« ハロウィンイベント | トップページ | まったりしていたロミジュリ »

2005.10.22

山形経由

秋の4週連続札幌行きの2週目。
今週は札幌に行くのに初めて山形経由を使う。
こうなったのはバーゲン予約で微妙に出遅れてクラスJが取れなかったからだが、結果的にはこの1区間が来年のサファイヤ達成に貢献することになった。
先週と違い衣装を持っていく必要が無く、さらに加えてノートパソコンがお亡くなりになってしまったので、持って行くものは少ない。
着替えだけにしておこうかと思ったが、それでも何かあるかもしれないということで、カメラだけ持参。
さらにじゃがポックルが売っている時に備えて、行きは空になるのを承知でバッグについても前回とほぼ同様で行くことにした。
それでもノートパソコンが減ったことで重量はかなり減っている。
ただパソコンは使えないと痛いので、早急に代替手段を考える必要があるのだが…ま、これは何とかすることにしよう。

行きについては友人Tと同じ航程のため、羽田で待ち合わせで一緒にラウンジへ行く。
ただこちはら出発前にもやることが多くて、ラウンジでくつろいでいるヒマはあまり無かった。
まずはシェラトンへ、ベストレートギャランティの予約の確認。
1月21日の宿泊を取り直したと同時に、来月19日も急遽シェラトンへ宿泊場所を変更したので、それらがベストレートギャランティになるように念押しの電話。
こちらについては電話をしたら会員番号も言わずに自分の名前が出て、話自体は即終わった。
そして次がキャセイのマルコポーロクラブへ特典航空券の予約依頼。
ところが、こいつが繋がらない(>_<)
10時からおよそ20分間待ったのだが「しばらくお待ちください」というアナウンスが流れるだけで、オペレーターには全く繋がらず、そうこうしているうちにラウンジ内で呼び出しがかかってしまったので、搭乗前は諦めてゲートに向うこととなった。
結局、特典航空券の予約依頼は山形ですることになって、その時はあっさりと繋がって無事に予約はできたのだがw

山形行き、機材はMD-87。
松本~新千歳間もこの機材なので、初めて乗る機体というわけではない。
リアエンジンのジェット機は前の部分に座ると静かなので好きなのだが、今回も座席は最前列を指定していたものの、MD-87程度の機体では長さもあまり無いので、それほど静かというわけでもない。
やはりMD-90の前方部分にはかなわないようだ。
山形まではおよそ40分、上昇してシートベルトサインが消え、5分としないうちにまた点灯。
降下の仕方は盆地ということで松本そっくりで、予定より若干遅れて山形空港に到着した。
乗り継ぎ時にそのまま係員に言って待合室に入った自分に対し、友人Tは一度外に出たわけだが、制限区域内は飲み物と軽食以外は何も売っておらず、仕方ないので外に出た友人Tにお土産の購入を依頼。
季節がよければさくらんぼが売っているそうだが、この季節にそんなものがあるわけも無く、結局さくらんぼのお菓子となった。
山形からはMD-87よりさらに小さいCRJ-200。
初めて乗る機材だが、小さい機体でジェットなので、すーっと上昇するところが(・∀・)イイ!!
ただ今日は天候が悪く、山形から新千歳まで常時シートベルトサインが点灯。
さらに山形の待合室で飲んだビールの影響で航程のかなりの部分で寝ていたために、気がついたら着陸態勢になっていた。
新千歳到着後、携帯の電源を入れるとOさんから電話が…ん?空港まで来てたのですね~
ってことで、さっさと荷物を受け取って、Oさんと合流。
車に行く前にみんなで空港のお土産売り場へ行き、じゃがポックルを探すと…ありました!
前回買ったのが9月の函館の時だから、およそ40日ぶりに3箱を確保。
ここで買えなかったら、いよいよ在庫切れだったのだが、必要以上に大きいバッグを持ってきたのが報われました ヽ(^o^)丿
そしてOさんも、実物のじゃがポックルが初めてあったということで1箱購入。
道民でも買いにくいじゃがポックル、さて次はいつ買うことになるか…
空港での用事が済んだところで友人TとOさん、3人で車にて札幌へ移動となった。

さて札幌での行動なのだが、友人Tが居たところで変るわけもなく(笑)、まずはヨドバシで先週出したフィルムを回収しつつ北口ミルクホールで午後のお茶をいただく。
さらにその後、友人Tのホテルに寄りチェックインをしつつ、プリムへ移動してさらにお茶。
その後はメロンブックスでコスモードとマンガの単行本を数冊買い、ここで先にOさんがロミジュリに行ったところで、自分らはドンキホーテでさらに買い物をすることとなった。
ドンキで何が欲しかったかといえば、まずはネコのぬいぐるみをオレンジ色に染めるもの。
とりあえず毛染めで試してみようということでオレンジ色の毛染めを購入。(924円)
これでホントに染まるかは?だが、まあ染まらなかったら別の手を考えることにしよう。
そして来週、ロミジュリでのハロウィンイベントに向けて、それっぽいグッズを購入。(798円)
これで「コスプレ」なのか「仮装」なのか?との境界線を「仮装」側に行けたものと信じたいw
さて具体的な話をBさんとも詰めないといけないかな~(^_^;)
買い物が終わったところでロミジュリ帰宅。
店に上がる階段でO部長と遭遇し、「こっち(移転)になってから初めて?」と聞かれたが、いえいえもう10回近く来ているんですが…(^_^;)
移転といえば自分は1週間ぶりではあるが、友人は移転後初めてということで、新しい店舗は初めて。
特に感想は聞かなかったが、トイレがジオン…というところだけ感想らしいのを聞いた気がしたw
確かにあのトイレはちょっと落ち着かないが、まああれはあれで店の特徴ってことなんだろう。
ロミジュリでは友人Tと明日の行動の話をし、8時になったところでおでかけ。
ここで友人Tは寿司を食いに行くということで、自分と別れ、自分の方は最後の目的地りば~すむ~んへ移動。
ん?なにやら今日は女の子が多いな~と思ったら、なにやらいろいろと事情があって集まったらしい。
詳しい理由は良く分からなかったが、普段見ない顔もちらほらおり、せっかくだから衣装を…ということになって女の子4人でローゼンメイデンのお着替えとなった。
こうなると撮影!となるわけだが、衣装の関係でロングパニエを装着し、さらに総勢4人となると階段ではちと無理が…たまたまビルオーナーが店に来ていた関係で、別の閉鎖店舗を撮影会場としていただけたため、合わせでの撮影となりました。
ここでフィルム1本消費し、さらに女の子が3人帰ってしばらくしたところで、Rちゃんがお着替えするというので、帰りの迎えが来ているというのに引き止めてしまってまた撮影…いつもいつもありがとう→Rちゃん
結局、フィルムの在庫を消費する形になったが、合わせでの撮影にRちゃんの撮影…先週のイベント分も含めてプリント代が大変なことになりそうです。
また1万円コースなのか?(^_^;)
そしてRちゃんが帰り際に、誕生日を教えて欲しいと直接聞かれたので、これは教えざるを得ないということで誕生日を教えてしまった…
わざわざ聞かれるってことはうれしいといえばうれしいんだが、でもここ最近は誕生日といってもまた歳を取ったのかと思うだけでな~(~_~;)
Rちゃんが帰った後もしばらく元気にしていたが、眠くなったところで店のソファーで(-_-)zzz
明日のイベントはゲームには参加しないけど、このまま参加だw

|

« ハロウィンイベント | トップページ | まったりしていたロミジュリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/6546037

この記事へのトラックバック一覧です: 山形経由:

« ハロウィンイベント | トップページ | まったりしていたロミジュリ »