« 初キャンセルか? | トップページ | ときめきメモリアルGS »

2005.07.02

ちゃんとトリミング指定しないとダメ?

起床は6時45分、自然に目が覚めた。
昨日は0時ぐらいに眠くなって寝たわけだが、これなら睡眠時間はたっぷり。
でも水曜日に準備した例のモノ以外は何も準備してなかったので、シャワーを浴び、着替えて準備すると1時間経過。
さらにゴミを捨てたりしてたら、先週の電車には間に合わず、結局今までで一番遅く空港に行くことになって、空港到着は9時10分。
今回も預け荷物は無し、しかもタッチアンドゴーなので9時15分にはラウンジでビールを飲んでいた。
荷物無しのタッチアンドゴーだとこんなものか。
なんだかタイミングさえよければ10分前に来ても乗れそうな気がするが、まあ実際そういうことはしちゃいけないよね、セキュリティーのところが混み合ってることもあるからな~(^^)
ラウンジでは例によってビール2杯+おつまみ。
飲みながら新聞読んで、さらにPC取り出してメールチェック(LAN接続)。
30分前でも2杯飲んで乗れば、機内では当然眠くなる。
途中で目は覚めたものの、起きたら行程の半分以上は過ぎていて、聞こうと思っていた機内エンターテイメントの5チャンネルをかなり聞き逃し(T_T)
ちなみに今月の一押しは坂本真綾のループ(ツバサクロニクルのエンディング)。
毎回、1曲はおお~というところを持ってくるJALの5チャンネル。
というわけで気が付いてからCAさんに頼んでコンソメをもらい、それを飲んでもう一回寝る。
2度目の睡眠の後、気が付けば新千歳上空。
梅雨がない北海道、天気がいいですな~

新千歳では、じゃがポックルチェックをして、今回は3箱購入。
1ヶ月ぶり? いや6月中は買えなかったから、前回買ったのは5月の最終週。
5週もの間、品切れってことだったわけだな。
いいかげん量産体制は作れないのだろうか?
まあ種芋の件でポカやってたりするからそれどころではないのかな?>カルビー
今回はじゃがポックル以外に、昨日の飲み会でプロジェクトリーダーがバターサンドを食べたいというので、六花亭のバターサンドも購入。
でも特定の人だけってわけにはいかないから、プロジェクト全員分で36個、1個100円強で約4千円。
じゃがポックルよりこっちの方が高けーよ(>_<)
まあこれも必要経費なのかな~
これらをいつもの鞄に詰めて、快速エアポートで札幌へ移動。
でもこの電車の中もぐっすり寝ちゃったんだけど、何でこんなに眠いんだろう?
アルコールはすでに抜けかかっているし、睡眠時間は足りてるはずなんだが、なんでだろう?

札幌に着いてから向かったところはヨドバシ
前回来たときに出したフィルムを回収&イベントの時の写真をトリミング指示出して焼き増し。
で、そのトリミング指示なんだけど、今までのヨドバシ(東京)では人物本位でって言えば上手くやってくれていたので、今回もそれで行こうと思っていたんだが、札幌のヨドバシのおねーちゃん、どーしてもプリントに線を引いて指示しないとダメって言い張る。
今までネガだろうがポジだろうが、線を引いて指示したのは数えるくらいしかないんだが、どーして人物本位でダメなのか?
余白(ネガの場合)とか余黒(ポジの場合)が出るの心配だったら、出た場合はどうします?って聞けばいいのに…
実際、東京だとそれで指示出せば上手くやってくれるのに、このあたり札幌のヨドバシは経験不足なのかな~
こうも毎回細かく指示を出せと言われると、トリミングがあるようなやつは東京で出すようにしようかなー
とにかく店頭で縦横比のスケール当てて、線を引くのはめちゃ大変でした。(T_T)
で、ヨドバシで思いの外に手間取ったためにロミ帰宅はちょこと遅れて14時10分頃。
なんだか今日も混んでいて、荷物があったこともあってテーブル席(2人)へ。
ここでPCを使おうと出してみたわけだが、せっかくPC持ってきたのに、AirEDGE忘れた(T_T)
ラウンジではLAN接続だったので気が付かなかったが、ネットにつなげないPCは正直痛い。
仕方ないのでメモ帳でブログ書きをして、さらにロミのPC席からネットワークケーブルをちょっとだけ借りてメール受信。
でも特別返事するメールもなく、ブログが書き終わったところでPCを撤収。
なんかAirEDGEないとPC持っていてもありがたみがないな~
その後はふうあさんにフルバのキャラについて質問があったんだが、その時は度忘れして答えられず(T_T)
あとで携帯で調べて、紅葉(もみっち)くんということが分かったんですけど、何のために聞くのかな?と思ったら、ふうあさん、男装コスするなら紅葉ちゃんやりたかったのね~
男装コスならりっちゃん(さる)って手もあるけどって話したら、それはやりたくないそうでw
一応、自分も計画してることはお話ししたりしましたけど、やっぱり牛さんの頭(ウィッグ)が難しいんで、誰かにやってもらうのが大変ですって言ったら妙に納得してました。
でもほんとにどうしましょうかね~(^_^;)

結局、そのままずるずると滞在したものの、18時頃に友人Doから夕飯のお誘いメール。
友人Daが夕方の飛行機で札幌入りで、19時頃には着くと連絡があったので、常連のOさんと入れ替わるように18時半にいったんお出かけ。
3人で落ち合って、夕飯は久しぶりに回転寿司、但し時間が時間なので混み合っていて、回転してない席にご案内。
別に回転していなくてもそれほど問題はないんだけど、その他はセルフでお茶の位置なんか微妙に遠いし、意外と割を食う席なのは確か。
自分のグループより前の人が避けた理由もわかるような気がする。
それに頼んだネタが妙に売り切れだったのが…まあ安かったからよしとするか。
ステラプレイスの回転寿司の方がいいとはおもうけど、今回行ったエスタの方よりは高いし、これは微妙だな~

食べ終わってからは、もう一度ロミへ帰宅。
このときはまだそれほどじゃなかったんだけど、この後に常連さんが次々と帰宅。
まずはLBさん。
前回の札幌で渡せなかった月寒のイベントでの写真を渡す。
これでイベントで撮影した分の残りはE様に渡すナコルル写真だけか…あ、トリミングが済めばS様に渡す分も発生するんだけどw
で次に来店したのがFさんにWさん。
Fさん、一眼デジカメを買うっていうので、そのあたりの相談を受ける。
レンズが純正がいいかと言われれば…どっちがいいのが微妙だけど、まあ自分は純正しか使ってないからな~
でもやっぱりフラッシュは純正の大きい方がいいよね~って話は、同じEOSのフィルムカメラを使ってるOさんも納得してた。
フラッシュ使っての連写とかするんなら外部バッテリー使えるフラッシュはいいと思いますよ~って話から、やれスポーツ撮影のレンズの話とか、風景写真のレンズの話になったり…
まあ風景はあまり撮ったことはないし、そもそも自分のカメラの技術なんて大したことはないんだけど、でも聞かれれば知ってることは答える自分。
そう自分も最初はわからなくて、友人Daによく聞いたしな~
あと女性のお客さんが閉店間際に急にメイド服に着替えて、なぜかここでロミでは珍しく邪魔にならないように入り口のソファーで撮影。
但し手早く3コマだけw
で、そうこうしているうちに時間はあっという間に閉店時間。
そうなれば場所は移って月へ移動となりました。

でも場所は変わったもののLBさん、Oさん、Fさん、Wさんでカメラの話はまだまだ盛り上がる。
まずはせっかくライトボックスを持ってきたので、三井の時にOさんがリバーサルで撮ったフィルムをみんなで鑑賞。
そのうち自分は2コマチョイスしたんだけど、その基準なんかを話して、なるほどーという話に…
続いてまたもや機材の話になったわけだけど、LBさんもフラッシュと替えのレンズが欲しいんだけどということだったんだけど、例の写真撮るなら室内撮影だし、やっぱりフラッシュでしょう!
それからFさんの方はEOSならレンズの貸し借りは出来るから、ズーム側は自分やOさんから借りることも出来きます!
FさんやWさんから、どうしたら上手くなります?って聞かれたけど、こればっかりは場数を踏むしかないので、イベント毎に撮影して、上手く撮れなかったら次のイベントでその辺を修正するしかない。
そうしてるうちに自然と身に付くもんですよと言ったら、Oさんはすでにイベント行って経験してるから納得してもらえたw
でもOさんも自分も昔はフィルム代とかそれなりに維持費がかかったわけだけど、今から始める人はデジタルだから、維持費がかからない点はラッキーだよね~
ガンガン撮影して腕を上げるにはいい環境になったものです(^^)
まあそんな感じで延々とカメラで盛り上がりつつ、前回のカメラに入れたままのフィルムを消費するために、メイドさんを撮影。
さらに店長やOさんなんかが麻雀やりはじめたので、LBさん、Fさん、Wさん、それにメイドさんなんかとはカラオケ歌いまくり。
なんかカラオケはすごい久しぶりだけど、たまにはこういうのもいいですね~
で、麻雀の決着が付いた6時前にお店を出発。
前回同様、マンガ喫茶で睡眠(-_-)゜zzz…

|

« 初キャンセルか? | トップページ | ときめきメモリアルGS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/4821347

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんとトリミング指定しないとダメ?:

« 初キャンセルか? | トップページ | ときめきメモリアルGS »