« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.30

結局、ソウルに行くんです

今日は11月最終日、国際線特典航空券のマイル2割引になるのも最後の日。
台湾行きはすでに決定しているが、さらに友人に誘われ、ソウルに行くことが決定した。
期日は3月の週末を予定、札幌訪問の間をついていく計算になる。
3月までの週末を考えてみると、相変わらず月の半分以上は出かけている計算になり、かろうじて残っている日程に本宅へ帰る日程を組み込むと、引っ越してから週末を過ごすのは1月の3連休以外ないかもしれない。
相変わらずの飛び回り生活、まあ好きでやってるんだからいいんだけどw
で、そのソウルなんだが、特に行ったところで何か目的があるわけではない。
ビビンバ食べてこようかな? 垢すりでもしてこようかな? ついでにカジノでBJでもしてくるかな? という、なんだか目的のない旅になりそうだ。
ま、そういう旅行は嫌いじゃないんだけどね~
マイルは12000マイル引かれたが、先週泊まったスターウッドのポイントも付き、なんとか10000マイルはオーバーしている。
この10000マイルは今日先行予約(例によってJALは上級会員が今日から受付、ANAは区別なしらしいちょっとだけあるようです)した2月分のバーゲンでICクーポンにして使うことにしよう。
溜まったマイルが即出て行く自転車状態になっているが、でないと今の札幌行きのペースを維持出来そうにない(>_<)
いいかげん仕事で行けるようにしたいと思って、北海道に仕事出そうと思ったら、あんまり人がいないらしい…残念。
それでも来週からこちらに1人来るらしいけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.29

週末、今からチェックリスト作成

今週末の土曜日は忘年会。
本州から自分を含め6人が集まって、なぜか札幌で開かれる。
でも決まっているのは札幌で開かれるってことだけ、どの店に行くとかそのあたりの行動は何も決まっていない。
最近の札幌でのおいらの行動は半ばパターン化していて、今回札幌入りするメンバーに案内できる場所はまるでない ☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!

それどころか、自分で行って確かめてこないといけない場所が1つ。
(日曜日に開店したところねw)

さらに加えて、12月のイベントに向けて、例によってまたお願いしなければならないことがある。
衣装もかなーり持っていかないといけない。
(前に言ったけど、覚えてくれていないかもしれないし…)

場合によっては、測ってこないといけないこともあったりする。
(本人が知らないっていうから…紙のテープがあると測れるらしい)

前回撮影済みのフィルムをチェックし、ダイレクトプリントに出すことも必要だろう。
(気に入ったのがあるといいんだけど…)

どれも大した用事ではないが、まとまってみるとやることは満載。
忘れないようにここに書いておけばチェックリスト代わりになるだろうw
出来ればこれらを土曜日のうちにこなしたい。
ほんとに出来るんかいな~なんだか不安(-_-;)
さらに今日、日曜日に予定が入った。(入れたというのが正しい)
まあ日曜日のほうは意外と暇だったりしたから、これは大丈夫だろう。
どーせ土曜日夜の忘年会以外は、スケジュールが合わないんだからw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.28

義理を果たすための1月14日札幌行き

友人Daからクリスマスの札幌行き断念の連絡があった。
どうも3泊というのは金銭的にキツイらしい。(まあ自分もそうだがw)
その関係で自動的に1月2週目の札幌行きも一緒でマイル割というわけに行かなくなったので、当初はその時点で断念しようかと思っていた。
しかし、なにやら深夜にイベントが開かれるということで誘われてもいるし、義理を果たすためになんとか行く必要が出ていたわけだ。
すでにその後2週分の札幌行きを決済してしまった為に、特割7の料金を払っていく余裕もなく…かといって虎の子のCX(キャセイパシフィック航空)のマイルは使いたくない。
なにしろ3月のイベントの時にCXのマイルは使わないといかんのだ!
そこで浮上したのが、ずーっと使わないで取ってあったUA(ユナイテッド航空)のマイルを取り崩すこと。
昼過ぎになったところで予約センターへ電話をかけ、希望を伝えたところ…まずまずのところが取れたらしい。
帰りが20:35発ってのが、いつものJAL最終便より1時間早いわけだが、まあそこしか空いていないというのでは仕方あるまい。
それでも夜のイベントには出席出来そうである。
これでいくつか義理が立ったというところか…さてこうやって果たす義理はいつまで続けられるのだろうか。
とりあえずUAのマイルはあと2回使うには3000マイルほど足りない。
頃合いを見計らってANAにも乗れということらしい。
で、よ~く見てみると週末リピートっていう料金、JALだと単身赴任割引あたる料金なんだが、これの説明を見るとJALと違って証明書がいらないらしい。
これなら使えそうな気がしてきたので、どこか頃合いを見て使ってみることにしよう。
ただ、あくまで足りないマイルを補うのと、料金払わないと行けないことが重なることが目的だな。
今更UAのクソサービスを受ける気にはならないしなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.27

現地情報筋からアンジェリークカフェについてお伝えします

昨日とやってることかわらね~w
せっかくの日曜日だってのに、ひたすらラグナやってるってのも不健康だ。
でもこればっぱりは仕方がない。
今日が札幌に行く日なら、新しいメイド喫茶(アンジェリークカフェ)の開店にも行けたのに、お店の情報だけ入ってきて、実際には行けないというのもなんとも悲しい(T_T)
まあ来週は行くんだけどね。
そうそう、そのアンジェリークカフェのおかげで自分のブログに検索エンジンから訪れる人が多数。
しかもいつものYahooではなくGoogleから来ているらしい。
確かにそれっぽい記事は自分のところにしかないなw
というわけで、せっかく自分のブログを訪れた人のために情報はあげておこう。
場所はココだ!
このビル、狸小路側からも、一本はさんだ南側の道からも入れる。
ここの4階の狸小路側の奥の方、現地情報筋(!)の情報によると席数は15で、うちカウンターが6、テーブル席が3人掛け×3。
ロミジュリより狭いが、まー札幌ならこんなもんだろう。

さて5軒目の開店で、根性入れれば1日5軒回ることは出来るが、自分がそうするかは微妙だ。
まずRちゃんがらみで、りば~すむ~んは絶対外せない。
北口マーメイドは今でも昼飯を食いにいくだけだから、時間帯的にぶつかる事はなかろう。
となるとロミ、プリム、アンジェが残るわけだが、この中でロミもアンジェも義理のあるメイドさんがいる時に訪れるという選択になりそうな雰囲気。
昔は多かった義理のあるロミジュリのメイドさんが、次々辞めていったために、最近は義理のないメイドさんも増えてきている。
一方のアンジェ、何の繋がりもないかと思いきや、現地情報筋によるとそうでもないらしい。
義理のあるところがまた増えてしまったか(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.26

家から出るとお金がかかる

週末にでかける予定がなかったので、金曜日のうちに家で食べる食材とワインを購入。(全部で2200円)
土曜日はそのワインを飲みながら、ラグナしたりDVD見たり、昼寝したりして過ごす。
う~ん、お酒が入っている以外は水曜日と似たような過ごし方だw
っていうか、金曜日に給料は出たんだけど、月曜日のカードの引き落とし考えると引き出せないんで、家でじーっとしてるしかなかったわけだ (つд⊂)エーン
来週からはまた忙しく動き回るわけだが、自分の休日の過ごし方って、なんて極端なんだろうw

でも週末家にいたおかげで、届けてもらう物はすべて受け取った。
まずはオクで落とした衣装、某姉妹の衣装&合わせで着てもらおうかと思ってる衣装の2点。
姉妹の衣装は行き先が決まっているが、もう1つは未定。
ただ、なんとな~く同じところに行くんじゃないだろうかと思ってはいるのだが…だってRちゃん何着ても似合うんだもんw
衣装うち1つは例によって国際宅配便で届いている。
大丈夫だとは思うが明日になったら確認するかな~
でも実際に着てみてもらうのはずーっと後になるはずなんだが…

あと3週間後の引っ越し用段ボールが20箱。
でもこの段ボール、20箱で収まるのかすごく不安…この部屋、4月から買いそろえた物が結構多く、さらに本宅に帰ったときに持ってきたモノも多いので、引っ越し費用も見積もり段階では4月に越してきた時を大きく上回っている。
何でこんなに荷物増えちゃったんだろうな~
それと段ボールは届いたものの、今から荷造りしちゃうと引っ越すまでにまた必要になって、段ボールから取り出すって事もありそうで怖い。
よって本格的な荷造りは引っ越す5日前の月曜日からってことになりそうだ。
夜中にコツコツと段ボールへ詰めていくんだろうな~
ま、間に合いそうもなかったら前日の金曜日に有休でも取ってやろう。
今年は何としてでも切り捨てられる有休をなくさなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.25

無料が高機能ってどうよ

ココログがバージョンアップしたらしい。
それもなぜか無料版というのが出来て、その機能がなにやら自分が使っているのとさして変わらないのだという。
金払ってるのに無料版とさして変わらないってのが、なんだかなぁって感じで、それでも順次バージョンアップはするらしいのだが、来年3月まで順次にするってことで、4ヶ月もかかるらしい。
無料版を作るのはいいと思うけど、その割にはお金を払ってる有料版の対応が遅い気がする。
お金を払う以上、無料版以上の機能を求めたいんだけど、そのあたりどう考えているんだろう?
なんか2GB以上も使うことはなさそうだし、アクセスログも取れるみたいだから、有料にする意味がなくなってきた気がするなぁ~
今更どこかに移す気はないけど、追加のメールなんかも含めば3000円以上払っているniftyには、このあたり早急に対応を求めたい。
そうそう、携帯電話でも読めるようにしておくれよ。
ここを見てる人で、PC持ってない人もいるんだからさ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.24

クリスマス1ヶ月前

COSDAYのホームページ、なんだか結構大きく載ってますね。
会社のノートパスコンで見てみたら、意外と顔が分かるんでビックリだけど、いつもはしているメガネしてないし、会社関係で気付く人間はまずいないでしょう。(たぶん、きっと…)
人数が多いBLEACHともかく、他の写真は人、コメント共に複数の人が載ってるのに、自分らの合わせだけは自分のコメントだけ…
なんか寂しいなあ~、他の人にも書いてもらえばよかった。

話は変わって、今日は11月24日。
クリスマスイブからちょうど1ヶ月前。
帰り際に電飾イルミネーションを飾った家が現れるとか、だんだんとクリスマスに向けた準備が始まりつつある。
自分はイルミネーションは必要ないものの、そろそろプレゼントあたりを考えないといけない季節になったということです。
世の中の男性陣、頑張りましょうw(関係ないって人もいるかな?)
さて例年それほど準備をするというわけではないですが、今年は23日にイベントがあるので、用意する数が多くなりました。
とりあえずは3つ(人分)必要じゃないかと思っているんですが、これはまあ仕方ないですね ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ
で、この季節だと当然のことながら腐らないもの(≒光物)をチョイスせざるを得ないんですが、なぜか1つは準備済み。
となると、あと2つ(人分)。
この2つ(人分)、今年になってから相手側にはすでにいくつか渡した実績があるというのが考えどころ。
同じような物ばかりというのも嫌なので、どうしたものかと非常に迷っております。
特に1人については、被らないようにしようと思って、それとな~く(いや結構直接的に)サイズなんか聞いてみたら、分からないそうで…
そうですか分からないのですか _| ̄|○
今の女の子ってそうなの? ちょっと不思議.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
本人一緒に連れていって買ったろか!と、考えてもみたんですが、それもな~ まあ聞いてみるけどさ、今度行ったときにね。
でもそのあたりは、意外と話しやすいので助かってますけどね(^.^)

あと最後の1人はメールで聞いてみるしか手がありません。
メールを送っていろいろ聞いてみることで、少し想像できてしまうのは仕方ないでしょうか。
でも返事返ってくるかな? たまーに忘れるらしくて、返事が帰ってこないことがあるのがちょっと心配。
天然なのか意図的なのか、そのあたりが微妙ではあるんですが…頑張れ自分!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.23

1Day、いまだ処理できず

もしかしたら休日出勤?と思った勤労感謝の日。
しかし昨日、詰まっていたところが解決したために休めることになった。
体は休めて楽だけど、金銭的には休出で稼いだほうが良かったのかもしれない。
今月も結構使ってしまったからなぁ~ σ(^_^;)アセアセ...

さて特にやることはなかったので、とりあえず昼まで寝ていて、起きてからちょこっとだけラグナ。
その後はWebから引越し見積もりをして、さらにブログの内容を精査していたらもう夕方になってしまった。
こんなんで1日終わってしまうなんて、早え~よ(T_T)
夜になってからもう一度ラグナに復帰したけど、とりあえず11月期限の1Dayは期限内に処理しないといけないので、処理しきれない分を見越して5枚をデフォルトで使ってるアカウントに突っ込んだ。
普通ならこんなもったいない使い方はしないわけだが、期限切れでガンホーをタダで儲けさせるよりはマシ。
さらに久しぶりにPTした友人が有効活用してくれそうなので、4枚を譲って残りが11枚。
使いたい人が手を挙げるの待ってるんだけど、なかなか挙がらないんだよねぇ
このままだとまたデフォルトアカウントに突っ込むしかなくなりそう。
がーん…llllll(-_-;)llllll

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

バトン回ってきた

あやー、回ってきたよ。
まあせっかくだから答えるけど、これ以上は回らないと思われ。
後で見ると分かるけど、回らない人ばっかり選んでおいたからw

回してくれた方に対しての印象を。
 ・ぶる~さん(ああみえて、結構ロ|/、でもロ|/ロ|/ではない)

周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?(5つ)
 ・興味のある狭いところしか見えていない
 ・興味のあること以外を理解しようとしない
 ・上記理由で自分のことだけ考えてるように見える(らしい)
 ・その割りに、女の子にはやたら…以下自粛
 ・金銭感覚が変

自分が好きな人間性
 ・嫌われたくないために積極的になれない自分
  間違えました!これは嫌いな方
 ・見返りを求めない無償の愛をたまーにあげたりするところ(ほんとか?)

自分がこうなりたいと思う理想像
 ・話し上手で、なおかつ聞き上手(話題が豊富な人)

自分の事を慕ってくれている人に叫んでください
 ・自分の考えは一般的ではありません、話半分で聞くように。

そんな大好きな人にバトンタッチ15人(印象つき)
 なんで15人も…ここ見てる人だよなあ。
 ま、書いても受け取りそうもないところを書いておこう。

 本州組
 ・旦那(ネコ好き、なぜか腐○○ネタに詳しい、でもそっちは淡白)
 ・竹某(一緒に世界中で悪いことした仲、悪友)
 ・鍋さん(いい人だけど、もう少しお出かけしよう!)
 ・ド○○氏(札幌好きな人間だが、常識人なので季節に1回しか行かない)
 ・INTE(ふつーに自転車好き、趣味が常識的なので独身組では常識人)
 ・cat(ふつーに自転車好き、唯一の家族持ちだから当然だけど常識人)
 北海道組
 ・ふ○たさん(文才があるって素敵)
 ・お○じさん(お世話になってます)
 ・わ○○しさん(男性2人でも合わせできる貴重な人)
 ・てんちょ(趣味が変に偏ってるけど、いい人)
 ・みるくさん(いつか合わせに誘おうと思うが、本人の傾向が探れてない)

 以下見てないと思うけど…長い印象(コメント)付
 ・流○
   印象
    抱き枕大好き、ゆえに3次元に興味があるか謎…
    ロ|/だがロ|/ロ|/ではない。←重要!
    自分とは違う方向に偏ってるが、まあそれはそれでアリなのかもしれない。
 ・Rちゃん
   印象
    こちらのコス合わせの誘いにつきあってもらえる貴重な人。
    だから大事にしないといけない。
    男装以外はそれなりに何でも着こなしてしまう幅の広さがすごい!
    高町なのは風に結んだ髪の毛に激萌え (〃▽〃)キャー♪
 ・Sさん
   印象
    こちらのコス合わせの誘いにつきあってもらえる貴重な人。
    だから大事にしないといけない。
    本人はかっこいい(含む男装)のが好きでかなーり似合う。
    でも実はあまりやらないのに可愛いのも似合う、両方似合う素晴らしい人。

 あ、14人しかいない。
 でもこれで勘弁してm(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.21

遅刻、仕事もうまくいかね~(>_<)

前日家に帰った後に、荷物の後片づけをし、さらに洗濯までして寝たわけだが、どーも朝起きようとした時に起きられず、1時間寝坊して会社へ出勤。
さすがに寝坊とは言えないので、「ちょっと(体の)具合が悪かったので、病院へ寄ってきた」と大嘘まで吐いてみた。
まあそれがウソだろうとそうでなかろうと、ちゃんと仕事をこなせれば問題ないわけだが、その仕事がうまくいかない。
完全に手詰まり…かと思われたが、帰り際になって一筋の光が!(^^)
これがうまくいくことを願って、21時まで仕事をして帰宅。
明日はちゃんと起きて会社に行かなければ…明日さえうまく乗り切れば、明後日は休みなんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.20

ようやく実現、フルバ合わせ

快適なベッドで寝ること6時間、9時過ぎに起きて準備開始。
といってもそれほど大げさにやることはない。
荷物まとめてチェックアウトの準備をし、10時20分頃に部屋を出てチェックアウトのためにフロントに行ったところで気が付いた。
「お土産、冷蔵庫に入れたままだ!」
急いで戻って冷蔵庫からお土産を取り出し、もう一度フロントに戻ってチェックアウト。
料金はYahooトラベルで予約した時と同じ7400円。
このクラスのホテルにしては安い。
これでポイントもいっぱい付くから、今回に関しては完全にお得だなw

さて思わぬ形で時間をロスしたので、約束の東札幌駅到着も遅れることになった。
約束の時間に3分遅れで到着、出口がよく分からないがとりあえず出てみたら道路の反対だった(>_<)
ここでFさん、Oさん、Wさんと合流、札幌コンベンションに向かって車が出発。
初めて行く場所なのでここから遠いのかと思ったらそんなことはなく、すぐ着いたので早速荷物を降ろして列に並ぶ。
それほど長くない列は自分が並んだときにはすでに入場を開始していて(ということでこの時点で11時過ぎ)、列はそれほど長くない。
あっという間に入場、でも中には女性更衣室に向かう長い列が…女の子の方は大変そうだ。
自分はといえば、いつものように男子更衣室に入る前にカメラ登録を行うわけだが、今回初めてコスプレメンバースカードを使ってみた。
専用列はないので順番が来るまではいつもと変わらないが、順番に来たときにカードを見せると、係員が別の紙に記入して作業終了。
おお、楽だw
これで1000円、中高生にはちと辛いものがあるが、じぶんだったらこれで1000円はアリじゃないかと思った。
ただ、自分が行ったときにカードを出したのは初めての人間だったらしいが、まあID番号からして仕方ないのかw

カメラ登録も終わり着替えているとSさんからメール。
なにやら場所がイマイチ分からず、遅れてくるらしい。
とりあえずこちらはそれほど急ぐわけではないので、少しぐらい遅れでもいいから頑張って来るのです!とメールを返し到着を待つことにした。
こちら準備が終わったところで、Rちゃんを更衣室前確認して合流。
髪のリボンが付けられないというRちゃん、「自分がやるよ」と手先が器用な夾役の自分がリボンを結んでいる…なんかネタ写真的にはいい絵なんだけど、写真は撮らなかったですw
とりあえず撮影にするのにいいように壁を確保して5人で撮影開始。
まずはRちゃんのピンの透役の絵を撮影、次に2人で組んで撮影…といったところでようやくSさんも合流。
おお、Sさんスカート長い! パッと見、どこのヤンキーかと思いましたw
その後お話ししつついろいろなパターンで撮影、透と魚ちゃんの2ショットあり、そこに由希や夾が入って…なにやら中断と撮影を繰り返し、気が付いてみたら結構いい時間に…
その間、全然知らないグループのフルーツバスケットコスの方と一緒に写真を撮ってみたりもしました。
そちらの花ちゃん役の方、なかなかいい感じでした(^^)
さて集合コスを撮り始めたぐらいになって、Sちゃんが同じフルーツバスケットコスで登場!
前回訪れたときに間に合えばコスするよ~って言ってたんだけど、どうやら間に合ったみたいで、ここでまた撮影開始。
全部で8人、こんなに大勢になったのは初めてだ!
さらに8人で撮影をしていたら、おでかけライブスタッフから撮影したいと声がかかった!
マジデスカ! こんな事初めてなのでちょっと緊張…しかも自分が代表でアンケート書いたりして…自分で良かったのか?
推されちゃったから書いちゃったけど…とにかくおでかけライブでは初めてだったので緊張しました。
ホームページ掲載は誰も異論が出なかったので許可としておきましたが、何時載るんでしょう?

さてそろそろお開きとおいころ、Sさんと次回の打ち合わせ。
まずはあまり無いと言っていたカードキャプターさくらの月の資料について。
自分のもそれほど詳しいわけじゃないけど、これでよければ使ってくださいm(__)m
次がSHUFFLE!の衣装を着ていただくため、わざわざ衣装を持ってきたのと、どのキャラをやるのかの打ち合わせ。
準備良すぎ!というSさん、でも当日に衣装渡して着てもらうのも結構リスキーですから、このくらいは当然です!
それに可愛いのは似合わない!って言いますけど、自分はそんなことはないと思うんですけどね~
もちろんかっこいいのが好きってのは分かるんですけどねw
で、いろいろ検討した結果、リシアンサス(神族)をやっていただくこととなりました。
さてこうなると、もう1人声をかけた方は楓あたりなのかな?
こちらの方はもうちょっと後で決めることとなりそうです。
最後にお土産を渡して合わせは終了。
なにやらいろいろ声かけて、事前に調整して実際にやってみるとたったの1時間半ぐらい。
気を使ったのか結構どっと疲れが出て、このあと撮影する気がまったく起きなかった。

そんな中でもまだまだ時間はあるので、いろいろ見て回っていると、Rちゃんとそのお姉さんが一緒にいる。
お姉さん、ラクス(歌姫)の格好をしていて、こりゃーなんとかしないといかんよな~ってことで、ここでお着替え。
おねえさんに合わせてキラ連邦制服、初めて着る衣装でいままでお蔵入りになっていた衣装なんだけど、今回時間があったら着ようと思って持ってきた衣装だった。
まさかこんなところで役に立つとは思いもしませんでした。
さてこれで終わるかと思っていたのですが、ここでみるくさんに遭遇。
ちょうとWさんFさんも一緒にいて、絵的に夾がいないのは変ということになり、超特急でもう一度夾にお着替え。
無事にみるくさんのカメラに収まったところでイベント終了~
長かったような短かったような…でも充実したイベントでした。
関わった皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

イベント終了後いつものように食事に行くことになったわけですが、混んでいるのを承知で改装後のプリムへ。
混んでいたら別のところに行く予定だったのだが、丁度空きが出たところだったので何とか入店。
朝から何も食べていなかったので、普通ならサンドイッチだけのところ、今回はそこにパフェも食べてみた。
最後の方はちょっと苦しかったものの、根性で完食。
この後は撮影したフィルムをヨドバシへ出し、さらにりば~すむ~んへ。
先程イベントで会ったばかりのRちゃんが、昨日と同様おねえさんと来店中でした。
ちょうどケーキ1つ余っていたので、もう1つどうぞーとプレゼント。
すでにイベントの時にあげたやるはイベント後帰宅したときに食べてしまったらしい(早いよ!)。
どうやらそれがおいしかったらしく、もう一つプレゼントしたら喜んでました。
良かった良かった、うんうん。
そしてこちらが帰る前にちょうど訪れたBさんが、ステラ・ルーシェの衣装を持って来たので、イベントの残りのフィルムで30分1本勝負!
いつもありがとうです、Rちゃんm(__)m
天気が心配だったため、りば~すむ~んはいつもより若干早く出発。
でも結局新千歳空港に着いたのはいつもより早かった。
そうなればラウンジで駆けつけ2杯、ビールをいただいてから飛行機へ。
いつもより若干早く搭乗したものの、出発は定刻の5分遅れ。
でも混雑していたというのもあるんだけど、機内にギター持ち込んだヤツが…オイオイ
CAさん収納に困っていて、何とか空いていたところに収納したけど、そういうのって事前に届け出ろって時刻表とかにも書いてあるんだけどなあ~
乗り慣れていないのかもしれないが、他の乗客のことも考えれば事前に届け出るべきだったのは言うまでもない。
まあ遅れた理由がそれだけってわけじゃないけど、結局今日も羽田到着は遅れて、大江戸線経由、タクシーで帰宅。
まあこのルートも使うのはあと2回、引っ越した後は最終のモノレールでも電車で帰れる位置だから安心だけどね~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.19

一通り回って、折角泊まったシェラトン札幌は寝るだけ

睡眠時間は2時間、かなーり眠いけどフルーツバスケットのアニメを再度見たことによって気分は高まった。
そういえば昨日もボロボロと泣いていたなぁ~
たまーに意味もなく泣きたくなる時には「フルーツバスケット」「kanon」「Air」あたりのどれかを見れば泣けるわけだが、新たに泣けるアニメないですかね?
ま、それはいいとして、今回は前回よりもちょっと早めに出発。
理由はお土産を空港で買うからという単純な理由です。
Rちゃん、そしてSさんともう一人、3人もコス合わせをお願いする方の人間としては、やはりそのあたりも気を使わないといけません。
事前にちょっとだけ調べて、お菓子あたりにしようと思っていたわけですが、渡すのはイベント当日の明日ということで、最低でも3日は日持ちしないといけないというのが条件なので、やはり現地に行ってみないとわからないところだったわけですが、まあなんとか見つかって3つ購入。
この間買ったときはセキュリティエリアの中で、数が少なくて迷ったところだったが、外の方がやや種類もあるようだ。
但し、いつも自分がたどる、モノレール北側改札⇒北ウィングJGCカウンター⇒すぐ横のセキュリティーゲート⇒北ウイングのサクララウンジ というルートから、若干外れた部分(いわゆる第1ターミナルの中央部分)にお店があるので、ちょいと歩かないといけないのがめんどい。
第2は行った事ないけど、第2もこんな感じなのかな?
今度乗る機会があったら、ちと見てこよう。

さて前回の札幌行きから2週間、東京でもかなり寒くなった影響で、千歳に着いてからもマジで寒い。
薄手のコートは持ってきたが、この次来る時もこれでいいのか激しく疑問。
でもこれより厚いコートは本宅に置いてあって年末まで取りにいけない(>_<)
風邪引かないように注意しなければ…というわけで、Oさんの車で新札幌のシェラトンへ移動。
Oさんにはホテルの前でちょっと待ってもらって、チェックインしてくることになった。
そのシェラトン札幌だが、夜遊びするには場所がイマイチだったので、いままで一度も利用したことがなく、今回が初めての利用。
とりあえずチェックインするためフロントへ行くと、プリファードゲスト用のところだけ絨毯がひいてあったりする。
横にはアジアからの外国人と思われる観光客、係員がパスポートを確認している。
空港に近いので外国人の利用が多いという話をちらっと聞いていたが、それは事実のようだ。
ちょっと待ったところで自分の所へ係員が来たので、プリファードゲストのカードを出して予約を確認してもらう。
今日から1泊、問題のないことを確認してサイン。
ビジネスホテルなら前払いだが、さすがにシェラトンだとそれはない。
051119_13170001051119_13160002051119_13160001まあそこまでは普通、でも「よろしければ係員がご案内しますので少々お待ちください」と言われ、待つこと1分。
大した荷物じゃないのに荷物を持ってもらって、客室まで案内されてしまったw
部屋は29階、この上がレストランと宴会場なので、客室の中では一番上の階ということになる。
シングルで予約したが、やっぱりというかツインルームへご案内。
まあツインとしては程々の部屋だが、1人で使うには広すぎw
とりあえず羽田で買ったお菓子(要冷蔵)を冷蔵庫に入れ、Daに写メ用の客室画像を撮ったところですぐに出発。
ちょっともったいないけど、この後は眠るために帰るだけだったり…(^_^;)

このあとはいつものコースと言いたいところだが、新札幌での寄り道が響いて北口のランチには間に合わず、それでもお茶だけ飲むために立ち寄り。
この後ヨドバシで予備の電池やフィルムなどを買い、パソコンショップMKなんかにも寄ったところで、ニコンD-200の発表会が近くでやっているというので行ってみた。
まあ実際キャノン派の自分が買うことはないし、冷やかし以外の何者でもないw
とりあえず触った感じはEOS-5Dより撮った感じ(シャッター音や動作)が軽くて安っぽい感じ。
そりゃ実売価格が10万以上違うらしいので、当たり前といえば当たり前…
まあそれはともかく、ニコンはフルサイズフォーマットがないので、本体よりもレンズが重要なわけだが、今回の目玉は手ぶれ防止機能のついた18-200mmらしい。
EOSの35-350mmを使ったことがある人間としては、高倍率ズームは少なからず需要があるのは分かるんだが、この値段ではボリュームゾーンにはなりえないのではないか?
まあ自分なら高いの承知でEOS-5D+24-105mmF4-IS+ズーム側をカバーするもう1本のレンズを選ぶ。
というわけで終了後のアンケートはズバリ「買わない」に○をしてやった(^_^;)
だってEOS-5Dの方がレンズバリエーションが圧倒的で、特に広角側に関しては今までどおりのレンズが使えるEOSとの差は埋めようがないんだから。
自分が使うことを考えると下側の3mmがどれだけ重要か分かるので、こういう意見にならざるを得ないわけだが、ただ被写体が被写体なので自分の意見が多数とは言えないけどw
でもニコンには頑張ってフルサイズを出してほしいんだがな~
だって今のところ35mmフルサイズはEOS以外選択肢がないから高いんだもん。

冷やかしが終わったところで、お腹がすいたわけだが、改装中のプリムは当然パスせざるを得ず、どこで食事するかで浮上したのが宝来。
確かにここで食べればてんこ盛り、夜中まで食べる必要はない。
Oさんの車で北24まで移動して、から揚げ+ライスを注文。(950円)
さすがに大盛りライスを頼むところまではいかなかったが、自分の許容範囲としてはこれで正解らしい。
ここで注文して待っているときに、Fさんからメールが来ていることに気づくが、これがなぜ気がつかなかったのか1時間前のメール。
どうもFさん、仕事が忙しくて明日の準備に手間取ってる様子。
それはいけない! キャラ的にウィッグよりも草履と足袋のほうが問題が大きいということで、食事の後に自分とOさんが代わりに草履と足袋を購入することになった。
狸小路で何件かお店を回って検討したものの、最終的にはドンキホーテ1階の草履屋さんで足袋と草履を購入。
とりあえずこれで残りはウィッグだが、まあなくても何とかなりそうなキャラだし、必要だとしてもまたドンキホーテで買えばいいから、明日の準備としてはOK。
そこら辺の心配がなくなったところで、ロミジュリへ帰宅となった。
ロミジュリでは、明日のイベントについての話がちらほら出て、ちょうど前半と後半が入れ替わるところだったので、前半組の方が帰るときには「明日よろしくお願いしますm(__)m」とご挨拶。
でも挨拶したのはいいけど、明日そんなことしてる暇があるのか?
撮影したいのはやまやまだが、どーも自分が主体的に動くとなると大して撮影出来ないってのが最近のパターンだからな~

ロミジュリで紅茶をいただいた後、新しく出来るアンジェリークカフェの様子を見てから、100円ショップで明日使う鏡を買って、最後の1軒りば~すむ~んへ。
きょうのメイドはHさん、でもなぜかRちゃんがお姉さんと来ている。
先週のケーキのお礼にプレゼントしたピアスを今日早速してきてくれたらしい(^^)
使っていただいてるようで、よかったよかった、うんうん。
着替えてもらおうかと思ったものの、あまり時間がなかったようで、明日よろしくね~と声だけかけてお別れ。
明日に向けてそれほど引き留めても悪いし、明日お話しすればいいってことですw
それに自分にしたところで、心の中では「今日は早く帰るぞ!」と決めていたものの、空き部屋使った計画なんかの話をし出したら、なんだかいつものパターンになってしまって、結局のところりば~すむ~んを出たのは1時半。
ホテル戻ったのは2時過ぎ、ということは1時間1000円かけて泊まっているってことになるんだよなぁ。
ちょっともったいない気もするが、こんなもんか。
でも2時に戻ったときにちょうどホテルの人が部屋の前を通りかかったら、「おやすみなさいませ」とこちらを向いて深々と一礼。
こういうところはさすがで、また泊まってみようという気にはさせてくれます。
小腹が好いたのでホテルに着く直前に買ったカップめんを食べ、クッションが4つもある寝心地のいいベッドで(∪。∪)。。。zzzZZ
なんで4つもクッション(枕)があったかは謎だw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.18

1月も行くぞ~

今日は1月のバーゲンの発売日だったわけだが、事前予約をしたいたので、会社で座席指定だけ実行。
行きは最前列通路側、帰りが最前列窓側。
行きはについては競争率が激しい時間だけに、窓側を取るには発売開始直後に指定しないとダメっぽい。
ちょっと前までは頑張って窓側を指定していたが、さすがにこれだけ札幌に通うと景色は見飽きたので、クラスJであれば通路側でもいいかな~とか思うようになった。
今回のバーゲンから決済までの期間が短くなり、20日の日曜日が期限になったのだが、自分は日曜日の帰宅は遅くなるので、さっさと決済しなければなるまい。
まあ希望便取れてるんだから、予約を流すこともないわけだが…

今日も仕事で遅くなるかと思ったら、なんか定時退社日なんだそうで、20時前に帰宅。
これなら昨日準備しなくても十分間に合ったじゃん! と思いつつ、最後の準備を行う。
う~ん、カメラのフラッシュを位置を変える金具、今回は忘れるまいとそこら辺に転がっているのを集めたら同じのが3つ…
ここに3つ置いておいても無駄だから、1つはりば~すむ~んにでも置いておくとしよう。
直前に用意しないといけないのは、大き目の鏡とお土産ぐらいか?
お土産は空港で購入するとして、鏡は現地の100円ショップあたりで購入だろう。
人数が多い合わせでの失敗は致命的になりかねないので、最後にもう一度忘れ物がないのか確認。
さらに大丈夫だとは思うが、ホテルの予約番号を携帯に送信。
初めて泊まるシェラトン札幌だが、多分荷物を置いた後は眠りに帰るだけという贅沢な利用法になりそうだ。
いやまあ、ベストレートギャランティで2000ポイントもらえるからいいんだけどねw
準備をさっさと終わらせて、早く寝て明日に備えよう…と思ったんだけど、20日のイベントへの気分を高めようと、フルーツバスケットのアニメをもう一度鑑賞。
全部は見きれなかったが、朝5時まで見たところで眠くなって(_ _).。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.17

週末の準備開始

仕事が長引き、遅い帰宅。
体調はほぼ回復したが、なんだか眠い。
明日も仕事が遅くなることを考えて、週末の準備をちょっとだけ開始。
なんだか渡さなければいけないものを全部持っていこうと考えていたが、全部は無理っぽい。
まあ無理すれば持っていけるが、Rちゃん関連はまだ2回渡すチャンスはあるから、あまり出会えないSさんの荷物優先ってことになりそうだ。
しっかり準備してイベントの後で今後のお話しをするところも重要な作業。
資料が無くて困っているなら、資料を用意するし、こちらが用意した衣装の手直しが必要なのか見極めてもらうために、事前に渡しておくことも忘れない。
こういったことを手抜きしてはいけないのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.16

ゆうパックのクオリティ、その2

今月はプログラミング作業はないと思っていたら、今日から実験用のプログラミングをやることに…
ソケットは使ったことあるけど、SSLは初めてなので、何も資料がない状態ではつらい(>_<)
インターネットで調べるにも限界があるので、急遽本屋さんで買ってくることにした。
SSL関連+Linux(UNIX)のネットワークプログラミング関連、計3冊で18,000円。
コンピュータ技術関係の本としては安くはないが高くもない値段といったところか。
最近は必要なら会社に言えば買ってくれるが、会社のお金で買ってしまうと覚えない気がする。
よって、余程の高額でなければ自分で買い、元を取ろうと勉強する方がよいと思っているので、今回も自腹購入。
そこそこ忙しいので、残業数時間で元は取れる。
こんなに試行錯誤しながらプログラムを書くのは数年ぶりかもしれない。
期限が厳しくなければ結構楽しいのだが、忙しいので楽しんでいる余裕はなさそうだ。

水曜日は一応定時退社日ってことで、月曜日同時に持ってこなかったゆうパックを受け取るため早めに帰宅。
ただ通勤にかなりの時間がかかるので、帰れるのはどんなに早くても19時45分。
ゆうバックの夜間時間帯指定(19時~21時)をしたとしても最初のほうに届けに来れば受け取れない。
月曜日みたいに20時以降に持ってきてほしいな~と思い帰宅すると…すでに来てるじゃん、それも5分前に… _| ̄|○
ダメだと思いつつ、オペレータ対応の再配達受付に電話をしてみることに…
すると…ん? 今日はずーっといますけどってことで21時までに再配達するよ~って、おお、やれば出来るじゃないか、ゆうパック!
ところがところが、そういうわけなのか、どれだけ待っても来やしない(>_<)
自分はゆうゆう窓口に取りに行くなんて一言も言ってなくて、確かに再配達をお願いしたのに、配達しないなら最初から配達するなんて言うなよ~(T_T)
保管期限は20日なので、週末におでかけ予定の自分にとっては金曜日までがリミット。
でも明日と明後日は忙しくて、21時までなんて帰宅できそうにない(>_<)
最初から取りに来いって言うんならともかく、結局配達出来なくて取りに行くあたりが、どーも納得いかないけど、そうはいっても荷物は待ってくれそうにないので、久しぶりに電動自転車持ち出して、ゆうゆう窓口まで取りに行きました。
窓口で免許証出したところで、住所違うから文句いわれるので、予防線で公共料金の領収書を持っていく念の入れよう。
さすがにそこまでしたら文句は言われませんでしたね~
やはりまだまだ改善点はあると思うぞ、ゆうパック!
がんばれ、ゆうパック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.15

食費は節約になるが…

昨日よりはだいぶ体調も回復。
この分なら週末は問題なく迎えられそうだ ヽ(^o^)丿
このまま回復傾向でいってくれることを願うしかない。

昨日は何も食べなかったわけだが、今日から少しずつ食事再開。
でも食べる量はちょっと押さえ気味。
こういうことがあると今月最初に買った食材が減らない。
こんなことで節約できるのが、いいのか悪いのか微妙~(^_^;)
もちろん医者にかかってしまうと節約した金額など吹き飛んでしまうわけだが、薬のストックがまだまだあって、医者に行く必要は当分なさそうなんだよねぇ~
うーん、残業したかったせいで少なかった給料が使わないですむんだからちょうどいいかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.14

ゆうパックのクオリティ

仕事が暇なら休むところなんだけど、今日は大事な実験の予定が入っているので休むわけにはいかず、体に鞭打って自宅出発。
走るとお腹が痛いので、ゆっくり歩いて駅まで移動。
いつものように電車に乗って、池袋を過ぎたところまではよかったが、そこから急に具合が悪くなる(T_T)
市ヶ谷ぐらいではマジで降りて休もうかと考えたが、ここで降りてグズグズしてたら遅刻&実験開始に間に合わない。
でも具合はどんどん悪くなり、こりゃー座り込むしかない!と思ったその時に、ちょうど永田町に到着して着席することが出来た。
それ以降はなんとか容態が落ち着いて、新木場到着。
しかしここで乗り換えのためグズグズしていたら、乗るはずの電車に乗り遅れてしまい、遅刻確定(>_<)
でも遅刻時間は5分だから、実験には間に合って事なきを得た。
やっぱり早く引っ越さなければいかんですな~

まあそんな状態なんで、残業はせずに定時で帰宅。
帰ってきてからは御飯を食べ……ないで絶食。
持病の関係で、食べた方が具合が悪くなるので、お茶だけで過ごす。
じーっとしてる分にはそんなに痛いこともないわけで、だんだんと元気にはなってきている感じはします。
週末には絶対回復!

さて具合が悪く早く帰ったおかげで、宅配便(というかゆうパック)の配達時間に帰宅することが出来、荷物を受け取ることが出来ました。
何が来たかというと、ここで書いたやつです。
さて実はゆうパック、昨日も御不在票が来ていたんですが、今回受け取ったのはそれとは別の荷物。
てっきりそっちも持ってきてくれるかと思ったら、持ってこないのね orz
他の宅配業者なら間違いなく持って来るんですけどね~
料金が安いのはいいですが、こういうところのクオリティが、イマイチと思うことしきりでした。
数日前に20時45分に帰宅しても、それから電話して持ってきてくれるヤマト運輸と比べると、どっちがいいのかは言わずもがな…
がんばれゆうパック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.13

体調不良が続く

お腹が痛いので、ひたすら睡眠。
前日午後10時から翌日の13時までおよそ15時間、途中何回か目が覚めたものの、気にしないで寝ていたらこんなに時間が過ぎていた。
時間がもったいないと思いつつも、まあ体調がこれでは仕方あるまい。
最近は転げまわるほど痛くなることは少なくなったが、その代わり体調不良の状態が長く続く気がする。
この分だと水曜日ぐらいまで引っ張りそうな感じだが、なんとかそのあたりまでに回復させないと週末のイベントに響く。
「気合!」で直れば苦労しないんだがなぁ~

ようやく起きてからも、ご飯食べずにゴロゴロゴロゴロ…それでも夕方ぐらいになってから、ちょっと昔に仕事上で使っていた本の探索に蔵へ入る。
昔は会社もケチだったし、あと自分で買わないと元を取ろうと覚えないからってことで、蔵の中には自腹出して買ったコンピュータ関係の本が山のようにあったりする。
あのころの仕事に対するやる気はすごかったよな~と思いつつ、そんな中で必要なものを探し出すのはなんだか懐かしい。
今はすっかりダメダメモードなわけだがw

結局、夜まで家にいて、最終の新幹線で上京。
こんな時間になってもまだ良くならない(>_<)
新幹線は始発だし、その他の電車も座っていけるので、移動するのがつらいということはないが、問題は明日だな~
暇なら休むところなのだが、明日はわざわざマシンを貸してもらっての実験があるから休めない。
こういうときに限って…ついてないな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.12

コスプレメンバーズカード

朝、6時半に起きて、7時過ぎに家を出る。
起きた時間なのでかなり眠い (-_ゞゴシゴシ
自宅(本宅)へ帰るのが第一目的だが、その前に会社の懇親会に出なければいけない。
まあ本来ならパスしてもいいような行事なのだが、これに出ることで交通費が出るとあっては、行かねばなるまい。
普通なら本宅まで全額負担のところ、これで2/3はカバーされる。
とりあえずこれに出席、適当に飲み食いして、明るいうちに本宅へ帰った。

家には早めに帰ったものの、やることが特にあったわけではない。
とりあえず大量に来ていた郵便物を整理することをしなければいけない。
半分がDMなので、それらは個人情報が漏れないようにしつつ、ゴミ箱行き。
さらに1/3はカード会社や電気などの公共料金の請求書だったので、これも金額等が入った部分の除いてゴミ箱行き。
最後に残ったのがまあどうでもいいようなやつと、本当に必要な物となるわけだ。
今回重要だった郵便物は3点。
loanまずは住宅ローンの残高証明で、これがないと年末に税金が返ってこない。
その残高証明だが、その残高を見てみると、支払いを開始してからおよそ6年、残高は1/6しか減っていない。
期間が1/5で返済は1/6、これでも繰り上げ返済を一度したんだが、それでもまだ24年も残っている。
こりゃーあらためて道のりは長いですな…(^_^;)
物置+たまーに帰るところとしてはいささか高いと思われるが、まーこれも我慢我慢…

cos-card次に来ていたものはスタジオYOUのコスプレメンバーズカード。
これで札幌のイベントの時(さらに地元長野でのイベントの時も!)、紙に住所等を書く必要がなくなったわけだ。
IDは5桁になってるけど、自分の番号はなんと3桁! それもかなり若い。
うーん、首都圏とかだとスタジオYOU主催以外にもいろいろとイベントがあるからあまり申し込む人がいないのか、とにかくこれしかいないのね~思うとビックリだった。
それとも年末に向けてもう少し増えていくのかな?
スタジオYOUは地方のイベントが多くて、そうなるとレイヤーも中高生といった学生の比率が高そう。
このあたり社会人で仕事をしている人(自分を含む)とはちょっと感覚が違うし…となれば、1000円という金額は微妙とも思われる。
そうだよな~自分の金銭感覚、だいぶ狂ってるもんなぁ~同じ社会人からも言われる始末(^_^;)
ま、ちょっと気を付けましょうw

最後にキャセイから国際宅配便で来ていた12月の連休の時の航空券。
ただこれも使うかどうかが微妙な情勢になってきた。
というのも、友人のいっしょにマイル割(名前からしてJALじゃなくてANA)で行こうという話も浮上していて、そうなるとこのチケットは来年3月まで使われることはない。
どっちになるのか非常に微妙だが、このいっしょにマイル割のおかげで安く1月にもう1往復する話も出ているし、JALのマイレージのチケットと違って1年有効なのがありがたい。
JALのマイレージで国内線航空券に変えると、有効期限が90日しかないのがつらいので、こういった事態になったら意地でも使うか、マイルを戻すしかないのだが、まあキャセイの場合はマイルを戻す事が出来ない代わりに1年の有効期限があるというわけだ。
どっちがいいのか微妙なところではあるが、とりあえず今回はキャセイのマイレージ航空券で助かったパターンではある。

さて郵便物の整理も終わって、夕食を食べたのだが…ん、久しぶりにお腹が痛くなってきた(>_<)
あーー、本宅まで帰ってきてこれか~
とりあえず薬を飲んだので、転げ回るほど痛くはならなかったけど、やっぱり調子は悪い。
明日は帰るまでずーっと寝てるしかなさそうだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.11

移動は明日

昨日、ちょいと夜更かししたのが響いたのか、今朝はあわや遅刻!という時間まで寝てしまい、急いで電車に乗ったのはいいものの、ヒゲを剃らずに来てしまったことに気づく。
霞ヶ関の時はこういう時のために緊急用の電気カミソリを会社に置いておいたが、幕張になってからはまだ持ってきていたかったので、仕方なしにこの状態で1日過ごすことになった。
月曜日にはインスタントコーヒー含めて会社で必要な物を持っていくことにしよう。

明日、長野で会社の親睦会の行事があって、本当は今日の夜長野へ帰ろうと思ったんだけど、そういうときに限って今のところで会社の飲み会。
仕方ないので明日の朝移動に変更しました。
6時半に起きないといけないらしいですが、今日に続きドタバタしないようにしなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.10

荷物が受け取れないと困るのよ!

なんだか久しぶりの仕事に戸惑いつつ、幕張4日目。
今日も忙しくて、帰ったのは火曜日と同じ23時過ぎ。
こういう日が続くと、オクで何か落としたりしたら荷物が受け取れません。
ところがそうこうしているうちにまた落ちてしまったり…また自分の衣装ではないんですが、自分の衣装に合わせられるやつをw
この衣装、Sさんは持っていて一度合わせしているので、今度はRちゃんに着てもらって3人で合わせしてみるのが目標。
SさんとRちゃんで姉妹をやってもらおうかと考えてます。(というと分かる人がいるかな?)
まだまだいくよ~合わせネタ
そうそう合わせといえば例の衣装、落ちてましたね、Fさん、おめでとう。
これであちらや役のひとももう1人捜さないといけないわけですが、誰にしましょうか…
なんなら思い当たるところあたってみましょうかね~
いや~冬から春にかけて楽しくなってきましたよ~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.09

引っ越し先は東船橋

引っ越すなら早いところ探せと会社からプッシュがあり、勤務時間中にWebで物件探し。
まあ見るところはレオパレスだけなので楽なのだが、それが逆に選択肢を狭めている。
とりあえずます総武線を使って、海浜幕張まで電車で行けるように考え、市川から西船橋までで物件の探索を開始。
まず目を付けたのは下総中山、徒歩12分と、今より1.5倍ぐらいあるものの、家電付きで条件が近かったのでここを御願いしてみた。
しかし、春に部屋を決めたときもそうだったが、Webに載っていても決まってしまっていることがあって、今回もそれに該当(T_T)
仕方ないのでまた探すことになった。
しかし市川から西船橋では希望の物件は見つからず、仕方ないので総武線の最終が津田沼ということで津田沼まで条件を広げて探す。
その結果、東船橋の物件を発見、しかも今度は2階の角部屋、窓も南向きで条件はぴったり。
これで今までと賃貸料は変わらないっていうんだから、まーこれしかねーだろうということで再度申し込んだら今度はOKが出ました \(^_^)/
というわけで来月に引っ越すことが決定しました。
羽田に出るまでは、いままでとあまり時間は変わらず、また京成の駅にも等距離ぐらいなので成田へも行きやすくなってますw
今の仕事がどのくらい続くのか分からないけど、とりあえず1年くらいはここになるのかな? 

さて引っ越しが決まったことで、年内はかなーりスケジュールが立て込んできました。
実は物件は12月9日から入居可能なのですが、自分は12月1週と2週、札幌行きが決定済み。
3連休はこれまた札幌行きが決定ですから、引っ越すタイミングはその間の17・18日の週末しかありません。
つまりこの週末似合わせて荷物をまとめ、17日に引っ越し荷物引き取り、当日荷物が届かなければどこかで1泊し、翌18日に荷物引き取りとなるわけです。そしてその荷物が片付けられるのかわからないうちに、木曜日には札幌行きと…
仕事自体も忙しいので、引っ越すときはドタバタしそうな感じです。
まあそれでも引っ越した後は通勤時間が半分以下ですから、頑張ってやるしかないですね。
ま、落ち着いたらまた友人でも呼ぶことにしましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.08

仕事で札幌?

幕張2日目。
表示されるより1本早い電車で行ったが、着いた時間は想定したより遅かった(>_<)
うーん、7時40分に家を出ないとダメか…遠いな幕張。
オマケに今日は思わぬ残業で、自宅到着は23時過ぎ。
眠りに帰るだけって状態になるわけです。
こりゃー早いところ引っ越す事を考えなければいけませんね~
ただ駅から遠いのはヤダし、羽田からの帰りを考えた位置でないといけないので、慎重に選定しなければいけません。
京葉線沿いは東京駅での乗換がつらいので出来れば却下。
地下鉄東西線は終電が早い。
そうなると総武線しか選択肢はないわけで…なかなか条件厳しそうですね~

そうそう、今の仕事はまだまだ人が増える予定なんですが、当然そうなると自社の人では足りないわけで、それに伴って北海道の会社を使うとか言う話が出てます。
そうなると、いよいよ会社の金で札幌行けるかもw
初めて100%の運賃で乗ることもあるかもしれません。
どーせだったら1ヶ月ぐらい札幌でもいいよな~とか思ってるんだけど、まあそう思惑通りにはいかないわな~
でもちょっとだけ可能性が出来たので、少しだけ期待(^_^;)
当然打ち合わせの予定となれば、金曜日か月曜日に仕組んでやって、帰るの遅らすか、先乗りですよw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.07

幕張遠い

今日から勤務は霞ヶ関を離れ、自宅から50kmもある幕張。
通勤時間は50分増。
おまけに乗換案内を見て乗った有楽町線は、何事もなかったかのように新木場へ5分遅れで到着(>_<)
今日は朝10時に待ち合わせだったけど、明日からはさらに30分早い9時半出社。
一応9時半に着くための電車は調べて見たけど、それの電車の何本前に乗ればいいんだろうか?
とりあえず明日は1本前に乗ってみよう。

通勤は大変になったけど、でも仕事内容はいままでよりちょこっと楽しいかもしれない。
いままでより技術的に面白いって事ね。
これで自分が作れたらさらに面白いんだけど、自分が作るってよりは、仕様書書く方が多そうなのがちょっと残念。
問題は結構忙しそうで、休日ちゃんと休めるんだろうかというところか?
まー平日どんなに残業しても、北海道に行くための時間は絶対作るんだけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.06

突然来たRちゃん

先週と先々週に引き続き、りば~すむ~んのソファーで目覚める。
またもやコンタクトレンズをしたまま寝てしまったために、目が痒い。
先週と同様に時間は既にお昼、そうなればやっぱり今週も北口ミルクホールでランチだな~ということになって、FさんOさんWさんそして店長と5人でヨドバシ&北口ミルクホールへ移動となった。
メニューもまたもや「豚丼」を注文、ただ今週はカレー派が2人w
ランチを食べた後、再びりば~すむ~んに戻ろうとしたとき、数時間前に会った顔が…Bさんでした。
もうBさんとこういった場所で会うのは偶然ではなくて、必然。
特に予定しなくても、お互いの行動の接点が多いのです(^_^;)
もう食べ終わって出るところだったので、挨拶だけして分かれ、再度りば~すむ~んに戻ってからは眠くなって2度寝(-_-)゜zzz…
ここまで来て2度寝してしまったために、他の店舗に回っている時間はなく、持っていった液晶ディスプレイに繋がったパソコンをいじって開店まで待つことになりました。
脱衣花札にラグナのエミュ鯖、それにラグナの本鯖と一通りこなしたところで開店時間。

今日のメイドはRさん、自分が持ってきた衣装が何の衣装か分かるあたりがさすが!
店長とかわかんなかったんだよねえ~Soul Linkが…まあ店長にとってギャルゲーはONE以外「OutOf眼中」って事なんでしょうw
撮影しようかと思ったけど、くろめいどメニューを作らないといけないと言うことで微妙に忙しいRさん。
こちらもそれを知っていたので撮影の声はかけなかったわけで、これで終わるかと思われた午後7時頃、なんとひょっこりRちゃんが来店
来ないかと思ってたから、ちょっとビックリ…
「間に合わないかと思いました~ お誕生日おめでとうございます~」と声をかけられたので、「ケーキ美味しかったよ~ありがとう」とお礼を言って、店長から渡してもらうはずだったイベントの時の写真&お土産を手渡す。
そして次回の合わせネタであるフルーツバスケットの話題を少々…Rちゃん、今回合わせするにあたってまだ見たことがなかったTVシリーズを見て、結構感動したらしい。
うんうん、そうだよな~ 自分なんか1話からボロボロと涙が(T_T)
というわけで、次回よろしく御願いしますね~といったところで、Rちゃん急に着替えて撮影することになってドタバタと撮影!
衣装は今回持ってきた「神無月の巫女」を今日のメイドさんと合わせで着てもらった。
飛行機の時間が迫る中、30分1本勝負!
また例の場所を開けてもらって撮影することになったわけだが、何しろ時間がないのでさっさと撮影を進める。
それでも微妙に遅くなってしまったので、帰りはFさんに高速を飛ばしてもらって無事空港に到着。
とりあえずこれで一安心。

ところがどっこい、なかなか素直には行かない。
カウンターで「羽田の天候が悪いので、中部か関西に向かう可能性があります」と言われたものの、まー飛ぶだろうと楽観してラウンジで過ごす。
最終便は11月から5分出発が早くなったのだが、関東地方の天候が悪かったので結局先週と出発時間は変わらず(>_<)
でも遅くなって悪いと思ったんだろうか? わざわざCAの方が「(うぐぅ~)様、この度は出発が遅くなって申し訳ございません」と挨拶に来られた。
ドリンクサービスでもないのに、わざわざ挨拶に来られたのは何時だったけか? JGCサファイヤの俺様ごときにわざわざ挨拶にくるとは、そんなに気を使わんでもいいのに…いや、まあうれしいけどね(^^)
というわけで先週に引き続き、今週はまたもやタクシーでの帰宅。
ただ、今日のタクシーの運ちゃん、道しらねーから案内しちまったよ。
たかが1000円でいろいろ言いたくはないが、それでもタクシー代は安くないんだから、このくらいの道は知っていて欲しかったよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.05

手作りケーキで、ちょっと遅いお誕生日

秋の4週連続札幌行きの最終週。
今週は3日の買い物のおかげで荷物が多い。
それに加えてカメラは2台、パソコンも復活したのでめちゃくちゃ重い(>_<)
早く行って空港で何かお土産でも買っていこうかと思ったが、この重さにやる気消失。
しかし約束は果たさねばいけません、まっててね店長~

空港にて液晶ディスプレイを預け荷物にするわけにもいかず、そのままセキュリティーゲートへ。
そのゲートにて「これはなんですか?」と聞かれたけど、素直に「液晶ディスプレイです!」って答えました。
まあ模造刀のように警察の登場とかはなかったですが、随分と妙な物を持ち込むと思われたみたいです。
それは機内も同様で、立てた状態で運ぶためにCAさんに荷物の預かりを依頼。
保証は出来ないと言われたけど、まあそのあたりはお約束ってやつで、承知の上で預けることにした。
まあ仕方ないですな。
機内ではやおおあり先週同様、前日の睡眠不足がたたって航程のほとんとは寝てました。
ま、こんなもんでしょう。
空港到着後、先週同様FさんOさんが空港まで来ていたので、2人と合流。
CA310007今週もじゃがポックルはチェックしてみたもののやっぱり無い…でも姉妹品の発売予告がありました。
それは「ほっとポテト」。
何やらスープらしいですが、これはこれでちょっと期待。
次に来たときにあればいいですが…またじゃがポックルのように人気になって品薄になってしまうんでしょうか?
それはそれでまた困難が一つ増えるということか…

さて札幌での行動なのだが、これが先週と先々週に続いてまったく変らない(^_^;)
北口ミルクホールでのランチ、その後のダイレクトプリントの回収。
ただし手焼き指定の6ッ切りは17時の出来上がりで間に合わず、機械焼きの方だけを回収。
それでも15000円なんだから… _| ̄|○
まあそれだけ成果ははあがっているということなのだが…
ヨドバシ出発後、プリムへ移動してさらにお茶しようと思ったら満席だったので、とりあえず暇つぶしにとらのあなへ。
今週はさすがに何も買わず、そのまま100円ショップへ行きハンガーを買った。
これもりば~すむ~んの衣装を掛けるハンガーが無いと言っていた店長の要望に応えるため。
今回は店長に至れり尽くせりだが、世話になっているしこのくらいはいいでしょう。
その後、プリムに移動したわけですが…おや?見た顔がいますね~…Wさん
微妙に3人では座れなかったので、自分はOさんと2人席、FさんはWさんの隣へ。
ここでヨドバシで回収した写真をせっせとポケットアルバムへ詰める。
これだけでもかなりの手間だが何とかこなして、さて出ようと思ったら「写真を撮って行きましょう!」とOさんが強く勧める。
うっ…微妙に避けていたのにやっぱり撮らないとダメですか。
6時に約束もあり、仕方ないのでマスターと一緒に写真に収まって、無事に撮影終了。
うーん、他の店ならまだいいのだが、この店での写真はなんか恥ずかしい…なんでだろう?

さてプリムの後、用事のあったFさんと別れ、3人でロミジュリ帰宅。
ここではメールで待ち合わせの約束したSちゃんに、先週約束した♀アコライトの衣装を渡す。
なにやらSちゃんと一緒にいるとコスプレの話でいつも盛り上がるのだが、今回はWさんやOさんも加わって4人でずーっと話してました。
♀アコライトの合わせは先週決めたとおり12月のおでかけライブ。
これで12月は1つ、約束が決まった。
あと1つぐらい何かやろうと思うけど、その他も準備を進めなければ…
そんな感じで話すこと2時間、8時少し前になって、りば~すむ~んの店長からメールが来る。
「Rちゃんがケーキを用意してますので適当にご来店ください」
ついに来たか…ということでロミを出発。
OさんがSちゃんを家の近くまで送るため分かれ、Wさんに途中ヨドバシに寄ってもらいながら、最後に出来上がった写真を回収して、りば~すむ~んへ移動。先週に引き続き、またもやメイドのHさんだったわけですが、やはりHさんといえばアカギ!
今週もアカギが始まると仕事そっちのけ! 今週ももだえる姿が見られるわけですねw

DSCF0127さて今回りば~すむ~んにはお土産がいっぱい。
まずは重い思いをして持ってきた液晶ディスプレイ、これで店内でネトゲが出来ますw
さらになにやら昔のデジカメが上手く撮れないことがあると店長が言っていたので、使っていない自分の前のデジカメもスマートメディアを付けて進呈。
店長、液晶ディスプレイよりもこっちの方が嬉しいらしい。
イベントの時に撮りまくるって…まあいいけどw
最後に自分とは合わせが出来ない衣装を3着ほど、またもやこっちに持ってくる。
まあそのうち誰かが着るのかな? ま、ハンガーも買ってきたので収納は店長に考えてもらうとしましょう。
さて、お土産の披露が終わったところで、「Rちゃんのケーキ」をいただくことにしたわけですが…でかい!
DSCF01261人で食べるにはちょっと大きかったので、メイドのHさんに8等分してもらって、6つはメイドさんを含む店内にいた方に食べていただくことにして、自分は2ついただくことにしました。
美味しい! チーズの味がほどよい感じで、2つとも美味しくいただきました。
手作りケーキなんか作ってもらったの何年(何十年?)ぶりだろう?
当の本人は今日は用事があるので来られなかったので、ケーキのお礼を言えないのがちょっと悲しい(T_T)
ま、でも今度のイベントの時にお礼言えばいいかな…
ケーキを食べた後、3週連続そのままお店のソファーで(-_-)゜zzz…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.04

採寸して馬車道(なんだそれ?)

朝8時半、まさかこんなに早くと思っていたクロネコヤマトが荷物を届けに来た。
CCさくらのアリスの衣装。
そのままもう一度寝て、今度は10時半、こんどはゆうパックを届けに来た。
SHUFFLE!の女子制服。
これ、どちらも合わせのための相手の衣装、まずは1人分。
とりあえず揃いました。

でも、SHUFFLE!は女子制服をもう1つ準備する必要がありそうな雰囲気…というか女の子2人と男1人の同時合わせって出来るのか?
やってもらうキャラの調整がちょっと難しそうだけど、なんとか実現出来るように今後の調整しなければ…
まあそこの調整さえしてしまえば、SHUFFLE!の女子制服はそこかしこで売りに出ているので、2つぐらい揃えるのはそう難しいことではありません。
がしかし、女子制服と違ってSHUFFLE!の男子制服はどこにも売っておりません(>_<)
どこを探しても無かったので、本日仕方なくオーダーをかけてまいりました。
女子制服を受け取った後、3度寝をし(ちょっと寝過ぎ!)、13時過ぎに採寸の為におでかけです。
作っていただくショップは、新宿の某マンションの一室。
男性の方に対応にあたっていただき、採寸はもちろんのこと、生地の種類やラインの色についてもサンプルを見ながら決めてきました。
さすがオーダー、女子制服が5着買える値段だけのことはありますw
まあ制服なので、李くんの式服よりは安かったですけどね。
そうそう、引っ越す可能性を考えて、送付先は実家にしておきました。
うちの親は勝手に荷物を開けることはしないので安心ですw
納期は1ヶ月後、12月のイベントには間に合うはずなのですが、さてどうなることやら…

オーダーを御願いした後、夕方までいろいろ時間をつぶし、友人Daと待ち合わせ。
このあと2人で久しぶりにあるところへ行くことが目的で待ち合わせたわけですが、そのあるところとは「馬車道」。
そうあの「馬車道」なんですが、前から電車と徒歩で行ける馬車道を探していたものの、霞ヶ関店はここにもあるように、毎日目の前を通っていたにもかかわらず、身分証が…というわけで断念(>_<)
そこで第2の候補として上がっていたのが京王多摩川駅前店
1人でいくのもちょっと寂しいので、自宅が京王線沿いの友人Daを誘って行くこととなりました。
さて、地図上でみるとかなーり駅から近いのですが、実際どのくらい近いかというと、駅の改札から歩いて30秒、走って10秒w
もう目の前ってやつです。
この位置なら駅の出入口を間違わない限りは迷うことはないでしょう。
その出入り口にしたところで、通常稼働している出入り口は1つだけ。
近くの競輪が開催されていなければ迷うことはありません。
というわけで2人で入店、何を食べようかと考えていたところ、2人でオーダーするセットメニューがあったので、2人でそれを頼むことに。
PAP_0071まずはスープ。
こんなやつ。
ミネストローネってやつですな。
これは確か選択の余地がなくて、お店が勝手にして持ってくるやつだと思いました。
この後出てくる料理やデザート、それに飲み物については、すべて選択の余地があります。

PAP_0072次に出てきたのはオムライス。
これを2人で分けて食べるわけですが、まあ2人なら分けてもまずまずの分量はあります。
あ、ちなみに取り皿はこの後に出てくるパスタの分も含めて4枚も出てくるので、ご安心を。
えーと、このオムライス、確かもう一つの味はカレー味だったと思いますが、自分はこちらのビーフシチューのソースの方がいいと思います。
まあ好みだとは思いますが、なるべく好みの合いそうな人と行くのが良いでしょうw

PAP_0073オムライスとほぼ同時に出てきたのがパスタ。
鮭とイクラをクリームソースでいただくやつです。
クリームソースがどうかな~?と思いましたが、これは美味しかったです。
自分はカルボナーラとかあんまり好きじゃないんですけど、これは大丈夫でしたね。
なんでだろう?
鮭とかイクラの塩味が良かったのかな?
まあこういうのも美味しいというのはちょっと発見でした。
ちなみにこちらのパスタは5種類くらいから選べます。

PAP_0075PAP_0076最後にデザートのモンブランとエスプレッソコーヒー。
コーヒーはアメリカンならおかわり自由ですが、馬車道でアメリカンを頼むなど邪道!
ちゃんと美味しい方のコーヒーを頼みましょう。
おかわりはお金がかかりますが、たった60円です。
あの味で60円でおかわり出来るなんて、安いと思います。
某アメリカンパイのお店のコーヒーなんて薄くて薄くて…(^_^;)
当然ですが、友人共々おかわりしましたw

PAP_0078PAP_0077コーヒーを追加オーダーしたのは良かったんですが、やなりそうなると甘い物が食べたくなり、追加オーダーをしました。
ケーキを頼んだのですが、頼むときにこの白いのはなんだろう?ということで注文したのがコレです。
食べてみたら、頭の方はクリーム、その下にスポンジがあり、さらに下にチョコクリーム、最後にスポンジって感じのケーキでした。
美味しかったです(^^)

というわけで久しぶりの馬車道を堪能して帰ってきました。
出来れば季節に1回ぐらいは行きたいな~って思うんだけど、なかなか付き合ってくれる人がねえ~
北の方から来る人を案内することでもあれば、多く行くことになりそうですけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.03

東京モーターショー

モーターショーに行ってまいりました。
思えば6年前のモーターショーの時、今の車をモーターショーで見てから気に入って買ったりだとか、実際に購入するときにおいては参考にしていることもあるのですが、今回は車の買い換えにはまだ早いし、純粋に冷やかしに近いものですw
で、見て回ったメーカーですが、興味があったところだけでした。

まずその筆頭は今の愛車でもあるアルファロメオ。
156の後継であろう159が展示されておりましたが、うーん…えらく大きくなっちゃいましたね(>_<)
今ならともかく買い換えが発生するであろう時に、このサイズはおそらく運転したくないかも…と思うくらい大きくなってしまいました。
まあアルファなら147で十分ってところですね~
同じイタリア車ならプントのなかなか良かったです。
ただしこいつは何時になったら入ってくるか…フィアットオートジャパン、アルファは結構気合い入れてますが、フィアットの方はいまいちやる気が感じられないんですが…

次、プジョー、シトロエン、ルノーのフランス車。
なんか307のハッチ、いい感じです。
メガーヌのカブリオレはかっこいいですが、ちょっと高いか?
普通のメガーヌの後ろはあまり好きではないですが、シトロエンのC4はいいですね。
やっぱりこのクラスのヨーロッパ車は激戦だけにいい感じでした。

最後にBMWとVWのドイツ車。
BMWの1シリーズに直6エンジンが収まるとは知りませんでした。
まああのクラスとはいえFRだから収まるんじゃないかと友人がみな言っておりました。
でも長野で乗るのにFRはやっぱりイヤなので間違っても購入対象にはならないでしょう。
一方のVW、やっぱりゴルフは選択肢から外せないっすねえ~
やはり小型車の基準なんでしょうか。
アルファの前に買ったゴルフ、もう12年になりますが、いまだに姉が乗っております。
基本部分は頑丈らしく、まったく問題なく走っているようです。
まあさすがにPWとかは2度ほど壊れているようですが…それでも今のアルファよりはかなーり丈夫(^_^;)

さて、国産は見なかったのかというと殆ど見てません。
というのもイマイチ欲しいのが無いんです。
唯一買ってもいいかな?と思うのは日産のTIIDAぐらい。
基本的にハッチバックが好きなんですけど、国産で2L前後のハッチバックって無いんですよね~
というわけでヨーロッパ車メインで見てきたモーターショーでした。


さてモーターショーの後、久しぶりにアキバへ出ました。
特に何かを買うと目的があって出たわけじゃないんですが、まあ行ってみるとなにかしらあるもので、そういえばりば~すむ~んに液晶ディスプレイを置いてくる約束したな~というのを思い出し、中古のものをGETいたしました。
まあそれはいいんですが、問題はこれを北海道まで持っていかないといけないことです。
うーん、土曜日はイベントでもないのに、山のように荷物が…
衣装もあるしなあ~カメラもあるしなあ~
大丈夫なんだろうか、ちょっと心配…まあ何とかなると祈るしかないですね~
とりあえず液晶ディスプレイは預け荷物には絶対出来ないので、そのまま機内に持って入ることになりそうです。
上の棚にも入らないですし、CAさんに御願いして特別な場所を準備してもらわなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.02

深夜アニメ見てる?

静岡行きが回避になったところで、今の仕事場は今日が最終日。
まあ仕事場が変わるって事は、いろいろやらなきゃいけないことがあったりするわけですが、それらはあんまり生産的な事じゃなかったりします。
昨今の個人情報保護法関連で、使っていたパソコンは初期化ツールを使ってHDDを初期化、紙類については一切持ち出すことなく、すべてシュレッダー行き。
何万枚とある書類をすべてシュレッダーにかけるのも楽ではありませんw
まあそれでもなんとか時間内に終えて、今日は今の職場の人とお別れ会をしてきました。
普通に飲んだ後、なぜか二次会のカラオケに誘われてしまいまして…仕方がないのでアニソンを数曲…でも職場の女の子が意外と詳しくてビックリでした。
深夜アニメ見てるとかって言ってたな~某メイドさんが好きなアカギも見てるらしいですw
あと話の中で、「メイド喫茶とか行くんですか?」って言葉が出たときはちょっと焦っちゃいましたよ(^_^;)
適当に「どうなんでしょう?」って感じで答えましたけど、ここを見たら分かっちゃいますよねえ~
まあ見てないので分からないとは思いますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.01

静岡行き回避 \(^_^)/

昨日の静岡の話がどーにも気になって、夜寝る前もどうしようかと真剣に悩んでいたのだが、一夜明けて状況一変。
やんわり拒否が効いたのか、「幕張にも仕事があるんだけど…」ということで、これを逃す手はないと「それでいいです」とあっさり受諾。
その後、内容について話を聞いてくるために、午後から幕張へ移動して話を聞いてきたわけですが、なんだか昔取った~みたいな仕事で、ほんと久しぶりのUNIX系(まあ今だとLinuxになるわけですが)のお仕事になりそうです。
なつかしいなあ…ソケット通信、セマフォ、シェアードメモリ…どれも90年代にやって以来ですよw
まあこれで静岡の話は無くなったらしいので一安心。
ただ1ヶ月ほど今の場所から通わないといけないので、通勤時間が40分延びるというのがちと大変です。
ただ頃合いを見て引っ越すつもりですけどね~
今回も部屋を決めるに当たっては、羽田からの最終電車を考慮して決めるつもりです。
まあ総武線沿線なら大丈夫じゃないかとにらんでますが…

というわけで静岡行きを回避出来たところで、自分の誕生日も兼ねて「おめでとう」そして「ありがとう」w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »