« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.30

ホテル~

今月で今年も前半が終わるわけだが、なんだかあっという間だったな~
今年後半もスケジュールはめいっぱい入っているので、今年は1年がいつもにも増して早く過ぎて行ってる気がする…
なんだか週末とかのスケジュールの合間に仕事してる気がして仕方ないんだけどw

その今年後半のスケジュールの一部である夏の海外行きは、NY、香港、バンコクのホテル予約が終わり、残るのは行きのときにちょこっと寄るバンコクの予約だけになった。
まあ1泊だけだし、GWの時にも泊まった例の安ホテルでいいんだろう。(たぶん)
今回ホテル代だけで2人合わせて10万円ぐらいになっているが、7泊はするわけだからそのくらいになっても仕方あるまい。
さらにそれに続いて、友人と行くいつ行くか未定の香港行きの特典航空券を申し込んだ。
6月末までだと1000マイルお得&燃料油加算が7月から値上げで700円お得っつーことで、とりあえず来年の2月に予定は入れたが、おそらくスケジュールは札幌行きの合間を見ながらってことになるので、変更することになるのは間違いないと思う。
ちなみに目的地は香港と決まっているものの、出発地は羽田出発関空経由にするか迷った末に成田からの直行にすることにした。
羽田と成田では交通費の差はあるものの、関空経由のほうが空港使用料が600円ほど高いので、モノレール代含めると思ったほど差が出ない&行きの時に朝出て行く時間は成田のほうが遅く出られるってことで成田にしたわけだ。
まあ都内でも住んでる場所なんかの関係でどれがいいか迷うところではあるが、友人Daは行きが関空経由帰りは成田、友人Tは往復関空経由と見事にバラバラw
それでも香港あたりならみんな勝手を知ってるし、現地で携帯も使えるわけだから何も心配はいらないわけだが。

さてその香港行きのスケジュールがなかなか決まらないのは自分に結構(かなり)原因がある。
なにしろ年内はスケジュールが目いっぱい詰まっていて、行けるときが9月・10月の最初の週末、11月の最後の週末、12月の3連休ぐらいしかないのだ。
このうち9月は夏休みに近すぎるし、12月の3連休は香港行きの飛行機の方がすでに予約で埋まっているのでムリ(>_<)
となると、年内はあと3週しか空きがないわけだ。
自分が蒔いた種とはいえ、イベントに合わせての札幌行きとバーゲンの時の札幌行きが、こうもスケジュールを圧迫するとは思いもしなかった。
ほんとに年内の週末で空いてるのはそれらの週末しかないんだから不思議w
あとは全部札幌だと思ってください。(たぶん)
そうそう、そのイベントですが、5/29と6/5の写真をアルバムに上げてみました。
でもやっぱり顔は出せません(>_<)
特に今回載せてない合わせのアレなんか、顔にモザイクどころか全部にモザイクかけないと載せられないと思う。
もう怖くて怖くて… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今度のイベントではピンの写真に関しては、顔が分かりにくいアングルから撮ってもらって、それを載せましょうかね~
コスプレ写真の方はスキャナーを持ってきたので、もう少し充実させようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.29

定期忘れ

前日のアクセス急増がきっかけというわけではないが、ちょっとだけブログの構成を変えた。
だからどうした!というような変更だったんだけど、今まで書いた記事にカテゴリをちゃんと指定してたら、寝るのが遅くなっちゃって、結局寝坊。
朝は家を出る時間が10分遅くなって、大あわてで家を飛び出したせいで、定期券を家に忘れてきてしまう(>_<)
仕方ないので今日は切符を買って乗りました、片道230円。
ちょっともったいないけど、家に取りに帰ってると完全に遅刻になってしまうので仕方ないですね。
で、定時退社日だったこともあって、帰りは折角切符を買って乗っているのだから、別の経路で帰ってやろうとしたわけですが…完全に失敗(T_T)
いや、霞ヶ関から池袋行くのに有楽町線永田町で乗り換えてみようと思ったんだけど、なんのことはない半蔵門線のホームを端から端まで歩かされるわけね。
どーも乗り換え案内とかでこの乗り換えが出てこないわけだ。
これからは素直に池袋で丸ノ内線に乗り換えます、ハイ。

さて、明日は残業っぽいし、明後日は暑気払いの飲み会。
何か試すなら今日しかないなーということで2つの事をやってみました。
1つはスキャナー使った写真の取り込み。
うまくいったらこのデータからセルフプリントしてやろうかと思っていたんですが、やっぱりどーも色合いが決まらない。
肌は綺麗に出ないし、仕方ないので今週末ヨドバシにトリミング指定の上、焼き増しを御願いすることにしました。
つまりあえなく挫折したってことですな。
次に試したのは、某メイド喫茶の日曜日のイベントに合わせた衣装を家で試してみること。
うーん、ぴっちり着ると面白くないから、ちょっと着崩してみるのがいいかな~とか、鏡の前でしばし悩む。
でもまあなんとかなりそうなので、このしばらく着ることがなさそうな衣装を持っていって着ることにします!
学校の制服っていうと3つあるんですけど、フルバと君望は合わせの時がお披露目と思ってるのでやりません。
となると残りは1つ。過去ログ読んでみてねw
さーてお店以外でどこで着替えるか…よーく考えることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.28

アクセス急増の理由は?

朝、今日も忘れないように特典航空券を予約。
一度電話したらJALのサーバと接続出来ないんで、10分後にかけてくれと言われたが、そんなに混雑する日付なのか?
まあこの次の9月の連休は込み合うこと間違いなしなわけだがw

ところで自分のブログ書きのスタイルとして、とりあえずメモ帳なりなんなりで書いておいて、あとで読み返したりしながら修正の上で書込というパターンになっている。
で、昨日の分をアップしようとして、ちょっとアクセス解析を見たら…実はいつも1日平均20~30で落ち着いているアクセス数が特定の時間だけ極端に跳ね上がっていて、総数が100を超えている!
一応自分のココログは有料版なのでアクセス解析が付いているのだが、大したことが分かるわけではなくて、時間別のアクセス数なんかがグラフで分かるだけなんだけど、昨日のグラフがちょっと変なので目を疑ったわけだ。
で、原因を調べようとリンク元を調べると、ほぼ全て自分の記事。
なのにこんなにアクセスがあったというのは、キャッシュがない携帯からのアクセスがあったのではなかろうかと予想してみた。
携帯で動き回るとこんな風になるんじゃないかと思ってるんだけど…というわけで身に覚えのある方、コメント待ってますw
本当はタグを挿入してリモートホストなんかも分かるようにすればいいんだけど、めんどくさいんだよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.27

ヘタレなアスラン、でもモテモテ

朝、忘れないうちに8月最終週のイベントに向けた羽田からの航空券を予約。
もちろんこんなピークに近い時に行くのだから節約のため特典航空券w
キャセイにはこれを決済してもまだ5往復分はあるし、夏の旅行で25000マイルは増える(たぶん)。
1マイル2円と考えると、夏に行く旅行の航空券代金、正味の値段はぐぐっとお得なわけだな(^^)v
明日忘れずに千歳からの帰りの航空券を予約しなければ…
その後は前日の影響で睡魔と闘うためにコーヒーをいつもより多めに摂取。
会社へはインスタントを持ち込んでいるので、何杯飲もうと金額的には大したことはない。
味にしても自分はコーヒーに関してこだわりはないので手間がかからないインスタントで十分なわけだ。
その代わりといってはなんだが、お茶系は紅茶・中国茶・それにペットボトルのお茶にもこだわりがあるわけだがw

結局21時まで残業して家へ帰宅。
帰ってからは御飯を食べながら長野から持ってきたDVDを見たわけだが、今日はヒカ碁、長野で見た続き。
さらにアスランのヘタレっぷりとメイリンのサービスカットをもう一度見たくて、フレッツの無料配信で今週の種運命をもう一度見る。
なんでこんなヘタレ野郎がモテモテなんだろう? でもあの機体で出て死ななきゃいいけどな~奪う機体考えればいいのに…
くれぐれもメイリンを死なすようなことはするなよ~w
そうそう、うちの回線はフレッツの47Mタイプなんだが、データレート3Mbpsだとどうなのかな?と思って見てみたけど、特に問題なく再生する。
しかも自分のCRTモニター、22インチと特大なので、持ってきたワイドテレビ24インチと変わらない迫力w
ところが同じ3MbpsでもSEED120%の方は若干コマ落ち。
同じ3Mbpsでこうも変わるのはアクセス回線よりはサーバの問題っぽい気がする。
明日もう一度試してみることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.26

睡眠バランス

前日の夜に持って帰るものは準備したためにやることがなくて、仕方ないので昼まで睡眠。
途中何回か起きたものの、結局12時間寝ることになった。
ちょっと寝すぎで、睡眠時間のサイクルが狂う感じがするが、たまにはいいかw
で、そのあと帰りのバスの時間までは、ヒカ碁を見て過ごす。
このあたり挫折したテニプリとは違い、今見てもはやり面白い。
しかしジャンプ系アニメも、そろそろ今のラインナップ以外に変化は出ないのだろうか?
期待したい作品はアレとかアレなんだが、やはりアレについては難しいのか?
そうこうしているうちに夕方に家を出発。
高速道路は渋滞もなく、定刻の10分前に新宿到着。
そこから家までおよそ40分。
帰ってからは早速スキャナーを設定してみるが、エプソンのホームページからTWAINのドライバーをダウンロードし設定、問題なく動くことを確認したのが午前0時過ぎ。
ところがやはり寝すぎたのか全然眠くないので、ここからフルーツバスケット前半の復習。
またもや1話から泣いている自分(T_T)
結局、前半13話を4時間かかって見ることになった。
しかしその後も全然眠くないΣ(゚д゚)オイオイ
仕方ないので週末にやった種運命をHDDから視聴。
種運命、しばらく見ていないうちに話が面白くなってきた…ヘタレなアスラン、それでももてるのはなぜだ?
しかし今回メイリンはおいしいところ持っていったなー、サービスカット満載で男性ファン激増の予感w
まあそれはいいとして、種運命も追いつかないとまずいな~
一応HDDには残っているはずなんだが、さて追いかける時間があるかどうか…
まーそんなこんなで寝たのは6時。
今日の日中、眠くなりそうだよな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.25

自宅で過ごす週末

このところ札幌行きが続いていたわけだが、この週末は久しぶりに自宅に帰ってきて自分のベッドで寝た。
それなりの値段で買ったベッドは、セミダブルサイズなので今の東京の仮住まいには持っていけない。(今の東京では布団で寝ている)
しかしこうやって帰ってきたときだけ寝るのに使うと、やっぱり寝心地がいいのを実感する。
まあこの辺はベッドに限った話ではなく、この家自体もそうだ。
たまーに帰ってくるとこの広さが非常にきもちいい。
荷物を持ってきても狭くないる玄関ドアや階段の広さ、今の東京の全ての居住スペースより広くて天井が3.2mと高いリビングダイニング、寝るときに使うベッド、普段は使っていない部屋に作り付けのハンガーかけに置いてあったコス衣装置き場、今までせっせと買い込んだ本を売ることなくほぼ全て収納している蔵。(ちなみに自分の家は某M社の蔵のある家)
せせこましく寝たり、物を置いている東京の仮住まいとは全て違う。
離れてみて実感できる自宅の収納の多さと普段使う部分の広さは、再度よく出来ていると実感するのであった。
東京まで新幹線で通うっていう選択もあったのかなーとも思うんだけど、通勤費用の2/3を自腹ってのも何も出来なくなってしまって悲しいんだけどね。

で、久しぶりに土曜昼過ぎまでしっかり寝た後は、親のところに行ってノートパソコンの設定。
Win2Kがインストールされているのだが、親が使うには要らないユーザーやらデータやらを消したり自分のパソコンに全て移行。
かなりデータのほうは溜め込んでいたようで、PCカードが10MのLANしかないのも手伝って、設定とデータ移行におよそ3時間を費やす羽目になった(>_<)
これで変なデータは残っていないので一安心だが、親のほうはインターネットもやるかもと言っているので、またADSLだのプロバイダーだの設定や契約も面倒見ないといけないかもしれない。
月1で行くだけで全部出来るのかな? まあ残業がなければ平日新幹線で帰ってやればいいわけだが…もちろん交通費は親もちでw
設定が終わった後に夕飯を食べ、その後は持って帰るものの発掘作業。
DVDはフルーツバスケットの前半、ヒカルの碁、あとDVDの棚をあさっていて急に見たくなったヴァントレッド1と2。
それ以外ではスキャナーにフラッシュにまあすぐ見つかるものばっかり。
前に書いた以外で持って帰ることにしたのは、未使用のフィルムと神田コスの時に履く礼服の黒いパンツ。
さらに自分用でないコスプレ衣装がまだあったので、コスパ製ナコルルと一般人製作のリムルル。
実はコス衣装はこれ以外にもまだあったんだが、全部持って来れそうになかったのでとりあえずこれだけに…
でもこれは合わせ用だから提供するってことはしないかな~
誰かリムルルやってくれる人、マジで探してますんでヨロシクw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.24

バスの予約システム

今日は家に帰らずそのまま長野行きの予定なので、朝少し早く起きて持っていくモノとかを準備。
本当は前日にやっておくべきところ、残業で遅かった影響で全部出来なかった。
それでも意外と時間がかかってしまい、いつも乗る電車に乗り遅れてしまう(>_<)
これはマズイ…仕方ないのでそのまま有楽町線に乗って、桜田門からダッシュ。
なんとか始業時間に間に合ったけど、この暑い中いつもの倍も歩くのははっきり言って苦痛。
そういえば定期買うときにこのルートは検討したんだけど、東京に定期で行けた方が便利だからとやめたんだが、どうもその選択は間違っていなかったようだw

日中は昨日の続きで忙しかったわけだが、なんとか18時45分に仕事を終わらせて、荷物を抱えて新宿へ。
ここで予約していたバスの乗車券を買い、コンビニでビールを買って、バスに乗り込む。
バスは2台、でもなぜか1号車がほぼ満席で2号車はガラガラという座席配置。
バスの座席って前後幅はそこそこあるんだけど、左右の幅が圧倒的に不足気味で、これが空いていて2席占領出来るとなると快適さが段違い。
これで同じ料金ってどうなんですかね?
2台動かすって分かっていた時点で分散させればいいし、当日座席配置を変更してもいいと思うんだが、どうもそのあたりバスの予約システムってのはタコなシステムになっているようだ。
というわけで少々窮屈な状態で長野まで行くことになった。
ほぼ時間通りの運行ではあったが、到着は5分遅れ。
おそらくガラガラの2号車に割り当てられていたら、降車時間の関係でもっと早く着いていたに違いない。
このあたりもタコな予約システムの影響が出ているな。
というわけで新幹線より2時間も余計に時間がかかって到着。
まあ渋滞はなかったんだけど、帰りの日曜日はそのあたりちょっと心配…関越の日曜日の夕方から夜は絶対渋滞するしね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.23

仕事で午前様

なんだか急に仕事の量が増えちゃって、気が付いたら12時近くまで残業。
池袋から地下鉄で帰ってこられなくて、仕方ないので東上線を使って帰宅した。
しかし前から思っていたことなんだが、大手私鉄に比べて、東京メトロって終電の時間が早くないか?
前に長期出張で東西線を使っていたときも妙に早くて、JR使って帰ったことがあった。
やっぱり民営化が遅い分、JRと比べてもサービスがイマイチなのか?
東上線の最終を考えると、あと30分は遅くてもいいんじゃないかと個人的に思っていたりするが、まあ今のところ東上線が使えるだけよしとしておこう。

で、自宅に着いたのは1時ちょっと前。
本当は早く帰ってダイエーで水を貰ってくる予定だったが、それが出来なかったのでコンビニで水を買う羽目になった。
残業代で水代と電車代ぐらいは出ているけど、電車代は請求するのめんどくさいからそのまま。
残業代が出なかったら、電車代は絶対請求するところだけどね~まあまだそんなに偉くないので、一応残業代は出るわけですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.22

来客いっぱい

なにやら武器が増えている。
当初考えていた刀が、神田用としてはイマイチだったので、追加で購入。
今日もまた刀が2つ到着、郵送業者は郵政公社、ゆうパックですな。
CA310049到着した刀はまあ画像を見てもらうとして、こいつを黒く色を塗れば、それっぽくなると睨んでいるが、はたして思惑通りに行くのか?
ちなみに李くんの剣は、下の丸いやつがほぼ思惑通りに事が運び、なんとなく完成した(と思う)。
♂アコ用の武器も欲しいな~と思う今日この頃、なんだかそのつもりはないのに、すっかり完コスを目指すようになっている。
もっと手軽で簡単に楽しんだ方がいいような気がするんだが、一部の外野の声を気にしだすとダメなんだな~
いや気にしだすとというよりは、まだ言われているわけではないから「いつ言われるだろう?」という脅迫感かな?
まあ実際言われてから気にすればいいんだろうけどさ。

で、荷物を受け取るために早く帰ってきたわけだが、そんなときに限って追加で荷物が来たり、さらにはNHKが集金に来たりする。
ピンポンピンポン何回も鳴るからびっくりしちゃったよ~
追加の荷物は田舎からクロネコヤマトで2週間分の郵便物とかが入ってた。
半分は請求書なわけだが、これらを全部住所変更しようと思ったらすごい手間なわけで、こういったものは出来るだけそのままにしておこうと思っている。
NHKについては田舎の住所で払っているので、そう言ったらこっちに変えてくれって…
「いや払ってないわけじゃなくて、ちゃんと田舎で払っているし、ここは本宅じゃない! 請求書の住所変えるのいやだから住所移してねーのに、そうしてそういうことさせるの? ここには長く居るつもりはねーよ」
と言ったら引き下がっていった。
まあ当然だわな、払ってねーわけじゃないんだから。
でもなんか数ヵ月後にまた来そうな感じがする…
っていうか、配送業者でない限りドア開けたくないんだけど、さてどうしたものか…
ドアののぞき穴だけで確認できるんだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.21

迷惑メール

週末に増えていた携帯への迷惑メールは今日になって落ち着きつつある。
新たにasahi-netから来るようになったが、niftyからは完全に止まった模様。
そのasahi-netも午前中に通報した返事が午後に来て、それからは来ていない。
相変わらずnttpcからは1日3通ぐらい来ているが、送信元が神奈川から茨城になり数も減った。
odnから1日1通ぐらいポツポツ来ていた分も今日は止まったし、残るところはhi-hoぐらい。
こちらもガンガン通報するので各プロバイダには頑張って欲しいところだ。
そういえば通報のためにメールヘッダ見ていると、一時期は鬼のように出していた関西方面が最近おとなしい。
京都の業者が業務停止命令を受けたらしいが、その影響かな?
代わりに最近は神奈川と思われるドメインと、先ほどのnttpcの茨城っていうパターンが多い。
業者自身が住所を変えてプロバイダ契約するためなのか、それともバイトでも雇っていて、そいつの住所なのかそのあたりは不明。
しかし神奈川からと思われるのはヘッダに記載されるコンピュータ名を見るとプロバイダが違っても同一のようで、いい加減携帯の不払い情報のようにプロバイダー間でスパム業者の情報共通をおこなって欲しいもの。
そうすればかなりスパマーを排除できるんだがな~。
行政側は個人情報保護法うんぬん言っている様だけど、これが出来ないのを個人情報保護法を理由にするなよ!
メアドだって立派な個人情報で、それを悪用するスパマーなんかに保護法の適用もくそもねーからな!o(`ω´*)oプンスカ!!
あと警察は何やってるんですかね?
交通違反を積極的に取り締まるのもいいけどさ、そうやって捕まえやすいところからじゃなくて、こういう迷惑メール送信業者を早いところ捕まえられないものですかね。
ようやく法律が整備はされるようだけど(改善命令無しの直罰)、なんだか後手後手に回ってる感がするよな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

やることのリスト

朝、眠い目をこすりながら会社へ出勤。
特に変わったことのない月曜日。
今週も頑張りましょうp(^^)q
お昼に長野へ行くための高速バスをネット予約、往復7200円は札幌に行くことを考えると安い。
が、しかし、所要時間はドアツードアで4時間半、札幌の中心部へ乗り継ぎピッタリで行くのと、あまり変わらない。
どっちが疲れるかは微妙なところだがw
今回、長野でやることは

1・余っているノートPCを親が使うと言うので、その設定作業
2・自宅にあるスキャナー&透過原稿ユニットの回収
3・Oさんに当分の間貸し出す(自分は使ってないしね)EOS用外付けフラッシュの回収
4・大きいサイズのライトボックス&ルーペの回収
5・予備のメガネ回収
6・SPGカードの回収
7・見ようと思うDVDの回収

まあ思いつくところでこんなところか。
スキャナーみたいなものが増えてくると、部屋が狭くなってくるのだが、こればかりは仕方あるまい。
あとやらなきゃいけないことあるかな?
今週はじっくり思い出すことにしようw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.19

久しぶりにプリム

朝7時にマンガ喫茶に入って睡眠。
先週よりは眠れたけど、やはり熟睡とはいえず。
これはもう値段とのトレードオフなので仕方ないと思わないといけないでしょう。
睡眠した後に着替えと髭剃り、歯磨きを終えて、午後1時過ぎにマンガ喫茶を出発。
しかし今日は半額デーだったらしく6時間15分の滞在で1290円と先週の7時間1900円よりは大幅に安くなった。
ロミの隣にあるカプセルの方がもっと安いらしいが、朝6時からというのが、今回のようなときしか使えないので痛い(>_<)
まあここならラグナの1Dayチケットも買えるし、しばらくこっちにしておくかな~
来月もバーゲンの時の2回はお世話になる予定だが、7月の連休や8月に関してはイベントがあるのでホテルをすでに予約済み。
9月は…バーゲンのときはともかく、連休で2泊マンガ喫茶はつらいから、やっぱりホテルか?
とにかく冬場のホテルが安くなるまでの期間、宿泊場所は予算と相談で考えましょう。
なにしろこっちに来る予算の方が優先なんだからw

で、マンガ喫茶を出た後にロッカーに荷物を預けて身軽になったところで、とらのあなへ同人誌チェックに行く。
ほぼ毎週見てるので、ぽつぽつと新しいのは拾っているのだが、なんかそろそろ夏コミに向けてなのか新しいのが少なくなってきている感じがする。
それでも今回、種にDグレ、そして初めてマ王を買ってみた。
今後は種はそろそろ置いておいて、コスの参考のためにもDグレとマ王本にシフトしたいんだが、まだまだ種本はいっぱいあるし、鋼錬本も夏に向けて結構多い感じ。
別のところに行けばあるんだとは思うんだけど、とらのあなで買えないとなると、札幌だと横のビルの地下ですか…
でもでも、昨日も言ったように自分は1人であそこに入る勇気ないんですよ _| ̄|○
当然、女性の方と一緒なら問題ないですがw
残る手は通販か、仕事帰りに池袋でとらのあなに寄ってみることかな?
でも通販は荷物の受け取れる時間になかなか家にいないし、一気に買わないと送料がかかるのが痛い。
そういえばとらのあなの通販は最近使っていないが、通販のポイント統合するとかいった後にそれが無しになって、あれからポイントもきっと統合されてないんだろうな~

とらで買い物したあとは久しぶりにカフェプリムヴェール(以下プリム)へ。
一人なのでカウンターに座ったのだが、たまたまメイドさん忙しかったのか、なんとプリムのおやじさん自らお冷持ってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ちょっとびっくり!∑(゜∀゜)したけど、あそこはなにげにメイドよりもおやじさんがいい味出してる(と自分は思っている)ので、それはそれで珍しくて(・∀・)イイ!!
ちなみにまだ顔は忘れられていない模様で、実際もうちょい通いたいんだが、このあたりまだまだ自分の努力が足りない。
せめて月1ぐらいでは行くようにしたいのだが、マーメイドもおろそかにできないから、これがなかなか難しい…
しかし顔を忘れられないように頑張らねばp(^^)q 
CA310047で、そのおやじさんからさくらんぼのパフェがあるよ~んといわれたので、それと紅茶をオーダー。
本当はプリムで御飯を食べようと思ってたので、トーストかサンドイッチにしようと思ってたんだが、まあせっかくだからってことでw
自分はプリムのパフェといえば大きいという印象なのだが、今回のさくらんぼのパフェは程よい大きさ。
さくらんぼがいっぱい入っていて、種を出しながら食べるのに少し苦労するが、味はさすがといったところ。
あいかわらずアキバ系のメイド喫茶とは一線を画してますな~
ここでは2時ちょっと前から30~40分滞在。

さて2時回ってるけど、昔と違って最終便近くでいいので急ぐことも無く、次にメロンブックスに顔だけ出して何も買わず。
3時を回ったところでようやくロミへ帰宅。
混んでるけど、今日はパジャマDayだったのね。
カウンターに座ったところでメイドさんのパジャマ姿を見たわけだが…たしかにパジャマなんだけど、自分がイメージしてたのとちょっと違う(・ω・)
まあそんなこと言っても仕方ないので、カクテルをオーダー。
例のやつは売り切れなので、みつさんのやつでw
ここでは例によって買ってきた同人誌チェック。

まずDグレ本…
今回はラビ×アレンだったんだが、おーーーーー、これならまほろさんチェック(笑)も通りそうなくらい健全だw
神田がらみになるとどーもまほろさんチェックが通らないだが、今回はラビだったのが功を奏したか?
ただコスの参考にならないのが惜しい。

次に種本…
前回のイベントで種合わせをした某S様が大好きなディアッカ×イザーク本だったが、この本は意外と親切で、これはまほろさんチェックを通らない(!)というシーンの前になぜか空白の1ページがある。
ここに注意書きがあったらさらに親切だと思ったが、自分はなんとなくもしや?と思ったので、まあこれは暗黙の了解ってやつですかねw
お話的には面白かったですが、なんか最近とらのあなにある種本、やたらとネコミミ話が多いんですけど、担当さんのシュミですか?

最後にマ王本…
あーもうこれは、まほろさんがいたら絶対に没収~w
コンラッド×ユーリがメインだけど、ちょっとグウェンダル受けもあったり…やっぱり自分がコスやるならグウェンダルかな。
今度オールマイティーな受け用として、あるいはToHeartの合わせ用として学生服を用意しようかと思う今日この頃。
ヤフオクチェックしておくかな~

とまあここまでチェックしたところでメイドのみるくさんにDグレ本を貸し、自分はPCでメールチェック。
まずは通販で買った武器の発送済みメール。
あ、これって今日届くじゃん、また受け取れないのかよ _| ̄|○
ゆうパックだから郵便局へ受け取りに行ってもいいけど、今の住所を証明するものがないからめんどくさいんだよな~
仕方ないから定時退社日の水曜日に受け取るしかあるまい。
あと、なにやら入札したまま忘れていたものがヤフオクで落ちてしまったらしい、それも自分のではないやつ。
これはどうするかな~合わせしようと思えば出来る衣装だから手元に置いておく事も考慮しないといけないが、自分の分は当分手がつけられそうにない。
メイドさんに提供するかどうするかは考えておきますが、どーしても欲しかったらゆーてください⇒メイドのひよりさん。
あとは迷惑メールの通報と、ヤフオクチェック。
これが済んだところでビンゴ大会になったわけだが、今回はあんまりやる気がなくて3枚だけ。
一気に30枚買う人、さらには1枚で勝負かける人、いろいろですな。
結局1枚で勝負かけたYさんが1位ってことで、枚数が全てではないのを実感。
それが終わったところで夜のメイドさんが登場したわけですが、おーーーーーーーー、メイドのちょこさん、自分がイメージしてたパジャマはそれです!
どうもこう思った人は多かったようで1枚勝負のYさんもそう思っていた様子。
というわけでパジャマで萌え萌えしたところで「来週は来ないよ~再来週は来るけど~w」とメイドさんや常連さんたちに宣言してお出かけ。
メイドさんに貸したDグレ本はその時に回収することになりました。

その後はヨドバシで昨日撮影したフィルムを出し、先週よりも15分早い快速エアポートで空港へ。
来週、実家へ行くためのお土産少々を買って、セキュリティーへ向うが…ん?15分早いだけでこんなに空いてるのか。
これは来週以降、ちょっと考慮せねばいけないかもしれない。
ただこの時間に着くと自分の飛行機までは1時間以上あるわけで、ラウンジでビールは3杯飲めてしまうわけだがw
というわけで今回は時間たっぷりのためにビールは3杯、これだけあるとラウンジ内のおつまみじゃ不足気味。
しょうがないから今度この時間に着いたときはおつまみ持参で来ることにしよう。
あとは前輪が外れた1002便と同型の767に乗って羽田へ。
ビール3杯で寝るかと思いきや、なぜだか目はバッチリ冴えていて、飲み物サービスでまたもやCAさんに「(うぐぅ~)様、いつも御搭乗ありがとうございます」と声をかけられる。
今回は寝ると思ったんだがなー。
マンガ喫茶を出るときはいまいち寝足りない気がしたが、意外と睡眠は足りていたということか。
というわけで0時回ったところで本当の帰宅。
荷物整理後に買ってきたものをチェック、スニーカーと白い靴は普段履かないので下駄箱へ。
白い靴を買ったことでファフナーはもう全てそろったので、買うものはないですね。
スニーカーとグレーのTシャツで君望も全て準備はOK。
あと李くんの剣につけるボールはピッタリでしたヽ(^o^)丿
セットだったので4つ買ってきたわけだけど、残りの3つはスペアですかね。
これで残作業はゆうパックで届くはずの剣を神田用に改造すること&神田のパンツの調達&李くんの靴の調達。
李くんの靴は手付かずだけど、そろそろ調達かけて製作に入りますかね。
ま、どのコスの準備も順調なのはなによりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.18

次のイベントも合わせ3件

結局4時に寝て、起きたのは7時。
前日準備してあったとはいえ、眠い目を擦りながら着替えて7時45分に出発し9時前に空港到着。
でもなんだか眠い…なんでこんなに眠いんだ?
平日でもたまーに3時間睡眠の時があるが、こんなには眠くない。
毎回ほぼ同じ行動ながら、もはや6週連続ともなると通勤というか、特別何かするって感覚ではなくなってきたが、そのせいなのかな?
いやもしかして、これって疲れているのか? 自分ではその感覚はないんだが…
今回は預け荷物がない代わりに、機内持ち込み荷物は多いので心配だったが、隣の人は大きい荷物じゃなかったので問題なかった。
ラウンジでビールを2杯飲んだから機内では眠れるはずだ!
そう思っていたらやはり飛行機が動き出したところでまず睡眠(-_-)゜zzz…
でもなぜが飲み物サービス直前に目が覚めた。
アレ? まあいいか。
コンソメ頼んでクラスJ1周年記念おかきを食べたところでもう一回睡眠(-_-)゜zzz…
その次に起きたときは新千歳の滑走路上。
これで睡眠時間にして1時間は稼いだだろう。
なにしろ土曜日は1日が長いのだw

いつものようにじゃがポックルチェックをした後に快速エアポートで札幌へ。
今回はロミの開店までにすることはコス関係のお買い物だ。
まず行ったのは東急ハンズ。
李くんの剣に付けるボールが欲しかったのだが、あっさり見つかって買い物終了。
1つだけ欲しかったのだが4個セットになってしまった。
まあ4個でも250円だからよしとしよう。
次は札幌ドンキ。
買うものは君望の制服を着たときのインナー、それに夾ちゃんでも使うスニーカー、さらにファフナーで履く白い靴。
インナーは柄のないグレーのものを買って2枚で1500円。
スニーカーはこれまたグレーの、ナイキの安いやつで5000円。
さらにファフナーの白い靴が4000円。
これで合計10500円。
まあスニーカーは普段でも履けるけど、仕事場に行くときは革靴だし、休みの日も色こそ違うもののほぼ同様。
これはほとんどコスの為だけに買ったと言っても過言ではない。
そう考えると普段履く靴は2足しかないくせに、すでにコス用に関しては5足もある。
まあ軍服コスにはブーツ必須だし、仕方ないといえばそれまでだが…

この後軽く昼食を摂って14時過ぎにロミへ帰宅。
とりあえずカクテルを頼み、いつものようにジャンケンで2番目に勝った人を指名。
ずーっと居ようかよ思っていたのだが、この後に携帯にメールが入って予定が急遽変わる。
結果的にメイドのふうあさんにヤダ振りしてもらったところで、万が一を考えてふうあさんに、ひよりさん用に持ってきた「はにはに(夏服)」を託すことにした。
自分の帰宅が遅れて2度着替えていただくのはちょっと迷惑かな?と思ったからだ。
予定が変わったことでガンガン飲むわけにもいかなくなったので、1杯だけをちびちびと飲む。
その間にPCを出して、ヤフオクで落とした武器の決済。
これで神田の武器も目処がついた。
模造刀ばかり何本も買うことになったが、まあ神田以外にもマブラブとして使うことがあるだろうからよしとしようw
そんなわけで90分ちょっと居ただけで、15時45分にいったんお出かけ。
で、急遽変わったその予定ってのは、メールでラグナのPTに誘われたわけです。
ネット上だけとはいえ、お付き合いは大切にしないといけないので(ネトゲでは貴重なリアル女の子だし…)、そこはちょっと時間を割くわけですな。
ロミのパソコンでやるって手もあるんだけど、やはりロミでやると周りの関係で集中できそうにないので、やめましたw
壁するって分かってましたしね。
16時には出来ますとメールで伝えてあったので、時間はピッタリ。
まさか寝る目的の前に自遊空間に来るとは自分でもびっくり!
壁ですから、当然自キャラは♀プリたんで、見栄えもビレタ&ツインリボンの取り合わせは相変わらず。
それからは先方の予定がある19時まで必死で壁。
でも何回か守りきれずに死なせてしまったダメな自分のプリたん _| ̄|○
いや、一人だけならなんとかなったんだけど、もう一人壁が必要な人を連れて来られて、さらにその2人で公平PT組んじゃってたんで、自分とPT組めなくて相手の残りHPがわからんのですよ。
こういう状態の壁って何回か経験はあるんだけど、やっぱり難しいです。
まあ彼女のDSハンターも、もう一人の男マジさんもそこそこ上がったようなので良しとしましょう。
19時になって役目の壁を終えたところで自遊空間を出ることにしたわけですが、せっかくだからラグナの1Dayチケットを買おうと思って5枚頼んだら3枚しか売ってくれない。
前は5枚売ったじゃねーかと言ったところ、なんでも方針が変わったのだそうだ。
おいおい、利用しないと売らないってのは分かるとしても、3枚しか売らないってのはどうよ o(`ω´*)oプンスカ
利用しなくても売ってくれるところがあるってのに、この対応の違いは何だ?
普通考えると自遊空間がいけないと考えがちだが、もしかするとガンホーの圧力?という線も捨てがたいのが、ガンホーという会社だ。
自遊空間は大手だから、圧力をかけたとかね。
まあどちらがいけないのかよくわからんが、ユーザーの裾野を広げたかったらもっと1Dayを買いやすくすることだと思うんだけど、どうもそういう方向にはいかないようで…

さてゲームした後、夕食を軽く摂って(そんなのばっかりだなw)、20時前にロミへ2度目の帰宅。
ひよりさんのはにはに夏服だけ確認できればいいかなーと思っていたんだが、そのはにはにの夏服衣装を着ていたひよりさん、よくみるとなんか違う。
あれ?と思ったら腰につけるリボンが胸についてるじゃん!
ということは胸に付けるリボンがあるはずなんだが、そんなのないと言われて、あれ?置いてきたかな?と一瞬思ったけど、やっぱりというか埋もれていたらしいw
携帯で夏服の着用画像を見せて、今度こそピッタリ!
うーんなかなかいい感じですな~ウンウン
お店で着るのもいいですが、行きたいと言っていたイベントでぜひ着てやってくださいね。
そして衣装を大事にしていただければ、提供した側としては本望です。
さて、はにはにをちゃんと着たのを確認できたし、そのひよりさんオリジナルのカクテルを頼んだところで、飲み終わったら出ようかなーと思っていたんですが、ところがどっこいそうはいかない!
というのも前回、前々回とラグナで合わせていただいたSちゃんが来てました。
(あえて「ちゃん」付けにします、お兄さん年齢知って工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工だったからw)
まあそれはいいとして、Sちゃんが次のイベントで♀アコするんです~ということを言われたので、それなら自分も♂アコやります!ってところから話はスタート。
その後、コスの話から某掲示板のたたかれる話になって、さらに話題は腐女子系の方に…
前回のイベントでディアイザしたんだよ~っていうところから、Sちゃんがイザディアが好きって話になって、それはまたマイナージャンルだねぇ~と言ったら、それがマイナーと知ってる時点でどうかと…と返されちゃいましたw
確かにそう言われればそうです _| ̄|○
でもね、言い訳させてもらうと、いまだに札幌のアニメイトが入っているビルの地下のお店には行けないんですよ(^_^;)
そしたらSちゃんは、とらのあなの男性向けハード系でも全然OKだそうで、お兄さん、女の子って強い!と思っちゃいましたよ~
まあまほろさん並に厳しい人もいますから、全部がそうとは思いませんけどw
で、なんだか2人でずーーーーっと(それこそ延々と)盛り上がっていて、気づいたら閉店時間。
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジですか?
今日の結果、次回のイベントも合わせ3件が確定しました。
またまた忙しい事態になること間違いなしですが、仕方ないですね、頑張りましょうp(^^)q
♂アコもそろそろ頭装備の新しいのを考えたいかな~ということで当日までに何とか用意しなければ…

さて閉店後、大通り駅までSちゃんと話しながら歩いて、その後は北24条の駅まで移動。
そう月に来るためです。
今回微妙に荷物が大きかったのは、ここで写真を撮るため。
で、飲むのもそこそこに取りまくりましたよ、ハイ!
メイドさん、なんだか注文が多かったようで大変だったと思うんですが、うまく撮れていたら写真プレゼントするので、それで勘弁してください。
あと、ここで久しぶりにLBさんと再会。
先週会えなかったので月寒のイベント以来です。
LBさんにはファフナーの準備は進んでいることを御報告。
あと前回のイベントの写真はそのうちお渡ししますんで、ちょっと待ってください m(__)m
ところでLBさん、FさんやWさんに微妙にフルバ合わせに誘われてたけど、どうするんですかね?
まあ数少ない出来そうなやつですからチャレンジしてみるのは悪くないと思うんですけど…
まあ強制するわけにはいかないですが、みんなで出来ると楽しいですから考えてみてくださいね~としておきましょうw
で、ここまで写真を撮って2時ぐらいまでの記憶はあるんだけど、メイドさん帰ったらとたんに拍子抜けしたのか、どうも店で寝ていたらしい。
最終的に6時まで店で寝ているという、なんとも御迷惑をおかけする事態になって、店長さんどうもすいません m(__)m
後で考えるとFさんにもお付き合いいただいた形になったようで、この場でお礼しておきます m(__)m
結局6時半に店を出発、Oさんの車で自遊空間の前まで送ってもらって(Oさん、いつもありがとう m(__)m)、先週同様に自遊空間で寝ることになりました (-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.17

泣きたかったのか?

19時半に帰ってきたのに、御飯食べてDVD見ながら準備してたら、いつもまにやら午前3時。
何見てたかといえば、フルバだったり、ToHeartリメンバーマイメモリーだったり…
なんか泣きたかったんだな~という気がする。
あと23時になったところで、キッズステーションでヒカルの碁を見る。
続きが見たいんだけど、長野に置いたままのDVDを回収しなければ続きは見られない。
しかし今度帰ったときは持って帰ってくる物が多いな~
容積的には大したことないんだけど、種類が多い。
金曜日に帰った方がいいのかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.16

夾ちゃん、準備オッケー

残業したもののなんとか荷物が配達される時間にたどり着き、注文していたウィッグを受け取る。
ウィッグのカットが必要かどうかを見極めるため、まずはフルバの夾ちゃん用オレンジ頭をかぶってみることにしたが、頭だけではイメージがわかないので衣装も着てみることにした。
前回に続いて耐熱ウィッグなので、髪型は帰られるわけだが、かぶってみたところでは切らずにそのままいけそうな感じ。ヽ(^o^)丿
ちょっとオレンジが暗い感じはするけど、まあ問題ないでしょう。
せっかくだから、ちょっとドライヤーを取り出して髪型を変えてみたりしてみるが、おお~まずまずだ(^^)v
ただ会場でドライヤーは使えないから、ある程度は事前にセットしていく必要があるってことだな。
さーてこれでフルバの準備は出来ちゃったわけだけど、こいつは合わせの人数が多いからまだまだ時間がかかるってことで、このまま待ち。
でもまず1つ肩の荷が下りたわけだ。

次にファフナーの一樹用ウィッグだが、こいつは次のイベントに合わせないといけないので、カットするなら早急に決める必要がある。
で、こいつもかぶってみたわけだが…げ、短い _| ̄|○
なんかこれならかぶってもかぶらなくてもどっちでも同じような気がしてきた。
もうちょっと長くてもよかったんだな~
まあ自分の髪の毛で一樹と言い張る自信があるかと言われると?なので、イベントまでにもうちょっと要検討かな。
でもウィッグの利点があるとすれば、前髪のセットとかをある程度やっておけることか?
買って無駄になったということは無いだろう。

さて、これでウィッグは全部で6つ。
保管はネットに入れてしまっておくより仕方ないとしても、洗ったあとに乾かすのに人の頭が欲しくなってきた。
あれってどこに売ってるんだろう?
この間ウィッグをカットしてもらったYさんによれば、いわゆる髪の毛を切るプロの人が行くようなところにはあるという話しだったが、やっぱりこれもYさんに頼んだほうがいいのかな?
使った後に洗ったりすることが多くなるから考えておかなければ…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.15

君が望む永遠

月曜日受け取れなかった荷物を受け取るべく、今日は残業せずに帰宅。
20時半ぐらいに7月の合わせ用の衣装である君望(マブラブ)の白陵柊学園男子冬服他、いろいろいっぱい届いた。
佐川がようやく届けてくれて、玄関でカード払い。
コス衣装といえどマイルをGETすることは欠かさないのだ!

まず白陵柊学園男子冬服だが、さっそく問題が無いかどうか袖を通してみる。
胸のポケットこそダミーだが、その下のポケットは普通に使えるのがうれしい。
それ以外では白い生地で裏地も付いているものの、濃い色のインナーを中に着ると透ける気がするので、薄い色のインナーを着る必要がありそうだ。
既製品のため若干袖が長い気もするが、これは気にならないレベル。
上着を着た感じではそんなところか? やはり実績があるところだと安心ではある。
続いてパンツの方を着てみるが…ん?な、長い。
というか、俺の脚が短いのか _| ̄|○
最近、俺の脚が短いことが分かるような既製品が多くないか?
ちょっと悔しいけどそれが事実なんだろうな~
まあ実際着るときは内側へ折って、安全ピンで留めればいいんだろう。
CA310042あとは着こなしだが、今のところ海外で買ってきた雑誌に載っていたこのイラストだけが資料らしい資料。
これだけではかなーり不安なので、ネットを使って研究しなければいけないのだが、野郎のイラストを載せてるところが少ないのが不安要素。
女の子のイラストでも冬服は少ないから、もしかすると珍しい取り合わせなのかもしれない。
でも君望はそういう合わせにしかなりようがないから、これは仕方あるまい。
残り1ヶ月、じっくり研究することにするとともに、マブラブでも大丈夫にすることを忘れずにw

次に届いたのは李小狼用の剣で折りたたみ。
これだけでも十分OKなのだが、ちょっと手を加えるところがあるとすれば、設定にあるような玉を付けるところかな?
そのくらいなら簡単そうなので、今度売っていそうなところ(といってもハンズぐらいしか思いつかないが)を探ってみようと思う。
どうせこの剣は李小狼専用になりそうだしw
これで李小狼の問題は靴だけになったけど、これも似たものが無ければ妥協点を探っている状態。
まだまだ時間はあるので大丈夫だろうけど、問題は合わせの相手の方かな? まだ手付かずとか言っていたし…
美形キャラとショタキャラで合わせるってあたりが、らしいといえばらしいのだがw

最後に届いたものは今日からマ王!グウェンダルの衣装。
なにやらまたもやベルトの位置が高く、俺の脚が短いことが分かるような製品。
しかしコンラッドと違って上着がコートのように長いので、これであればまず問題は無い。
長い髪の毛のウィッグはあるし、これ以上必要なものは無いでしょう。(たぶん)
あとは着こなしの研究だけすればOKかな?
コンラッドの方は、たすきがけする剣をひっかけておくやつ(名前不明、知っている人教えてね)が必要なので、もうちょっと時間がかかりそう。
まあこの衣装は合わせではないので、適当にやればいいやw
そういう意味では楽なのだが、その代わり写真を撮るとき面白くないのは仕方あるまい。

さてこれだけ届いても、まだまだ準備は中途半端。
明日には夾用と一樹用のウィッグが届くはずだ。(たぶん)
7月に向けて、まだまだやることを淡々とこなさなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.14

バーゲン先行予約

今日は9月のバーゲンの先行予約日。
ちなみにJALの場合、上級会員が14日、JALカード会員が15日、そして一般会員が16日と、こんなところも完全な階級社会になっている(はず)。
なんで自分より早いの?と思った方、もっと乗ってやってくださいw
で、9月は週末1回しかバーゲン期間がなく、さらに友人Daに函館に誘われていたので、金曜日函館入り、土曜日朝札幌へ移動、日曜日最終の1便前で帰ってくるという予約を押さえた。
これで1回しか札幌に行かないかというとそんなことはなくて、3連休のうち1回は札幌に行くつもりで準備している。
それでも単純に往復するより1回余計に乗ることになり、計算では9月下旬までに33回。
現在が22回だが、これは金を払って乗った回数なので(450円で乗ったときもあるがw)、実際はこれにタダで乗った6回+団体扱い2回の計28回が実際に札幌行きで乗った飛行機の回数。
ざっと14往復ってことですな。
これで10月以降、およそ月に3往復の札幌行きで今年も搭乗50回達成の計算が成り立つわけだが、今年はともかく来年になると金銭的にも仕事的にも厳しくなっているはずなので、ちょっとおでかけもセーブしないといけないかもしれない。
いや、まあ札幌だけならなんとかなるんだが、そうなると海外の方は1年に1回程度にセーブしないとダメかな?
なんかキャセイのシルバーなら、いつでも復帰出来そうな気もするし…(すでにちょっと弱気)
まあとりあえず今年は夏以降、しばらく金を払って海外に行くことはないでしょうし、もしかすると次の予定はおそらく来年のGW…あ、GWも微妙かもしれない…だってアレあるよね、多分…
320日後の事を言っても仕方ないと思われるけど、国際線の予約ならもう来年のGWの予約は入れられるんだよね~

今度スキャナーを長野から持ってきて、先週上がってきた写真をトリミングの上でデータ化、それからセルフ印刷出来る所で紙にしようと考えている。
次回のイベントまででいいので、期間的には1ヶ月以上あるのだが、長野へ帰れるタイミングが6月の最終の週末しかない。
スキャナー持ってくるの大変かな?って思ったけど、確か箱は取ってあったので、そんなに大変じゃないかも。
むしろ問題はドライバーを探すほうか? なにしろ今では珍しいSCSI接続だしな。
そういえば35mmフィルムスキャナーもあったはずだが、あれは確か友人Tのところに行ったままだ。
使わないなら自分が使うから返せよ⇒友人T

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.13

佐川が来ない

せっかく早く帰ったのに、佐川のバカが指定した時間に荷物を届けない( `_ゝ´)ムッ
夜に届けろっていったのに不在票は13時に入っていて、勝手に早く来るのはかまわないけど、指定した時間に来ないのは論外。
22時まで待ったが結局来ないので、また指定し直し(>_<)
明日は残業の可能性がありありと見えるので、次の指定は定時退社日の水曜日にせざるを得ないわけで、指定した時間に持ってこないからこんなことになるんだよ!
長野の時は佐川は結構サービスよかった印象があるんだが、営業所が変わればこんなものか?
それに当日再配達の指示が19時ってのがなー…定時直後にまっすぐ帰って来たってギリギリだよ。
そこいくとクロネコはドライバーダイレクトで、直接配送の人の携帯に繋がるので、20時ぐらいに帰ってきても余裕でもう一回届けてね~って言える。
長野では親の方に届けておいてね~って手が使えたので気が付かなかったが、最近これが意外と便利なことに気が付いた。
しかも2次元バーコード読むと電話番号入力も必要ないし、そこからWebで再配達指示も出来る。
送料はゆうパックよりもちと高いが、こういうところのクオリティーが、さすがは業界のトップを走るだけの企業ではある。
というわけで、家から荷物を送ってもらうときはクロネコに限るわけですよ。

早く帰る電車の中、ヘッドホンステレオというものを持っていない自分としては、寝るかボーっとしてるかのどちらかなんですが、池袋からの電車で、中吊り広告で気になる記事をAERAに発見!
これは読まねばと思い、立ち読みで済ませるべきなのか迷った末に、帰りのコンビニでAERAを買って家で読みました。
いやー、そうですか、ふーん、まあ基本的なところについては今更だったのでチョット退屈でしたが、まあ事情を知らない人に説明するにはそこら辺から説明しないといけないんでしょうね~
まあいくつかの内容については、今後の参考にさせていただきますw
どんな記事かは朝日新聞のHPあたりからリンクでたどっていけると思うので、そちらからご覧ください。
ここにはあえて書きませんので ( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちなみに友人Daも借りて読んだらしく、携帯のメールで指摘を受けたんですが、そのときにはすでに購入してました。(´▽`*)アハハ
多分、こんなのが出てるよ~と指摘されるんじゃないかな? とは思ってましたので、実際に買うか立ち読みで済ますのか、どちらにしろ読むつもりではいたんですけどね。
しかし週刊誌買うのってほんと久しぶりだわ~
最近読んだのは0円のR25だったし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.12

えっちなのはいけないと思います

マンガ喫茶で6時間半の睡眠の後に行動開始。
ただやはりというか、熟睡は出来ていない感じがする (゚Д゚)ネムヒー
まあ1泊程度なら問題ないけどね。

行動開始後、まず立ち寄ったのは昨日行けなかったとらのあな。
例によって腐女子さん向けの同人誌3冊購入。
今回は全部健全向けなのを確認していたが…どうもこのあたりの線引きが難しいことがわかったw(理由は後で書きます)
次にお腹がすいたので駅前の定食屋に行き、しっかり食べる。
さらにみどりの窓口で帰りの快速の指定券を取り、マンガ喫茶で入れなかったお風呂に入るべく、JRタワーのスパへ。
相変わらず空いているが、静かなのが気に入っているので、空いているのは好都合。
スタンプカードは今回からまたスタートになったわけだが、ホテルへ行かないでマンガ喫茶ということが多くなれば、ここにお世話になることも多くなるんだろう。
それどころか、マンガ喫茶を早々に切り上げてきて、ここで1時間ぐらい昼寝ってのもいいかもと思い始めている。
まあ今後のイベントがない日の札幌での行動パターンは考える余地がありそうだ。
結局スパには2時過ぎぐらいまで滞在、ロミに行く前に数珠の材料を買い足すため、また手芸屋でお買い物。
今度は1つずつで64円。
それを持って3時前にロミへ帰宅。
カウンターは既に埋まっていたのでテーブル席へ座る。
CA310041メイドさん、早速買ってきたものを見て「カナリヤだ~」と言われてしまったわけだが、伝票もこの通りw
で、オーダーをお願いした後に、昨日暫定で作った数珠をもう一度作り直し。
ゴム紐の組み方を昨日とはちょっと変えて、余ったゴム紐を切りやすく作る。
まあこの程度の考えはすぐ出来るわけで、こんなふうに衣装も出来ればいいんですけど、さすがにそうはいかないですな(>_<)
で、今日買った2つの玉も入れて、夾ちゃんの数珠2つは完成!
そうしていると久しぶりにYさんと出会うが、Yさんもカウンターに座る場所がなく、結局自分と相席に。
ここで貸していたKanonのDVDを回収、大泣きしていただいたようなので、今度は何回も繰り返し見ていただくべく、香港のお土産でも考えてみますかね~
さて数珠が作り終わった次は買ってきた同人誌を読んでみたりするが、さっそくメイドさんのみるくさんの目にとまったらしく、読みたそ~な感じだったので貸してあげることに。
ところが…いや内容は直前に自分も読んで確かに修正場所はないし、うまーく誤魔化してるので健全本には間違いないのだが、どうもみるくさんの健全本と捕らえ方がちと違うらしいw

・自分(とらのあな)の健全本の定義⇒普通にいわゆる成年マークか付くかどうか定義で、修正箇所が必要かどうかが基準
・メイドさん(みるくさん含む)の健全本の定義⇒もうえっちな行為を匂わせたらダメ!というのが基準(Σ(゚Д゚)ガーン)

いや、それだとまほろさん並に厳しいっすよw
「えっちなのはいけないと思います!」じゃないですが、「最後まで見られない~」というので、「大丈夫、この辺から読んでごらん~」といってページ指定して渡してあげるとそっちの方は妙に納得してましたけど、ほんと厳しいっすねw
ちなみに自分が読んでいるときにニヤニヤ笑いながら読んでいるのを見た横で座っていたYさん、「きもちわるい~」って…
まあ自分はすっかり耐性ができてしまっているので、もうすっかり楽しめるようになっているのですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

あとは前日に続いて自分のPCでヤフオクチェックしたりして、利き缶コーヒーのイベントが始まる前の午後7時にお出かけ。
最終1本前の飛行機にはちょっと早い快速なのだが、早めに行ってラウンジでマターリ過ごすにはちょうどいい。
千歳の空港で女満別空港へ旅に出ていた友人Tと合流、2人でラウンジでビールを飲み、その後帰りの飛行機に乗ることとなった。
飛行機が若干遅れたものの、今日は預け荷物がないので、先週と同じタイミングで乗り換え列車へ。
家には予定通り0時20分ぐらいに着いたが、ついてからメッセンジャーで声をかけられること3人。
さらには忘れないうちにブログも書かないといけなくて、結局寝たのは4時を回ったわけだが、また日中眠くなりそうだな(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.11

数珠作り

前日(といか当日)なにやら友人Daと7月の台湾行きの話を音声チャットしていたら4時を回ってしまった。
その後寝たものの、予定よりもちょっと遅めに起床で、結局7時45分に家を出発。
時間短縮のために有楽町乗換にしてみると、空港に着いた時間は9時ちょい前。
今回はイベントもないし、そもそもよさこいソーラン祭りの余波でホテルさえ取れない状況なので、荷物は手荷物だけとなった。
おかげでカウンターに寄ることもなく、そのままセキュリティーを通ってラウンジに直行。
使用機材の到着遅れもあって、ラウンジではしっかり2杯ビールを飲んだ。
とまあこれだけ飲むと、やはり機内では眠くなるようで、たまたま飲み物サービスの時には起きていたものの、自分のところを過ぎたら機体が揺れ始めて、飲み物サービスいったん中断。
自分の分をしっかり飲むと、それ以外の時はすっかり寝ることとなった。
ちなみに今日も飲み物サービス時に「(うぐぅ~)様、いつも御利用ありがとうございます」ってのはあったよw

新千歳到着後、一応じゃがポックルチェックをして、売ってないことを確認して札幌へ。
札幌に着いてからはヨドバシに行って頼んでいた写真を回収する。
ちなみに現像だけなら、645のスリーブはネガの36枚の同時プリントより安いし、35mmのポジについてはマウント仕上げでも、その645スリーブ仕上げよりもさらに安い。
レイヤーさんにプレゼントする写真が少ないのなら、やはりポジという手はありだと今でも思っているが、まあそんなこといっても、今となってはデジタル全盛なわけだが…(^_^;)
ロミの開店時間まではまだあるし、昼飯も食いたかったので、先週の予告通りにマーメイドへ。
ここでランチを食おうと入っていくと、なぜかそのにスーツを着たWさんがいたりする。
「こんな時間に、そんな格好でどしたの?」
と訪ねてみると、なんでも仕事の関係で3時から5時まで用事があるそうで、その前にここで御飯を食べていくのだという。
少し話をしつつ、明太子スパを注文、食事が出てくるまでの間は、ポジ写真を携帯用ライトボックスで確認していた。
まず三井の写真は自分が写ったのでいいのが1~2枚、他のレイヤーさんを撮ったので、ここさえなければ…というのが3~4枚といったところで、巨大に引き延ばしてやろうというのはなかった(T_T)
まあ半分は自分が写っているのだからこんなもんか…
次にポジ写真の35mm、長い間カメラに入れっぱなしになっていたので、なんかフィルムが変質しているのか、いまいち色が良くない。
まあもともと期待してなかったから、こんなもんかとこちらはあきらめがつく。
ただ月寒の前日に撮った月でのメイドさんの写真は、構図的にまずまずだったので、今度来るときはちゃんとしたフィルムを入れてやって、撮ってみるのもいいかなーと思った。
来週早速実行するのか、それとも来月へ持ち越すかは今週1週間じっくり考えることにしよう。
なにしろ1度入れたら36枚、一気に撮らねばならないからw
あとは先週の5日のネガ、こっちはプリントを確認したが、自分で写したものはまずまずの出来。
E様のナコルルのピンの写真は伸ばしてもいいかなーと思う出来で、自分的に満足の1枚!
S様のDグレのピンの写真もなかなかいい感じでした。
あとは自分が写っているものなので、まあネタ写真が多い。
でも楽しい写真が多くて、トリミングすると面白そうなものがいくつかあった。
全体的なところでは一眼を使ったことがない人にお願いしたところもあったので、多少構図的におや?と思うところもあるが、まあこのあたりは今後出来上がった写真を見せたりして説明すればいいでしょう。

2時をまわったところでマーメイドを出発、直接ロミへ行っても良かったのだが、まあそれほど急ぐこともあるまいということで、札幌の手芸屋さんに寄ってみることにした。
なんで手芸屋かといえば、フルーツバスケットの夾ちゃんの数珠を作らないといけないからで、手芸屋さんの場所は前から知っていたが、入ってみるのは今回が初めて。
このくらいなら自分でも作りますよ、ハイ!
希望の物があるか心配したんですが…ありました!白い玉と黒い玉。
1個32円でいくつ買えばいいか分からないので、とりあえず15個ずつ。
それにゴムの紐と合わせても1200円ちょっとで済んだ\(^o^)/
買うときに
「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれ、
当然のことながら「いいえ?」と答えたわけですが、
となれば当然「お作りしますか?」と聞かれるわけで、
「は、はい」…ということで、また増えるのかよ!札幌のポイントカード!
住所書くときどうしようかと一瞬思ったんですが、セールのお知らせについて断ったら住所を書かなくてすんだヽ(^o^)丿
これならまーいいかw
というわけで買い物を済ませたところでロミへ帰宅。
帰宅してから実際に数珠を作ってみたら…15個は多すぎました_| ̄|○
でも気を取り直して、もう1つ数珠を作ることに…8つずつあればよかったのね。
明日、1つずつ買い足して、数珠を2つ作ることにしましょう。
その後はマターリ、PC使ったりしてヤフオクチェックしたり、メイドさんとお話しして過ごすことに…
例の萌え振り&台詞付きのカクテルについて、いやがるメイド(今回はふうあさん)さんに「それならやだ振りってのはどうでしょう?」と提案。
(ヤダヤダヤダ…と顔を左右に振りながらシェーカーを振るのを自称ヤダ振りとしたw)
でも「そっちの方がもっとヤダ!」ということで却下されましたw
まあそりゃそうだわな~でもやだ振りしたあとに、さらに「不味い!」って言ったあとのリアクションを考えてみたりたんですが、ヤダ振りは思いついたものの、不味いの後のリアクションが思いつかず、結局それ以上考えるのは止めました。
まあまた思いついたらメイドさんに提案してみましょう。

夕方になったところで友人Tへ夕飯をどうするか連絡したところ、どこかに行って食べましょうということになって、それを機会にいったんお出かけ。
すすきの交差点で待ち合わせてまたもや串揚げ屋に行くことに…混んでいるかと思いきや、店の前がYASAKOIソーランの踊る会場になっていたためなのか、意外と混んではいなかった。
結局1時間半で串揚げ19本、ビール2杯。
先々週とほぼ同じような感じでいただきましたが、友人Tはそれを上回る22本。
気に入っていただけたようで良かったです(^^)v
その後、友人と2人でまたもやロミへ帰宅。
まあ普通に飲んでいたわけですが、メイドのひよりさんが「イベントでコスプレしたいんだけど、どうしたらいい?」と常連のYさんと2人であれやこれやと相談に乗ることになった。
さらに自分のやりたいキャラと予算、さらに衣装製作の手間あたりを考慮して決めることになるんだけろうけど、女の子ならいろんな衣装を選べるので、それほど苦労することもないでしょう。
Yさんには間接的に衣装持ってきて~って言われてるんじゃない?とか言われたけど、まあ写真に収めさせてもらえるなら提供するのは考えてもいいんですが、必ずしも本人がやりたいキャラにはならないところが難しいところ。
まあなんでもいい!というなら、ギャルゲ~の制服とか、そのあたりは準備させていただきますよ( ̄ー ̄)
そういえば最近は今回のメイドさん以外でも自分にこの手の話を振られること多いなw
でもメイドさんが実際イベントに行きたい!っていうのは店にない衣装とかの姿が見られてすごく嬉しいし、そこから自分と合わせなんかが出来たりするとさらに楽しいから、自分に分かることならいくらでも教えますよ。
もちろんそれ以外の人でも、最初はわからなくて大変なのは自分もよーく分かってますから、最初の一歩を踏み出す勇気のお手伝いぐらいはさせていただきますよp(^^)q

ロミには結局閉店までいて、そこで友人Tと分かれて今度は月へ。
ここでも何をするってわけじゃないんですけど、先々週と先週の成果とかの話から、撮っていただいたもののうち、構図的におや?っと思うところの解説なんかをしちゃったり…
最近はデジカメ全盛なので、失敗してもすぐ分かるし、コンパクトデジカメと一眼じゃ使用感覚が異なるから、いきなりっていっても難しいところなんだけど、それでも自分の作例を見てもらえると納得していただけるところは多かったのかな?
まあ自分もそれほど上手いわけじゃないんですけど(^_^;)
結局明るくなるまでここにいて、今回は安いホテルが取れなかったのでマンガ喫茶へ。
マンガ喫茶に泊まるのは例の閉じ込め喰らったとき以来だけど、まあこの時間からならあんまり気にならないかな?
翌日がイベント日でなければ、こうやって節約するのもありじゃないかと思うw
というわけでマンガ喫茶で(-_-)zzz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.10

クローゼット公開

昨日の夜に会社の元上司(今は子会社の役員)から連絡があり、青い色のとあるもの(ここには書けないんで、知りたい人は自分に直接聞いてね)を分けて欲しいと連絡があった。
たまたまこっちに持ってきていたので、在庫8つあるうちの5つを譲った。
1つ1400円で5つで7000円、在庫になっていたものが動いたおかげで臨時収入っぽいお金が入り、ラッキーという気がしたけど、よーく考えれば自分でお金出して在庫になってたんだから、得したワケじゃないんだよね~
まーなんだか最近はこいつのお世話になることも少ないわけだが、在庫3つというのもなんだか寂しい。
仕方ないから追加で買おうかとも思うのだが、30個単位で買わなければいけないのがちょっと苦しい…
こうなったらこの元上司に20個ぐらい引き取って貰うことにするかな~まあ買うとしても8月になってしまうわけだがw

19時まで仕事してしまったため、帰ってきたのは20時を回ってから。
佐川のご不在連絡票入ってましたが、結局再配達されることはなく、こうなると受け取りは月曜の夜にせざるを得ない。
まあ急ぎの荷物というわけではないし、月曜日でも全然OKなんだけどねw
CA310031さて届くとなると問題は今衣装を置いてあるところのキャパだ。
引っ越してからのクローゼットってのはこれたけの幅しかない。
本宅ならこの数倍は置く場所はあるのだが、いまはこれだけの状態で、しかもワイシャツなどはここに入れずにハンガー掛けを別途用意しておいている状態だ。
右端の方に申し訳なさそうにかかっているのが、スーツ2着とコート。
その右側から、Dグレ神田、マ王コンラッド、フルバ、チャイナシャツ、ザフト赤2着、オーブ軍、ザフト白、閑丸、♂アコ、ファフナー、李小狼式服、ときメモGS、式服インナーと並んでいる。
全部自分の分のコスプレ衣装で、これとは別に自分の分でないのが段ボールに1箱弱。
画像を見てもあと3~4着しか、かけられるスペースはないのだが、ここに月曜日に2着やってくる。
はっきりいって置き場所不足は明らか(>_<)
当分使わない衣装は本宅へ避難ということも考えないといけないのかもしれないが、しかし月に1回帰るかどうかの状態だし、急に合わせをすることにでもなったら対応出来ないので、やはり手元に置いておかなければいけない。
どこかにいい置き場所を考えなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.09

2度おいしいか?

なんだかよく眠れないまま、仕事へ。
仕事の効率もイマイチ上がらない中、それでも時間の経過とともに痛いという感覚はなくなった。
ただお腹が張っているというか違和感だけはいまだに継続中。
おかゆを食べようかと思ったがやはり絶食のほうがいいかと思って今日は何も食べず。
会社でも自宅でもお茶だけ飲んで過ごした。

今日はちょこっと残業して、家に帰ってからはメールチェック。
衣装屋からメールが来ていて、明日君望の制服は届くらしい。
といっても届く時間に帰れればだが…運送屋は佐川だがこれは運ちゃん次第だなw
衣装が届いたところで、これは本格的に準備とかしないといけないと思ったけど、マブラブだったらいろいろ小物も必要だが、君望だったら着ただけで終わりのような気がしないでもない。
学生っぽい小物とか準備しておこうかな? でも学生っぽい小物って何だ?
スクールバッグ、教科書、ノート…考えればいろいろあるけどどれもパッとしない(-_-;)
そもそも君望といっても、通常君望コスをするなら夏服なのだが、今回の合わせはちょっと珍しい冬服だ。
というか、夏服だと男はワイシャツになってしまって、合わせの意味がないからな~(^_^;)
そのあたりも考慮して考えれば、もうちょっとDVD見て研究する必要がありそうだ。
ん? まてよ。
逆に考えると、何も準備しなければ君望になって、いろいろ準備すればマブラブになるのか。
ということは合わせが2度できるという考え方も出来る。
SEEDのザフト軍赤みたいに、何かを変えるだけでいろいろ楽しめるという、予算をかけずにおいしいパターンかもしれない。
まあこのあたりは合わせ相手次第だけど…ちと打合せが必要かな~
さて、荷物受け取りのために明日は早く帰ってこられるかな?
仕事の頑張り次第だけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.08

また腹痛(>_<)

お昼に日比谷公園を突っ切って、有楽町のJALプラザまで行き、8月の航空券を発券。
出来ることは1つ1つコツコツとやっていく。
サッカーを見るために定時で帰宅し、サッカーの方も無事にドイツW杯行きを決めてくれたところまでは順調だったのだが、夜からまた腹痛に悩まされることになった(>_<)
特に変なものを食べたわけじゃないのに、こうなってしまったのはまあ仕方ないか…_| ̄|○
こりゃー明日明後日は絶食して様子見するしかあるまい。
土曜日までに直ってくれればいいんだけどさてどうなるかなー。

それから、O部長からコメントが付いたので、衣装の要望を出してみました。
ちょっと趣味が出ちゃって恥ずかしいので、ここには掲載しませんが、どーしても知りたい人はO部長に直接聞くか、自分に頼み込んでみてください。
もしかしたら教えるかも?ですけど、あんまり期待しないでねw

というわけで、
サッカー日本代表、ドイツW杯出場おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.07

募集してみるか…

朝、朝礼が終わった直後にキャセイのMPCへ国際電話して8月7日の帰りの飛行機を予約。
希望通り最終便が確保出来たので、夏の三井への出席は確定。
あとは昨日予約した行きの分をJALプラザで発券してくればOK。
今回はさすがに友人Daは行けないらしい…7・8月じゃお供deマイルもないからな~(>_<)
秋にあるようなら誘ってみるかw
そうはいっても10月16日、11月20日の札幌行きはイベントがらみで確定。
微妙にバーゲン期間と重なりそうなので、余計な交通費がかからなくて済みそうなのがラッキー(だと思いたい)

今日、またまた衣装が来た。
「今日からマ王!」のコンラッド、微妙にベルト位置が上に思えるのは、自分が胴長だってことか?
ちなみにマ王に関しては、グウェンダルも来ることになっている。
まあ自分としてはグウェンダルの方が面白いかなーと思ってるが、マ王に関しては誰かと合わせというわけではないので、まあどれをやろうとそれほど変わりはない。
この衣装も、そのうち合わせできる人を探さないといけないと思いつつ、リムルル・♀アコライトですら居ない状態なのに、果たしてこいつの合わせの相手が見つかるのか激しく疑問。
というわけで合わせできる人激しく募集~とここで叫んでみるw
マ王に関しては性別を問わず募集~(^^)v
でもリムルル・♀アコライトは女性限定(左記2キャラの衣装がない方、こちらで用意できます!)

衣装を受け取るために早く帰ってきたわけだが、そういうときに限ってラグナのお誘いが来たりする。
今日は先週とは別の人。
最初はモンクとプリで公平していたものの、破壊力不足を悟ったところで相手が別キャラへチェンジ。
結局同じように支援&壁という作業になった。
でもやっぱり自分にはこれが向いているのではないかという思いもあるんだよね~w
最後にラッコ狩りへ行ったので毛皮が50くらい集まったけど、倉庫にあるのとあわせてラッコ帽作れるまで集まったかな?
確認しないで落ちてしまったけど、今度ログインしたときに確認しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.06

8月の三井

ちょっと気が早いが、8月7日の三井に向けて行きの分の飛行機を予約。
行きは特典航空券がブラックアウト期間なので、素直に前売り21で予約、でも決済にはクーポンを使用して出費は抑えるのだ!
これで明日、帰りの分の特典航空券が確保出来れば、行きの分を窓窓口で決済して出席は決定。
まあおそらく大丈夫でしょう。(たぶん)
これで8月については、月末のつどーむ行きを同じく特典航空券で予約してしまえば、目論見どおりのスケジュールになる。
8月だっていうのに実家にも帰らず、日本と世界をウロウロすることになるわけだw
ちょっと惜しいのは7月31日のテイセンだけど、まあそこは仕方あるまい。
今からでも頑張れば予約は可能だが、そこには先に約束があったから…
先の約束というのは、台湾に行って現地の即売会で国際交流をするという友人Daとの約束。
英語あんまりわからん、中国語などもってのほか!という状態で、どこまで出来るのかわからないが、台湾でもSEEDコスや♂アコのコスあたりをやってみることにするか。
しかしここで予定を入れたのは他にも理由があって、ここで行かないと9月まで予定がぎっしり詰まっていて、10月以降の予定に割り込むことになって航空券が無駄になりかねない。
11月上旬まで航空券は有効だが、10月以降はバーゲンとバースデー割引を駆使する展開になるので、スケジュールがタイト。
この機会に行かないとかなりヤバイのは間違いない。

そうそう三井といえば載ってますな、この間のイベント写真(^^)
どういう風にカメラに映っていたのか、少々気になっていたわけですが、あの大きさであのポーズなら絶対に自分だと分かることはないでしょう。(たぶん、きっと、おそらく…)
あのページを会社の連中が見ることはないだろうし、このブログを読んでいる友人にはバレても全然問題ないので、それほど心配はしていなかったのだが、ポーズの勝利だったのかもしれないけど、ただでさえ画像が小さい上に斜め方向から顔を撮ってるから自分だって分かんないんだもんw
さて次の三井はどうするかな~…夏って事を考えると、涼しい衣装にしたいが、閑丸ではまた同じになってしまって面白くないし、Dグレの黒い衣装を夏の暑い時期に外では着たくないし、微妙に暑い赤ザフトも同様。
まあそれでも合わせをやるとなれば当然やらなければいかんわけだが、あそこって微妙に相手を見つけにくいところがあるんだよなあ~…さてどうなることやら…って、まずは7月のつどーむだな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.05

3つ着るのは忙しい

前日のWさんとの打合せで、遅くとも10時半には迎えにくるということだったので、9時半過ぎに起床。
シャワーを浴びて荷物をまとめるが、引きずるカートバッグにはコスプレ衣装が5着入っていて一杯になっている。
そうなると買い物した方の荷物は必然的にリュックの方に入れざるを得ないが、カメラやパソコンなどもあってパンパンに…
衣装5着のうち、1着はE様、もう1着はS様に渡して置いていくので、イベント後にはもう少しマシになっているはずなのだが、それでも大荷物なのは間違いない。
ただ救いだったのはイベント会場まで車で移動だったことで、このあたりはWさんに感謝!
今回の会場は、はじめて行く「月寒グリーンドーム」。
事前に聞いていたこともあるけど、実際に思ったことは、確かに駐車場はいっぱいあるが、会場の大きさ的にはイマイチ…
コスプレする場所はつどーむなどと比べるべくもなく狭い(>_<)
というか丸い会場の真ん中にサークル参加があるのだが、残りのスペースのうち片方がコスプレ会場で、もう片方はなぜか空いている。
おそらくサークル参加のスペースが埋まらなかったと思われるが、それならコスプレ会場を広くしようとは考えなかったらしい。
あの配置では意図的に狭くしているのではないかとすら感じるが、もうちょっと臨機応変に考えられなかったか?
まあつどーむとつどーむの間のイベントだと仕方ないのかな?

今回は諸々の事情で合わせが3つもあって大忙し。
加えて衣装を渡すまで、荷物が入ったカートバッグを引きずらなければいけないのがつらい(>_<)
まず1つ、赤ナコルルを引き渡す予定だったE様については早々に見つかったため、まずは衣装を引き渡し。
赤ナコルルと閑丸との合わせの時間を13時半と決め、E様と合わせの1件目、ラグナロクオンラインの♂アコと♀プリを早々にカメラに収録する。
しかしながら、ここからディアッカのザフト緑制服を引き渡す予定だったS様がなかなか見つからない。
時間はまだまだあるものの、荷物を引きずったままというのは移動するのに支障が出るので、早いところ引き渡して少し楽になりたいところなのだが…
そうしているうちに♂アコと♀ダンサー鞭持ちという、ネタ写真にはよさそうな写真を撮影( ̄ー ̄)ニヤリッ
自分が受けキャラで、女の子が攻めキャラやるほうが写真的におもしろいので、やっぱり♂アコは外せないw
イザーク、キラ、一樹、閑丸、♂アコ、李小狼と受けキャラ(後半はショタキャラだなw)には事欠かないが、やっぱり自分が受けのほうが絵的に面白いと思う( ̄ー ̄+キラーン
となると、由希と夾、まだ決定していないフルーツバスケットのキャラは夾ちゃんの方がいいのかな?
数珠は作らないといけないけど、受けキャラ狙いなら絶対夾ちゃんだと思うし…まあDグレ神田あたりはどうにもならないわけだが、マ王はさてどうすればいいのやら…(^_^;)

開始から何回も会場をグルグルして、お昼も過ぎて1時間半以上経過したところで、ようやくS様にお会いしてディアッカ緑制服の衣装の引渡し。
今回のS様、予告どおりのDグレの神田だったわけですが、なかなか凛々しくていい感じでした。
写真には収めたので、その写真を見て自分がやるときの参考にしないといけないと思いつつ、S様はじめ会場のDグレのコスプレをしている方を見るにつけ、やっぱり自分には難しいのかも…と思うことしきり…大丈夫なんかなー、急に不安になってきた
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
顔に書く手間と、例の手袋を用意すれば、アレンでもよかったんだよな~そうすれば受けだったのに…(妙に受けキャラにこだわる自分w)
で、S様に衣装を渡すときに合わせの時間を13時半~14時と約束し、荷物を持ち歩かなくてよくなったところで1回目のお着替え。
次は前日のYさんに切ってもらったウィッグを試すのと、自分が持ってきた赤ナコルルにあわせるために閑丸くんへチェンジ。
実際に衣装を着けてウィッグをかぶってみると…おーーーー、前よりかなーりイメージ通り! これがやりたかったんですよ~ってわけで、感謝の気持ちを新たにしてイベント会場へGO!
会場では1人に声をかけられて写真に撮られる…閑丸くんを知っているあたりが年代を感じさせますが、嬉しいですよ、ハイ!
その後はE様見つけて「待ってますよ~(^^)」って声をかけて、E様のお着替え待ち。
でもその段階で時間はかなり押していて、13時45分ごろ、ようやく赤ナコルルに着替えたE様が登場~
E様を立たせた形で自分はひざをついて写真に撮りました。
閑丸くん受けですから、当然こういった形で撮ったほうが自分的にしっくりなのですw
時間が押していることもあって、10分ほどでさっさと撮影して、ここでまたお着替え。
今度はS様に合わせるべく、白イザーク。
14時の約束だったので、殆どギリギリの時間でお着替え完了~
しかし今度はS様の方が見つからない(>_<)
まあ予定はしていても、女子更衣室の混み具合といった問題もあるので、ここは我慢強く待つことに…それにS様のディアッカのザフト軍緑制服は、種コスの中でもアスラン、イザーク、さらには同じ緑制服のメイリンよりもマイナーな為、来ればすぐ分かると分かっていたのだw
待つこと30分弱、14時半ちょっと前になってようやくディアッカのザフト軍緑制服を着たS様が登場!
これでよーやく、自分の白服も役立ちましたよ~ウンウン
壁際に移動して、自分のカメラでネタになりそうな写真を多数収録、これで前回の雪辱は果たせたはずだw
でも後になって考えると、今度は自分のカメラでばっかり撮っていた気がする。
(前回は逆にS様のカメラにいいところがたっぷり…)
まだS様には聞いてないけど、いい写真があったらちゃんと渡すようにしたほうがいいかな~
7月のイベントまでまだ時間があるから、その時までに十分吟味して決めることにしよう。
自分との写真撮影後もS様は別のイザークコスの方と写真を撮られておりましたが、やはり緑と白はいいっすね!
S様がこだわっていた理由が分かりますw
15時過ぎて、S様自分に衣装を返そうとなさったのですが、「いえいえ置いていくつもりで持ってきたので…」と衣装はプレゼントであることを強調。
またネタ写真撮れた方がうれしいから、このくらいはなんでもないです、ハイ!
というわけで、次回のイベントでの合わせのお話ををちょっとだけして、S様とはお別れいたしました。
ありがとうございました、また次もよろしくです>S様

イベント後はお昼御飯を食べていなかったので、LBさんやWさん、それにFさんと4人でファミレスで食事( ^^) _旦~~
この4人で結局、ファミレス→北口ミルクホールとハシゴすることになったんですが、北口ミルクホールでこの4人の組み合わせ、メイドさんから同じ歳と見られたらしい。
マジデスカ! いや、自分は一番上ですから、若く見られるのは嬉しいですが、なんかすっごい意外でビックリ!
だって友達には「おまえはオヤジくさい」と言われてたんですよ~まあ今回はメガネしてなかったから、そう見られたのかな?
なんにしてもこの傾向はいい傾向と思っておこうw
北口ミルクホールでお茶したら時間は18時半、ロミへ行ってもよかったのだが、オセロ大会で混みそうだし、1時間も居られそうになかったので、今回はパス。
札幌へ来たのに、1回しかロミへ行かなかったのは久しぶりだ。
久しぶりと言えば北口ミルクホールへ行ったのも、スタンプカードを見てみるとほぼ1年ぶり。
なにしろスタンプカードが古い! 今は縦だが、昔は横だ!w
使えるのかちょっと不安だったのだか、問題なく使えたので、そのうちこの2つめのカードも一杯にしてやろう。
とりあえず来週、ヨドバシへ写真の回収に来たときに立ち寄るってところかな~

時間に余裕が出来たので、ゆっくり空港着いて頼まれたお土産をチェックし、ラウンジに行ってビールを1杯。
さらにメールを1通書いて送るところまでして、最終の1便前の21時10分の羽田行きで出発。
結構疲れていたので寝るかと思いきや、やはり行きと同じでビール1杯では寝られないらしい。
もう1杯飲めばきっと寝られたんだろうw
お土産チェックしないで、メールの文面を考えていなければ飲めたかもしれないが、まあこんなもんでしょう。
でも最終の1便前だと地下鉄の最終で帰ってこられるので、家についてから荷物の整理をしても時間に結構余裕がある。
今月はあと2回札幌に行くわけだが、いづれもこの便で帰ってくる予定で、さっさと片付けてブログ書いて寝るつもりだったが、友人と音声チャット始めてしまったので結局寝る時間は3時を越えた。
明日あたり昼間は眠くなりそう(-_-)zzz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.06.04

超眠かった

仕事は順調に片付き、今日も問題なく札幌行き。
但し、航空運賃の関係で早朝便になってしまったのが痛い。
帰りの最終便とか、夜遅いほうは家までたどり着ければそれほどつらいことはないが、早朝便というのは本当に大変。
今回も5時に起きて地下鉄、JR、モノレールと乗り継ぎ、7時ちょい前にはカウンター到着。
カウンター、セキュリティーともに込み合っていることはなく順調に通過。
ラウンジに行って、さすがにガンガン飲む気にはならなかったが、それでもビール1杯をいただいて出発。
朝早いので、機内は寝ていくかと思いきや、意外と目がさえていた。
そういうときに限ってということではないのだが、なぜか今回わざわざCAの方が「(うぐぅ~)様、いつもご利用ありがとうございます」と挨拶に来たりする。
飲み物サービスのときに言われるのは珍しくないが、わざわざ言いに来たのはなんか久しぶりだ。
だから気を良くしたというわけじゃないんだが(笑)、機内販売で化粧ポーチとバッグの2つを購入。
化粧ポーチは先週、友人Daに薦められたものだが、今月に入って色が変わり、青になったのでなんとなく買う気になった。
先週はそんなの(゚⊿゚)イラネだったのに、この差はなんだろう? まあいいやw

空港についてからは、先週じゃがポックルGETしたので、今日は特に買い物なし。
そのまま快速エアポートに乗り、10時過ぎには札幌に到着。
しかしそんなに早く着いても大してやることはない。
まずは平日に現像に出しそびれた、先週のフィルムを札幌のヨドバシへ出しに行く。
しかしこれはあっという間に終わる。(あたりまえだ!)
さらに先週壊れたCONTAXのTTL連動コードを探すも、すでにないとのことで、今あるやつを接着剤で修理することを決意。
これでヨドバシでの用事は終わるが、接着剤はどこかで買わないといけなくなった。
次は弐万円堂に先週頼んだメガネの回収。
これもメガネのつるの調整はあったものの15分で終了。
ここからは買い物に走り回ることになる。
まずは「とらのあな」
買ったのは例によってBL関係の同人誌。
最近こればっかり買っている気はするが(^_^;)、でも男キャラ同士のコスプレポーズを考えるにはこれが一番いいんじゃないかと思っていたりする。
(反論ある方、コメントどうぞw)
次が「メロンブックス」
商業誌を購入~成年マーク2冊に普通のコミックが5冊。
普通の方はマンガ喫茶で読んだデスノートの続き、でもこれを読むには体力がいるので、今日明日に読むことはあるまい…
その次が「マツモトキヨシ」
顔の日焼け部分に塗るためにメンソレータムを1個。
前に自分で皮を剥いたとき、何か塗っておけばあまり赤くならなかったのでは?との反省をもとに購入。
一番小さいやつって、こんなに安かったのね~
最後が「ドンキホーテ」
TTLコード接着のためのアロンアルファと、日焼けの皮むくためのピンセット、それにコスプレ小道具の空気銃。
なんか変な取り合わせの3つw
ここまでヨドバシから5軒のお店をはしごして買い物し、これで時間は午後1時。
まだロミの開店までには1時間あるが、昼飯を食べて日焼け後の皮をピンセットで取っていたら、午後2時を回っていた。
日焼け後のところは一時期に比べると目立たなくなったので、これならファンデーションで十分隠れるでしょう(^^)

というわけで、2時を少し回ったところでロミへ帰宅。
先週の超混雑とはうってかわって、今週はいつものようにまったりとしている(´ー`)
カウンター席に座ってカクテルをオーダー、ゆかさんに振ってもらうことになった。
と、そこへLBさんが帰宅。
自分の横が空いていたので、例によってまたいろいろと話し込むことに…
明日の状況を聞いてみると、これから化粧講座を受けるとのこと。
うーん、やる気は十分p(^^)qといったところなので、これは次回までには、合わせのためのウィッグをぜひ用意せねばw
あとはカメラのレンズの話などを少々…欲しいのは山々なんだけど買えないんだよねぇ(T_T)…まあその分衣装にお金がかかっているわけですよ(^_^;)
LBさんが化粧講座のためにお出かけした後、PC席へ移ってみたものの動かないので、自分のPCでヤフオクチェック。
とまあ、ここまでは今までとなんら変わりなく過ごしていたものの、16時を過ぎたあたりから強烈な眠気に襲われる。
昨日(今日)の睡眠時間が4時間強、機内で寝ることなく、さらに買い物で動き回り、ロミでカクテルを飲んてアルコールが入ったせいで、どうにも眠気がピークに達したらしい(>_<)
1時間ほど我慢していたものの、夜や明日のイベントのことも考え、ホテルで仮眠しようと17時でいったんお出かけ。
で、ホテルに戻ろうとしたら道でバッタリとYさんに出食わす(結構びっくり!)
休憩時間ということで通りに出ていたらしいのだが、先週ロミに立ち寄ったときに、Yさんにウィッグのカットをお願いしていた件を覚えていていただいて、さっそく今夜実行することに決定!ヽ(^o^)丿
これで懸案だった閑丸くんのウィッグはなんとかなりそうで一安心。
いろいろと少し長めの立ち話をして、夜に仕事が終わった後で連絡いただけることになったので、ホテルにチェックインして仮眠を取る事に(-_-)zzz
予定では20時過ぎくらいに起きて、もう一度ロミへ帰宅しようと思っていたのだが、すっかり寝込んでいたらしい…

気がついたらYさんから連絡があり、その後はウィッグのカットのためにYさんの自宅へ訪問。
このときすでに22時だったので、ロミへの帰宅は断念。
久しぶりに土曜日1回のみの帰宅になってしまった。
それでもWさんと明日のイベントについて打ち合わせないといけないので、そちらは営業時間に問題のない月にしてもらう。
まあこうなってしまっては、あそこしかないわけだがw
一方のYさんとは自分のノートパソコンで閑丸くんのイメージを見せつつ、どのくらい切るかを打合せ。
鏡で確認しつつちょっとずつカットしてもらうが、さすがは本職、納得の出来で閑丸くんウィッグ完成~ヽ(^o^)丿
いろいろ自分で考えているより、最初から本職の人に聞いていたほうが早かったということで、これはお礼をちゃんとしないといけませんな~マジ感謝ですm(__)m
そのうちちゃんとお礼はしますので、待っていてください>Yさん

その後Yさんに月まで送っていただいて、Wさんと合流。
明日のイベントの話をする中で、カメラを持って来ていたのだが、カメラ内に残っていたフィルム12枚をここで消費することに決定!
メイドさんに声をかけて、12枚シャッターを切らせていただきました。
一人の人で12枚も切ることは珍しいのだが…もしうまく取れていたら紙焼きして(入っていたフィルムはポジです)プレゼントすることにしよう。
ここを見ているかは分からないが、あんまり期待しないで待っててくださいm(__)m
結局、月では出発時間とホテルの場所を打ち合わせた後、ほどほどでやめないといけないと思いながら3時まで居て、その後ホテルに戻り就寝(-_-)zzz
でもまあこのくらいなら仮眠もしてるし大丈夫かw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.02

そうめん

とりあえず今日の夜から週末に向けての準備を開始。
土曜日は朝早い飛行機なので、朝5時起床が決定済み。
GWの時と同じ便なのでかなり早い。
明日の睡眠時間が欲しかったら、今日のうちにある程度準備しておかないといけないのだ!
今回も持っていくものは何気に多いが、先週の反省で、なるべくコンパクトにまとめなければいけない。
さらに加えて前回は忘れ物が多すぎたので、今回は忘れ物もないようにしなければいけない。
やはりここはチェックリストを作って一つ一つチェックして行くべきなんだろう。
手間はかかるが、今後のことを考えると、衣装毎にチェックリストを作って忘れ物を無くすのが得策なのかもしれない。
問題はチェックリストを作っている暇があるかどうかだが…この今週末イベントが終われば一息つけるかな?
でも週末に家にいない状態は9月まで続くわけだけど…

雨が降っていて外はそれなりの気温なのに、自分の部屋は結構ムシムシして暑い。
まあ雨で湿度が高くなったことと、自分の部屋には家電品が多いので、その熱がこもるのが原因だろうか?
早くも冷たいものが食べたくなって、今日は久しぶりにそうめんを食べてみた。
すりゴマを入れたつゆがおいしい(^^)
今回一袋使い切らなかったから、まだ楽しめるな~
そうめんは楽だし、美味しいし、本格的な夏になってくると、こういった食事が多くなる予感~
しかしながら、あったかくてジメジメ…なんだかいやな予感が…と思ったらまた出ましたよ、ゴキちゃんが!
でも今回は隠れたところをスプレー噴射で撃退してやりました(^^)v
うーん、今週末出かけたときにまたバルサンしようかなー
殺虫剤も数が多くなれば結構な値段はするし、意外なところに金がかかるな、この家はw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.01

まだまだ顔が痛い

日曜日に日に焼けた鼻の頭から目の下にかけて、皮が剥けはじめた。
でも見た目すっごぐ悪いので、自分で皮膚を少し剥いでしまうと、またもや皮膚が赤くなってしまった(T_T)
これはこれでまた見た目が悪い。
どっちにしろ回復には時間がかかるということらしいが、若干痛い感じは日曜日から変わらず、ほんと日焼けには向いていない体質だと実感する(>_<)
日曜日までにそれなりの状態にさえなってくれれば、イベントについてはファンデーションでごまかすことも出来るんだが、さてどうなることやら…
今度は金曜日の夜にもっと念入りに準備をしなければ…アコライトもリベンジすることになっているし。

日曜日からずーーーーっと受け取れなかった宅配便がようやく受け取ることが出来た。
内容はフルーツバスケットの男子制服と、ときめきメモリアルGSの2着。
なんか最近、宅配便の受け取りはコスプレ関係と相場が決まっているw
早速着てみた感想…上着はバッチリだが、パンツはちょっと太もも部分がきつい…でも立っている分にはそれほど支障なし。
オレってそんなに太もも太いのか?とも思ったが、元々女性用を想定して作られたやつを着てるから、まあこんなもんだろう。
昨日の2着のうち自分のが1着、今回は2着とも自分のだから、今週だけで3着増えて、今あるのだけで合計10着、さらにあと2着は増えることが決定済み。
ちょっと多すぎのような気もするが、合わせのためだから仕方あるまい。
問題は置き場所が…ああ置き場所が置き場所が…
長野の自宅なら大したことのない量でも、借りているアパートでは問題になりそうな量になりつつある。
自分以外の衣装で、合わせとは関係ない衣装を処分に入らないといけないかもしれないが、そもそも合わせとは関係ない衣装って、すでに数が少なくなっていて、残りは3着。
大して場所を取っているわけじゃないのにあの分量ということは、自分の分が予想以上に増殖しているということw
そろそろ打ち止めにしないと収拾つきそうにないと思いつつ…まだまだやりたいのがあったりして(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »