« コスプレページ改善 | トップページ | 昼間寝てるから、生活パターンが… »

2006.01.14

4店回ってコスプレダンパ

3週間ぶりの札幌行き。
義理のある人がスタッフをするイベント(ダンパ)に参加するため、行くことになった今回の札幌行き。
旅費を浮かすためにUAに溜まったマイルを利用するため、同じスタアラのANAで行くことになったわけだが、実は羽田でANA利用は初めて。
当然ながら第2ターミナルも初めてになるんだが、いつもと勝手が違うので、どこに行くにしても案内板を確認しながらとなる。
モノレールを降り、搭乗階に行くにも、まず確認。
キョロ <(・・ )三( ・・)> キョロ
そしてチェックインカウンターの位置についても、また確認。
キョロ <(・・ )三( ・・)> キョロ
カウンターは複数あるのかな?と思ってうろうろしてたんだけど、どうやら1つしかないようだ。
キョロ <(・・ )三( ・・)> キョロ
っていうか、なんだか全体的に狭くないか?と思ったんだけど、それは当然。
大きさ的に言うと半分ぐらいしかなくて、確か今後拡張予定になっているはずだ。
今の国際線ターミナルが新しいターミナルに移って、増築が完成するまではこのままってことで、広さ的には第1の方がいいってことですな。
1つしか見当たらなかったチェックインの列に5分ほど並び、特典航空券を出してチェックイン。
その後に荷物預けとなるわけだが、どうも違和感がある。
しかし、チェックインした後に荷物預けするのは、一般の搭乗客では普通らしい。
最初戸惑ったんだけど、それというのも去年からJGCカウンターばかり使っていて、荷物預けとチェックインを同時に行っていたから気が付かなかったのだ(^_^;)
楽な方に慣れてしまうと、こういうところで面倒くさく感じてしまうもの、なんだか慣れって怖いですw
というわけで荷物も預けて、セキュリティゲートを通過、搭乗ゲートに向かうわけだが、実際の搭乗ゲートまではかなり歩かされる印象。
なぜかと思ったら、搭乗ゲート近くにセキュリティがないのね (^_^;)
まあその代わり、動く歩道が広いというメリットもあるわけですが…今のところ第1も第2、どっちもどっちという感じです。
搭乗までにちょっと時間があったのだが、JALのように航空会社のラウンジは使えないので(というかANAはマイレージ会員ですらない)、カード会社のラウンジを久しぶりに利用することにした。
アルコールは有料になってしまうが、ゲートのある階よりも2つ上だけあって、景色は悪くない。
意外と空いているし、静かでよいのだが、そのわりには新聞の数が少ない。
もうこのあたりの不満がなくなれば、言うことなしなんだが…

JALの時同様に、出発時間残り5分で搭乗、しかし最後の数人だったらしい(^_^;)
みんな意外と早いじゃん! と思いつつ、自分の座席に行って座ると、スーパーシートのアップグレードの案内アナウンス。
どうもスーパーシートは空いているらしい。
JALだとクラスJを機内アップグレードなんてまず出来ないから、このアナウンスは新鮮!
後で友人に聞いたところによると、提供されるのが茶菓の時間帯は比較的空くのだそうだ。
確かに食事が出たほうが割安感はあるし、飲み物のアルコールも茶菓ではそれほど飲めないと思われるので、なるほど~と感じた。
自分的には席2000円+食事1000円+アルコール1000円で4000円なら場合によっては使おうかとも思うが、やっぱり+5000円、ましてや食事が出ない時間だと、どーしても使おうとは思わない…ま、使うことはないからいいか(^_^;)
離陸後、いつもはラウンジで飲むアルコールが入らなかったので、3時間しか寝ていない割りには眠くならず、機内誌なんかを読んで過ごす。
その後ドリンクサービスが回ってきたが、JALは寝ている人のところに紙を張っていくがANAはそれがないことに気付く。
離陸前とかに寝てしまい、途中で起きた場合って、JALみたいに紙張ってくれたほうが、回ってきたんだか回ってきてないんだかわからないということがないので、これはJALの方が親切かな?
ま、それについてはあまり問題ではなく、正直どーでもいいことなのだが、ここで大きい不満が一つあることに気付く。
それは機内音楽サービスにキッズ・アニメが無いこと! これは痛い(>_<)
ポケモンジェットは飛ばすほどのにな~ 機内エンターテイメントはイマイチなんだよな~
ちょっとした不満を抱えつつ、ほぼ定刻どおりに新千歳空港に到着した。

到着後、いつものようにFさんOさんと合流。
車で札幌まで移動しながら、年末年始の状況などを車内でお話。
ただ話題といっても、今年は雪が多い!とかだったりするわけですがw
いつものように北口ミルクホールへ移動後、昼食。
日替わりはカキフライだったが、数日前に食べたばかりだったので、明太子スパゲッティ(大盛)をチョイス。
1時間ほどミルクホールで過ごしてから、ヨドバシへ移動。
特に買うものはないよな~と思いながら店内を回っていると…うっ、ラグナの紫箱パックが…
青箱との予約セット特典のたれ人形には惹かれなかった自分だったが、かわいいリボンにはすごく惹かれている。
迷った末に購入。
すっかりガンホーの戦略に乗っちゃってるよな~ _| ̄|○
こんなのRMT以外のなにものでもないんだが。

買い物終了後、プリムヴェールへ移動。
ここで先に来ていたWさんとも合流。
その後プリムを後にした4人で、アンジェリークカフェへ。
ま、このあたりの流れはいつもどおりですなw
ここではカクテルを飲むわけですが、3週間ぶりということで、すっかり何を飲んだのか忘れてました(^_^;)
メイドさんにお願いして、まだ飲んでいないのを聞き、カクテル2杯注文。
例の台詞への対応もかなり慣れてきてはいるものの、相変わらず自分は真顔で言えない。
ああいう歯が浮くような台詞を吐けるようになれば、SHUFFLE!合わせの時の戸惑った顔も無くなるのかな?
女の子に取り囲まれたときの対応、歯の浮くような台詞への対応、今年の課題は多い。

いつもならもう少し長居するところを、今日はちょっと早めに切り上げ。
ダンパは23時からなので、ここで長居してしまうとりば~すむ~んに行けないからだ。
Wさんと2人で早々にりば~すむ~んに移動。
てんちょさんにしまぱん買えなかったよ~(>_<) とゴメンナサイm(__)m
でも本人もオクのチェックはしてたみたいで、値段を見て高すぎなんでパスしているとのことだった。
いつものようにジントニックを頼んで飲んでいたが、てんちょさんから自分が提案していた撮影会計画の話について、OKらしいという話が出る。
(゚ロ゚;)エェッ!? もうちょっと先かと思っていたが、意外とあっさりOKになったので、事は急がなければいけない。
自分のスケジュールを見てみると、来週は準備が必要なのでいくらなんでも無理(T_T)
その次の29日がベストタイミングで、それを逃すとイベントの合間っつーことで、札幌ドームと月寒の間3月上旬までない(>_<)
このどちらか、いや出来るんだったら1月と3月の両方やってみるってもんだろう。
とりあえずその場に居たモデル候補の2人に、1月29日の予定を聞いてみると、どちらも空いているという (^^)v
さらに前の撮影会で幹事をやったカメラマンも、都合がいいことに店内にいたので予定を聞いてみると、これも29日はOKだという。
そうなると問題は「撮影会があったら声をかけてね~(^^)」と言われていたSさん。
話の都合上、自分がSさんに振らざるを得ないし、準備の都合を考えると急がねばならない。
メールの文面が頭の中に浮かぶが…むむ! Sさんのメールレスポンス考えると、これは直電かな。
とりあえず明日、早速対応を取ることにしよう。

大きな宿題を抱えたところで、ダンパのためにりば~すむ~んを出発、ダンパの会場に向かう。
受付にてスタッフさんにご挨拶、かなーり知り合いが多い。
スタッフ以外でも、Bさんを発見! やっぱり来ていたのねw
コスプレダンパ用に衣装は4種類用意してきたが、とりあえず何に着替えようかと迷う。
迷った末に決めたのは、SHUFFLE!(男夏服)。
ただ始まった直後はアルコールもそれほど入っていないので寒く、半袖のSHUFFLE!夏服は堪えるので、すぐにCCさくら(小狼)に着替え。
結局その後も着替えまくって、SHUFFLE!(男夏服)⇒CCさくら(小狼)⇒君が望む永遠(男冬服)⇒SHUFFLE!(男夏服)の順番で最後を迎えた。
踊ったり話をするだけで、コスイベントとしては初めて1枚も撮影しなかった。
まあダンパなんだからそれでいいんだけどw
最終的な入場者数は112人?とかで、そんなに派手に踊る必要もなく、結構面白かった。
入場料は安いし、追加のアルコール代含めても、この値段でこの内容ならアリだと思う。
まあこの次もあるらしいので、早めにスケジュールが分かれば、なんとかしよう。
かなーり眠い中、ガストで朝食を食べ、マンガ喫茶に戻って(_ _).。o○
Sさんへの連絡は起きてからだな。

|

« コスプレページ改善 | トップページ | 昼間寝てるから、生活パターンが… »

コメント

「台詞」なんてものは、いかに“演じる”かがポイントですよ。
コスプレには“キャラクターを演じる”という意味合いもあると思ったのだが、演ずることをせずしてその道を進むというのは「その道の心非ずんば、‘なに’をもってして進む?」ってか。w

投稿: Da | 2006.01.17 02:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/8190123

この記事へのトラックバック一覧です: 4店回ってコスプレダンパ:

« コスプレページ改善 | トップページ | 昼間寝てるから、生活パターンが… »