« 早く寝ればいいのに… | トップページ | あれを手直し、さらにこっちは… »

2005.09.23

コスプレファイヤー

眠い目をこすりながら4時に起床。
朝1の札幌行きに乗るためには東上線の始発が絶対条件、しかもそれでも羽田到着は出発の25分前。
例によって品川でsuicaのタッチとパスネットをどちらを先に入れるかで、またもやひっかかったものの、すぐにやりなおしてロスは30秒。
とりあえず乗り換えはスムーズにいって、品川発5時40分の空港行きに乗り、予定通り羽田空港に到着した。
いつものようにエスカレーターを上がり、JGCカウンターでチェックインしようと荷物をX線検査したところで問題が発生した。
普段はスムーズに通るX線検査だが、この日持ち合わせたのはDグレの神田コスに使う模造刀。
刀が本物なら許可証がなければ持ち歩きは出来ませんが、実は「模造刀剣類」は、総理府令で、金属製であって、刀・剣・槍・なぎなたもしくはあいくちに著しく類似する形態を有するもの、または飛び出しナイフに著しく類似する形態及び構造を有するものは、正当な理由なく携帯することを禁止されていて、これに引っかかったわけです。
とりあえずその場で待って警備の警察官に呼び出しがかかる。(ここまで5分、出発まであと20分)
数分後に警察官が登場し、別に見られて困るものでもないわけで、警察官に模造刀を見せたところ、「なんに使うの?」という質問。
コスプレって言っても分からないと思って「劇をするのでそれに使うのです」と返答したら、「お仕事ですか?」などとこれまた返答に困る質問を浴びせられました(^_^;)
仕方ないので「いえ、仕事じゃないです。趣味でやってるだけですよ」と受け答えたらOKが出て事なきを得ました ( ´ー`)フゥー...
ところがこれで時間を取ったために搭乗時間が押し迫り、残りはおよそ15分。
しかしチェックインに数名の列が出来ている。
そこで検査の係員に「6時半の便なんだけど…」って言ったら係員に掛け合って数名の待ち行列を飛び越えさせてもらい、なんとかギリギリにチェックインは完了。
こんなにギリギリにチェックインしたことは今までなかったです。
やはり朝1は出来るだけ使いたくないですな~
この1本後の便なら、こんなにドタバタせずに済むんですけど…

搭乗まではかなりドタバタだったわけですが、それ以降は微妙にマターリ。
新千歳空港への到着は8時過ぎだけど、荷物はDOORSIDEタグが付いている上にギリギリにチェックインしたおかげで真っ先に出てきた。
さらに空港からの快速エアポートも、昼前に来ると指定席はすぐ売り切れとなって1本待たないといけないこともあるのに、この日は指定席はガラガラ。
これなら静かだし、300円の価値としては十分。
飛行機は隣の乗客が久しぶりの旅行なのか4人グループで座席の左右と前後で話していたため(飛行機は修学旅行以来だそうだw)、微妙に煩くて眠れなかったが、こちらは約30分間ぐっすりと寝られた。
札幌駅到着後はイベント開催時刻までは余裕があったので朝マック。
しかし食べたところで微妙に眠くなって気がついたら10時の「コスプレファイヤー」開催時刻を30分経過していた(^_^;)
まあ合わせの予定もないし、「おでかけライブ」よりも開催時間が長いので、ちょっとぐらい遅れたところで問題はないw
駅のコインロッカーにノートパソコンを預け、11時過ぎに会場入り。
テイセンホールは初めてだけど、前回いろいろ問題が出たためか、人数もそれほど多くなく、コスプレだけしている分にはこの広さでも十分と思われる広さだった。
ただこの会場、来年の最初には同人誌即売会の「おでかけライブ」もここでやる予定になっている。
冬コミ直後でこの会場…コスプレするスペースがはたしてあるんだろうか?…旅費の関係で12月23日と1月8日のどちらか一方に来ることを予定していたが、これで間違いなく12月に来ることになるでしょう。
さて今回の衣装は、まず♂アコライト→Dグレ神田→CCさくら李小狼の順でお着替え。
♂アコライトは頭装備を変えながらモーニングスターを構えて撮影。
さらに次のDグレ神田は刀を構えて撮影したものの、両者ともに武器を抱えながらカメラも持ち運ぶと武器が邪魔で仕方がない。
やはり小物があるキャラをコスプレするときはコスプレの方に気合が入らざるを得ないので、撮影についてはおろそかになってしまうのですね。
というわけで普段なら声をかけて撮影していたであろう他のレイヤーさんもまったく撮りませんでした _| ̄|○
ちなみに前半衣装の中で知り合い以外に撮影の声がかかったのは、やはり李小狼。
見る人が見ると出来が分かるんでしょうか? 確かにあの衣装が一番高いんですが…(^_^;)
前半でお知り合いにお会いしたのはMさん、ブリジットかわいかったです。
でも写真撮らなかった _| ̄|○ ダメな自分 _| ̄|○

さてここまでやったところで、昼食を取るためコスプレ衣装を脱いで北口ミルクホールへ移動。
確かにこの会場なら歩いてもいける距離ではあるんですが、Fさんの車に乗せてもらって行きました。
ランチの注文は明太子スパ、飲み物はアイスの緑茶。
毎度思うのですが、これで500円はやはり安いでしょう!
このあたりはアキバ系とはやはり違いますな~
ミルクホールはもう少しでスタンプカードの2枚目が終わるんですが、最近あまり来ていないせいか、ここのスタンプカードが一番伸びないです。
早く古いスタンプカードを終わらせたいんだけど…今年中にはなんとかなりそうかな?
でも今日は16時までイベント、その後の行動を考えると…ここで1店行ったとなると、この時点で今日は間違いなく4店制覇を確信w

昼食を食べ終わって戻ったところで後半戦。
種運命キラヤマト(私服)→マ王コンラッド→種運命キラヤマト(オーブ軍服)の順でお着替え。
はっきりいって種運命キラヤマト(私服)は皮製ということもあって普通に普段着で通りますなw
なんか上着の丈がイマイチ長くて、設定どおりになってない感じもするんで、これはもう普段着として使う覚悟が出来ました。
値段もそれほどしなかったし、普段着として考えてもお買い得だったと言えそう(^^)
一方の種運命キラヤマト(オーブ軍)、微妙に合わせる人がいないんで今回登場となりましたが、同じキラヤマト(オーブ軍服)はFさんも持っている衣装。
となると合わせは先週落ちて火曜日に届いたアスランのオーブ軍服の方が使われそうです。
早めにウィッグだけ準備しておきますか…ついでだからレイ用もねw
あとマ王コンラッドはやはり剣がないといまいち様にならないので、神田の剣を持ってみましたが…やはり設定と違うからイマイチでした _| ̄|○
この武器も鎌倉まで行って買わないといけない? でもあれは高くて…まあ一人でやってる分には武器は保留ですな。
合わせとなれば考えないといけないですが…
後半でお知り合いにお会いしたのはSさんとSちゃん。(微妙に違うのよw)
最近連絡が取れなかった彼女、携帯が止まっていたとか…エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
しかし直接会ったとなれば合わせの件をお願いするしかないと思い、フルバ合わせの件をここで切り出しました。
うぐぅ~「やっと透役が見つかったので、ぜひ魚ちゃん役でお願いしたいんですが…」
Sさん 「花ちゃん役は?」
うぐぅ~「いや、さすがにそこまでは見つけられなくて…誰かいませんか?」
Sさん 「ここに…(合わせしていた隣の方を指差す)」
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
なんとあっさり花ちゃん役も見つかりました、ありがとうSさん m(__)m
時期については10月は差迫り過ぎているので11月で調整という方向性も決定。
さーこうなるとしっかりと準備しましょう! > 忙しいですよOさん、Fさんw
Sちゃんの方は♀アコライトの合わせを予定しているのだが、自分が用意する♀アコライト用衣装の首元に付けるバッジが見つからなくて、なかなかお誘いできないでいる。
一応事情は説明したけど、本人曰く「なんか最近○ったからダメかもしれない」Σ(゚Д゚;エーッ!
こりゃー意地でも誘ってやろうと決意しましたw
自作してでもバッジは用意しますんで、待っててください。

イベント終了後、Fさんの車でホテルまで送ってもらってチェックイン。
部屋に荷物を置いてすぐに出発。
さてどこに行くかといえば…プリムです。(2店目)
イベント終了後ですし混んでいるかと思われたのですが、以外や以外、余裕で入店。
自分は久しぶりにパフェを注文。
こちらのスタンプカードは前回3枚目に突入、マーメイドよりは微妙にスタンプの進みが早いのは、はやり店の立地かw
ここが終わると次はロミジュリなのだが、途中で同人誌を買ってからの帰宅。(3店目)
前のプリムでパフェを食べた影響で、ここではホットティー(アールグレイ)をチョイス。
最近ここでは同人誌を読みながらお茶するのが定番になりつつある。
さて前半と後半の交代で出てきたましろさん。
ザフト赤服の衣装を着て出てきたけど…「ベルトないよ~」 あらノ(´д`*)
次にベルトをつけて来たましろさん…「そのベルトは違うよ(それはファーストの連邦用)~白いの白いの」 あらノ(´д`*)
しっかりとチェック入れた自分…分かる衣装に対してはチェック厳しいですw
さてロミジュリを出た後はりば~すむ~んへ。(4店目)
これで前回に続いて1日4店制覇。
さてりば~すむ~んは…まあいつもどうりっすねw
今回の訪問のもう一つの目的、問題のRちゃんは明日登場ということで店長に席を予約。
今日はいつもより早めに切り上げて、ホテルに帰ってから即(-_-)zzz

|

« 早く寝ればいいのに… | トップページ | あれを手直し、さらにこっちは… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/6128238

この記事へのトラックバック一覧です: コスプレファイヤー:

« 早く寝ればいいのに… | トップページ | あれを手直し、さらにこっちは… »