« GWの帰り便予約 | トップページ | 4月からのシェラトン札幌 »

2006.03.08

アップデート

昼にケータイウォッチを見たら、土曜日に買った携帯(W41CA)に不具合があるっていうんで、KDDIのサイトにある説明のとおりに操作してみることにした。
説明書きには失敗したら使えなくなるとか、結構怖い説明も数多くあるんだけど、怖がっていても仕方ないので早速開始。
20分かかると書いてあったが、アップデートデータのダウンロード自体は早く終わったんで、ホントに20分もかかるのか?とか思ったんだけど、確かにそこからが長いのねw
液晶は点いたまま、しかも20分続くわけだから、電池の残量が十分ある状態orアダプタにつないでから実行がよさそう。
あと自分は20分程度は全然問題ないけど、人によってはこの20分使えないのって、場合によっては結構致命的な気がする。
待ち合わせ中に相手が来なくて、暇つぶしに携帯をいじくってるうちにアップデート実行…とかいうシチュエーションだとアウトなわけです。
説明にあるとおり、アップデート中は緊急電話すらかけられないわけで、むやみやたらに実行してはいけないとは間違いないでしょう。
ただこのアップデート機能、他の携帯2社と違ってauだけ自動アップデート機能があるんだけど、こんなに時間がかかるとすると、KDDI側もこの信号を送るにもかなり注意が必要な感じがする。
おそらく今回のような付加機能なら手動で対応、個人情報が漏れるとか深刻な時だけ自動を使うつもりだと思われるが、人によってよく使う時間って違うから、これは結構難しいかも。
トラフィックが少ないのは夜だから、EZチャンネルみたいに夜送ればいいと安直に考えがちだけど、アップデート中は使えないということを考えると、人によっては昼間がいいこともありそう(少ないだろうけどさ)。

そうそう携帯といえば、新しく付いた音楽再生機能。
新しく購入した着うたフルしかプレイリストに登録できないってのはどーよ?
いやもしかするとパソコンで編集すれば出来るのかもしれないけど、WindowsXPしか使えないという制限のために、Windows2000しか使っていないおいらは使えないわけです。
今まで購入したのがおよそ30曲、ネタで購入したのもあるんで、そういうのは除外したいんだけど、全曲リストからしか再生出来ない状態では、miniSDカードに退避した上でそれを外すしか手がない(>_<)
せっかく買った曲がこういう状態になるのって、いまいちだと思うんだけど、このあたりは今後のアップデートで直るんだろうか?
それよりはとりあえず「パソコンを買え!」ということなのかな?
ええ、買いますよ。
クルマが売れたらね…(夏には売れるハズ)
クルマを売って、デジカメ(EOS-5D!)とパソコン(安いの!)買うんだい!

|

« GWの帰り便予約 | トップページ | 4月からのシェラトン札幌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/9000703

この記事へのトラックバック一覧です: アップデート:

« GWの帰り便予約 | トップページ | 4月からのシェラトン札幌 »