« とりあえず1本 | トップページ | 朝まで仕事 »

2005.07.09

マンガ喫茶で仕事!

やはり昨日は反動で何も出来ず、札幌行きの準備も土曜日の朝することになった。
いや、前日に準備はしようとは思ってたんだが結局ダメだったんだよね~(^_^;)
それでもなんか睡眠時間は5~6時間しか取れなくて、眠いまま家を出発。
今日は友人とラウンジに寄るのでちょっと早めに7時半前に出発、空港へは8時50分に到着。
モノレール改札前にて、友人Iと合流した。
さて友人Iをラウンジに招待して、ここでいつもならビール2杯なのだが、どうもおなかの調子がイマイチなので、今回はオレンジジュースと紅茶をチョイス。
ラウンジでアルコール以外を飲むのは久しぶりだ。
でも仕事で使う人ならこんなに飲んでばっかりはいない。
プライベートでしか飛行機へ乗っていない特典というか、そうでないとお酒はなかなか飲めないのだw
というわけで、素面の状態で羽田を出発、ただし友人Iの便より1便前、15分早い出発。
今回は先行予約でクラスJの枠がなかったので久しぶりに普通席。
でもこういう時じゃないと乗らない非常口座席w
そうCAの人とお見合い席、友人Daとおともdeマイルで乗ったとき以来。
それと素面で乗ったせいで眠くならなかったため、前回聞き逃していた坂本真綾のループは今回はちゃんと聞けましたヽ(^o^)丿
ただヘッドホンが管タイプだったので音質はいまいちでしたけど…

千歳到着後、素直に快速に乗って札幌へいくところまではいつものパターンだったのだが、ここからが今回の違うところ。
月曜日の朝までにもう1本、プログラムを作っておかないといけないので、落ち着いて作業の出来る場所ってことでマンガ喫茶に直行。
前にブログを書くためにちょこっとだけこの時間にマンガ喫茶に来たことはあるが、今回はある程度仕事の見通しが立つところまでここにいることを決意。
この時点で13時だったわけで、14時のロミ開店とともにそちらで作業でもよかったのだが、やはりちゃんと作業をするならそれなりに静かでないといけないので、14時過ぎてもそのまま作業。
区切りのいいところまで作業をしようと思っていたら、最終的に16時半まで滞在することになった。
作業時間は3時間半、これはしっかりと時間外作業として請求しなければ…
今月は自分の作業のほうもそれなりに忙しいから、残業時間はかなり積みあがる可能性が高い。
ただこうやって稼いだ残業代も、夏に海外でパーっと使ってきてしまうような気はするのだが…ま、それはそれでいいのかな~

そしてようやくロミに移動。
ようやく夏カクテルのメニューが出来たようで、どれにするか迷った末に、メイドさんに決めてもらった。
例のカクテルが無くなったのがちと寂しいが、まあそれは仕方あるまい。
さてカクテル飲みながら、少しは楽しめばいいのに、仕事のほうがちと気になったので、ノートパソコン取り出してここでも作業開始。
あとは日曜日に頑張れば大丈夫なレベルにはなっているものの、やはりそこは気になるのです(^_^;)
20分か30分作業したところで、Oさんが帰宅。
ここで仕事のほうは中断して、Oさんに約束していたEOS用フラッシュを渡す。
EOSの本体が3になって、550EXを常用するようになってからはまったく使っていなかったフラッシュだが、ようやくこのフラッシュも役に立つ時がきたわけだ。
さらにOさんには、期限切れではあるものの35mmのリバーサルフィルムも4本プレゼント。
これで35mmフィルムの在庫は全部無くなったわけだが、220のフィルムはまだまだ在庫多数!
これをどう消費するかが課題なわけだが…リバーサルだけで5本、さらにネガフィルムが2本と全部消費するにはかなりの時間がかかりそうだ。
本来ならイベントのときに使えばいいのだが、自分がコスプレしてしまうとなかなか消費は増えないし、CONTAXはEOSとも若干操作が違うので撮影を頼みにくくしている(>_<)
でも人に頼む前に絞りをこちらでセットし、真ん中でピントあわせて撮ってくださいと言えば、基本的には他の一眼レフカメラと同じだから、そこら辺で頼むしかない。
幸いにして、同じデジカメでも一眼を使う人が増えてきたので、撮影をお願いしやすくはなってきている。
さすがにコンパクトデジカメしか使ったことない人にCONTAXは荷が重いからね~(>_<)

Oさんと話したりしていて、ロミ滞在が2時間ぐらいになったところで、友人Iから夕飯のお誘いメール。
串揚げ、豚鍋、回転寿司なら御案内できるけどーってメールしたら、友人Iは串揚げをチョイス。
すすきの交差点まで来て欲しいとメールをし、19時になったところでいったんお出かけ。
と、店を出たところでバッタリとLBさんと遭遇!
LBさん、当然入っていくかと思ったら、なんか自分が札幌に来ているか確認したかったとかで、前日寝てないから家に帰って寝るとのこと。
但し、夜には例の場所に登場するとのことだったので、それじゃ後でw と声をかけてその場はお別れ。
持っていた荷物が邪魔だったので、すすきの駅のコインロッカーへ預けて、待ち合わせ場所で合流、串揚げ屋へ向う。
前回、前々回は非常に空いていた串揚げ屋だが、今日は比較的混雑。
ただ自分たちが座れないほどではなく、その点はラッキーだった。
当然ながらおまかせコースをチョイス。
飲み物はやっぱりビール( ´∀`)つt[]
2人で話しながら90分で20本、前回とほぼ同じだけ食べたけど、それなりに客がいたために前回よりはゆっくりとしたペースで出てきたのがよかった(^^)
そうか、あまり空いていてもいけないんだなこの店はw

串揚げ屋を出た後、直接ロミには戻らず、地下鉄でさっぽろ駅へ。
ここで友人Iは映画館へ、自分は先週出した焼き増し&現像を回収するためにヨドバシへ。
回収後はロミ帰宅。
Wさんとコスプレ話をしていたわけだが、ここでWさんと新旧小狼合わせ、新旧種合わせをやろうという話になった。
なんかやろうと思えば鋼錬とかの合わせも出来そうな気がしてきたけど、これは今後の課題か?
この後の行動はいつもとおなじ、閉店→移動→月。
LBさんが来ていなかったのでメール出したら、0時過ぎに今起きました!とメールがw
今回は面子が少ないとのことでマージャンに参加したり、お腹が空いたにマスターがマージャンしてるからコンビに行って弁当買って廊下で食べたりしたが、2時半くらいから記憶がないのはきっと寝てたんだろうなー(-_-)zzz
だって起きたら8時近かったんだから(^_^;)
このままここで寝るわけにはいかないので、マンガ喫茶に移動してさらに(-_-)zzz

|

« とりあえず1本 | トップページ | 朝まで仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/4935532

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ喫茶で仕事!:

« とりあえず1本 | トップページ | 朝まで仕事 »