« 寝過ごしました | トップページ | 着せ替え »

2005.07.17

イベント当日

ホテルに迎えが来る時間に合わせて起床し、シャワーを浴びてヒゲを念入りに剃る。
まーここまではイベント当日朝のお約束みたいなものw

ただ今日楽だったのは、帰るのが明日なので、イベントでは使わない普通の着替えやパソコンなんかの荷物を部屋に置いていける事。
これは便利。
いままでにイベント当日といえば、その日のうちに帰るか、1泊するときでも三井のときのように、ホテルを変っていたので一度荷造りしていたわけだが、これがイベント当日は意外とドタバタするようで、三井のときは航空券をホテルへ忘れてきたりしたわけだ。
しかし今回はそういう心配がないので非常に楽( ´ー`)
Oさんが迎えに来るまでにしっかり準備が出来てよかった。

さてOさんと、まずはヨドバシへフィルムの調達。
おでかけライブだけならおそらく持ってきた分で足りるはずなのだが、月でイベント終了後の撮影会があるとのことなので、それを考えると足りない可能性があるので、念のために調達!
まあ1本か2本あればいいと思ってバラ売りを探したわけだが、なぜかこれが見つからない ○| ̄|_
アスティアの220フィルムはそんなに特殊か?
プロビアやベルビアはバラで売ってるくせに…仕方ないのでまたもや5本セットで購入、4725円。
自分はこの金額に慣れているが、デジカメの人から言わせるとかなり高いらしい。
フィルムが1本945円、現像が1050円で1本撮ると1995円、1コマあたり換算で62.3円。
確かにコストはかかるのだが、その分きれいに写ることは写る、800万画素クラスの画像には負けない(はず)。
まあこんな強がりを言ってはみるものの、今の人は一眼デジカメなんていう便利なものがあって幸せですな~
最近は記録メディアも安いし、撮り放題で気になるのは電池の持ちぐらいかな?
あ、電池の持ちといえばコンタックス645、10本も撮ると電池が弱ってきますが、これがおよそ320コマ。
最近のデジカメはバッテリーの持ちも良さそうだから、こいつの電池大食らいはダメダメですな。
このカメラはここ一番の綺麗さだけしかないのか…

買い物の後、つどーむへは11時開場の10分前に到着。
パンフレット700円を買って列に並ぶと、先に到着していたWさんを見かける。
入り口からは結構並んでしまっているわけだが、まあこの時間に着いても男は苦労しない。
女の子は更衣室で並んでさらにカメラと、両方並ばないといけないから時間がかかる。
だから女の子との合わせはタイミングを計らないといけないわけだが、今回の君望に関しては最初にやると決まってるので、それほど問題はない。
開場後も男はカメラ登録の方が並ぶので、先にカメラ登録を済まそうとして、まずWさんと合流。
カメラ登録を済ませたところで更衣室に向かう。
ここで着替えていると、LBさんと合流、男子更衣室は来ればすぐ分かるから問題ないっすねw
さて、今回は最初に君望(白陵柊学園)の男子制服を着る。
ウィッグの必要がないし、小物も君望なら特に必要ないので、着替えるのは楽勝。
化粧をちょっと念入りにするくらいしかやることはない。
君望については、事前にSさんと合わせる約束はしていたが、Sさんも自分と同様、他に合わせがあって忙しいらしく、順番を最初にして欲しいとリクエストされていたために最初になった。
男の自分は更衣室も空いているので、順番についてはどうにでもなるわけで、Sさんの希望通りに最初に合わせをすることになったと言う次第。
それと実はSさんの衣装、前に自分が提供したものなのだが、こうして自分と合わせが出来るようになるとは非常に(。)カンド-
というか例のところで提供した衣装は結構多いのだが、撮影はともかくコスプレ合わせまで出来てる衣装となると非常に少ない。
前回、自分が提供して着てもらったということではSさん、Eさんともに実績があるわけですが…あそこで提供したって意味だと、微妙にすれ違ってしまったEさんのナコルルを押さえて、この衣装が初めてだったりする。
もともとは着てもらって撮影するための衣装なので、写真にさえ撮れれば納得なのだが、やはり合わせをしていただけるとなると感動は段違い!
前回別のナコルルで合わせしていただいたEさん、そして今回のSさん、ともに感謝です。m(__)m

さて最初と言うこともあってSさんはあっさり見つかり、早速撮影開始。
設定上が高校生の男女の合わせとなると、やろうと思えばお姫様抱っこしたりだとか、壁際があれば寄りかかりながら見詰め合うとか、もう少しポーズも工夫できたかな?と思われるわけだが、やはり無理はいけない。
今回ぐらいが無難なポーズかと思われる。
暑い中で冬服合わせ、着ているだけですっごく暑く、実際に合わせをしていた時間はそれほどないわけだが、それでも何枚か納得の行く写真は撮れた(というか撮ってもらった、ありがとうOさんm(__)m)
このあたり、ここに上げるかどうかは微妙だが、またこの次に写真をプレゼントすることは出来るんじゃないかと思う。
あとSさんと少しお話もした。
Sさん、今年初めて本家コミケへ行かれるそうで、楽しみにしていた。
サークル参加なので、あの鬼のような行列なんかとは無縁なのねw
自分はコミケはサボって海外脱出するわけですが、お土産は買ってきますのでコミケを楽しんできてください、いい思い出になるように祈ってます…暑さ対策は万全にね(^_-)-☆
Sさんはその影響なのか8月は微妙に忙しそうなので次の合わせはまだ未定だけど、まあそのうち連絡を取って決めましょう。
またよろしくです。

さてSさんとの合わせが終わったところで、今度はラグナ合わせを約束したSちゃんがいないか見回してみるが、これがなかなか見つからない。
まだ時間は十分あるが、やはり女性との合わせというのは更衣室の問題があるので常に不安になるのだ。
合わせのSちゃんはなかなか見つからないものの、今回は衣装が君望ということで、2人組の君望(遙と茜)を発見。
早速一緒に写真を御願いする。
白陵の男子は珍しいらしいが、快くOKしていただき一緒に写真に納めさせていただいたヽ(^o^)丿
さらに名刺までいただけることに…う~ん、これは非常に嬉しいのですが、こうなるとそろそろ自分も名刺を用意しないとダメかな?
友人Daには「そっちを早く何とかしろ!」と言われてはいるのですが、自分の写真を載せるのもどーもイマイチだし、なかなかどういう内容で作ればいいか決められない…
ホームページアドレスといっても、このブログのアドレスだし、わざわざ見ていただくようなホームページでもないんだよなあ~
まあそれでも8月のつどーむあたりに配れるように何か考えましょうかね~

3人と撮影が済んだところで時間が結構いい時間になったので、LBさんと一緒に衣装チェンジ!
男同士で合わせは初めてだけど、ファフナー合わせはとりあえず成功w
これはこれでなんか楽しい↑(^^_)ルン♪
男子更衣室は空いているから、気が向いたときにさらっと出来て、気を使わなくていいところがミソw
Wさんと新旧小狼、新旧キラなんかもやろうって話を前にしたけど、これはなんか楽しいかも。
他にも何か出来ないか探しておくことにしよう。
とりあえず上記2つとフルバは出来ることは確認済みだから、今度のイベントでそのあたりの合わせをすべく打ち合わせっすかね~
LBさんも今のところファフナーしかないんだけど、ネタが増えてきたら何かやりませう(^^)

ファフナーは30分ちょっとでまた着替え、今度は♂アコライト。
見つからないと思っていたSちゃん、ようやく見つけることが出来たが、借りるはずだった♀アコライトが無いとのことで合わせは断念。
惜しい! 連絡さえ貰っていたら自分が提供したのに…ということで今後のためにSちゃんとメアド交換。
これで今後♀アコあわせになったとしても大丈夫(^^)
合わせは出来なかったけど、Sちゃん浴衣を着ていたので撮影を御願いする。
コスプレ写真だけでなく、こういう普通の写真も撮れるようにならないといけませんw
前日のRちゃんの普段着もそうだけど、こういう普通の衣装がかわいく撮れるようになったら自分の腕が上がったと思えるようになると思う。

時間も終盤に近づき、そろそろおしまいか? と思われたその時、またもや君望発見!
でも今の自分は♂アコライト。
どうする…と、ここでOさんFさんが「撮影で時間稼ぎしてるから着替えて来なさい!」っていうことで、急いで男子更衣室に急行。
更衣室の中ではアコライトの衣装を速攻で脱ぎ、脱ぎっぱなしのまま君望の衣装をもう一度引っ張り出し、さらに汗をかいたシャツが気持ち悪いと思いながらもう一度着て超早変化、3分で着替え終了。
再度君望で出陣することになる。
周りから「着替えるの速!」と言われながら、自分のカメラでまずは撮影を御願いする。
3枚撮ったところで「一緒にいいですか?」と言ったわけだが、どうも最初は白陵の男子制服と分からなかったらしい。
ちょっと間があったところで「あー、白陵の男子ですね」って…やっぱり珍しいのかな~
まあ分かっていただけたのでいいんですけどw
終盤でこんなにドタバタするとは思いもしませんでしたが、それでも3分あれば制服系ならいけることが分かったのは収穫かな。
そんなに現場での合わせってのはないとは思うんだけど、今回のことを教訓に今後のキャラも考えることにする。
もうすでに考えているのは1つあるんだけど…10月ぐらいのイベントに向けて準備しますかねw

こうしてイベントは終わったわけですが、最初から最後まで暑い中、最終的にフィルムは3本+24枚で計120枚を撮影。
前回のグリーンドーム、さらにはGWのつどーむに比べてかなり多い撮影枚数になった。
いやここ最近はコスプレイベントに行っても1本から1本半がいいところだから、それを考えると今回は倍以上。
あきらかに多い。
原因ははっきり分からないが、最近のイベントの中ではピカイチの充実度。
さらに終了後は11人の大人数でお食事となって、これもまた楽しい(^^)
前回に続いてイベント後のお食事もなんだか定番になりそうな雰囲気です。
そしてその後はバラバラになって自分はロミへ帰宅。
そういえば先程のイベントで何人かお見受けしましたが…みるくさん、イベント後のお仕事お疲れ様です。
良かったですよ~エド。
今度何か合わせでも出来たらいいですね~って、何が出来るか分からないですけど…

ロミの後、今度は月。
昨日の情報どおりメイドさんは居たわけですが、もうそろそろ帰るという。
やばい! 早速撮影しなければと、昨日に引き続きまたもやRちゃん引き留めることに…折角なので衣装を着てもらうことになったが、ここでのチョイスは自分が提供した「まほらば」の制服になった。
中途半端にしたくなかったので、1本撮ることを宣言! いろいろポーズを取ってもらいながら予定時間をちょっとオーバーして撮影は終了。
別のメイドさんも撮りたかったのだが、Rちゃんの撮影中に帰られてしまった(>_<)
さてRちゃん、自分がCCさくらの合わせ募集中で、衣装もあるんだけど…と言ったところ着ても良いとのこと。
よっしゃーーーーーーーーーーーーーーーーー、そうと決まれば持ってきますよ、さくらのバトルコスチューム!
一応次回8月のつどーむでやりましょうということで決定。
いよいよ例の式服が生きる時が来たようですヽ(^o^)丿
8月も忙しくなりそうと決まったところで、Rちゃんがいなくなる。
月にだーれもメイドさんがいなくなると急にテンション低くなって、昨日よりかなり早い23時過ぎにはホテルに戻ることに…
さすがにホテルに着いてからも何もする元気がなく、目覚まし仕掛けてサッサと(-_-)゜zzz…

|

« 寝過ごしました | トップページ | 着せ替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/5059709

この記事へのトラックバック一覧です: イベント当日:

« 寝過ごしました | トップページ | 着せ替え »