« おでかけライブin札幌99(だったっけ?) | トップページ | あっさり帰ってきました »

2005.12.24

シェラトン札幌 スパ・アルパ

昨日寝たのが午前4時過ぎ、それから8時間が過ぎた12時過ぎに起きてみる。
今日は夜まで特に予定らしい予定はない。
とりあえずブログのネタをパソコンで書き、一息ついたところでホテル地下にあるスパに行ってみることにした。
まあスパと聞けば高級そうに聞こえるが、大浴場と言ってしまえばそれまでだw
ホテルのスパというと、札幌中心部のJRタワー、エーデルホフといったホテルにもスパはあるわけだが、どちらも場所は高層階。
一方のシェラトンは地下にあるので眺めは期待できない。
ただ新札幌という立地の問題だと思うが、シェラトンはビジター料金で2200円と、他の2軒と比べると少々安め。
まあ眺めが期待出来ない分、安いと思えばいいのだろう。
JRタワー、エーデルホフ共に宿泊客向けは安くなると思われるが、シェラトンも宿泊客へは半額の1100円、しかも滞在中は何度でも入浴OKということでかなりリーズナブルに感じられた。
入場するときに履物を脱いで鍵を預けるあたりはJRタワーのスパと同様。
ただタオルはJRタワー側が1つはロッカーに置いてあるのに対し、わざわざ取りに行くシェラトン側は少々不便。
一方のヒゲそり、歯ブラシを置いてある場所はJRタワー側が入り口に置いてあるため、入場時に1つ取っておかなければならないのに対し、シェラトン側はそれそれの洗い場に設置してあるところから取ればいいので楽。
このあたりは一長一短といったところだろう。
ミストサウナと普通のサウナがあるのもJRタワーと同じで、シェラトン側は泡風呂が複数あるのに対し、JRタワーの方はちゃんとした温泉であるあたりが違いになる。
どちらもホテルということで、自分が入った午後の早い時間は人が少なめの良い点だ。
ただ一人で来る場合はどちらも変わらないのだが、カップルで来るならシェラトンの方が良い。
中の休憩場が男女の浴場から繋がっているので、一緒に食事が出来たりする。
あとリクライニング席に座る際、わざわざ係員がタオルをかけてくれたのもポイントが高い。
ただJRタワー側もガキ排除(利用は18歳以上)+TVも無いということで、静かさという点はシェラトン以上。
どっちがいいのかは、好みの問題ということになるのだろう。
なかなか良い場所なのを確認し、風呂上りにビールをいただいたところで、16時になったので出かけるために部屋に戻ったのだが、スパに行っている間に部屋の中が掃除されているあたり、大浴場があるビジネスホテルとは違うわけですw
シェラトン札幌、まだ2回目ですが結構気に入りそうです(^^)

22日と同様に地下鉄で大通まで移動し、まずはとらのあなへ。
商業誌で買いたい本がいくつかあるが、まずは一通り流して、メロンブックスへ行く。
「とらのあな」でしか売っていなければ買うしかないのだが、なにしろ「とらのあな」は現金で買わないとポイントをくれない渋い店。
同じものをメロンブックスで売っている場合はそちらで買うことにしているので、とりあえずここはスルーしてメロンブックスに行ってみることにした。
さてメロンブックスで目的の本を探してみるが…無いじゃん _| ̄|○
全部無いわけじゃないけど、肝心の本が見当たらない(>_<)
仕方なく「とらのあな」まで戻って、現金でお買い上げ。(約4000円)
ところがここで現金を使ってしまったために、予定外に現金調達に走らされることになる。
まあATM自体はそこらじゅうにあるわけだが、なんだか食事をしようと思っていたプリムヴェールに行くコースからは微妙に外れてしまい、戻るのが面倒なのでアンジェリークカフェに行くことにした。
で、帰ってみるとそこにはOさんNさんが2人仲良く座っている。
特に何を頼もうと決めていたわけではないのだが、「クリスマス限定メニューがあと○食!」と目の前で言われる。
あ~食えってことねw というのを理解して、じゃー御願いしますって値段も聞かないで頼んでいた。
でも冷静になってみると、こういうのって時価なわけで、これって怖いよねw
まあどうせそんなに高くないと思っていたけど(^_^;)
あとから来たFさんはちゃんと1000円と確認して頼むあたりがさすがです。
で、そのアンジェリークカフェ、突然イベント発生でクリスマスプレゼント争奪じゃんけん大会。
限定2名のところ、いつもは弱い自分がどうしたことか勝ち残って2人目になる。
こんなところで運を使い果たしたかw
結局、そのお手紙つきクリスマスプレゼントをいただいたところでおでかけ。
なんだかもらい逃げみたいで悪いので、今度またお邪魔させていただきます。

最後の目的地は、例によってりば~すむ~ん。
今日のメイドはHさんとRさん。
通常のりばむでは考えられないくらい人が入っているので、2人でも忙しそうだ。
プレゼント交換やHさんお待ちかねのアカギの上映なんかもあったところで、自分は眠くなってソファーで寝ていたらしい。
その間アカギを見たHさんに教えるべく始まったマージャンが、面子を変えて続いていて、気がついてみれば時間は午前6時。
明日はいつもと違って午後には帰らないといけないので、さっさと帰って一眠りするため、Fさんにホテルまで送ってもらう。
良いお年をと挨拶し、分かれたところで部屋に帰って(-_-)゜zzz…

|

« おでかけライブin札幌99(だったっけ?) | トップページ | あっさり帰ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/7862077

この記事へのトラックバック一覧です: シェラトン札幌 スパ・アルパ:

« おでかけライブin札幌99(だったっけ?) | トップページ | あっさり帰ってきました »