« 近くの郵便局 | トップページ | またまたホテルで昼寝 »

2006.04.21

立ち直れるかな?

月曜日以降、忙しくてデスクトップPCを立ち上げていなかったのだが、金曜日になってから立ち上げたところ異変が…
PCのファンは回っているくせに、ちっとも立ち上がってこない。
あれ?と思っていると、電源が切れる。
しばらく格闘した結果、BIOSの画面までは確認できるようになったが、CMOSチェックサムエラーを吐いて、しばらくするとまただんまり状態に(>_<)
電池を抜いてみたい、いろいろ試したがどーにもうまくいかない。
どうやらBIOSの一部が飛んでしまったらしい。
なんでこんな時期に…っていうかディスクが壊れることは想定してミラーリングしてたけど、BIOSが逝ってしまうのは想定してなかった(T_T)
今度買う時は緊急用のBIOSが載ったやるにするかな~と思ったところで後の祭り。
いろいろ格闘はしてみたものの、やっぱり立ち上げることは出来ず、そうこうしているうちに明日の準備もあって時間切れとなる。
ブログの更新はノートPCから出来るから問題ないのだが、当面困りそうなのはスキャナーを動かす時と、メールの最終的な受信をデスクトップPCで行っていること。
受信自体はノートPCで行うこともあるのだが、最終的にメールサーバから消すのは、受信メールの一元管理&保存性の問題で、ミラーリングしていたデスクトップPCで受信してから削除するようにしていたわけだ。
だがしかし、復旧に手間取るとなると、この設定を変え、一時的にしろノートPCで保存する必要があるかもしれない。
まあ今のところメールボックスの容量はまだまだあるので問題は無いが…とりあえずすばやく復旧できるか考えなければいけないが、これは札幌に行ってから考えることにしよう(^_^;)

|

« 近くの郵便局 | トップページ | またまたホテルで昼寝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/9745655

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち直れるかな?:

« 近くの郵便局 | トップページ | またまたホテルで昼寝 »