« 市内巡り | トップページ | 連休最終日 »

2005.10.09

サイクリング~チャリンチャリン

日曜日、天気は秋晴れとはいかないものの、昨日のように雨が降ることは無く、曇りの状態。
それでもせっかく持ってきた自転車を使うべく、出かけることになった。
場所は長野の東側にある小布施周辺。
自宅から行くと距離があるので、小布施の中心街からちょっと外れにあるハイウェイオアシスの駐車場まで車で行き、そこから自転車を使って町内を移動することになった。
(ハイウェイオアシスの駐車場は、一般道用の駐車場もあるのだ!)
まずハイウェイオアシスの横の農産物の直売を見てまわり、次に栗おこわを食べるべく、街道筋へ移動。
そこには渋滞でなかなか動かない車の列が出来ている。
なるほど連休ということもあり、駐車場に入る車の列で大渋滞が起こっているようだ。
やはり連休をなめてはいけないw
自転車で来て正解なのは確かだったようだが、それでもレストラン自体が込み合っているため、名前を言って予約後しばらく回りを見て歩いて、レストランの順番を待つ。
栗おこわ食べるのも楽じゃないなw

ようやく栗おこわを食べて、金が無いので銀行で調達後、お寺を1軒(岩松院)回ってみる。
このお寺、何が有名かというと天井に書かれた葛飾北斎の絵ですな。
なんか昔(多分社会見学とか…)来たような気もするんだけど、そんなことはすっかり忘れていたので、ほほう~という感じで鑑賞。
江戸時代に書かれたものにしては色が鮮やかですな。
天井絵鑑賞後、このあとどうするかという話になったわけだが、そのまま帰るのもアレなので、近くにあるおぶせ温泉へ移動。
昨日に続いて日帰り温泉へ入湯ということになった。
1kmの表示で大したことはないと思ったのだが、これがずーっと上りで結構きつい。
あまりにきついので、初めて電動自転車をターボモードで動かしてみた。
すると…お~~~~楽じゃん、でも電池残業の目盛りがあと1個に…まあ帰りは下りだから大丈夫だろうけど…
さて到着してみると、昔来たときはここは1軒しかなかったと思ったのだが、今回来て見ると競合が発生してもう1軒日帰り温泉が出来ている。
2件が並びあうようにして営業、値段が違うのかと思うとそういうこともなく、せっかくなのでまだ行った事のない方の温泉にいくことにした。
違いということでいうと、眺めは既存の施設より長野市内方向が一望できていいものの、目の前に立つ携帯電話の基地局が若干邪魔といったところかw
基地局はもう1つあってそちらはあまり邪魔にならないが、邪魔な方はドコモなのは確認したけど、もうひとつはアンテナ形状からしてKDDIでしょう。
あとたまたま行ったとき売店がやっていたのでそこでタオルを買うことが出来たけど、帰るときにはもう店じまいしていて、これって夜にタオルを持ってこないとアウト?と思ったけど、どうなんだろう?
夜9時までやっている割に売店が5時ではちょっと早い気がするんだが…

風呂から上がった後は駐車場に逆戻り。
読みどおりずーっと下りで、電池を使い切ることなく戻ってきた。
ざっと10キロ+αの道のりだったらしいが、半分が坂道と仮定すると、電池は節約しても15キロといったところか。
どのくらい持つのかいまいち掴みにくかったけど、こんかいのおでかけでかなり参考にすることは出来た。
さて明日はどうするかな? また自転車でおでかけするかもしれないから、充電だけは忘れずにしておこうw

|

« 市内巡り | トップページ | 連休最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/6351679

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング~チャリンチャリン:

« 市内巡り | トップページ | 連休最終日 »