« 大事なこと忘れた(T_T) | トップページ | 2回も貰った名刺 »

2006.01.10

今頃出す年賀状って…_| ̄|○

デスクトップPCにスキャナーが繋がったのはいいが、大きさ的にどの程度で取り込めばいいのか少々悩んでいる。
スキャナーを変えて、数コマ自動で取り込んでくれるのはいいのだが、大きさが一定でないところがミソだ。
自分で使うデータならどうでもいいのだが、人にあげるデータとなると、そうも言っていられない。
デジカメで撮影したらサイズは一定だから、はやり画像サイズは揃っていた方がいいと思われるのだが、トリミングをすると少々手間がかかる。
フィルムギリギリに写っている場合もあるので、機械的に処理できないところが手間を増やすわけだ。
パソコンにある程度精通してる人や野郎相手なら、後の処理はお任せ!っていうのもアリなんだが、女の子相手にそうも言っていられない。
やはりここは手間がかかっても、自分が何とかしないといけないのだろう。
あと保存形式についても、パソコンに詳しい人なら非圧縮を入れておいて、後は加工してね~という手が使えるのだが、やはりそうも言っていられないのも悩みどころ。
CDで渡すならそれなりに容量があるんだから、大中小ぐらい作ってやろうかな?
うーん、そこまで手間かけても、使ってくれないと悲しいんだが(^_^;)

スキャナー取込の懸案は、もうちょっと解決までにかかりそうだが、解決した懸案もある。
1月1日からの懸案…年賀状を今頃になって出したのだw
宣伝以外で来たのは3通。(少な!)
某友人に7日を過ぎて出すのはどーよ!って指摘を受けた。
至極当然、ご尤もなんだけど、だからって寒中見舞い用の絵柄があるわけでもなく、仕方なくお詫びの文を手書きし、年賀状を出すことにした。
たった3通とはいえ、義理は果たさねば…でもやっぱり電子メールが楽でいいなあ~
というか、メアドしか知らない人も多いし(^_^;)
あ、でもメアドしか知らないのに出してない人が何人かいる _| ̄|○
札幌関連の人に多いような…(^_^;)

|

« 大事なこと忘れた(T_T) | トップページ | 2回も貰った名刺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/8109667

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃出す年賀状って…_| ̄|○:

« 大事なこと忘れた(T_T) | トップページ | 2回も貰った名刺 »