« 松井、逆転ホームラン! | トップページ | またまた来ました! »

2005.08.15

女神にビルにお買い物

昨日は早々寝たので、起きたのは前日よりちょっと早い6時過ぎ。
都合11時間程度寝ていたため、睡眠時間はバッチリで、気力は十分w
早速シャワーを浴びて、出かける準備をする。
今日の主な目的は自由の女神&エンパイアステートビル。
ガイドブックに自由の女神は早めに行け!と書いてあったのでフェリーが動き始める9時から逆算し、8時にホテルを出発。
まずは朝食を取るため、近くのマック(タイムズスクエア店?)で朝マックの朝食を取る。
DSCF0227タイムズスクエアといえばカップヌードルが有名(勝手に決めました!)だが、そのカップヌードルの目の前お店だ。
前日から何も食べていないのでホットケーキ+ソーセージ+ビスケット(ケンタで出てくるようなやつ)+コーヒーで5ドルちょっと。
カードも使えるようだが、セルフでカード決済しないといけないので、機械の使い方がよくわからず現金で決済。
しかし昨日の球場のホットドッグもカードが使えたが、こっちだとマックですらカードは使えるんだねえ~
腹ごしらえが出来たところで、8時半過ぎに地下鉄のサウスフェリーに向けて出発。
実はそのサウスフェリー駅、地図で見るとNo1の地下鉄線の終点なので、終点まで行けばいいと思ってぼーっと乗っていたのだが、それが間違い(>_<)
地下鉄の1番、てっきりサウスフェリーで折り返すとばかり思っていたら、ここでグルッと回って同じ進行方向のまま逆に向かうのね。
これに気づいたのは折り返してからかなり経ってしまってからで、ここでもう一度サウスフェリーの駅まで行くのに30分ほど時間ロス(T_T)
回って折り返すんなら丸く書いておけと言いたいところだが、でも歩き方にも責任はないかも。
何しろ地下鉄内の路線図ですらそう書いてあるんだから…なんだかな~
この30分の遅れが致命的にならなければいいがと心配しながら今度こそサウスフェリーの駅で降りて、自由の女神の島に行くフェリー乗り場へ。
歩き方には夏場のピークで乗船待ちが4時間などと刺激的に書いてあるから心配していたわけだが、何のことはない全然待たずにフェリーに乗れました\(^o^)/
荷物検査をすませて9時45分頃にフェリーは出発、女神の前をぐるりと回って、10時過ぎには自由の女神があるリバティー島に到着。
DSCF0234-2なにかこれを見るとはるばると日本から来たんだな~と思うようになりますね~
昔はウルトラクイズで決勝まで残らないと来られなかったんだよねえw
今は日本からかるーくひとっ飛び、安いときに来ればニューヨークまでは5万円台で来られるんだから、時代は変わったもんだ。
ということで島内では日本語のオーディオ説明を聞きながら一回り。
途中、日本人観光客の女性4人のグループに写真を撮ってくれと頼まれる。
ん、ヤンキースの帽子にサングラスをしていたんだが、どうも日本人だとバレバレだったか…_| ̄|○
自分は香港に行くと必ず日本語で「ニセモノ時計!」と声をかけられるのだが、どういう格好をしても何か日本人のオーラみたいなのが出ているのかもしれん。
さて自由の女神、台座まで行きたいのは山々だが、そこに行くにはさらに列があるし、それほどヒマではないので島を一回り後の11時半には出発。
12時過ぎには来たときのサウスフェリーの駅まで戻って来ることができた。
ここまでの観光はなかなか順調~(^^)

この後はエンパイアステートビルの展望台の予定だったが、そこへ行く前にさらにいくつか見て回る。
DSCF0238-2まずは地下鉄でサウスフェリーから1駅のところで降りてワールドトレードセンター跡地の見学。
あの時、自分はちょうど旅行に出ていて、バンコクのインターコンチネンタルでCNNニュースを見ていんだけど、あれからもうじき4年。
自分であの惨事があった現場まで来てみて、改めてテロのすさまじさを実感(∋_∈)
現場には鉄骨で組んだ十字架がありました。
あれからなにかといろいろなところで警備が強化されて、それはそれで安全になったと考えれば良いんですけど、あれ以来微妙に不便になったのも事実。
まったく馬鹿なことをしてくれたもんです。
DSCF0240-2それが見終わったところで、今度こそエンパイアステートビルへ移動…のはずだったんだけど、ビルに行くまでの道のりでハガレンの人形を発見!
およ?っと思って見てみたところ、アニメ関係のトレーディングカードを扱うお店のようでした。
しかし、さらにその先には英語版のコミックを扱うお店が!
とりあえず入ってみたものの英語版コミックの値段は1冊9.99ドル、はっきり言って高いので英語の勉強用としても買う気はおきません。
でも何も買っていかないのもイヤだったので、ニュータイプの米国版を購入。
ただし最新号(8月)は表紙がイマイチ(好みですが…)なので、4月号のキラ&ラクスが表紙のやつにしました。
こんなところまできてやっぱりニュータイプなのかw
エンパイアステートビル直前に来て時間を取ってしまったが、今度こそビルの中へ。
ガイドブックなどでは入場券を買うのにも並ぶということだったので、友人TがWebで買っておいたのだが、なんのことはないチケットの列は2~30人ぐらいしか並んでなくて、あとは延々と上へ行くエレベーターの長蛇の列…
しかし頑として動かないというようなことはなく、微妙に列は動いていて、待ち時間40分弱で上へ移動となった。
まあここで時間を取ると買い物の時間がない…と思っていたのだが、それは回避出来そうで一安心(^_^;)
DSCF0243-2
一度80階まで来て記念写真を撮られ、最後の6階は別のエレベーターに乗り換えると、ようやく展望台に到着。
しかしここまで来て天気が思わしくなく、先程の自由の女神はかすんでようやく見えるぐらい。
もうちょっと天気が良ければ面白かったのに、まあ仕方ないですね~
こんな高いのが戦前に立ってたと考えるとなんかすげーw
でもこのクラスのビルの展望台は軒並みガラス越しなのを考えると86階でも外に展望台があるのはGOODでした(^^)
帰りに先程撮った写真が15ドルで売ってましたが、ありきたりのPOPの前で撮って15ドルってのはどうなんでしょう。
当然ながら買わずに帰りましたw

さて自由の女神、そしてエンパイアステートビルと観光をこなした後、今度は買い物をするためにまた移動。
どこに移動したかといえば…ティファニーですw
といっても自分用の物をここで買うことはないんですが、まあいろいろとお友達用といいますか、お姉ちゃん用ですなw
DSCF0245-2さすがは本店、品揃えが違う!
でもさすがにダイヤだのゴールドだの、そういう高いやつは買えません(>_<)
というか自分のカードの限度額めいっぱいでも買えない物がいっぱいw(あたりまえ)
例によって買ったのはシルバーものです。
これはいいかな?ってのを2つほどお買い上げしましたけど、ここで買った物がどこに行くのか…まあ後のお楽しみってことで…(^_-)
ティファニーの後はナイキショップ、ここは友人の指定だったんだけど、場所はティファニーの横。
行くのはすごく楽だったんだけど、お目当てのものはなかったらしい…残念 _| ̄|○
さらにその後は紀伊国屋書店に寄って、本をパラパラと見たりするわけだけど、自分はここでは何も買わず、友人だけが何冊かお買い上げになった模様~
というか自分は米国版ニュータイプを前に買っていたのでここで買う物は無かったというだけです。
バックナンバーはここにもいくつか置いてありましたけど、自分の気に入りそうな表紙のは無かったですね。
ここでようやく1度ホテルへ戻って、一休み(´。`)
時間は夕方18時過ぎ。
ずいぶんと歩き回っていたので足がちょっと疲れているが、お腹は減っているので近場で食事に出かける。
ニューヨークの名物といってもピンと来ないので、あとの旅行の滞在予定を考えてイタリアンに決定!
ピザにパスタにビール4本で60$を払い、ちょっと酔ったところで本日最後の予定のバージンメガストアに立ち寄る。
アニメDVDを見てみたけどアジアの正規版に比べるとイマイチ安くない…
北米版はタイトルにもよるけど、おおよそ日本の半分前後かなってところ。
品質的にはおそらくアジア版より北米版の方が上なんだとは思うのだが、自分的には北米のリージョン1だろうが、アジアの3だろうが見られるプレーヤーは変わらないわけで、これならアジアの正規版の方が良いかなと思った。
まあ考え方次第なんだろうけどね。
さてこれだけこなして、ビールを買ってきて部屋で飲んで今日は終了。
明日の飛行機の時間は15時だから午前中は動けるが、ホテルに近いトイザらス、それにアメリカンビーフの吉野家に行くぐらいか?
歩き疲れたおかげでぐっすりと(-_-)゜zzz…

|

« 松井、逆転ホームラン! | トップページ | またまた来ました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/5535751

この記事へのトラックバック一覧です: 女神にビルにお買い物:

« 松井、逆転ホームラン! | トップページ | またまた来ました! »