« クローゼット公開 | トップページ | えっちなのはいけないと思います »

2005.06.11

数珠作り

前日(といか当日)なにやら友人Daと7月の台湾行きの話を音声チャットしていたら4時を回ってしまった。
その後寝たものの、予定よりもちょっと遅めに起床で、結局7時45分に家を出発。
時間短縮のために有楽町乗換にしてみると、空港に着いた時間は9時ちょい前。
今回はイベントもないし、そもそもよさこいソーラン祭りの余波でホテルさえ取れない状況なので、荷物は手荷物だけとなった。
おかげでカウンターに寄ることもなく、そのままセキュリティーを通ってラウンジに直行。
使用機材の到着遅れもあって、ラウンジではしっかり2杯ビールを飲んだ。
とまあこれだけ飲むと、やはり機内では眠くなるようで、たまたま飲み物サービスの時には起きていたものの、自分のところを過ぎたら機体が揺れ始めて、飲み物サービスいったん中断。
自分の分をしっかり飲むと、それ以外の時はすっかり寝ることとなった。
ちなみに今日も飲み物サービス時に「(うぐぅ~)様、いつも御利用ありがとうございます」ってのはあったよw

新千歳到着後、一応じゃがポックルチェックをして、売ってないことを確認して札幌へ。
札幌に着いてからはヨドバシに行って頼んでいた写真を回収する。
ちなみに現像だけなら、645のスリーブはネガの36枚の同時プリントより安いし、35mmのポジについてはマウント仕上げでも、その645スリーブ仕上げよりもさらに安い。
レイヤーさんにプレゼントする写真が少ないのなら、やはりポジという手はありだと今でも思っているが、まあそんなこといっても、今となってはデジタル全盛なわけだが…(^_^;)
ロミの開店時間まではまだあるし、昼飯も食いたかったので、先週の予告通りにマーメイドへ。
ここでランチを食おうと入っていくと、なぜかそのにスーツを着たWさんがいたりする。
「こんな時間に、そんな格好でどしたの?」
と訪ねてみると、なんでも仕事の関係で3時から5時まで用事があるそうで、その前にここで御飯を食べていくのだという。
少し話をしつつ、明太子スパを注文、食事が出てくるまでの間は、ポジ写真を携帯用ライトボックスで確認していた。
まず三井の写真は自分が写ったのでいいのが1~2枚、他のレイヤーさんを撮ったので、ここさえなければ…というのが3~4枚といったところで、巨大に引き延ばしてやろうというのはなかった(T_T)
まあ半分は自分が写っているのだからこんなもんか…
次にポジ写真の35mm、長い間カメラに入れっぱなしになっていたので、なんかフィルムが変質しているのか、いまいち色が良くない。
まあもともと期待してなかったから、こんなもんかとこちらはあきらめがつく。
ただ月寒の前日に撮った月でのメイドさんの写真は、構図的にまずまずだったので、今度来るときはちゃんとしたフィルムを入れてやって、撮ってみるのもいいかなーと思った。
来週早速実行するのか、それとも来月へ持ち越すかは今週1週間じっくり考えることにしよう。
なにしろ1度入れたら36枚、一気に撮らねばならないからw
あとは先週の5日のネガ、こっちはプリントを確認したが、自分で写したものはまずまずの出来。
E様のナコルルのピンの写真は伸ばしてもいいかなーと思う出来で、自分的に満足の1枚!
S様のDグレのピンの写真もなかなかいい感じでした。
あとは自分が写っているものなので、まあネタ写真が多い。
でも楽しい写真が多くて、トリミングすると面白そうなものがいくつかあった。
全体的なところでは一眼を使ったことがない人にお願いしたところもあったので、多少構図的におや?と思うところもあるが、まあこのあたりは今後出来上がった写真を見せたりして説明すればいいでしょう。

2時をまわったところでマーメイドを出発、直接ロミへ行っても良かったのだが、まあそれほど急ぐこともあるまいということで、札幌の手芸屋さんに寄ってみることにした。
なんで手芸屋かといえば、フルーツバスケットの夾ちゃんの数珠を作らないといけないからで、手芸屋さんの場所は前から知っていたが、入ってみるのは今回が初めて。
このくらいなら自分でも作りますよ、ハイ!
希望の物があるか心配したんですが…ありました!白い玉と黒い玉。
1個32円でいくつ買えばいいか分からないので、とりあえず15個ずつ。
それにゴムの紐と合わせても1200円ちょっとで済んだ\(^o^)/
買うときに
「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれ、
当然のことながら「いいえ?」と答えたわけですが、
となれば当然「お作りしますか?」と聞かれるわけで、
「は、はい」…ということで、また増えるのかよ!札幌のポイントカード!
住所書くときどうしようかと一瞬思ったんですが、セールのお知らせについて断ったら住所を書かなくてすんだヽ(^o^)丿
これならまーいいかw
というわけで買い物を済ませたところでロミへ帰宅。
帰宅してから実際に数珠を作ってみたら…15個は多すぎました_| ̄|○
でも気を取り直して、もう1つ数珠を作ることに…8つずつあればよかったのね。
明日、1つずつ買い足して、数珠を2つ作ることにしましょう。
その後はマターリ、PC使ったりしてヤフオクチェックしたり、メイドさんとお話しして過ごすことに…
例の萌え振り&台詞付きのカクテルについて、いやがるメイド(今回はふうあさん)さんに「それならやだ振りってのはどうでしょう?」と提案。
(ヤダヤダヤダ…と顔を左右に振りながらシェーカーを振るのを自称ヤダ振りとしたw)
でも「そっちの方がもっとヤダ!」ということで却下されましたw
まあそりゃそうだわな~でもやだ振りしたあとに、さらに「不味い!」って言ったあとのリアクションを考えてみたりたんですが、ヤダ振りは思いついたものの、不味いの後のリアクションが思いつかず、結局それ以上考えるのは止めました。
まあまた思いついたらメイドさんに提案してみましょう。

夕方になったところで友人Tへ夕飯をどうするか連絡したところ、どこかに行って食べましょうということになって、それを機会にいったんお出かけ。
すすきの交差点で待ち合わせてまたもや串揚げ屋に行くことに…混んでいるかと思いきや、店の前がYASAKOIソーランの踊る会場になっていたためなのか、意外と混んではいなかった。
結局1時間半で串揚げ19本、ビール2杯。
先々週とほぼ同じような感じでいただきましたが、友人Tはそれを上回る22本。
気に入っていただけたようで良かったです(^^)v
その後、友人と2人でまたもやロミへ帰宅。
まあ普通に飲んでいたわけですが、メイドのひよりさんが「イベントでコスプレしたいんだけど、どうしたらいい?」と常連のYさんと2人であれやこれやと相談に乗ることになった。
さらに自分のやりたいキャラと予算、さらに衣装製作の手間あたりを考慮して決めることになるんだけろうけど、女の子ならいろんな衣装を選べるので、それほど苦労することもないでしょう。
Yさんには間接的に衣装持ってきて~って言われてるんじゃない?とか言われたけど、まあ写真に収めさせてもらえるなら提供するのは考えてもいいんですが、必ずしも本人がやりたいキャラにはならないところが難しいところ。
まあなんでもいい!というなら、ギャルゲ~の制服とか、そのあたりは準備させていただきますよ( ̄ー ̄)
そういえば最近は今回のメイドさん以外でも自分にこの手の話を振られること多いなw
でもメイドさんが実際イベントに行きたい!っていうのは店にない衣装とかの姿が見られてすごく嬉しいし、そこから自分と合わせなんかが出来たりするとさらに楽しいから、自分に分かることならいくらでも教えますよ。
もちろんそれ以外の人でも、最初はわからなくて大変なのは自分もよーく分かってますから、最初の一歩を踏み出す勇気のお手伝いぐらいはさせていただきますよp(^^)q

ロミには結局閉店までいて、そこで友人Tと分かれて今度は月へ。
ここでも何をするってわけじゃないんですけど、先々週と先週の成果とかの話から、撮っていただいたもののうち、構図的におや?っと思うところの解説なんかをしちゃったり…
最近はデジカメ全盛なので、失敗してもすぐ分かるし、コンパクトデジカメと一眼じゃ使用感覚が異なるから、いきなりっていっても難しいところなんだけど、それでも自分の作例を見てもらえると納得していただけるところは多かったのかな?
まあ自分もそれほど上手いわけじゃないんですけど(^_^;)
結局明るくなるまでここにいて、今回は安いホテルが取れなかったのでマンガ喫茶へ。
マンガ喫茶に泊まるのは例の閉じ込め喰らったとき以来だけど、まあこの時間からならあんまり気にならないかな?
翌日がイベント日でなければ、こうやって節約するのもありじゃないかと思うw
というわけでマンガ喫茶で(-_-)zzz

|

« クローゼット公開 | トップページ | えっちなのはいけないと思います »

コメント

「不味い!」と言ったら、お約束は「もう一杯!(はあと)」かと。
…ダメか?

投稿: Da | 2005.06.14 01:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/4524374

この記事へのトラックバック一覧です: 数珠作り:

« クローゼット公開 | トップページ | えっちなのはいけないと思います »