« 行ってきました、アンジェリークカフェ | トップページ | そんなに先走ってどうする? »

2005.12.04

久しぶりの撮影会~

10時過ぎに起床。
今日は札幌では初めて参加するコスプレ撮影会。
東京では何度か行ったことがあるわけだが、業者(らしき人)が音頭をとるパターンのものしか出たことはなく、今回は仲間内だけのプライベートのやつという初めてのパターンの撮影会。
とりあえず集合時間までにやらなければいけないことを順次こなす。
まずは風呂に入りたかったので、100円ショップで入浴道具を購入。
そこから日帰り温泉施設へ移動して、昨日ソファーで寝た体の痛みを取り、キレイさっぱりすることにした。
いつもはJRタワー内やモントレエーデルホフ内の高いところ(地上高及び値段)にしかいっていなかったが、今回は足があるので安いところ(380円)でさっぱりw
しかし前回JRタワーに寄った時と同様に、あまりゆっくりしている時間はなく、滞在は40分ほどで済ませることになった。
次に撮影場所へ行くための駐車場に移動するまでに、レイヤーさんに飲んでもらう飲み物なんかの準備をするべくコンビニに立ち寄って500MLペットボトルをいっぱい購入。
これであとは現地へ行くわけだが、撮影開始時間が13時なのに、この時点でちょっと遅れ気味。
それに加えて各人が個人的な買い物に走ったり、忘れ物をしたり、さらに現地に着いてみるとレイヤーさん1人も遅くなるとの事で、スタートは若干遅れるということになった。
それでもカメラマンは全て、レイヤーさんも自分が知っているだけで2人はお知り合いということなので、カメラマン間やレイヤーさんの調整とかにあまり気を使う必要もなく、「先に撮ってましょう」ということで特にトラブルもなく撮影を開始した。

まず最初に着ていただいたのはFate合わせ。
Gさん、Yさん、Sさんに、それぞれイリヤ、セイバー、桜を着ていただいて撮影を開始。
で、いざ撮影を開始してみると、いろいろとポーズや構図の指定があったりして、この1回目の衣装だけでなんと1時間強も費やすことに…(^_^;)
確かにみんなカメラマンしてるから、有料撮影会みたいにペース配分に気を配る人がいないわけね _| ̄|○
というわけで、みんなそれに気づいてからは微妙に撮影速度もアップ。
2回目のアリス×2、まほろさんの衣装、3回目のあやかしびと、おねツイ×2の衣装と、慣れるごとに予定通りの時間配分になった。
最後の4回目はローゼンメイデン合わせの蒼星石、真紅、翠星石だったわけだが、このころになると先に着替えてもらってピンで撮影をこなした後に合わせで撮影とか、なるべく時間を有効活用するようになっていたわけで、結局のところ慣れなわけねw
でもそれは構図や準備にも言えることで、デジカメ組の中で電池切れになった人がいたり、衣装の小物がなかったりした事で、逆に次回に向けて課題が出来て「次もやるぞ!」という気合は入ることになった。
いや、分かっていたけど、撮影会って一度やるとやめられなくなるんだよねw
ま、みんな気合が入ったところで、力を合わせればまた出来るはずです、きっと…

さて、撮影終了後はお疲れ会ということで、場所を移動して簡単な食事。
ただ終わった時間が17時ということで、人数が多かったこともあり、このあたりも今度は予約が必要になりそうで、これも今後の課題。
この時にコスプレ用の名刺をKさんに渡してみた。
こうやって名刺の残りを少なくしていかないと、次が作れないからね~(^_^;)
とりあえずいろいろあった今回の撮影会は18時過ぎに終了。
お仕事のあるYさんが先に帰り、その後Gさん、Sさんは別のカメラマンが送り届けることになって、自分は荷物が置いてあるりば~すむ~ん移動した。
しかし、ここでものんびり飲んでいる暇はなく、かけつけ1杯30分ちょっとで空港へ向けてお出かけ。
それほど天候も悪くなかったので出発の45分前に到着。
今日の最終便、ドアクローズも定刻の5分前には終わったので、よし!電車で帰れるぞと思ったら甘かった(T_T)
そのまま15分、まったく機体が動かない。
実は自分の1便前の飛行機が定刻より遅れたらしいのだが、それの影響なのか(乗り換える客が出た?)、荷物の格納とやらに手間取ったらしいのだ。
これじゃ先週より遅い出発なわけで、タクシー代返せ!と言いたい気持ちを抑えての搭乗となった。
おそらく今回のようなことがあると、人によってゴネたりしそうな感じだけど、自分ははしません。
タクシー代っていっても1000円ですからw
ただ4週間前、機体到着が遅れて搭乗が遅くなって(ドアクローズが5分遅延)申し訳ないと挨拶されることがあったが、機内で15分も止まっているこういうときにこそ挨拶来ればいいと思うんですけどね~
イライラ度は確実にこちらの方がが上ですから。
前回は機体が国際線仕様の767だったので、CAさんもおそらく旧JAL、今回は機体がA300だったので、おそらく旧JASのクルー。
旧JAS機体に乗る時は名前で挨拶されることもないから、おそらくそういう方針なんだろうな。
というわけで、今日も帰りは大江戸線+タクシーとなりました(T_T)

|

« 行ってきました、アンジェリークカフェ | トップページ | そんなに先走ってどうする? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/7495196

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの撮影会~:

« 行ってきました、アンジェリークカフェ | トップページ | そんなに先走ってどうする? »