« SHUFFLE!が先 | トップページ | 虚しいですな »

2005.12.21

シャープ製au端末

シャープ製のau社向け端末が供給されるんだそうな。
ドコモ向けの端末メーカーの中で、端末メーカー側が強そうなところっていうと、やはりシャープ。
松下やNECはともかく、富士通や三菱はドコモにソッポ向かれたら生きていけないから他社に供給などもってのほか。
ドコモとしてもGPS対応でau向けに供給していたサンヨーを引き込んだし、シャープが供給をやめるわけではないから、別に問題にはならなかったんだろう。
ドコモについてはシャープがauに端末供給しても安泰という感じだが、これで苦しくなるのは間違いなくボーダフォン。
すでに旧ツーカーを含めるとauとボーダフォンでは1.5倍以上の契約数があり、なおかつその差も拡大中といったことから、シャープ側が市場として見過ごせなかったということか。
それに加えて端末ラインナップを増やしたいKDDI側の思惑が一致したということなのだろう。
こうなるとボーダフォンはノキアを軸にやっていくつもりなのか?
とはいえノキアは世界規模ならともかく、日本市場向けには合わない仕様を強制するような会社。
そのあたりの方針が変わらないとボーダフォン自体ジリ貧になりかねない気がするのだが…
一方のau向け目を向けてみると、au向けにはカシオも供給しているわけで、昔の電卓戦争のごとくシャープvsカシオの携帯戦争勃発とかネタ的にかなり面白い。
今までのau端末には全部入りをやるつもりなのかも興味があるところ。
とにかくau向けは来年に向けてかなり面白くなりそうな気配である(^^)

|

« SHUFFLE!が先 | トップページ | 虚しいですな »

コメント

シャープ強いですね。
最近シャープ製品をたくさん持っているのに気付いたのですが、機能・性能によっては、また増やしたくなりますね。
でも3Gは一台にまとめたい気もするし・・・。

投稿: Bluetooth | 2005.12.22 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/7764464

この記事へのトラックバック一覧です: シャープ製au端末:

« SHUFFLE!が先 | トップページ | 虚しいですな »