« 車が傷物に… | トップページ | 早く帰れと言われたが… »

2006.02.23

スキャナーを動かしている間

今週末に渡さないといけないデータを作るために、家に帰ってきてはスキャナーと格闘している。
これでも前よりは楽になったのだが、ひたすらフィルムを出しては、スキャナーにセット。
プレビューして、スキャン!
普通ならコレで簡単! 終わりなのだが、フィルムのコマ判定が明るさを元に判別しているらしく、画面の端が暗い写真だと、変にカットされてコマ判定されてしまうので、その場合は手動で1コマ分の範囲を指定して、1コマずつスキャンが必要なのだ。
こうなってしまうとコマの指定作業等で通常の3倍以上スキャンするのに時間がかかる(>_<)
コマのサイズが途中から変わることの方が珍しいし、645というサイズは取り込み時に指定できるわけだから、どこか最大に取り込めるコマを元に、前後のコマの幅を判定して欲しいんだが、取り込みソフトはそんなに頭が良く出来ていない(T_T)
こういったところは改善できませんかね? キャノンさん、よろしくお願いしますm(__)m

さて、コマが決定してスキャナーが動いている間はこちらは暇になるわけで、せっかくだからと台湾で買ってきたDVDを見ながらある作業をすることとした。
ある作業っていうのが、実は毛抜き!
実はちょっと前にコスプレするお友達(Iさん)とお話する機会があり、その際にコスプレするのにムダ毛の処理は必要だよね~って話になったのだが、自分が処理してるのはサムスピの閑丸くんをするために、両膝から太ももまでのところをソイエ(ナショナルの脱毛機)使って処理しているだけ。
でもそのIさんから、「どうせだったら、ヒゲも抜いた方がいいよ~」と言われてしまったのだ。
実はヒゲについては濃いのを少しでも薄くしようと、ソイエなんか買うよりずーっと前に普通の毛抜きで試してみたことはあるのだが、太ももに比べて痛いので止めた経緯があるのだ。
でも言われたからには仕方がない。
今度はヒゲを脱毛機で処理してみようと、いつも使っていたソイエの頭の部分を、いままで使っていなかったアタッチメントに取替えていざ実行。
イテッ!
やっぱり痛いじゃん! 止めようかな~と思いつつ、「耐えなきゃダメ! そのうち慣れるから♪」って言われたのも思い出して、仕方なく耐えてると…あら不思議、今度は慣れたw
っていうか、今回は機械を使ったことで、痛みが継続的に発生するということが、痛みに慣れた原因のような気がする。
とりあえずかなりの数を抜いたものの、自分はヒゲ自体が少々濃いので、全体からすればすずめの涙程度。
数ヶ月かけて根気よくやらないとダメっぽいです。
ま、顔全体を処理して、その後も継続して処理してやれば、全体的に薄くなって朝のヒゲ剃りは楽になりそうですけど、そこまでたどり着くのはいつになることか…遠いな(´ー`)┌フッ
もう少し楽に、安く、ヒゲを薄く出来ればいいのに…

|

« 車が傷物に… | トップページ | 早く帰れと言われたが… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/8813796

この記事へのトラックバック一覧です: スキャナーを動かしている間:

« 車が傷物に… | トップページ | 早く帰れと言われたが… »