« 旭川にも行かないとね~ | トップページ | スキャナーを動かしている間 »

2006.02.22

車が傷物に…

朝から仕事をしていると、11時過ぎに携帯へ姉から電話がかかってくる。
なんでも車で事故を起こしたらしい。
自分の持っている車は、首都圏に来ている状態では、そうそう乗ることが出来ない。
いつ戻るとも分からないために、姉に車を預けて、たまーに乗ってもらっているのだ。
そしてその車に乗っているときに、交差点で信号無視した車が車の後部に突っこんで、えらく壊れたらしいのだ。
しかも電話をかけてきたときの話では、なんと当て逃げ Σ(゚Д゚;エーッ!
姉自体は首が痛いと言ってはいるものの幸いにして無事。
いつもは子供を乗せたりもしているのだが、この時はたまたた1人で乗っていたということで、子供(甥っ子だな)などにも特に怪我などはなかったらしい。
ただ、姉は自分の車を壊してしまい申し訳ない、相手が特定出来ていないということで、車の保険がどうなっているかということを確認する電話だった。
当て逃げを想定していたわけではないが、自分は自損事故でも保険が下りるオールリスク型の車両保険に入っているので、とりあえず修理について大きい金額がかかることはない。
1回目なら自己負担は0円だ。
しかしこのまま相手が現れなければ、自分の保険を使って直さざるを得ず、こりゃ~来年から保険料アップか?とか思ったのだが、その後12時過ぎにさらに電話がかかってきて、逃げた車は見つかったとのこと。
後で聞いてみれば、その車は見つかったというよりも警察へ出頭したらしい。
相手の車は軽自動車(ちなみにうちのは3ナンバーの普通乗用車)で、相手の車の部品も結構落ちていたそうだから、逃げられないと観念したのかな?
しかしまあなんとも人騒がせな…
相手が逃げた上に、たまたま現場を通りかかった車が、相手の車の信号無視も目撃していたために、相手が一方的に悪いということで、とりあえず決着。
相手も特定出来たことで、こちらの保険を使わなくても良さそうなので、ホッと一安心。
でも車は傷物にになってしまったわけで、売るときの査定には響くこと間違いなし (>_<)
残念だけど仕方ない。
それよりは姉が痛いと言っていた首の方が心配である。
しかしなんで逃げちゃったんだろうねぇ? 1時間後には出頭していたみたいだから、酒が入っていたというわけでもないだろうに。
逃げなければ、うちの車も動いていたんだから、信号無視とはいえ、一方的に悪くはならなかったかもしれないのにね~

|

« 旭川にも行かないとね~ | トップページ | スキャナーを動かしている間 »

コメント

中古の査定に響くほどの修理だと交渉しだいで、
価値の低減分を請求できることもある。
当然保険屋は出し渋りはしますけどねぇ・・

投稿: kim | 2006.02.23 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/8790602

この記事へのトラックバック一覧です: 車が傷物に…:

« 旭川にも行かないとね~ | トップページ | スキャナーを動かしている間 »