« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.31

ルームサービス

イベントはもう1日あるものの、飛行機のスケジュールの関係で行くことは出来ない(>_<)
今日はイベントに声優の田中理恵が来るらしいが、まあだからといってぜひ行こうとは思わないわけで…
田中理恵、嫌いじゃないんだが、いまいちインパクトに欠けるというか…だれならいいんだ?という突っ込みは勘弁してくださいw
田中理恵の自分的イメージはラクスとJALのヲタ向け機内エンターテイメントの案内役というイメージしかない(^_^;)
でもこの田中理恵はさておき、次に来るときはちゃんと2日出られるスケジュールで来たいものです。
前回が2月、今回が7月、この次はまた2月かな?

イベントには行かないし、買い物は大方済ませてある状態なので、今日の朝はルームサービスのクーポンを使おうと朝食をルームサービスで頼んでみた。
自分は鶏肉のお粥、友人は朝からハンバーガー。
さて届いた料理だが、自分のお粥はともかく、友人Daのハンバーガーに関してはもはや挟んで食べるものではないと認識したw
実際挟んで食べてはいなかったし、あの値段ならそれも当たり前か(割り引いても1000円は超えてます)。
しかしルームサービスでの朝食は5年ぶりぐらい。
前回は香港のカオルーンシャングリラで、やっぱりお粥。
前回も美味しかったが、今回もなかなか美味でした(^^)
やっぱりルームサービスでの朝食といえばお粥! と自分では確信しております。
最後にルームサービスでちょっと贅沢をしてチェックアウト、ホテルの前からまたバスに乗る。
帰りもやはり結構な時間をかけて空港までバスに揺られるが、来るときは寝ていて気が付かなかった台湾新幹線の橋脚を見ることが出来た。
外側からだけ見ているので、具体的な進捗のほどはわからないが、少なくとも見た目だけはほぼ完成していると見てよい。
実際に営業を始めたら、一度乗りに来ないといけないな~w
空港に着くとエコノミー側が長蛇の列なので、ビジネスクラスカウンターでJGCカード見せたら「どうぞ~」とビジネスクラスカウンターでチェックイン。
これでかなり時間の節約。
ざっと30人抜きというところか? この季節の国際線カウンターは観光客で込み合うだけに大助かり。
で、昨日詰めたスーツケース、かなりの重さだったわけだが、最終的に33kgとこれまでの最高を更新!
そりゃーお茶だけで10kg近く入っているわけだからこのくらいも当然かw
でもこれでしばらくペットボトルのお茶は買わなくていいけどね。
お土産を買うというDaに付き合った後はラウンジでまたもやお酒。
こんどはレミーマルタン。
時間が来て飛行機へ搭乗するときも自分だけカード見せて先に搭乗したのだが、席に来てびっくり非常口座席!
どうも上級会員様といわれる人が少なかったらしい。
これで足伸ばして帰れますな~
行きでは手を付けなかった機内食、帰りはしっかり食べた。
ラウンジで飲んで、さらに機内でビールを2本、いい気分になって半分ぐらいは寝ていたと思う。
友人Daがフライトログの記入をお願いした関係で、着陸まぎわに自分にもJAAのトランプをもらえた。
中国語の会話トランプと書いてあるが、これは面白そうなので家に帰ってから開けてみよう。
着陸してからは混んでいると思われたイミグレもまったく並ぶことなく、荷物も早く出てきた関係で非常にスムーズ。
いつもこのくらいスムーズだと言うこと無しなんだが、たまーにスーツケースをあけて見せろってのがあるからなー
1人で出かける強行日程のときに開けられるときが多いのは、やはり普通の人はそんな日程で観光に出かけないからなんだろう。
空港からはJR快速のグリーン車で東京駅まで、ここで友人Daと分かれて、地下鉄を乗り継いで自宅まで帰ってきた。
機内で寝てきたためか不思議と眠くならなくて、荷物の後片付けをしっかりして、DVDをちょこっと見始めた。
ところがここで重大な問題が発覚!
3月に買ってきたリージョンフリーDVDプレーヤー、なぜか音声出力のレベルがやたら低い。
聞こえないことはないんだけど、普通に見ようとするとTV側の音声レベルを最大近くしないと聞こえないのだ(>_<)
うーん、こりゃーまたもう1台買ってこないとダメか?
まあ数千円レベルだから使い捨て感覚でいろということか…ま、2週間後の旅行のやることリストに入れておこう。
というわけで、ケロちゃんにおまかせを久しぶりに見たところで就寝(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.30

Fancy Frontier 6

さて今日の予定は今回の台湾行きの主目的であるFancy Frontier 6に行くこと。
イベント自体は10時30分からなのだが、もう昨日のうちにかなり疲れきっていて、ホテルで起きたのがその10時30分。
まあ急いでいくほど気合も入っていなかったのだが、ゴソゴソと準備を始める。
まずコスプレ用にきれいにヒゲをそるためにシャワーを浴び、いつもより念入りなヒゲ剃り。
さらにコス衣装をバッグに詰め、化粧道具を持ってホテルを出たのが11時45分。
イベント会場まではMTRで行き、会場内では食事もままならないということで、会場の最寄り駅についてから食事することになった。
何を食べようかと考えていたところ、駅前に吉野家の看板が…友人Daが久しぶりに牛丼が食いたいというので、吉野家で牛丼を食うことになった。
自分はGWの時にマレーシアで牛丼を食べているが、友人は1年以上食べていなかったそうで、久しぶりの味に感動していた ( ;∀;) カンドーシタ
というか「本当に日本と同じ味がする!」と言っていたが、そうじゃなかったら現地に来た日本人が怒っちゃうぞw
感動の味との再会の後は、さらに同人誌を買うための資金を若干調達し、いよいよ会場へと乗り込む。

さて、肝心のFancy Frontier 6なのだが、食事が終わったのが12時45分ごろ。
コミケならこの時間とっくに入場の列は解消しているが、こちらはそうはいかず、この段階でまだ長蛇の列が続いている(T_T)
一応並んではみたものの、まったく先が見えない状況に、自分だけ列に残って友人Daに先のほうへ偵察に行って来てもらうことにした。
暑い中でうちわを扇ぎながら待っていると、友人Daが帰ってくる。
なんと数百メートルは並んでいるそうで、入り口までには相当な時間を要するらしい(>_<)
というかボトルネックは入り口ではなく、入場のチケットを売るところが1つしかないのが原因だという。
「手際が悪い!」と友人Daも言っていたが、確かに日本なら地方イベントでさえ3箇所や4箇所でチケット代わりのパンフは売る。
それが1つしかないのだから、この行列についても出来るべくして出来たというべきだろう。
ただコスプレするなら会場の外(!)でやってるので、先に行ってコスプレだけやっているのはありだという。
なんで会場の外なのかは行ってみるまで分からなかったが、それにしても待っている間にもコスプレ衣装のまま行き来する人が非常に多い。
この現象自体、まず日本では考えられない。
というかそんなことをするとイベント主催者にも怒られるし、必ず某巨大掲示板で叩かれるw
ところがこちらでは地下鉄の駅を降りた時点ですでにコスプレ状態の人を何人も見かけるし、イベント帰りでもコスのまま地下鉄に乗っちゃってる人を何人も見かけた。
そりゃー衣装によっては家から着ていけば楽だろうけど、回りも何も言わないあたり国民性の違いだろうか?
これならホテルで着替えてそのまま地下鉄で会場入りも全然問題ない感じだが、ホテルのロビーでコスプレのままの格好で通っていくのが何とも恥ずかしいので、やっぱり会場で着替えるってもんだ。
結局、着替える場所の問題もあるのでそのまま並んでいることにしたわけだが、待っている間に後ろに並んでいた女の子(現地の人)に日本語で話しかけられる!
急にどうしたんだ! と思ったが、昨日から台湾で買い物をした書道屋や靴屋、それにホテル、みーんな日本語で話しかけられてたんだなw
待っている間にもこんなところで国際交流(^^)
結局待ち時間はおよそ1時間45分、途中で雨が降ってきたりしてそれを避けたり、それでもずーっと暑い中をうちわで耐え、14時半になったところでようやくチケットを買い会場の中に入ることが出来た。
会場自体は体育館で、1階と3階の2フロアを使っているが、会場の大きさの割りに人が多い。
そして中に入って分かったことだが、通路のような場所を含めて屋内ではこれだけのコスプレ人口を受け入れて撮影する場所がない。
なるほど外にいる理由はこれか!
わかったところで、とりあえず主催のFrontierのブースでコスプレ雑誌と最新のFrontierなどを買ってみるw
駅では7月号しか売っていなかったのに、ここで8月号が売っていたのはうれしい(^^)
さてうろうろしていると、会場限定メイド喫茶があるというチラシを配っている。
というかとりあえずチラシ配りを見ていただけだったのだが、なぜか自分たち日本人を追ってきてわざわざ「ぜひ寄ってください」とこれまた日本語で言われてしまったw
こうなったらコスプレして行ってみるかということで、友人と着替えようということになったのだが、更衣室の場所がよく分からず、建物の端っこの方の人が来ないところで着替えることに…これも日本だったら許さずに叩かれるネタになるのだが、ここでは女の子すらそうしていたりするからすごい!
なんとか着替えたところで、そのメイド喫茶に移動~しかし、臨時で出すようなメイド喫茶、スペースが十分あるわけもなく、メイドがお菓子や飲み物を売っているブースにしか見えない(^_^;)
一応座って飲む場所としてテーブル2つに椅子が8つ準備されているが、1つは迷彩服を着た連中に占拠されていて、もう一つもグループは違えど似た状況(>_<)
DSCF3331せっかくなので、飲み物だけは購入し、それを立ち飲みしながら眺めているだけ…ただ、友人Daはたまたまお客の流れが途切れたときに写真撮影に成功。
animaidはちっとも復活しないが、台湾でもまたメイド喫茶が出来るといいですな~
さてその後はブースをいくつか回り、現地同人誌を購入。
Airの同人誌だけ買おうと思ったブースでは、またもや日本語で対応され、セットがあるからこっちがお徳と言われるままセットで購入したら…なんだこのデカいポスターは!
これ、どうやって持って帰るんだ? スーツケースには入りそうもない大きさのポスター、これは機内までこのまま持って搭乗せざるを得まい _| ̄|○
はずがしいいよ~ ノ(´д`*)
結局買った同人誌はAirがお土産用含めて2冊、ラグナ1冊、そしてオリジナル2冊で計5冊。
しかしどの同人誌にも微妙に日本語が書いてあるのがなんだが不思議だ。
日本で売るつもりじゃないんだろうけど、だとしたらこの日本語は自分たちと同様に台湾まで出かけてきて買い漁るようなやつ用の説明なのかも。
おそるべしオタクパワーw

同人誌を買い終わったところで15時15分ごろに場所を移動、外に出てコスプレしているレイヤーさんの撮影を始める。
人気のあるコスプレの傾向だが、日本とは若干違う。
日本ではSEEDやDグレなんかを最近よく見かけるが、こちらではSEEDはかなり少なめ、ラクスが少しいるかな~といった程度。
アスランはそれ以下、キラは見かけなかった。
SEEDでその状態だと当然最近のDグレなど皆無である。
じゃあ何が多いんだ? といえば現地のゲームと思われるコス、そしてラグナ。
日本よりかなり多いぞ、ラグナコス!
しかしアニメ関係もいないわけじゃないし、ギャルゲ~だとPiaキャロなんかもいるから、日本とそれほどギャップがあるわけではない。
外ということでエアコンがない暑い中、自分もコスして撮影をしていたわけだが、自分は写真撮影の声をかけられること2回。
SEED自体が少ない中、まさか自分単独でお願いされるとは思いもしない展開w
もしかすると台湾のサイトのどこかに自分の顔が出た写真が載るかもしれん(^_^;)
一方の友人Daのラグナはコスプレしてる人が多いのに、なぜか友人自身には声がかからない。
後になって考えてみると、日本では結構多い1次職コス自体が少ないのだ。
日本では人気の♀アコライトですら皆無で、これくらいしか理由が思いつかない。
そうそう、こちらでもいわゆるカメコは健在で、大きい機材を抱えている人間もたくさんいた。
このあたりは日本と変らないが、撮影方法は取り囲むケースが多いように感じた。
日本のように列を作るということはないようである。
というわけで撮影の許可はもらっているものの掲載許可はもらっていないので顔を出すわけにはいかないが、いくつか気になったやつはコスプレのところにあげておこう。
自分のヘタレのやつもあがっているが、まあ許してくれw
結局ここで1時間ちょっと、16時30分まで撮影。
またもや建物影に隠れるかたちで着替えて会場を後にした。
今後の反省点、それは「夏に来るのはやめよう!」ということかw とにかく暑くて死にそうだった(>_<)
今度来るときは日本が寒い冬場、それならここは逆にコスプレしやすいんじゃないかと思っている。
さて次に来るのはいつになるだろうか…

暑い中コスプレして疲れきったところでホテルへ戻る。
昨日かっておいて飲まなかったビールを冷蔵庫から取り出しお疲れ様の一杯w
しかしこのまま寝てしまうわけには行かない。
まだやらなければいけないことが残っているのだ。
一つはDVDの買出しで、光華商場というDVD屋が集まっているところに行ってみること。
そしてあと1件は友人Daのリクエストの猫喫茶へ行くこと。
猫喫茶の営業時間が夜の0時までということで、先にDVDの買出しに行く。
正規版が殆どなので日本に持って帰っても税関でいろいろ言われることはないということで、何かないかと探したが殆ど香港パチで持っている物なのでメインは香港パチの品質がイマイチなものの買いなおしになった。
結局買ったのはCCさくら(今度のやつはケロちゃんといっしょが入っている!)、ぴたテン(香港製は機械の操作字幕が出てイマイチ)、小麦ちゃん(実は持ってなかった)、君が望む永遠(コスプレ記念で御購入~)、みすいろOVA(これも持ってなかったので…)といったところ。
これだけ買っても4万円、日本だとぴたテンあたりだけで終わってしまう金額だ!
正規版だから品質にも問題はないし、今後香港がダメなようなら今度はこちらをメインに考えようかと思う。
ただ問題は、正規版だけあってタイムリーなタイトルには期待が出来ない。
それでもよほどのマイナータイトル以外はちょっと待てば問題なく手に入るという感じではあるので、今後に期待の台湾製か?
意外と大きい荷物になってしまったので、自分だけいったんホテルに戻ってDVDを置き、最後は友人Daの御指定の猫喫茶。
ほんと猫が好きやね~
ここで食事を取って予定は終了。
帰りにはコンビニによってまたマビノギのお茶を買って来る。
昨日の5本に続いて10本買ったおかげでおまけはコンプリートしたものの、問題はこの15本のお茶だ。
捨てていくにはもったいないので、ホテルでスーツケースに詰めていく。
DVDもあったので厳しかったが、なんとか詰め込んで帰る用意もOK(^^)
ただしこのスーツケースの重さは…普通にエコノミーだったら絶対超過料金!
ここでもJGCが活きそうな感じがする。
さて空港で何キロの表示をするだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.29

靴が見つからないよ~

結局、家に帰ってから準備をしたり、友人との打ち合わせをしたりしてたら寝る暇はなく、前回の札幌行きと同様に朝1の東武線、池袋で山手線、品川で京急線と乗り継いで羽田へ。
前回の品川乗換えの反省で、前日にパスネットを買っておいたので、今回はスムーズに乗換が出来る…と思いきや、またもや乗換で手間取った(T_T)
いや、前回に比べればはるかにスムーズで一番早い乗換列車には間に合ったのだが、乗換口で先にsuicaをタッチしたのが良くなかったらしい。
その後パスネットを入れたものの自動改札のゲートが開かない(>_<)
なんでだろう?と思ったら、駅員いわくパスネット→suicaの順でないとダメなのだそうだ。
どっちが先でもいいじゃん!って思うんだけど、そういう順番でないと受け付けないのだから仕方ない。
まあ昨日予約変更した9/23も同様の経路をたどるわけで、ここで予行演習が出来て良かったことにしておこう。
というわけで羽田空港には前回よりも5分早く到着。
ここで待ち合わせていた友人Daと落ち合う。
友人Daとは3時間前に音声チャットしていたわけだが、お互いに寝ないで空港に来ていたりする(^_^;)
羽田では国際線乗り継ぎカウンターでチェックイン。
乗り継ぎカウンターが若干混雑していたのと、それほど時間に余裕がなかったこともあって、羽田ではラウンジに寄らずに真っ直ぐゲートへ。
今回、一番早い関空行きということで、コードシェア便ということではあるが初めてスカイマークに乗ることになった。
羽田のくせにバス移動ってのはやっぱり始発だからか?
しかし朝の関空行きは乗客も少なく、搭乗率はどうみても半分以下、ただそんな中、滑走路の方は混んでいたのが、滑走路の手前でずいぶんと待たされた。
結局出発は遅れたようだが、かなーり眠かったのか、離陸前から何度もウトウト…離陸してからも同様の状態で、飲み物サービスの時は起きていたものの、さっさと飲んだらすっかり寝ていた(-_-)゜zzz…
結局、関空到着は予定よりも遅い8時10分、初めて関空に降り立つ。
大阪に用事がないので、伊丹関空ともにあまりくることはないのだが、さてこの関空経由ってやつは楽なのか…考えるに電車の乗り換え回数は2回で変わらず、成田からならおそらく地下鉄の始発でも間に合うはず。
ということは、自分の家の位置からだといまいちメリットがないのかもしれない。
まあこういうことでもないと関空も行くことがないのでいいかw
友人Daとその関空のラウンジに行き、自分は機内で寝るためにお酒を飲む。
飲んだのは国際線ラウンジでしか置いていないような強いお酒…今回はウォッカ。
1杯引っかけて飛行機へ搭乗、CAのお姉さん、わざわざ挨拶にいらっしゃいましたが、ひざを着いての挨拶に感動~
ただ席に関して言うと来、友達の横って言ったのに横になってないじゃん(>_<)
もしかしてGをCと見間違えた? まあおいらは寝ちゃうからいいけどさ~ということで、その後は飯の時に起こされてその飯にちょっと手をつけただけで、それ以外は熟睡(-_-)zzz
でも2時間寝ただろうか? はっきり言って今日と明日の体力が持つのが心配ではある。

台北の空港に到着後、イミグレで特に問題になることもなく入国。
荷物は早く出てきました! というかすでに出てました。
さすが座席はエコノミーだけど、荷物だけはJGCのおかげでファーストクラスなのねw
その荷物を引きずって、まずはATMで現金調達~これがないと市内まで行けない(^_^;)
現金を調達した後はバス乗り場へ…ガイドブックにあるとおり、今回の宿泊場所のシェラトン台北行きのバス。
値段は100NT$。(1NT$=3.5円ぐらいか?)
このバス、結構長い時間乗っていて、ホテルに着くまで1時間以上かかるのだが、その割には値段は安い。
ただ日本のエアポートリムジンのバスよりは明らかにプアw
ま、このバスの中でも半分以上寝ていたし、これも安いから~ってことで許しちゃおう。
ホテルまでのバスはプアだったが、今回のホテルは豪華、ガイドブックでも高級ホテルってことになってる「シェラトン台北」。
ガイドブックに乗っている料金よりは若干お得に泊まっているわけだが、今回SPGのゴールドステータスをいただいてから初めてスターウッド系列を利用してみた。
DSCF3267そのゴールドのステータスが効いたのか、料金表にはなかったウェルカムドリンク、ルームサービスの割引券、さらには案内された部屋が廊下の突き当たりにある角部屋で、ロケーションもグッドと、やるなスターウッド!
とりあえずその部屋で一休みし、ガラス張りシャワーブースあたりも見たところで、ホテルを出発。
回る予定のところを1つずつ巡っていくわけだが、まずはアニメイト台北(ここまできてアニメイト!)
しかし書き写したホームページの地図がヘタレだったため見つからない(>_<)
ガイドブックの地図と見比べてそこに書き加えてこないとダメなようだ。
仕方がないのでとりあえずアニメイトは後回しにして、次に向ったのは三越、何が欲しかったかといえば李くんのコスプレのときに履く靴。
しかしこれがなかなか見つからない(>_<) 別の店に行っても、緑の靴は売っていないし、売っていても女性用でサイズが合わないのだ(T_T)
仕方ないので自分の靴は当面置いておいて、友人指定の書道道具屋、そしてなぜか突然見つけた猫グッズ屋と買い物をこなす。
友人の方の買い物は順調なくせに、自分のはどうもはかどらないのはなぜだ?
この時点で夕方6時になっていたので一旦ホテルへ戻り、アニメイトの場所をガイドブックの地図に正確に書き込んで、今度は地下鉄で逆方向のそごうを目指して行ってみたわけだが、どうも靴は見つからない。
こうなったら色は度外視、黒でいいからとガイドブックに乗っていたアニメイト近くのお店を目指すことになった。
まずはアニメイト台北、ここで買うのは自分のものじゃなくて、友人Tが欲しがっていた堀江由衣のCD。
なんで台北まで来て堀江由衣を買うのかといえば、正規版でありながら日本の半額以下だからですw
台湾の方は海賊版も厳しくなって、正規版がほとんどですが、その正規版の値段が日本の数分の1。
これを見るたびやっぱり海外で買ったほうがいいかな~と思ってしまうわけです。
さてアニメイト台北ではDVDなども売っているわけですが、値段を見てちょっと考えたものの、明日もあるんで今日は買わずに退散λ....
CA310059アニメイト近くのお店に行って靴を探したら…ありました! 黒だけど靴が!
とりあえずこれでいいやってことで500NT$で購入。ようやく自分のものが買えましたヽ(^o^)丿
でもこの時点ですでに午後10時近く、睡眠時間が少ないのでかなり疲れている状態。
そしてこの時間ではちゃんとしたレストランでの食事というわけにもいかず、仕方なくファーストフードで夕食は済ますことに…
まあそこまでは良かったのだが、ホテルに帰る前にコンビニに寄って…マビノギのおまけが付いたお茶が!
CA310060これは買わねばと友人と2人で10本買占め! なんか自分は外国に来てはこんなことしてるぞ~
前はタイでラグナのお菓子を買い占めていたしな~(^_^;)
というわけで飲みきれないほどの飲み物を抱えてホテルまで帰ってきて就寝(-_-)zzz
明日は早いんだけど多分起きられないと思われる _| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

予約変更

昨日の宣言通り、9/23の飛行機の予約は朝1番へ変更しました。
ただ、前日入りの可能性も未だ捨ててはいません。
でも8月は散財することが多そうなので、多分このままだと思いますけどね~(^_^;)

忙しい状態は今日も続いていて、さて明日の準備は何時やるんだろうかと考えてますが、このままだと徹夜の予感(>_<)
飛行機の中で寝ていけば、多少は回復できますが、何しろ日程は詰まり気味なのでどうなる事やら…
家に帰ってから考えることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.27

9月にコスプレファイヤー

2005年の下期の予定をどうしようかと真剣に悩み始めた。
というかまずもって9月の予定から見直さないといけない。
まず、札幌でコスプレファイヤーが9/23に開かれるらしい。
9/23は午前中の札幌への移動になっているが、イベントは10時30分から。
このままだと開始時刻には微妙に間に合わない(>_<)
特典航空券なので予約の変更は出来るが、今から空きを探すと前日入り、あるいは当日の朝1の飛行機にしか空きがない。
前日入りは宿泊費用がかかるので、こうなるとまだ使ったことがない朝1の飛行機を使わざるを得ない。
8時に新千歳到着、空港からの移動を考えても余裕だが、当日イベント後は眠くて仕方なさそうだw
でも微妙に間が空くと思われた9月のイベント、合わせの予定なども今後相談の上、なんとしてでも行かねばなるまい。
何しろネタは山盛りだのだ!

次に10月から12月のANA超割のスケジュールが発表になった。
JALバーゲンの発表はまだだが、基本的には同じと思っていいだろう。
それによると11/20の札幌コンベンションについては、バーゲン期間中のため特に苦労なく参加可能ヽ(^o^)丿
しかし期待していた10月については1週ずれてしまったために、何か別の方法でチケットを購入せざるを得ない。
っていうか、そうなったら自動的に特7しか選択肢がないような…行き帰り特7だと予算的に結構きついんだが(>_<)
こうなるとタッチアンドゴーのボーナス10000マイルをICクーポンに変えて、8月中に決済。
これでなんとかバーゲン並みの値段で行くことは出来そうな感じだ。
9月の連休の帰りのチケット決済もこれからしないといけないのに、なんだか大変だな~
12月は月寒が23日だが、年明けのスケジュールも絡むため、このあたりをどうするかはまったく未定。
というか12/23ならツアーで行くしかねーような気もする。
このあたりも2ヶ月前にははっきりさせねばなるまい。

さて、とりあえず明日やらなきゃいけないのは23日の予約の変更か。
仕方がない、また香港まで電話するとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.26

期待はずれ

昨日から台風が来るっていう盛んに言っていて、夕方帰るころに危ないっていうから、昼間は覚悟して仕事してたんだけど、昨日と同じ時間22時過ぎにに会社を出ると、すでに雨は上がっていた。
な~んだ、大したこと無いのかw
昨日は混雑していた帰りの地下鉄も、早く帰宅した人が多いのか妙に空いている。
何時もこのくらい空いていれば楽なのに、さすがに毎日こういう状態というわけにはいかない。
なんとしてでも金曜日には休まないといけないので、明日も同じくらい遅くなりそうな予感がするけど、きっと混み合ってるんだろうな~

あ…ブログを書いてるパソコンの近くにに支払期限が来た請求書が隠れてやがった(^_^;)
あう~電話代払うの忘れてました _| ̄|○
25日までだったのに…仕方がない、明日払ってこよう。
今週中に三井の前売りの振込もしなきゃいけないし、昼休みにやることが多そうな予感~
でも昼休みは出来れば睡眠時間に当てたいんだよね~
なにしろ自宅に帰ってきてもこんなもの書いて時間使ってるから睡眠時間が…昨日も4時間、そして今日だってこのままいけばやっぱり4時間…
明日は? やっぱり4時間かな(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

忙しい…

忙しい…今月の残業時間、休日出勤がないのに異常なほど積み上がってる。
金銭的には楽になるが、体はそうでもない。
夏休み前までこんな状態が続くんだろうか?
きついけど頑張らないと夏休みがなくなってしまう(>_<)
ここががんばりどころ…でも週末には台湾へ行くから休むんだけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.24

大物2つ

ビールを飲んで寝た時間が土曜日の22時前、一応目覚ましは仕掛けていたが、目が覚めたのは日曜日の午前2時半。
その後、もう一度寝ようと思ったがなぜか寝付けず、結局朝の7時半に友人が迎えに来てそのまま出発することになった。
家を出るとき、友人のカーナビは到着予定時刻として午前11時を示していたわけだが、友人Daと新宿で11時に待ち合わせの約束。
このままの予定到着時間だと絶対に遅刻なわけで、最低30分、出来れば45分は到着時間を詰めないといけない(^_^;)
そうはいってもまずは朝食ということで安売り中の吉野家へ寄り、朝食。
さらに時間がきつくなっているはずなのだが、来たとき同様の爆走を繰り返し、到着予定時間はどんどん詰まるw
あまりに順調なので休憩予定を上里SAから高坂SAに変更してさらに爆走、高坂SAへ9時15分に到着。
この時点で到着予定時刻は9時40分前後になっていた(^^)v
きっちり1時間以上詰める友人の走り、ナイスでしたw
高坂SAでトイレ&お茶休憩後に再び爆走、結局自宅到着は10時5分。
昨日の地震の影響で、家の中がグチャグチャになっていないか、おそるおそる家の中に入ってみたわけですが…何のことはない、出たときとまったく変らずヽ(^o^)丿
テレビもポットもなーんも転がっていませんでしたw
安心したところで持ってきた荷物をさっさと部屋の中へ置き、定期券をもって自宅を出発。
池袋まで送ってもらって友人とはお別れ。
ここから友人Daと待ち合わせの新宿へJRで移動、新宿で若干待ったものの無事に友人Daと合流しました。

さて今回、友人Daと出かける先、それは鎌倉。
鎌倉…なんか行ったような記憶はあるものの、いつ行ったのか定かではないくらい、あやふや。
いや、本当は行ったことがないかもしれない…というようなところなのだが、今回は明確な目的を持って出かけた。
新宿から湘南新宿ラインで57.7km、およそ1時間。
運賃は東横線を使うと740円で安くなるが、乗換えが2回発生するので、手間を考えると890円も仕方あるまい。
このためにsuicaをチャージしてしまったわけだが、今月は3000円のチャージが3回目。
そろそろチャージは5000円ごとにしないとダメか?
11時15分発の湘南新宿ラインは若干到着が遅れて鎌倉駅到着は12時30分ちょっと前。
実は目的の場所、鎌倉というだけで詳しい場所を押さえていなかったので、とりあえずケンタで昼食を取りながら携帯のPCサイトビュアーを使い、ホームページで場所を確認。
なんのことはない、大仏の前だったのねw
ということでせっかくなのでEZナビウォーク使って、徒歩にて目的地を目指す!
トンネルを2つほど抜けて住宅地の路地を歩き、目的地到着。
ここが鎌倉に来た目的地の(資)山海堂商店…(資)って合資会社か、なんか見慣れない分すげーw
山海堂商店のホームページはここなのだが、ここまで何を買いに来たかといえば武器です武器。
まあ武器といってもいろいろあるわけですが、今回は特に♂アコライトで使えそうな武器が欲しかったのです。
なんで♂アコライト用かといえばそれらが手頃な値段ってだけなんですけどねw
日本刀の模造刀とか、洋剣の模造もいっぱいあるんですが、なにせ出来がいいだけに値段もそれなり。
Dグレ神田の刀は既にあるし、手頃なのは斧やグラブといったもなので、それなら♂アコライト用に買おうかなぁとなったわけです。
友人Daは本当はメイスが欲しかったらしいですが売り切れ。
それならということでアコと商人どちらでも使える鎖球を選択。
そうなると自分はグラブみたいな釘バットかモーニングスターしか選択肢がなくなったので、迷った末にモーニングスターにしました。
お値段が¥12,000で、若干予算オーバーです(>_<)
CA310055CA310056まあこれがでっかい箱入り! 店に飾ってあったときはトゲトゲしか付いていないんですが、実際の箱に入ったものは斧が付いております。
お店いわく、あくまでこれは「斧」だそうですが、取り外しは出来るそうなので、アコプリが使うときはトゲトゲ、商人が使うときは斧といった使い分けが出来そうです(^^)
で、この斧バージョンですが、大根ぐらいなら余裕で切れそうな感じでして…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
トゲトゲも実際に当たると痛いですので取り扱いには相当な注意が必要ですが、見栄えは最高!
自分がやる♂アコライト以外にも、♀アコライトや♀プリーストが頑張って叩いている姿なんかが忠実に出来そうでGOODです!
今度みんなでこれ使って撮影してみると面白いかもw
あとお店の方は非常にフレンドリーで、その点もよかったです。
うーん、何か必要になったらまたお邪魔しそうな予感です(^_^;)
で、結局目的はこれだけだったんで、大仏の前まで行きながら大仏を見ることはなく、帰りはお店目の前からバスに乗って鎌倉駅まで帰ってきました。
まあ次の予定もあったんで長居はできなかったんですが…

さて次の予定、今度は御徒町。
こちらも来た事はあるものの、何をしに来たか覚えがない町です。
多分アメ横で食品でも買ったんでしょう(^_^;)
鎌倉から都内へ帰ってくるのにまたもや1時間。
品川で乗り換えて御徒町へ到着。
しかし目的のお店については友人Daが詳しいので、自分はそれについていきます。
5分も歩かないうちに到着したのは中田商店。
中田商店のホームページはここなのだが、ここまで何を買いに来たかといえば今度はブーツ。
前に買ったマ王のコンラッド、グウェンダルの衣装に使う軍服用のブーツが欲しかったわけですが、丈の長いブーツはSEED用しか持っていなかったので、ここで調達です。
CA310057陸軍将校用長靴(革製)、お値段は驚きの¥19,000ですが、同じ丈のライダー用なら5万円はするところですから、ここもやはり仕方ありません(>_<)
衣装自体はコンラッド、グウェンダル、どちらの衣装も1万円以下で手に入れているのですが、前にも言ったように小物の値段がバカになりません。
というか、そっちの方がはるかに金がかかる(T_T)
小物に凝れば凝るほどお金がかかる悪循環…でもおかげで、マ王のコスについては目処が立ちました(^^)v
合わせ関係なしの衣装ですので、何時着るかは自分の都合で決められるのですが、早速ブーツを試してみるために三井という手もあるんですが、こればっかりは要検討です~
ちなみに小物がなくて出来ない衣装、これで残りは…まだある…_| ̄|○
出来ないほど買うな!って声が…まあ徐々に進めていくってもんですな~

さてお買い物的には大物はこの2つ、あとは金額的には小物です。
フォトスタンド2つはイベントでのコスプレ写真を入れるため、襟無しのシャツは軍服コスの下に着るためとお買い物は結構したんですが、上記2つに比べると値段もかわいいもんですw
衣装に小物、場合によっては相手の衣装、これだけ揃えて撮った写真を飾るフォトスタンド…みんな自前でなんとかするあたりが自分らしい…
衣装については自作派の人からは非難を受けそうですけどね~
というわけでがんばっていきまっしょい…友人Da、三井の時はよろしくですm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.23

地震が起きたが…

朝、休日にしてはちょっとだけ早起きして、9月の連休のときの航空券を押さえる。
特典航空券、しかも連休の予約開始日なのでもっと込み合うと思いきや、連休が2回続くので、そうでもないらしい。
あっさり予約OKとなり、これで帰りを押さえられれば連休のときは札幌行きだ。
帰りは有料で帰ってくるから特に苦労も無く取れるでしょう。
ということで安心したところでもう一度睡眠(-_-)zzz
起きたら15時、というころで持ち出すものの準備を始める。
まずはレンズ、EF70-200mmF2.8、EF300mmF4IS、X1.4とX2のエクステンダー。
これで家のドライケースは、ほぼ空になった。
あとはまあ細かいものがゴロゴロ…買い置きしていた洗剤とか、衣類とか、この間急にやることになって大変だったJava関係の本なんかも持っていくことにした。
全部あわせると結構な量になるのだが、帰りも友人に便乗なので、自宅前まで運んでもらえるから問題なし(^^)
しかしこれだけ持っていってしまうと、長野に来たときには本当に何も出来ないなw
まあ月に1度も帰ってないからいいんだけど…

準備をしている途中、ニュースで首都圏で強い地震のニュース。
やばい…もしかすると部屋の中がグチャグチャになっているかも(>_<)
テレビとか転がっていたらやだな~
結構高い位置にポットとか置いてあるし、テレビ以上に重い22インチパソコンモニターなんか転がってたらもう…
すご~く不安はよぎるものの、今はどうすることも出来ないので、とりあえず帰る準備を進める。
そして当初は深夜に帰る予定が、友人の都合でさらに朝まで延びたので、心配はさらに募るものの、とりあえずビールを飲んで眠くなったところで(-_-)zzz
明日は出かける予定があるので早起きしなければいけない…でも結局のところ本宅に帰ってきたからって、何もしないわけねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.22

本宅へ帰宅

荷物を取りに長野へ帰ると決めたのだが、そういうときに限って残業が22時まであったりする(>_<)
それでも今回、友人が長野へ行くので、その車に便乗することが出来たため、夜のうちに移動できることになった。
でなければ、朝の新幹線かバスになっていたわけだ。
友人は日付が変るちょっと前に来てすぐに出発。
関越を制限速度が100km/hのところ、???km/hで爆走 ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)し、途中休憩を含む2時間半で自宅に到着した。
新幹線よりは遅いが、高速バスよりは確実に速いw

今回の帰宅でいろいろと東京へ持って来ようと考えてはいるが、今の居住スペースを考えると闇雲に持ってくるのはスペースを圧迫するので危ない。
それから使わないものは逆に持っていくようにしないといけないわけだが、同人誌やマンガの単行本なんかがスペースを取ってくるようになったら本宅に運ばないといけないだろう。
まあ今のところは大した量がないので、積んであるだけで済んでいるが…
明日1日考えることにして(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.21

製作依頼

SHUFFLEの男子制服は作ってくれるところが見つかったヽ(^o^)丿
前にオクで落としたところに聞いてみたら、意外と安く作っていただけそう。
といっても比較になる値段は君望なので、自作の方がおっしゃる安いとは異なります(^_^;)
5桁で下の方とでも言っておきましょうw
それでも聞いてみるもんですね~おそらく有名な某店なんかに頼めば5万円は下らないでしょうから、なんかちょっと得した気分です。
10月ぐらいには出来ると思ってますので、今から楽しみにしてます(^^)
そうなると相手のほうも準備しないといけないかもしれませんね~
まあ女子の制服はいたるところから出ているので、見つけるのは楽ですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.20

弱が弱じゃない扇風機

仕事はそこそこあったが、扇風機を買いたいので帰ります~と言って定時で帰宅。
池袋のビッグカメラで月曜日に出したフィルムを受け取り、さらに扇風機のフロアに行って品定めをする(・д・)ジトー
安いものは1980円から高いもので1万円を超えるものまで様々あるわけだが、そんな中で自分がチョイスしたのはナショナルの1/fゆらぎの扇風機。
リモコンが無いながら6980円とかなり高額な部類の扇風機だ。
なんでそうなったかというと、会社で扇風機を買った人から「安い扇風機の弱は弱じゃない。寝るときにつけっぱなしにするとうるさい」と言われたからで、確かに売り場で確認してみると弱でもけっこうな風量がある。
扇風機は今後夏場だけでなく、冬の暖房シーズンにも空気の攪拌に使うので、騒音レベルというのは重要な問題。
というわけでリモコンはいらないが、そこら辺がしっかりとした扇風機ということでナショナル製となった。
ちと高いが仕方あるまい…

一方の出来上がってきたフィルムだが、まずまずの出来(^^)v
今週中に紙に焼くコマを決定して来週中に発注、日本を脱出する前には受け取っておきたいと考えている。
それからしばらくしたら、ここにもあげないといけないか…
見ている方、気長に待っていてくださいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

着せ替え

12時の飛行機に乗るべく、朝9時起床。
もう少し寝たいところではあるが、連休最終日ということもあって飛行機は満席。
乗り遅れるわけにはいかないので、かんばって起きる。
昨日と同様にシャワーを浴びてからホテルをチェックアウト。
ヨドバシへ寄って、昨日までに消化したフィルムを出していこうかと思ったが、次回の札幌は3週間後の三井。
さすがにそこまで待っていられるとも思えなかったので、撮影済みフィルムは東京で現像に出すことにした。
よってまっすぐ札幌駅へ向う。
快速エアポートは連休最終日ということで、午前中の時間でも空港へ行く人で込み合っていた。
イメージでは午後から込み合うかと思ったのだが、どうもお昼に一度出発のピークがあるらしく、それに合わせて乗り合わせる人が多いようだ。
ただ空港のカウンター自体はJGCカウンターということもあって混雑していることもなく、セキュリティもあまり待たずに、ラウンジへ到着。
ここで朝からビール2杯w
連休ということもあって、昼間とはいえ自分と同様にビールを飲んでいる人は多い。
飛行機の出発が若干遅れたものの、機内ではまたもや熟睡。
気がついたら羽田到着10分前、行きも帰りも今回はよく寝たな~w

さてこの後は友人Daと池袋で待ち合わせ。
最終的には自宅まで来るのだが、まずはビッグカメラへ行ってフィルムを現像へ出す。
堀内カラー(プロラボ)と純正のどっちへ出すか聞かれたが、プロラボは高いから純正でいいやと思っていたら、値段は同じだそうで、ならプロラボでしようと久しぶりにプロラボへフィルムを出すことにした。
前は高い印象があったんだけど、最近は違うんですかね?
出来上がりは20日になるとのことで、今から楽しみである(^^)
次に向ったのは釣具の上州屋。
何を買ったかといえば今後必要になるであろう刀を持ち運びするための袋を、釣竿を入れるやつで代用するため。
金額は1029円、赤い色の3倍速いやつを購入。
これでDグレ合わせはいつでも来い!という状況かな~(まだ不安点がちとあるが…)

さて買い物が終了したところで、今度こそ自宅へご招待~
こっちにきて初めて来たわけだが、何のために自宅に招いたかといえば、三井のときの衣装を決定するためw
なんだか急に行くことになった友人Daに対し、「2回目は白衣というわけには行かんぞ!」とプレッシャーをかけたのだw
それならと自分の衣装を貸すことになったのだが、友人Daは自分より身長が高いので何が入るのか確かめるために自宅まで来てもらうことになった。
部屋に着いてエアコンをONにし、冷えてきたところであるものを次々と着せてみるわけだが、

♂アコライト
若干きついものの問題なし、ただ1人で着るのは難しそう。
メガネをしていても問題がないのがGOODだ!

マ王(グウェンダル)
全く問題はないが、長髪にしないといけないのがネックか?

マ王(コンラッド)
小さいかと思われたが、問題なかったようだ。
あとは内側のシャツとブーツの調達をどうするかだ。

SEEDザフト赤
まったくもって問題なし。
ただやはり他の衣装より暑いらしいw

Dグレ神田
問題なし。
ただこれもグウェンダル同様、ウィッグはどうするかという問題はある。

君望
元々自分には大きめなので問題なし。
友人Daでも若干の裾上は必要らしい。

李小狼
自分用のサイズにオーダーしたわけだが、結局のところ着るのに問題はない。
インナーのサイズさえ合えば幅広く使えるらしい。

ということで、自分の衣装の半分はいけそうな感じだ。
こうなると選択肢は広くなるので、まあ前日までに決めてもらえばよかろう。
実はもっと入らないかと思ったのだが、意外と問題ないのが多くてびっくりΣ(^∀^;)
まあマ王あたりはまだ小物がそろってなくて、そっちのほうが大変なのだが…
とりあえず三井、それと国際交流を目指した月末の台湾も問題なさそうである。
友人のほうが決まったところで、自分はそれ以外をやることになるわけだが、さてどうしますかね。
一応決めているつもりだけど、まだまだ流動的な気がする。

衣装のサイズチェックが終わったところで、自宅を出てもう一度池袋へ。
ユニクロで靴下とシャツを買い、さらに久しぶりに池袋のとらのあなへ行ってみた。
おお、さすが池袋! 女性向け同人誌の品揃えが(・∀・)イイ!!
Dグレ本を4冊ほどお買い上げし、さらにSHUFFLEの男子制服の設定資料が欲しくて設定資料集までお買い上げした。
実はこの次の制服ターゲットはSHUFFLEの男子制服に決めているのだが、まだ既製品として作っているところを見かけたことがないのでオーダーせざるを得ない状況。
どこの衣装屋のオーダーでもそうだが、オーダーの見積りのためには制服の設定資料が必要なわけで、これを何とかしないとオーダーもままならない(>_<)
しかし昨日の成功をいいことに絶対にコスしてやる!(^^)v という気合は入りまくっているので、気合が入っているいまのうちに準備をしてしまうのだw
10月か11月にはSHUFFLEの男子制服はなんとしてでもやる!
結局とらのあなで9千円ほど費やし、友人Daと分かれて帰宅。
あとはブログ書いたり、SHUFFLEの男子制服資料を集めたりして、夜遅くなったところで(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.17

イベント当日

ホテルに迎えが来る時間に合わせて起床し、シャワーを浴びてヒゲを念入りに剃る。
まーここまではイベント当日朝のお約束みたいなものw

ただ今日楽だったのは、帰るのが明日なので、イベントでは使わない普通の着替えやパソコンなんかの荷物を部屋に置いていける事。
これは便利。
いままでにイベント当日といえば、その日のうちに帰るか、1泊するときでも三井のときのように、ホテルを変っていたので一度荷造りしていたわけだが、これがイベント当日は意外とドタバタするようで、三井のときは航空券をホテルへ忘れてきたりしたわけだ。
しかし今回はそういう心配がないので非常に楽( ´ー`)
Oさんが迎えに来るまでにしっかり準備が出来てよかった。

さてOさんと、まずはヨドバシへフィルムの調達。
おでかけライブだけならおそらく持ってきた分で足りるはずなのだが、月でイベント終了後の撮影会があるとのことなので、それを考えると足りない可能性があるので、念のために調達!
まあ1本か2本あればいいと思ってバラ売りを探したわけだが、なぜかこれが見つからない ○| ̄|_
アスティアの220フィルムはそんなに特殊か?
プロビアやベルビアはバラで売ってるくせに…仕方ないのでまたもや5本セットで購入、4725円。
自分はこの金額に慣れているが、デジカメの人から言わせるとかなり高いらしい。
フィルムが1本945円、現像が1050円で1本撮ると1995円、1コマあたり換算で62.3円。
確かにコストはかかるのだが、その分きれいに写ることは写る、800万画素クラスの画像には負けない(はず)。
まあこんな強がりを言ってはみるものの、今の人は一眼デジカメなんていう便利なものがあって幸せですな~
最近は記録メディアも安いし、撮り放題で気になるのは電池の持ちぐらいかな?
あ、電池の持ちといえばコンタックス645、10本も撮ると電池が弱ってきますが、これがおよそ320コマ。
最近のデジカメはバッテリーの持ちも良さそうだから、こいつの電池大食らいはダメダメですな。
このカメラはここ一番の綺麗さだけしかないのか…

買い物の後、つどーむへは11時開場の10分前に到着。
パンフレット700円を買って列に並ぶと、先に到着していたWさんを見かける。
入り口からは結構並んでしまっているわけだが、まあこの時間に着いても男は苦労しない。
女の子は更衣室で並んでさらにカメラと、両方並ばないといけないから時間がかかる。
だから女の子との合わせはタイミングを計らないといけないわけだが、今回の君望に関しては最初にやると決まってるので、それほど問題はない。
開場後も男はカメラ登録の方が並ぶので、先にカメラ登録を済まそうとして、まずWさんと合流。
カメラ登録を済ませたところで更衣室に向かう。
ここで着替えていると、LBさんと合流、男子更衣室は来ればすぐ分かるから問題ないっすねw
さて、今回は最初に君望(白陵柊学園)の男子制服を着る。
ウィッグの必要がないし、小物も君望なら特に必要ないので、着替えるのは楽勝。
化粧をちょっと念入りにするくらいしかやることはない。
君望については、事前にSさんと合わせる約束はしていたが、Sさんも自分と同様、他に合わせがあって忙しいらしく、順番を最初にして欲しいとリクエストされていたために最初になった。
男の自分は更衣室も空いているので、順番についてはどうにでもなるわけで、Sさんの希望通りに最初に合わせをすることになったと言う次第。
それと実はSさんの衣装、前に自分が提供したものなのだが、こうして自分と合わせが出来るようになるとは非常に(。)カンド-
というか例のところで提供した衣装は結構多いのだが、撮影はともかくコスプレ合わせまで出来てる衣装となると非常に少ない。
前回、自分が提供して着てもらったということではSさん、Eさんともに実績があるわけですが…あそこで提供したって意味だと、微妙にすれ違ってしまったEさんのナコルルを押さえて、この衣装が初めてだったりする。
もともとは着てもらって撮影するための衣装なので、写真にさえ撮れれば納得なのだが、やはり合わせをしていただけるとなると感動は段違い!
前回別のナコルルで合わせしていただいたEさん、そして今回のSさん、ともに感謝です。m(__)m

さて最初と言うこともあってSさんはあっさり見つかり、早速撮影開始。
設定上が高校生の男女の合わせとなると、やろうと思えばお姫様抱っこしたりだとか、壁際があれば寄りかかりながら見詰め合うとか、もう少しポーズも工夫できたかな?と思われるわけだが、やはり無理はいけない。
今回ぐらいが無難なポーズかと思われる。
暑い中で冬服合わせ、着ているだけですっごく暑く、実際に合わせをしていた時間はそれほどないわけだが、それでも何枚か納得の行く写真は撮れた(というか撮ってもらった、ありがとうOさんm(__)m)
このあたり、ここに上げるかどうかは微妙だが、またこの次に写真をプレゼントすることは出来るんじゃないかと思う。
あとSさんと少しお話もした。
Sさん、今年初めて本家コミケへ行かれるそうで、楽しみにしていた。
サークル参加なので、あの鬼のような行列なんかとは無縁なのねw
自分はコミケはサボって海外脱出するわけですが、お土産は買ってきますのでコミケを楽しんできてください、いい思い出になるように祈ってます…暑さ対策は万全にね(^_-)-☆
Sさんはその影響なのか8月は微妙に忙しそうなので次の合わせはまだ未定だけど、まあそのうち連絡を取って決めましょう。
またよろしくです。

さてSさんとの合わせが終わったところで、今度はラグナ合わせを約束したSちゃんがいないか見回してみるが、これがなかなか見つからない。
まだ時間は十分あるが、やはり女性との合わせというのは更衣室の問題があるので常に不安になるのだ。
合わせのSちゃんはなかなか見つからないものの、今回は衣装が君望ということで、2人組の君望(遙と茜)を発見。
早速一緒に写真を御願いする。
白陵の男子は珍しいらしいが、快くOKしていただき一緒に写真に納めさせていただいたヽ(^o^)丿
さらに名刺までいただけることに…う~ん、これは非常に嬉しいのですが、こうなるとそろそろ自分も名刺を用意しないとダメかな?
友人Daには「そっちを早く何とかしろ!」と言われてはいるのですが、自分の写真を載せるのもどーもイマイチだし、なかなかどういう内容で作ればいいか決められない…
ホームページアドレスといっても、このブログのアドレスだし、わざわざ見ていただくようなホームページでもないんだよなあ~
まあそれでも8月のつどーむあたりに配れるように何か考えましょうかね~

3人と撮影が済んだところで時間が結構いい時間になったので、LBさんと一緒に衣装チェンジ!
男同士で合わせは初めてだけど、ファフナー合わせはとりあえず成功w
これはこれでなんか楽しい↑(^^_)ルン♪
男子更衣室は空いているから、気が向いたときにさらっと出来て、気を使わなくていいところがミソw
Wさんと新旧小狼、新旧キラなんかもやろうって話を前にしたけど、これはなんか楽しいかも。
他にも何か出来ないか探しておくことにしよう。
とりあえず上記2つとフルバは出来ることは確認済みだから、今度のイベントでそのあたりの合わせをすべく打ち合わせっすかね~
LBさんも今のところファフナーしかないんだけど、ネタが増えてきたら何かやりませう(^^)

ファフナーは30分ちょっとでまた着替え、今度は♂アコライト。
見つからないと思っていたSちゃん、ようやく見つけることが出来たが、借りるはずだった♀アコライトが無いとのことで合わせは断念。
惜しい! 連絡さえ貰っていたら自分が提供したのに…ということで今後のためにSちゃんとメアド交換。
これで今後♀アコあわせになったとしても大丈夫(^^)
合わせは出来なかったけど、Sちゃん浴衣を着ていたので撮影を御願いする。
コスプレ写真だけでなく、こういう普通の写真も撮れるようにならないといけませんw
前日のRちゃんの普段着もそうだけど、こういう普通の衣装がかわいく撮れるようになったら自分の腕が上がったと思えるようになると思う。

時間も終盤に近づき、そろそろおしまいか? と思われたその時、またもや君望発見!
でも今の自分は♂アコライト。
どうする…と、ここでOさんFさんが「撮影で時間稼ぎしてるから着替えて来なさい!」っていうことで、急いで男子更衣室に急行。
更衣室の中ではアコライトの衣装を速攻で脱ぎ、脱ぎっぱなしのまま君望の衣装をもう一度引っ張り出し、さらに汗をかいたシャツが気持ち悪いと思いながらもう一度着て超早変化、3分で着替え終了。
再度君望で出陣することになる。
周りから「着替えるの速!」と言われながら、自分のカメラでまずは撮影を御願いする。
3枚撮ったところで「一緒にいいですか?」と言ったわけだが、どうも最初は白陵の男子制服と分からなかったらしい。
ちょっと間があったところで「あー、白陵の男子ですね」って…やっぱり珍しいのかな~
まあ分かっていただけたのでいいんですけどw
終盤でこんなにドタバタするとは思いもしませんでしたが、それでも3分あれば制服系ならいけることが分かったのは収穫かな。
そんなに現場での合わせってのはないとは思うんだけど、今回のことを教訓に今後のキャラも考えることにする。
もうすでに考えているのは1つあるんだけど…10月ぐらいのイベントに向けて準備しますかねw

こうしてイベントは終わったわけですが、最初から最後まで暑い中、最終的にフィルムは3本+24枚で計120枚を撮影。
前回のグリーンドーム、さらにはGWのつどーむに比べてかなり多い撮影枚数になった。
いやここ最近はコスプレイベントに行っても1本から1本半がいいところだから、それを考えると今回は倍以上。
あきらかに多い。
原因ははっきり分からないが、最近のイベントの中ではピカイチの充実度。
さらに終了後は11人の大人数でお食事となって、これもまた楽しい(^^)
前回に続いてイベント後のお食事もなんだか定番になりそうな雰囲気です。
そしてその後はバラバラになって自分はロミへ帰宅。
そういえば先程のイベントで何人かお見受けしましたが…みるくさん、イベント後のお仕事お疲れ様です。
良かったですよ~エド。
今度何か合わせでも出来たらいいですね~って、何が出来るか分からないですけど…

ロミの後、今度は月。
昨日の情報どおりメイドさんは居たわけですが、もうそろそろ帰るという。
やばい! 早速撮影しなければと、昨日に引き続きまたもやRちゃん引き留めることに…折角なので衣装を着てもらうことになったが、ここでのチョイスは自分が提供した「まほらば」の制服になった。
中途半端にしたくなかったので、1本撮ることを宣言! いろいろポーズを取ってもらいながら予定時間をちょっとオーバーして撮影は終了。
別のメイドさんも撮りたかったのだが、Rちゃんの撮影中に帰られてしまった(>_<)
さてRちゃん、自分がCCさくらの合わせ募集中で、衣装もあるんだけど…と言ったところ着ても良いとのこと。
よっしゃーーーーーーーーーーーーーーーーー、そうと決まれば持ってきますよ、さくらのバトルコスチューム!
一応次回8月のつどーむでやりましょうということで決定。
いよいよ例の式服が生きる時が来たようですヽ(^o^)丿
8月も忙しくなりそうと決まったところで、Rちゃんがいなくなる。
月にだーれもメイドさんがいなくなると急にテンション低くなって、昨日よりかなり早い23時過ぎにはホテルに戻ることに…
さすがにホテルに着いてからも何もする元気がなく、目覚まし仕掛けてサッサと(-_-)゜zzz…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.16

寝過ごしました

仕事がかなり長引いて、帰ったのは日付が変わるちょっと前。
前日の準備に続き、今日も準備は続行。
今回は朝早いのでさっさと準備して寝ようかと思ったのだが、そうはいかず友人Daからメッセンジャーで呼び出し。
音声チャット始めてしまったので、終わった時間を考えると寝たら絶対に死ぬと思って、そのまま起きていることに…飛行機に乗り遅れないためには仕方あるまい。
最後の準備で残っていたカメラとパソコンを準備して、荷物は準備完了~
今回初めて東上線の始発に乗車した。
乗ったときは空いていたのだが、池袋に着く頃は席が全部埋まるぐらいの乗客はいた。
連休初日ということで、自分と同じようにあきらかに遠出という人を結構見かける。
家族連れも多いし、釣りに出かけるのか長い物とクーラーバッグを持った人もよく見た(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 ツレタ
このあたりはさすが始発というところだろう。
池袋で山手線に乗り換え、今回初めて品川駅経由の京急で羽田空港に行くことになった。
しかしsuicaと京急の乗り継ぎがいまいちよくない(>_<)
自動の精算機は1台壊れるし、窓口も混んでいて、スムーズに行けば5時44分の電車の乗って5時台に羽田に着けるのに、結局51分の空港行き快特に乗ることになる。
2週間後の台湾行きは関空経由なので同じルートをたどるわけだが、あの乗り換え窓口の混雑を考えると、ぱすネットを買っておくべきか。
まあ「東京に住んでいながら、まだ買ってないのか!」と、どこかから突っ込みが入りそうだけどw
快特に乗ってから、京急蒲田で「大田区産業プラザPIO」というコスプレのメッカ(笑)を横に見ながら電車は空港へ進み、羽田空港へ6時過ぎに到着。
京急の羽田駅のホームは深い! モノレールの下を通っているんだから当然と言えば当然だが…

空港についてからは久々にカウンターで搭乗手続きをし、例によってさくらラウンジでビールを2杯。
飲みながらやることはメールチェック、ここでヤフオクで落ちてしまった衣装の手続き。
微妙にまた増える衣装…さて打ち止めになるのはいつだ?
これでもうすでに15種類の衣装を抱えていて、おそらく周りの誰よりも多い種類を抱えているわけだが、まだまだやりたいのはあったりする(^_^;)
まあオクで落とすのは安いやつなので、金額的には大したことはないんだが、衣装を置く場所を圧迫することと、小物で意外と金がかかることが問題。
この分だと、一部のキャラに関しては多少妥協しないといけないところがあるかもしれない。
まあ出来る限り小物についても頑張ろうとは思っているのだが…

寝てないし、ビールが2杯も入ったことで、機内はかなりぐっすり睡眠。
到着後も素直に快速に乗り、その車内でもぐっすり睡眠。
でも当然ながらこんなもんじゃ睡眠時間は足りるわけがない。
10時前に札幌到着後、ロッカーに衣装用の荷物を預け、買い物に出かける。
少々頭痛がするので、まずマツキヨで頭痛薬を購入。
さらに100円ショップで臨時の裾上に使う安全ピン、眉毛の手入れ用化粧道具を少々、シェービングフォームなどを購入。
安全ピンを買ったことで明日の準備はすべて整ったと言いたいところだが、ウィッグだけ若干の不安を残している。
ファフナーの一樹用に買ったウィッグが短いというのがその理由だが、これだけ現地調達してもいいだろう。
ドンキに売っているのは確認しているので、そのあたりドンキ営業時間中に決めるってことで、とりあえずホテルチェックインまで睡眠するためにマンガ喫茶へ向う。
もうこの時点で眠くてたまらない状態になっていて、ホテルのチェックイン時間までなどとても待てる状況ではない。
とりあえず11時過ぎから3時間寝ればいいだろうと3時間パックを申し込み、睡眠をとることにした。
ところがところがこれがいけなかった。
きっちり3時間だけで携帯の目覚ましを仕掛けておけばよかったのに、気がついてみると時間は17時前 Σ(゚д゚lll)ガーン
しかも明日のイベントで合わせるLBさんから1時間前ぐらいにメールが来ているのにそれに気がつかないで寝てた! Σ(゚д゚lll)ガーン
最初から6時間居るなら500円安くなったにもかかわらず、お金を無駄にしてる Σ(゚д゚lll)ガーン
というかこんなに寝るなら最初から午後便で来ればよかったじゃん _| ̄|○
急いでLBさんにメール出して、今居るというロミまで歩いていくと、店の前でLBさんと合流。
2人で北口まで歩き、久しぶりにマーメイドに来店し、そこで明日の打合せ。
でもイベントの打合せといっても、自分は最初に君望をやらないといけないので、後のほうにしてくださいm(__)m というぐらいであんまり打ち合わせることはなかったりする(^_^;)
男同士なら更衣室も空いているし、こんなもんだw
その後はお仕事が同じ職種ということでお仕事の話なんかしたりしてました。

18時半になったところでLBさんは19時から宴会、自分はヨドバシにダイレクトプリントを頼むためにマーメイドを出発。
ダイレクトプリント、今回こそは!ということでトリミングの細かい指定をせず人物本位でお願いした。
いろいろと言われたものの、東京のヨドバシで人物本位で余黒なしの指定で問題が起こったことはない!と力説。
前回はネガだったのでこちらが妥協したが、今回はダイレクトプリントだったせいか前回と担当者が違ったせいかは分からないがヨドバシ側が折れた。
何度も言うようだが、これで問題が出たことはないんだって!
これで出来上がって取りにいけるのは三井の前日。
月のRちゃんの写真を5枚プリントに出したわけだが、前日会えるようならこの中から好きなやつを持っていってもらおう。
あとは自分の家にでも飾っておきますかね~(^^)
あ、本宅に写真立てを2つ置いてきているから、来週あたりにそれを取ってこないといけないかな?
まあキャビネサイズの写真立てなら新しく買ってもいいわけですが…全紙のやつはこうはいかない。
3つあるんですわ、本宅に全紙の写真立て(というか額ですな)が3つ。
上手く撮れたお気に入りのレイヤーさんの写真を入れるためのやつがねw

ヨドバシで用事を済ませた後はホテルにチェックイン、余計な荷物はホテルに置いて、その後にロミへ帰宅。
午後に帰宅する予定がすっかり遅くなって、前半組みの人に会うことは出来ず(>_<)
後半組み、明日のイベントに行くと言っていたのはみるくさん。
会場で会いましょう!とお話したけど、さて会えるかな? みるくさん何をやるのかちょっと楽しみ(^_^)
その後は帰宅したnさんと久しぶりにお話。
ブログで東鳩2にかなりはまっている様子だったので、自分が持っている携帯の東鳩2用壁紙&送受信アニメが必要ですか?と尋ねたらやはり「欲しい!」とのこと。
それならと本体内のやつはメールに添付して送信、miniSDに入った大量の壁紙はminiSDごと持っていってもらって、好きなやつをコピーしてもらった。
大量に溜まっている壁紙もそれほど使うことがなかったわけだが、ここでようやく日の目を見ることにw
そのあとは閉店まで飲んでいて、ロミが閉店後、やっぱりファフナーの一樹用ウィッグを購入することにするためドンキでお買い物。
そこからは月へ移動という黄金パターンw
月では帰り際の普段着のRちゃんをつかまえて、階段でちょこっとだけ撮影。
いつも撮影に付き合ってくれてありがとう!>Rちゃん
しかしこれで前回の撮影時に残っていたフィルムの追い出しに成功。
明日は新しいフィルムから撮影できることになったヽ(^o^)丿
そして明日ここでイベント帰りのメイドさんを集めて撮影会を開くという情報をキャッチするのだが…ん、そうなると手持ちのフィルムで足りるのか少々不安になってきた((;゚Д゚)ガクガクブルブル
仕方ない、明日ヨドバシでお買い物をすることにしよう。
月ではイベントのこともあるので、いつもよりはるかに早い2時半に切り上げ。
ホテルまで車で送ってもらって、ホテルに帰ってから睡眠と思ったが甘かった!
安全ピン使って裾上げをしておかないとイベントの時に困るので、ホテルに帰ってから頑張って裾上げをして4時になったところで完成!
その後はさっさと(-_-)zzz 
ちょっと睡眠時間が少ない気もするけど、5時間は寝られるから大丈夫でしょう(たぶん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.14

イベントに向け準備開始

余計に引き受けた仕事は終わった。
どうにもならなかったところは、結局のところ仕様書の記述ミスということで決着。
依頼元の方で直すというので、自分のところでは何もする必要はない。
10日間ぐらい家に帰ってきてからも仕事をしてきたけど、これで家で仕事をする必要はなくなった。
まあ嵐のような期間だったが、それなりにがんばった気はする。

というわけで、今日は家に帰ってきてから日曜日のイベントの準備。
といっても衣装と小物をいつものカバンに詰めただけ。
それでも衣装3着に小物だと結構な量になるが、今回は比較的かさばらない衣装なので3着でもまだ若干余裕がある。
これが衣装によってはこうはいかないのだ。
たとえばSEEDの軍服はブーツも持っていかないといけないので赤と白2着持っていったりするとそれだけで苦しい。
あと小物で大変なのは閑丸の傘や、まだ準備中だがDグレの神田の剣といった長物。
今回はそれらがまったくないので余裕があるわけだ。
まあ合わせ自体3つは少々苦しいので、出来れば2つぐらいにしたいところだが、誘っていただけたりするものを無碍に断るわけにもいかない。
というか断られると結構ショックなんだよね~だから自分は出来るだけやるのだw
今回に関しては1つは男性合わせなのが救い…男子更衣室は空いているから、合わせようとなればものの10分15分で準備は出来る(^^)v

さて、今日は衣装だけでカメラとパソコンの準備は明日だな。
仕事は遅くまでかかりそうだし、土曜日は7時の飛行機だから、あまりぐっすりと寝ている暇はなさそうだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.13

どこかが違う、どこか分からないけど

昨日あれだけ進めたにもかかわらず、作業は捗らなかった _| ̄|○
なぜかというと、仕様書に書いてあることと実際の現時点までのソースプログラムに相違があって、どうにもならない箇所があったからだ。
3行くらいの大した記述ではないのだが、このためにあちこちの仕様書やらソースやら見まくって、2時間経過したものの解決には至らず…
これはもうどうにもならないので、その旨記載して依頼元にメールで指摘しておくことに…
多分どこかがソースか仕様書のどちらかが間違っているんだろうな~
まあ最後までやれと言われても3行分なら大したことはあるまい。
それよりも問題は、この3行の記述について時間がかかって、結局今日も朝までかかってしまったこと。
昨日は夜遅かったので、ちょこっとだけ遅刻してしまったが、今日はちゃんと起きなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.12

忙しくてブログが…

昨日よりは若干早く帰ったのでがんばって受けた仕事を進める。
そのかいあって、かなり進んで60~70%ぐらいまでは出来たヽ(^o^)丿
これで明日は少し楽が出来そうな気がする。
ブログも書かないといけないのに、このところちょっと停滞気味(>_<)
いや、毎日ちょこちょこ書いてはいるんだけど、最後に整理してみなさんにお見せするところまで行かない。
週末分は週の後半になっちゃうかな?
ほんとは毎日更新した方がいいに決まってるんだけど、仕事のタイミングなんかでどうしても時間が取れないときはこうなっちゃう(T_T)
まー今のプロジェクトでそんなに忙しい日が続くことはないと思ってるので、来週にはいつものペースに戻れると思っているけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.11

またまた引き受け

先週手伝ったところから、もう少しだけお願いm(__)m と言われたので、話を聞くために夜になってから幕張へ。
相変わらず幕張は遠い(>_<)
話を聞いてみて、すごく困っていそうだし、大したことはなさそうなので受けることにした。
今日明日明後日の3日間の夜の時間を使っての作業になるんだけど、まあ前回と同じくらいの作業時間ならそれほど夜更かししなくてもいいのかな?と考えている。
しかし、今日は仕様書の理解とほんのちょっと作るだけで終わりだな。
なぜかといえば打合せの後、いつもの仕事場(霞が関)に戻って仕事したので、帰りが午前様になってしまったのだ。
こうなると問題なのは自分の仕事の方がかなりきつくなっている事か…週末は札幌だし、仕事もイベント準備も今週が最後の頑張りどころ!
がんばっていきまっしょい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.10

朝まで仕事

月で6時間近く寝ていたにもかかわらず、マンガ喫茶でも6時間睡眠。
結局のところマンガ喫茶を出たのは15時前で、ここから今日中にやらなければいけないことをやりはじめる。
まあロミの方はイベント日というわけでもないし、少しぐらい遅れてもいいんじゃないかな~と…

まず1件目はとらのあなで同人誌を2冊購入。
内容はDグレと種で、Dグレはラビアレン、種はディアイザ。
相変わらず品揃えは少なめ。

2件目はメロンブックスで成年コミック4冊購入。
まあ昔買っていた人の新刊が出たというだけ。
最近の作家さんは全然分からないので、近頃はこういう買い方しかしてない。

そして3件目に来週のイベント用のネコミミの購入。
トンキホーテにて580円、これで♂アコライトの方も準備はOKでしょう。

これで来週のイベントはすっかり準備OKといいたいところだが、問題は持っていくカメラ構成をどうするかだ。
EOSならフィルムの購入は必須(>_<)
CONTAXならフィルムの在庫は山ほどある(^_^;)
こうなるとCONTAXを持っていって前日に使い方を教えておいて、当日にがんばって周りの人に撮影してもらうしかないな。
ここまでしたところでロミへ帰宅、、買ってきたモノを確認しつつ、カクテルを注文。
マンガ喫茶で携帯の充電をしっかり忘れて寝ていたので、ロミに来て充電させてもらった。
買ってきたモノを確認していると、ミルクさんやっぱりDグレ本が気になったらしい。
今日のはまほろさんチェックバリバリひっかかるやつなので、まず自分が読んで、しおりを挟んで「ここから先は読んじゃダメだよ~」と忠告して渡すw
一方のネコミミ、黒いヤツ。
まあこんなもんでしょう。
何に使うの?って聞かれたけど「来週のイベント!」と答えるしかないw
ここで着けるために買ったワケじゃないのよ~

さて、イベント日でもないロミはマターリとした時間が流れる…特に何をするわけではない状態で夕方まで過ごして、今日は快速エアポートで新千歳空港へ。
前に19時以降はDの手荷物検査場は閉まったっていたと思ったんだけど、なんだか今日は空いていて、混んでいるCを避けてDを通過後にさくらラウンジへ。
いつもこうだといいのに、これって夏の間だけかな?
ラウンジでは、羽田では飲まなかったビールを1杯だけ。
2杯飲もうと思えば飲めたんだけど、ここで飲んで家に着いてから眠くなっては何もならない。
家に帰ってから、昨日の続きのお仕事が待っているのだ。
家に着いてからさっさと済ませて寝るつもりが、意外と時間がかかって結局終わったのは朝の6時(>_<)
今日また話を聞きに行くことになってるんだけど、なんだか先が思いやられる…
自分の仕事の方も忙しくなってきたしな~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.09

マンガ喫茶で仕事!

やはり昨日は反動で何も出来ず、札幌行きの準備も土曜日の朝することになった。
いや、前日に準備はしようとは思ってたんだが結局ダメだったんだよね~(^_^;)
それでもなんか睡眠時間は5~6時間しか取れなくて、眠いまま家を出発。
今日は友人とラウンジに寄るのでちょっと早めに7時半前に出発、空港へは8時50分に到着。
モノレール改札前にて、友人Iと合流した。
さて友人Iをラウンジに招待して、ここでいつもならビール2杯なのだが、どうもおなかの調子がイマイチなので、今回はオレンジジュースと紅茶をチョイス。
ラウンジでアルコール以外を飲むのは久しぶりだ。
でも仕事で使う人ならこんなに飲んでばっかりはいない。
プライベートでしか飛行機へ乗っていない特典というか、そうでないとお酒はなかなか飲めないのだw
というわけで、素面の状態で羽田を出発、ただし友人Iの便より1便前、15分早い出発。
今回は先行予約でクラスJの枠がなかったので久しぶりに普通席。
でもこういう時じゃないと乗らない非常口座席w
そうCAの人とお見合い席、友人Daとおともdeマイルで乗ったとき以来。
それと素面で乗ったせいで眠くならなかったため、前回聞き逃していた坂本真綾のループは今回はちゃんと聞けましたヽ(^o^)丿
ただヘッドホンが管タイプだったので音質はいまいちでしたけど…

千歳到着後、素直に快速に乗って札幌へいくところまではいつものパターンだったのだが、ここからが今回の違うところ。
月曜日の朝までにもう1本、プログラムを作っておかないといけないので、落ち着いて作業の出来る場所ってことでマンガ喫茶に直行。
前にブログを書くためにちょこっとだけこの時間にマンガ喫茶に来たことはあるが、今回はある程度仕事の見通しが立つところまでここにいることを決意。
この時点で13時だったわけで、14時のロミ開店とともにそちらで作業でもよかったのだが、やはりちゃんと作業をするならそれなりに静かでないといけないので、14時過ぎてもそのまま作業。
区切りのいいところまで作業をしようと思っていたら、最終的に16時半まで滞在することになった。
作業時間は3時間半、これはしっかりと時間外作業として請求しなければ…
今月は自分の作業のほうもそれなりに忙しいから、残業時間はかなり積みあがる可能性が高い。
ただこうやって稼いだ残業代も、夏に海外でパーっと使ってきてしまうような気はするのだが…ま、それはそれでいいのかな~

そしてようやくロミに移動。
ようやく夏カクテルのメニューが出来たようで、どれにするか迷った末に、メイドさんに決めてもらった。
例のカクテルが無くなったのがちと寂しいが、まあそれは仕方あるまい。
さてカクテル飲みながら、少しは楽しめばいいのに、仕事のほうがちと気になったので、ノートパソコン取り出してここでも作業開始。
あとは日曜日に頑張れば大丈夫なレベルにはなっているものの、やはりそこは気になるのです(^_^;)
20分か30分作業したところで、Oさんが帰宅。
ここで仕事のほうは中断して、Oさんに約束していたEOS用フラッシュを渡す。
EOSの本体が3になって、550EXを常用するようになってからはまったく使っていなかったフラッシュだが、ようやくこのフラッシュも役に立つ時がきたわけだ。
さらにOさんには、期限切れではあるものの35mmのリバーサルフィルムも4本プレゼント。
これで35mmフィルムの在庫は全部無くなったわけだが、220のフィルムはまだまだ在庫多数!
これをどう消費するかが課題なわけだが…リバーサルだけで5本、さらにネガフィルムが2本と全部消費するにはかなりの時間がかかりそうだ。
本来ならイベントのときに使えばいいのだが、自分がコスプレしてしまうとなかなか消費は増えないし、CONTAXはEOSとも若干操作が違うので撮影を頼みにくくしている(>_<)
でも人に頼む前に絞りをこちらでセットし、真ん中でピントあわせて撮ってくださいと言えば、基本的には他の一眼レフカメラと同じだから、そこら辺で頼むしかない。
幸いにして、同じデジカメでも一眼を使う人が増えてきたので、撮影をお願いしやすくはなってきている。
さすがにコンパクトデジカメしか使ったことない人にCONTAXは荷が重いからね~(>_<)

Oさんと話したりしていて、ロミ滞在が2時間ぐらいになったところで、友人Iから夕飯のお誘いメール。
串揚げ、豚鍋、回転寿司なら御案内できるけどーってメールしたら、友人Iは串揚げをチョイス。
すすきの交差点まで来て欲しいとメールをし、19時になったところでいったんお出かけ。
と、店を出たところでバッタリとLBさんと遭遇!
LBさん、当然入っていくかと思ったら、なんか自分が札幌に来ているか確認したかったとかで、前日寝てないから家に帰って寝るとのこと。
但し、夜には例の場所に登場するとのことだったので、それじゃ後でw と声をかけてその場はお別れ。
持っていた荷物が邪魔だったので、すすきの駅のコインロッカーへ預けて、待ち合わせ場所で合流、串揚げ屋へ向う。
前回、前々回は非常に空いていた串揚げ屋だが、今日は比較的混雑。
ただ自分たちが座れないほどではなく、その点はラッキーだった。
当然ながらおまかせコースをチョイス。
飲み物はやっぱりビール( ´∀`)つt[]
2人で話しながら90分で20本、前回とほぼ同じだけ食べたけど、それなりに客がいたために前回よりはゆっくりとしたペースで出てきたのがよかった(^^)
そうか、あまり空いていてもいけないんだなこの店はw

串揚げ屋を出た後、直接ロミには戻らず、地下鉄でさっぽろ駅へ。
ここで友人Iは映画館へ、自分は先週出した焼き増し&現像を回収するためにヨドバシへ。
回収後はロミ帰宅。
Wさんとコスプレ話をしていたわけだが、ここでWさんと新旧小狼合わせ、新旧種合わせをやろうという話になった。
なんかやろうと思えば鋼錬とかの合わせも出来そうな気がしてきたけど、これは今後の課題か?
この後の行動はいつもとおなじ、閉店→移動→月。
LBさんが来ていなかったのでメール出したら、0時過ぎに今起きました!とメールがw
今回は面子が少ないとのことでマージャンに参加したり、お腹が空いたにマスターがマージャンしてるからコンビに行って弁当買って廊下で食べたりしたが、2時半くらいから記憶がないのはきっと寝てたんだろうなー(-_-)zzz
だって起きたら8時近かったんだから(^_^;)
このままここで寝るわけにはいかないので、マンガ喫茶に移動してさらに(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.07

とりあえず1本

請け負っていた火消し。
金曜の朝までに1本仕上げないといけなかったのだが、前日までに出来ていたのは20%といったところ。
でも約束を破るわけにはいかないから夜になってから必死で仕事。
結局朝までかかって寝る時間はたった1時間になってしまった(>_<)
月曜日までにもう1本ということだが、今日の夜は反動で何も出来まい…
結局札幌に行く土日勝負。
やっぱり現地で仕事してるんだろうな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.06

家は誘惑が多い

今日は早く帰ってきた。
仕事は仕様書とサンプルソースを見るところから始めている。
金曜日までに1本は出来るでしょう。(たぶん)
でも家で仕事すると誘惑が多くて、必ずしも効率が上がらないところがミソだw
しかし、今の仕事場では出来ないし、毎日幕張まで行くわけにもいかないから、これはこれで仕方あるまい。
なんとか週末は札幌で過ごせそうだけど、向こうで仕事してる可能性は十分にありそう(>_<)
ホテルは今週も取ってないから、落ち着いて何かする場所はないわけだが、そうなるとマンガ喫茶でやることになるのかな?
いや、某メイド喫茶で仕事するっていう手もありそうだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.05

午前様

お仕事が長引き、会社を出た時には0時を回っていて、家に帰ったのは午前1時過ぎ。
言われていたプログラム、今日は殆ど何も出来なかった(>_<)
明日はできるといいけど、どうかな~
ここ4ヶ月ぐらいは仕様書書くばかりで、プログラミングは御無沙汰になってるから頭が回るかどうか…
最近、頭の中の衰えがすっごい気になる。
絶対バカになってきてる気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.04

どこまでできる?

例の打合せのために、久しぶりに幕張へ。
やっぱり遠いよ幕張は(T_T)
打合せ自体は30分で終わったけど、家まで帰ってくるのに90分。
京葉線を新木場まで来てから、有楽町線をほぼ全線乗る羽目になった。
座れるのはいいが、かったるい。

家に戻ってきてからは久しぶりにJava開発環境の構築。
エクリプスを自分のノートにインストールしたけど、本は家に置いてきたからWebを見ながら手探り状態だ。
結局今日はこの環境の構築だけで終わる予感…さ~て、どこまでできるのか。
仕様書見た感じは、既存のところをコピーして、ちょこちょこ変えるだけでよさそうだけど…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.03

ときめきメモリアルGS

マンガ喫茶で10時半頃一度起きたものの二度寝。
次回起きたら13時半を超えていたわけで、あわててマンガ喫茶出発。
とりあえず着替えるまで邪魔な鞄をすすきの駅のコインロッカーへ預け、ここから手ぶらで行動開始。
まずはとらのあなへ行き、同人誌のチェックをしてみたものの、やはりコミケ前で新刊が少なく、何も買わずに14時になる直前に食事をするためプリムへ。
と、ここでプリムの入り口でWさんと遭遇。
ワイシャツにネクタイと、仕事に行く前って感じだったんだけど、前回マーメイドで突然出会ったときもそんな感じで、どうも日中にWさんと遭遇する場合は必ず仕事前のような気がするw
プリムでは先週食べられなかったトースト(ピザ)と、今だけスペシャルのフルーツシャーベットのパフェ。
トーストを食べてからパフェの作成となると結構な時間はかかるわけだが、ロミは混んでいたらいやなので、90分制限が発動しそうな時間に行けばいいからそう急いでいく必要もないだろうってことで、ってことで、マターリ食事。
例によってプリムで食べるものの味については何の問題もなく、おいしかったです(^^)

プリムではマターリした時間を過ごしたわけですが、ここからがちょっとドタバタ…
まず寝過ごしたためにスパへ行けず、ヒゲを剃ることが出来なかったので、急遽コンビニでカミソリ&シェービングフォームを調達。
ここで某所のトイレに篭ってヒゲを剃るものの、ヒゲを濡らしてないので豪快に出血!
そこを同じくコンビニで調達したウェットティッシュで出血が止まるのを拭きつつ待ち、止まったところで今度はすすきのの駅へ移動してロッカーから鞄を出し、トイレへ。
狭い個室で頑張って着替えて、さらにはせっかくヒゲを剃ったのところでコスプレ用化粧をして、15時半にロミへ帰宅。
ここで初めてお披露目、ときめきメモリアルGSコス
帰宅したところで先に友人Daが来ていたわけですが、友人Daからメールをもらったのに気が付かなかったのは、ちょうど必死で着替えていたからですねw
でも前半組でこのコスが何であるか、ささっと答えられる方は居なかったですね。
まあときめきメモリアルGSってところからして、ゲーム系知ってる人じゃないとなかなか分からないでしょうから、仕方ないと言えば仕方ないです。
一方、メイドさんの衣装のほうは微妙にブレザータイプの夏服って感じのが多くて、セーラー服はふうあさんのみ。
自分的にはもうちょっとセーラー服が多くても良かったかな?と思うけど、まあ用意できる制服に限りがあるんだろうから、仕方ないでしょう。
っていうか田舎のクローゼットの中にセーラー服が数着あるな。
今度制服Dayがあるときは提供しましょうかね~って話でも今度してみよう。
ところで自分が帰宅したときはもっと混み合っているかとおもいきやそれほどでもなく、それでも昨日に続いてテーブル席をチョイス。
友人Daと話して30分ほどで友人がお出かけした後は、昨日に続いてパソコン取り出してメモ帳でブログを書き書き~
そうしながら「購買です~」って売りに来た焼きそばパンを頬張っていたら「妙に学生っぽい」って言われてしまったw
自分は特に意識してそうしてわけじゃなかったんで意外だったんだけど、そりゃそういうコスプレ衣装を着て焼きそばパン食ってますから、端から見たらそのまんまってわけですねw
これはこれで学生っぽく見られたって意味ではこのコスは正解だったと言うことでしょうヽ(^o^)丿
自分は制服デーだったんでこの格好で帰宅だったんだけど、自分以外にも何人か学生服で来店した人がいたようで…まあホームページにああ書いてあれば、そのくらいはいるんだなーと思った。
まあコスするにも楽だしw
ちなみに前半組のメイドさんが分からなかったときめきメモリアルGSの制服、後半組のみるくさんはピタッと当てました!
これがわかるっていうのはなかなか通です、っていうかゲーム系を押さえてあるあたりがさすがですw
そのみるくさんからは先々週置いていったDグレの同人誌(まほろさんチェックが入っても健全!)を回収。
Dグレ本、ここしばらくは入荷しそうにないけど、また夏コミが終わったらGETして持っていきましょう。

18時半を回って、そろそろ飛行機の時間だし、ヨドバシにも寄って行きたいのでお出かけしようかとおもったところで、紙袋を持ったFさん登場~しっかりフラッシュは580EXになってましたね~
これで数こなしていい写真を撮りましょう(^^)
というわけでOさんが千歳まで送ってくれるというので一緒にお出かけ。
またまた送っていただいてありがとうです。>Oさん
このお礼は今回持ってくるのを忘れたフラッシュで返させていただきます。m(__)m
ときメモGSの衣装を着たままだったが、着替えると到着時間が微妙だったので、そのまま出た。
千歳の空港で時間があれば着替えるけど、そうでなければこのまま飛行機へ搭乗という…ちょっとドキドキ(^_^;)
でも結局出発の25分ほど前に着いたので、空港のトイレで着替えたけどw
帰りの機内は結構揺れたが、結局ビールも飲まずに半分くらい寝て、羽田に到着。
普通に家まで帰ってきたが、このあとに荷物を片付け、DVDと土曜日の種運命をHDDレコーダーで鑑賞。
アスランやられちゃったけど、死なないなー(当然と言えば当然)
まあ今回のシンの勝利は腕じゃなくて機体だな。
そういえば、初代ガンダムでそういう台詞あったよね?
結局寝たのがまた遅くなったけど、また明日に影響するんだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.02

ちゃんとトリミング指定しないとダメ?

起床は6時45分、自然に目が覚めた。
昨日は0時ぐらいに眠くなって寝たわけだが、これなら睡眠時間はたっぷり。
でも水曜日に準備した例のモノ以外は何も準備してなかったので、シャワーを浴び、着替えて準備すると1時間経過。
さらにゴミを捨てたりしてたら、先週の電車には間に合わず、結局今までで一番遅く空港に行くことになって、空港到着は9時10分。
今回も預け荷物は無し、しかもタッチアンドゴーなので9時15分にはラウンジでビールを飲んでいた。
荷物無しのタッチアンドゴーだとこんなものか。
なんだかタイミングさえよければ10分前に来ても乗れそうな気がするが、まあ実際そういうことはしちゃいけないよね、セキュリティーのところが混み合ってることもあるからな~(^^)
ラウンジでは例によってビール2杯+おつまみ。
飲みながら新聞読んで、さらにPC取り出してメールチェック(LAN接続)。
30分前でも2杯飲んで乗れば、機内では当然眠くなる。
途中で目は覚めたものの、起きたら行程の半分以上は過ぎていて、聞こうと思っていた機内エンターテイメントの5チャンネルをかなり聞き逃し(T_T)
ちなみに今月の一押しは坂本真綾のループ(ツバサクロニクルのエンディング)。
毎回、1曲はおお~というところを持ってくるJALの5チャンネル。
というわけで気が付いてからCAさんに頼んでコンソメをもらい、それを飲んでもう一回寝る。
2度目の睡眠の後、気が付けば新千歳上空。
梅雨がない北海道、天気がいいですな~

新千歳では、じゃがポックルチェックをして、今回は3箱購入。
1ヶ月ぶり? いや6月中は買えなかったから、前回買ったのは5月の最終週。
5週もの間、品切れってことだったわけだな。
いいかげん量産体制は作れないのだろうか?
まあ種芋の件でポカやってたりするからそれどころではないのかな?>カルビー
今回はじゃがポックル以外に、昨日の飲み会でプロジェクトリーダーがバターサンドを食べたいというので、六花亭のバターサンドも購入。
でも特定の人だけってわけにはいかないから、プロジェクト全員分で36個、1個100円強で約4千円。
じゃがポックルよりこっちの方が高けーよ(>_<)
まあこれも必要経費なのかな~
これらをいつもの鞄に詰めて、快速エアポートで札幌へ移動。
でもこの電車の中もぐっすり寝ちゃったんだけど、何でこんなに眠いんだろう?
アルコールはすでに抜けかかっているし、睡眠時間は足りてるはずなんだが、なんでだろう?

札幌に着いてから向かったところはヨドバシ
前回来たときに出したフィルムを回収&イベントの時の写真をトリミング指示出して焼き増し。
で、そのトリミング指示なんだけど、今までのヨドバシ(東京)では人物本位でって言えば上手くやってくれていたので、今回もそれで行こうと思っていたんだが、札幌のヨドバシのおねーちゃん、どーしてもプリントに線を引いて指示しないとダメって言い張る。
今までネガだろうがポジだろうが、線を引いて指示したのは数えるくらいしかないんだが、どーして人物本位でダメなのか?
余白(ネガの場合)とか余黒(ポジの場合)が出るの心配だったら、出た場合はどうします?って聞けばいいのに…
実際、東京だとそれで指示出せば上手くやってくれるのに、このあたり札幌のヨドバシは経験不足なのかな~
こうも毎回細かく指示を出せと言われると、トリミングがあるようなやつは東京で出すようにしようかなー
とにかく店頭で縦横比のスケール当てて、線を引くのはめちゃ大変でした。(T_T)
で、ヨドバシで思いの外に手間取ったためにロミ帰宅はちょこと遅れて14時10分頃。
なんだか今日も混んでいて、荷物があったこともあってテーブル席(2人)へ。
ここでPCを使おうと出してみたわけだが、せっかくPC持ってきたのに、AirEDGE忘れた(T_T)
ラウンジではLAN接続だったので気が付かなかったが、ネットにつなげないPCは正直痛い。
仕方ないのでメモ帳でブログ書きをして、さらにロミのPC席からネットワークケーブルをちょっとだけ借りてメール受信。
でも特別返事するメールもなく、ブログが書き終わったところでPCを撤収。
なんかAirEDGEないとPC持っていてもありがたみがないな~
その後はふうあさんにフルバのキャラについて質問があったんだが、その時は度忘れして答えられず(T_T)
あとで携帯で調べて、紅葉(もみっち)くんということが分かったんですけど、何のために聞くのかな?と思ったら、ふうあさん、男装コスするなら紅葉ちゃんやりたかったのね~
男装コスならりっちゃん(さる)って手もあるけどって話したら、それはやりたくないそうでw
一応、自分も計画してることはお話ししたりしましたけど、やっぱり牛さんの頭(ウィッグ)が難しいんで、誰かにやってもらうのが大変ですって言ったら妙に納得してました。
でもほんとにどうしましょうかね~(^_^;)

結局、そのままずるずると滞在したものの、18時頃に友人Doから夕飯のお誘いメール。
友人Daが夕方の飛行機で札幌入りで、19時頃には着くと連絡があったので、常連のOさんと入れ替わるように18時半にいったんお出かけ。
3人で落ち合って、夕飯は久しぶりに回転寿司、但し時間が時間なので混み合っていて、回転してない席にご案内。
別に回転していなくてもそれほど問題はないんだけど、その他はセルフでお茶の位置なんか微妙に遠いし、意外と割を食う席なのは確か。
自分のグループより前の人が避けた理由もわかるような気がする。
それに頼んだネタが妙に売り切れだったのが…まあ安かったからよしとするか。
ステラプレイスの回転寿司の方がいいとはおもうけど、今回行ったエスタの方よりは高いし、これは微妙だな~

食べ終わってからは、もう一度ロミへ帰宅。
このときはまだそれほどじゃなかったんだけど、この後に常連さんが次々と帰宅。
まずはLBさん。
前回の札幌で渡せなかった月寒のイベントでの写真を渡す。
これでイベントで撮影した分の残りはE様に渡すナコルル写真だけか…あ、トリミングが済めばS様に渡す分も発生するんだけどw
で次に来店したのがFさんにWさん。
Fさん、一眼デジカメを買うっていうので、そのあたりの相談を受ける。
レンズが純正がいいかと言われれば…どっちがいいのが微妙だけど、まあ自分は純正しか使ってないからな~
でもやっぱりフラッシュは純正の大きい方がいいよね~って話は、同じEOSのフィルムカメラを使ってるOさんも納得してた。
フラッシュ使っての連写とかするんなら外部バッテリー使えるフラッシュはいいと思いますよ~って話から、やれスポーツ撮影のレンズの話とか、風景写真のレンズの話になったり…
まあ風景はあまり撮ったことはないし、そもそも自分のカメラの技術なんて大したことはないんだけど、でも聞かれれば知ってることは答える自分。
そう自分も最初はわからなくて、友人Daによく聞いたしな~
あと女性のお客さんが閉店間際に急にメイド服に着替えて、なぜかここでロミでは珍しく邪魔にならないように入り口のソファーで撮影。
但し手早く3コマだけw
で、そうこうしているうちに時間はあっという間に閉店時間。
そうなれば場所は移って月へ移動となりました。

でも場所は変わったもののLBさん、Oさん、Fさん、Wさんでカメラの話はまだまだ盛り上がる。
まずはせっかくライトボックスを持ってきたので、三井の時にOさんがリバーサルで撮ったフィルムをみんなで鑑賞。
そのうち自分は2コマチョイスしたんだけど、その基準なんかを話して、なるほどーという話に…
続いてまたもや機材の話になったわけだけど、LBさんもフラッシュと替えのレンズが欲しいんだけどということだったんだけど、例の写真撮るなら室内撮影だし、やっぱりフラッシュでしょう!
それからFさんの方はEOSならレンズの貸し借りは出来るから、ズーム側は自分やOさんから借りることも出来きます!
FさんやWさんから、どうしたら上手くなります?って聞かれたけど、こればっかりは場数を踏むしかないので、イベント毎に撮影して、上手く撮れなかったら次のイベントでその辺を修正するしかない。
そうしてるうちに自然と身に付くもんですよと言ったら、Oさんはすでにイベント行って経験してるから納得してもらえたw
でもOさんも自分も昔はフィルム代とかそれなりに維持費がかかったわけだけど、今から始める人はデジタルだから、維持費がかからない点はラッキーだよね~
ガンガン撮影して腕を上げるにはいい環境になったものです(^^)
まあそんな感じで延々とカメラで盛り上がりつつ、前回のカメラに入れたままのフィルムを消費するために、メイドさんを撮影。
さらに店長やOさんなんかが麻雀やりはじめたので、LBさん、Fさん、Wさん、それにメイドさんなんかとはカラオケ歌いまくり。
なんかカラオケはすごい久しぶりだけど、たまにはこういうのもいいですね~
で、麻雀の決着が付いた6時前にお店を出発。
前回同様、マンガ喫茶で睡眠(-_-)゜zzz…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.01

初キャンセルか?

昼過ぎに上司からお呼びがかかる。
それも別室。
なんだおい…と思っていたら、会社の別の部署(といっても同じ部のグループ違い)でトラブルが発生しており、その応援を頼むかもしれないとのことだった。
なんでも来週中に仕上げないといけないプログラムが、まだ全然手つかずだそうで、これがJavaで書かなきゃいけないんだけど、今の部署でJava出来るのは自分しかいない。
というわけで自分にお呼びがかかったわけだ。
まあ手伝うのはいいんだけど、問題は来週の札幌行き。
自分が原因でもない仕事でキャンセル料払うのか?と思っていたら、会社で負担するから何とかして欲しいとのこと。
イベントがあるわけじゃないので、キャンセル料さえ負担してくれるんなら、仕方ないかなーってことで、来週に限って、もしかしたら初のバーゲン予約キャンセルをするかもしれない。
でもまだ流動的だし、前日まではキャンセル料50%は変わらないので、ギリギリまで予約は維持するけどw
あとこれをキャンセルすると、タッチアンドゴーが10回行かなくなってしまうので、もしキャンセルになったら、この分は特1で大阪往復してくるしかあるまい。
大阪なら早朝往復してその後会社行きっていう手も使えるしね~w
まーこれに乗るかどうかで4000マイル違うから、来年のボーナス100%って事も考えれば、1マイル5円ぐらいで買うのも仕方ないかと…
月曜日に打ち合わせることになったけど、さーどうなるかな~

今日は飲み会だったのだが、なんか飲み会の半分くらい寝てたと思う。
最初から寝てたわけじゃなくて、序盤にハイペースで飲んだから、もう後半はベロベロ(>_<)
昔はよくこれをやって、座敷のところなんかだと端の方で座布団敷いて寝てたんだけど、今回は椅子席をもなんのその! 平気で飲み屋で寝てましたw
そのせいで大して食べられなかったから、家に帰ってきてラーメン作って食べた。
でもアルコールは残っていたから0時過ぎには就寝(-_-)゜zzz…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »