« 旅行の準備等々 | トップページ | 長期おでかけ直前だけど… »

2006.04.24

スターウッドのポイント加算について

月曜日の朝、SPG.comを確認したところ、スパの代金にだけポイントが付いていたので、これはやっぱりおかしい! ということでスターウッドのカスタマーサービスへ電話。
今までの経緯を説明し、加算されないのはなぜ?ということで、そのあたりのことについて確認してもらったところ、同じネット予約でも加算される場合と加算されない場合があることが判明する。
サイト毎に大雑把に言うとこういうことだ。

SPG.com -- 当然、加算される
楽天トラベル -- 加算される
一休.com -- 加算される
Yahooトラベル -- 加算されない!

つまり同じネット予約でも、SPG.com経由以外に、加算されるものと加算されないものの2つがあるということなのだ。
ポイントは、現地払いを選べばよいということではなくて、現地払いしかない予約サイトかどうかということが問題らしい。
つまりYahooの場合は現地払いと事前払いを選べるようになっており、この場合の現地払いは、事前払いとなんら変わることは無く、ポイントは付かないのだそうだ。
しかしスターウッドのカスタマーサービスは、自分が申請したYahooでのベストレートギャランティを断る際に、こちらの「Yahooで予約してもポイント加算・滞在カウントはされますか?」との問いに、「現地払いであれば加算されます」と確かに言ったし、さらに言えばベストレートギャランティを断る際に、それを確認したうえで、「それならYahooさんで予約された方が…」とベストレートギャランティを認めなかった代わりに、Yahooでの予約を勧めたぐらい。
加えて15日に札幌のシェラトンでもフロントで確認したところ、やはり「現地払い」を条件に加算されると説明をされている。
ところが実際にはそうではなかったわけだ。
カスタマーサービスの方には、「担当は誰だったか覚えていないですか?」と聞かれたけど、まともな企業なら自分がベストレートギャランティを申請した際の記録が残っているはずで、それを調べれば分かるはずなので、その旨伝えて調べていただくことにはしたが、当初の説明を信じて予約した自分に非は無いことがそれで分かるはず。
しかし、その言葉を信じてYahooトラベルで予約したことが、結果的には裏目に出てしまったわけだ。
で、どうしてくれます?って話になったわけだけど、当初カスタマーの担当は「今回までの3滞在+500スターポイント」を提示される。
しかしながら、イベントでも無いのにYahooで7滞在もの予約を一気に入れた理由は、来年プラチナ資格をGETするためだから、ここであっさり引き下がるわけにはいかない。
自分は「4ヶ月で9滞在ですから、このペースで宿泊していけばプラチナになるペースのはず。それなら3滞在分のポイント加算といっても大したこと無いし、Yahooで予約した分のポイント加算自体は必要ないので、今回までの3滞在+すでに入れてしまった予約の4滞在、合計7滞在について、滞在としてのカウントをしていただきたい」と要求。
そりゃ~マイルも確かに欲しいけど、付いたところで数百マイル程度、今だと札幌までの片道分のマイルにもならない。
それよりはこのペースで滞在をしていって、来年以降のプラチナ会員資格をGETした方が、よっぽどいいと判断したわけだ。
そもそも自分の場合、なんでも全てを要求したりはしない。
そりゃミスもあるだろうってことで、ポイントはいらないっていうところで譲歩はした。
まあ、カスタマーやフロントですら間違えるぐらいだから、自分なんかに分かるわけが無いんだけどさw
これに対して、しばらく持ち帰った後に、検討することになったが、結局今までの3滞在+今入れている予約分はすべて加算で決着。
うーん、なるほど。
これなら自分も納得という結果に落ち着きました。
しかしこれからYahooの予約には注意しないといけないわけで、ベストレートギャランティの対抗としては使えるものの、それで拒否されたら、もやは楽天しかないということですな。
とりあえず今回、スターウッドのカスタマーはちゃんとしていたってことで、これからもスターウッド系列にはお世話になろうと思います。

|

« 旅行の準備等々 | トップページ | 長期おでかけ直前だけど… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/9756332

この記事へのトラックバック一覧です: スターウッドのポイント加算について:

« 旅行の準備等々 | トップページ | 長期おでかけ直前だけど… »