« 仕事で午前様 | トップページ | 自宅で過ごす週末 »

2005.06.24

バスの予約システム

今日は家に帰らずそのまま長野行きの予定なので、朝少し早く起きて持っていくモノとかを準備。
本当は前日にやっておくべきところ、残業で遅かった影響で全部出来なかった。
それでも意外と時間がかかってしまい、いつも乗る電車に乗り遅れてしまう(>_<)
これはマズイ…仕方ないのでそのまま有楽町線に乗って、桜田門からダッシュ。
なんとか始業時間に間に合ったけど、この暑い中いつもの倍も歩くのははっきり言って苦痛。
そういえば定期買うときにこのルートは検討したんだけど、東京に定期で行けた方が便利だからとやめたんだが、どうもその選択は間違っていなかったようだw

日中は昨日の続きで忙しかったわけだが、なんとか18時45分に仕事を終わらせて、荷物を抱えて新宿へ。
ここで予約していたバスの乗車券を買い、コンビニでビールを買って、バスに乗り込む。
バスは2台、でもなぜか1号車がほぼ満席で2号車はガラガラという座席配置。
バスの座席って前後幅はそこそこあるんだけど、左右の幅が圧倒的に不足気味で、これが空いていて2席占領出来るとなると快適さが段違い。
これで同じ料金ってどうなんですかね?
2台動かすって分かっていた時点で分散させればいいし、当日座席配置を変更してもいいと思うんだが、どうもそのあたりバスの予約システムってのはタコなシステムになっているようだ。
というわけで少々窮屈な状態で長野まで行くことになった。
ほぼ時間通りの運行ではあったが、到着は5分遅れ。
おそらくガラガラの2号車に割り当てられていたら、降車時間の関係でもっと早く着いていたに違いない。
このあたりもタコな予約システムの影響が出ているな。
というわけで新幹線より2時間も余計に時間がかかって到着。
まあ渋滞はなかったんだけど、帰りの日曜日はそのあたりちょっと心配…関越の日曜日の夕方から夜は絶対渋滞するしね~

|

« 仕事で午前様 | トップページ | 自宅で過ごす週末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/4726208

この記事へのトラックバック一覧です: バスの予約システム:

« 仕事で午前様 | トップページ | 自宅で過ごす週末 »