« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.31

静岡は勘弁してくださいm(__)m

今週で今の仕事が終わりになることは先週のうちから分かっていたのだが、じゃあ次の仕事は何なのよ?ということで、今日上司から言われたのが「静岡へ行ってくれない?」というなんとも困った相談…
静岡は空港ないし、羽田にも中部にも等距離の上、自宅があるわけじゃないから交通費だけ余計にかかる…「冗談はやめてください」とやんわり拒否w
でもそれしかない可能性もあるとのこと…困りましたね…ま、静岡と言っても東と西で大きく条件が異なるので、詳しくは明日ということで落ち着きました。

会社が終わった後、久しぶりに新宿へ出て友人Daとデジカメ用カードリーダーなどをお買い物。
さらに一昨日撮影したRちゃんの「リリカルなのは」の写真も、Rちゃんへプレゼント出来るようにヨドバシでデジカメプリント。
でもこのプリントだけで10枚あり、これに今週末に札幌で回収する分を加えると…50枚ぐらいになってしまう気が(^_^;)
こうなると手持ちの紙ファイルじゃ足りないかも…というか自分の分の収納も大丈夫なんだろうか?
この間買ったばかりなのに、また台紙を買わないといけないかもしれない。
でもこれって、ちゃんとフィルムを消費して、さらにその実績が上がっている証でもあるわけだけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.30

SEED DESTINY「レイ」初挑戦

先週に引き続き、りば~すむ~んのソファーで目覚める。
コンタクトレンズをしたまま寝てしまったために、目が痒い。
とりあえずトイレでコンタクトレンズを外して、時間の確認。
先週と同様に時間は既にお昼、昨日回収したフィルムの分も含めて写真のプリントをお願いしなければいけないので、やっぱり今週も北口ミルクホールでランチだな~ということを話したら、今週も店長「自分も行く」ということになって、FさんOさん含め4人でヨドバシ&北口ミルクホールへ移動となった。
メニューも先週と同じ「豚丼」を注文、但し全員が大盛りw
自分らと一緒に来てしまった店長が不在のために店に入れない今日のメイドさん、せっかくだからとこちらに呼び出して、メイドさんのお昼は自分ら3人でおごることになった。
まあこういう事態だから当然といえば当然だが、店長曰く「甘やかしちゃいけませんよ~」ってそりゃ店長はそうかもしれないですけどね(^_^;)

ランチを食べた後、再びりば~すむ~んに戻ったわけだが、この時点で午後の2時過ぎ。
ロミジュリのハロウィンイベントに仮装で行こうと約束したBさんとの時間がかなり迫っていたので、今日必要なモノを持ってOさんに札幌駅まで送ってもらう。
午後3時過ぎにに札幌駅についてから急いでJRタワーのスパへ行き、そこで身支度を整え、30分ほどで早々に出発。
Bさんから電話が来て、4時ごろにお店に行くと約束。
それにあわせてロミジュリ近くの某トイレにて仮装をすることとなった。
衣装とブーツなどの準備はそこでして、ロミジュリの店舗に上がる階段でウィッグを装着、準備が出来たところで入店となった。
で、何をしたかといえば衣装は今あるものを利用、ウィッグだけ新しく準備して初挑戦のSEED DESTINYの「レイ」。
どうかなー?と思ったんだけど、まあまあな感じで個人的にはシンよりはやりやすい思った。
まあここまでくると仮装とは名ばかりって感じもしますがw
それでも仮装ってことでハロウィン用のカボチャがある頭装備をして、一応仮装であることをアピール。
しかし昨日もそうだったけど、明らかに仮装している人間が(自分しか)いなくて、やっぱり今日もそうだったか…と思ってしまった。
座った場所はBさんの横、この時点ではBさんまだ着替えていなかったんですが、その後店内トイレで着替えて2人で計画した合わせ完成!
ハロウィン記念!「レイ」と「ネオ」のいとこ?合わせってところですなw
メイドさんには喜んでもらえたし、自分もまあまあ楽しめたのでこれはこれでよしでしょう(^^)

さて、店内は仮装している人こそBさんと自分の2人だけなものの、普通のお客さんがかなりいて、ほぼ満席状態。
その中に、久しぶりのSちゃんが着物(振袖ですな)を着て来店中だったので、久しぶりに2人でお話…っていうかSちゃんとロミジュリで話すと結構長くなるんだよねw
で、Sちゃんといえばラグナコス!ってことで、Sちゃんとはアコライト合わせをしようという話が前からあったわけですが、結局2人でその話題になり、自分が用意する予定だった衣装もバッジはオクでようやく見つかったので、それなら一度着てみてもらいましょう!うということになって、来週はヒマだというSちゃんに合わせて衣装を持ってくることになった。
♂♀アコライトコス合わせ、おそらく本番は12月になると思うけど、いままでアコライト同士ってのがなかったので、今から楽しみ(^^)
その話もBさんと話したりしたあとに、店内ではビンゴ大会が開催。
自分は…3等でシャンメリー2本でした\(^o^)/
1等のパラ撮影権がGETできなかったのは残念ですが、毎回何か持って帰っているような気はしますので、これはこれでありかな~ってところ…
そういえばチャイナDayの時に獲得したメイドさんとポラ撮影権はいまだに行使してないし、今回のシャンメリーも今日は飲まずに帰ったわけですが、さてこれっていつまで有効なんでしょう? ちょっと謎です。
そうそう、店内でまたもやふうあ店長にポラ撮影を頼まれました。
何となく店内を見てみると…自分しか頼めそうな人がいなかったわけねw
ポラ撮影を終えて、さらにブログ用と言っていたBさん、自分、店長の3ショット写真を店長の携帯で撮り終えたところで、帰るためにロミジュリのトイレでお着替え。
やっぱりここのトイレは狭くて着替えづらいです(>_<)

6時過ぎにロミジュリ出発、その足でりば~すむ~んへ顔出し。
一応今日はカラオケイベントのことなので、カラオケ数曲歌って、くろめいども2品こなし、来週もくるよと宣言して空港に向けて出発。
例によってFさんに新千歳空港まで送ってもらい、最終便は先週より速く飛び立ったが、向かい風強く、今週はまたもやタクシーでの帰宅。
しかし今週は来週に向けて課題を背負った訪問だったな~
来週はあれもこれもえらい勢いで持っていかないといけないのだが、ま~イベントがないときで良かったというのが正直なところ。
さて来週に向けてチェックリストをつくっておこうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.29

当分ネタに困らない雰囲気

秋の4週連続札幌行きの3週目。
今週は先週と違い、素直に札幌に向う。
先週と荷物の大きさはほぼ同様ながら、今回はカートの方のバッグにもそれなりに荷物は詰まっている。
それと今日に関しては大掛かりな写真撮影はないだろうと踏んで、カメラは緊急用のデジカメのみにした。
今週はノートパソコンも復活せず、久しぶりにかなーり軽い状態の機内持ち込み手荷物となった。
いつもこのくらいなら軽いのだが、まあ今週だけかな?
パソコンもカメラも来週は持ってこないといけないと思うし…

今週は先週、先々週よりもちょっと早い便なので早々に自宅出発。
羽田到着後、いつもなら早々とラウンジに行くのだが、今日はいつもお世話になっている方々(といっても女性限定)にお土産でも買っていこうと、売店を少々回ってみることにした。
前にJALのホームページで目をつけていたあたりのがあるかな?と思って売店に訪れると…ないじゃん _| ̄|○
なんか羽田空港の土産店って、どうもしょぼい気がするなあ~
友人Da曰く、第2ターミナル側なら新しい分、もう少しいろいろあるそうだが、どーも第1ターミナルはパッとしない。
これなら途中通過する駅あたりの方がよっぽどある感じで、こりゃー駅に寄って買い物してから来いってことですか?
空港ターミナル会社がいけないのか、売店運営側がいけないのか、もうちょっとしっかりして欲しいところである。
それでも気を取り直して、鎌倉カスターを7個購入。
女の子だけの分だからこれで十分だろう。
購入した後はいつものようにラウンジでビールをいただいて、予定通り出発。
機内では前日の睡眠不足(5時に寝て、7時半起き)がたたって航程のほとんとは寝てました。
ま、こんなもんでしょう。
空港到着後、FさんOさんが空港まで来ていたので、2人と合流。
今週もじゃがポックルはチェックしてみたものの…やはり今週になってしまうともう無いですね。
空港での用事が済んだところでFさんとOさん、今週も車と人は違うものの、3人で車にて札幌へ移動となった。

さて札幌での行動なのだが、これが先週とまったく変らない(笑)
ただ北口ミルクホールでランチをいただこうとヨドバシの駐車場の列に並んでいたところ…ん?見たことのある車が前に! Wさんだ!
ここでさらにWさんとも合流、4人でランチをいただくこととなった。
その後、ヨドバシで先週出したフィルムを回収、結果は…やばい、上手く撮れてるよ…これでプリント代がさらに嵩む(^_^;)
特にRちゃんを写した1枚は会心の出来で、久しぶりの大伸ばししてもいいかもしれないと思う出来。
でも札幌で大きく伸ばしちゃうと持って帰るのが大変だから、このあたりは後日ということになるのかな~
とりあえずその当人のRちゃんに差し上げる分は今週プリントに出して、来週プレゼント出来るようにしなければ…
ヨドバシ出発後、プリムへ移動してさらにお茶しようと思ったら満席だったので、とりあえず暇つぶしにとらのあなへ。
何も買わないつもりだったけど、よ~く見るとDLの新刊が! あと某DVDも出てるじゃん!
まあDVDは財布と相談して、月が変ってからでないと無理そうだったので、ここはDLの同人誌1冊だけ購入。(735円)
100円ショップでコスプレ用化粧品を購入後、プリムでお茶となった。
さてプリムでの話題は、スポーツ新聞読みながらなぜか明日の天皇賞の話題に…Wさん筆頭に距離特性とか冷静に判断してるんだけど、ま~自分が買うんなら、どーせ遊びだから名前とかで買っちゃうかもw

さてプリムの後、用事のあったFさんと別れ、3人でロミジュリ帰宅。
今日から3日間はハロウィンイベントのはずなんだけど、あらら? お客の方は誰も仮装してませんね?
やはりちょっといいことがあるかもぐらいの告知では誰も何もしないということでしょうか?
そういう自分も今日は様子見で、何もしてきていないわけですが(^_^;)
でも明日はちゃんとしようと準備はしてきているので、ブログに書いてあったハロウィン用の仮装更衣室が気になったので聞いてみると…やっぱりトイレなのね _| ̄|○
あそこのトイレは着替えるには狭いから、やはりその時のために考えていた方法をとらないとダメそう。
といっても大したことはなくて、なんとなくそうなるかもと予想していたので、その為の用意もしておいたんですけどね(^_^;)
それでもちょっと勇気が必要です…明日は雨が降らないといいなぁ…

ロミでの滞在はおよそ2時間、その後は例によってりば~すむ~んです。
着いたとき、中ではアカギが流れていて、またもやメイドのHさんがもだえるようにドップリとはまっていますw
こうなると仕事そっちのけ! というか仕事するからポーズしてってオイオイw
こりゃーHさんのときは、来るたびにこのドップリな姿が見られるわけですね ( ̄ー ̄)ニヤリッ
アカギにはまったメイドをじっくり堪能していると、なんとRちゃんがお姉さん連れてキタ━(゚∀゚)━!
昨日は来ないって聞いてたんだけど、お姉さん連れとはまた…でもまあいろいろお話しなきゃいけないこともあったので、お会いできてよかった(^^♪
お姉さんには「妹さんをいつもお借りしてますm(__)m」とご挨拶。
Rちゃんとはいつもの感じでお話して、またお願い事。

「SHUFFLE!の合わせをお願いしたい」
「CCさくらの衣装も新しく手に入ったので、こちらも合わせをお願いしたい」
「写真は来週持ってくるので、お楽しみに!」

とまあまた合わせをお願いしたんですけど、また引き受けてもらえました ヽ(^o^)丿
Rちゃん、こちらの持ってきた衣装をちゃんと着こなしてくれるし、ほんと合わせのしがいがあるんだよなぁ~
ところでそのRちゃん、お店で2回着替えて、その2度目の衣装は「リリカルなのは」。
Rちゃん、なのはの髪型に似せようとツインテールにしたんですけど、本人は「髪の毛が固いので跳ねた感じになっちゃうんです~」って言って気にしていたんですが、自分は逆にアニメのままの姿がそこにある感じで、逆に萌えのツボに…リアルであそこまで跳ねた感じなるのがすごいです!
個人的にこの感じのツインテールは超萌え萌えなのです!
(そんなことは知っている!という人もいるでしょうが…)
だけどこんないい時に限ってカメラを持ってきていないんだよなあ _| ̄|○
どーしてなんだか _| ̄|○
まあデジカメはあったし、Rちゃんだからまた着てくださいってお願いすればいいというのはあるんだけど、でもちょっと悔しい(>_<)

そのRちゃんのツインテールに感動している時、お姉さんの方もお店で着替えてらしたんですが、Rちゃんの撮影で待っているとお姉さんはSEEDの曲を熱唱中。
Rちゃんにそのあたり聞いてみると「アスランかっこいい!とか言ってます~」との事。
ん?そういえば某ホーク姉妹の妹もツインテールだよな。
お姉さんSEED好きだし、ここはRちゃん含めてお姉さんと姉妹でコスプレ合わせしていただこうという話に!
SHUFFLE!、CCさくらで今年度中のネタには困らなさそうだな~と思っていたんですが、姉妹ネタでも追い打ちをかけるとなれば…
姉妹ネタで自分が出来るのっていえば…某ホーク姉妹とナコリム姉妹…意外とネタはあるものなのですね(^_^;)
なんかRちゃんと「そのうちやってみましょうか」という話になりましたw
特にホーク姉妹の方は他にも男性陣参加が期待できそうだし、ディアッカあたりはSさんにもおねがいすることになるので、フルバに続いて根回しが必要そうです。
衣装の準備が大変だけどやりがいはあるなp(^^)q
さて、またまた準備しなければ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.28

引越し微妙…でも衣装は発注

引っ越す予定がまた流動的になってきました。
先週とはまた状況が一変しまして、とりあえず今の仕事は(諸事情により)早ければ来週中にはなくなってしまいます。
そうなると次の仕事に割り当てられるわけですが、確率的に今の場所で違う仕事1/3、首都圏の別の場所1/3、長野で仕事1/3というところで、首都圏の別の場所という話になった場合、場所によっては首都圏内で引っ越すことになるはずなので、引っ越す確率はちょっと下がったといったところでしょうか。
今の場所で違う仕事の場合、忙しくて地獄を見る…という話も聞こえてますが、さてどれになるかは来週以降のお楽しみ。
まあ来週には決まるでしょう。(たぶん)

でもそんなこととは関係なく、年末ぐらいに向けてまたいろいろと動き始めました。
SHUFFLE!の男子制服、正式発注! 値段はオーダーなので、ちょい高め。
といっても李君の式服ほどパーツはないので、あれほど高いわけではありません。(あれは帽子もあるし、特別高いのです!)
SHUFFLE!の合わせもSさんとかRちゃんにお願いするかもしれませんが、おそらく相手の衣装の方が安くなるので、自分のが高いのはちょっと我慢w
それから合わせといえば、だんだんギャルゲ~筋な衣装が揃ってきたので、もう1つぐらい男用の衣装が揃ったら、そのうち「うぐぅ~SELECT! ギャルゲ~コス大集合」とかやってみようかな~とか考えてます。
但し自分は一人しかいないので、自分サイズの男キャラ用衣装を着られる人がいればですが…我こそはと思う方、自分に言ってみてください(^^)

明日は4週連続の3週目で、いよいよバースデー割引に突入。
前の2週よりちと早めの便(10時羽田)なのに、こういうときに限って飲み会だったりする(^_^;)
初めてバースデー割引使うんだけど、運転免許証とマイレージカードだけあればいいんだよな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.27

誰かにすがって生きるプリたん

今日は給料日だけど、先月遊んで暮らした(残業がほぼゼロ)ので、カードの支払いに右から左に消えて終わった(T_T)
今月は先月の反省の元にちょこっと残業してるので、これほどにはならない予定~
ただ残業をすると、その分自宅にいる時間が減るわけで、じゃあ自宅で何してる時間が削られるかというと…ネトゲの時間&睡眠時間。
先週後半から今週前半は忙しくてラグナできていなかったのだが、それでも昨日今日と何とか時間を作って、久しぶりに♀プリーストの登場となった。

INT極振りプリなので、誰かにすがって生きていくしかないプリたん。
ご主人様が低レベルキャラなら壁はするし、収集品もそっくりあげてしまったりするやさしいプリたん。
高レベルキャラで公平出来なくても、必要だからと言われればついていく御奉仕キャラ。
こんなことしてる割には人見知りするので、臨時にはあまり出ない…だから成長は遅い(^_^;)
うーんここだけ見るとどこかのメイドさんの説明してるみたいだなw

で、久しぶりにそのプリが出動してニブルマップへ行ってみた。
途中激湧きして前衛置いて逃げた(!)ことがあったけど、ここのマップは来づらいのでプリが生き残ることが重要。
自分は1回も倒れずにいたので、この2日で40%ほど上げることが出来ました \(^o^)/
支援してるだけでこんなに経験値が転がりこむのは久しぶりです。
あと3日ぐらいこれを続けるとLvUPですが、週末はおでかけなのでまたストップ。
ノートPCが壊れてしまってなかなか復活しないとあっては、おでかけ中にラグナというわけにもいかないのが悲しいです。
マジで復活を急がねば、ラグナどころか携帯オーディオプレイヤーの曲目すら変えられん(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.26

同じ穴のなんとか…

夜中にPCを付けていると、突然友人Daからメッセンジャーが飛んできて、何かと思うとそれ系の番組がTVでやってるから見てみ~っていうメッセージだりする。
それ系というのは、メイド喫茶のそれが出てきたりすることなのだが、これが最近の深夜番組でやたらと多いのだ!
で、昨日は萌えポーズの撮影とかやってたんだけど、ん? どーもポーズがわかってねーなーと思ったら、にわかのお姉ちゃんが多かった模様。
それなりのポーズをしてるのはレイヤーだったらしく、なるほどな~とか思っちゃいましたw
番組制作側がサンプルで見せたやつがイマイチだったかもしれないんだけど、撮る方もなんだか分かってね~じゃん!と思われるやつが多かったです。
最近のこの種の深夜番組、ものによっては見ているこちらが痛いケースもあったり、いろいろと突っ込みどころが満載なケースが多いのだが、それでもなんだか判ってしまうあたりで、他の人から見たら同類だろうな~とも考えられるわけで、まあ深く考えるのはやめた方がよさそうですね(~_~;)

昨日ロミジュリのハロウィンイベントに備えたウィッグが届いた。
衣装は同じ、でもウィッグだけで別キャラが出来るといえば…さあなんでしょう?
Bさんとは打ち合わせたので知っていると思いますが… → ね、Bさん!
こういう既存衣装の再利用は安く上がっていいな~と思いつつ、このあたりって最近合わせする人が少ないのがちょっと悲しい(T_T)
というわけで、いろいろやりたいんだけど一人でやっても楽しくないから、またいろいろと画策したりするわけですが、いつものようにお相手の女の子側を見つけるのが大変そうです。
基本的にはSさん、Rちゃんにまず声をかけようかと思っていますが、いろいろなキャラをやっていく中では、その他の方にもお願いしないといけないかもしれません。
っていうか、一部のキャラは激しく募集してます!…ってオレってそればっかりだなw
合わせも誘うばかりでなく、誘われる方にもならないといけないと、ちょっとだけ思っちゃいました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.25

値段下がったけど…

25日の帰りの航空券をキャセイに電話して予約。
無事に取れたので、これで12月のクリスマスは札幌で確定となった。
札幌で3泊するなんて、ちょっと覚えがないくらい久しぶり。
でもその後は年末年始が絡んで、ほぼ1ヶ月ほど間隔があいてしまうのが悲しい(T_T)
どうしても来なければ!となれば、なんとか手を打てないわけではないが、それでも1月の14日と15日だけかな?
無理して来ると、3月あたりのイベントの時に困りそうだし、ここはぐっと我慢。
先は長いんだから…

そのクリスマスの時に3泊するシェラトン札幌だが、ベストレートギャランティを3回も通報したら、さすがに懲りたのか本家のホームページでも値段が下がった。
但し、予約時に決済&キャンセルの場合は3日前までなら1泊分のペナルティ。
これならyahooで予約した方が直前までキャンセル料無料だからいいに決まってる。
しかしベストレートギャランティで通報したときに、うちにも同じ料金はあるといういい訳には使えるわけで、なるほどその戦略はお見事でしたw
これからは素直にyahooで予約して泊まるか、直前に本家のホームページで申し込むことにします。

JALのワンワールド加盟はこっちでね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.24

オレンジ色のネコ

昨日札幌から帰ってきてから、毛染めでぬいぐるみを染めてみたものの染まらず、こうなったら「油性のペンで塗ってみようか?」と思い立ち、会社の近くで油性ペンを2本購入。(252円)
どうなるかと思って試してみたら、これが意外と(・∀・)イイ!!
途中、毛染めの匂いを消すのと色落ちするか試すために洗濯したりして、それでもガンガン塗りまくり、なんとかペン1本でオレンジ色にすることに成功 \(^o^)/
コスプレ小物としてはこれで十分だろう(と思う)。
なんか苦労した割には安直な方法が一番良かったというパターンなのだが、これも手探りだから仕方ないのかな~
コスプレ雑誌の小物製作のページ、参考になっていいな~って思うことが多いんだけど、どーもそれに出てくるものに限って自分では必要ないモノだったりするんだよな~
そういえば数珠はすでに作ってあるはずなんだけど、どこか奥の方に入れてしまって最近見かけていないので、これも確認しておくことにしよう。
確か2つあったはずだが、1つはネコの首輪にでもしておくかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.23

まったりしていたロミジュリ

何やら物音で目覚めたら、りば~すむ~んのイベント参加の人が集まっていたので、トイレで着替え。
ゲーム自体には参加しないので端で見ているだけの状態で、さて今日は何をしようと考えたが、Oさんも自分も昨日撮ったフィルムをヨドバシに出しに行こうということになった。
そうなれば時間もお昼だし、北口ミルクホールでランチだな~ということを話したら、店長も「自分も行く」ということになって3人でヨドバシ&北口ミルクホールへ移動となった。
昨日はランチの時間に間に合わなかったわけだが、今日はバッチリということで、新メニューらしい「豚丼」を注文。
豚丼といっても吉野家のそれじゃなくて、帯広名物のそれ。
なかなか美味しくて、これで味噌汁とドリンクが付いて650円ならやはり安いな~と実感。
こちらではこれぐらいが普通なのかもしれないが、昨日の友人Tも含め、秋葉原の価格とクオリティに慣れている首都圏の人間にとっては、やはり安いな~というのが実感である。
自分のように交通費かけてくれば結局高くなっちゃうんだけど、自分としてはそれでも来たくなるわけで、このクオリティに慣れている札幌住民がうらやましいです!
一時期止まっていたミルクホールのスタンプカードも、ここにきてまたペースが上がり始めてようやく3枚目、これからまだまだ増えていく勢いです。

ランチを食べた後、再びりば~すむ~んに戻り、店長と話をちょこっとしたところで、またもや眠くなったのでソファーで昼寝!
起きたら5時前になっていて、今後の行動を考えたところでイベント特典のカレーを食べ、5時半にOさんとりば~すむ~ん出発。
出発までの時間はロミジュリで過ごすべく、2人で帰宅。
この時間混んでいるかと思いきや、昨日と違ってかなりガラガラ。
昨日はうるさいぐらいで早々に出てきてしまったのに、今日は非常にまったりしていていい雰囲気でした(^^)
そのロミジュリでは先週のイベントが話題に…
カイリさんが「うぐぅ~さん、小狼やるんだ~」ってところから始まって、さらに昨日できなかったイベント写真のプリント候補をチェックしていると、みるくさんが「うぐぅ~イベントで見つけられなかった(>_<)」って…まあ壁際にずーっと張り付いていたから分かりにくかったのかもしれない。
でもOさん「自分をずーっと追っていれば会えたのに…」となるほどと思う発言w
確かにそうです(^^)
一方ふうあ店長はイベントデビューしたいけど、写真撮られるのがちょっと苦手(>_<)…って話だった。
まあそれなら写真は断ってしまえばいいし、自分を含めて普通のカメコは断ったものをしつこく追うことはしないよ~とは言ったけど、Oさんが「東京はそうだけど、札幌だとわからん」と微妙な発言。
確かに、ロミジュリに来ている人の中で、お店を出発点にカメコとなった人の中には、まだ撮影マナーが分かっていない人がいるのも悲しいけど事実…
こういうことが、ひいてはコスプレ意欲がある人をイベントに遠ざけて、自分の首を絞めるということが分かっていない人が多いと言うことか。
まあその辺の話はさておき、みるくさん含め先週のイベントで会えなかった方になどに小狼の写真が入った名刺を置いてきて、これで名刺の残りも少なくなって次の名刺も考える段階に来た。
さらにイベントでのチェキ写真の使い方などを話したところで飛行機の時間が迫ったので、メイドのみなさんに「来週、仮装しにくるよ~」と宣言しておでかけ。
またもやOさんに新千歳空港まで送ってもらい、今日は先週と違いなんとかタクシーを使わずに帰宅することが出来た。
さて、小道具も揃ってきたところで来週に向けて準備を進めなければ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.22

山形経由

秋の4週連続札幌行きの2週目。
今週は札幌に行くのに初めて山形経由を使う。
こうなったのはバーゲン予約で微妙に出遅れてクラスJが取れなかったからだが、結果的にはこの1区間が来年のサファイヤ達成に貢献することになった。
先週と違い衣装を持っていく必要が無く、さらに加えてノートパソコンがお亡くなりになってしまったので、持って行くものは少ない。
着替えだけにしておこうかと思ったが、それでも何かあるかもしれないということで、カメラだけ持参。
さらにじゃがポックルが売っている時に備えて、行きは空になるのを承知でバッグについても前回とほぼ同様で行くことにした。
それでもノートパソコンが減ったことで重量はかなり減っている。
ただパソコンは使えないと痛いので、早急に代替手段を考える必要があるのだが…ま、これは何とかすることにしよう。

行きについては友人Tと同じ航程のため、羽田で待ち合わせで一緒にラウンジへ行く。
ただこちはら出発前にもやることが多くて、ラウンジでくつろいでいるヒマはあまり無かった。
まずはシェラトンへ、ベストレートギャランティの予約の確認。
1月21日の宿泊を取り直したと同時に、来月19日も急遽シェラトンへ宿泊場所を変更したので、それらがベストレートギャランティになるように念押しの電話。
こちらについては電話をしたら会員番号も言わずに自分の名前が出て、話自体は即終わった。
そして次がキャセイのマルコポーロクラブへ特典航空券の予約依頼。
ところが、こいつが繋がらない(>_<)
10時からおよそ20分間待ったのだが「しばらくお待ちください」というアナウンスが流れるだけで、オペレーターには全く繋がらず、そうこうしているうちにラウンジ内で呼び出しがかかってしまったので、搭乗前は諦めてゲートに向うこととなった。
結局、特典航空券の予約依頼は山形ですることになって、その時はあっさりと繋がって無事に予約はできたのだがw

山形行き、機材はMD-87。
松本~新千歳間もこの機材なので、初めて乗る機体というわけではない。
リアエンジンのジェット機は前の部分に座ると静かなので好きなのだが、今回も座席は最前列を指定していたものの、MD-87程度の機体では長さもあまり無いので、それほど静かというわけでもない。
やはりMD-90の前方部分にはかなわないようだ。
山形まではおよそ40分、上昇してシートベルトサインが消え、5分としないうちにまた点灯。
降下の仕方は盆地ということで松本そっくりで、予定より若干遅れて山形空港に到着した。
乗り継ぎ時にそのまま係員に言って待合室に入った自分に対し、友人Tは一度外に出たわけだが、制限区域内は飲み物と軽食以外は何も売っておらず、仕方ないので外に出た友人Tにお土産の購入を依頼。
季節がよければさくらんぼが売っているそうだが、この季節にそんなものがあるわけも無く、結局さくらんぼのお菓子となった。
山形からはMD-87よりさらに小さいCRJ-200。
初めて乗る機材だが、小さい機体でジェットなので、すーっと上昇するところが(・∀・)イイ!!
ただ今日は天候が悪く、山形から新千歳まで常時シートベルトサインが点灯。
さらに山形の待合室で飲んだビールの影響で航程のかなりの部分で寝ていたために、気がついたら着陸態勢になっていた。
新千歳到着後、携帯の電源を入れるとOさんから電話が…ん?空港まで来てたのですね~
ってことで、さっさと荷物を受け取って、Oさんと合流。
車に行く前にみんなで空港のお土産売り場へ行き、じゃがポックルを探すと…ありました!
前回買ったのが9月の函館の時だから、およそ40日ぶりに3箱を確保。
ここで買えなかったら、いよいよ在庫切れだったのだが、必要以上に大きいバッグを持ってきたのが報われました ヽ(^o^)丿
そしてOさんも、実物のじゃがポックルが初めてあったということで1箱購入。
道民でも買いにくいじゃがポックル、さて次はいつ買うことになるか…
空港での用事が済んだところで友人TとOさん、3人で車にて札幌へ移動となった。

さて札幌での行動なのだが、友人Tが居たところで変るわけもなく(笑)、まずはヨドバシで先週出したフィルムを回収しつつ北口ミルクホールで午後のお茶をいただく。
さらにその後、友人Tのホテルに寄りチェックインをしつつ、プリムへ移動してさらにお茶。
その後はメロンブックスでコスモードとマンガの単行本を数冊買い、ここで先にOさんがロミジュリに行ったところで、自分らはドンキホーテでさらに買い物をすることとなった。
ドンキで何が欲しかったかといえば、まずはネコのぬいぐるみをオレンジ色に染めるもの。
とりあえず毛染めで試してみようということでオレンジ色の毛染めを購入。(924円)
これでホントに染まるかは?だが、まあ染まらなかったら別の手を考えることにしよう。
そして来週、ロミジュリでのハロウィンイベントに向けて、それっぽいグッズを購入。(798円)
これで「コスプレ」なのか「仮装」なのか?との境界線を「仮装」側に行けたものと信じたいw
さて具体的な話をBさんとも詰めないといけないかな~(^_^;)
買い物が終わったところでロミジュリ帰宅。
店に上がる階段でO部長と遭遇し、「こっち(移転)になってから初めて?」と聞かれたが、いえいえもう10回近く来ているんですが…(^_^;)
移転といえば自分は1週間ぶりではあるが、友人は移転後初めてということで、新しい店舗は初めて。
特に感想は聞かなかったが、トイレがジオン…というところだけ感想らしいのを聞いた気がしたw
確かにあのトイレはちょっと落ち着かないが、まああれはあれで店の特徴ってことなんだろう。
ロミジュリでは友人Tと明日の行動の話をし、8時になったところでおでかけ。
ここで友人Tは寿司を食いに行くということで、自分と別れ、自分の方は最後の目的地りば~すむ~んへ移動。
ん?なにやら今日は女の子が多いな~と思ったら、なにやらいろいろと事情があって集まったらしい。
詳しい理由は良く分からなかったが、普段見ない顔もちらほらおり、せっかくだから衣装を…ということになって女の子4人でローゼンメイデンのお着替えとなった。
こうなると撮影!となるわけだが、衣装の関係でロングパニエを装着し、さらに総勢4人となると階段ではちと無理が…たまたまビルオーナーが店に来ていた関係で、別の閉鎖店舗を撮影会場としていただけたため、合わせでの撮影となりました。
ここでフィルム1本消費し、さらに女の子が3人帰ってしばらくしたところで、Rちゃんがお着替えするというので、帰りの迎えが来ているというのに引き止めてしまってまた撮影…いつもいつもありがとう→Rちゃん
結局、フィルムの在庫を消費する形になったが、合わせでの撮影にRちゃんの撮影…先週のイベント分も含めてプリント代が大変なことになりそうです。
また1万円コースなのか?(^_^;)
そしてRちゃんが帰り際に、誕生日を教えて欲しいと直接聞かれたので、これは教えざるを得ないということで誕生日を教えてしまった…
わざわざ聞かれるってことはうれしいといえばうれしいんだが、でもここ最近は誕生日といってもまた歳を取ったのかと思うだけでな~(~_~;)
Rちゃんが帰った後もしばらく元気にしていたが、眠くなったところで店のソファーで(-_-)zzz
明日のイベントはゲームには参加しないけど、このまま参加だw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.21

ハロウィンイベント

今月末のロミジュリのハロウィンイベント、仮装して来るといいことが…っていうのがホームページに上がっている。
そこでメッセンジャーで、Bさんと示し合わせて何かしよう!って話になっていて、自分としてはコスプレでいいのかな?とか思ったんだけど、友人Da曰く「そう考えるのは(・へ・)ヨクナイ!」らしいので(笑)、一応要確認ってことにした。
というかこの「仮装」と「コスプレ」の線引き、非常に難しいらしい。
googleあたりで調べてみても、悩んでいる人が多数いるw
で、どうしようかなーと考えていたらBさんからメールが来て、「F店長が仮装と判断すればOK」とのこと。
またこれが微妙な返答…まあ自分が考えるところが仮装という話になればいいんだけど、果たしてどうなることやら(^_^;)
それでもカボチャの何かぐらいは身に着けていくってもんなのかな~?
たとしたら、今週末に準備しないと間に合わないので、小物の準備をしておきましょう。
詳細はBさんとはメールで打合せですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.20

8ヶ月

突然今日言われたことだが、12月から再度長野勤務になるらしい(確率80%ぐらい)
とりあえず東京でなくてもいいという作業が5ヶ月ほどあり、その間の会社負担になっている部屋代の負担を減らすというのが主な理由(らしい)
今のところに来て8ヶ月…結構短かったなw
さてそうなるとまた引越しをしないといけないわけだが、はっきりいって12月は忙しい…週末は3回も埋まっている。
これはどうやっても動かせないので、平日に休みを取って引っ越す他あるまい。
引越し用特別休暇(確か2日間だったかな?)は出るが、荷造り作業は追いつかないと思われるので、ここぞとばかりに有休を使ってやろう。
これなら上司も断れまいw

まあ引越しはおいおい何とかするとして、この後ずーっと長野なのかというとさにあらず、来年4・5月以降は流動的。
自分の出来る仕事を考えると、また首都圏という話も上がっている。
数ヶ月先はまた舞い戻ってくる可能性があるわけだが、まー飛ばされ先が首都圏or札幌ならそれほど文句は無いですけどねw
とりあえず12月下旬の札幌行きは長野からの移動を見越したスケジュール(往路羽田午後発、復路羽田夕方前着)にはしておきます。
今週の土曜日に往路の予約だったんだが、予約の前でよかったよ(^^)
それから1月から4月までのバーゲンもそれを見越したスケジュールにするしかないですね。
まあ特別なのも無ければ最終便利用をやめるつもりはないので、復路の長野までは相乗りタクシーは決定。
問題は往路の方で、相乗りタクシー往復だと高くつくので、往路だけバスにする可能性も考えなければ…
今年の冬は首都圏で暖かく暮らすと思ったのに、やっぱり寒いところなのかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.19

現在のところ、1勝1敗

昨日友人Daから、来年2月の台湾行きの予約をするぞ~とメッセンジャーで言われた。
そうなるといよいよ宿の方も何とかしないといけないわけだが、前回と同じシェラトンにしてみようかとwww.spg.comを覗いてみると1泊でTWD9600と出てくる。
これはシェラトンのリンクにあるレート換算機でおよそJPY33000と結構なお値段。
そこで前回と同様、yahooで調べてみると21800円と、これまたかなりの料金差がある。
おそらく調べてみれば他にも出てくると思われるが、とりあえず今回もyahooで通報してみることにした。
条件が違うと言われたら、別のウェブサイトではこうなっているなどと言わないとなかなか認めないと思われるので、こちらも材料として競合サイトはいくつか準備しておいた。
そしてやはりというか、思ったとおり拒否のメールが来た。
1つめの理由は納得がいくものだったのでいいのだが、どーも2つ目の理由というのがまたもやこじつけの様な…
その理由が部屋タイプが確定できないって理由なのだが、直接予約で指定した部屋はおそらく一番下と思われるデラックスといわれる部屋。
それ以下の部屋って検索しても出てきたことないし、おそらく無いと思うのだが、競合サイトが記述してないことをいいことに、それが口実としてはつけやすかったのだろう。

これで引き下がるかと思ったら大間違いでい!
そっちがそう出るなら、別の競合サイトをぶつけてみることにした。
ってことでもう一回通報してみたら、今度は返事が早い…でもダメなのねw
まーこれ以上は今日はやめるけど、やっぱり…という情報しか載せられなかったか _| ̄|○
うーん、これは競合サイトと言われるところにも頑張ってもらわねばなりませんな~
他のホームページにあるように、いろいろ難癖をつけて拒否するってのは本当だったわけねw
でも金曜日になったらもう1月の札幌を通報してやるから覚悟してけよ。
今度は部屋タイプが確定できないなんて言わせないからなヽ(`Д´)ノプンプン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.18

気が早いこと、その2

当面のイベントについて、交通手段の方は昨日考えたので、今度はネタの方を考えてみた。
当面12月と2月のネタをなんとかしたいのだが、手持ちで何かやりたい反面、新しいものをやってみたい気がする。

既存である衣装の合わせ
1.リムルルと閑丸(両方あります、いつでも出来ます(^^))
2.ナコルルと閑丸(両方あります、いつでも出来ます(^^))
3.♂アコライトと♀アコライト(両方あります、いつでも出来ます(^^))
4.マブラブ(君望)で武器を持ったバージョン(女子制服は…Sさんに1つあげたから、もう1着買うかな?)
5.ときめきメモリアルGS(女子制服を準備しなきゃ…安いの見つけられるかな?)

新しいものの合わせ
1.鋼錬(エドはすでにいますから、自分はロイですねw)
2.SHUFFLE!(男子制服、そろそろ正式にお願いしなきゃ)
3.ときめきメモリアルOnLine(まだサービス開始されてないけど…)

こんなところかな?
金さえあれば新しいやつも全部やってやるのだが、現状そこまでは余裕が無いので、新しいものも徐々に進めていくことになる。
どれがいいんですかね~
新しいもの1についてはWさんとやるわけですが、12月も2月もスケジュールが合いそうに無いとのことなので、当面先送り。
3についてはコスパで売り出すらしいですが、まだ予約段階で作っていない。
となると新しいものは2しかできないわけですが、こいつは既製品が無いのでオーダーってことになるんで、動くなら早いほうがよさそうです。
さーてどううしようかな~、楽しみ楽しみ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.17

気が早いという人もいそうだが…

昨日家に帰った後におでかけライブのパンフレットを見ていたら、2月の札幌ドームの次のイベント日程が掲載されていた。
予想通り3月21日(祝)、でもこの日は火曜日。
例年この時期、飛行機は割引運賃が使えない _| ̄|○
となるとどーしても行きたければ方法は2つ、ツアーか特典航空券だ。
12月は予算の関係で特典航空券が確定、来年も夏場は特典航空券に頼ることを考えると、ここはツアーにする方がよさそうだ。
しかし飛び石連休となれば4日コースはそれなりのお値段だろうと推測。
おそらく日曜日出発の火曜日最終便帰りのツアーが妥当ではないかと思われる。
今の時期だと3月までスケジュールの出ているツアーパンフレットは無いと思うが、もう少ししたら検討&予約をすることにしよう。

そして3月に予定通りイベントがあるのなら、その次は間違いなく5月5日!(確率99%と見た!)
今年は強行日程で日帰りだったわけだが、やはりイベント前日入りが望ましい。
ここも特典航空券は使いづらいし、さらに去年に続いて海外に行かないといけない可能性が高いわけで、よって先手を打つことにした。
行きは4月29日、今の航空券をキャセイの東京予約オフィスにTELして予約変更。
そして帰りはバンコク発5月3日、香港で1泊し、翌日の香港発札幌直行便で札幌入りという日程。
バンコク発券とはいえ、札幌へ行ける航空券は東京行きよりも2万円以上高いのだが、時間の有効活用とこの時期の割引運賃の厳しさを考えれば仕方あるまい。
東京への帰りは特7でも使って帰ってくることとしよう。
こうなるとコスプレ衣装は4月中に持っていって預けるか、4月29日に日本を脱出する時に一緒に持っていくこととなる。
どちらが妥当なのか、バンコク発券の航空券は来年の4月が発券期限だから、半年の間にじっくり考えることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.16

おでかけライブin札幌つどーむ

イベント当日。
前日、Oさんと10時半にホテルの前で待ち合わせをしたので、自分は9時45分に起きて準備開始。
Oさんから連絡が来なくて心配したものの、10時40分にホテルを出発。
Oさんがヨドバシでフィルムを買うというので、それにつきあい、会場到着は予定の30分遅れの11時20分。
しかし例によって男子更衣室は空いているので問題は無いw
カメラ登録をしようと列を待っていたところでRちゃん発見!
列のところをOさん、Fさんに見てもらって、Rちゃんの所に行って挨拶するm(__)m
今回Rちゃんには3着きてもらうことになっているが、

Rちゃん「何から着ればいいでしょう?」
うぐぅ~「何でもいいけど、せっかくだから新しいのから行きましょう(^^)」

と、CCさくらバトルコスチュームネコミミバージョンをお勧めする。
最初に挨拶した時はかなり女子更衣室の列が長かったのだが、ちょっと話していると少し短くなったので、そこでRちゃんが列に並ぶことになってとりあえずお別れ。
自分の方はカメラ登録の列に戻って登録を済ませたわけだが、さて一昨日申し込んだCOSPLAY MEMBER'S CARD、その専用列とやらがあれば10~20人は抜かせるかな?
これだと一概に損とも言えないし、かといってお得とも損ともいえない微妙な線であることは間違いない。
カメラ登録後は、男子更衣室に移動してお着替え。
最近出番がやたら多いCCさくら李小狼、でも一番高い衣装なんだから元は取らねばw
着替え終わったところでRちゃんが出てくるのを待ったわけだが、Rちゃんが出てきたら…おお~~~~~~ほんとにパニエ2枚重ねだとめちゃくちゃ広がるわけねw
こりゃーかわいく撮れるの間違いなし! というわけで撮影ポイントの壁(の方がきれいに撮れるからw)を探して移動。
デジカメのFさんがまず最初に撮影し、続いて35mmフィルムのOさん、そして準備に手間がかかる645の自分という順番で撮影する。
一通り撮影したところで今度は合わせで撮影して、これでようやく1つ分の衣装の撮影が終了~
この後Rちゃんだけ着替えに行ってもらうわけだけど、1つの衣装でも結構時間がかかるし、さらに壁をキープするためと、着替え終わった後にもう一度Rちゃんを探すというわけにはいかない。
となれば自分は壁の場所を動くわけにもいかず、結局これ以外は何も出来ないってことで、参加してる方の写真の方はFさんとOさんにおまかせして、自分はこちらに専念。
あとでどういう人が居たか見せてくださいね>Fさん、Oさん

最終的にはこの撮影して着替えてもらう作業を2度してもらい、オープニングプラチナバージョンと1stオープニングの衣装を撮り終えたころには、ほぼイベント終了の時間。
結構待ってる時間が長くて、着替えていない割には結構疲れました _| ̄|○
あと一応何があってもいいように他の衣装も用意したものの、出番はなかったですな。
まー、準備を怠って何も出来ないよりはいいってことで、今回は良しとしましょう(^^)
イベントの終わり間際に、Rちゃんとお別れして着替えようかと思ったところで、たまたまお会いしたMさん捕まえて私のご主人様を撮影。
手袋取ってしまった後にまた付けて撮影させてもらってありがとうでしたm(__)m
撮影の方はこれで終わり、着替えた後には次回合わせをする予定のSさんと遭遇ヽ(^o^)丿
なんだか用事があったらしく、終了間際に来たらしい。
それでもきちっと来るあたりはさすがSさん!と言いたいところですが、でも微妙に合わせするイベントスケジュールが分かってなかったらしいw
いつやるんですか?って聞かれたし…(^_^;)
「11月20日ですからっ!」って念押ししたけど、これは後でメールで念押しが必要ですね~
でもこのあたりが天然なあたりがSさんらしいんですけどねw

イベント終了後はヨドバシに寄ってフィルムを出し、その後車に乗って反省会会場へ…(違うかw)
Rちゃんや、りば~すむ~んの店長さん、Fさん、Oさんなどと中華料理屋でてんこ盛りの御飯を食べ、みんなお腹いっぱい状態のままりば~すむ~んへ移動。
店長さん、店開けなきゃって先に帰ったけど、結局開店時の客ってさっきの面子じゃんw
さらに店長の昨日の話しでは、今日は撮影会です!って言われたけど、結局Rちゃんだけ撮ってるあたりが、いつもやってることと変らないじゃん(^_^;)
いや、カメラ内の残りのフィルムも処理出来たし、いいんだけどねw
最後にRちゃんに機内で買ったプレゼントを渡し(厳重包装でちょっとてこずったけどw)、ウーロン茶を1杯飲んだところで、7時45分ぐらいになって「来週また来ます!」と宣言しておでかけ。

帰りはいつものように最終便。
オーバーブッキングだったらしく、翌日便振替のボランティアを募集していたが、荷物をお預けでないお客様ってことで自分は対象外。
じゃー荷物を預けていなかったらどうだ? と考えてもみたが、月曜日に仕事で打合せがあるので、やっぱり帰らないといけなかったわけね _| ̄|○
8月の最終の週末、9月の3連休に続いてJALの羽田行き最終便(1042便)は定時でまともに飛んだことが無く、今回もやっぱり出発で15分ほど送れて、最終的に到着は約30分遅れ(>_<)
日中の30分なら大したことはないが、この時間での30分遅れは帰れるか帰れないか、瀬戸際って人も多いはず。
自分は大江戸線経由でタクシーで帰るって覚悟してたからいいけど、荷物を待っている間にも「最終便はまともに飛ばないね~」と言ってる人がいたし、いい加減こんなに遅れるなら、時刻表上の時間を変えませんかね?
それとも時刻表上の時間を変えると、何か不都合でもあるんだろうか?
家についてから、荷物の片付けをしながらBさんとちょっとだけメッセンジャーでお話して、眠くなったところで(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.15

アカギにはまるメイド

午前5時に寝て、起きたのは午前8時。
起きる時間はあまり普段と変わらなかったが、そうはいっても睡眠時間は3時間、起きるまではちょっときつい。
それでもなんとか起きて、家を出たのが9時。
定期を買うのをやめた関係で、回数券を使って有楽町まで乗車し、JR、モノレール快速を乗り継いで10時20分にカウンター到着。
荷物を預けようと思ったら…あれ?X線検査しないのか。
ということはインラインスクリーニングに変更したんだろうけど、確か第2ターミナルはオープン時にその方法変更したはず。
遅ればせながら、あちらから10ヶ月も経ってからの導入となったわけか。
とりあえず第2ターミナルとの格差の1つは改善したのだが、これ以外にも広いので第2ターミナルより混雑しないって事以外にには、微妙に第1ターミナル側が不利ってことが多い。
モノレールやバスは第2ターミナルを回ってから第1ターミナルに来るので座れないことが多くなったし、羽田に深夜到着すると、海側の滑走路を使うから着陸してから時間がかかる。
今のところ第2ターミナルより空いているということでメリットがあるのでいいのだが、これが第2ターミナル側を拡張して同程度の広さになったら、そのメリットも消滅。
同じ空港使用料100円を払っているにもかかわらず、第2ターミナルと比べて第1ターミナルは手抜きなんじゃない?ってことにはならないようにして欲しいんだが、物理的な位置はどうしようもないし、ちょっと見通しは暗い。
空港会社は第1ターミナル側の投資をケチっているような気がしてならないのだが、JAL側である第1ターミナルにも混雑緩和以外に目に見えてメリットが出てきて欲しいものだ。

セキュリティゲートを通過し、ラウンジに移動してビールをいただく。
自分はいつもパソコンが使えるように電源があるところに座るのだが、そこでビールを飲んでいると、どこかのオヤジがソファー席からこちらの席の方に移動して携帯で通話し始めた。
よっぽど入り口まで行ってそこで使えと文句を言おうと思ったが、オレが言うまでも無くラウンジ内職員が言うかと思ったら横を素通り(T_T)
これってどうなのよ!って思ったけど、そこら辺はよほど目に余らない限りは注意しないようで…ラウンジ内職員しっかいせい!
結局ラウンジ内ではビールは2杯。
電話の件がちょっと引っかかって、いい気分になりきれない状態で羽田出発。
それでも機内では眠くなり、最初の30分ほどは寝ていたが、起きたところで機内販売のカタログを手に取る。
そういえば今回合わせで苦労かけるRちゃんに何も用意してないな~ってことで機内販売モノを1つ購入。(値段はヒミツw)
新千歳到着後は快速エアポートの指定席でぐっすりと眠り、13時40分に札幌到着。
と、ここで寝ている間にOさんから北口ミルクホールで昼飯を食べるというメールが来ていることに気づく。
早速返信して北口ミルクホールへ移動~Oさん、さらにはその後やってきたFさんと合流した。
この時間からこのメンツ…こりゃー今日も4店制覇は間違いなしと、この時点で確信w

北口ミルクホールには3時過ぎまでいて、その後はホテルに寄ってもらってチェックインを済ませた後、プリムへ移動。
さらにとらのあなとらしんばんに寄った後でFさんと分かれて、Oさんとロミへ帰宅。
むむ、また見たことが無い人が…そういえば前回札幌に来た後に、一人辞めてしまったので、見たこと無い人が増えるのは間違いないと思っていたら早速ぶち当たったわけです。
どーも入れ替わり激しいんですが、自分は顔と名前を覚えるのがそれほど得意ではないので、ついていけるのか少々不安~(^_^;)
ま、また覚えていくしかないわけですが…
結局ロミ滞在はおよそ90分、明日のイベントには現役のメイドの何人かが出席するようだけど、自分は明日はRちゃんとの合わせに忙しくて挨拶してるヒマはあるまい。

ロミ出発後、最後の目的地のりば~すむ~んに到着。
ここではいつもの面子と話すことが多かったのだが、今回は道外のお客さんが来ていて、たまたま飛行機の話になってJGCを取りたいというので、那覇久米島往復(通称オカウエオ)や福岡鹿児島往復などを入れ知恵w
少しは役に立ってもらったらしいが、実際やるとなったら今から覚悟を決めて、1月バーゲンからせっせと予約を入れていかないと間に合わない。
こればっかりは、出張族以外はみんな通ってきた来た道なので頑張ってくださいw
ちなみに自分は久米島往復はしてませんが、福岡鹿児島の無意味な往復はやりましたよ(^^)v
でも今年はそんなことをせずとも50回達成間違いなしというのがアレなんですが(^_^;)
その後10月から始まったアニメの話になり微妙に鑑賞していたのですが、メイドのHさん「アカギ」にどはまりw
いやー自分もあの古谷徹のナレーションが何とも渋くて気に入ってるんだけど、どーもあの主人公の中学生離れしたところが気に入ったらしい。
実際あんな中学生いたらやだよ (´・д・`) ヤダ
何考えてるんだ!って殴ってやりたいくらいだけど、そのあたりのありえねーってところが気に入ったらしい。
いやこっちから見てるとそう見えたんだけど、実際のところは不明~何がツボにはまるかはほんと分からないです。
結局こいつがりば~すむ~んでの滞在時間を長引かせ、明日のイベントもあるので日付が変ったくらいで帰ろうと思っていたのが、結局2時前まで滞在。
明日、ちょっと眠くなりそうな予感がします(-_-)zzz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.10.14

コスプレメンバーズカード

昨日出来なかったコスプレメンバーズカードの申し込み。
今日になってようやくスタジオYOUから返事が来て、不具合が発生していて御迷惑をおかけしましたとのこと。
オレ以外にも困っている人はいたと思うんだが、まあ何にせよ申し込みは出来るようになっていました。
早ければ11月のイベントから使用するかも…でも専用列が出来るまでは現地で記入しなくていいだけなんで、あなりありがたみとしては少ないですけどねw

明日の札幌行き、てっきり10時だと思ったら11時だった。
あぶねーあぶねー、危うく早起きするところだったよw
10時の飛行機よりちょっとだけ睡眠時間が取れます。
今週は昼休み中も爆睡するほど睡眠時間が足りてなかったので、これはありがたい。
というか、特7の割引捨てて、前売り21で予約を取ったのはこの為だったんだけどw
早く帰ってイベントの準備しようと思う時に限って忙しくて、残業時間積み上がり中~
来月は少し生活は楽になる模様~
っていうか来月も忙しそうな雰囲気なんだけど、土日が休めないほど忙しくなるのはやだな~
キャンセル料金のために働きたくねーぞw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.13

これで安くなる?

JALから1/1のバーゲンフェア先行予約のメールが来た。(10月18日 10時30分~)
日帰りでどこかに行こうかとも思ったが、お店はどこも閉まっているだろうし、結局パスすることに決定。
というか理由の一番は、お金が無いことなんだけどw
もはや札幌でイベントをこなす以外余裕がなくなってきているし、来年は札幌行きの回数をちょっと減らさないといけないかもしれない。
でも去年もそんなようなことを言っていてこの状態だからなw
どうなるかなんて、その時になって見ないと分からないんだけど…とか言っていたら、来年4月からスカイマークが羽田-札幌線へ就航するらしい。
この会社、短期で就航撤退を繰り返すあたりがどーもうさんくさいし、欠航時の保証を自社振り替えor払い戻しのみにすると言っている。
自社都合で翌日振替になったりしたら(∋_∈)…いくら安くてもこれでは、札幌線は怖くて使えませんな。
つーわけで、スカイマークには乗らないけど、対抗馬としてはAIRDOより強力になりそうで、その点だけは期待出来そうですw
というわけで、今週末もJALに乗って札幌行き(おでかけライブへ出席)であります。

今週末に迫ったおでかけライブですが、その主催者のスタジオYOUのホームページで少々問題が…
コスプレメンバーズカード、当初申し込まない予定でしたが、イベント会場でこいつの専用列を作るというので申し込もうとしたら…支払いの画面が出ない(T_T)
申し込み画面に記入して進んでいくと、「ご利用ショップにご連絡ください」という画面になってそこから進まないのだ!
仕方ないんでうまくいかねーとメールで問い合わせ先に通報。
早期に復旧してくれるといいんだが…しかしこの状態を1日以上放っておくというのもなんだかなー
プライバシー保護法関連は遵守するって言ってるけど大丈夫なんだろうか…ちょっと心配である(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.12

眠い時のブログ書き

ズレた生活パターンは昨日修正できず、今日も寝不足で出社。
週の後半にきつくなるのはわかっているのだが、今週は4日だけ行けばいいのが救い。
相変わらず昼休みには爆睡している。
あと、お腹の調子がイマイチ良くない(>_<)
金曜日までに万全にしておかなければ…イベントに差し支えないようにね(^^)v

仕事はそこそこあるのだが、仕事ばかりしていると寝不足で激しい睡魔に襲われるので、こういうときはブログを書いたりメンテナンスしたりするに限るw
昨日はココログがメンテナンスしていたので、この手が使えなかったわけだが、今日はOK。
それに連休中のブログは、最終日以外は大方書いてあったので、昨日は載せただけだったが、今日はきっちり書けるわけですw
でも結局内容を書く時はメモ帳を使ってテキストだけ書いてますので、更新するのはもっと遅いですけどね(^_^;)
まあそうはいってもそれほどネタがあるわけではなく、結局のところアクセス解析を見ていたりするわけですが、ここのところアクセス数は落ち着いていて、今までの平均とほぼ同じくらい。(1日26アクセス)
平日の方がアクセスが多くて、休日になると落ちるのは、自分と一緒に出歩いている人間のアクセスが減るからかな?と想像してます。
一方の検索ワードの方ですが、前から変った傾向は見られず、相変わらず「アイロンがけ」で引っかかる人が多いようで、「Fancy Frontier」もたまに見かけます。
ここ最近の検索ワードでの新顔は「りば~すむ~ん」かなw
略さないで書いているところで、ヒットしているっぽい感じで、ロミ(ロミオ†ジュリエッタ)やプリム(プリムヴェール)では、めったにたどり着かないというわけです。
上記以外だと「JAL」や「ラウンジ」が多いですが、このあたりは自分の行動を端的に表してますね~w
もうちょっと詳しいアクセス解析をしようかな?とも思うんですけど、タグを埋め込んだりしないといけないみたいなので、ちょっとめんどくさそう…
となると、これ以上の解析機能ははココログの機能アップを期待するしかないですね。(多分やってくれないと思いますが…)
でも要望してみようかな? お金は払っているんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.11

安くなったらしい

連休中の昼間起きる生活にちょっと慣れていたせいか、やたら眠い状態で仕事をしていた。
まあそれでもなんとか仕事をこなしていたら、15時過ぎにスターウッドからメールが入る。
昨日の夜に通報したベストレートギャランティについて、yahooトラベルの予約情報が即時更新でないのを理由に受けられないとの返事だった。
即時更新じゃないからって…どうもいまいち納得がいかないので、カスタマーサービスに電話したところ、とりあえずyahoo側へ予約を入れてみたらどうか?とのこと。
2重予約は大丈夫なのかと聞いたところ、問題ないので入れてみてから電話してくれとの事だった。
まー確かに、即時更新で無いので、空室ありの表示は出ているが実際は満室なのかもしれないと思って、実際にyahooで予約してみると、なんとあっさり予約完了のメールが届く。
おそらく空室表示と予約完了メールとはリンクせず、予約の参照と更新がリンクしていないのだろう。
しかし予約代金の差は倍とまではいかないものの、スターウッドの直接予約に比べておよそ55%。
この17700円の差はどうするんだ?と思って、もう一度カスタマーサービスに電話してみる。
すでにyahooの予約は出来ているので、とりあえず今のwww.spg.comからの予約を削除すればいいんだが、一応「ベストレートギャランティってあんまり意味が無いのね」って言うと、ベストレートギャランティの担当と電話を代わるという。
最初から事情を説明したところ、ホテル側に確認を取るとの事で、折り返し電話をくれるとの事だった。
電話を待つこと2時間、結局7400円から10%引きの6660円で3泊の予約が成立。
まー今考えてみると2000スターウッドポイントの方が良かったかな?と思うが、まあJALのマイレージにすると2/3になるし、今後どうようなこともありそうだから、3泊もする今回は割引でいいかなーとw
しかしシェラトンに限らず、マリオット、ヒルトン(この3つしかカード持ってない)でもおそらく同様のサービスはしているわけだが、今後同様なことがあったら毎回こうやって電話するんでしょうかね?
ホームページから通報できるようにはなっているけど、こんなに毎回こういうやりとりするんじゃ疲れるし、ベストレートギャランティの意味があまり無いと思うんだが…
しかしシェラトンなんかに予約を入れてしまった以上、本気でエアチケットを取りに行かないといけなくなったわけですな。
行きの木曜午後は余裕で取れると思うけど、問題は日曜の帰り。
最終便…取れなかったら月曜日の午前便で帰ってきますかねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.10

連休最終日

昼まで寝ていたが、今日帰らないといけないので持って行く荷物の準備を開始。
1時間ほどでダンボール2箱ほどの荷物を詰める。
主に秋冬物の衣類が中心だが、映画を見てまた見たくなった「頭文字D」のTV版DVDなんかも持っていくことにした。
とりあえずの準備が終わったところで、最後のお土産の買い物に出かける。
交通手段は善光寺や駅前方面ということもあって自転車。
今日は距離があまり無いので最初からアシスト使いまくりw
ます訪れたのは七味屋。
前回は駅で1袋購入したのだが、今回は本店で2袋+七味ゴマを購入。(1560円)
これで年末までは持つと思うが、最近は何にでも七味をかけている気もするので、意外と早く終わってしまうのかもしれない。
次に訪れたのは駅前の土産物屋。
特に買うモノも無いと思ったが、以外や以外、ここで木製の茶筒とおわんが安かったので購入。
これでクリップ止めしている香港で購入したお茶はこいつに入れ替えだなw
これ以上買うと厳しいので、ここで打ち止め。
雨が降りそうなので、さっさと自宅へ帰ってくる。
しばらく自宅でぼけーっと過ごし、東京への帰りは来た時と同じ友人Tの車で出発。
時間は21時半頃ごろがったが、さすがにこの時間だと道は渋滞も無く順調に流れていて、自宅到着は高速代節約モードで0時20分頃に到着。
最終的に往復で7000円となったわけだが、やはり2人で行動すると安いですな(^^)v

ここから持ってきた荷物の整理をし、さらに連休中の衣類の洗濯までしたところでPCを起動してみた。
JALのホームページで1月以降のバーゲンフェアの期間を確認、よしよし1月と3月は思惑通りで、シェラトンの予約が活きそうだ。
さてそうなると12月の連休の時が気になるわけだが、ちょっと出遅れている間にAPAホテルの予約は埋まっていた(>_<)
日付変る毎にチェックアウトするのもやだし、どうしようかなーと考えていたのだが、ふとyahooトラベルを見るとシェラトン札幌が7400円の値段で出ている。
あれ?ホテルのホームページでは13300円と表示されていて、この時期の札幌としては論外だと思ってやめたのだが、7400円となれば話は違う。
一瞬、そのまま予約しようと思ったが、ベストレートギャランティを思い出し、とりあえずスターウッドのホームページから13300円で予約して、yahooトラベルで見た7400円の連休時のレートを通報することにした。
うーん、これでほんとに安くなるのか? この手がうまく使えるようなら、来年2月の台湾でのホテル予約でも使えそうな感じだが…とりあえず返事が来るのを待ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.09

サイクリング~チャリンチャリン

日曜日、天気は秋晴れとはいかないものの、昨日のように雨が降ることは無く、曇りの状態。
それでもせっかく持ってきた自転車を使うべく、出かけることになった。
場所は長野の東側にある小布施周辺。
自宅から行くと距離があるので、小布施の中心街からちょっと外れにあるハイウェイオアシスの駐車場まで車で行き、そこから自転車を使って町内を移動することになった。
(ハイウェイオアシスの駐車場は、一般道用の駐車場もあるのだ!)
まずハイウェイオアシスの横の農産物の直売を見てまわり、次に栗おこわを食べるべく、街道筋へ移動。
そこには渋滞でなかなか動かない車の列が出来ている。
なるほど連休ということもあり、駐車場に入る車の列で大渋滞が起こっているようだ。
やはり連休をなめてはいけないw
自転車で来て正解なのは確かだったようだが、それでもレストラン自体が込み合っているため、名前を言って予約後しばらく回りを見て歩いて、レストランの順番を待つ。
栗おこわ食べるのも楽じゃないなw

ようやく栗おこわを食べて、金が無いので銀行で調達後、お寺を1軒(岩松院)回ってみる。
このお寺、何が有名かというと天井に書かれた葛飾北斎の絵ですな。
なんか昔(多分社会見学とか…)来たような気もするんだけど、そんなことはすっかり忘れていたので、ほほう~という感じで鑑賞。
江戸時代に書かれたものにしては色が鮮やかですな。
天井絵鑑賞後、このあとどうするかという話になったわけだが、そのまま帰るのもアレなので、近くにあるおぶせ温泉へ移動。
昨日に続いて日帰り温泉へ入湯ということになった。
1kmの表示で大したことはないと思ったのだが、これがずーっと上りで結構きつい。
あまりにきついので、初めて電動自転車をターボモードで動かしてみた。
すると…お~~~~楽じゃん、でも電池残業の目盛りがあと1個に…まあ帰りは下りだから大丈夫だろうけど…
さて到着してみると、昔来たときはここは1軒しかなかったと思ったのだが、今回来て見ると競合が発生してもう1軒日帰り温泉が出来ている。
2件が並びあうようにして営業、値段が違うのかと思うとそういうこともなく、せっかくなのでまだ行った事のない方の温泉にいくことにした。
違いということでいうと、眺めは既存の施設より長野市内方向が一望できていいものの、目の前に立つ携帯電話の基地局が若干邪魔といったところかw
基地局はもう1つあってそちらはあまり邪魔にならないが、邪魔な方はドコモなのは確認したけど、もうひとつはアンテナ形状からしてKDDIでしょう。
あとたまたま行ったとき売店がやっていたのでそこでタオルを買うことが出来たけど、帰るときにはもう店じまいしていて、これって夜にタオルを持ってこないとアウト?と思ったけど、どうなんだろう?
夜9時までやっている割に売店が5時ではちょっと早い気がするんだが…

風呂から上がった後は駐車場に逆戻り。
読みどおりずーっと下りで、電池を使い切ることなく戻ってきた。
ざっと10キロ+αの道のりだったらしいが、半分が坂道と仮定すると、電池は節約しても15キロといったところか。
どのくらい持つのかいまいち掴みにくかったけど、こんかいのおでかけでかなり参考にすることは出来た。
さて明日はどうするかな? また自転車でおでかけするかもしれないから、充電だけは忘れずにしておこうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.08

市内巡り

連休中、車に便乗した友人Tを含め、友人3人が長野に来た。
自転車で出かけようということにはなったが、土曜日はあいにく天気が悪く、とりあえず車で市内の買い物ポイントを巡ることに…といっても行ったのはヤマダ電機とトイザラス。
ヤマダ電機は特に用事があったわけじゃなくて、単純に何かあるかな~と覗いただけ(^_^;)
先週買ったSD-Audioプレーヤーはヤマダ電機で12800円で売っていた。
特に値引きしたらいくらになるかは聞かなかったけど、まあ常識で考えて4000円割り引くとは思えないので、ヨドバシカメラの8800円にかなうことはあるまいw
とりあえずお買い得だったということを再認識(^^)v
しかし通常の商品だとヤマダ電機もヨドバシカメラもほぼ同じような値段のようだ。
今後買いたいなーと思ったのは、先週ヨドバシカメラでも見た、イベント時に現場で即プリントできるキャノンの昇華型携帯プリンタ。
それに今回ヤマダ電機で置いてあったパナソニックのナノイーヘヤドライヤー。
このドライヤー、店頭のデモ機で試しにちょっと当ててみたら妙に髪の毛がしっとりする感じがして良かった。
どちらも値段的には1万円台前半、ボーナス時ぐらいに買いたいのは山々だが移動費用が厳しい折、どちらも後回しになりそうな雰囲気(T_T)
もうちょっと働かなければ…

さてヤマダ電機のあとはトイザラスに行ったわけだが、こちらは明確な用事があって訪れた。
何が欲しかったかというと、オレンジ色の猫のぬいぐるみ。
まー察しはつくと思いますが、フルーツバスケットの夾のコスプレするのに、あったらいいなーと思っていた小物です。
で、探したんですけど…イメージどおりのが無い _| ̄|○
やっぱり今頃になって探すと難しいんですかね? 仕方ないので色が近い猫のぬいぐるみを購入~(約2700円)
こいつをオレンジ1色に染めてやれば、まあなんとか使用に耐えられそうな感じですが、さてそうなると毛染めも買ってこないといけません。
簡単に事が運ぶと思ったのに、なにやら大事になってきました(^_^;)
でもこの一手間を惜しんでは、イベントの時に響くわけなので、頑張らなければ…

夜になって日帰り温泉(≒スーパー銭湯)へみんなで行って、今日のやることはほぼ終了。
明日は雨が降らないといいんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.07

サボり…それも丸々1日

朝、前夜の夜更かしのため、すっごい眠い。
仕事は昨日の進捗会議で予定より5日ほど前倒しで進んでいたため、午前休みでもいいかなーと会社にサボりの電話。
でも、よーく考えたら1日休みにすれば、回数券1往復分使わなくていいんだよね~(^^)
つーわけで昼間にもう一度電話して、1日休みにしました。
結局のところ、昼前まで寝ていて、その後はラグナをちょこちょことやってる感じで過ごし、夜になったところでお出かけ準備開始。
本宅に戻る準備っつーことなんだけど、持って帰るものの準備というよりはこの連休中に使うものをバッグに詰めていく感じで、パソコンやデジカメ、それに本宅での足となる電動自転車を持っていく準備をする。
電車やバスでの移動なら電動自転車を持って行こうとは思わないわけだが、今回は友人Tの車に便乗となるので、持っていくこととなった。
準備自体は1時間弱ぐらいで終わり、友人Tが来る間もやっぱりラグナ。
予定よりも到着が遅くなったおかげなのか、待ってる間にベースレベルが1つ上がる ヽ(^o^)丿
そりゃー暇に任せて1日やっていれば、当然上がるわけですねw
まだレベルが70台というのもありますけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.05

うぐぅ~という名前

今日は郵便物が来るために早めの帰宅、自宅到着は19時過ぎ。
で、何が届いたかというと…ずーっと探していたアコライトのバッジ。
よーやく手に入ったんです(^^)
実は自分の♂アコライトにあわせるべく♀アコライトの衣装だけは用意してあったんですが、バッジが1つだけしかなくて、この衣装で合わせをお願いしていたSちゃんにはかなり待たせてしまう形になっていたのですが、これでようやく準備が出来ることになりました。
さーて、Sちゃんにメール出さないといけませんね。
いつ合わせを実行するかということも含めて打ち合わせないといけませんし…でも楽しみですヽ(^o^)丿

それと昨日気づいた名刺の作成。
今日早速データ作成に取り掛かりました。
自分の画像は前回のテイセンの時の李くんの写真をスキャナーで取り込んでデータ化。
コスプレ写真載せてるURLとEメールアドレス、それにコスプレ名を入れてなんだかそれらしいのが完成した。
あとは友人にデータを送信して印刷してもらうだけだ。
しかしコスプレ名「うぐぅ~」って、もう既成事実化しちゃってるけど、コスプレ名っていうことで付けた名前じゃないんだよねw
なんだかラグナのキャラ名を「うぐぅ~」「ほえ~」「あはは~」っていうので作ったので、一番わかりやすい「うぐぅ~」って名前を使っていただけなんだけど、なんだか最近は「うぐぅ~」ばっかりしか使ってない。
でもラグナ友の人とかだと、自分が支援してあげることが多いので、支援プリのキャラ名である「ほえ~」の方が名前が通りやすかったりするw
ラグナ友はメル友やメッセ友だったりもするんで、名前を使い分けないといけないあたりが面倒くさいが、これも仕方ないといえば仕方ない。
ちなみにラグナはどの鯖も上記の名前は全て抑えてあるので、どの鯖に行っても自分のはず。
見かけた方、「ブログ見ました」ってラグナの中で言ってみてください。
言ってみたからなんなんだ! 別に何も…ないですけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.04

定期券、切れました

通勤に使用していた定期券が昨日で切れて、今日から回数券を使って通勤開始。
これからは池袋での乗り換えの時も、乗換用の改札を通らなければいけないし、乗換時間は30分以内という制限もつくようになった。
普段ならこの30分は、どうということはない時間なのだが、池袋で用事があったりすると結構微妙だ。
そして回数券を使い出した初日に早速その状況が出現した。
日曜日に出しておいたフィルムの現像をビッグカメラに取りに行かねばいけないのだ。
幸いにしてこの程度の用事なら、ビッグカメラまで往復5分+ビッグカメラでの滞在時間5分ということで余裕でこなしたわけだが、これがちと遠いハンズに用事があったり、とらのあなに用事があったりしたら、ぐずぐずしていると時間切れになってしまう。
このあたり考えて行動しなければいけなくなったわけだが、使い込んだツケを返していくわけだから、仕方あるまい。

今日もラグナはしたものの、飽きた狩場を変更しようとしてうまくいかず、結局元に戻ったところで終了。
明日からまた龍之城前でコツコツと狩りすることになりました(>_<)
その後は友人Daと深夜のTVアニメ見ながら音声チャット。
なんか美少年が出てくるなーおいw 腐女子向けか…
それはそうとDaに言われるまで忘れていたが、コスプレ用の名刺のデータ作ってなかった(^_^;)
明日はゲームやめて、名刺のデータ作るしかねーな。
一応名刺は作るけど、渡す人は限られると思われ。
単純に写真撮ったからってあげないよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.03

いろいろ予約

帰宅後に12月のバーゲンの決済をしようと、JALのホームページにログインしたら、カードのポイント移行(20000マイル)が完了していたため、マイル残高が大きく増加!
実は今月と来月はJALの国際線特典航空券が2割引で申し込めるため、この機会に特典に交換しようと思っていたのだが、微妙にマイルが足りなかったので、カードのポイントからの移行を申し込んでいたのだ。
マイル残高が増えたところで、早速来年2月の台湾行きを予約。
7月末に行ったFancy Frontierが2月にまた開かれるので、そこを狙って2割引の時に早速予約をしたというわけです。
JALはこの時期、毎年のように2割引キャンペーンをやってくれて、今年行った台湾行きのチケットも実は去年のマイル2割引キャンペーンの時に申し込んだチケットを使用。
今年はさらにマイルバックキャンペーンとやらも始まり、さらにステップアップボーナスマイルもあるので、まさにマイル大盤振る舞い!
普段でもJMBサファイヤのステータスボーナス(100%)のおかげで、いつでもダブルマイル状態なのに、夏場の北海道路線がダブルマイルだったおかげで、過去3ヶ月はトリプルマイル状態。
さらに9月下旬からのステップアップボーナスマイルキャンペーンで、年内はトリプルマイル以上はもらえる計算になっているはず。
それなのに使ったマイルも2割(最大5000マイル)戻ってくるっていうんだから、なんだか4倍マイルぐらいもらっているような感じ。
やはり乗って貯めるマイラーにはJALの方がよさそうです。
普段はA派の友人もこれにはびっくり、おそらく1~3月のバーゲンでJALに乗らざるを得ないでしょう。
Aの会社はマイルの使用については微妙に渋いようですし…
ま、陸マイラーは自分の生活に合うものの方がいいでしょうから、必ずしもJALが貯めやすいとは限らないんでしょうけどね。
というわけであとはホテルの予約をするだけでOK。
あ、忘れてた。 ここは絶対休むよ!って会社で宣言しておかなければw

そうそうホテルといえば、スターウッドのゴールド維持に向けて、来年1月のシェラトン札幌の宿泊予約を実行。
しかしイベントがあって確実に宿泊するはずの2月は、雪祭りの影響なのかなんなのか、まだ予約を取っていないらしく、どの日付を入力しても満室の表示が出るため予約できない(>_<)
多分もう少し期間が近づけば、雪祭り期間外であるイベントの前日は予約できるのではないかと思っているが…
試しに3月はどうなのだろうと、3月の日付を入れてみたら…あら、予約できるのねw
キャンセル料かからないし、せっかくだから3月も入れてやろうってことで3月の予約も完了。
なんとか5月までに6滞在にしておけば、夏に1滞在稼いで、残りは10月~12月に3滞在でゴールド維持の10滞在。
今のところ予約できているのが3滞在で、台湾で1滞在稼ぐとすると…やはりあと2滞在ぐらいは5月までに札幌で稼がないといかんですな。
夏場の札幌は高くて、シェラトンなんか使えそうにないし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.02

お買い得だった?

友人DaとTと映画を見るために渋谷へ。
久しぶりに降りる渋谷の駅、というか初めて渋谷の埼京線ホームに下りてみたけど、山手線の一番南側と埼京線の一番北側の場所がほぼ一緒。
待ち合わせはハチ公前だから、池袋からなら埼京線の方が早いと思うが、新宿からなら歩く時間考えれば山手線の方が早そうだ。
映画が始まる前に昼飯を食べ、さらに1時間前に入場整理券を受け取って時間つぶし。
ビッグカメラでようやく発売されたEOS-5Dをちょこちょこといじってみるが…やっぱりいいですね~w
とりあえず本体カタログとレンズカタログだけもらって、家に帰ってからじっくり見ることにし、そのあとは映画館へ行って映画鑑賞。
ホームページでは込み合っているようなことを書いてあったが、かなりガラガラ。
おそらく先週あたりに来ていればもっと客はいたんだろうと思うが、さすがにもうピークは過ぎているようだ。
内容については、まあ2時間弱という間の中で消化させるには、かなり設定の変更が必要だったらしい。
そのために登場人物を絞る必要があり、池谷と樹がいっしょになり、啓介は登場させず、さらにバトルシーンを節約するために三つ巴バトルにしている。
それでもまあ結構頑張っているところもあって、これはこれでありなのかなーとは思う。
ただしっかり続編への布石も打ってあるあたり、売れたら続きをやろうかなーというのが見え見えだったけどw

映画の後は原宿まで歩いていって、初めて来てみたKDDIデザインスタジオ。
電話会社がこんなのところに作ったビルとしてはシャレた感じで、展示会のブースがここに常設されているといった感じ。
ちょうどF1のドライバーへのインタビューを1Fでやっていて、川合ちゃんがインタビュアーをやっていた。
そのあと上の方を見てみると自由に触れる携帯が置いてあって、さらに一番上がカフェになっていた。
せっかくなのでここでお茶、なんでかといえば直前にあったスタバがめちゃ混んでいたという消極的理由からでしたw

その後は新宿へ移動し、ハンズとカメラ屋を見て回る。
自分はカメラ屋で先週買えなかった台紙をまず購入(10枚194円を3つ)、やはり新宿だとあるわけですねw
その後コスプレイベント用に、その場で印刷できる携帯プリンタを買おうかなーなどと思ってカタログをGETしつつ、プリンタの紙売り場でコスプレ用の名刺の紙を購入(735円)。
次のイベントまでに何とか間に合うように作らないといけませんが、問題はいいデータがあるかどうかですね。
最後に携帯オーディオコーナーに回り、特に買うつもりもなかったのですが、タイムセールでパナソニックのSD-AudioプレーヤーSD-90が激安の8800円で売っていたのでこれを購入。
自分的には携帯だけ持ち歩けばいいのが理想なんだけど、将来的には携帯電話もSD-Audioに対応してきそうだし、今回は激安だったので、SD-オーディオのソフトを買うつもりで買ったってことですね。
普段の売値が13800円でそこからおよそ2/3だから、まずまずいい買い物だったのではないかと思ってます。
普通のSDメモリだと携帯で聞けなくなっちゃうから、またminiSDを買わないとダメだな。
ということで、今日のおでかけはここで終了。

家に帰ってから、御飯を食べながら、昨日見逃した種運命を見てみる…さらにぐちゃぐちゃ(T_T)
なんだか収拾が付かなくなったところで、議長にレイ、それにグラディスまで殺しやがったって感じだなw
でも撃たれた議長以外は実は生きてるなんていうどんでん返しも、バンダイならなりかねないと思ったのは俺だけか?
なにしろ死んだと思ったフラガさえ生きてたくらいだからさ。
そういう設定にすればまた続編作れるじゃんw
まだまだプラモは売らないといけないと思うんだけどな~。
それから切れたシンにアスランが喝を入れて、死なない程度に弱って気絶。
まあそこまではいいけどさ、他の女の名前呼びながら唸ってるシンを介抱するルナっていったい…
あそこで起こってルナに殴られたりしたら面白かったのに…でもあれじゃ文句は言えないぞw
でもとにかく終わってしまったものは仕方がない。
TV終了記念で、誰かとコスプレ合わせでもしますかねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.01

録画失敗した人、いるかな?

起きたのが12時、飯を食って、ラグナして、眠くなったので種運命まで寝ようと思って寝た。
でも気が付いたら18時はとっくに過ぎていて、最終回はオンタイムで見られなかった(>_<)
でもね、こんなこともあろうとHDDレコーダーのタイマーはセットしておきましたよ。
先週Oさんから、今週の種運命は30分早いという情報はいただいていましたので、先手を打ったおかげで撮り逃しすることもなく、録画はできました。
あとで内容はじっくり見ることにして、しかし最終回前を見る限り、こんなにぐちゃぐちゃにしちゃって収拾付くんだろうかと言う心配が…
余計なお世話なんですかね? いや、なんか人はあんまり死んでないし、もしかするとバンダイ、まだまだ引っ張ろうとしてるんじゃないかと勘ぐりたくなるんですが…
いや、自分はいいっすよ。
だって今持ってるコスプレ衣装の寿命が延びるしw

明日はもう何年も行っていない渋谷で映画鑑賞です。
何を見るかって? 頭文字Dですよ、香港映画のねw
どこまで原作やアニメ版を再現してるのか、ちょっと楽しみ(^^)
でもちらっと聞くところによると、その辺とは全然違うのだとか。
さてどうなることやら…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »