« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.30

何もしない日々(1)

Img_1754Img_1763朝、夜には分からなかった部屋からの景色。
いかにも南国風ビーチリゾートの眺めっぽいが、まあまあといったところか?
さて昨日の夜に、宿泊代に含まれない朝食をどうしようかと検討した結果、1日だけルームサービスにしようと注文の札をドアに下げておいたわけだが、どうしたわけか指定の時間になっても朝食が来ない(>_<)
仕方ないので指定時間から15分経過したところでルームサービスへ電話すると、ちょっと待てという返事。
結局、食事を持ってきたのは最初の指定時間から30分以上経過してから持ってきた。
最初が肝心なのに、まるっきりわかっていないヒルトン…もう泊まってやらね~という確率がかなり高いw

Img_1786その後、水着に着替え、暇つぶし道具を持って部屋を出発。
プールでも良かったのだが、まずは友人と2人でビーチに出てみる。
が、いやー海の水に浸かるのが、おおよそ覚えていないくらい前で、プールのつもりで入っていって肝心なことを忘れてました。
「しょっぱいぞ!」
あたりまえといえばあたりまえなんだけど、すっかり忘れてましたw
海に来て泳いだの、もう覚えていないくらい前。
おそらくおおよそ10年は海の水に浸かっていなかったはずで、すっかり忘れていた次第です。
ダメだよね~こんなことじゃw
でもたまには海に浸かってみるのも良い感じでした。
Img_1794その後はプールサイドに移動して読書(といってもマンガだけどw)と泳ぐのを交互に繰り返し。
途中、お腹が空いたのでプールサイドで軽めの昼食。
昼からビールを飲みながら、こんな事が出来るのはホテルのプールならではです。
こういう何でもない日々が、たまらなくいいです(^^)
結局プールサイドには本を読んだり泳いだり、時々ウトウトしたりして6時間滞在、特に何もしない時間(マンガ読んでただけですなw)を過ごし、部屋に戻る頃にちょうど夕暮れとなる。
Img_1801夕日、綺麗でした。
これもビーチリゾートならでは。
なんかじっくり夕日を見つめたのもいさしぶりだな~
こういうところはビーチリゾートってのはいいやね~
夜になってからは2人とも疲れたのかちょっと部屋で休憩。(というか昼寝)

Img_1806午後も9時を過ぎてからようやく夕食を食いに行こうということで、島の繁華街までトゥクトゥクに乗って出かけ、ロブスターを食べることにした。
日本ですら食べてないのに、こんなところで食べる事になるとは…
一人3000円ぐらいしたらしいのだが、日本で食べていないので安いのかどうかははっきり言って不明。
一応、直前まで生きていたものなので、新鮮ではあるらしいが、ここは一つ安いと思っていた方が幸せになれるってもんでしょうw
2人でいい気になって飲んで食って、ホテルに戻ってきて睡眠(-_-)゜zzz…
でも脳トレは欠かさずやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.29

2回乗り継いでプーケット到着

例によってCXでバンコクまで移動なわけだけど、はっきり言って前回のバンコク行き(8月12日)とあまりに変わらない行動なので、特に何かあったということはまるで無し。
まず成田から香港までだが、睡眠時間が少なかった上に、アルコールが入ったので、食事時間以外はほぼ睡眠(-_-)゜zzz…
Img_1721乗り継ぎの香港では、わざわざ1便遅い便にしたので、ラウンジではもはや定番の麺を食べ、お腹がいっぱいになったところでバンコク行きに搭乗となる。
このあたり、香港行きで自分の隣に座ったオヤジが、同じくバンコクまで行くのにギリギリの便に乗り継ぐためにあたふたしていたのとは対照的w
とまあ、バンコク到着までは前回の8月に来たときとまるで同じ。
まああっちの方が詳しく書いてあるし、画像入りならこっちで書いたやつが詳しいので、そっちを見てくれ~って事にしよう(少々手抜き(^_^;))
で、その後タイの国内線に乗り継ぐために国内線ターミナルへ移動。
ここからは初めての体験だったが、国際線ターミナルから国内線ターミナルへ行くのに少し手間取ったものの、大きなトラブルはなく、予約していたプーケット行きに無事に搭乗手続き。
A300-600と比較的大きい機体なのに、沖止めだが、これは夏に開港する新空港ならゲートになるんだろうか?
っていうか今の空港は今回の旅行で最後になんだな~
プーケット行きの客は欧米人が圧倒的に多かったが、これは日本人がプーケットに行くのに香港経由でバンコクまでは来ないのが普通だから、直行便で来て、1便早いプーケット行きに乗っていったのだろう。
Img_1741それとTGの国内線は短いのに機内食が出るのが意外だった。
味はまずまずだが、フライト時間が1時間10分とかでは、少しドタバタとした印象。
空港に着いてからタクシーを使って移動しようとしたが、メータータクシーの乗り場がかなり離れているのは何故?
なかなか気がつきにくい場所にあるし、これでは普通の人はみんなワンボックスタイプのやつに乗っていく予感~
ホテルまではかなり距離があり、夜なのに、ほぼガイドブック通りの所要時間で到着。
今回はいつものスターウッド系列ではなく、たまたま持っているヒルトンのゴールド(いわゆる宿泊実績でもらったのではないゴールドメンバーカード、通称なんちゃってゴールド)がどのくらい違うのか試してみるためにヒルトンに泊まってみたのだが、はっきりいって何も変わりませんでした(^_^;)
Img_1746Img_1747部屋のアップグレードもなく、特別なことはまるでなくて、ヒルトンの場合はなんちゃってゴールドだとこんなもんなんですかね?
スターウッドの時は、なんちゃってゴールドでもいろいろ優遇してくれましたけど、まああまりに感動がなかったので、ヒルトンとはこれっきりになりそうな気がします。
最初が肝心なのにねぇ…
時間も遅いし、ホテルの周りにお店が何もないので、友人と久しぶりに冷蔵庫のビールを飲んで就寝(-_-)゜zzz…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.28

デスクトップPC購入決定

いつもより1時間ほど早く帰宅。
明日の荷物の準備は大方済んでいたので、友人Tとの打ち合わせで忘れていたモノを追加するだけで準備は完了。
この時点でまだ日付は変わっていなかったが、今日はまだやることがあるのだ…それはPCの復旧作業。
デスクトップPCがかれこれ動かないと気づいて1週間、同じ種類のマザーを取り寄せ、それが届いたのが今日。
さっそくBIOSの石を変えてみたり、マザーそのものを変えてみたりするけど、そもそも電源すら入らなくなっている!
電池も替えたし、マザーも入れ替えてみたり、さらにいろいろやってみたのだが、電源が入らない状況は変わらず(T_T)
そろそろ復旧作業を急がないといけないし、もうこうなったらということでデスクトップPC1台を買う決意をし、Webで調べてみる。
まあ6~7万出せば買えることは分かってはいたが、今あるデスクトップPCの資産が生きるにこしたことはないので、とりあえずアキバに行くことにしたいのだが、自分は明日から海外で、帰国するのが5月4日。
それも戻ってくるのは新千歳空港で、5日以降は札幌でイベントをこなし、7日まで滞在することになっている。
普通なら行けそうにないのだが、ここで生きてくるのが、首都圏に戻ってくる連休最終日の7日の飛行機の予約だ!
急に料金が高くなる午後便のせず昼の12時に予約を入れたため、羽田に着くのは13時半、それから自宅へ荷物を置きに戻ったとしても、夕方には余裕でアキバに出られる計算。
いや~、当初は最終便で戻ってこようと思ったのに、こんなときにあの予約が役に立つとは思いもしなかったw
今のPCの電源が壊れていることも考え、予備があるという友人Daとアキバで合流することも決定。
これでとりあえずPC復活の道筋はつけたので、安心して海外へでかけられるってもんです。
ま~臨時の出費は痛いですけど…(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.27

準備始めました

いつも前日になってあたふたするのを改めるべく、残業して家に帰ってきてから、おでかけの準備を開始。
とりあえず札幌のイベント用の準備から始めているんだけど、これで本当にプーケットまで行くのか、なんか違和感ありまくりで、すごい不思議な感じw
いな、なんかいつもの札幌に行くのと、あんまり変わらない準備だったりするんだよね~(^_^;)
とりあえずコスプレ衣装+小物から詰めて、これがスーツケースのおよそ1/3、それに普通の着替え、現地の暇つぶし道具、壊れそうにない(壊れても後悔しない)家電製品なんかを入れてみるけど、まだ少々余裕がある。
これなら、お土産を買って詰めてくる余裕がありそうだけど、でもタイって配りまくるのによさそうな名物(いわゆる菓子)がよく分からないから、結局空港でよく見かけるチョコになっちゃったりするんだよね~
あの三角の山の形をしたのはスイスのチョコだし、金色の銀紙に包まれた丸いチョコはたしかイタリアのチョコ。
どっちもアジア方面にはまるで関係ないんだけど、空港では必ず見かける一品。
でも、あれってお土産が思い浮かばないときは、ホント助かる一品だったりするw
あ゛~、今回もそれになっちゃうのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.26

都合のいい体調

えーと、朝起きたら昨日以上にお腹が痛かったんで、午前中休業。
だけど、そうそう長期の休み前にお休みを取るわけにもいかないので、なんとか持ち直して午後から出社。
でも大事を取って定時で退社したりする。
予定より遅れてるけど、もうこうなったら覚悟決めて、休む時は休むw
しかし、定時退社したのには別の理由があって、実はDSLite用の海外アダプターが無いか、確かめるためにアキバに出るためという理由もあったりする(^_^;)
友人Daが見かけたという話を信じて、一応ヨドバシに行ってみたわけだが、やっぱりと言うか、売っているのはDS/GBA用で、コネクタ形状が変わったDSLite用は純正以外売っていなかったりする。
さてこうなると、DSLiteを海外で充電するには、変圧器を買うか、現地でアダプターを調達するしかない。
現地でアダプターはいづれ買うとしても、とりあえず今回はホテルで4泊するものの、前半であまり買い物してる時間も無いので、変圧器の導入を決定。
これで海外に行く時には今回買った変圧器加えて、航空機内用変圧器、プラグ変換するアダプタが2つ、テーブルタップと…電源関係だけでこれだけ持っていかないといけない。
それ以外にも簡易湯沸かし器にGSM携帯電話、そしてデジカメにノートPCに外付けDVDドライブ…電気製品だけでてんこ盛りですw
なるべく少なくする方向に考えていて、ノートPCを買い換えればDVDドライブを持っていくことはなくなると思っていたけど、ここにきて荷物が追加 _| ̄|○
これっていうのもACアダプターが世界電源対応になってないからなんだけど、指さし会話帳シリーズを出す時に、ここまで考えなかったんですかね? ニンテンドーは。

Ca330034Ca330035さて、せっかくアキバまで出たんだから、どこかに行かねば(!)ということで、21時に友人Daと合流。
どこに行きましょうかね~っていう話になったんだけど、結局LittleBSDに落ち着きました。
まあ時間が時間ですからw
居酒屋ってことで、飲めない友人Daを誘うのは少々遠慮してた部分があったんだけど、本人いわく「ノンアルコールカクテルあるんじゃん」と言い放っていたところを見ると来たかったんでしょう(たぶん)。
というわけで、自分はほぼ1ヶ月ぶりの2回目、友人Daは初めての帰宅。
朝はお腹が痛くてじ~っとしていたのに、夜になってこんなところで飲んでる自分って一体…ちと不安要素を抱えながら、それでもカクテル+ぐりぐり2杯。
おつまみもそれなりにいただいた割には、飲んでる時はあんまり痛くなかったな~(^_^;)
結構都合のいいときもあるらしいな~自分の体はw
結局写真のおつまみをいただきながら、友人と閉店直前まで飲んで、お代は5040円。
前回と違って友人Daがノンアルコールドリンクばかり選んでいたのと、お腹の調子を気遣ってあまりペースが上がらなかったからか、ちとリーズナブルに済んだ。
今回は全て自分が払う形にして、ポイントカードをGET!
2万円分か…なんとか溜まるような気はするけど、さて次に来るのはいつでしょう?
意外と今回のように平日なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.25

長期おでかけ直前だけど…

えーと、今日の朝から体調がイマイチです。
お腹の調子がどーも良くない(>_<)
多分、たまーに痛くなるこの感じは、いつものやつだとは思いますが、ここで無理して旅行に差し支えてもいけないので、ここ数日は薬を飲んで静かにしていようと思います。
ただ、そろそろ薬もなくなってきたので、どこかで調達しなければいけないかも。
医者には定期的にかかってるけど、毎回薬をもらうとうざいので、断ってるんですよね~
だって、意外と高いんだもん、薬代w
医者にかかるのも、医療費3割負担になってから、バカにならないしな~
自分の場合、申請すれば医療費は安くなるんだけど、もろもろの事情もあって申請してなかったりするけど、やっぱり申請した方がよかったんですかね?
こまめに医療費を節約してる割には、負担割合はどんどん増えてるわけですが、やっぱり普段どんなに節約しても、入院とかするとドカっと医療費がかかっちゃうからですかね?
ま、自分の場合は少々節約したところで、いままでに払った健康保険の金額より、かかった医療費の方が多いんですけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.24

スターウッドのポイント加算について

月曜日の朝、SPG.comを確認したところ、スパの代金にだけポイントが付いていたので、これはやっぱりおかしい! ということでスターウッドのカスタマーサービスへ電話。
今までの経緯を説明し、加算されないのはなぜ?ということで、そのあたりのことについて確認してもらったところ、同じネット予約でも加算される場合と加算されない場合があることが判明する。
サイト毎に大雑把に言うとこういうことだ。

SPG.com -- 当然、加算される
楽天トラベル -- 加算される
一休.com -- 加算される
Yahooトラベル -- 加算されない!

つまり同じネット予約でも、SPG.com経由以外に、加算されるものと加算されないものの2つがあるということなのだ。
ポイントは、現地払いを選べばよいということではなくて、現地払いしかない予約サイトかどうかということが問題らしい。
つまりYahooの場合は現地払いと事前払いを選べるようになっており、この場合の現地払いは、事前払いとなんら変わることは無く、ポイントは付かないのだそうだ。
しかしスターウッドのカスタマーサービスは、自分が申請したYahooでのベストレートギャランティを断る際に、こちらの「Yahooで予約してもポイント加算・滞在カウントはされますか?」との問いに、「現地払いであれば加算されます」と確かに言ったし、さらに言えばベストレートギャランティを断る際に、それを確認したうえで、「それならYahooさんで予約された方が…」とベストレートギャランティを認めなかった代わりに、Yahooでの予約を勧めたぐらい。
加えて15日に札幌のシェラトンでもフロントで確認したところ、やはり「現地払い」を条件に加算されると説明をされている。
ところが実際にはそうではなかったわけだ。
カスタマーサービスの方には、「担当は誰だったか覚えていないですか?」と聞かれたけど、まともな企業なら自分がベストレートギャランティを申請した際の記録が残っているはずで、それを調べれば分かるはずなので、その旨伝えて調べていただくことにはしたが、当初の説明を信じて予約した自分に非は無いことがそれで分かるはず。
しかし、その言葉を信じてYahooトラベルで予約したことが、結果的には裏目に出てしまったわけだ。
で、どうしてくれます?って話になったわけだけど、当初カスタマーの担当は「今回までの3滞在+500スターポイント」を提示される。
しかしながら、イベントでも無いのにYahooで7滞在もの予約を一気に入れた理由は、来年プラチナ資格をGETするためだから、ここであっさり引き下がるわけにはいかない。
自分は「4ヶ月で9滞在ですから、このペースで宿泊していけばプラチナになるペースのはず。それなら3滞在分のポイント加算といっても大したこと無いし、Yahooで予約した分のポイント加算自体は必要ないので、今回までの3滞在+すでに入れてしまった予約の4滞在、合計7滞在について、滞在としてのカウントをしていただきたい」と要求。
そりゃ~マイルも確かに欲しいけど、付いたところで数百マイル程度、今だと札幌までの片道分のマイルにもならない。
それよりはこのペースで滞在をしていって、来年以降のプラチナ会員資格をGETした方が、よっぽどいいと判断したわけだ。
そもそも自分の場合、なんでも全てを要求したりはしない。
そりゃミスもあるだろうってことで、ポイントはいらないっていうところで譲歩はした。
まあ、カスタマーやフロントですら間違えるぐらいだから、自分なんかに分かるわけが無いんだけどさw
これに対して、しばらく持ち帰った後に、検討することになったが、結局今までの3滞在+今入れている予約分はすべて加算で決着。
うーん、なるほど。
これなら自分も納得という結果に落ち着きました。
しかしこれからYahooの予約には注意しないといけないわけで、ベストレートギャランティの対抗としては使えるものの、それで拒否されたら、もやは楽天しかないということですな。
とりあえず今回、スターウッドのカスタマーはちゃんとしていたってことで、これからもスターウッド系列にはお世話になろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.23

旅行の準備等々

朝、朝食を取るために9時半に起床し、新聞を持って30階へ移動。
しかしこの時間だとこんなに人が少ないとは思いもしなかった。
4月1日に、朝食を取るためここに来たときは午前7時頃だったが、あきらかにこの数倍は居たはず。
なんだか札幌に宿泊する人ってみんな早起きなのねw
それでも一通りのおかずがそろっていたのは、さすがシェラトンといったところか。
とりあえず御飯、おみそ汁、海苔といった和食で朝食を済ませ、部屋に帰ってきたところでまた眠くなったので2度寝(-_-)゜zzz…
もうこの1ヶ月、3度目になるんだけど、ホテルでの昼寝は気持ちよくてやめられない感じw

さてそうはいっても今日も最終便なわけで、そこまで寝ているわけにもいくわけがない。
というか今日は今日でそれなりに目的がある。
まずヨドバシに立ち寄り、先週手に入れたDSのソフトを追加で購入した。
まず1タイトルは来週の海外で使うための指さし会話帳(タイ)。
とりあえず買っては見たものの本当に使うかは未知数。
というかDSのACアダプタがワールドワイド対応でないという点が少々気がかり。
ヒゲ剃り用の110Vのコンセントがあると良いのだが、なかったら変圧器購入?
しかしDSも携帯のように、USBあたりから充電出来ると良いのに…
ま、このあたりは現地に行ってから考えましょう。
次に2タイトル目、某○○○さんに人気がある、あるソフトを買ってみた。
完全にウケねらいw
とりあえずその2本を購入後、今度はやはり旅行中の読書用マンガを買うためにメロンブックスへ移動。
何を読むのか迷ったのだが、最近見始めたARIAがいい感じだったので、この際原作も読んでみようってことで購入。
これで来週の旅行の準備も整ったわけだ。
さらに発売になったばかりのコスモードも購入して、お買い物が終わったところで、本日の目的地アンジェリークカフェに向かった。

実は今日アンジェリークカフェに来たかったのには理由があって、お知り合いのメイドさんが今月で卒業と、本人のブログで書いてあったので、一応最後に写真でも撮ってこようかな~と思った次第。
いやまあレイヤーさんである彼女、イベントに行けばいくらでも会えるんだけど、そこはそれお店で会うのと違うし、一応最後のお姿を見てきたかったわけです。
アンジェリークカフェには18時頃に到着、すると結構混み合っていたものの、テーブル席に相席という形でなんとか入店することに成功。
今日はミニスカDayということで、写真付きのスイーツがあるとのこと。
となれば写真が目的だったわけなので、当然ながらそれを注文することにする。
写真を撮るときに「なんかイベントみたいですよね~」って声をかけられたけど、まあ確かに彼女とは一緒に撮ってるんですよねw
もらった写真にも「イベントで会ったらよろしくです」と書いてあって、なんだかちょっとうれしくなってしまった(^^)
Nさん、またよろしくです。m(__)m
アンジェリークカフェでは写真以外に、買ったコスモードと某DSソフトを取り出してみたりするが、やはりウケが良いねえニヤソ
結局、滞在時間はおよそ1時間半、19時半過ぎに電車の時間があったのでおでかけとなった。

先週よりも少々早めに空港に着き、ラウンジで入る。
これには立ち上がらなくなったデスクトップPCと同じ型番のマザーのオークションの終了時間が、ちょうど出発前の時間だったので、これに合わせてラウンジ入りしたのだ。
ビールを飲みながらゆっくりチェック、直前で妨害が入ったものの、ここで落とさないとPCの復旧は見込めないので、少々高いと思いながらも入札して落札することに成功する。
他のコスプレ衣装のオークションはうまくいかないのに、こういう高めの入札だと落ちるわけね(^_^;)
ま、とりあえずGW前にマザーが届いて復旧出来ることを祈るばかり…〔(/-o-)/〕
とりあえず安心したところで、帰りの飛行機に搭乗。
今週も空いている。
先週よりは到着が遅れ、総武線快速の最終には間に合わず、黄色い電車に乗って帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.22

またまたホテルで昼寝

PC復旧の不安を抱え、さらに復旧作業を試みていたために、またもや寝不足状態のまま、先週と同じスケジュールで羽田入り。
先週に引き続き人が少ない気がするが、今日は荷物を預けた後に、買い物に走った!
今日はRちゃんに5月のイベントで使うモノを渡さないといけないわけだが、そのついでにお菓子のお土産を渡す約束をRちゃんのおねえさんとしたのだ。
いつものように空港で調達したわけだが、空港限定スイーツもそろそろネタ切れに近い。
さらにこれからは暖かくなって冷蔵が必要なスイーツは厳しい。
夏の前までとなると、あと1回ぐらいかな?
最近、品川で乗り換えることも多くなったので、エキナカ店舗のお土産もちと気になってるんだけど、ちょっと早起きして乗り換え時間で買ってる暇があるかどうかが問題。
まあ今のタイミングで空港に行ってる分には問題ないはずなんだけど…
で、今回もさっさと購入の上、ラウンジでビールを1杯のみ、出発ゲートへ。
今日は久しぶりの82A席だったが、隣は先週とは違う人でしたw
うーん、今週は別ルートで修行ですかね(^_^;)
でも隣が空きってことはなくて、自分が乗った後に普通のサラリーマンがやってきたんだけど、これが一番前に座るのが初めてなのか、すごい不慣れな客で、荷物は床に置いたままで、入れようとしない。
当然ながらCAさんに「上へお入れします」と言われたんだけど、「着陸もですか?」聞く始末。
あたりまえだ! と突っ込みたくなったけど、とりあえず指示には従い、自分はそんなことを聞くからには上空で仕事でもするのかと思ったんだけど、ところがどっこいそんなことはなくて、ずーっと寝ている!
なんだかな~と思ったけど、やっぱり明らかに乗りなれていないのは確かなようで、着陸してからゲートに到着するまでCAのアナウンスで「携帯電話の電源は御降りになってから~」と言っているのに無視して電源をONにして、メールの問い合わせしているようなやつでした。
うーん、チェックしたい気持ちはわからなくは無いですが、社会人ならCAさんの注意ぐらいちゃんと聞きましょうw
注意して刺されたらイヤだから、自分は何も言わないけど…

さて先週はアウトレットモールで買い物だったわけで、では今週はというと、特にコレという買い物も無いのだが、そうはいってもイベントで使うモノを置いていけば、バッグは空になるわけで、そのまま帰るのも悔しい。
そうなれば、そろそろ無くなるであろう、じゃがポックルのチェックをすることにする。
すると…お~あるある! 今まさに入荷したばかりのじゃがポックル。
しかし前には購入個数の制限が無かったはずだが、今日見てみると5箱までに制限がかけられた模様。
そりゃ~10箱以上まとめ買いしていく、おばさんがいたから、いつかは制限かかるな~とは思ってたけど、やっぱりでした。
自分はといえば、自分で食べる分だけなので3箱だけGET!
買ったところで安心して快速電車に乗り、さっさとホテルへ直行となる。
ホテル到着は12時過ぎだが、先週に引き続き寝不足と言うことで、ホテルで昼寝(_ _).。o○
それも先週よりかなり早い時間からとなったわけだが、そのおかげで夕方陽のあるうちに起きられたので、久しぶりにスパに行くことにする。
うーん、やっぱり広いお風呂はいいね~
【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪
昨日はデスクトップPCのゴタゴタでシャワーも使えなかったからここでサッパリ。
身支度を整えたところで部屋に戻って一休みし、先週よりもちょっとだけ早めにりば~すむ~ん向けて出発。
所要時間およそ40分、先週に引き続き今日の巡回はここ1件のみ。
昼寝してるといろいろ回っている暇が無いのよね~(^_^;)
先週に引き続き、DS脳トレ通信対戦で盛り上がり、なんだがすっごい頭を使ったが、果たしてあれは脳トレになっているのか?
でもまあ楽しかったからいいやw
Rちゃんに予定通りにイベントで使うモノとお菓子を渡し、明日旭川に出かけるという誕生日のFさん達とともに、いつもよりは早いおでかけ。
さーて、明日は何をするかな~
とりあえず卒業する人がいるアンジェリークカフェだけは外せないわけだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.21

立ち直れるかな?

月曜日以降、忙しくてデスクトップPCを立ち上げていなかったのだが、金曜日になってから立ち上げたところ異変が…
PCのファンは回っているくせに、ちっとも立ち上がってこない。
あれ?と思っていると、電源が切れる。
しばらく格闘した結果、BIOSの画面までは確認できるようになったが、CMOSチェックサムエラーを吐いて、しばらくするとまただんまり状態に(>_<)
電池を抜いてみたい、いろいろ試したがどーにもうまくいかない。
どうやらBIOSの一部が飛んでしまったらしい。
なんでこんな時期に…っていうかディスクが壊れることは想定してミラーリングしてたけど、BIOSが逝ってしまうのは想定してなかった(T_T)
今度買う時は緊急用のBIOSが載ったやるにするかな~と思ったところで後の祭り。
いろいろ格闘はしてみたものの、やっぱり立ち上げることは出来ず、そうこうしているうちに明日の準備もあって時間切れとなる。
ブログの更新はノートPCから出来るから問題ないのだが、当面困りそうなのはスキャナーを動かす時と、メールの最終的な受信をデスクトップPCで行っていること。
受信自体はノートPCで行うこともあるのだが、最終的にメールサーバから消すのは、受信メールの一元管理&保存性の問題で、ミラーリングしていたデスクトップPCで受信してから削除するようにしていたわけだ。
だがしかし、復旧に手間取るとなると、この設定を変え、一時的にしろノートPCで保存する必要があるかもしれない。
まあ今のところメールボックスの容量はまだまだあるので問題は無いが…とりあえずすばやく復旧できるか考えなければいけないが、これは札幌に行ってから考えることにしよう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.20

近くの郵便局

木曜日になって、ようやく郵便局にゆうパックを取りにいく。
通販での局留め荷物+日曜日の荷物の転送で2つ。
免許証の住所が田舎のままになっているが、この郵便局で局留めで受け取る人間は少ないので、特に問題は無かったらしい。
オフィスビル内の郵便局ってことで、昼休みに行くと混んでいるのが難点と言えば難点だけど…融通のきく郵便局でよかった(^^)
おそらく、前にトラブルがあったのかな?とか思うんだけど、光が丘の郵便局はすっごい嫌味いわれたの覚えてるよな~
そう思って覚悟していったんだけど、このあたりは局留めしてる人が殆どいない今の郵便局の対応は非常に助かる。
まだまだ局留めで受け取ることがあると思うけど、よろしくお願いします。>会社近くの郵便局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.19

7月の北海道行きは取りづらい

今日は6月のイベント帰りの分の航空券発売日で7月のバーゲンの先行予約日。
6月のイベント帰りの方は月曜日にしたこともあって余裕で予約。
一方の7月のバーゲンは、前日友人Daから旭川空港へ行かないか?という話があったので、まあ一応抑えておくかな~と開始直後にアクセスしてみたものの、なんとすでに売り切れ!
今年のバーゲンは週末1回しかないし、旭川は超難関だったらしい(>_<)
千歳から入るっていう手もあるんだけど、このあたりは友人次第か…ダメならこの計画には乗らないというか乗れない。
さてどーしたもんかな~
ま、旭川に行くかどうかは別にしても、その次の週がイベントなので、札幌へはどーしても行かないといけないので、とりあえず新千歳行きだけは押さえておいて、7月分の先行予約は終了。
発売日になったらまた考えましょう………とまあそんなことを考えていたら、夜になってメールが来て、友人Tが女満別行きを計画しているらしい。
但し、こちらは日曜日の日帰り。
とりあえずダブルマイル中でもあるから、日帰りで軽~く観光といったところか?
いや~、これにつきあうには、札幌で夜更かしした後に女満別に行かないといけないので、まず無理w
この計画にも乗れそうにない。
ま、この2人、5月、6月は微妙に札幌で現地集合するし、5月の香港、7月は台北行きも一緒の予定だから、特別合わせないといけないということもないのだが…
っていうか、これを書いて気がついたことは、いつも同じ面子ってことでしたw
毎度ど~もです、友人Da、友人T。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.18

ガンガン貯まるマイル

ツアープレミアムがを申し込んでから、初めてのバーゲンでの搭乗マイルが加算された。
今月からバーゲン運賃で搭乗すると、基本マイル(75%+クラスJ分10%)に加えて、7月上旬まではクラスJ分のマイルが4倍(+30%)のキャンペーン、国内線隠れダブルマイルキャンペーン(+85%)、さらにサファイヤのマイルアップボーナス(+100%)に加えてツアープレミアム分(+25%)が加算。
合計で325%分のマイルに、チケットレスの100マイルを加えて、片道が1760マイル、往復で3520マイル。
近距離国際線もビックリ!というくらい、マイルが付いてきている。
このマイルを近場の海外行き航空券に交換すれば、1マイルあたり3円ぐらいの単価で使えそうだから、付いたマイルは往復で約1万円分。
このくらいマイルが付くと、スカイマークなんかで飛ぶよりは、かなりお得なはずだ! (たぶん)
このペースで貯めていけば、秋のマイル割引キャンペーンの時に台北×2回、香港×1回、ソウル×1回の計4回分の航空券ぐらいには余裕で届く。
今年にマイルで行った(行く予定)分のマイルは軽くクリア出来るというわけで、おそらく来年も同じような方面に行くことになるでしょう。
というかそれどころが、またまたICクーポンに変換したり、さらに海外行きも可能なぐらいマイルが貯まりそうな予感~
とりあえず来年も海外行きは出来そうだし、おそらく今年同様にコスプレ進出もするだろうから、何かそちらも新ネタを考えておかなければ…海外で受けるネタってところが難しいけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.17

思うようにいかないオク

週末、帰ってきたところで荷物が1つ届いていたらしい。
といってもご不在連絡表が入っていて、受け取ったわけではない。
その連絡表の送り主を見てみると、それはオクで落としたモノ。
かんたん決済で決済したら、即行で送ってきたらしい。
すご~~~く欲しいもがあって、そっちは高値安定で落ちないくせに、予期していないものが落ちたりするんだな、これがw
さて、落としたものはどうするか…当面使う予定は無いんだけど、少しの間、在庫としておいて、今後の展開を考えるとしよう。
意外と使い道があるかもしれない………希望的感想かもしれないけど(^_^;)
しかし、忙しすぎて再配達で荷物を受け取れる時間になんか帰れるわけがなく、ゆうパックなので該当の郵便局まで取りに行こうかと考えたわけだが、これがどうして郵便局までめちゃ遠い(T_T)
EZナビウォーク使って調べたら、およそ2.5キロ。
往復5キロだと、自転車使ったとしても、40分ぐらいかかりそうな感じ。
やっぱり会社近くの郵便局へ転送するってもんですかね~…他にも局留めにしてるモノもありますからw
となると、同時回収で水曜日以降に回収かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.16

結局☆は手作りで…

2度寝から起きたのは結局15時。
そこからシャワーを浴び、出発のための荷造りをして、結局先々週同様にレイトチェックアウト期限ギリギリの16時にホテルを出発。
スターポイントの件は何も言わなかったし、言われもしなかったけど、チェックアウトの時にも言った方がいいんかな?
とりあえずまた1週間、様子を見ることにしよう。

ホテルを出た後、一旦札幌駅に行って荷物をコインロッカーに預け、東急ハンズまで移動。
当然買い物するために行ったんですが、東急ハンズで何を買いたかったといえば、木で作った☆
そうクラナドの伊吹風子がプレゼントしようとする、あれ(風子ちゃん曰く、ヒトデらしい…)ですw
ハンズなら加工もしてくれるだろうということで、木材を買ってその場で加工してしまおうと考えたわけですが、実はそう簡単にいきませんでした(>_<)
どうも☆型切ってもらうと、かなり費用が高くなることが判明!
それならということで木材とノコギリ、さらに仕上げ用のヤスリまで購入して、自分で手作りすることに決定。
久しぶりにコスプレ小物を手作りすることになったけど、今回に関しては手間や難易度なんかより、最近の忙しさが続くとなると、作成する時間が取れるかどうかが問題っぽい_| ̄|○
それでもまあ直近のイベントに必要ってわけじゃないから、大丈夫だとは思うんだけど…

購入後、昨日に続いて友人Daと合流し、りば~すむ~ん向かう。
昨日に続いてここだけに顔を出す形となったが、行ってみると久しぶりにRちゃんがいたりした。
「この前(月寒)はすいませんでした~ m(__)m」と、謝られたけど、まあ人間いろいろ都合ってものがあるし、そのあたりのことは過去の話なので、「次、頑張りましょう~」ってことで、最近いろいろ考えてることなんかを、ちょこっとだけ披露。
まあ新しくって程の事でも無いけど、クラナドの☆が落ち着いたら、次はSHUFFLE!のネコが手に入ったので、プリムラっですかね~と…
ただプリムラは準備するものが結構多いんで、すぐって訳にはいかないんだけど…
その後、Rちゃんのお姉さんも来たりして、少し5月のイベント関係のお話をする。
とりあえず5月21日のプリンセスフェスタについて、出席の方向性を確認し、おでかけライブのヤツについては来週持ってきますので~といったところで、出発時間が来たので友人Daとおでかけ。
前回の反省で、バスは先々週の2本後のやつに乗り、地下鉄に乗り継いで、JRは20時20分の普通電車に乗車。
普通電車も途中までは意外と早いじゃんと思ったけど、途中で特急に抜かれるのね(T_T)
なんか遅い理由に納得w
先々週同様に最終便で帰ってきたけど、乗客はおそらく整数の1/3以下、クラスJも半分弱といったところ。
そのせいでは無いだろうけど、思ったより早く羽田到着となり、総武線の快速最終に乗って帰宅。
いつもこうならいいんだけど、そうはいかないんだよな~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.15

やっぱりホテルで昼寝

いろいろあって、寝たのが5時、起きるたのは7時。
睡眠時間2時間で自宅出発…これはまたホテルで昼寝してからでないと、行動できない気がする(>_<)
昨日予定していた通り、快速のグリーン車で品川まで行って、そこから京急。
いつも座れないのに今日の京急は空いている…なぜだ?と思ったら、空港について分かりました。
全体的にお客が少ないわけなのねw
いつもと同じ時間に着いたけど、4月から10時発の札幌行きがなくなったので、今日は9時45分発で札幌に行くので、ラウンジで朝忙しくて入れられなかったコンタクトレンズだけ入れて、さっさと出発。
さて、機内に移動して気が付いたことが1点…横の人、前のバーゲン(3月)の時も横じゃなかったっけ?
やたら軽装なあたり、修行僧or自分と同じような行動をしている人と思われるんだけど、しかしながらこういう事って珍しいことではない。
定期的に移動していると、こういうことは良くあることのようで、3月までの日曜日の最終便、横に同じ人が座ったことが何回もあったのを思い出す。
おそらく相手もまたこいつか!と思っていると思うんだけどw

機内では久しぶりに機内販売品を購入するため、それまで起きていなくてはならない。
飲み物サービスが終わってからになるので、それまで頑張って起きていて、機内販売が始まったところで早速購入。
友人Daに頼まれていたものだが、自分も欲しかったので2つお願いして、包装をわけてもらう。
後日渡すのなら2つに分ける必要もあまり無いのだが、実はこの後空港で待ち合わせなのだ!
(向こうは青い会社で15分前を飛んでいる)
さらに友人Daに機内誌のキレイなやつを持っていくことにして、飛行機を降り、預け荷物を待った。
ところがここでいつもならすぐに出てくる荷物が出てこない(>_<)
普通の荷物までどんどん出てきて、およ?DOORSIDEタグ付け忘れたって事は無いと思ったけど…と思っていると、よくやく出てきた荷物には確かにDOORSIDEタグが付いている。
単純に新千歳空港地上職員がポカしただけだったようですな。
前に新千歳空港地上職員について、荷物を出す順番がいい加減だ!というのを聞いたことがあったんだけど、本当にそうらしい。
ちょっとムッとしたけど、まあ怒ったところで改善なんかしないでしょうなw
出口を出たところで友人Daと合流。
買ってきた機内販売モノと機内誌を渡して、2人でバス乗り場の方へ移動する。
さてバス乗り場に移動したのは、札幌市内までバスで行くわけじゃなくて、今日の第一目的地の千歳アウトレットモールへ行くため。
特に買うものを決めていったわけではないけど、行けばそれなりに買うものはあるわけで…w
結局買ったのは、会社に履いていく靴1足+カジュアル用のパンツ+秘密の買い物。
何が一番高かったといえば、そりゃーもう秘密の買い物ですよ!
おかげでJALマイルが余計に付いちゃいましたけどw

買い物終了後に寿司を食べ、お腹も満足したところで、札幌市内へ移動。
あとでどこかで会いましょうと、友人Daとは新札幌の車内で別れて下車。
自分は先々週に引き続き、今日もシェラトン札幌に向かう。
さてシェラトン札幌だけど、実は前回泊まった時のスターポイントがいまだに反映されていない(T_T)
カスタマーではYahooで予約しても、現地払いであればポイントは付くという話だったが、再度フロントでそのことを確認したところ「確かに付きます」との返事。
フロントで分かるわけが無いよな~とは思いつつ、前の宿泊のポイントが付いていないことを、クレーム入れておくかな~ということで言ってみると、「確認しておきます」とのことだった。
でもな~、おそらく1ヶ月経っても反映されないで、スターウッドのカスタマーへクレーム入れることになるような気がするんだけど…その段階でやっぱり付きませんでしたとなれば、それはやっぱりゴルァしないといけないですよね~わざわざこちらから聞いたのに、説明と違うんだから。
とりあえずカードキーを受け取り、部屋に入る。
この後、スパに行っても良かったのだけど、もう眠気がMAXになっていて、前回の宿泊に引き続きまたもや昼寝(_ _).。o○
来週も忙しそうだし、昼寝が定番になりそうな予感がするw

結局16時ぐらいから3時間半を昼寝に費やし、再度ホテルを出発したのは20時過ぎ。
この後回収するDSで動かすソフトを買うために、ヨドバシに立ち寄って脳をトレーニングするソフトを購入し、友人Daが待つりば~すむ~んには21時過ぎに到着。
ここで先週頼んでいたニンテンドーDSLiteを回収する。
早速買ってきたソフトを突っ込んで脳のトレーニング、しかし脳年齢は50歳代…(>_<)
やはり最近会話に「アレ」「ソレ」が多いのが、顕著に出たらしいw
ところで脳トレなんだけど、ソフト1本あればDS持ってる人最大16人で対戦できるとある。
その場で自分を含め3人持ってる人がいたので、早速対戦!
なるほどこれは熱くなるわ~
特にもっと脳を鍛える方の対戦は、相手が答えてるの見えたりするあたりがニクイw
よく出来てますわ~ニンテンドーDS。
買って正解。
そんな感じで、友人Daが先にりば~すむ~んを後にし、夜もかなり過ぎたところでいつものメンバーと、例の件の今後の方針を話し合い。
方向性が決まったところで、新札幌までNさんに送ってもらい、午前4時半…
朝食までの時間が中途半端にあったので、すっかり寝てしまい、気が付いたら10時を回って朝食の時間は終わっていた(>_<)
まあ仕方ない、もう一度寝よう(_ _).。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.14

平日の快速グリーン車

4日間23時過ぎの勤務が続き、昨日もブログはお休み。
これだけ頑張っても、問題ばかり見つかって予定より遅れているのに、今日は今年のキックオフの飲み会に出席するために15時半に幕張を出発。
これがなければ6時間は仕事が出来るのに、後になって困らなければいいけど…
確実に座っていこうと言うことで、同僚2人と自分の3人分の指定席予約を、えきねっと予約&指定席発券機を使って300円浮かす。
浮いた300円でビールでも…と言いたいところだが、今日は飲み会の前に、今年の部門目標などを発表する場にもなっているので、飲んでいくわけにも行かず、お茶だけ買って飲んでいくことにする。
いつもなら長野へ行くのに飲んで帰るのに…
っていうかそもそも長野へ日帰りっていうのは初めての経験なわけだが(>_<)

飲み会になってから、いろいろな人と話したわけだが、みんな今日は自分を自宅に帰るものだと思っていたらしい。
今日中に戻るというと「なんで?」と聞かれるわけで、「明日、札幌なんだよ!」というと、みんな判を押したように「あ~、なるほど!」というリアクションw
「まだ行ってるの?」という突っ込みもあったけど、理由に関しては聞かれなくなりました。
まあ聞かれても自分はしゃべりませんからw
飲み会の時間は大体70分ほど、のりあえず家に帰ってきてからまたお腹が空いて食べなくてもいいように、食べるだけ食べて、さっさと最終の新幹線で東京へとんぼ返り。
かな~り強行軍でお疲れモードだったので、初めて平日に総武線快速グリーン車に乗ったんだけど、目の前で初めて見ました、満席で立ってる人!
いつも休日しか使ってなくて、その時でも全て埋まることはなかったんだけど、平日ってこんなに混むのね。
なるほど平日の方が高い理由が分かりました。
ま、自分の場合は平日使う事の方がめずらしいんですがw
それにしても自宅に着いたら日付は変わってるし、この後準備してたらあまり寝られそうにないわけで、この分だと、明日もグリーン車使ってゆったりモード、品川で京急乗換かな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.12

世の中みんなうまくいかない

3日連続で日付が変わる直前に帰ってきてます。
よって火曜日分はお休みです。
なにしろこのところ、自分の能力のほとんどを仕事に取られていて、あんまり書くことが無いんです(>_<)
1ヶ月の1/3ちょっとしか過ぎていませんが、すでに残業は先月の半分。
この分だと50時間とか60時間とか…サイフには少しやさしそうだけど、体が持たない orz
こんな中で、帰ってきてからいろいろ作業しようとすると、睡眠パターンが崩れまくります。
一昨日は寝たのが午前5時、昨日もほぼ同様でしたが、今日はもう日付が変わって早々にダウン。
夜中に目が覚めましたけど、時すでに遅し、時刻は午前5時を回っておりました(T_T)
このまま起きたら仕事に響きそうなので、そのまま2度寝(_ _).。o○
その前2日間の睡眠時間が3時間台、でも今日はが8時間…
やっぱり毎日決まった時間寝た方が、体には良さそうですよね~

そういえばコスプレの準備も進んでなくて、いろいろやらなきゃと思っていたのに、ダメダメです(>_<)
まずもって直近のイベント準備をしないといけないのですが、事前やるべきことがまだ終わっていない。
事前の札幌行きを考えれば今週と来週しか動けないのに…早いところなんとかしなきゃ。
それでもコスプレの方は、仕事で行き詰まった気分転換にオクは覗いてます。
でも、これもまたなかなか思い通りには行かなくて…は~どうしたものか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.10

ムリなものは、やっぱりムリ

どーも仕事の方が忙しくて、他のことがおろそかになってます。
スキャナー動かさなきゃいけないのに、最近出来たのは3月の月寒分の一部だけ。
ブログだって更新は遅れ気味…書く時間自体も少ないですが、それに加えてじっくり見返して、アップしても大丈夫かな?と確認する時間が無いのです(>_<)
なので誤字やら、意味がおかしいところも多々ありますが、大目に見てやってくださいm(__)m
おかしいところがあったら、メールなりメッセンジャーで指摘してください。

それにしても最初にスケジュールを見せられた時に「こりゃムリ!」って思ったけど、そのとおりになってますな。
難易度的に難しいから、ネットで調べてみても簡単に分からないし、技術書とネットを見比べながらじゃないと、とてもプログラムなんて書けないのに、スケジュール立てた人間は、そのことがまるで分かっていない…
こんなんでGW休めるのか、なんだかすごい不安。
いや、もう何があっても休むと決めてはいますけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.09

久しぶりの運転

姉に起こされる形で11時に起床。
さっさと起きて出かける支度をし、自分でクルマを運転して、無線LANルーターを買うためにヤマダ電機へ向かう。
およそ1年ぶりぐらいに自分の車を運転してみることになったが、最初は恐る恐る走らせていたものの、すぐに慣れた。
それほど違和感は無かったわけだが、その前4年半の間、運転していたんだから、当たり前と言えば当たり前かw
アルファのセレスピードは、普段からマニュアルモードでしか運転していないが、せっかくだからと6000回転ぐらいまでローギアで引っ張ってみると、相変わらずツインスパークは気持ちよく回ってくれる(^^)
でも次に運転するのは果たして何時になることか…もう当分、このクルマは運転しないような気がする。

ヤマダ電機には15分ほどで到着、売り場で無線LANルータを探し、いろいろあった中からバッファローのPCカードとのセット品を購入する。
他にもほぼ同じ値段で同様のセット品はあったわけだが、なんでバッファローなのかといえば、これは気分の問題w
まあ、おいらのお金で買うわけじゃないから、多少の値段の差は関係ないということで…
購入後、さっさと家に舞い戻り、PCの設定を開始。
ルーターの説明書を見ると、CATVの場合はそのまま繋げばいいらしい。
しかしWEP使わない設定は気持ち悪いので、詳細設定でWEPを設定。
これも特に問題は無く、無線LANの方は意外と簡単に出来たのだが、繋がったところで親のPCのWindowsUpdateをしたところ、当たっていないパッチが山のようにあり、全てのパッチを当てるべく、しばらく放置することにする。
この間でヒマが出来たので、姉とクルマの話をし、夏前に車を売る方向で決着。
さらにこの代金でノートPCを買い、今親が使っているB5ノートと、今自分が使っているA4ノートを入れ替えることも決定する。
せっかく設定したPCだが、この次に来る時には、ノートPCの入れ替え作業が発生。
この設定も短命に終わりそうだ。
それに加えて自分のPCからいらないものを追い出さないといけないし、これはちと大変になるかも(^_^;)
ま、この次来るのは6月なので、まだまだ先の話なんだがw

今日はPCの設定以外にはこれといってやることもなく、昨日と同様に夕飯を親と一緒に食べ、21時を過ぎたところで帰るために出発。
長野駅のキオスクで自分用に使う八幡屋磯五郎の七味を3つ買い、これで今週のおでかけも終了ってことで、車内ではしっかり寝てきました(_ _).。o○
しかし、家に帰る直前、あることを忘れていることに気が付きました。
それは6月のバーゲンフェアの航空券決済!
日曜日までに決済しなければいけないのに、気が付いた時間はなんと日付が月曜日になって3分後。
この時間なら間に合うはず!と携帯から予約一覧を呼出し、あわてて決済!
アブナイアブナイ。
セーフ!!_(゜▽゜*)_))((_(*゜▽゜)_セーフ!!
でもこの後、家に帰ってきてからホームページでもう一度確認しようとすると、なぜがJALのホームページがサーバビジーで予約一覧を表示できない(>_<)
そういえば先月あたりも、日付を回ったら急にこんなことがあったような…
これはバーゲンの予約を整理するためのバッチ処理が重いのか?
その割には、日付を回ってからでも決済出来たわけだがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.08

手にしてないけど、DSLiteをGET!

土曜日、スヤスヤの寝ていた中、意外なことで起こされました。
なんと友人Daから、朝早く(といっても10時は回っている)に直電です。

友人Da「今ならヨドバシでDSLite買えるけどいる?」
うぐぅ~「ん? 買っとけ~」(即答)
友人Da「オレと同じ色になっちゃうけどいい?」
うぐぅ~「問題なし」(即答)

というわけで、DSLiteは確保しました。
最近、会話に「アレ」「ソレ」が多い(!)ので、ここらで脳を鍛えなければいけませんw
出来れば英語もちょこっと出来るようになると、海外に行った時に役立ちそうな気がします。
いまのところやりたいのはこの2つかな?
まあ、今までのアドバンスソフトもいくつかあるので、それもやろうとは思いますが…

さて意外なことで起こされたものの、せっかくなので、2度寝せず起床。
夜に何も準備していなかったので、せっせと長野へ帰る準備をして、出発。
何も考えずに東京駅へ向かったけど、丁度着いた時に新幹線が出発してしまい、待ち時間およそ40分(>_<)
こんなに時間があると、駅構内では買い物ぐらいしかすることがなく、たまにはお土産でも買っていくかな~と、みやげ物のところをグルグル回っていたら、親の好きな菓子があったので、suicaで購入。(2100円)
丁度お昼ということで、昼食用の駅弁も買い、さらにビールとおつまみまで買って出発準備を整えても20分も時間が余ってしまった(^_^;)
ようやく来た新幹線に乗り込んで、すぐに駅弁を食べながら、ビールをいただく。
アルコールが入れば当然睡眠です(_ _).。o○
車内は空いてました…こんな時間の指定席なので、当たり前ですがw

予定通り長野について、家に帰って一休み。
その後、早速PCの設定作業をしようと考えたのですが、

うぐぅ~「(LANの)線を無くすことも出来るけど、どうする?」
父「そりゃ、無い方がいいわな」
うぐぅ~「それだと無線にするから、機械買ってこないといけなくて、金かかるんだけど…」
父「いくらぐらいかかるんだ?」
うぐぅ~「1万円ちょっとかな?」
父「なら、無線にしろ」
うぐぅ~「はいはい…」

ということで無線LANにすることを決定。
そうなるとヤマダ電機あたりまで買い物に行かねばならないのですが、クルマは姉に貸してあるので、携帯で呼んでみたところ、忙しいので明日にして欲しいという。
ま~そんなに時間がかかる作業ではないから、明日でもいいんだけどさ。
そうなれば、今日の作業は断念。
夕食を親と一緒に食べた後は特にやることも無く、その後は友人Daと朝のDSの代金について、どうするか直電で打ち合わせ。
金がすぐ欲しいか聞いたところ、イラネとのことなので、とりあえずDaとの間の貸し借りにつけておくことになった。
今回のDSで自分が借りてる金額が2万円は超えるが、友人Daとの貸し借りは、夏に行く台湾のホテル代やらで、そこそこ返せると思う(たぶん)
ま、ちょっとかさんできたら、友人Tの分を付け替えることもありかもしれないしな~
なにしろ友人Tの方は、こちらが貸してる方だけど、金額が増えていく一方だから(^_^;)
(すでにDaから借りてる金額は余裕でオーバー、GWもおそらく自分の方が貸すことが多そうで、もっと増えること確実)
夕食時にアルコールが入ったので、意外と早く眠くなり、いつもより早めに睡眠(_ _).。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.07

敗北宣言

明日、実家のPCを設定するために、長野へ帰ることになってます。
交通費節約のためにはやはりバス!と意気込んではいたんですが、連日の残業続きで疲れていたせいか、親から「何時に帰ってくるだ?」と、残業中に電話があった際の問いに、「あ~……(しばし考えたところで)……お金ねーけど、疲れてるから新幹線で帰るわ。昼頃に家を出るから、15時とかには着くと思う」と事実上の敗北宣言 _| ̄|○
ま、VIEWカード使って帰るんだから、手持ちの現金などなくても帰れるわけですが、節約出来るところでしておかないと、後で響いてくるんですのに~(^_^;)
でさらに言えば、そんなに新幹線使うこともないかな?と思って、VIEWカードのポイント特典は無難なオレンジカードにしてたんですけど、こんなことだったらグリーン車利用券にしておくべきでした。
その方がさらに楽出来たのに…あ゛~っもう、どーしてこう最近の自分はやることが全て裏目にでるんだろう。
日頃の行いがよくない? それとも何か方角でも悪いんですかね?
ま、とりあえず、深く考えると眠れなくなりそうだし、さっさと敗北宣言したので、久しぶりにお酒を買ってきてサクッと寝ることにします。
目覚ましはかけないでも大丈夫でしょう(^_^;)
これをかけないで眠れる幸せ(^^) でも何かで意外なもので目を覚ますような気がしますけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

残業いっぱい

忙しいです(>_<)
連日23時過ぎに帰る生活が続いているせいか、また体調を崩すのではないかとヒヤヒヤしてます(^_^;)
それでもなんとか頑張ってますが、順調に進んでいた仕事が、いよいよ遅れてくるようになりました。
っていうか、スケジュール通り進めようとすると、横槍が入って仕様変更が…なんか狙われてるかのごとく、2転3転してくれています。
来週取り戻せなかったら、GWの休みが非常にヤバイ(>_<)
まあ、そうならないように、場合によっては家に持ち帰って仕事しようかとか考えちゃってますけど、まあそれは最終手段ということでw
偉くなったわけでもないのに、残業代が付かない仕事はしたくないものです。
というか、今より上に行くと残業代が付かなくなるので、昇進はしたくなかったりします。
うちの会社、自分の一つ上の役職が、一番割に合わないって言われてるんですよねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.05

石鹸で食器洗える?

この間ブログでホテルで貰ってきたバスジェルをようやく使い始めたことは書いたが、同様に余らしておいても仕方ないとボディローションもシャワーの度に使い始めました。
シャワーを浴びた後に少し手にとって、全身に塗っていくわけですが、確かに肌がしっとりとして、いい感じになります。
でもやるんだったら、わざわざクリームまで買ってカサカサ肌を防いでいた、冬場からやるべきだったような…(^_^;)
しかしこのボディーローション、あまり多く塗るとベタベタするので、ほどほどぐらいを狙って全身に塗っていくわけですが、結構使ったと思っても、使う量はバスジェルやシャンプーなんかより圧倒的に少なく、なかなか減っていきません。
シャンプーやコンディショナーあたりはシャワー(洗髪)2~3回ほどで無くなりますが、ボディーローションはシャワー5回でもまずなくならず、7~8回でどうかな?といったところ。
今すでに10数本以上ありますし、週末にお出かけしている状態では週1では使い切れそうにありませんから、月に3本でも4ヶ月…でもGWで7泊、7月までのイベント関連で8泊、それ以外にも7月までに4泊しますから、ホテルに合計19泊、また貰ってきたら結局減らない。
というわけで、こいつもシャンプーと同様に買う必要がまるで無いということですw
ボディーローションですらこんな状態ですから、紙袋に1袋ぐらいあるその他のアメニティも、まったく減っていきません。
歯ブラシなんか2~30本もあるし、石鹸なんかど~してくれようかと思っちゃうくらいあり余ってるんですが、体や顔を洗う分なんてたかがしれてます。
石鹸については、洗濯石鹸には使えそうに無いけど、食器洗剤としてならスポンジで泡立てれば使えますかね?
今は除菌の出来るジョイですけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.04

悟空よりは安いけど…

GWの航空券決済の催促が、タイの旅行会社から届きました。
最終期限は12日ということで、期限内で月が替わったりするとかするなら、ギリギリまで引き延ばしたりするんだけど、今回はそんなことも無いので、さっさと決済することに…
今回は札幌へ直接乗り込む航空券で、今年に入ってCX(フジテレビじゃなくて、キャセイパシフィック航空です)の発券条件の改悪もあり、さらに円安というトリプルパンチ(>_<)
去年よりおおよそ3~4万も高くなってしまいました(T_T)
あうあう~
それでもバリバリGWということで、JAL悟空使うよりは3万円ほど安め。
JALならツアープレミアム+サファイヤ100%ボーナスで、マイルが6000マイルほど多く付きますが、1マイル5円以上で使うのは難しいので、それよりはお得だぞ!と、自分なりに納得させてますw
とりあえず今年は、特典航空券以外の海外行きを、今回のGW以外自粛とします!(多分)
夏休みにも予約入れてますし、今回買った航空券も復路は夏の予約になっていますが、予約変更するつもり。
今年は日本でじーっとしていて、来年になったら少し動き始めてみましょうかね~
といっても特典航空券使って、近場には行くんでしょうけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.03

運が悪いと言うか…

年度が替わっても仕事の内容は何も変わらず、忙しさもあまり変わらない。
おまけに難易度がきついところが2つ、いつのまにか自分の担当になっている!
おいおい、これは今月も残業しろってことかい?
なんだかついてないよな~と思われたところに、さらに追い討ちがかかる。
今年のキックオフの飲み会を14日に長野で開くんだそうで…頼むから今週にしておいてくれよ!
今週は親のPC設定のために、自腹で帰るんだよ!と言いたいけど後の祭り _| ̄|○
それに加えて、翌日の1013便で北海道に行くんだよ、おいらは!
朝1の新幹線使って羽田へ行くという手もあるんだけど、今週末帰るのに次の週に行くってのもね~(^_^;)
ま、何事も無ければ、せっかく長野に帰るのに日帰りの決定ということです。
しかもタダだと思った飲み会は会費取りやがるし…
(○`ε´○)プンプン!!
どーも、2月ぐらいから運気が悪い気がする。
去年はまずまずで、年明けあたりもそれを引きずっていたんだが、2月ぐらいから何かおかしい。
ちょっとお払いが必要かな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.02

はっぱ32?

目覚ましを14時に仕掛けたものの起きられず、結局15時半まで睡眠(_ _).。o○
チェックアウト時刻間際になってから、あわてて荷物を整理してチェックアウト。
結局宿泊代金以外に、まるで費用がかからず、今まで宿泊した中では一番費用が少なかった。
しかしこれでも現地払いにするとスターポイントは付くし、1滞在になるらしい。
回数稼ぎにはもってこいですかねw
なんだか札幌の滞在って、飛行機にしろホテルにしろ、みんな回数稼ぎになってるような…

チェックアウト後は、昨日行けなかったヨドバシに立ち寄り、前回のイベントの写真をピックアップ。
しかし内容を確認している暇は無く、荷物をコインロッカーに預けて場所が移転したメロンブックスに行く。
先週、アキバで買おうと思った本が、なぜかアキバのメロンブックスで見つからなかったので、札幌まで来てみたわけだが…あるじゃん!
なんでこれが先週無かったのか、いまいち分からないんだけど、とりあえずあったということで、一件落着。
でもこれだけ買うってのもなんか悔しいので、久しぶりに同人誌を購入、ジャンルはFate。
この先、Fateでの合わせ予定も入っているから、ちとネタを仕入れておかなければw
このあとは清算金を払うために、りば~すむ~んで待ち合わせが入っていたので行ってみると、まだ誰も来ておらず、てんちょとメイドさんのみ。
今日のめいどさんは、36÷3が13と言い張った、あのメイドさん。
今日も「36÷3はいくつ?」と聞いてみるが、13とは言わないものの、答えが返ってこないw
これで3度目のはずなんだけど、どーも右から左に抜けていってるような…うーん、自分はこのメイドさんをなんとか更生してあげたい!
とりあえず暇にしているメイドさんとオセロ勝負などしてみるけど、ハンデ無しなら当然自分が勝ち。
っていうか、ここで負けたら、更生なんて言えませんw
最終的にメイドさんが23コマだったんですけど、メイドさん「オセロの総コマ数は何コマ?」と聞かれて、オセロ盤を端から1、2、3、4、5、6、7、8、9! 10! って、おい!そういう数え方するか?
掛け算しろ!と突っ込みを入れて、8×8ってことになったんだけど、はっぱ32って…おい!メイドさん23コマで、総コマ数32コマだとすると、おいらは何コマだよ! おいらは負けか?
こりゃー、ゆとり教育は手ごわいです。
オセロ勝負が終わって、勝負中にやってきたFさんに精算金を支払い、電車の時間が迫ってきたので、りばむをおでかけ。
次回は2週間後でございます。
バスに乗り、地下鉄に乗り、いつもの19時55分札幌発の快速電車に乗ってきたわけですが、よく考えると4月から航空ダイヤが変わって、最終便は10分遅く出発することになったのをすっかり忘れてました(^_^;)
最終便が21時45分発、今まで間に合わなかった20時45分発の快速に乗ると、新千歳空港は21時23分着で、カウンターには20分前ぐらいには到着できる時間です。
まあ、早く着いたら着いたで、ラウンジでビールなど飲んでいるわけですが、やっぱりメイドさんがいるところで飲んだ方がな~
なんてこったい _| ̄|○
この次も帰りのスケジュールは同じだから、この次は20時45分発の快速に乗ってくることにしましょう。

さて最終便はクラスJも搭乗率が半分強。
こんなに空いている最終便に乗るのは久しぶりですが、空いていたからだったのか、予定より5分早いドアクローズで時間的に余裕があったからなのか、久しぶりに何も無いのにCAさんが御挨拶にいらっしゃいました。
いつ以来なのか覚えてないんですが、急に「(うぐぅ~)様でいらっしゃいますか?」とか言われたんで、なんかあったかと思っちゃったんですが、「本日、機内を担当いたします○○(名前忘却)でございます」とかだけでしたw
あーはいはいって感じで、あまりに久しぶりだったんで、そっちの方が印象に残って、すでに相手の名前を忘れてます。
あーやっぱり脳を鍛えなければw
ただですね、悪い気はしませんよ(^^)
というわけで、機内いい気になったところで、いつものようにコンソメスープを頂き、うとうとしだしたところで羽田到着。
ドアクローズが早かったわりには定刻通り。
最終のモノレール快速に最終の京浜東北線大宮行き、さらに最終の総武線千葉行きに乗り継いで自宅到着。
明日から新年度だから仕事も頑張らなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.01

ロランベリー2回目&りばむ掃除

午前4時50分自宅出発。
始発電車ではないけど、その次の電車。
いやー、こんなに早いの久しぶりです。
この時間、快速にも乗れるんですが、乗換えが面倒な割りに所要時間が変わらないので、今回は各駅停車使って秋葉原乗換え。
この時間だと空いているかと思いきや、秋葉原近くになるとめっぽう混んでたりします。
6時のモノレールに乗って、カウンターに6時20分頃到着。
睡眠時間少ないので、ラウンジでビール1杯飲んでから、機内では熟睡してました。
これで睡眠時間+1時間10分を確保(_ _).。o○
空港からの快速電車も当然熟睡で、睡眠時間+20分(_ _).。o○
さて問題はここからです。
チェックインの時間には早すぎますから、一応ホテルには行くものの、OKといわれたらホテルで睡眠(_ _).。o○
ダメといわれたら、荷物だけ預けて旭川行きと決めて、いざフロントに直撃!
結果はといったら、やっぱり早すぎたみたいでダメでした _| ̄|○
そりゃ9時半ですから、当然といえば当然ですw
そうと決まれば荷物を預け、旭川に向かって出発!
45分後でよければ直行の快速エアポート&スーパーホワイトアローがあるのだが、こんなところで待っていても仕方ない。
さっさと自由席割引切符であるS切符を買い、札幌まで行って古い車両のライラックに乗り換えて、旭川に向かう。
混んでいるのかな?と思ったけど直通ではないせいなのか、車内は空いている。
おかげで隣に人が座ることも無く、検札以外のときはこれまた熟睡で、睡眠時間+1時間(_ _).。o○
しかし家で寝た1.5時間と、交通機関の睡眠時間を足したところで4時間にしかならず、まだまだ睡眠が足りない(>_<)
うーん、早めに帰って、やっぱりホテルで寝てた方がよさそうな気が…こうなるとシェラトン札幌は完全に昼寝の場所だw

旭川に12時到着、2度目の旭川だが、今回は前回より少し暖かい。
ロランベリーまでどうやっていくか、ちと考えた末に徒歩を選択する。
いや、ナビウォーク使って確認したら、1駅JRに乗っていった方が近いことは分かっていたんだけど、JRの待ち時間考えたら到着時間が同じだということに気がついただけですw
前回のように雪がガンガン降っていたら、JRを選択したかも。
で、現地には12時半前に到着し、入店。
メイドさん「当店は初めてですか?」
うぐぅ~「いえ、2度目です」
メイドさん「ではお好きな席にどうぞ~」
ということで迷った末にまたもやカウンター席にする。
Ca330029Ca330033オーダーは考えた末にお絵かきカプチーノ+アイスクリーム。
何でチョイスしかたって? 写真を撮って、ここに乗せようと思った時に、絵になりそうだからですw
とりあえずアイスを食べたところで、メイドさんが忙しそうでない時を見計らって、まず今回の来店目的その1を実行。
何かといえば、前回作り忘れた遠距離カード(作成に300円)w
住所を証明できるものを~ってことで免許証で提示。
これで住所は長野ってことになるが、まあそれでもさして変わらないから問題ないでしょう。
最初は郵送で~というお話だったんだけど、なぜか即時発行w
遠いのを考慮してくれたそうです。
ラッキー(^^)
で、次にお願いするのは前回同様、撮影のお願い。
1人のメイドさんがボーっとしてる時間があった(いや、マジで!)ので、それならと写真をお願いしてみると「メイド2人の方がいいですよね~」といってもう1人を呼んでこようとするではないか!
いや、それはいいけど、もう1人の人は作業しているから動けないでしょ!
わざわざ手間がかからないようにしようとしたのに…ま、それならそれでいいですけどねw
10分後ぐらいになって、ようやく作業が終わったメイドさんも登場。
3人一緒で3コマほど撮影させていただきました。(メイドさん+1人になって700円也)
で、その場でプリント、落書きをお願いして、新たにチェキコレクション2枚を追加。
なんだか思ったより時間がかかって、スタンプを5個押してもらい、ようやくおでかけになりました。

さて帰りはというと新千歳空港行きの直通に乗車したわけですが、これがなんとほぼ満席なくらいに混んでいます。
なぜかといえば理由は簡単、スーパーホワイトアローの方が車両が新しくて、所要時間が短いんですねw
気が付けば納得で、新札幌まで行くのなら当然スーパーホワイトアローの方が便利なわけですが、さてこれが札幌までとなった場合、込み合ったスーパーホワイトアロー、空いているライラック、どっちがいいのか微妙なところです。
当然ですが、帰りも熟睡して、睡眠時間+1時間(_ _).。o○
細切れで5時間寝たところで、どーにも眠くて、結局のところホテルに戻った17時前から20時前まで3時間の昼寝(_ _).。o○
さすがにこれ以上寝るわけにはいかないので、起きたところでりば~すむ~んへ直行。
このところ週末となると女性のお客さんが押し寄せてるみたいで、撮影スペースがなかなか空かなかったんだけど、ようやく空いたところで掃除に取り掛かる。
そう「洗剤革命」の出番です。
空き店舗の一角、調理スペースに使われていたところは、油汚れがこびりついていたわけですが、さてこの壁紙がどのくらい変わるのか…誰に言われるでもなく自分で試したかったんで試してみました。
結果は…「まあ普通のよりはいいかも」ってところでしたw
確かに吹きかけただけで強力に落ちるところもあって、こりゃー面白い!といったところもあったのですが、はやり汚れが強力なところは、吹きかけただけでどうにかならないところもあり、そうなるとゴシゴシとこすらざるをえません。
途中、撮影スペースを使うというので、休憩をしたりしましたが、結局4時間ほど費やして今回の作業は終了。
作業が終わったのが午前4時過ぎ、そこからてんちょに1杯奢って一緒に飲んで1時間。
その時にてんちょに言われたのは、スチームの機械で強力に落とさないとムリでしょうと…
確かにそうです(>_<)
スチームクリーナーか…高いのは買えないけど、安ければおいらが提供した方がいいのかな~
りばむ本体でもつかえそうだもんね~
ま、そのうち考えることにしましょう。
ってことで明るくなって電車が動き出すチョッと前におでかけ。
今回のホテル宿泊は朝食付きだったので、思いっきり食べて、一応スパに行くつもりで14時に目覚ましをセットし、睡眠(_ _).。o○
今月来月のシェラトン札幌はみんな朝食付だから、再来週もこんな感じなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »