだったのだが、これはラッキー\(^o^)/
早速繋いで充電開始。
で、乗車前に買ったビールで乾杯した後は日が暮れ始めてウトウト~っとする。
しかしまず、ここからベッドを作りに車掌が来て、さらに食堂車から夕食の注文を取りに来た。
1等はエアコンなし食堂車に行かずとも、食事を持ってきてくれるのだ。
セットの友人と自分の2つ頼み、さらにビールを2つ。
とまあ注文自体は普通のつもりだったが、出てきた料理はボリュームたっぷり+ビールはなんと大瓶!
昨日は飲みたくても飲めなかったビールだが、今日は先程飲んだ缶ビール含めて1リットル近く飲んでる計算に…しかもこの瓶ビール、キンキンに冷えていてうまい!
もうお腹いっぱい食べて飲ませていただきました。
DSCF0198お腹がいっぱいになったところで何をしようかなーと考えたところ、スーツケースからDVD-ROMと香港で買ってきた「リリカルなのは」おもむろに取り出して、今度は食後にDVD鑑賞。
まさかこんなところでDVD鑑賞できるとは思わなかった~ても「リリカルなのは」の衣装いいなあ~
誰かに着せてみたいけど、自分の方が合わせするキャラが見つからない(>_<)
お兄ちゃんいるけど、これって分かりにくいわ~
2話まで見てビールが回ってきたので睡眠とあいなりました。

|

« ビール売ってないぞ! | トップページ | ここでお腹が… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/3962613

この記事へのトラックバック一覧です: コンセントが…:

« ビール売ってないぞ! | トップページ | ここでお腹が… »