« 指先分離の危機 | トップページ | 久しぶりに4店制覇! »

2005.09.09

は~るばる来たぜ函館~

朝、結構早く目覚めた。
携帯の電源が切れているのをすっかり忘れていたら、Fさんから土曜日のロミジュリのイベントにお誘いのメール。
前回、札幌に行った時に次回は函館から丘珠空港へ朝早くくるよ~んと言っていたのを覚えていてくれたらしい。
遠距離の人はホームページに書いておけばいいとのことだったので、朝方ロミジュリのホームページに出席の書き込みをする。
そういえばロミジュリのホームページに書き込むの久しぶりだw
その後もメール整理などをして、さらにブログの写真を更新。
前回のつどーむの写真、Fさんにデータでもらう約束にはなっているが、いろいろ加工してると遅くなってしまうので早出し版つーことで。
あと久しぶりに観光した記録の方にも松井の写真上げてみる。
これらをこなすと結構いい時間になっていて、いつも会社に出る時間の40分後ぐらいに自宅を出発、羽田へ向う。
有楽町線→JRと乗り継ぎするときに駅のコンビにで傷テープをGET!(もちろんsuicaでw)
一緒の便で行く友人Tにメールを入れ、10時半に羽田で待ち合わせることにする。
ところが10時半に空港に行き、友人を待つがちっとも来る気配がない。
遅れるっていう連絡もないし、おかしいな~と思って20分、もう行くぞーというメールを送ったら本人登場。
なにをやっていたかと思ったら、航空券を忘れて買っていたんだそうな Σ(゚Д゚;エーッ!
確かに最近はチケットレスなことが多いから、逆にCXのマイルでJALの国内線に乗るときとかは忘れやすいとは思うが、幸いにして自分はいままで忘れたことはない。
あとで使っていない航空券を出せば、お金については一部を除いて戻ってくるからいいのだが、それにしても自分も気をつけなければ…
ようやく2人合流したところで荷物を預けてラウンジへ。
前回まであったゼリー状の食べ物&アミノ酸タブレットはキャンペーン期間が終わったのか無くなっていたが、とりあえず2人でビールを飲むw
さすがに普通日、この時間からビールを飲んでいるのは我々だけだw
例によって自分は2杯飲んで、おつまみバリバリ食ったところで出発。

函館行きだが、本当なら747で一番前の予定だったのに、機材変更で777になり、しかも普通~の通路側。
せっかく楽しみにしてたのに…先週に引き続き座席の割り当てに関してはイマイチの状態が続いております。
特に遅れも無く函館に到着、バスに乗って今日の宿であるJALシティ函館へ向うが、まー終点なんで特に苦労することも無く到着。
部屋で荷物を置いたところで先行しているANA利用組と電話で連絡、駅前で落ち合うことにする。
駅前に向ったあとまずやったことはじゃがポックルのチェックw
やはり函館は、どのお店に行っても山のように置いてある。
札幌市内ではどのみやげ物店でも手に入りにくいのに、函館ではあっさりGETというのは、1年前に函館に来たときと状態が変っていないようだ。
カルビーが札幌周辺の供給を絞っているのか、それとも函館に来る観光客はじゃがポックルを買わないのか…真相は謎なところがあるが、とりあえず早めに3箱GETすることにした。
ここで食べていなかった昼食を食べることになったが、うにいくら丼といいたいところだったのを高いのでいくら丼で我慢(^_^;)
ここで友人DaとDoと合流、4人で市内観光へ出かけた。
観光にいったのは市内の教会とかがあるところだったのだが、そういえば前回来たときこの辺は来ていない。
で、今回はじめて行って思ったことは「コスプレ撮影にいいところがいっぱいあるな~」だったw
友人Da曰く「お前はここまで来てそれか!」…そうだよ、その通りです。
だって萌え衣装にぴったりの背景ってそんなに無いんだぞ! 凝れば凝るほど写真は背景の方を何とかしたくなるんだよ~
わかっておくれよ、カメコの性をw
途中アイスクリーム屋の熾烈なビラ配りや、途中にある高校生の下校風景を見たりして時間は経過。
あーでも函館で高校の下校風景ならミッションスクール制服図鑑で見た遺愛女子とか見たかったな~というのは置いておいて、17時になったところで、夜景の遊覧飛行を体験するために、空港に移動することにした。

かれこれ1年前、友人Daと今回と同じように遊覧飛行を申し込んだものの、最低7人の壁の前に夢破れて函館を去っていったのだが、今回は自分たちだけで4人。
それが功を奏し、今回は申し込み人数が7人に達して遊覧飛行に乗れることになった。
まあ友人や自分を含めて夜景を見たいのが半分、20人乗り以下の機体に乗るという目的が半分といったところか。
いまさら与圧の無い機体なんていうのは珍しいし、これ以下の機体となると沖縄まで行ってRACに乗るしかない。
搭乗前にエアー北海道グッズをもらい、遊覧飛行とはいえセキュリティを通り、機体までは歩いていく。
この歩いていくってのは、SAAB、ダッシュ8、YS11、そしてMDで体験しているが、それにしても今回の機体は小さいw
指定された座席に座ってみるとダッシュ8同様、羽が機体の上の方にあり、これなら遊覧飛行にもいいな~などと納得。
あと機内とコックピットがドアで分けられていないのというのをはじめて見ましたが、飛行中はコックピットを写さないでくださいってのはフラッシュの影響が出るためですね。
飛んでる時間は15分であっという間でしたが、飛行した後はガンガン撮ってくださいとばかりに、職員の方が機体をバックにシャッターを切ってくれたり、なかなかツボを得たサービスがいいな~と思いました。
この機体ももうじき引退だそうで、引退前にどうしても乗りたかった友人Daは感激しておりました。
よかったなDa、次は沖縄で9人乗りを体験して来いw

撮影も終わって帰ろうと到着ロビーまで職員の方に付き添われている時、バゲッジクレームのところに回転寿司の看板があって、そこは前にFさんが美味しいよ~と教えてくれたところだったのだが、その話を友人としていたら職員の人が「そこも美味しいけど、そこに行く手前の回転寿司もおいしいですよ~」と言われて、店の名前を教えていただいた。
せっかくだからということで、昼にいくら丼という海モノを食べたばかりだったのにまた寿司を食いに行くことに…で、実際行ってみたわけですが…美味かったです、ハイw
今日のおすすめだったトロなんかもうとろけるようで…最後に塩水ウニでとどめをさして2700円…昼食といい贅沢しすぎだなオレ!w
寿司を食い終わったところで早いところ函館山に行かなければとタクシーを捕まえて移動。
ロープウェイの駅まで行ってくれと言ったら「4人で行くならこのままタクシーの方が安いですよ~」と運転手さんが教えてくれた。
いや、それは気がつかなかったよ(^_^;)
この運転手さんがいい人で、上まで行ったらメーター止めるから乗っていかない?といわれたので、それならということでお願いすることにした。
この時間でもバスは山のようにいたけど、ちょうど帰るバスが多かったのか、自分らが写真を撮っているとどんどん人が減っていく。
夜景背景の4人が納まった写真なんかを撮って山を下り、さらに教会のライトアップなんかを見て、金森倉庫の地ビール前まで5000円!
こりゃー安いですわ、運転手さんありがとう、また函館来ます!
地ビール屋で2杯ビールを飲み、いい気分になったところでホテルへ。
朝は結構早く起きたし、アルコールも入っていたのでもう着いたらウトウト…結局そのままシャワーも浴びずに寝てしまった(-_-)zzz

|

« 指先分離の危機 | トップページ | 久しぶりに4店制覇! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/5907205

この記事へのトラックバック一覧です: は~るばる来たぜ函館~:

« 指先分離の危機 | トップページ | 久しぶりに4店制覇! »