« 1月も行くぞ~ | トップページ | ようやく実現、フルバ合わせ »

2005.11.19

一通り回って、折角泊まったシェラトン札幌は寝るだけ

睡眠時間は2時間、かなーり眠いけどフルーツバスケットのアニメを再度見たことによって気分は高まった。
そういえば昨日もボロボロと泣いていたなぁ~
たまーに意味もなく泣きたくなる時には「フルーツバスケット」「kanon」「Air」あたりのどれかを見れば泣けるわけだが、新たに泣けるアニメないですかね?
ま、それはいいとして、今回は前回よりもちょっと早めに出発。
理由はお土産を空港で買うからという単純な理由です。
Rちゃん、そしてSさんともう一人、3人もコス合わせをお願いする方の人間としては、やはりそのあたりも気を使わないといけません。
事前にちょっとだけ調べて、お菓子あたりにしようと思っていたわけですが、渡すのはイベント当日の明日ということで、最低でも3日は日持ちしないといけないというのが条件なので、やはり現地に行ってみないとわからないところだったわけですが、まあなんとか見つかって3つ購入。
この間買ったときはセキュリティエリアの中で、数が少なくて迷ったところだったが、外の方がやや種類もあるようだ。
但し、いつも自分がたどる、モノレール北側改札⇒北ウィングJGCカウンター⇒すぐ横のセキュリティーゲート⇒北ウイングのサクララウンジ というルートから、若干外れた部分(いわゆる第1ターミナルの中央部分)にお店があるので、ちょいと歩かないといけないのがめんどい。
第2は行った事ないけど、第2もこんな感じなのかな?
今度乗る機会があったら、ちと見てこよう。

さて前回の札幌行きから2週間、東京でもかなり寒くなった影響で、千歳に着いてからもマジで寒い。
薄手のコートは持ってきたが、この次来る時もこれでいいのか激しく疑問。
でもこれより厚いコートは本宅に置いてあって年末まで取りにいけない(>_<)
風邪引かないように注意しなければ…というわけで、Oさんの車で新札幌のシェラトンへ移動。
Oさんにはホテルの前でちょっと待ってもらって、チェックインしてくることになった。
そのシェラトン札幌だが、夜遊びするには場所がイマイチだったので、いままで一度も利用したことがなく、今回が初めての利用。
とりあえずチェックインするためフロントへ行くと、プリファードゲスト用のところだけ絨毯がひいてあったりする。
横にはアジアからの外国人と思われる観光客、係員がパスポートを確認している。
空港に近いので外国人の利用が多いという話をちらっと聞いていたが、それは事実のようだ。
ちょっと待ったところで自分の所へ係員が来たので、プリファードゲストのカードを出して予約を確認してもらう。
今日から1泊、問題のないことを確認してサイン。
ビジネスホテルなら前払いだが、さすがにシェラトンだとそれはない。
051119_13170001051119_13160002051119_13160001まあそこまでは普通、でも「よろしければ係員がご案内しますので少々お待ちください」と言われ、待つこと1分。
大した荷物じゃないのに荷物を持ってもらって、客室まで案内されてしまったw
部屋は29階、この上がレストランと宴会場なので、客室の中では一番上の階ということになる。
シングルで予約したが、やっぱりというかツインルームへご案内。
まあツインとしては程々の部屋だが、1人で使うには広すぎw
とりあえず羽田で買ったお菓子(要冷蔵)を冷蔵庫に入れ、Daに写メ用の客室画像を撮ったところですぐに出発。
ちょっともったいないけど、この後は眠るために帰るだけだったり…(^_^;)

このあとはいつものコースと言いたいところだが、新札幌での寄り道が響いて北口のランチには間に合わず、それでもお茶だけ飲むために立ち寄り。
この後ヨドバシで予備の電池やフィルムなどを買い、パソコンショップMKなんかにも寄ったところで、ニコンD-200の発表会が近くでやっているというので行ってみた。
まあ実際キャノン派の自分が買うことはないし、冷やかし以外の何者でもないw
とりあえず触った感じはEOS-5Dより撮った感じ(シャッター音や動作)が軽くて安っぽい感じ。
そりゃ実売価格が10万以上違うらしいので、当たり前といえば当たり前…
まあそれはともかく、ニコンはフルサイズフォーマットがないので、本体よりもレンズが重要なわけだが、今回の目玉は手ぶれ防止機能のついた18-200mmらしい。
EOSの35-350mmを使ったことがある人間としては、高倍率ズームは少なからず需要があるのは分かるんだが、この値段ではボリュームゾーンにはなりえないのではないか?
まあ自分なら高いの承知でEOS-5D+24-105mmF4-IS+ズーム側をカバーするもう1本のレンズを選ぶ。
というわけで終了後のアンケートはズバリ「買わない」に○をしてやった(^_^;)
だってEOS-5Dの方がレンズバリエーションが圧倒的で、特に広角側に関しては今までどおりのレンズが使えるEOSとの差は埋めようがないんだから。
自分が使うことを考えると下側の3mmがどれだけ重要か分かるので、こういう意見にならざるを得ないわけだが、ただ被写体が被写体なので自分の意見が多数とは言えないけどw
でもニコンには頑張ってフルサイズを出してほしいんだがな~
だって今のところ35mmフルサイズはEOS以外選択肢がないから高いんだもん。

冷やかしが終わったところで、お腹がすいたわけだが、改装中のプリムは当然パスせざるを得ず、どこで食事するかで浮上したのが宝来。
確かにここで食べればてんこ盛り、夜中まで食べる必要はない。
Oさんの車で北24まで移動して、から揚げ+ライスを注文。(950円)
さすがに大盛りライスを頼むところまではいかなかったが、自分の許容範囲としてはこれで正解らしい。
ここで注文して待っているときに、Fさんからメールが来ていることに気づくが、これがなぜ気がつかなかったのか1時間前のメール。
どうもFさん、仕事が忙しくて明日の準備に手間取ってる様子。
それはいけない! キャラ的にウィッグよりも草履と足袋のほうが問題が大きいということで、食事の後に自分とOさんが代わりに草履と足袋を購入することになった。
狸小路で何件かお店を回って検討したものの、最終的にはドンキホーテ1階の草履屋さんで足袋と草履を購入。
とりあえずこれで残りはウィッグだが、まあなくても何とかなりそうなキャラだし、必要だとしてもまたドンキホーテで買えばいいから、明日の準備としてはOK。
そこら辺の心配がなくなったところで、ロミジュリへ帰宅となった。
ロミジュリでは、明日のイベントについての話がちらほら出て、ちょうど前半と後半が入れ替わるところだったので、前半組の方が帰るときには「明日よろしくお願いしますm(__)m」とご挨拶。
でも挨拶したのはいいけど、明日そんなことしてる暇があるのか?
撮影したいのはやまやまだが、どーも自分が主体的に動くとなると大して撮影出来ないってのが最近のパターンだからな~

ロミジュリで紅茶をいただいた後、新しく出来るアンジェリークカフェの様子を見てから、100円ショップで明日使う鏡を買って、最後の1軒りば~すむ~んへ。
きょうのメイドはHさん、でもなぜかRちゃんがお姉さんと来ている。
先週のケーキのお礼にプレゼントしたピアスを今日早速してきてくれたらしい(^^)
使っていただいてるようで、よかったよかった、うんうん。
着替えてもらおうかと思ったものの、あまり時間がなかったようで、明日よろしくね~と声だけかけてお別れ。
明日に向けてそれほど引き留めても悪いし、明日お話しすればいいってことですw
それに自分にしたところで、心の中では「今日は早く帰るぞ!」と決めていたものの、空き部屋使った計画なんかの話をし出したら、なんだかいつものパターンになってしまって、結局のところりば~すむ~んを出たのは1時半。
ホテル戻ったのは2時過ぎ、ということは1時間1000円かけて泊まっているってことになるんだよなぁ。
ちょっともったいない気もするが、こんなもんか。
でも2時に戻ったときにちょうどホテルの人が部屋の前を通りかかったら、「おやすみなさいませ」とこちらを向いて深々と一礼。
こういうところはさすがで、また泊まってみようという気にはさせてくれます。
小腹が好いたのでホテルに着く直前に買ったカップめんを食べ、クッションが4つもある寝心地のいいベッドで(∪。∪)。。。zzzZZ
なんで4つもクッション(枕)があったかは謎だw

|

« 1月も行くぞ~ | トップページ | ようやく実現、フルバ合わせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/7263142

この記事へのトラックバック一覧です: 一通り回って、折角泊まったシェラトン札幌は寝るだけ:

« 1月も行くぞ~ | トップページ | ようやく実現、フルバ合わせ »