« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

飲んでは寝て、また飲む

大晦日。
昨日の影響で起きたのは12時。
それでも早い方か?
起きてから昨日の残りの酒を飲み、ゲームやりながら食事をして、午後の3時過ぎになってようやく撤収開始。
午後の4時には撤収を完了して、自宅へ戻る。
しかし、帰りの途中でやはり酒を買い、自宅に帰ってからも夕食を食べながら飲んで、二年参りの前にちょっと睡眠(_ _).。o○
昨日に続いて、飲んでは寝て、また飲む展開だw
午後9時過ぎに復活後、寒い中でも大丈夫なように出かける支度をして、自宅出発。
一昨年まで毎年繰返していた善光寺への二年参りも、昨日の宴会に続いて2年ぶりとなる。
今年は寒さのせいなのか若干人が少なめ(のような気がする…)。
新年があけるのを待ちながら、携帯をいじくって、いつ規制がかかるのかチェックしていたが…ん?何やらWebは普通に使えるじゃん。
ということはメールだけが規制なのか?
なんだかよく分からないうちに12時が過ぎて、無事に2006年。
新年一発目のおみくじを引いてみると「大吉」 ヽ(^o^)丿
全般的に運勢はいいらしい…なにやら文章読んでみても、このままの生活を続けろって事を言ってるような気がする。
2006年も某ゲーム(クソゲー)のように、平日は必死で働き、週末になると誰かに会いに行くとかいう生活が続くのか…
ま、好きでやってるんだから、それはそれでいいんだがw
その後、メール規制の落ち着いたかなというころでSさんにあけおめメール。
Sさんだから、多分すぐに返事は来ないだろうと思っていたのですが…なんとすぐに返事が来ました ヽ(^o^)丿
うーん、おみくじの大吉がこんなところで効いているのか?
Rちゃんにもメールしたいけど、これは誰か経由になっちゃうから、ちょっと後だな。
あと北海道の方々にもあけおめメールを送って、家に帰ってきてからさらに飲む。
で、4時ぐらいにようやく(_ _).。o○
それにしても付き合いもあるとはいえ、ほんとに飲んでは寝て、また飲むことしかしてないぞw
この後考えても、アルコールが入らない日はなさそうだ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.30

昼夜逆転生活開始

休みということで今日から本格的に休みということで、昼夜逆転生活の開始。
起きたのは12時、それから友人とファミレスで食事をし、夜の宴会用の買出しをして、午後の3時半には友人の親戚の別荘まで移動。
去年はマイルの都合で海外に出かけていたが、その前数年間は毎年ここで宴会をしていたのだった。
都合2年ぶりの宴会 \(^_^)/ばんざーい
行動時間開始が以前よりもちょっと早いが、今年は自分の家の前ですら20センチ程度の積雪。
その別荘とやらが自分の家から30分ほどの距離なのだが、北側に1時間も車を走らせれば1mや2m積もってもおかしくない地域だけに、今年は早めに行って雪かきをする必要があるとのことで、早めの行動となった。
実際、駐車場の確保やらなにやらで5人がかりで1時間かかって除雪。
その後は車で10分ほどのところにある日帰り温泉施設で疲れを癒し、6時前から宴会を開始した。
でもこれって例年よりは1時間以上早い(^_^;)
飲みながら、友人と今年1年を振り返ったりしているが、自分に関して言えば、札幌の話題が大半を占めていたり…
ま、実際、札幌に始まって札幌に終わった1年だったことは間違いないw
こうやって飲んでいる途中で、23日のイベントの写真チェックをしていたりするし(^_^;)
が、しかし始まった時間がとんでもなく早いので、そのテンションが夜中まで維持できるはずもなく、始まって3時間ほどで眠くなって寝る(_ _).。o○
しかし夜は長い。
日付が変わる少し前からまた復活(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
飲んで寝て、また飲む…良い生活だw
途中、飲み物の買出しに飲めない友人を連れ出し、コンビニまで飲み物の補充したりして、結局寝たのは4時過ぎ。
昨日以上に昼夜逆転生活になりそうな予感…今年は休みが短いが、大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.29

コミケ69

10時半起床。
はっきりいってこんな時間に起きてコミケに行こうという考えが図々しいw
それでも一応身支度を調えて出発、家から会場まではおよそ1時間弱。
昔は長野から新幹線を使って当日入りなんてしたこともあったが、それに比べれば近くなったもんだ。

さて、今回は東館に用はないので西館に足を運んでみるが…え? このコスプレスペースは何?
あとで拡張はしたものの、最終的なスペースで言っても一時期の半分、人数はおそらく変わらないと思われるので、人口密度はかなり高い。
この状態でコスプレするだとか、その写真を撮ろうと思う方が無理と思われる。
で、その減ったスペースは何に使われていたかというと、企業ブースの列整理に使われている。
準備会としては企業ブースの方がおいしいらしく、レイヤーを排除してでも企業ブースに便宜を図りたいところなのだろう。
ま、来年夏からは更衣室も値上げというところからして、もはやコミケでコスプレはするなってことですね。
自分的には、これだけ迫害されてコミケでコスプレしようとは思わないです。

コスプレの方は早々に諦め、さらに買おうと思っていたしまぱんは同じ事を考えていた人間がいてコスパブース唯一の売り切れになっている。
やることを失ってっしまい、このまま帰るのももったいないので、友人の買い物の手伝いをすることに決定。
で、友人指定の「なのはプロジェクト」の列に並ぶ。
場所は上記の、昔はコスプレスペースだった場所だ。
13時に並んで待つこと2時間ちょっと、進んだのは20メートルほど(>_<)
とおなりのビジュアルアールは列の長さこそ長い物の、そこそこ進んでいくのに対し、こちらは全く流れない。
15時半になる直前に友人Daが来て、これはやめた方が良いと判断。
せっかく並んだ2時間半は無駄に終わった。
で、帰る前にその「なのはプロジェクト」を見てみるのだが、販売している人が2人で、10人ずつブース前に連れて行って販売している。
見ている限り恐ろしく手際が悪い。
おそらく自分が並んでいた位置だと、午後5時までに順番が回ってくることはないだろう。
はっきりいってこの状態で会場限定物を売ろうという根性に腹が立つ (`ヘ´) プンプン
そして、こんな企業ブースのためにスペースを作った準備会。
レイヤー迫害も結構だが、企業ブース側にお願いすることもあるんじゃないか?
なんだかイヤな気分になって、コミケ会場を後にした。
は~、こんな状態だともう来たくないかも… _| ̄|○

帰りは直接帰らず、アキバに寄って友人3人とアキバのデニーズで食事。
その後は先週のイベントの写真を回収して自宅に戻る。
ここで一息つくヒマもなく、田舎に帰る準備をし、2時間かけて友人Daの家に…
田舎が同じ友人Da、車で帰るというので便乗させてもらうことにしたのだ。
さらに別の友人とも合流して、これで交通費がちょっと節約(^^)
ETCの夜間割引を使い、夜遅くに本宅まで帰ってきて、友人と共に (-_-)゜zzz…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.28

仕事納め

今日で御仕事は終わり、明日からは冬休み。
午後からカレンダーを配ったり、納会でお酒を飲んでいる人がいる中、自分はせっせと仕事をこなし、定時退社。
帰りに年明けからの定期券を4万円ちょい出して買い、来年からの仕事に備える。
本来なら年末年始休暇に、少し休みを付け加えたいところだが、来年も4日から仕事をせねば…(>_<)
ま、土日はプライベートに使わないといけないのだから、このあたりは仕方ないと言ったところか。

定時退社で早く家に戻ってきたからといって何があるわけでもなし、普通に御飯を食べて、ラグナやって、明日の準備は…何もしない(^_^;)
明日は久しぶりに冬のヲタ祭り1日目だけ出席なのだが、昔と違ってあまり気合いは入らない。
とりあえず企業ブースに行って、買いたい物が買えたらラッキー…みたいなお気楽気分。
コスプレ写真撮ろうかな?とも思うが、どうせコミケだと良い写真は撮れそうにないから、デジカメだけ持っていけばいいでしょう。
昔はこうじゃなかったんだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.27

ようやく1年

このブログ、ひそかに書き始めて(公開したのはもっと後)、今日で1年。
今、当時のところを見返してみると、続くのかな? などと書いてあったりするけど、一応続いたようですw
というか、今までこんなに長い期間、日記(のようなもの?)を書いたことがない。
自分的にはすごい進化だと思うが、1年も書いている割には文章力というか、国語力というのか、そういうのが全然たりない(T_T)
最近でも、頻繁に友人から誤字や意味がおかしいなどと指摘を受ける。
一度書いた後に見直し、修正すること数回。
それでもなお、そのような指摘をうけるんだから、1年ぐらいではどうこう出来るものではないらしい。
来年の今頃、文章力が上がったと思われる事を書いていればいいのだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.26

一番大きな問題は…

4連休後の仕事ではあるが、あと3日仕事したら、今度は本宅に帰らないといけない。
そろそろどうやって行くのか決めないといけないわけだが、なんだか長野にも雪がいっぱいあるようで、こちらから車で行こうと思っていた人間の何人かは、車で行くことを断念したらしい。
今居るのが千葉県、バスは山手線の西側(新宿・池袋)まで行かないと乗れないから、山手線の東側(東京・上野)でいい新幹線で行くのが楽だと分かっているが、費用のことを考えるとこれは最終手段。
まだ3日あるから考える時間はあるけど、さてどうしたもんですかね~

そうそう、本宅から持って帰ってくるものが多いので、帰るときはかなり身軽で行かないといけない。
29日、コスした足で自宅に寄らずに帰ると、それはそっくり帰りの荷物になってしまう(>_<)
これは避けなければ…なにしろ引越しのために、手に入れたコス衣装で本宅に届いているのが4着ほど…(^_^;)
それほどかさばるものではないが、帰りは間違いなく新幹線で帰ってくることを考えれば、荷物が少ないにこしたことはない。
ま、この問題は大丈夫だとは思うが、それより問題なのは、本宅に宅配便で届いた衣装を、親が勝手に開けなければいいが…ということの方が問題としては大きいかw
男物はそれほど問題にはならないが、女物は ・・・(゚_゚i)タラー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.25

あっさり帰ってきました

本当なら11時か12時にはチェックアウトなのだが、スターウッドゴールドプリファードのおかげで16時まではホテルに居られる。
だが飛行機は14時半なので、さっさと空港には移動しなければいけない (>_<)
さらに貧乏性なのか、11時半ごろには起きて、滞在中は何度でも無料というスパに昨日に続いて行くことにする。
昨日と同様、この時間だと客は少ない(^^)v
40分ほどスパで過ごし、ビールの誘惑に駆られつつ部屋に戻る。
あまり時間がないので、さっさと荷物をまとめてチェックアウト。
クリスマス時期でツインに3泊も泊めてもらい、スパまで堪能して2万円ちょっとというのは、やはり安いといわざるを得ないだろう。
その後、新札幌まで歩いて13時過ぎの快速エアポートで空港に向かうが、やはり3連休最終日だけあって、本州方面へ帰ると思われる人が多数乗車している。
座れなかったけど、まあ仕方ないといったところか…
空港到着後、行きと同様にチェックインカウンターでクラスJ空席待ちをお願いし、サクララウンジで一息つく。
ここでスパ後にガマンしていたビールを1杯だけ頂き、20分前にゲート横のカウンターに行って、空席待ちカードを預け、待つこと5分。
行きと同様にあっさりとアップグレードは完了した。
この時間、種別Aの札を持ってる人は少ないのだろうか?
帰りの機内はほぼ睡眠に費やし、羽田へ到着。
そのまま真っ直ぐ帰りたいのは山々だが、ここで撮影したフィルムを現像に出さないと年明けまで撮影結果が見られない。
撮影したフィルムの現像を、ビッグに出すかヨドバシに出すか、迷った末にアキバのヨドバシに行くことにした。
ところが初めて行ったヨドバシアキバ、DPEコーナーじゃなくて、デジタルプリントコーナーしかない (゚ロ゚;)エェッ!?
3Fにはフィルムも売ってるのに、現像は受け付けないのか?と思ったけど、どうやらそういうことではなく、3Fのデジタルプリントコーナーで現像も受け付けてくれるのだった。
ただ、そんなことはどこにも書いてないので分かりにくいというだけだが、いくらアキバという店舗特性があるにせよ、フィルムは売ってるんだからこれは改善項目のような気がする。
加えて新宿なら出来るプロラボの指定もなく、はっきりいってこれならビッグ有楽町の方が対応はいい。
当然ながらビッグの方はプロラボ指定も出来るので、「プロラボにしますか?」と聞いてくれる。
選択を誤ったかな~(>_<) というわけで、アキバのヨドバシでは2度と現像に出すまいと心に誓った…
ヨドバシで現像出すなら新宿かな?
フィルムを出したところで、あとはやることもないので真っ直ぐ帰宅。
溜まっていたメールの処理だの、選択だのしていたら、結構な時間が過ぎる。
今日は移動だけだったとはいえ、寝たのが朝方。
よって日付が変わる前に眠くなって(∪。∪)。。。zzzZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.24

シェラトン札幌 スパ・アルパ

昨日寝たのが午前4時過ぎ、それから8時間が過ぎた12時過ぎに起きてみる。
今日は夜まで特に予定らしい予定はない。
とりあえずブログのネタをパソコンで書き、一息ついたところでホテル地下にあるスパに行ってみることにした。
まあスパと聞けば高級そうに聞こえるが、大浴場と言ってしまえばそれまでだw
ホテルのスパというと、札幌中心部のJRタワー、エーデルホフといったホテルにもスパはあるわけだが、どちらも場所は高層階。
一方のシェラトンは地下にあるので眺めは期待できない。
ただ新札幌という立地の問題だと思うが、シェラトンはビジター料金で2200円と、他の2軒と比べると少々安め。
まあ眺めが期待出来ない分、安いと思えばいいのだろう。
JRタワー、エーデルホフ共に宿泊客向けは安くなると思われるが、シェラトンも宿泊客へは半額の1100円、しかも滞在中は何度でも入浴OKということでかなりリーズナブルに感じられた。
入場するときに履物を脱いで鍵を預けるあたりはJRタワーのスパと同様。
ただタオルはJRタワー側が1つはロッカーに置いてあるのに対し、わざわざ取りに行くシェラトン側は少々不便。
一方のヒゲそり、歯ブラシを置いてある場所はJRタワー側が入り口に置いてあるため、入場時に1つ取っておかなければならないのに対し、シェラトン側はそれそれの洗い場に設置してあるところから取ればいいので楽。
このあたりは一長一短といったところだろう。
ミストサウナと普通のサウナがあるのもJRタワーと同じで、シェラトン側は泡風呂が複数あるのに対し、JRタワーの方はちゃんとした温泉であるあたりが違いになる。
どちらもホテルということで、自分が入った午後の早い時間は人が少なめの良い点だ。
ただ一人で来る場合はどちらも変わらないのだが、カップルで来るならシェラトンの方が良い。
中の休憩場が男女の浴場から繋がっているので、一緒に食事が出来たりする。
あとリクライニング席に座る際、わざわざ係員がタオルをかけてくれたのもポイントが高い。
ただJRタワー側もガキ排除(利用は18歳以上)+TVも無いということで、静かさという点はシェラトン以上。
どっちがいいのかは、好みの問題ということになるのだろう。
なかなか良い場所なのを確認し、風呂上りにビールをいただいたところで、16時になったので出かけるために部屋に戻ったのだが、スパに行っている間に部屋の中が掃除されているあたり、大浴場があるビジネスホテルとは違うわけですw
シェラトン札幌、まだ2回目ですが結構気に入りそうです(^^)

22日と同様に地下鉄で大通まで移動し、まずはとらのあなへ。
商業誌で買いたい本がいくつかあるが、まずは一通り流して、メロンブックスへ行く。
「とらのあな」でしか売っていなければ買うしかないのだが、なにしろ「とらのあな」は現金で買わないとポイントをくれない渋い店。
同じものをメロンブックスで売っている場合はそちらで買うことにしているので、とりあえずここはスルーしてメロンブックスに行ってみることにした。
さてメロンブックスで目的の本を探してみるが…無いじゃん _| ̄|○
全部無いわけじゃないけど、肝心の本が見当たらない(>_<)
仕方なく「とらのあな」まで戻って、現金でお買い上げ。(約4000円)
ところがここで現金を使ってしまったために、予定外に現金調達に走らされることになる。
まあATM自体はそこらじゅうにあるわけだが、なんだか食事をしようと思っていたプリムヴェールに行くコースからは微妙に外れてしまい、戻るのが面倒なのでアンジェリークカフェに行くことにした。
で、帰ってみるとそこにはOさんNさんが2人仲良く座っている。
特に何を頼もうと決めていたわけではないのだが、「クリスマス限定メニューがあと○食!」と目の前で言われる。
あ~食えってことねw というのを理解して、じゃー御願いしますって値段も聞かないで頼んでいた。
でも冷静になってみると、こういうのって時価なわけで、これって怖いよねw
まあどうせそんなに高くないと思っていたけど(^_^;)
あとから来たFさんはちゃんと1000円と確認して頼むあたりがさすがです。
で、そのアンジェリークカフェ、突然イベント発生でクリスマスプレゼント争奪じゃんけん大会。
限定2名のところ、いつもは弱い自分がどうしたことか勝ち残って2人目になる。
こんなところで運を使い果たしたかw
結局、そのお手紙つきクリスマスプレゼントをいただいたところでおでかけ。
なんだかもらい逃げみたいで悪いので、今度またお邪魔させていただきます。

最後の目的地は、例によってりば~すむ~ん。
今日のメイドはHさんとRさん。
通常のりばむでは考えられないくらい人が入っているので、2人でも忙しそうだ。
プレゼント交換やHさんお待ちかねのアカギの上映なんかもあったところで、自分は眠くなってソファーで寝ていたらしい。
その間アカギを見たHさんに教えるべく始まったマージャンが、面子を変えて続いていて、気がついてみれば時間は午前6時。
明日はいつもと違って午後には帰らないといけないので、さっさと帰って一眠りするため、Fさんにホテルまで送ってもらう。
良いお年をと挨拶し、分かれたところで部屋に帰って(-_-)゜zzz…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

おでかけライブin札幌99(だったっけ?)

おでかけライブのイベント当日。
前日までは地下鉄で近くまで行けばいいと思っていたのだが、どうもFさんに聞いたところ、新札幌まで行ってもあまり変わらないということで、Fさんにホテルまで迎えに来てもらう。
さすがに札幌中心部ではないこの辺だと、どこを走っているのか良く分からないわけで、どこだろうと思っているうちに会場の月寒グリーンドーム到着。
時間は開場より遅い11時10分程度。
まあ例によって男の方はこのくらい遅くてもなんら問題がない。
まずはカメラ登録ということになるが、12月からコスプレ専用列を作ると言うスタジオYOUを信じていたら…専用机はあったけど誰も居なかったですw
というか女子更衣室の列の方がはるかに長くて、カメラ登録の列はまるで並んでない(^_^;)
これは女の子の方は時間かかりそうだなーと思ったら、すでにRちゃんは着替えていてビックリ!
どうやらサークルチケットで入ったらしい。(さすが!)
「ささっと着替えてくるね~」という言葉を残して、即行で着替えに向かう。
衣装はSHUFFLE!の男子制服だが、いくつか持っているコスプレ衣装の中で、着替えるのはかなり楽な衣装。
ということで、あっという間に着替えて、とりあえず2人で撮影開始。
この時点だとコスプレ広場(?)もかなり空いている。
Sさんは更衣室の列に並んでいるようだが、その一方、女子更衣室の列が掃けるにしたがって混雑度合いが増す。
その間もSさんとはメールでやり取りしているが、なにやら着替えるのに時間がかかっているらしい。
更衣室近くで待っていたりしてみるが、なかなか来なくて(^_^;)…
その間にキープしていた壁際は取られてしまい(T_T)、自分が様子を見に行ったりしてじっとしていなかったせいで、FさんOさんにも御迷惑をおかけしてしまう。
申し訳ないですm(__)m
それでもメールしたりして、じっと待つこと1時間ちょっと、ようやくSさんが到着。
この時点ですでに13時過ぎ、次の約束があるSちゃんには14時過ぎの約束をして、ようやく撮影開始となった。

さてそのSHUFFLE!なのだが、アニメになったとはいえ元々のネタは18禁のエロゲー。
男に都合のいい設定(複数の女の子にモテモテ状態)は当然としても、衣装の関係もあってこのイベントでは他に声をかけた男キャラなといるわけもなく、当然のことながら女の子と自分だけの世界になるわけです。
Sさんとは前日打ち合わせた通り、カバンを持ってきたりしてネタ写真を撮ったりしたわけですが、最後にはRちゃんとSさんの2人で腕を掴まれるという、エロゲーではよくある展開の状態に…
架空の世界とはいえ、エロゲーの主人公ってこんな状態で生活してるわけで、でもその割にはゲーム内の主人公は意外とクール。
どう見たって美味しい展開なわけで、自分はこういう経験はないですから、冷静でいる表情作るのが大変なのです!
普通、こういう時って美味しいと思って( ̄ー ̄)ニヤリ ってしたりすると思うわけですが、それだと写真的に絶対に良くない o(><)oダメー!
今までエロゲーを何にも考えないでやっていたけわけですが、こういう状態で冷静でいられる自分がいないとダメなわけでして、なんだかすご~く勉強させていただきました。
自分の場合、それでも何とか冷静でいられたのは、こういう状態ってのはここだけなわけで、それを考えると何か悲しいからってだけです(T_T)
必死で表情作を作ってる自分…っていうか、このために衣装も作ったんだけど、自分の男としてのダメさを再確認するだけに終わったのでした _| ̄|○
ただ周りはそうは見ていないらしく、写真を撮ってもらったOさんも「おいしいよな~」と言っているし、端から見るとそうなのかな?と…
自分ではダメダメだと思ったんですが、また誰かの怒りを買って晒されるんですかね~(>_<)
その後はSさんと今後の合わせについてのお話をし、次回はガンダムSEEDディスティニー合わせを確認したわけですが、人数が多いだけにこの合わせはフルーツバスケット並みに大事になりそうな雰囲気(^_^;)
ま、その分やりがいはあります p(・∩・)qガンバ
で、Sさんはお着替えの為にいったんお別れ。
一方の自分はRちゃんにクリスマスプレゼントを進呈し、次の合わせの約束の時間になったのでラグナロクのアコライトに着替えてくることになった。

さて今度はSちゃんとラグナロクアコライト♂♀合わせ。
まあこの辺は1対1なので普通にこなす…というかラグナロクのアコライト♂は『受け』が基本なので、ネタ写真をいろいろと撮影。
男としてはダメなんだろうけど、なんだかアコライト♂が一番自分に合っている気がする…こういう方が楽でいい(^_^;)
こう書くと勘違いしそうな人がいそうだけど、まいっかw
と、ここでラグナを撮影しているとき、BさんとIさんが登場。
Bさん、念願のSEEDディスティニーのシン&ステラ合わせ。
IさんによるとBさんが「一度だけでいいから…」といってステラをするように口説いたらしい。
さすがBさん!
アコライト撮影後、着替えてきたSさんのローゼンメイデンを撮影、両者にクリスマスプレゼントを進呈したところSちゃんとはお別れ。
一方のSさんとは「イベントの後どうします? お腹空いてません?」って話になり、朝から何も食べていない自分としては当然ながら食事にお誘いする。
ただ自分一人では足もないわけで、その場に居たBさんを巻き込み、今回のイベント帰りの打ち上げはSさんとIさん、それにBさんOさん自分と5人で食事となった ( ̄~ ̄) ムニャムニャ
食事中いろいろとヲタ話に花を咲かせるが、Sさんが前回の合わせのデータが欲しいというのを確認。
メールで送ることにはなったけど、そのままだとサイズが大きすぎてダメかな? ま、適当にサイズ調整して送ることにしましょう。
一方のIさん、ちょっと前まで仕事だったスロットのお話…店員だったのに目押し出来なかったのねw
あとどうしたら東京へ安く行けるかとか、なんだか自分向きの話なんかもして、最後に自分が女性陣の飲食分を全部払い、Bさんに車でお送りするのをお願いして解散。
イベント後の打ち上げとしては充実してました(^^)

その後、自分はOさんにすすきの駅まで送ってもらって北24条まで電車で移動。
歩いていこうかバスで行こうか迷っていたところでFさんから連絡があったので、北24条で待ち合わせてりば~すむ~んに…
店のパソコンでラグナやったり、Rちゃんが来たので少しお話ししたり…プレゼントはとりあえず気に入ってくれているみたいだけど、さてこの次はどうしたものか…だんだんネタが無くなってきている(^_^;)
Rちゃんが帰った後も、Fさんと代わる代わるパソコンを使い、ラグナとエミルを交互に起動。
何しにここに来ているのかイマイチ不明ながら、結局最後は昨日と同じようにFさんにホテルまで送ってもらう。
ホテル到着後、昨日出来なかった一人でワイングラスを傾ける事をしてみるが、昼間のイベントとはある意味大違いで再度自分のダメさを再確認 _| ̄|○
酔いが回ってきたところで(∪。∪)。。。zzzZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.22

虚しいですな

21日が会社の飲み会で、お酒のせいで帰ってきてすぐ(-_-)゜zzz…
でも日付が回った22日の2時半頃、特に目覚ましをかけたわけじゃないのに何故か気がつく。
携帯がブルブルしてたのでメールを見てみるが、オクのアラートメールに混じってSさんからメールが!
時間は0時過ぎ。
アチャー(>_<) 完全に出遅れたか(T_T)
このまま無視するのも悪いし、まあSさんとて寝るときはマナーモードにはしてるだろうと、とりあえず速攻で返事を返す。
返事は朝かな?と思って、とりあえず札幌行きの荷造りを始めたところ、なんと返事が!
こんな時間起きていたですか!
イベントの打ち合わせをしようと思ったらしいのですが、とりあえず今日はもう遅いので陽が昇ってからと言うことに…
自分は今日は札幌への移動だけだから、時間はいつでもOKでしょう(^^)
で、その後荷造り作業は続き、今日の天気が心配なのでテレビとネットで情報収集。
とりあえず今日問題なのは西日本方面で、札幌方面は問題になっていないらしい。
ただ飛行機に関しては機材繰りの関係があるから油断は禁物。
とりあえず朝の数時間、もう一度寝ることにした(-_-)゜zzz…

朝、玄関チャイムの音で起床。
約束していたガス屋が来たらしい。
ここにメーターがあるとか、一通りの説明を受け、1万円を持っていって立ち会い終了。
その後はシャワーを浴びて、最後の出発準備をするが、ちょっと時間があったのでラグナなんかをしてみたりした。
この時期ゲーム内もクリスマスなのだが、やはりゲーム内も独り身には辛い季節。
さらに追い討ちをかけるようにOさんからメール。
ロミのクリスマスイベントは直前になって1部が変更になり、出席するメイドさんも変更になったらしい。
せっかくメイドさんの内容見て決めたのに、ここにきてそれか _| ̄|○
ま、仕方あるまい。
時間が来たので家を出て、とりあえず向かうはアキバ。
クリスマスイベントのプレゼント交換用に買おうと思ったものがあったからなのだが、売り切れであえなく退散。
こりゃ~直前にハンズあたりで買うしかないですな~
というわけで早々に羽田へ移動 テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3
今回はキャセイの特典航空券なので、普通席での予約のわけだが、こんな時じゃないと使わないアップグレードクーポンがあるので、クラスJ空席待ちをしてさくらラウンジへ。
やはり3連休前ということでラウンジも混んでいる。
いつもはPCが使える席に行くのだが、そこも満席のため普通のソファー席へ座る。
しかしクラスJ空席待ちのため、長居はしていられない。
ビールを1杯だけ飲んで、空席待ちを確認するためにゲートへ向かうが、ちょうどアップグレードの空席待ちの呼び出しがかかっっている。
搭乗券と空席待ちの券、それにアップグレードクーポンを出して待っていると、名前が呼ばれてアップグレード確定。
種別Aでは2人目ということもあって、あっさりアップグレードされたのでした ヽ(^。^)ノ

ほぼ予定通りに出発した機内では半分睡眠(∪。∪)。。。zzzZZ
2回の睡眠時間を合計すると結構な時間になるのだが、なんだかすごく眠い。
特に何事もなく新千歳到着、前回着たときよりもさらに寒い ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル
最近は迎えに着てばかりもらっていて(Fさん、Oさん感謝です!)乗っていなかった快速エアポートで新札幌移動。
そのままホテルに行くが、チェックインする直前にSさんと明日の打ち合わせ。
合わせの時間はこちらに合わせるって事でOKとなったがそれ以外にもいろいろと…
明日の合わせが済んでいないのに次の合わせの話とか(ちと気が早いが…)、撮影会とかやらないんですか?って話が…
いや、月初にやったんだけど…そうなったら企画するしかないな~
よし、なんとかしよう。
ということで無事に打ち合わせも終了してホテルにチェックイン。
今回が2回目のシェラトン札幌だが、今回はクリスマス時期ということでバリバリのトップシーズン。
友人Tは「カップルの予約を押しのけてアップグレードされてきてくれ」と言っていたわけだが、確かにカップルの予約が多そうだし、どうかなーとおもったら前回と同様29階のツインルームにアサインされる。
スターウッド、なかなか気が利きますな~(^^)
しかも今回は札幌駅方面の夜景が望めるロケーション。
でもね「クリスマス」「夜景が綺麗な高層ホテル」「ツインルーム」…シチュエーションとしては最高だけど、何か足りないだろ!
そう、ここ横にいる人が _| ̄|○
なんだかむなしさを感じながら地下鉄で大通りまで移動し、東急ハンズでラッピング用品&イベント用のプレゼント購入。
これで準備的にはすべて整ったということで、アンジェリークカフェに移動。
は~、こんな時期にこんなところにいるのがダメな証拠です _| ̄|○

ロミのイベントまではここで過ごす事となったわけだが、特に何があるわけでもなく、ぼーっと過ごす。
というか、Oさんにチケット購入を依頼していたので、Oさんとの待ち合わせがアンジェってだけの話ですw
つまりOさんが来なければ、ロミのイベントにも行けないわけで…とりあえずこんなときは飲むしかないのです。
その後、Oさんと合流してロミのイベントに参加。
例によってビンゴがあったわけですが、商品はまたもやポラ撮影権、というか隣のFさんOさんも揃ってポラじゃんw
自分はこれで2回目のポラ撮影なんだけど、実は使ってないポラ撮影権1回あるんだよね~(^_^;)
もう忘れ去られているかな?
誰と撮影するか迷ったけど、カクテルを頼んだこるとさんに決定。
そのままじゃ面白くないのでネタ撮影w
その後は地下鉄で帰ろうとした自分だが、足はあるからと北29条まで引っ張って行かれる。
明日のイベント大丈夫なのかな~と思いつつ、ホテルに着いたのは午前2時過ぎ。
途中、コンビニで一人寂しくワインを傾けるために買って行ったが、やはり眠かったらしく、何も飲み食いせず。
シャラトンのスイート・スリーパーベッドで気持ちよく(-_-)゜zzz…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.21

シャープ製au端末

シャープ製のau社向け端末が供給されるんだそうな。
ドコモ向けの端末メーカーの中で、端末メーカー側が強そうなところっていうと、やはりシャープ。
松下やNECはともかく、富士通や三菱はドコモにソッポ向かれたら生きていけないから他社に供給などもってのほか。
ドコモとしてもGPS対応でau向けに供給していたサンヨーを引き込んだし、シャープが供給をやめるわけではないから、別に問題にはならなかったんだろう。
ドコモについてはシャープがauに端末供給しても安泰という感じだが、これで苦しくなるのは間違いなくボーダフォン。
すでに旧ツーカーを含めるとauとボーダフォンでは1.5倍以上の契約数があり、なおかつその差も拡大中といったことから、シャープ側が市場として見過ごせなかったということか。
それに加えて端末ラインナップを増やしたいKDDI側の思惑が一致したということなのだろう。
こうなるとボーダフォンはノキアを軸にやっていくつもりなのか?
とはいえノキアは世界規模ならともかく、日本市場向けには合わない仕様を強制するような会社。
そのあたりの方針が変わらないとボーダフォン自体ジリ貧になりかねない気がするのだが…
一方のau向け目を向けてみると、au向けにはカシオも供給しているわけで、昔の電卓戦争のごとくシャープvsカシオの携帯戦争勃発とかネタ的にかなり面白い。
今までのau端末には全部入りをやるつもりなのかも興味があるところ。
とにかくau向けは来年に向けてかなり面白くなりそうな気配である(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.12.20

SHUFFLE!が先

今日は残業もそこそこにして帰宅。
こういうときにこそラグナロクをやろうと思ったら、パッチサーバが混雑してて繋がらないでやんの(T_T)
癌呆のバカヤロー! と叫んではみたものの、繋がらないんだから仕方がない。
そこで先にオクのチェック。
ん? 何やら入札したまま放っておいた中で落ちているものが…
最近は最初にこれ以上出したくない値段を最初から入れておき、高値追いはしなかったので、殆ど落ちることがなかったのだが、そんな中でもこうやって落ちるものがあったりする。
うーん、これは自分用の衣装考えようかな?とか考えてみたりするが…でもこんなの来年のいつになることやらw
やっぱり某店への提供にとどめておくべきか?
次に23日のイベントに向けて、最終スケジュールを合わせの相手にメール。
合わせ2件のどちらを先にするか結構悩んだのだが、当日のスケジュールは、SHUFFLE!が先でラグナロクが後となった。
とりあえず今のところはこのスケジュールで決めたわけだが、11月のときのようにSさんが遅れてこないことを願うばかり…(^_^;)
ま、初めての場所じゃないから大丈夫でしょう。
それにしてもいくら少人数とはいえ、合わせが2件だとやることも多い。
さらにクリスマスと重なってプレゼントも準備しないといけないのだが、まだ全部準備できてなくて、その割には明日は飲み会で準備の時間はあまり取れそうにない _| ̄|○
結局のところ最終的なところはイベント前日の22日にやれということか…

その後もラグナロクの方は何回もパッチサーバへの接続を試すものの繋がらず、時間はいつのまにやらアカギの放送時間に。
ここで見なくても例の場所(!)で見ればいいんだけど、まあ話のネタに見ておくとしよう。
さらに続いてSHUFFLE!をDVDから鑑賞したんだけど、さすがに眠くなってそのまま(∪。∪)。。。zzzZZ
SHUFFLE!は明日の夜までに全部見なければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.19

決済忘れてました(^_^;)

携帯のタイマーの設定を変えていなかったので7時にいったん起こされる。
しかしそんなに早く起きても仕方ないので8時過ぎに再設定して二度寝{[(-_-)]}zzzzZZZZ
あ~きもちいいですな~二度寝w
昨日洗濯だけして干していなかった洗濯物を干し、家を出たのは9時8分前ぐらい、先週より約1時間10分遅い。
これで始業時間に間に合うかな?と思って行ってみると、なんと間に合うじゃないですかw
天候によってはバスが混むらしいので、毎朝この時間というわけにはいかないようだが、とりあえず何もなければこの時間でOKなのを確認。
通勤時間は1/3、往復で1日2時間違うのは大きいです。
その間30分のアニメ番組なら4~5話、ラグナロクなら軽ーく50万ほど経験値が稼げます。(例えが偏ってるか?)
ま、それよりもここで浮いた2時間は、きっと残業になりそうな気もしますが(^_^;)
今月はすでに先月以上に残業が積みあがってます。

会社について朝会終了後、引越しのゴタゴタですっかり忘れていた大事なことに気付く。
2月のバーゲンフェアの決済が日曜日期限なのをすっかり忘れていて、せっかくの予約を流してしまった(T_T)
これで取れなかったらどうしよう・・・(゚_゚i)タラー・・・と、思ったんだけど、どうも2月の雪祭り以外の期間ってのは札幌に行く人も少ないようで、再予約であっさりクラスJをGET!
また忘れると今度こそ取り返しがつかないので、即決済。
2ヶ月連続で約5万円の航空券代はつらいということで、10000マイルをICクーポンにしてちょっと(15000円)節約。
決済期限が短くなったから注意しなければ…夏だったらアウトだったに違いない。

ところでいつも仕事場からJALのホームページにははAir-EDGEで接続するんだけど、今日に限ってプロバイダになかなか接続できない(>_<)
急ぎだったので仕方なく会社のプロキシを使いましたが、最近はこういうケースがかなり多いです。
確かに仕事場は20階という高層階だし、そういう不利な面はあるとは思うんだけど、それにしても電波が届いているくせに4x目一杯の速度が出たことが殆どなく、1xの速度ですら満足に出ないと言うのはどういうことでしょうか?
毎月の契約数の推移を見てもウィルコムは好調のようですが、なんか契約数が増えてる割に設備投資ケチってないですかね?
どうも電波は確実に届いているし、たまーに4xの通信も出来ている(特に夜間)あたり、設備投資ケチっているようにしか思えないのですが…
今のところ代替手段がないので契約を切るつもりはないですが、新たに認められた3社の新規携帯電話会社でPC用の使い放題を提供し始めたら、私は値段と品質次第であっさり乗り換えます。
なんといってもPC接続用には番号縛りもメールアドレス縛りもないですからw
とにかく最近はこれで毎月7000円?と思うほど繋がりにくいです。
WindowsMobileなんかの端末開発に力を入れるのも結構ですが、そもそも携帯電話会社は繋がってこその会社なんだということを忘れて欲しくないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.18

ATXが見られるようになった!

朝6時半、マンガ喫茶を出発。
猛烈に寒い、厚いコートを着て来ればよかったとちと後悔。
途中、朝食を食べ、届く荷物を待つために自宅へ戻る。
だが7時半に戻ったところでどうする事も出来ないので、とりあえずエアコンを付けて暖かくしたところで、コートをかけて寝ることにした。
幸いにして日当たりは良いので、日が昇っていればそこそこ暖かい。
例によって携帯を近くにおいての睡眠 (∪。∪)。。。zzzZZ

いつ来るか分からない荷物を待ち寝ていたわけだが、起きたのは時間は12時前と意外と早かった。
昨日と同様にクロネコヤマトからの電話で起こされる。
聞くとあと30分程で来るという。
なんだ早いじゃんw
見積もりの段階ではかなり遅くなるかもなどと言っていたが、結局のところ午後になってすぐに届いた。
まああれだけのお金を取れば、このくらいはやってもらわないとd(^-^)ネ!
これで午後は荷物整理の時間が取れるわけで、ラッキーといったところか (^^)
それでも荷物がすべて運び込まれたときは、こんなにある荷物片付くのか?と少し心配に…というか、どこから手をつけようか迷うほどの勢いで荷物があったわけだが、迷っていても仕方ないのでダンボール1つずつ開けて片付け。
□ \(・_\)よっこらせ(/_・)/□
前より収納が多いために、思いのほか居室内に置かなくて済むのがうれしい。
最終的に終わったのは午後8時頃で7時間ほどかかった計算になるが、居室の広さは今までの3割増といった感じで、ちゃんと片付いていれば2人ぐらい来ても泊まれるぐらいの広さになった(^^)v
といっても場所が場所だけに、泊まってもメリットはあまりなさそうだがw

ところでネット接続、スカパーともに設定をしてみたが、ネット接続は下り4M程度の速度で、前回より落ちたものの実用上は問題ない速度が出るのを確認。
またスカパーについては、前には窓の関係(鉄線入)入らなかったATXも今度はしっかり入るので環境改善 ヽ(^o^)丿
これでHDDレコーダーも少しは使う機会が増えそうだw
というか、今HDDの中が一杯になっているから整理しなければ(^_^;)
今更なヤツは見ないで消すかな~ でないと収拾がつきそうにない。
ネットでオクをチェックし、しばらくTVを見ていたものの、片づけで疲れていたので日付が変わる前に (∪。∪)。。。zzzZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.17

まずまず良い所のようです

午前中に引き取りに来る引越し荷物だが、何時になるか分からないので携帯を枕元においた状態でギリギリまで睡眠。
11時頃になってからクロネコヤマトから電話があり、これから引き取りに来ると言うので急いで布団を布団袋に詰める。
荷物自体はあっけなく持っていってもらったが、ネットで見積もりをしてもらったよりも荷物が多いらしく、単身用としては(多分)多い2㎡パック3本になってしまった。
多少多くなるかもと思ってお金は用意してたけど、1本多いと見積もりより2万円高くなってしまうので、仕方なくコンビにまで走って現金調達。
合計引越し代金は驚きの78,035円。
これなら友人とかで人手の確保が出来れば、自分でレンタカー借りた方が安かったかもしれないが、箱詰めを手伝ってもらった友人Daに、あれ以上お手伝いしてもらうわけにもいかない。
人手の確保が問題なので、これはこれで仕方ないだろう。
ま、どうせ引越し代金は全額会社持ちだし、これだけ払えば当然運び込みで手伝うこともない。
ということで特にごねる事もなく、ぱぱっと持っていってもらいました。
その後、最後に残した掃除機で掃除をし、レオパレスの担当者を待つこと1時間ちょっと。
昨日心に決めたとおり、嫌味の1つは言ってみたものの、やっぱり平謝りでしたね _| ̄|○
そうだとは思ったんだけど、あまりに気のない謝り方なんで、それ以上言う気にもならなかったです。
引渡しは、損傷箇所なしってことで、自分の判子がないので拇印を押して終了。
これでこの街には特に用がない限りくることもなかろう。

この後、船橋のレオパレスセンターまで電車で移動。
新しいところの鍵を引き取って、さらに電車に乗り、初めて該当物件を訪れた。
第一印象としては今までのところよりキレイで広く収納も多い、日当たりも2階なので今までより良いといったところ。
これで賃貸料はいままでと変わらないってのは、やはりそれだけ都心から遠いって事か…今までが池袋まで15分前後、今度が秋葉原まで30分前後。
普通の人にとってどっちが便利なのかは明らかですw
ただ自分にとっては札幌からの最終の飛行機が少々遅れても電車だけで帰れるこちらの方が便利かな?
成田にも近くなったので海外行くときも便利そうだし。
とりあえず第一印象はいいぞーといったところで、掃除機と最後の荷物を置いて、まずは水道局に電話。
水道の開通って手紙を出すだけかと思ったんだけど、肝心の開始の手続き用の手紙が物件内に見当たらないので仕方ない。
とりあえず電話したら手紙を送ってくれるというので、それで終了。
次にガスだが、明日開通して欲しいという要望には答えられないから、開通だけしておくので説明は後日でいいか?という。
まあそれは問題ないのだが、ただ保証金1万円って…おいおい保証金取るのかよ _| ̄|○
確かに口座振替じゃないけど、前のところは東京ガスで保証金なんか取られなかったし、それどころかクレジットカード払いすら対応してたんだが、LPガス会社ってこんなもんなのか。
確かにガス会社側にも勝手に引っ越されたらというリスクはあると思うんだが、利用者側にしてもこういう時代なのでガス会社が倒産したら保証金って帰ってくるかな?ってリスクもあると思うんだが…
こういうときクレカ払いに対応してればそういうこともないと思うんだが、やっぱり公共料金のクレカ払いって最近ようやく始まったばかりだから仕方ないんですかね。
電気にいたっては東京電力管内での移動なので、引越しの手続きしただけで、開始のときは何もしなくていいぐらい簡単だったのに…

とりあえずの手続きが終わったところで、ボーっとしていても仕方ない。
買い物に行こう!と、朝分かれたときに言ってあった友人Daに連絡、クリスマス用の買い物に付き合ってもらうことにした。
場所は新宿。
総武線・中央線で1本でいけるが、時間は1時間弱かかるので、山手線の西側には微妙に行きにくくなった。
ヨドバシで待ち合わせ後に御飯を食べて高島屋へ移動。
ここでクリスマスプレゼント用にアクセサリー類を購入。
全部で?円だが、この金額が知れ渡ると、また某所に貢ぐヤツと書かれてしまうんだろうなぁw
その後はまたヨドバシを見て回ってお買い得品を探してみる。
といってもそれほど差し迫って必要なものがあるわけではない。
それでも友人Daは、ビッグに回ってお買い得なのを確認してから電子辞書を購入。
おいらの方は、そろそろ終わりそうなコスプレ用の名刺の紙+某所でラグナするためのノートPC用マウス+デスクトップのCD-ROMドライブが壊れた代替用に2層対応DVDドライブを購入。
それに別のところで成年マークのついたコミックを4冊買って買い物終了。
23時前に友人Daと分かれて、布団がない部屋には戻らずにマンガ喫茶でラグナをプレイ。
マンガ喫茶でプレイするの久しぶりだw
朝の4時ぐらいまでプレイして、眠くなったところで(∪。∪)。。。zzzZZ
でもずーっとここに居たら高くつくから、さっさと部屋に移動しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

今頃になって言うなよ!

今日も残業で遅くなり、帰ったのは23時過ぎ。
友人Daに最終的な箱詰めを手伝ってもらうことになり、日付が変わったあたりから2人で作業。
最後まで残っていたデスクトップPCやら、使いかけの洗剤、調味料なんかを箱に詰めて、結局終わったのは午前5時。
友人Daは動き始めた電車で帰っていきました。
これであとは引越し屋(クロネコヤマト)が来るのを待つだけで良かったはずなんだけど、金曜日の日に突然レオパレスから連絡があってやっぱり引渡しの立会いはしたいとの事。
おいおい、話と違うじゃん ε=(=`・´=) プンスカプン!
荷物を早く取りに来れば買い物にでも行こうと考えていたのに、まったくもってそういうことは早く言えってんだ!
こりゃーもう一言二言立会いのときに嫌味でも言ってやらないといけないなぁと思うんだけど、自分が言ったぐらいじゃ多分平謝りされて終わりだよな~
会社経由で言ったほうが効果ありそうなんだけど、総務にそれを言うのも面倒だし…結局怒りの持って行き場がないんだよな、きっと… _| ̄|○
6時前に布団袋に布団を詰める準備だけして睡眠(∪。∪)。。。zzzZZ
明日(今日)は忙しくなりそうだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.15

仕事も忙しい

仕事で久しぶりに日付が変わった時間に帰ってみる。
さすがにこの時間に帰ってくると何にもやりたくは無い。
それでも昨日に続いて数箱の箱詰めをして、かなり先が見えてきた感じ。
使いかけの調味料に液体洗剤はどうしようか…なんだかどう詰めていいか微妙なものだけ残った気がする。
でも明日も遅くなりそうだし、結局直前でないと何もしないのは変わらないかw
でもきっと忙しいのは荷物を取りに来る直前で、引取り後はどうにもできなくて、暇なんだよね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.14

少し箱詰め…でもまだいっぱいある orz

朝からすごい眠い。
そんな中、引越し前の連絡で、最後に残っていたガス会社に電話。
開通時には必要だった立合いも、止めるときは必要ないらしい。
まあ部屋自体、退去するのにレオパレスが立会いしないんだから、引越しが終わったら勝手に出て行けばいいということかw
個人は逃げるかもしれないけど、会社は逃げないということか。
法人契約だとこんなに楽なのね~

さらに引越しに向けて、溜まっていたダイエーのポイントをお買い物券に変え、腐らないものを買い物。
買った食料は箱詰めして新居で食べることにした。
箱詰めといえば、本とDVD、それに日曜日まで使う分以外の衣服は箱詰め完了。
これだけでおよそ14箱。
見積もりで20箱と言ってあるが、あとコスプレの小物関係で1~2箱、食器や調理器具で3~4箱、その他日用品で2箱ぐらいか?
見積もりより若干多そうな雰囲気だが、まあなんとかなるだろう。
どーせ引越し代金は会社持ちだw
それよりは明日も仕事で遅くなることは確実なので、箱詰めする時間のほうが厳しい。
スチールラックも解体しないといけないし、スカパーのアンテナも解体して買ったときのダンボールに入れねばならない。
やること山積みなのに、箱詰めで疲れたせいで12時前に(∪。∪)。。。zzzZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.13

今年も50回

JMB50stepup今年のJALの搭乗、今日になって日曜日分の加算を確認して、でめでたく50回達成。
去年の段階では2年続けるつもりはなかったのだが、なんだか成り行きで50回になってしまった。
去年は意図的に修行ルートを飛んだりしたので30000FOP前後、それが今年は40000FOP。
去年より修行と言われる搭乗がなくなったせいで、10000FOPも伸びた計算になる。
そのおかげか、年末までのステップアップは、結局17回搭乗。
10000マイルで割ると、1回あたり588マイル。
札幌線の511マイルの115%になるわけで、9月21日以降は3倍マイルで乗っていた計算にはなる。
個人持ちで乗っている自分にとっては、このくらいの勢いで溜まっていってくれないと厳しい。
これで来年もステータスボーナスは100%になったわけだが、さて来年はどうなるのだろう?
3月まではダブルマイルキャンペーンがあるので、はやり3倍程度は溜まると思うが、問題は4月以降か?
4月以降のスカイマーク参入が羽田⇔札幌間の航空運賃の低下又はボーナスマイル連発をもたらしてくれれば、利用者としてはウマーなのだが…
思惑どおりそういう方向に行けば、来年も今年と同じような行き方が出来るかもしれない。
3月までは今年とあまり変わらないが、今年はイベントでどうしても行くとなれば特割7を利用して行っていた。
でもさすがに2年続けてこんな感じでは予算的に厳しい。
その点スカイマークには期待しているが、それでもスカイマークを使うことはおそらく無いんだろうけどねw
というわけで今日は3月のバーゲン先行予約だったので、いつものパターンで札幌往復を予約。
ダブルマイル中ということで、ただでさえ取りにくいバーゲンの沖縄がらみは大変そうですが、自分は沖縄へは行かないのでまったく関係なし。
予約開始の14時にかじりつかなくても、余裕を持って取れるから楽勝です。
でも札幌でなくて沖縄へということになっていたら大変なことになっていたんですね。
札幌で良かった(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

引越し作業する時間が無い

今日あたりから引越しの箱詰めしなきゃいけないんだけど、仕事が忙しくて帰ってきたのが23時過ぎ。
それから御飯作って食べ、メールチェックやオクチェックが終わると日付が回って午前1時。
落とすつもりがなかった衣装が落ちていたが、今のタイミングだと実家に送ってもらうしか手がない。
オクの方はこのタイミングで落ちたやつは全部実家に送ってもらおう。
ま、これについては転送してもらうこともないので、年末帰ったときに回収で問題ないわけだがw

で、引越しの箱詰め、結局のところ2箱しか詰められませんでした _| ̄|○
仕事しながらで終わるんかな? ちょっと不安。
ま、終わらなければ徹夜とか、強硬手段に出ざるを得ないわけだけど…水曜日の定時退社日がキーポイントかもしれない。
そういえばガスの停止の連絡がまだだし、それから冷凍食品がまだ少しある。
これらを早めに処理しておかなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.11

1日で5軒制覇!

先週に引き続き、りば~すむ~んのソファーで目覚める。
今週は丸椅子に寝たため、体のそこらじゅうが痛い。
寝たときにいた女性のお客さんは、すでにお出かけ済み、今いるのはOさん、Wさん、てんちょだけ。
時間は既にお昼に近い。
今日は特に何かがあるというわけではないから、順番にこなしていくのが無難。
まあそうなればやっぱり1軒目として北口ミルクホールでランチとなるわけだw
OさんWさんと3人で北口ミルクホールへ移動、自分は「めんたいこスパ」を大盛りを注文。
ここでは長居せずさっさと食べて出発、2軒目に向かう。

2軒目はプリム。
ベイリーズの入ったカフェのフェア中だったので、それのケーキセットをチョイス。
ケーキはシフォンケーキだったのだが、なんだか選ぶのめんどくせーと思って「おまかせ」と言ってみたけど、「指定してください」と言われてしまった。
ただノリ的には(-_-;)なんだけど、こういうところが普通の喫茶店だよね、ここはw
ま、それでいいんだけど。
入るとき15時から予約が入っている席だから15時までに出てね(^_^) と言われていたので、きっちり15時ちょっと前に出発。
会計時、いつもならとらのあなのポイントカードで5%引きなのだが、今は狸小路の統一セール中ということで、代わりに福引補助券をもらう。
そこで3軒目への移動中に今もらった分+Oさんが貯めていた分の福引補助券25枚を使って現金つかみどりを当てようとしてみた。
1万円つかみどりが当たったら元旦に来てやる!…と宣言したものの、結果はあえなく100円商品券にw
ま、そんなもんですよね。

15時きっかりにアンジェリークカフェに行ってみたが開いていなかった(オイオイ(^_^;))
そしてなぜか家族連れがアンジェリークカフェ来ていて、「家族連れでも大丈夫でしょうか?」って聞かれてしまったわけだが、「別に問題ないと思いますよ(^^)」と答えるオレ。
世間では果たして家族連れで行っていいものかどうか、迷う親がいるらしい。
まあ一部の店は教育上の問題があるし、雰囲気的に家族連れはちょっと…というところもあるが(りばむはやめといたほうが無難w)、大体のお店は大丈夫だと思うんですけどね~
ただここに来る前の1軒目と2軒目の方がより家族連れ向きだとは思いますがw
とりあえず開いていないので、そのまま待っていても良かったのだが、「5分もすれば開くと思いますから、ちょっと待ってみてください」と言ってその場を立ち去る。
で、先に3軒目、ロミオ†ジュリエッタ。
先週は忘年会だの撮影会だので来られなかったので、久しぶりの来店となる。
現地情報筋からの情報で、ハロウィンのビンゴ景品のシャンメリーが12月7日で賞味期限切れだというので、普通の注文をせずにそれをチョイス。
他にも頼みたいのは山々だが、すでに3軒目+炭酸飲料ということで、他には何も飲めずに初めて漢気だけ払うということになった。
うーんまだ1本あるはずなんだけど…どうしたものか(^_^;)
そういえばクリスマスのやつはどうしようかな?と考えているのだが、シフトが発表にならないので今日は購入見送り。
ま、発表になった時点で現地情報筋の人々にお願いすればいいから、慌てたことはないんだけどね~
というわけで1時間ほどでお出かけとなった。

というわけで4軒目は今度こそアンジェリークカフェ。
すでに4軒目ということで、お腹のほうがかなーり来ている。
特に3軒目のシャンメリーがボディーブローのように効いている。
よってここではカクテルはチョイスせずに、紅茶だけ。
ごめんよメイドさん m(__)m
でもなにやらメイドさんとお話はしましたね、コスプレ話をw
いや~楽しいです。 心地いいです(^^)
やはりお話しするならヲタな娘ってのが、自分的に非常に重要だと言うことを再確認いたしました。
しかし昨日と違ってあまり時間が無いので17時半にはお出かけ。
最後の1軒、今日の基点に戻らないといけないわけです。

で、最後に5軒目、りば~すむ~ん。
でも今日も先週に引き続きあまり長くは居られない。
1日5軒、やれば出来るけどかなーり慌しいですね~
やっぱり2日で5軒がいいよな~と思いつつ、でもきっと1月にまたやりそうな予感(^_^;)
少ない滞在時間で、てんちょさんにDVDを1枚焼いてもらうようにお願いしてみたが…容量無くて失敗ですか _| ̄|○
仕方ないので「局留めで送ってくれ~い!」とエクスパックの500円を置いて滞在45分ほどでお出かけ。
今日も空港まで送ってもらったわけだが、季節的にこれ以降はJRを使ったほうが滞在時間が延びそうなので、冬の間は札幌駅に送ってもらいましょう。
Uシートの指定は最初に北口に行ったときにでもしましょうかねw

さて最終便は今日も時間通りに飛んでくれません。
これはもう恒例みたいなもんですw
ドアクローズは定刻の10分遅れ、羽田到着後の降機にいたっては定刻の35分遅れで、先週より10分以上に遅れてました。
もうこの時間だと預け荷物があるとモノレール最終にも間に合わない時間。
ま、当然こんな時間に飛行機が着くと臨時のモノレール最終が出るので問題は無いわけですが、さらに10分遅れたらゴルァだったなぁ~
もう諦めてるけど、なかなか素直に飛ばないもんです。
というわけで自分も先週に引き続き、タクシーでの帰宅となりましたが、タクシーはこれで最後ですね(^^)v
引っ越したらタクシー使わなくても電車の最終で十分間に合いますから \(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.10

だんだん良くなってきてる(^^)

週末、天気が悪そうだな~と思いつつ、先週とほぼ同時刻に自宅を出発。
空港に着いたところ、先週よりも人は少なめなのは、やはり天気の影響なのか?
とりあえず先週に続いて今回もお土産を空港で買う。
さて今日は誰のところにこのお土産が行くのか、ネタ切れにならない程度に毎回買って行ってみようw

買い物終了後セキュリティーゲートを通ろうと思ったら、先週とほぼ同じ荷物なのに、なぜか4回もX線検査に引っかかって大幅に時間ロス(>_<)
パソコンはともかく、鍵束にカメラにあとその他も…機内持ち込み荷物をほぼ全部出されたような感じで、まとめるのに一苦労だった。
こんなに苦労したのは変に疑われた税関検査以来か?
そうそう今回は手荷物だったから仕方ないんだけど、税関検査でバラバラになった荷物をまとめる時って、自分の経験だと検査の人ってぼーっと見てるだけで手伝わないんだよね~
前にスーツケース閉めるのに苦労してるのにちっとも手伝おうとしないから、「ちょっと手伝ってもらえます?」って言ったらようやく渋々手伝ったり…せっかく協力しているのですから、気持ちよく検査できるようにして欲しいものです。

あまり時間が無いのでサクララウンジでコンタクトを入れて、ビールをちょっとだけ飲んですぐ出ようと思ったら、どうやら自分の飛行機は遅れるらしい。
遅れの時間を聞くと、それほど大幅というわけではないので、北口マーメイドのランチの時間にはギリギリぐらいの時間のようだ。
ま、ここにきて慌てても仕方ないので、とりあえず搭乗時間になるまで、ビールをぐいっと2杯飲む。
出発時刻10分前にようやく搭乗開始、自分はさらにその後の列が無くなったところで搭乗。
ビール2杯+睡眠不足のおかげで、機内はかなりの時間寝ていくことになった(∪。∪)。。。zzzZZ

新千歳に着いてから、先週と同様に「じゃがポックル」を3箱購入。
2週続けてのGETは久しぶり。
これで実家にお土産でもって行かない限り、当分の間は補充は不要だろう。
なにしろ先週買ったじゃがポックルは、昨日1箱目を開けて1袋食べだしたばかりだ。
じゃがポックルを抱えて先週同様に札幌へ移動となったわけだが、先週と違って周りは真っ白w
飛行機が遅れ、さらにこの道路状況(スピード控えめ)でダメかと思われた北口ミルクホールでのランチだったが、ギリギリセーフありつくことに成功。
先週に続いて黒胡麻のチキン、美味しかったです(^^)
その後の北口ミルクホールを後にして、ヨドバシにてダイレクトプリントと前回の撮影会のフィルムを回収。
さてうまく撮れているかな?と先週同様にレジ横のライトボックスで確認しよう思ったら、なにやかかさばる包みが1本。
なんと今回1本だけ長巻で帰ってきたのだ!
さっそくそいつの中身を確認してみると、Gさんの3回目の衣装だけそっくり露出不足で真っ黒。
多少何かが見えるものの、ほぼ写っていないも同然(T_T)
どうやらこれで、フィルムを切断する場所を確定できなかったようだ。
ただ不思議なのはフィルムの最初と最後はちゃんと写っているということ。
どうもフラッシュの接点が一部繋がっていなかったのが原因ようだ。
完全に繋がっていなければシャッタースピードで気付くのだが、微妙に繋がっていないとこういう事態に… _| ̄|○
あとでまたダイレクトプリントを注文するわけだが、彼女の分だけ微妙にコマが少ないので、写真を渡すときに謝らなければ…とりあえずここで先に謝っておきます、ゴメンナサイ m(__)m
プリントの方は今月はちとキツイので、1月の札幌3週連続訪問時にヨドバシで注文して渡すことになりそうです。
は~、撮影会ではこういうミスが出ないように、やはりポラロイドバックも必要かな~
CONTAX645のポラロイドバックは着けにくいんで、あんまり利用していなかったのだが、年末年始に家に帰ったときに持ってきておこう。

ちょっとショックを受けたものの、気を取り直してアンジェリークカフェへ移動。
これで2度目。
先週同様満席か?と思われたが、微妙にテーブル席が空いており、まずそちらに着席。
ところがすぐに4人組のお客さんが現れ、ちょうど1つおきに空いていたカウンター席に移動となった。
先週同様、まずは紅茶をチョイス。
注文などに対する対応なども、先週よりもだいぶ落ち着いてきた気がする。
ただ見ていると、これは一部の手際の良いメイドさんによるところが大きいらしい。
問題は彼女がいない時にどうするのかなのかな? このあたりが今後の課題だろうか。
でも徐々に良くなってきているあたり、努力は伺える。
ヲタ的なノリはいいような気がするので、今後の推移が楽しみ(^^)
ただお店の名前のアンジェリークについては、微妙に自分は手をつけていないのでよくわかんないことと、おそらく自分の名前を知っているのは一部のメイドさんに限られるあたり、自分側も努力が必要かもしれません。
でもアンジェリークに手をつける前に、やらなきゃいけないゲームなんか山ほどあって…AirもSHUFFLE!も蔵等も君望のみんな中途半端なんだよ! ダメだよな俺 _| ̄|○
入店してから90分を過ぎても微妙に制限が発動されること無く、なにやら滞在時間が長くなったのでカクテルを2杯注文。
この手のお店のジュースのようなカクテルではなく、本当に酔える強いのを希望したら、ほんとに強いのでしたw
おお、いいぞいいぞ!(^^)v
コンプすることをメイドさんに薦められたけど、自分はそんなに毎日通えるわけではないので、コンプ出来るかは微妙。
そんな感じでアンジェリークカフェでの滞在時間は意外と長く、ようやく20時なったところでお出かけ。
その後、とらのあなに寄って【Cos-Cure】と大振り5巻、それにSHUFFLE!の~を2冊購入。
ここでお腹がすいたので、夕食を食べようと思ったけど、もうこうなったらりば~すむ~んでいいやってことで、そのままりば~すむ~んへ移動となった。

さて今週のりば~すむ~ん、まずは先週に引き続きお店に置く衣装、数着をてんちょさんへ。
今回はメイドさんが実際に作業するのに丁度いい月姫「翡翠」&1つ余っていたカードキャプターさくらファーストOP衣装。
なんでさくらのOP衣装もう1つ持ってんのよ!という突っ込みは軽くスルーw
とりあえず翡翠はかなり使えそうなので良かったです。
店内であの痛そ~なコスプレ王のTVを見た後、今日一番大事なRちゃんとの合わせの打ち合わせ。
なんだか入店したときは微妙に忙しそうだったので、かなり帰り際に打ち合わせをすることになった。
とりあえずやっていただくキャラは無難なところをチョイス、せっかくなので設定資料集をお持ちいただいて、キャラ作りをしてきていただくことに…
それ以外にはサムライスピリッツの衣装、ナコルルとリムルルの衣装が1つずつ。
これでリムルルはお店においてある分と2つ持ってきたんだけど、実はまだまだあるんだよね~(^_^;)
さらに羽田のお土産に新たに持ってきた衣装2つ。
毎度荷物がいっぱいになっちゃったけど、お姉さんが迎えに来ていたので大丈夫でしょう。
でも帰り際にドタバタしていたために肝心なことを1つ忘れてました。
測る予定だったのに…時すでに遅し _| ̄|○

さて今日は店内に女性のお客さんが2人。
でもこのお客さん、ちょっとびみょーで、途中何度か着替えた後に何故かロウソク垂らしてSMショーもどきになってしまっている!…ほんと微妙なお客さんだったなぁ…結果的に朝までいたしなぁ
そうそう今週こそ一休みカフェで泊まろうと思ったんだけど、やっぱり引き留められました。
それもてんちょさんにw
「え? 帰っちゃうの? 泊まると思ったのに…」
毎度毎度、泊まるのが想定内ということです(^_^;)
というわけでまたもやお店で寝ることに(∪。∪)。。。zzzZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.09

ボーナス出たけど…

世間様と同様、今日は自分もボーナス支給日だったりする。
世間様は去年より増えているらしいが、こちらは去年の冬よりちと少ない(T_T)
世間一般の上場会社は過去最高の利益を上げているらしいが、自分の会社も上場会社であるにもかかわらず、会社のどこかで赤字を作っているところがあったりするのが原因。
まあ会社全体が赤字と言うわけではないので、ボーナス自体は出るわけだが(^_^;)
景気が上向きという話のニュースは聞こえてくるのだが、こちらは残業時間がコンスタントに着くようになった以外はあまり景気のいい話は聞かない。
残業しないとこなせないような仕事量があるあたりが景気回復だとすると、ちと寂しい…
で、そのボーナス、使いたいのは山々なんだけど、積もり積もった借金の返済に消えるために特に何かに使うと言うことは無い。
昔はこれを買うぞ! とか決めて使っていた気がするんだが、ここ数年は出かける際に作った借金の返済に消えて終わりになっている。
日々食いつぶしてるということですなw
まあ週末あれだけ出かけていれば無理もないわけだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.08

エスケープもどき

月曜日からの疲れがどっと溜まっていて、しかも定時退社日の昨日ですら寝たのは午前4時。
自分でも何やってたんだろう? と思うのだが、とにかく気がついたらその時間で、そこまで来ると当然のことながら朝の眠さはMAX!
目覚ましで一度起きたものの、とにかく眠さに耐えられず、携帯からメールを打って午前中休みにした。
当然のことながら、起きられないというのは理由にならないので、「通院してきます」という理由をつけたわけだがw
うーん、勤務態度が微妙によくね~よな~(^_^;)
でもまあ日中寝ているよりはいいってことで、その代わりと言っては何だがきっちりその分残業してきた。
差し引きチャラ、サボりの分がサボりになっていないという通な技!
あんまりやりすぎるといろいろいわれるので、素人にはお勧めできないw
けど、たまーにやる分にはOK。
で、残業して帰ってきて、そのまま寝ればいいのに、またラグナやっちゃうんだよね~
まあなんだかんだでWizはLvUPしてBase80に…でもまだNさんのスパノビとは公平出来ない(T_T)
スパノビで93だからな~あと3つだけど、年内には多分無理だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.07

SHUFFLE! 男子制服

今日は定時退社日。
サッサと帰宅してクロネコヤマトが来るのを待つ。
帰宅して待つこと30分、来ましたよ、実家からの荷物が!
CA310012何を待っていたかと言えば「SHUFFLE! 男子制服(稟用)」です。
今月のイベントの合わせに着る衣装が届いたわけです。
少し青っぽく見えますが、これは蛍光灯の下だからで、この色の方が自然光ではより白く見えるらしいです。
はっきり言って作りは簡素、稟用ということでいつも前を空けてますから、止めるようにもなってません。
ま、SHUFFLE!において稟以外のキャラをやる予定も無いのでこれはこれでいいのです。
ただ、これであの値段(知ってる人は知っている)はちと高い気もします(^_^;)
でも自分では作れないんだから仕方ありません(>_<)
唯一の救いはオーダーだけあって自分の体にフィットすると言うことでしょうかw
ま、せっかく作った衣装ですから、元を取る意味でもしっかり使っていきましょう。
この衣装のインナーとしてユニクロの緑色Tシャツも買ってありますから、あとは髪型などどうするか考えないといけません。
まあウィッグを使うほどの髪型でないので当日のセットだけでよさそうですが…

そういえば実家届いた衣装を送ってもらうときに「箱ごと送ってくれ」と頼んであったのですが、結局届いたときには他のものと一緒に、中身だけを送ってきてました。
これは親に中身を見られたということになるわけですが、男物の服だし特に何も思わなかったということでしょうか。
女物だったり、値段が分かってしまったら、何か言われたような気もするんですが…男物でよかった(^^)
荷物には同時に冬用のコートも送ってもらったので、これで今週末の札幌行きから寒いおもいをしなくて済みそうです \(^o^)/
ただ、今の時点でこれを着て会社に行くのはちょっと早いかな?
今着て行ったら、どこの田舎から来てるんだ?と思われますねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06

いっぱい泊まることになっている

友人Tから、3月のソウルのホテルの予約を頼まれる。
当然ながらここぞとばかりにシェラトン・グランデ・ウォーカーヒルにした。
まあカジノに行くのも行動予定の一つだから、丁度いいといったところか?
ところで、12月から3月までのスターウッド系列ホテルの滞在予定数はなんと8回。
年が変わるとステータスのカウントも始まるので、なんとか来年中に10滞在しようかと考えていたが、3月までに7滞在も予約が入っているとあっては無理に宿泊する必要もなく、値段の高い1月下旬の1滞在はキャンセルしようかと考えている。
今後はGWと夏休みにそれぞれ最低1滞在もすれば、あとはまた来年秋以降の宿泊でノルマは達成しそうだ。
もっと頑張ってプラチナ…おいらには無理です(>_<)
25滞在もしたら、交通費が出ません(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05

そんなに先走ってどうする?

最近、合わせで御願いする衣装を積極的に集めている。
そして今日もまた1つ、オクを使って入手した。
最近は先走りすぎの感もあるが、やはりネタ切れは怖い (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
今回は前にこれをやりたいという人の言葉を覚えていたので、ちょっと頑張ってみた。
今度のイベントのときにでも誘ってみようかな?と考えているが、実際にやるとなったら3月のイベントとかになる。
そこまで待ってくれのだろうか?とりあえずイベントで聞いてみよう。
でもそんなに先の事考えてるの自分だけのような気がするが…(^_^;)

それと最近、いろいろな原因(本当にいろいろです、ハイ!)でホームページのアクセスが増えてることと、ココログの容量も上がったので、コスプレ写真をもう少し上げようと思っているのだけど、なかなかいいネタが見つからない。
似たような写真上げても面白くないし、前回撮った写真は来週にならないと上げられない(>_<)
というか、合わせした人全部に上げていいか聞かないといけないのが面倒だよ。
とりあえずペアで撮った写真とかを優先的に上げようかな?これなら確認する作業も少なくて済むし。
となるととりあえず今週末が問題になるわけねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.04

久しぶりの撮影会~

10時過ぎに起床。
今日は札幌では初めて参加するコスプレ撮影会。
東京では何度か行ったことがあるわけだが、業者(らしき人)が音頭をとるパターンのものしか出たことはなく、今回は仲間内だけのプライベートのやつという初めてのパターンの撮影会。
とりあえず集合時間までにやらなければいけないことを順次こなす。
まずは風呂に入りたかったので、100円ショップで入浴道具を購入。
そこから日帰り温泉施設へ移動して、昨日ソファーで寝た体の痛みを取り、キレイさっぱりすることにした。
いつもはJRタワー内やモントレエーデルホフ内の高いところ(地上高及び値段)にしかいっていなかったが、今回は足があるので安いところ(380円)でさっぱりw
しかし前回JRタワーに寄った時と同様に、あまりゆっくりしている時間はなく、滞在は40分ほどで済ませることになった。
次に撮影場所へ行くための駐車場に移動するまでに、レイヤーさんに飲んでもらう飲み物なんかの準備をするべくコンビニに立ち寄って500MLペットボトルをいっぱい購入。
これであとは現地へ行くわけだが、撮影開始時間が13時なのに、この時点でちょっと遅れ気味。
それに加えて各人が個人的な買い物に走ったり、忘れ物をしたり、さらに現地に着いてみるとレイヤーさん1人も遅くなるとの事で、スタートは若干遅れるということになった。
それでもカメラマンは全て、レイヤーさんも自分が知っているだけで2人はお知り合いということなので、カメラマン間やレイヤーさんの調整とかにあまり気を使う必要もなく、「先に撮ってましょう」ということで特にトラブルもなく撮影を開始した。

まず最初に着ていただいたのはFate合わせ。
Gさん、Yさん、Sさんに、それぞれイリヤ、セイバー、桜を着ていただいて撮影を開始。
で、いざ撮影を開始してみると、いろいろとポーズや構図の指定があったりして、この1回目の衣装だけでなんと1時間強も費やすことに…(^_^;)
確かにみんなカメラマンしてるから、有料撮影会みたいにペース配分に気を配る人がいないわけね _| ̄|○
というわけで、みんなそれに気づいてからは微妙に撮影速度もアップ。
2回目のアリス×2、まほろさんの衣装、3回目のあやかしびと、おねツイ×2の衣装と、慣れるごとに予定通りの時間配分になった。
最後の4回目はローゼンメイデン合わせの蒼星石、真紅、翠星石だったわけだが、このころになると先に着替えてもらってピンで撮影をこなした後に合わせで撮影とか、なるべく時間を有効活用するようになっていたわけで、結局のところ慣れなわけねw
でもそれは構図や準備にも言えることで、デジカメ組の中で電池切れになった人がいたり、衣装の小物がなかったりした事で、逆に次回に向けて課題が出来て「次もやるぞ!」という気合は入ることになった。
いや、分かっていたけど、撮影会って一度やるとやめられなくなるんだよねw
ま、みんな気合が入ったところで、力を合わせればまた出来るはずです、きっと…

さて、撮影終了後はお疲れ会ということで、場所を移動して簡単な食事。
ただ終わった時間が17時ということで、人数が多かったこともあり、このあたりも今度は予約が必要になりそうで、これも今後の課題。
この時にコスプレ用の名刺をKさんに渡してみた。
こうやって名刺の残りを少なくしていかないと、次が作れないからね~(^_^;)
とりあえずいろいろあった今回の撮影会は18時過ぎに終了。
お仕事のあるYさんが先に帰り、その後Gさん、Sさんは別のカメラマンが送り届けることになって、自分は荷物が置いてあるりば~すむ~ん移動した。
しかし、ここでものんびり飲んでいる暇はなく、かけつけ1杯30分ちょっとで空港へ向けてお出かけ。
それほど天候も悪くなかったので出発の45分前に到着。
今日の最終便、ドアクローズも定刻の5分前には終わったので、よし!電車で帰れるぞと思ったら甘かった(T_T)
そのまま15分、まったく機体が動かない。
実は自分の1便前の飛行機が定刻より遅れたらしいのだが、それの影響なのか(乗り換える客が出た?)、荷物の格納とやらに手間取ったらしいのだ。
これじゃ先週より遅い出発なわけで、タクシー代返せ!と言いたい気持ちを抑えての搭乗となった。
おそらく今回のようなことがあると、人によってゴネたりしそうな感じだけど、自分ははしません。
タクシー代っていっても1000円ですからw
ただ4週間前、機体到着が遅れて搭乗が遅くなって(ドアクローズが5分遅延)申し訳ないと挨拶されることがあったが、機内で15分も止まっているこういうときにこそ挨拶来ればいいと思うんですけどね~
イライラ度は確実にこちらの方がが上ですから。
前回は機体が国際線仕様の767だったので、CAさんもおそらく旧JAL、今回は機体がA300だったので、おそらく旧JASのクルー。
旧JAS機体に乗る時は名前で挨拶されることもないから、おそらくそういう方針なんだろうな。
というわけで、今日も帰りは大江戸線+タクシーとなりました(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.03

行ってきました、アンジェリークカフェ

いつもの札幌行きに比べて格段に多い6時間の睡眠を取って、前回同様よりもちょっと早めに出発。
今回も理由はお土産を空港で買うからという単純な理由です。
どこに持っていくかといえば、りば~すむ~んなのですが、今日は多分Hさんかな?
まー誰であれここのメイドさんが一番お世話になっているっぽいですから…
前回の軌跡と同様にモノレール北側でsuicaのキャンペーンを行い、外したところで北ウィングJGCカウンター。
さっさとチェックインを済ませて、一般の方のチェックインはかなり長い列が出来てるな~と思いつつ、先週と同じ第1ターミナルの中央部分に移動。
今日も前回と同じく保冷剤が必要なお土産を購入、さらに保冷バッグ入りという念の入れようだが、この保冷バッグ大きすぎ!
中で動いちゃうから注意して運ばなければ…ま、保冷バックが必要なお土産っていうのはこの季節限定、ガマンしてもって行きましょう。

新千歳に着いてから、そろそろ無くなるころだった「じゃがポックル」を3箱購入。
今回は姉妹品の「ほっとポテト」もあったので、そちらの方も2箱。
久しぶりにどこでも売っていたので、迎えに来ていたFさんも購入。
前回新千歳に来たときは売っていなかったわけですが、ようやくご購入になられたようです \(^o^)/
道民でありながらもなかなか手に入らないじゃがポックル、おそるべしw
でも今日はどこのお店に行ってもあったけど、購入個数に制限のないあるお店では10箱以上抱えたおばさんが…さすがおばさんパワーw
この勢いで買われるとすぐ無くなるわけです(^_^;)
まあお土産として程よい値段と知名度がこういった大量購入に動かすんだろうけど、あれをどうやって持って帰ったんだろうか?

さて札幌での行動なのだが、まずはパターンと化した北口ミルクホールでのランチ。
3人でソファーに座り注文したところ…ん? Sちゃんじゃないですか!
ども~と声をかけ、次のイベントでの合わせよろしくお願いします~と声をかける。
Sちゃん、前々回に持ってきたアコライトの衣装を着てみたらしく、「サイズ、大丈夫でした(^^)」との事。
う~んよかったよかった、アコ同士の合わせ楽しみだな~ v(=∩_∩=) ブイブイ!!
その後の北口ミルクホールを後にして、ヨドバシにて前回のイベントのときのフィルムを回収。
次回のイベントまでにSさんの分は紙(ダイレクトプリント)にしておかないといけないので、ヨドバシのキャッシャー横のライトボックスを使ってその場でチェック。
うまく撮れているのか不安だったのだが、遠目の写真の一部に光量不足(ちょっと絞りすぎ)があったものの、全般的にはまずまずの写真。
自分の分と相手の分など、コマ数は少ないが2枚、3枚注文が多く、合計32枚をその場で注文。
約6000円は前回に比べたら1/3だから安いと思ったほうがいいのかな?
これでまた来週も新千歳空港⇒北口マーメイド⇒ヨドバシMM札幌という行動は確定的になったw

CA310010CA310011ヨドバシでダイレクトを注文後、今度はアンジェリークカフェ移動。
満席だったものの、制限時間が発動したBさんを追い出し(御免なさい、Bさんm(__)m)、ここでお茶をすることにした。
この後、自分は忘年会の時間が迫っていたので、滞在はおよそ1時間。
アンジェリークカフェのネットでの評価は置いておいて、自分が思ったところを上げてみると…

○「気軽に話せる感じで、店の雰囲気はいい」
 (初期のロミっぽい感じがしたのは自分だけか?)
○「ヲタっぽい娘もいたと思う」
 (これは自分的な重要点! ただし1時間しか居なかったので、詳しいところまで判断不能)
○「内装は壁が黒なのでパッと見は暗く感じるが、電気いっぱい点いてて意外と明るい」
○「注文をとりに来る時間、頼んで出てくるまでの時間は普通」
 (計っていないが自分は普通だと思う)
○「とりあえず頼んだ紅茶の味については普通」
 (まあ値段なりか? ダージリンとアールグレイが選べるロミよりは↓と思われ)
○「衣装は好き嫌いがあると思うので保留」
 (自分は嫌いではないが好きでもないタイプのメイド服)
○「写真撮影について、フィルム組の自分としては1コマ500円はちと高い」
 (失敗してるか分からないんだから)
○「ポイントカード5個で写真1枚なので、そっちはやけにハードルが低い、ちょっとアンバランス」
○「ロミのように漢気が発生しないので、安くあがる」

こんなところかな?
一緒に行ったFさん、Oさんはすでに常連なので、結構お話したりしたけど、自分はまだ一緒に行った二人と比べて新入りですから、おとなしくしてましたw
アンケートを書いてくださいって今初めて来たばっかりで、その場では思いつかずに点数だけ付けておいたけど、今考えると以下の3点ほど要望らしきものを…

●「今の紅茶とは別に倍の700円出してもいいから、プレミアム紅茶として茶葉に良いの使って!」
●「フィルムしか撮影できないなら、1コマ300円ぐらいじゃないとつらい(>_<)」
●「メイドさんとのコミュニケーションを売りとするなら、早くホームページを立ち上げるべし。でないと、メイドさんに話題の振りようがない」

ま、いろいろ問題はあるのかもしれないですが、今後の推移が楽しみなお店でした。
来週また行きましょう。
というか1日5軒は辛いっすから、2日に分けるかどこか手を抜かざるを得ないわけですが、今までの行動からして手を抜くと分かってしまうのが辛いところ(^_^;)

さて、5時半を回ったところでFさんOさんにファクトリーまで送ってもらって、今年の冬の忘年会会場へ。
5分ほど遅れたので突っこまれるとやばい!と思って走っていったら…なりゆき幹事がまだ来ていないとのこと。
自分が遅刻すると一番突っ込みそうなやつが遅刻か…それなら慌てたこともないなw
しばらくして全員が揃い、毎年恒例の札幌での忘年会が始まった。
本州から出かけていって札幌で開かれる忘年会、仲間内で数年前から始めたのだが、今年は人数も増えて6人が集まった。
ただ6人が集まると何を食べるのかみんな好き勝手言うので、何でもあるところになってしまうのがちょっと難しいところか。
ただ人数が集まるとそれはそれで楽しい(^^)
CA310008CA310009ビール飲んで、カニ食べて、またビール飲んで…
ついでにいろんな話をして…みんなでまた旅行にでも行きましょうとかいう話が多かったかな。
ま、旅行をかねてきているんだから、当然といえば当然かw
そんな感じで、なんだか2時間半はあっという間に過ぎ去った。
来年も開けたらいいな~と思いつつ、宴会終了。
来年は…もうこれ以上人数増えるってことはなさそうだけど、場所についてはみんな2回目だからチャレンジ出来そうな感じですね~
今度は紹介できるような場所を発掘しておかなければ…現地情報筋のみなさん、よろしくお願いします m(__)m

宴会終了後はホワイトイルミネーションを撮りに行くという5人と別れて、りば~すむ~んへ移動。
今日のメイドさんはHさん、またアカギの鑑賞会が開かれるわけかw
今週もアカギが始まると仕事そっちのけ! 今週ももだえる姿が見られるわけですねw
そんなりば~すむ~ん、前々回に続いてお土産がいっぱい。
まずはメイドのHさんには羽田空港で買ったお土産。
でもねHさん、ちゃんと忘れないで持って帰ってくださいね~ 忘れられると悲しいですから(T_T)
な~んて、Hさん、そんな感じの突込みを入れると、期待通りの反応を見せる。
天然なのか何なのか、でも彼女はさすがだw
次にお店に置く衣装、数着。
てんちょさんには事前にメールで置く場所大丈夫? と聞いていたが、さすがてんちょ!
ハンガーかけを用意してました、ナイス!
しかし荷物も微妙に整理されて、いい感じになってきましたね~
今回持ってきた衣装、何の衣装が増えたのかはお店のホームページを確認してください。
そうこうしていると、友人のTとDaが来店。
Tは7ヶ月、Daは初来店。
来るかもと言っていたが、本当に来たらしい。
でもバスの時間まで調べてあるあたり用意周到さが伺えますw
さて、メイドのHさん、今週もアカギが始まると仕事そっちのけ!
友人Da、後で聞いたら「本当にもだえるのねw」と感想を言っておりました。
本人いわく、こういうのでもだえる人は初めて見たとの事です。
さすがだ、メイドのHさんw
そして友人がタクシーで帰るというので、今日は明日のことも考えて帰ろうと思ったら、
「え? 帰っちゃうの? 泊まると思ったのに…」
どうも泊まるのが想定内だったらしい(^_^;)
分かりました、期待にこたえましょうw
というわけでまたもやお店で寝ることに(∪。∪)。。。zzzZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.02

衣装は届いたってさ~

仕事してるところが泊りがけの忘年会とやらで、午後になったらめっきり人が少なくなった。
本当は午後から帰るつもりだったのだが、いろいろとレポートをまとめないといけないこともあり、忘年会へ行かない人とそのままお仕事。
でもいつもと違って妙にまったり…ま、そりゃそうだねw
ただ、明日の準備があるのでで、しっかり定時退社して帰宅。
さっさと寝付けるようにワインを買い、家に帰ってきたところで実家と姉から相次いで電話。
とりあえず引っ越し先が決まったことを告げ、年末には帰るから~と言っておいた。
荷物や郵便物が結構来ているらしく、ちょうど先月頭に住まいがどうなるか分からないときだったオーダー衣装も届いているらしい。
とりあえずモノを確認したいので、来週の定時退社日に郵便物を含めて届くように送ってくれるように依頼。
さて、どんな出来になっているか楽しみV(○⌒∇⌒○) ルンルン

夕食を食べながらワインを飲み、明日の準備として合わせ&某店への提供衣装をバッグに詰める。
合計8着、なんだかんだと結構抱えていたらしい。
でも実はこれ以外にまだ数着あったりするんだが…(^_^;)
ただこれで合せ用の相手の衣装は殆ど持っていってしまったので、今後また合わせをするのであれば、相手の衣装から考えないといけないものが多そうだ。
微妙にお誘いする人が増える可能性が出てきているし(^^)v
さーて、さっさと寝て、明日はちと早めに空港に行くことにしよう(∪。∪)。。。zzzZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

週末、天気(・A ・) イクナイ!

今日から師走。
12月だってのにもう2月の心配をする自分…昨日のバーゲンの予約しかり、今日は台湾のホテルを予約。
そういえば1月のバーゲンと超割の先行予約では、JAL側はことごとく埋まっていたのに、ANA側は結構余裕があったらしい。
ま、トラブルうんぬん言われてもダブルマイルならJALを使う程度の人が多いってことだw
さすがにそれではマズイと思ったのか、2月のANAはJAL一般会員より前に先行予約を持ってきた。
でも自分は上級会員で関係ないし、飛んでもらえるマイルはステップアップを連発してくれるJALの方が多いし、陸マイラーとは違うって事ですね。
飛んでマイルをもらうなら、キャンペーン連発のJAL!
安全性に疑問があると思っているそこのあなた! どちらも大して変わりません。
ANAも問題を起こしていますが、マスコミの報道姿勢の問題で取り上げていないだけです。
特に朝日系列は朝日新聞がANAの大株主ということを知った上で、割り引いて聞く必要があるってだけです。

まあそれはさておき、2月の予定も大事ですが、仕事もそこそこにプライベートな予定だけはどっさり詰まった12月。
札幌行き3回(うち1回はイベント出席)、引越し、冬コミ…全部こなさないといけない。
でもその出鼻を挫くかのように今週末天気は悪いらしい。
去年の二の舞か? 去年は12月だってのに大雪になって、忘年会メンバー全員で1泊余計に泊まってきた実績があるんだが…
なんかイヤな予感するな~
頼みますよ~てるてるぼうすさん m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »