« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.31

寝られない(>_<)

前日休んだおかげで、体調は持ち直しました。
仕事も、作業の区切りを考えて、残業を1時間だけして帰宅。
明日の札幌行き、準備するものはそれほどないと思ったけど、掃除用具にてんちょへのお土産…まあそれなりにあるもんですw
結局、パソコンを持っていく限りにおいては、手荷物だけというわけにはいかないんですな。
ま、預け荷物があろうが無かろうが、今のところ預け荷物があったために、家に帰れないという事態になっていないからいいんですが…
で、早く帰ってきたわりには、何をするわけでもなく、DVD見たりして、それでも12時頃に寝ようとしたのになぜか寝付けない。
あ~、明日辛くなるの分かってて寝られないんだよな~(>_<)
結局寝られたのは2時半、ってことは1時間半しか寝られないわけで…今回もホテルで昼寝か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.30

お休み~(有休消化か?)

朝起きたら症状悪化してました(>_<)
もう起きるのもイヤだったので、素直にリーダーに電話してお休みを取り付けました。
まあ、仕事はほぼスケジュール通りに進んでいたので「お大事に~」ってことで、済んだけど「明日は来てね」って念も押された(^_^;)
もうこうなったら寝るしかないってことで1日中寝てました(-_-)゜zzz…
そうして起きたのは夕方。
お腹が空いたので今ある食料から簡単に作れて栄養になりそうなものをササッと作って夕食。
そのあとまた眠くなったので寝たんですけど、さすがに寝過ぎたのか、夜中になって目が覚めてしまう。
でもたいぶ回復、一昨日と昨日あれだけ鼻づまりしてたのに、今日は比較的平穏です。
ま、この調子なら週末の札幌行きは大丈夫そうです。
チケット払い戻すと半分以下しか戻ってこないし、格安チケットでも札幌行きも、体調万全にしておかないと危ないってことですw
まー幸いなことに、今までバーゲンだの特割だの国内線チケットを買っていて、払い戻したことはないわけですが…
あ、でも鼻づまりの状態がいいのって、今日1日外に出なかったから? ってことはやっぱり花粉症? 明日になったら結果が分かりますかね。
ちょっとドキドキ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.29

症状悪化中

なんか症状悪化中~やっぱり風邪なのか?
そう思って風邪薬は飲むんだけど、薬の影響で眠くなるばっかりってところが…(T_T)
このままだと明日会社に行けるか非常に微妙…確か切り捨てられる有休があったから休むかな~
週末には早起きして札幌まで行くわけだけど、この分だとまたホテルで寝ていることになりかねない(>_<)
せっかく早い便で行くのだから旭川まで行ってカード作ってきたい気もするしなぁ~
寝たらよくなるのかな? とりあえず期待…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.28

花粉症?

月曜日から鼻づまりがして、風邪かな?とか思っていたんですが、どうも熱はないし、大したことはないと思ってました。
なので昨日も余裕でお風呂に入ったりしていたわけですが、朝起きてから症状が悪化。
一応風邪薬を飲んでみたものの、症状は一向に良くならない。
で、ふと思ったのは、これはいわゆる「花粉症」ってやつなのかなーと。
自分は今まで花粉症ってものになったことがないので、いまいちよく分からないんですが、もしかしたらそのかのうせいがあるのかな?とか思ってます。
ただ喉も少しイガイガするあたり、風邪という線も捨てきれないんですが…
それでもと思って、会社帰りにドラッグストアに寄って、お薬を買ってきました。
風邪薬なら会社からもらったやつが山ほどあるんですけど、さすがに花粉症対策用の薬はもらってなかった(T_T)
しかし、花粉症だとすると、とうとう来るものが来たーって感じですね。
周りでは花粉症の人が結構多かったので、今まで何とか難を逃れてきて楽をしていたわけですが、花粉症なんかの解説を聞くと、 誰でも発症してもおかしくないなんて話も聞いてるし、なったらやだなーとか思ってたんですけど…
これが毎年? なんかちょっと憂鬱です。

Ca330027それから会社帰りにもう一つ、洗剤を買ってきました。
なんでわざわざそんなことを…ってこれがですね、あのTVショッピングでよく出ている「洗剤革命」ってやつなんですよw
TVでは汚れが良く落ちる~ってやってるんですけど、試してみたかった反面、8880円という値段がいまいち踏み切れないでいた理由だったんですが、これが津田沼のジャスコで、量は1/3と少ないものの、2980円というやつを見つけまして、買おうかなーと悩んでいました。
まあ自分の部屋とか台所は、また引っ越したばっかりなので、それほど汚れていないわけですが、すっごい汚れているところで試す機会がありそうなので買ったのです。
どこって…それは札幌の某店の撮影スペース。
なんか掃除しても掃除しても汚れが落ちないあのスペース、この洗剤なら何とかしてくれるんじゃないかと思ったわけです。
とりあえず今週末、TVショッピングで言っていることは本当なのか?試すことは出来そうなので、どの程度落ちるのか、結果は後ほどということで…w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.27

泡泡

CA330026いままでこの部屋に引っ越してきて、シャワーを浴びることはあっても浴槽を使うことはまず無かったのですが、先日からちょこちょこと使い始めました。
その理由ってのが…ホテルからもらってきたアメニティーが山のように増えてしまい、どーにか使っていかないと増える一方だったりするからですw
なにしろ水回りの棚がこの状態…毎度毎度もらってきてしまう自分のビンボー根性が、気づくとこうなっていたわけです。
それでももらってきたモノのうち、シャンプーやリンスは、シャワーを使っていてもそれなりに使っていたわけですが、そうなると余ってくるのがバスジェル。
最初は何のためにあるのかよく分かってなかったりしたバスジェルですが、泡泡のお風呂にするやつと気が付いたのは、実は結構最近だったりしますw
CA330025狭いお風呂に入っても…と思って使っていなかった浴槽ですが、せっかく集めたモノを使わない手はない…というわけで、ちょっと変な動機ではありますがw、今日も泡泡のお風呂にしてみました。
小さいお風呂の小さな幸せw
週に1回ずつ泡泡にしても、夏まで余裕で持ちそうですので、毎週入ってみようかと思ってますが、来月・再来月とまたまたホテルに泊まることが多そうで、使ってもあまり減りそうにないんです(^_^;)
おまけにシェラトン札幌、スパ使うことが多くて部屋のアメニティは殆ど使わないし…
いくつまで増えるんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.26

久しぶりにチャリでお出かけ

朝9時に帰ってきて目覚ましもかけずに寝れば、当然起きるのは夕方。
生活パターンを崩したまま、夕飯を食べるために、久しぶりに自転車を引っ張り出してお買い物。
たまには自転車も走らせなければと、ちょっと大回りなんかしてみる。
実はあんまり用事が無くて反対方向って足を踏み入れなかったんだけど、最寄駅と反対方向って結構坂になってんのね。
電動チャリだから楽だったけどw
でもたまーに使わないと電池が腐っちゃいそうだよね~今のところ月に2回ぐらいしか使ってないんだけど、さて電池は大丈夫なんでしょうか?
で、最終的に夕飯を買ってきたあともなかなか眠くならなくて、結局5時まで起きていたんだけど、これって明日に響くかな?
また日中、ものすごーく眠くならなければいいんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.25

LittleBSD&耐久カラオケ大会

この家で昼過ぎまで寝るってのは非常に珍しいわけだが、スヤスヤ(-_-)゜zzz…と寝ているときに限って訪問客。
誰だよ?って思って、それでも起きて玄関先まで出たんだけど、なんと布団クリーニングの営業でした(T_T)
1000円で~って言われても、自分はこの週末しか居ないし、普通日にしたところで帰ってくるのは22時や23時。
丁重にお断りしてやりましたw
なんでたま~にいる週末に限って、こんな変なことで起こしやがる!とは思ったものの、せっかく起きたので2度寝はせず、そのまま起床。
時間的にはもう1度寝ても十分だったんですけどね~w
ただ起きていればそれなりにやることはあり、昼食→洗濯→風呂→実家へ電話→読書(といってもマンガだけどw)→メールチェック。
なんだかんだで時間がかかり、当初出かけようと思った予定の時刻より1時間遅い18時半過ぎに出発。
総武線1本、しかもこの時間なので、電車は空いている。
アキバに着いてからメロンブックスで本のお買い物。
おお振り6巻、メイド隊13巻、あとは黄色いマークが付いた本を3冊。
買い物が終わって20時になる頃、ようやく友人Tに連絡を取って合流。
今回の目的その1、LittleBSDに行くこととなった。

CA330023CA330024LittleBSD、友人Tは前々から来たがっていたようだが、酒を飲めない友人を誘うわけにもいかなかったようで、自分がお出かけしない週末をずーっと待っていたらしい。
居酒屋だというし、20時過ぎなら少し待つだろうと思ったら、案の定店の前には数人の入店待ちの人々がいる。
どのくらい待つのかな~と思っていると、意外と帰る人も多いようで、入店まではおよそ15分~20分、20時半には入店することが出来た。
ただし、案内された席は2人にしては、ちと小さめのテーブル席。
まあ、混み合っているときだし、食事をするわけでもないので問題はなし。
どこかのお店のごとく、1杯目はジントニックを注文して友人Tと乾杯。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!
一応、メニューで注意書きを見て、携帯での撮影なら本人許可でOKなのは確認。
マリ見て、ローゼン真紅、CCさくらあたりまで確認はしたけど、自分たちが入店待ちしたように、店内は結構混み合っていて、店員さんもかなり忙しそうにしている。
頼むタイミングもつかめそうにないし、忙しい中でいまいちお願いする気にならず、結局撮影はしませんでした。
ただ、店員さん、自分の携帯の待ち受け画面が合わせの写真になっていたのは気になったらしく、しっかりチェックされてましたw
でも初めて行くところだし、面が割れている某札幌の各店ほど店員さんとお話することもなく、滞在は自動的に追い出される2時間で、費用は1人3千円強。
いつも札幌の各店で使うよりは少々高めだだけど、これは居酒屋ということでそれなりにおつまみも注文するために、この金額になった感じで、おそらく飲むだけなら殆ど変わらないレベルかな。
友人Tはそれなりに満足したらしく、自分に「次にお出かけしないのはいつだ?」と聞いていたりしてるので、また行くことになるんでしょうw

さて、目的その1が無事終わり、次に待っているのは目的その2、朝まで耐久カラオケ大会。
目的その1が終わったところで、友人Daと合流、3人でカラオケ屋「パセラ」を目指す。
このパセラ、その筋では有名な曲数の多いカラオケ屋。
各社のシステムに接続して、どれでも歌えるようになっているので、うちらのようなアニソン・声優系を歌う人にとってはもってこいなのだ。
前回、秋葉原に来たときに初めて行ってみたのはいいのだが、曲数が多いため全然歌いきれなかった反省を元に、今回24時からの耐久カラオケ大会となった。
時間は山のようにあるぞ~と、3人で順次歌っていったわけだが、前回の2時間の3.5倍、閉店になる朝7時まで歌ったものの、ネタ切れすることなく終了。
これだけ歌うと満足感はあるので、当分カラオケはいいかな~とは思うが、今回歌えなかったジャンルもあることはあるし、またお出かけしないときにリベンジということになりそうな予感。
しかしこれだけ歌ったのに、意外と喉は平気w
自分ってそんなに喉が丈夫だったんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.24

関係先への挨拶

火曜日のイベントからしばらく経過。
ここにきてイベント内で合わせをした方などの関係先のチェックを始めたりしている。
一応挨拶すべきところはしようと考えているのだけど、これタイミングって難しい。
当然ながらブログがあれば、イベントのことが書き込まれてからでないとダメ。
でもあまりに間隔があいた状態で挨拶をすれば、あんた誰?っていうことになりかねない。
というわけでまずは1件、御挨拶してみました。
どこかって?探してみてくださいなw

挨拶以外にも、イベントが終わったら終わったで、また次のイベントに向けていろいろと準備が始まるわけですが、さて今回持ち越してしまった合わせをどうしようか…ちょっとこれが難しいです。
次のイベントは次のイベントで考えるところはあったわけで、今回持ち越してしまった分を、どこか別のところでもう1回やった方がいいのか、それとも順送りした方がいいのか…
まあ自分1人ではなんとも決められないところがあるので、このあたりは連絡を取りつつ…というところ。
でも準備しないといけないものもあるので、あまり余裕はない。
今月中ぐらいに方向性は出したいな~
それ以外にも来週の札幌行きに向けて掃除用具の入手など、やることは山積みなんだけど、明日はなんと友人Tとコスプレ居酒屋&アニソンカラオケ大会。
前々からの約束だったとはいえ、海外行こうが、札幌行こうが、首都圏にいようが、なんか週末になることは変わらないみたいで…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.23

久しぶりにプログラミング

少し疲れていたような気がするのですが、あんまり休んでいるヒマもなくて、でもなんだか寝たら元気になりましたw
相変わらず休日以外は忙しいのですが、休日に必ず休まないといけない自分としては、平日頑張るしかないわけです。
知っている人は知っていると思いますが、自分はIT関係の仕事をしていまして、ここ1ヶ月半ぐらいは、ず~~っとWordとExcel使って仕様書書いていました。
ただそういう作業って、表現方法など、些細なところばかり直したりしてますから、自分としてはすご~~くストレスが溜まるんです。
ところがです。
今日になって検証用に1本、C言語で簡単なプログラムを組むことになりました。
検証用ってことで、あまり気を使わなくていいことと、久しぶりにプログラム組んだのでなんかすっごい楽しい(^^)
この仕事、明確にモノが出来上がるというわけではないので、実際に自分で作ったプログラムが動くということを実感しないと、どうも落ち着きません。
やっぱりこうじゃなくっちゃな~とか思いつつ、これから先の作業は自分の設計したとおりのモノを作らないといけないわけで、技術的難易度の高いところを任されてる自分としては、楽しんでいられるのも今のうち(^_^;)
後で死ぬ思いをしなければいいんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.22

昨日帰ってきて、もう6月分ですよ

昨日札幌から帰ってきたばかりなのだが、帰ってきて早速また2~3ヶ月後の航空券の予約をしなければならない。
まずは5月22日分の予約。
そもそもバーゲンでの予約なら、もっと前に完了・決済済なわけだが、この5月の第3日曜日の週末は、イベントがある可能性があって、現地筋からなるべく日曜の夜も居てくださいと言われている。
こちらもそれを断るわけにもいかないので、この週末だけ現地で2泊、翌日の月曜日朝に札幌を出発して、羽田から職場へ直行ということになった。
本当は予約した1便前に乗りたかったのだが、何故かその便だけ2000円高い。
やっぱり利用する人が多いんですかね?
ま、その2000円の分、スーツを持っていくのは少々面倒だが、これはこれで仕方あるまい。
次に待っていたのは6月の2週目と3週目の週末に当たるバーゲンフェアの先行予約。
3週目はおでかけライブがあるので、こちらも月曜日帰り想定して行きだけ予約。
2週目の週末については、友人Tが「旭川に行くぞ!」というので、いつもの新千歳空港行きではなく、旭川行きを押さえることとなった。
どちらも無事に予約は完了。
バーゲンフェアの先行予約は本予約の時に流さないように注意しなければいけない。
なんか微妙にダブルマイル継続で、取りづらくなってるなんて話も出てきているし…あ、JALにダブルマイルの申請しなきゃw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.21

おでかけライブin札幌100

合わせの約束がなくなってしまったので、それほど気合を入れることもなかったのだが、それでも9時45分に起床。
いくらレイトチェックアウトが可能とはいえ、イベントが終わってからホテルへ行ったのでは間に合わないため、ホテルをチェックアウトしないといけない。
したがって身支度を整え、さらに帰るために全ての荷物を詰めて、さてBさんに連絡しようと思ったが、携帯が繋がらない(>_<)
その後Bさんから連絡があったものの、このままだと遅くなりそうという事で、自力で行くべく、予定通り南郷7丁目までは行き、そこからタクシーで月寒グリーンドームへ向かった。
ナビウォークの指示では結構近いのだが、その指示通りにタクシーが通り走ってくれるわけもなく、太い道を通っていかれたので、結局は南郷13丁目の駅からの方が近かったらしい。
ただ、Bさんが言うには13丁目はタクシーが拾いにくいとのこと。
う~ん、札幌の地理とか、少しずつ覚えていかないといけないっすね。

会場に着いたのが11時半前。
カメラ登録は例によってコスプレメンバーズカードによってさっさと済ませ、とりあえずクラナドコスに着替えてコスプレ会場に向かう。
すると、クラナドコスした娘が3人…しかもうち2人は知り合いだったりするw
PS2版が出たばっかりだからですかね。
とりあえずその3人に声をかけて、一緒に撮影(^^)
うち2人から名刺をいただき、「ネットで使ってもいいですか?」と言われたんで、「どーぞどーぞ」とOKの返事を返す。
さらにここぞとばかりに新規導入したPiviを使い、一緒に撮った写真をその場でプリント!
おー、役に立つではないですかw
でも結局、クラナドで合わせられたのはこの最初に撮影した3人だけ。
もう一つ予定していたはにはになんか、当然ながらいるわけもなく、あとは知り合いをちょこちょこ撮影して、フィルム1本で終了~
合わせの写真は、そのうちコスプレのところに上げておきます。
でも知り合いにもそこそこ会うことは出来て、Sさんには今まで渡せていなかったデータを渡すことが出来たし、お話もちょこっと出来たのでそれなりに満足~
Sさん、今まで会う毎にデジカメが変わっていて、毎度友人から借りていたらしいけど、とうとう一眼を買ったらしい。
これは自分の方も、何とかせねばいかんですな~
それから会場の月寒グリーンドーム、相変わらず狭いのだが、途中でコスプレ広場側のシャッターを開け、廊下側でも使えるようにしていた。
これはこれでいいのだが、どーしてやるなら最初からやらないんだろ?
この次のつどーむからは札幌ドームと同様に更衣室使用料を取るらしいので、こうなるとコスプレ環境に対しての注文は当然多くなる。
自分は更衣室料金を取ることは全然かまわないのだが、当然そうなれば今までつどーむで男子更衣室として使用した倉庫での着替えとなれば、ちょっと待てい!ってことになるし、会場もそれなりに広く取れということにもなる。
ま、有料化に踏み切ったスタジオYOUのお手並み拝見ってところかな?

イベント終了後は遅れてきたBさんとプリムで遅めの昼食、その後アンジェリークカフェとロミジュリに回ってみたものの、イベント後ということで席に空きが無く、それならということで2人で開店直後のりば~すむ~んへ。
行ってみるとすでにイベント帰りのお客さんが2人。
しかもイベントで「変なカメコが…」と言って怒っている! しかもカメコはこんな人ばっかりとか…
これは聞き捨てならないと、よくよく話を聞いてみれば、なるほどそりゃそう思うわな~(>_<)
仕方ないので、スタジオの撮影時にしっかりフォーローし、せっかくなのでその場で撮ってPiviでプリントしたものをプレゼント。
なんだか結構努力したら、ようやくカメコに対する誤解も解いてくれたようで、良いカメコさんもいるのね~というところまで持っていくことに成功!
は~、今回誤解が解けたからいいけど、注意してくれよ~>札幌の一部のカメコさん
誤解を解いたところでいい時間になったので、Bさんにヨドバシカメラまで送ってもらい、今日撮影したフィルムを現像に出して、空港行きの快速に乗車。
空港に着いてから、行きと同様にクラスJにアップグレードしてもらう。
今日はドアクローズからプッシュバック、さらに飛び立ってからも比較的順調に進んだようで、ほぼ定刻に羽田に到着。
こうなれば最終の総武線快速に間に合うので、行きと同様グリーン車を使ってラクラク帰宅。
さて4日も遊んだ分、明日から仕事を頑張らなければならないわけだが、それにしてもRちゃん、体調は大丈夫だろうか…ちょっと心配…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.20

マーメイド跡地 JERSEY・CAFE

りば~すむ~んに遅くまで居たのが響いて、起きたのは13時を回ってから。
その後、昨日と同様にホテルのスパに行ったまでは良かったが、部屋に帰ってから眠くなって2度寝することになる。
気が付けばすでにあたりは暗くなっていて、このままホテルで過ごすことも考えたが、なんだかそれも寂しいので1~2件回るつもりでホテルを出発。
地下鉄で大通駅まで行き、とりあえずとらのあなをチェックしてみることにした。
買いたい本は何冊かあったものの、よく考えたら週末東京にいることになったので、ここで買わずともOKということで、何も買わずに店を出る。
さてこの時間からどこに行こうかと悩んだ末に、カクテルコンプしたのに記念のカクテルを飲んでいないアンジェリークカフェにしようと行ってみるがなんと満席(>_<)
明日が休みということもあって、混み合っているようだ。
さて、そうなったらロミジュリ行こうかな? と思っていたら、丁度お出かけするBさんに遭遇。
自分が入れないことを知ったBさん、「マーメイド跡地に行きませんか?」と誘いを受ける。
そういえば跡地には行ってなかったな~ってことで、2人で地下鉄を使って移動。
初めてマーメイド跡地の「JERSEY・CAFE」に行ってみました。
スポーツバーになったと聞いてましたが、確かに店内にはモニターが設置され、スポーツ観戦できるようにはなっています。
まあスポーツバーということですので、注文した時に注文した分だけその場で支払い。
雰囲気的に大きく変わったので、マーメイドの時のように、ランチ時以外のときに一人で…というのは雰囲気的に合わないかな?という感じでした。
しかし、ん? 見たことがある人が…あ、Hさん。
明日のイベントに向けて来ていたようですが、1人で来ていたのですねw
一応、明日よろしくお願いしますm(__)m と挨拶。
自分とBさんはビールを2杯+おつまみを注文して、明日の予定などをBさんとお話。
東西線から月寒グリーンドームはどこが近いかということで、Bさんは18丁目かな?というので一応ナビウォーク使って調べたら、南郷13丁目と南郷7丁目どちらでも同じ距離。
結局色々検討して、Bさんと一緒に行きましょう!ということになり、当日の待ち合わせ場所を南郷7丁目と約束して、ホテルに戻ることになった。

23時過ぎにホテルに戻り、休前日ということで営業時間延長したスパに行き、さっぱりしたところで部屋に戻ると1通のメール。
今日になって急に寒くなった影響か、合わせ相手のRちゃんが明日来られなくなったらしい Σ(゚Д゚;エーッ!
う~ん、非常に残念ではあるが、体調不良は誰にでもある。
こうなっては仕方ないので、Bさんに少し遅くなるかも~とメールを入れ、自分はといえば…(´・ω・`) ショボーン
なんか気が抜けたので、急に眠くなって(_ _).。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.19

カフェ・ロランベリー

昼前に起きて、Bさんからの連絡を待っていると、待望のBさんからのメールが来る。
予定通り本日旭川行きということで13時に出発の待ち合わせをし、出発までの1時間をスパに行くことにした。
なにしろ一昨日はスキャナー動かすのに必死で、さらに昨日は帰ってきてそのまま寝てしまっている。
このまま旭川に行くのはちょっと…自分の部屋で風呂に入ってもいいんだけど、どーせ後で行くんだし、宿泊中は何度行ったところで1100円なのだから、行かねば損だw
というわけで、サクサクッと地下まで行って入浴。
日曜日ということで客もそれなりにいる。
あまり時間をかけずに髪を洗い、ヒゲ剃って、体を洗って出てみると、時間が余りかからなかったので、旭川に行く前に低アルコールビール(サッポロ スーパークリア)を1杯。
なんか最近、ここに来ては低アルコールビールばっかり飲んでますが、この低アルコールビール、低アルコールにしてはビールに近い味がして、気に入ってたりします。
で、5分前に部屋に戻って、そのまま折り返すように部屋を出発。
ホテルの前まで来ていただいたBさんと合流し、旭川に向けて出発となりました。
夏場なら結構なペースで流れているとのことでしたが、この日は旭川に行く車内でWBCの韓国戦を観戦しながら、2人でマターリ走行。
ただ、札幌を出たときはそれほど天候は悪くなかったのに、旭川に近づくにつれて天候が悪化(>_<)
旭川に入る直前の山(?)あたりでは道路にもかなりの積雪があって、結構危なそうだったものの、無事に旭川に到着となりました。

カフェ・ロランベリーの場所は私のナビウォーク、Bさんのカーナビ共に登録してあったので、あっさり見つかって横の駐車場に止めて店内に移動…しようとしましたが、建物に入ろうとしたところでこの駐車場は使ってはマズイということに気づき、一度車に戻ってヨーカドーまで車を移動。
そこから歩いてカフェ・ロランベリーまで戻り、今度こそ入店。
大きいソファー、カウンター、それにマッサージチェア。
先週のamuamuが広い中でスペースが有り余っていたのは対照的に、いろいろ入れてみました~(いい意味でw)という雰囲気が出ておりました。
CA330011CA330013メイドさんは見たところ2~3人、あまり天候が良くないためなのか、それほど混み合ってはおらず、自分はホットドッグとコーヒーのセットを注文。
で、出てきたのがこれですw
ふむふむ、まずまずツボは押さえているようです。
その後お絵かきカプチーノも頼んでみましたが、これもまずまずツボは押さえてますかねw
結局1時間半ほど滞在、最後に写真を1枚撮影(携帯で撮ってセルフ印刷、書き込みはメイドさんに依頼)しましたが、500円で10カットまでというのはなんだか良心的価格だと思いました。
ただメイドさんの数が少ないので、忙しそうにしているときに頼みづらいというのはあるのですが…
あとホームページを見て後で気が付いたのですが、遠距離のカードとかあったのを知らなくて、そのままフツーのポイントカードを作って出てきてしまいました(>_<)
あー50kmって、おそらく札幌をターゲットにしているのかな?と思うのですが、自分なら800Kmとかなのに…
ま、この次行くときまでに作れたらいいんだけどダメかな?

17時頃に旭川を出発し、札幌に戻ったのは2時間後の19時過ぎ。
ここから「ロミジュリ」、「アンジェリークカフェ」と順調にこなし、最後にたどり着いたのはやっぱり「りば~すむ~ん」。
ここで発覚する驚愕の事実! おいおいメイドさん、36÷3は13ですか?
漢字の読みについても驚愕の事実が次々と発覚! こりゃー脳を鍛えるとか、そういうこと以前のような…こんなところにゆとり教育の弊害が!
円周率が約3とか、それだけでもどうかと思ったんだけど、もうそこは想像以上でした。
さてこのメイドをどうにか救ってやりたいのだが、とりあえず脳を鍛えるのをエサに、DSを誰かから買ってもらうところからかなw
おいらよりDSが必要そうな人が、意外なところで見つかってビックリでした。
なんだか話し込んでいたら、昨日より大幅に遅くなって、ホテルについて清書済みブログをアップしたらなんと6時!
ま、今日は普通日で、イベントは明日。
今日は寝て過ごすことになりそうな予感~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.18

ホテルで昼寝5時間

予想通り、殆ど寝ない状態で空港へ。
体力温存を図るため、品川まで普通グリーン車を使ってぐっすり睡眠。
CA330009今日からダイヤ改正で、いちいち券売機に並ばなくでもモバイルsuicaでグリーン券が購入できるのはうれしい。
これは楽だ。
しかしながら問題もあった。
乗換えの品川で清算するのに、カード型のsuicaなら4台あるsuicaの清算機でJRの清算+京急の切符の購入まで出来るのだが、モバイルsuicaにしたために窓口に並んでJRの清算だけsuica、あとは現金となってしまったのだ(>_<)
しかも窓口で携帯を渡さないといけない。
自分はストラップをジャラジャラつけてるわけじゃないから、恥ずかしいってことはないけど、やっぱりこういうの抵抗ある人もいそうだし、早いところ私鉄側もsuicaになって欲しいところ。
suica対応になるまでは、パスネットで凌ぐという方法もあることはあるんだが、せっかく減らしたカードを増やしたくない。
私鉄のsuica対応は、あと1年もかかるっていうし、もうちょっと使える日が早くならないものか…

空港到着後はお土産を見て回る。
今日はR姉妹へのお土産だが、今日のうちに渡すことをメールで約束したので、あまり日持ちしないものを買っていっても大丈夫っぽい。
ということで、ケーキを2つほど買ってみる。
店員:「消費期限が明日までですけど、よろしいですか?」
うぐぅ~:「はい」
店員:「保冷材は入ってますが、長時間の保存には冷蔵庫を…」
うぐぅ~(内心):「はいはい、明日ね。望むところよ! くるならこい(何が?)!」
ちなみに買ったのは、前に買おうと思っていたやつじゃなくて、なんか新しく出来たっぽいお店でした。
今は季節限定でイチゴ関係のお菓子が旬なのね。
買い物を終えたところでさくらラウンジへ行くものの、ギリギリまで居ることは無くて、クラスJの空席待ちをするために、さっさとラウンジを出発。
ゲート横で待っているんだけど、搭乗が始まっても全然音沙汰が無くて、さらに始まったかとおもったら隣のゲート近くで呼び出しをかけてる。
てっきり隣のゲートの呼出かと思ってすっかり出遅れて、種別Bの人と一緒に並んじゃって、さらには「横から入るんじゃねぇ!」とか種別Bの人に言われちゃいましたよ(>_<)
でも相手が種別Bの券を持っているのを確認し、「自分は種別Aですから」って言ったら、何も言い返されませんでした。
いや、向こうが言いたくなるのも分かります。
これっていうのも、指定とは別の場所で、どの便の呼出かはっきり告げないGHが中途半端なのが原因。
ちゃんと対応していれば、自分だけでなくて、自分に声をかけた人も嫌な思いしなくてよかったのに…
ま、頻繁に使ってるといろいろありますな~

機内ではプッシュバックの時からぐっすり睡眠(_ _).。o○
新千歳空港到着後は真っ直ぐシェラトン札幌へ行き、さっさとチェックイン。
今日もシェラトンは29階、クリスマスイブの時に泊まった部屋と全く同一。
出かけるにはちと早いし、それじゃあスパに行くか~とも思ったのだが、睡眠時間が全く足りていない状況で、気持ちよさそうに寝られるベッドが目の前に…
結局昼寝ですw
しかも、目覚ましもかけずに寝たので、気が付いたら18時!
5時間も寝ていたわけですよw
これはいろいろ回っている暇は無いので、空港で買ったケーキを持って、待ち合わせ場所のりば~すむ~んへ直行。
久しぶりに学園都市線を使ってりばむへ行くことになりました。
りばむに来てからしばらくして、R姉妹が来店。
約束のものを色々と渡して、これでイベントに向けても準備は整いました。
その後、いつもの面々が店内に集まってきたので、話し合いがあると予想していたのですが、一部メンバーが諸事情で欠けたので、これはお流れ。
体調が悪い中来ていただいたFさんには申し訳ないことになってしまった m(__)m
ただ自分の考えるところを明確にしておく必要がありそうなので、話し合いに向けて、自分の考えをまとめておくことにしよう。

さて今日は土曜日、イベントは火曜日。
日曜・月曜はヒマなわけです。
この機会を逃すと行けないかも?と思っていた旭川(ロランベリー)行き、同じく日曜・月曜が微妙な予定だったBさんと話し合い、Bさんの車で同乗して行くということで決定。
ホテルにはBさんお車で送ってもらい、明日行けたら行きましょうって約束をしてホテルに戻る。
ブログをアップしなければと思いつつ、眠いので(_ _).。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.17

直前の作業

飛び石連休の今週末、札幌に行く準備をしなければ行けないのに、帰ってきたのは22時過ぎ。
たとえ今週末の札幌行きはイベントがらみとはいえ、イベントだけであればコスプレ衣装を用意するだけで済むのだが、問題はいままでの撮影データの電子化。
いままでのフィルムでの撮影結果を、データで欲しいという人が多いので、必死で取り込んではいるものの、取り込みクオリティをそれほど落とすわけにもいかず、取り込みは非常にゆっくりとしたペースにならざるを得ない。
人によってどの程度のクオリティで取り込むのか、基準がバラバラ。
統一したいところだが、なかなかそうもいかないところがミソだ。
順次取り込んではいるものの、結局取り込みにはそれなりに時間がかかると言うこともあり、1回のイベントの中でも取り込んでしまったもの、取り込み終えていないものと複数の状態が発生することとなり、非常に混乱している状態になっている(>_<)
収拾がつくのはいつのことか、見通しが分からない。
コツコツやっていくしかないのは分かっているのだが…さて、今日はどうやら寝られそうにないのは決定(T_T)
自宅に居られるギリギリまで取り込みに時間をかけ、札幌に行ってから死んでいるしかあるまい。
幸いにしてイベントは火曜日ので、ここで無理しても、イベントまで余裕があるのが救い。
イベントが日曜日だとこうはいかないのだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.16

今月の長野行き中止

夜、いつものように残業していると、電話が1本。
誰かと思ったら、親だったんだが、まあ話した内容といえば、家のパソコンをインターネットに接続するのを設定してくれ!という内容。
2月から言われていたので、3月になったらプロバイダ(ケーブルTV)に申し込むように!と言っておいたのだが、どうも聞いてみたら未だ申し込みをしていないとのこと。
は?とは思って、さっさと電話口で申込書を書かせたのだが、時すでに遅し。
今週末はいつものごとく札幌、その次の週末は長野、そしてPCの設定…と思っていたのだが、ケーブルTVのインターネットは申し込みから2週間かかるとのことで、行ったところでPC設定が出来ない状態で行っても無駄。
25-26日の長野行きはキャンセルとなった。
2週間もかかるあたり、ケーブルTV会社のやる気のなさを責めたい気がするものの、ケーブルモデムの準備に時間がかかるということで、そういうことなら仕方あるまい。
もっと早く連絡しておけばとは思ったものの、後の祭り。
仕方ないっすね。
こうなると25-26日は当初4月の8-9日に行く予定だったメイド居酒屋に行くしかないっすね。
メイド居酒屋に行くことは、友人Tとの約束ですから、約束は守らねばなりません。
ま、自分自身も楽しみなんですけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.15

JALカードツアープレミアム

先週忙しくてチェックしていなかったのだが、マイル積算運賃なら、どんな運賃で乗っても100%加算になるオプションが発表されていたらしい。
その名もJALカードツアープレミアム。
自分は全て個人的な用事で飛行機の乗るので、当然ながら普通運賃でなんか乗ったことがない。
さらに札幌へ年間25往復などということをしているため、ど~見ても申し込んだ方がお得。
というわけで早速申し込もうと思ったら…何で郵送なのよ!
申込書がダウンロードできるのは救いだけど、それにしてもどーしてWebから申し込みできるようにしないんだ?
プリンタなんて大物は本宅(長野)に置いてきてるから、印刷は会社のページプリンタを使うしかない。
で、当然ページプリンタに使う紙なんて薄いから、専用封筒を印刷したところで個人情報がスケスケ(>_<)
仕方ないから申込書の説明書きを挟んでやりましたw
ゴミを送ってしまうわけだが、これもWebで申し込めないのがいけないと思って我慢してくださいね>JALカード殿
しかしこのオプションのおかげで、ますますバンコク発券のうまみが減ったのは言うまでもない。
やっぱりこの次あたりで打ち止めかな?
ここ4ヶ月連続海外行きで、かなーりお金を使ってしまいそうなので、夏は台湾だけにとどめておかないといけない気がしてきた。
もしそうなってしまったらゴメンよ m(__)m >友人T
その代わりだけど、今年はSPGのプラチナを目指すべく頑張るから、来年一緒にホテルめぐりをしませう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.14

早く帰ってやることといえば

今日から春闘の影響で、帰るのがちと早かったりする。
早く帰ってやることといえばスキャナーの稼働!と相場は決まっているのだが、そういうときに限ってラグナのお誘いが来たりする。
もう最近、ラグナするのはこんなときばっかりw
ラグナも今日から大規模アップデートらしく、そんなことはちっとも関心がないけど、お誘いを受けたら断れない性格ゆえ、100円チケットをつっこんでプレイすることとした。
今回はもう少しで公平出来るっていうところキャラだったので、ササッとLv上げて久しぶりに公平狩り。
場所はGH監獄。
プリ様支援全開、聖水使いまくったおかげで12%ほど経験値をいただけました。
しかも微妙カードながらスケルプリズナーCなんかがポロッと出たり、久しぶりにしてはなんだかラッキー。
でもカード自体は自分には使い道がなし、商人キャラがいない人だったので、売っておいて~と言われて困惑。
露天放置するほど時間に余裕のない自分は、仕方なしに時価で買い取ってZeni分け合いで合意。
35Mもあっても使い道ないから、それならそれでいいんですけどね。
ま、ラグナはこんな感じでお付き合い程度に継続かな。
それより、サービス開始までにときメモオンラインをどうするのか真剣に考えないと…
ラグナの1500円よりは安いけど、1200円とはまた微妙な線。
あと値段と同様に、周りでプレイする人いるのかも問題。
長く続けるには、結局ラグナみたいにプレイにお付き合いする人が出てくるかどうかだから…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.13

再予約

ソウルのamuamuに関して、レポに必死になって頑張って書いた割にはいまだにamuamuの検索ワードで来た人っていない(>_<)
まあ自分のブログなんか、有名でも何でもないから仕方ないんだけどw
で、その辺を必死に書いていたからすっかり忘れていたことがあって、実は5月のバーゲンの予約・決済がソウルに行く12日に始まっていたことをすっかり忘れ、今日になって事前予約を流していたことが判明(>_<)
仕方ないので再度取り直し、今度はそういうことがないようにサッサと決済まで済ませた。
一頃に比べると新千歳路線はいつでも取れる状態なので事なきを得たが、旭川行きも考えていたのに、すっかり出遅れたので、もうこうなると新千歳で決済するしかない。
決済にはマイル残高が1万マイルオーバーだったので、ICクーポンに換えて少し節約。
ただ2週目のバーゲンは札幌現地筋から日曜日残留要請があるので、こちらは3月22日に特割28を再度予約することとなる。
これの予約って飛び石連休後だから、なんだか同じように忘れそうな気がするんだけど、忘れると大変だから今のうちにここに書いて忘れないようにしようw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.12

コミックワールド&amuamu3回目

ブログのアップに追われて、寝たのは午前3時。
気力があれば夜中の3時でも、カジノへ行って、昼間のリベンジをしてくるところなのだが、どうにも今回は眠い状態が続き、さすがにそれは断念(>_<)
友人Tは何だか元気で、朝も予定していた9時には起きている。
自分はチョッと寝坊して朝9時45分に起き、それから出発準備をして10時半にチェックアウト。
荷物の一部をホテルへ預け、向かった先といえば昨日は眠くて行かなかったコミックワールドが開催されている会場。
駅から降りてすぐというのは事前に調べて分かっていたが、しかしその駅というのがホテルからは地下鉄を何度か乗り換えないと行けない場所で、1時間程度かかって、ようやく会場近くの駅に到着。
駅から出てすぐの場所が会場ということで、地下鉄の構内でコスプレの準備をしている人が多数!
この状態は、先月行った台湾にソックリですw
日本以外はどこに行ってもこんな感じなのかな~と思いながら、地下鉄の駅から会場に向かう階段の途中…ん? なんと昨日のamuamuのメイドさんがビラ配りをしているではないですか!
声をかけてみると覚えてくれていたようで、挨拶をしてビラを貰らいましたが、それ以上はお仕事の邪魔になるのでさっさと退散。
こまめにPRは大切です、がんばれamuamu!

さてコミックワールドの会場は、その階段を上がったところなのですが、階段を上がりきると、そこは結構広めの駐車場になっていて、そこかしこにコスプレイヤーであふれています。
この駐車場、スペース的には十分広いのはいいのですが、問題は通りから丸見えということと、今日は晴れてはいるものの非常に寒いということ。
ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル
IMG_1598sそんな中でも、みんな元気にコスプレしているのにビックリしながら、自分はこの時すでにここしか会場がないなら、通りから見えるのはさておき(笑)、寒いからやめようかな?とすっかり弱気モードです(^_^;)
とりあえず寒いので、会場に入って一通り回ろうということで、友人Tと共に入場券を買って会場へ入場。
入場料の3000ウォンという値段は安くていいのですが、その代わりパンフらしきものは配っていません。
これだと会場のどこに何があるのか分からないので、仕方なしに順番に見て回ることに…
何かいいモノでもあれば買おうと思っていたのですが、男性向けに関してはラミが多くて本はかなり少なめ。
台湾もグッズは多いですが、本もそれなりにあったと思うのですが、こちらは紙袋とか、その他のグッズが多かったっていうのは、台湾と大きく違うところでした。
それに加えて本を買うにしても、台湾は文字が漢字ですから、たとえ読めなくても、ある程度漢字で意味が伝わって来るのに対し、ハングルだとそれがないので全くのお手上げです。\(||_ _)/ オテアゲ
CA330007それならということで、イラスト集なら絵だけだからいいかな~と思って探しても、これがない(>_<)
唯一、回っていた中で1つだけカラーページのイラスト集だけ売っていたので、本はこれだけ買ってくることにしました。
それだけだと悲しいので、何か買うものがあないかな~と思って回っていた時に見つけたのがコレ。
オレンジ色のネコ。日本で探したときは苦労したのに、ここであっさり発見。
こんなところで売っているとは!
なんかかわいいので帽子の方もついでに買い、全部で12000ウォン。
これなら安いです。

一通り回った後、更衣室らしいものが無かったのを確認し、一旦外に出てみました。
すると会場の横の方からコスプレイヤーさんがぞろぞろと歩いてきていたので、もしかして会場の外に更衣室があるかもしれないと会場の外側を回ってみることにしました。
ところがところが、そちらの方向に行ってみてビックリ!
IMG_1603sなんとそこは更衣室でもなんでもなくて、川と土手があっただけでした。
しかしこの川原という場所が、撮影するにはもってこいみたいで、そこらじゅうで撮影をしています。
でもこの寒空でしかも川原という場所、風が吹けば寒くて震える状態、カメラマンはともかくコスプレイヤーはかなり大変そうです(>_<)
「この状態でやるのか?」と思って半分やらないで帰ろうと思ったのだが、友人T曰く「ここまで衣装持ってきてコスプレしないってのは、どーよ!」
はいはい、やりますよ、やります。
更衣室が見つからないので、会場まで戻ってトイレに入って着替えることに決定。
キャラはオレンジ色のネコ購入記念、フルーツバスケットの草摩夾。
着替えたところで外に行きますが、さ、寒い~~~~~~~
(((p(>◇<)q))) サムイー!!
はっきりいって死にそうなぐらい寒いです(>_<)
さっさと撮影して、終わらさないと死にそうなので、会場前の駐車場、川原の双方で撮影して、夾は終了。
フルバは結構やっている人がいたんだけど、もはや合わせの声をかける余裕すらありません。
次に、韓国まで来たということでラグナロクオンライン、♂アコライト。
こちらは衣装的にまだ暖かいので、川原にある石の上でモーニングスター構えたりして撮影。
でもやっぱり寒いので、さっさと撮影して終了。
こんな寒いところでするのはもう勘弁して欲しいって状態で、コミックワールドの会場を後にする。

ホテルまで帰って荷物を受け取り、あとは海苔を買って帰ろうと南大門市場へ。
海苔を買うのに時間がかかると思ったが、意外にあっさり終わり、さてこのまま空港に行くにはチョッと早いよね~ってことで行ったのはまたもやamuamuでしたw
こいつらまた来たのか!と思ったのかどうかはともかく、もう慣れたもんで座席に案内されます。
amuamu_mapちなみに地図を書いたので参考にしてくださいまし。
今日は日曜日ということもあり、客の入りはまずまず。
やはり平日昼間の稼動をいかに上げるのかが問題かな?
自分はあまり食欲はなく、先ほどまで寒かったということでココアをオーダー。
友人Tはケーキがすでにないということで、アイスとココアをオーダーしておりました。
滞在は40分ぐらいの予定だったのですが、30分過ぎにチェキをお願いして、落書きしてもらったのが入店50分後くらい。
さて帰ろうかな~とおもったらピンクのメイド服のALICeちゃんが書いてくださいってノートを持ってきました。
あまり時間がないのだが書かねばなるまい!と即行で書き上げ、さて帰ろうとすると、またもやノート攻撃が!
今度は??ちゃん(ハングル読めず)、断れない性分なのでここも即行で書き上げ、ようやく店を出る。
CA330008ちなみに今回のレシートはまたもや書き込み付きでした。
また捨てられません。
さて、はっきりいって、ここで予定より30分は遅くなっている。
ヤバイ! これは乗り遅れるかもしれない・・・(゚_゚i)タラー・・・
普通、国際線だと2時間前に来いって言われるけど、それはまあ余裕ありすぎで、それでも60分前には着いていないとそこそこヤバいし、45分前がおおよそのリミットなんだけど、今回は60分前には到底着きそうになく、45分前は…どうかな?
これ本当に飛行機に乗れて、自宅まで帰れるのか?
今まで飛行機に乗り遅れたことはないのだが、今回初めて乗り遅れるかも…そんな感じで地下鉄を乗り継ぎ、空港に到着してダッシュ!
何とか乗せてもらえましたが、自分たち2人が最後のチェックイン客だったらしい(^_^;)
もうこの時間だとラウンジに寄ってる時間なんかないので、さっさと手荷物検査を受けて出国手続き。
いや~最後にドタバタしてしまったけど、夕方6時を回ってもその日のうちに自宅まで帰れてしまう韓国、なんだか札幌に行ってるみたいで、あなどれませんw
最後がドタバタしたおかげで、電車で帰ってくる気力がなくなったので、初めて津田沼行きのバスに乗車。
乗換えがない&必ず座れるので電車より高いのもまあ納得。
家についてからブログをアップしようかと思ったけど、とてもじゃないけど疲れてしまって、そのまま(_ _).。o○

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.11

amuamu2回目

ブログを上げた後に疲れ切って、目覚ましを10時かけたものの起きられず、今日のコミックワールド行きは断念。
結局のところ起きたのは、12時をまわってからで、それからシャワーを浴びて行動開始となった。
友人Tが「夜のカジノは混み合うから昼間に行こう」ということで、まずはウォーカーヒルカジノでブラックジャックに挑戦。
元金が10万ウォン、ミニマムが1万ウォンでちまちまとやっていたのだが、途中15万ウォンまで増えたかと思うと3万ウォンぐらいまで減り、盛り返してイーブンぐらいになったところで、いったん休憩。
カジノで御飯を食べることにしました。
当然ですが、カジノでの御飯はタダです。
その後、最初に決めた午後4時までプレイしていたわけですが、昼食後は何故かツキが無くなり、結局最後は8万ウォン負けて終了となりました。
う~ん、まあこんなもんですかねw
(おわかりだとは思いますが、カジノは撮影禁止ですので、画像はありません)

その後、またもや街に繰り出したわけですが、特に行くところがあったわけじゃなく、結局行くところといえばまたまたamuamuなわけでw
今日は昨日とは違って、2号線の駅から歩いていくことにしました。
でも目標はやっぱりABCマート。
amuamuのホームページにある地図で言うと左上から行く感じになります。
2回目のamuamu、今日は土曜日ということもあって、お客さんがかなりいます。
でもやはり店側も混み合うことはある程度予測していたようで、メイドさんも4人(たまたま交代時間だったので、本当は3人)いました。
それでもアキバの週末のように入店時に並ぶほどではなく、たまたま空いていた昨日と同じ席に座ることになりました。
そういえば昨日のレポートに書いてなかった事もあるので、ここで後人のためにも整理しておきます。

(1)営業時間
平日12時~21時(オーダーストップ時間不明)
休日は11時~22時(同上)

(2)下記フードメニューが追加
昨日のメニュー以外に追加されてますのでご紹介
もえもえオムライス 9000ウォン
スパゲッティ     9000ウォン
ケーキ        4000ウォン
(上記メニューはドリンクと同時にオーダーすると1000ウォン割引)

(3)ポイントカード
今のところ無し

(4)店内撮影
店内撮影は不可です!
自分はブログに店のレポートを上げると言うことで、店長さんに特別に撮影許可をいただきました。
しかし、基本的にはメイドさん以外も(出てきた料理など含む)、一切撮影不可です。

IMG_1580sIMG_1581sメニューを持ってきてもらったのですが、なんと昨日は無かったメニューが手書きで追加されています。
なにかと思ったら、フード系のメニューで、これは食べねばいけないだろう!ということになりました。
昨日と同じ日本語が話せるメイドさんにフード系は一緒に頼むと1000ウォン割引の説明を受け、自分はもえもえオムライスとカフェオレを、友人Tはケーキ+カフェオレをオーダー。
しばらくして出てきたオムライスはごらんの通りとなりました。
まあ、日本のメイド喫茶とあまり変わりはないってことですね。
友人のケーキを食べるフォーク、自分のオムライスを食べるスプーンがどちらも2本付いてきたのがナゾですw
何のためだったんだろう?
今日は、メイドさんもそれなりに忙しそうで、自分たちにノートを持ってくることはしませんでした。
というか、他のお客さんが書いていたので持ってこられなかったんですが。
そうそう昨日書き忘れたことがもう1点、メイドさんはヒマになると昨日のようにお話しようとする以外に、昨日の写真にあったカウンターの前で、1列に並び、「何か仕事はないかな~」って感じで立っています。
今日はほとんどこの光景が見られなかったんですが、昨日のように自分たちしか居ない状態だと、「御仕事ください~」って感じでなかなかいい感じでしたw
それでもメイドさんが暇そうな時を狙って、今日も記念のチェキをお願いしました。
昨日は3枚、今日はメイドさんが増えたので4枚(^_^;)
撮影した後、例によっていろいろと書いてもらうんですが、昨日も今日も「何を書きますか?」って聞かれました。
CA330006で、昨日も今日も「何でもいいです」といって書いてもらったわけですが、今日はビックリ!なんと日本語で書かれてます!
日本語が出来る人に教わって頑張って書いたのかな?
頑張って書いていただき、ありがとうでした m(__)m
書いてもらったところで、お会計をしておでかけ。
今日のレシートには何もなかったです。(これはメイドさんの気まぐれらしい…)
今回の滞在はおよそ90分程度でしたが、退店するとき「いってらっしゃいませ、ご主人様~」と送り出していただきました。
あ~、明日はイベントだから行けないかな?

amuamuをおでかけ後、このまま夕食を食べるのはちょっときつかったので、amuamu近くの韓国式サウナで垢擦りに挑戦。
大して動き回ってもいないのに、足マッサージまで受けてしまったりするw
さらにサウナが終わった後に、またまたご近所で今度はキムチ鍋の夕食。
ソウルに来て観光名所はどこにも訪れず、明洞の狭い範囲とホテル以外、どこにも行っていない…
うーん、初めてのソウルでこんなことでいいんだろうか?
結構夜遅くまで遊んでしまい、ホテルへのシャトルバスがなくなってしまったので、駅からはタクシー。
でも2900ウォンって安いな。
日本だと感覚的に1000円ぐらいの距離だと思うんだけど…
さて帰ってきたけど、これからどうする?
寝ようとは思うんだけど、8万ウォン取り返したい気もするし、ブログが上げ終わったら決めましょうw

<お礼>
amuamu(アムアム)での撮影は、お店ならびに友人Tに協力頂きました。
サンクス>amuamu & 友人T

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.10

韓国初メイド喫茶amuamu

韓国ソウルへ出発する前にココログの調子が悪いが直らないかと、何度か記事をアップするべく試してみたものの、全く直らず、さらに友人Tがメッセンジャーで「現地のイベントへ行くから、コスプレ衣装を準備せい!」と、言われたこともあって、急遽準備。
そうこうしているうちに自宅の出発時間は迫り、こりゃー寝たら起きられないという時間になってしまったので、寝ることなく自宅を出発(>_<)
札幌行きと同様に羽田空港へ向かう。
今回のソウル行き、自分の家からだと、羽田だろうが成田だろうがあまり変わらないし、それこそ特典航空券なので値段についても変わりなかったわけだが、友人Tは羽田が便利なのと、ソウルに着いてから地下鉄で移動出来るという点から羽田をチョイス。
いつもは使わない第2ターミナルまで行き、そこからターミナル間の連絡バスを使って国際線ターミナルまで移動する。
初めて使う羽田の国際線ターミナルだが、成田や関西のそれに比べるとはっきり言って何も無いw
ちょっと早めに行ったけど、これだと早く行ったところで何もないのでやることがないのだ。
とりあえずラウンジに居て、飲み物を飲むことは出来るけど、国内線ラウンジと変わらない状態なので、ラウンジとして寂しい。
うーん、今度はギリギリに来るようにしようかな?

寝ないでここまで来ていたことと、ラウンジでアルコールをいただいたこともあり、機内は軽食時以外はほぼ睡眠(-_-)゜zzz…
入国カードすら書かずに寝ていたので、着いてから書いていたら、イミグレーションは最後尾になってしまった(>_<)
これじゃ荷物が早く出てきてもあまり意味がないなw
入国後は現地の電話を借り、現金を調達して地下鉄の駅へ移動。
いちいち切符を買うのが面倒なので、非接触タイプのプリペイド乗車券(T-moneyカード)を買って、地下鉄に乗車する。
そういえばこの非接触タイプの乗車券、日本国外では香港(オクトパスカード)、バンコク(地下鉄)、台北(MTR)、そして今回のソウルと4つめ。
なんだか種類が増殖中ですw
シンガポールのMTRも非接触タイプなんですが、シンガポールはなかなか行くことがないので、買わなかったんですよね~
そういえばバンコクで同じFelicaのオクトパスカードと日本のsuica、それに現地のカード3枚重ねたら、改札通れるかとかやってたなw
ソウルでも機会があったら試してみよう。

地下鉄に乗っておよそ1時間、乗換はしなかったものの、ソウル市内を縦断して、着いたのはクヮンナル(Gwangnaru)という駅。
IMG_1544sIMG_1545sIMG_1547sここからバスに乗ること10分ぐらいで、今回のお宿であるシェラトングランデウォーカーヒルに到着した。
市内から遠いものの、今回のホテルをここにした理由はただ1つ、カジノがあるからですw
それほどギャンブル好きというわけではないですが、たまにはやってみたくなるだけですが(^_^;)
今回は混雑しているということもあって、部屋のアップグレードはなし。
広さ的には、このところ泊まっているシェラトン札幌よりは広いものの、先月のシェラトン台北よりは明らかに狭い。
しかし特に規定していなかった眺望は見晴らしの良いリバーサイド側となったので、まあまあといったところか。
ただ不満なのはアメニティ、ヒゲ剃りが有料のものしか置いてありません。
これは改善すべく、コメントに書いておこう。
部屋で一休みして午後4時になったところでホテルを出発。
この後の予定は夕食を食べること以外にあと1つ、韓国初メイド喫茶amuamuへ行くことです。

IMG_1550sIMG_1552sIMG_1553sIMG_1554s旅行前にWebで見つけたメイド喫茶amuamu、ハングルの説明しかない分かりづらいホームページの地図を解読し、さらにすでに行った先人たちの説明のおかげで、以外とあっさりと見つけることが出来ました。
一応周りの写真なんかを撮りつつ、階段を上がっていざ入店!
入った第一印象は「この広さはなんだ!」ってことw
いや、これが、写真を見ても分かるんですが、広いんです。
IMG_1563sIMG_1561sIMG_1564sアキバなり札幌なりのこぢんまりとした店を想像していた自分たちにとって、このプロジェクターでアニメが流れつつ、ゆったりとしたテーブルの配置、交流ノートと日本・韓国の各ニュータイプが置いてあるカウンターテーブルと、すべてにおいてスペース的に余裕があります。
席数は数えたところ30、しかし自分らが行ったときには自分たち以外には客はおらず、広いところにポツンと2人という状態でした。
入ったときにいたメイドさんは2人、案内されて一番端の2人がけの席に座り、メニューが出てくるのを待ちます。
おしぼりとお冷やをいただいき、出てきたメニューが…やはりホームページがそうであったようにハングルか _| ̄|○
さてどうしたもんかなーと思っていると、メイドさんが新しいメニューを持ってきます。
なんと即席日本語解説が付いたメニュー! ナイス!
おそらく日本語が出来る人を探しているようなので、しばらくはちゃんとした日本語メニューはないかもしれませんが、まあこれがあればなんとか注文はすることが出来そうです。
IMG_1570pIMG_1562s後人の方のために、メニューを撮影した画像はリサイズせず上げておきます。
友人と2人、ここまで来て飲み物だけで帰るというのも寂しいもの。
というわけで今回のオーダーはカフェオレとアイスクリームを各2つ注文しました。
注文が出来上がるまでに、メイドさんがノートとペンを持ってきました。
この時点でメイドさんは1人増えて3人に。
(その後また2人になったので、ちょうど交代の時間だったらしい…)
持ってきたノートはいわゆる、いわゆるメイドさん個人用の交流ノート。
これを見た大阪系のメイド喫茶にはよく行く、友人Tいわく「雰囲気が大阪のそれっぽい」とのこと。
自分は内装の雰囲気を見て、「これでソファーがあったら閉店してしまったミルクホールなんだけどな」って思ってましたw
交流ノート、3冊も持ってこられてしまって、さて何を書いて良いのかイマイチ迷ったんですが、とりあえず今回は「自分はここに来た!」ということをアピールするため、持ってきていたコスプレ用名刺を貼り付けて、アピールすることにしました。
何か貼り付けるシールはないかと探していたら…あるんですよね~なぜかスマートメディアの書き込み禁止用のシールがw
IMG_1557sCA330002sIMG_1566s名刺を貼り付けながら、交流ノートを書いていると、注文したカフェオレとアイスクリームが出来上がりました。
しかしノートを書いていたので、ちょっと手狭になったと思ったら、メイドさんが自分たちの隣のテーブルを移動。
自分たちのテーブルにくっつけて、そちらにカフェオレとアイスクリーム置いていってくれました。
客が自分たちしか居なかったとはいえ、良くできた行動です。
さらにいろいろ書いていると、メイドさんの1人から日本語で声をかけられました。
何でも大学で日本語を勉強しているそうで、それほど上手くないといっていましたが、いえいえそんなことはなくて、こちらの言うことも十分理解されていたようで、非常に楽しめました。
そのメイドさん曰く、日本人は自分たちが初めてだとのこと。(そのメイドさんにとっては…ということかな?)
一応、友人と2人、ヲタらしい内容を振ってみましたが、このメイドさんはコスプレなさるそうで、何が人気がありますか?と聞いたら、SEED、ハガレン、デスノート、Dグレと、まあ日本や台湾と変わらないんだな~と言うことを認識w
でも台湾の時にも感じていたんですが、日本のギャルゲー系のコスプレの話は全く出てこなかったので、やはりこのあたりが日本との差というところのようです。
さらに明日・明後日にあるコミックワールドについて聞いてみたところ、それほど大きいわけではないが定期的に開かれるので、コスプレイヤーもそれなりに多く参加するとのこと。
マナーなんかも聞いていたら、コスプレのまま来場する人が居るけど、やっぱりそれはマナー違反のようで、いけないことです!と言っていました。
たまたま店内には自分らしかいなかったこともあり、かなりの時間に渡っておしゃべりをして、楽しい時間を過ごしました(^^)
その後は、もう1人お客さんが現れましたが、結局ノートを書き、メイドさんとおしゃべりをして、さらに友人Tと話したりしているうちに、かなりの時間が流れました。
でもその間、お客は自分ら含めて3人…うーん、始まって1週間だと、こんなもんですか? 長続きしてもらいので、ちょっと不安(^_^;)
IMG_1568sちなみに机の上には注意書きっぽいのがあるんですが、90の文字からすると、混雑時90分制限の注意書きでしょうか?
まあじぶんらはそんな制限に引っかかることもなかったわけですけどw
かなりの時間が経って、そろそろ出ようかな~というときになって、チェキの撮影を依頼しました。
すると店長さんが出て来たのですが(オーナーはまた別の方のようです)、この方は大阪在住だったそうで、日本語でメイド喫茶のお話などを少々。
でもこのお店が友人曰く大阪ライクだっていうのは、店長が大阪在住だったからですかね、なんか納得。
で、この撮影なんですが、場所はスクリーンのあるところに、わざわざ椅子まで持ち込んでの撮影!
CA330004s値段が1枚3000ウォンの割にはかなり手が込んでいます。
友人はメイドさん2人と1枚、自分はメイドさん2人、各1人の3枚の撮影を依頼。
各1人との撮影には、大阪のメイド喫茶ではお約束の2人でハートマークを作っての撮影をしましたw
チェキコレクションまた増えました\(^o^)/
余白に落書きをしていただき、書い終わったところでお会計。
2人で38000ウォン。
レシートまで書き込みをもらってしまって…これは捨てられないですね(^_^;)
最後に、感想としては、韓国初の割にまずまずどころが十分楽しめたと思います。
明日どうしようかな?
また来ようかな?
明日は土曜日だから今日よりは混みそうですが…

店を出た後、後人のためにも再度店の場所を確認。
お店のホームページにある地図、あれのABCマートを目指すのがわかりやすいと言えばわかりやすいが、自分たちは地下鉄4号線、駅番号424の明洞の8番出口から北上、ABCマートが見える位置で右に入った。
この路地、両側が露店になっているのだが、意外と狭い。
さらに友人Tによると、amuamu近くの焼き肉屋(福清)は、歩き方にも載っているし、ここのあたりを目指してくるのがわかりやすいのではないかとのこと。
ちなみにこの後、友人Tとその焼き肉屋で夕食。
焼き肉にビビンバとビールを頼んだらお腹いっぱいで、大変でしたw
でも美味しかった(^^)
地下鉄とバスを乗り継ぎ、ホテルまで来たところで、自分は眠くなって(-_-)゜zzz…
でもブログが心配で、夜中に目覚ましかけて、ブログ書き。
友人はカジノに行ったけど、BJの台が混雑で空いておらず、帰ってきて寝てます。
夜中に起きてリベンジしに行くと行っていますが、まだ寝ているところを見ると、もうこのままかな?

<お礼>
amuamu(アムアム)での撮影は、お店ならびに友人Tに協力頂きました。
サンクス>amuamu & 友人T

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.09

4月からのシェラトン札幌

今年のGWですが、5月1・2日は当然有休で、前半は29日から友人Tとプーケット、後半は5月4日に香港からキャセイの直行便で新千歳入り、そのまま5日の札幌でイベントに出て、7日までの滞在の予定してます。
火曜日に羽田まで帰ってくる航空券を決済、その前には札幌滞在中のホテルも予約してました。
11月から毎月宿泊しているシェラトン札幌ですが、GWの時の料金は1万円オーバーと高め設定で、5月4~7日に滞在するとなると、3泊で3万円を超えます。
友達と2人なら何の問題もないんですけど、友人Tとはバンコクから別行動、新千歳まで来るのは自分だけなので、一人で負担するにはちょっと避けたい金額です。
シェラトン札幌にこだわらなければ、札幌市内には安いホテルはいっぱいあります。
海外の方はヒルトンとウェスティンを予約しているので、あまり贅沢はいけない(というか予算不足!)な~と、市内の安いホテルを予約していたわけです。
ところがです。
本日、何気なくYahooトラベルを見ていたところ、4月以降のシェラトン札幌に衝撃の価格が…GWのピーク時に\6,500! しかも朝食つき!
マジですか? だって冬場より安いじゃないですか!
この料金プランはspg.comには出ていないのですが、一応BRGが効くのか問い合わせたところ、朝食つきなのでBRG対象外とのこと。
現地払いも選べるこの料金プラン、スターウッドのカスタマーさんに確認したら、現地払いなら滞在回数カウント&スターポイントは付与されるのだそうです。
問合せたカスタマーさんも、「Yahooで予約した方が…」というので、前に予約したホテルをキャンセルし、Yahooで予約させていただきました。
さらに5月20日の週末も、札幌現地筋から日曜日残留要請が出ていたので、こちらもついでに予約。
侮りがたし、シェラトン札幌!
なんかこのペースだと年間滞在15滞在ぐらいのペースで、チョッと無理すればプラチナか?ってぐらいの勢いで泊まってます。
でも、個人で行動しているおいらは、社用で泊まる人と違い、もうお金が底ついてる状態… _| ̄|○
特典航空券以外の海外行きを止めればなんとかなるかも?…とか思ってる時点で危ないんだけど、無理は禁物。
とりあえずホテルに泊まるのは必要最低限に抑えなければいけません。

でもね、明日は有給を使ってソウルへ観光。
ホテルはシェラトンウォーカーヒルだったりするのですw
2月から5月まで毎月の海外行くって、もう会社でも???って感じで見られているんですが(^_^;)
友人T、おまえはどうだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.08

アップデート

昼にケータイウォッチを見たら、土曜日に買った携帯(W41CA)に不具合があるっていうんで、KDDIのサイトにある説明のとおりに操作してみることにした。
説明書きには失敗したら使えなくなるとか、結構怖い説明も数多くあるんだけど、怖がっていても仕方ないので早速開始。
20分かかると書いてあったが、アップデートデータのダウンロード自体は早く終わったんで、ホントに20分もかかるのか?とか思ったんだけど、確かにそこからが長いのねw
液晶は点いたまま、しかも20分続くわけだから、電池の残量が十分ある状態orアダプタにつないでから実行がよさそう。
あと自分は20分程度は全然問題ないけど、人によってはこの20分使えないのって、場合によっては結構致命的な気がする。
待ち合わせ中に相手が来なくて、暇つぶしに携帯をいじくってるうちにアップデート実行…とかいうシチュエーションだとアウトなわけです。
説明にあるとおり、アップデート中は緊急電話すらかけられないわけで、むやみやたらに実行してはいけないとは間違いないでしょう。
ただこのアップデート機能、他の携帯2社と違ってauだけ自動アップデート機能があるんだけど、こんなに時間がかかるとすると、KDDI側もこの信号を送るにもかなり注意が必要な感じがする。
おそらく今回のような付加機能なら手動で対応、個人情報が漏れるとか深刻な時だけ自動を使うつもりだと思われるが、人によってよく使う時間って違うから、これは結構難しいかも。
トラフィックが少ないのは夜だから、EZチャンネルみたいに夜送ればいいと安直に考えがちだけど、アップデート中は使えないということを考えると、人によっては昼間がいいこともありそう(少ないだろうけどさ)。

そうそう携帯といえば、新しく付いた音楽再生機能。
新しく購入した着うたフルしかプレイリストに登録できないってのはどーよ?
いやもしかするとパソコンで編集すれば出来るのかもしれないけど、WindowsXPしか使えないという制限のために、Windows2000しか使っていないおいらは使えないわけです。
今まで購入したのがおよそ30曲、ネタで購入したのもあるんで、そういうのは除外したいんだけど、全曲リストからしか再生出来ない状態では、miniSDカードに退避した上でそれを外すしか手がない(>_<)
せっかく買った曲がこういう状態になるのって、いまいちだと思うんだけど、このあたりは今後のアップデートで直るんだろうか?
それよりはとりあえず「パソコンを買え!」ということなのかな?
ええ、買いますよ。
クルマが売れたらね…(夏には売れるハズ)
クルマを売って、デジカメ(EOS-5D!)とパソコン(安いの!)買うんだい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.07

GWの帰り便予約

朝、航空券の予約をしたかったのだが、打ち合わせでPCから予約してる暇が無かったので、携帯からGWの帰りの便を予約。
あっさり取れたけど、座席指定するの忘れていて、後でログインしてみたら、結構予約が入っていたらしく、最前列窓側以外は微妙な席しか空いていなかった(^_^;)
こうなると当然ながら最前列窓側を指定、ついでに決済も済ませてしまう。
ホテルもすでに予約済み(GWのシェラトンは高くて泊まれないよ(>_<))だし、これで絶対にGWは札幌に行かねばならない。
まあ絶対に行くんだけどさw
しかし予想通り、このあたりの便が人気なわけね。
その1便後から突然8,000円も高くなるわけで、あの極端な値段差を考えると、ここに人気が集中するのもうなずける。
特便割引なんだから便の変更は出来ないわけだし、GW前から参入するあそこに対抗するなら、もっと弾力的に1便ごとに値段を上げていくとかすればいいのに、どーして極端な値段設定しかしないんだろ?
便毎に違うと印刷するのが面倒なのか?
値段を設定した人の意図がいまいち良く分からない。
ま、それでも4月以降の運賃は青い会社のそれに比べればまだマシで、青い会社はバースデー割廃止にバーゲン期間短縮と、敵の失策というよりは某マスコミのネガティブキャンペーンをいいことに、やりたい放題らしい。
特典航空券への交換も微妙にキャンペーン(秋の2割引、活用させてもらってます!)が多い赤い会社に対して、こういった割引はまずお目にかかれない青い会社。
これならおいらは、まだまだ赤い方を選択しようと思います。
4月以降のステップアップボーナスマイルキャンペーンにも期待してるんでヨロシクお願いします
p(・∩・)qガンバレ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.03.06

眠いのよ(_ _).。o○

朝起きて会社には行ったものの、眠さMAX!
耐えられなくなって、トイレで30分寝てた (_ _).。o○
体調不良ってことなので(実際悪い!)、いろいろ言われることは無かったけど… (^_^;)
それでも仕事は待ってくれず、今日も残業2.5時間。
なんかこのプロジェクトに居る限り、30時間以上の残業はコンスタントに続くのかもしれない。
今週末のソウル行きの準備は何にもしてないが、ソウルについての情報は友人Tが調べてくれているであろう。
頼んだぞ!⇒友人T

それより問題はその次の飛び石連休に向けての準備。
ここしばらくサボり中のフィルムのスキャンもやらないといけないし、ズラも調達しなければいけない。
やること多いな。
さらにそれ以降の準備として、明日にはGWの札幌帰りの予約も待っている。
最終便、もっと安いかと思ったら、思いの外安くないので、特割7で正午の便にすることに決定。
この値段設定なら、間違いなくこの便に人気が集中しそうな感じだから、早めに押さえておかなければ…
5月7日、家に15時ぐらいには着いてしまいそうだけど、まあそうなったら荷物の整理と食料品のお買い物でもすることにしよう。
ギリギリまで居なくたって、どうせその次の週にも札幌へは行くんだからw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.05

ギリギリまで居座る

朝6時に寝れば、起きるのは午後になるわけで、一応寝過ごさないために14時に目覚ましをセット。
でも不思議なもので、12時に一旦目が覚める。
今日もいろいろと回る予定は無く、レイトチェックアウトの16時ギリギリまでホテルに居るつもりなのに、さすがに12時では早すぎ!
なんだ、まだ時間あるじゃんってことで2度寝となった o(__*)Zzz
やっぱりシェラトンの上層階(今回も29階)にあるベッドは、うちの布団より気持ちいいわ~
で、14時過ぎに起きて、コンビにで買った御飯で昼食。
昨日1度ホテルで食べているので、2度目の予算はありません(>_<)
この辺がチョッと悲しいですな~
15時ちょっと前にスパに行き、キレイさっぱりして、16時きっかりにレイトチェックアウト。
スパで飲み食いした分が加算されたので、支払総額は1万円をチョッとだけ超えてしまったが、16時まで滞在できてこの値段ならまずまずといったところか?
今月の飛び石連休も滞在予定なので、ヨロシクです m(__)m

ホテルを出たあとは札幌駅まで行き、帰りの快速の指定席を購入。
その後、巫女Dayだというアンジェリークカフェに行き、一休みしながら昨日買った本を読む。
コレでようやく普通の週末って感じかな~
滞在はおよそ2時間弱、一応巫女属性もあるほうなので、おでかけ前に写真を1枚撮ってもらいました。
本来は500円なんですが、一番最初のスタンプカード(これだけ写真特典なのです!)を出して撮影。
最近増えつつあるチェキ(Pivi)コレクションが、ここでまた1枚追加になった (^^)v
自分用のPiviも買ったし、今後もコレクションは大幅に増加するでしょう。
おでかけ後、札幌駅に着いてから少し時間があったので、ヨドバシに寄って、おさいふケータイ用ゴールドポイントカードを発行してもらう。
モバイルsuicaのように設定が面倒ということもなく、あっけなく終了。
モバイルsuicaもこのくらいサックリ設定できないとダメじゃないの?>JR束
ま、モバイル系のニュースを見ると、問題は認識してるようなので、早いところ改善を望みます。

今週も帰りは最終便、そして今回も国際線機材(747LR)。
なんか3週連続で札幌に来て、3週連続帰りが747LRってのも…さらに一番前取っていたのに、7Aに格下げされておいおい!って思ったけど、非常口座席だったからよしとするか。
ま、普通のクラスJより広いから、その点だけでもよしか…
先週のように遅れることは無かったが、荷物が出てくるのにちょっと時間がかかり、帰りは総武線普通電車で帰宅。
帰宅後にメールの返事を書き、友人Daと音声チャットしてたら、なんだかんだで5時なんだけど…(^_^;)
これじゃ明日眠いよな~ 耐えられるかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.04

たまにはこういうのもいいかな?

疲れている中でも、行かなければいけないところはあるわけで、今週も札幌行きです。
ただ先週とはうって変わって無気力モードなので、羽田までの行きはグリーン車利用でのんびりと、いつもなら空港で買っていくお土産も、今日は無気力で探す気力もなし。
ラウンジでビールを飲み、搭乗したあとはひたすら睡眠(_ _).。o○
それなりに睡眠時間を取ったのに、機内でこれだけ寝ていったというのも久しぶりです。
先週は泊まらなかったホテルですが、今週は疲れを取るために泊まることにしたので、新札幌まで移動してシェラトン札幌にチェックイン。
いつもならさっさと出かけるorスパに行くところですが、今日は無気力モードなので、2時間ほどホテルでボ~っと過ごし、15時過ぎになったところで、ようやくスパに行くことにした。
どこにも回らないと決めたとたんにこの余裕はなんだw
スパではおよそ2時間弱過ごし、昼食もここで食べる。
ちと高いきもするが、もはやどこかにいってわざわざ食べようという気力が起きないのだ。
しかしそのおかげでかな~りゆっくりすることが出来、ちょっと元気が出た(かな?って程度だけど)

17時になったところでようやくホテルを出て行動開始。
大通りまで地下鉄で移動し、まずは携帯の機種変をするべくauショップへ。
まず訪れたのは前回機種変更した4プラ店。
機種は前にブログに書いたとおりW41CAに決まっているし、とりあえずいくらなんだろうと聞いてみると18,800円とのこと。
ま、今週変えなければ変えている暇が無いので、それでもいいというと在庫がないという(>_<)
そういうことは早く言っておくれよ~
というわけで、入荷を待っているわけにはいかないのでここはパス。
次に狸小路のauショップに行ってみることにする。
今度は値段と在庫を両方確認、在庫があるというのでここで機種変することに決定した。
Felica機能の説明が5分くらいあって、説明を受けたことの確認をする。
要は携帯を解約したときにもFelicaサービスはそちらとの契約なので…ということらしい。
なるほどこういう説明しないと、あとで怒り出す人がいるんでしょう。
着うたフルとか移しましたか?とかも聞かれたけど、こちらはすでに退避済みなのでOK。
あとはデータフォルダー内のデータをどうしますか?ってのも聞かれたけど、データが多いと時間がかかるとのこと。
MLで流れてくる壁紙やら、カメラで取ったデータやらもある状態で全部移してくださいといえば、時間がかかることは目に見えていたので、アドレス帳だけ移してもらうことに決定。
待つこと10分、機種変は完了した。
ただ、まだまだアドレス帳以外の移せない設定が何もしていないので、使用しても違和感が…(^_^;)
ま、このあたりは前の機種と同じカシオ同士なので、徐々に設定していきましょう。

機種変が終わったところで、auショップの上のメロンブックスへ。
買ったのは「こはるびより(2)」「天然女子校物語(1)」の2冊。
この後いつもなら買った本を抱えてメイド喫茶に行き、お茶を飲みながら読むところだが、今回はこのあと髪の毛を切り、さっさとヨドバシカメラに移動。
まずは携帯の覗き見防止シールを購入し、さらに先週出したフィルムを回収。
さらに携帯を買い換えたことで赤外線通信が出来るようになったので、イベントで使えるようにPiviを購入。
これで次のイベントはバッチリです (^^)v
ここまで買い物したところで、あとは打ち合わせを行うためにりば~すむ~んへ移動。
そのりば~すむ~ん、首都圏組に加えて女性のお客さんが多数来店で、盛況状態。
この状態では打ち合わせは出来ず、結局打ち合わせ含めて滞在8時間近く。
ホテルに戻ったのは明け方5時、そこから寝るまで1時間ぐらい携帯の設定をして、少し明るくなってきたところで(_ _).。o○
札幌に来てイベントも無いのに久しぶりに1件しか回らなかったな(^_^;)
ま、たまにはこういうのもいいか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.03

久しぶりに1日休み(会社じゃなくて…)

今日は3月3日。
耳の日とかひな祭りとか、いろいろあるけど、昨日今日と猛烈に忙しくて、帰ってきたのは日付が変わる少し前。
もうはっきりいってここ2日は仕事に追われていて何も書くことがないです。
というわけで3月2日分はブログもお休みです。
明日はとえいば、やっぱり札幌なんですが、なんかいろいろ回る気力がありません。
多分、携帯を機種変して、髪の毛切って、打ち合わせに出席する以外はホテルでどよ~~~んとしてようかと思ってます。
いつもは寝ることと、お風呂しか利用してないシェラトン札幌、たまにはこういう利用の仕方もいいのかな~と…
っていうか、高級ホテルって本来そういう利用の仕方だよね。
実際、バンコク当たりでは何度もホテルでどよ~~~んとしてるわけだけどw
シェラトン札幌も、今の安い料金で泊まれるのは4月まで。
GWからは1泊1万円以上もするので、おいそれとは泊まれません(>_<)
今のうちに楽しんでくることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.01

2着来ました~

朝、とうとうダウン。
風邪というわけではないし、お腹が痛いわけでもないが、体調がイマイチなので、メールで午前休申し出て、体を休める。
本当なら1日休みたいところだが、仕事山積み状態なので、午後から出社。
ただ残業するほど気力が無かったので、実働5時間半で定時退社。
でも元から水曜日は定時退社日なのだが(^_^;)
家に帰って来たら、佐川のご不在連絡表が郵便受けに…
どーして19時~22時って指定で19時15分に来るんだろ(T_T)
5分差で間に合わなかったので、オペレータに電話して、なんとか持って来ていただく。
この間も無理言って持ってきたもらったわけですが、毎度毎度申し訳ないです m(__)m
CA310004CA310005今回来たのは2つ、何の特徴もない青のブレザーとコスパ製ときめきメモリアルオンラインの制服。
青のブレザーはちょいと手をかけて、某エロゲーの制服にする予定。
パンツの方は、似たような色のをどこかで手に入れればいいかと思ったが、よく見てみるとときめきメモリアルの男子制服のパンツがそのまま使えそう(^^)
上着の手をかけなければいけない部分についても、材料は入手済みで目処はついているから、おそらく3月のイベントでデビューになるでしょう。
こんな簡単だったら、もっと早くやればよかった。
コレで本年3つめだけど、コレ以降は夏までお預けかな?
荷物の確認だけしたら、もう何もやる気が出ず、22時になったところで布団へ (_ _).。o○
こんな状態が続けば他の人にも迷惑がかかるし、週末に向けて体制を整えねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »