« やることのリスト | トップページ | 来客いっぱい »

2005.06.21

迷惑メール

週末に増えていた携帯への迷惑メールは今日になって落ち着きつつある。
新たにasahi-netから来るようになったが、niftyからは完全に止まった模様。
そのasahi-netも午前中に通報した返事が午後に来て、それからは来ていない。
相変わらずnttpcからは1日3通ぐらい来ているが、送信元が神奈川から茨城になり数も減った。
odnから1日1通ぐらいポツポツ来ていた分も今日は止まったし、残るところはhi-hoぐらい。
こちらもガンガン通報するので各プロバイダには頑張って欲しいところだ。
そういえば通報のためにメールヘッダ見ていると、一時期は鬼のように出していた関西方面が最近おとなしい。
京都の業者が業務停止命令を受けたらしいが、その影響かな?
代わりに最近は神奈川と思われるドメインと、先ほどのnttpcの茨城っていうパターンが多い。
業者自身が住所を変えてプロバイダ契約するためなのか、それともバイトでも雇っていて、そいつの住所なのかそのあたりは不明。
しかし神奈川からと思われるのはヘッダに記載されるコンピュータ名を見るとプロバイダが違っても同一のようで、いい加減携帯の不払い情報のようにプロバイダー間でスパム業者の情報共通をおこなって欲しいもの。
そうすればかなりスパマーを排除できるんだがな~。
行政側は個人情報保護法うんぬん言っている様だけど、これが出来ないのを個人情報保護法を理由にするなよ!
メアドだって立派な個人情報で、それを悪用するスパマーなんかに保護法の適用もくそもねーからな!o(`ω´*)oプンスカ!!
あと警察は何やってるんですかね?
交通違反を積極的に取り締まるのもいいけどさ、そうやって捕まえやすいところからじゃなくて、こういう迷惑メール送信業者を早いところ捕まえられないものですかね。
ようやく法律が整備はされるようだけど(改善命令無しの直罰)、なんだか後手後手に回ってる感がするよな~

|

« やることのリスト | トップページ | 来客いっぱい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/4660444

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑メール:

« やることのリスト | トップページ | 来客いっぱい »