« 香港から直接札幌へ | トップページ | 惰眠の後はいつものように… »

2006.05.05

おでかけライブin札幌つどーむ(Part101かな?)

5月5日はこどもの日。
確か去年もつどーむでコスプレしていて、しかも去年は当日札幌入りだったので超早起きした(4時?)記憶がある。
今年は前日入りなので早起きはしなくていい(^^)
しかしそうはいっても、事前準備ってものがないわけではないので、開場の1時間半前には起きなければならないのだが、これがどうして目覚ましをセットしていたくせに、起きたら10時だったりする!
目覚ましを気にせず寝ていたってことか?
これはいけない!ってことで急いで準備をしてホテルを出たものの、会場到着は11時半(T_T)
Rちゃん姉妹は来場が早いので、当然ですけど私を待ってました。
ゴメンなさいm(__)m
今回の合わせは「サムライスピリッツ」と「月は東に日は西に」の2つ。
会場到着時、Rちゃんに「どっち先にやります?」って聞かれたけど、あれ?メールでサムスピが先って言ってなかったっけ?
まあどっちが先でもいいんだけど、Rちゃんが「リムルルのコスプレはウィッグを着けるから、後がいい!」って言われて、それならってことで、はにはにを先にすることに決定。
さて、そうと決まったら着替える前に、まずはカメラ登録なわけだが、これがどうしてすごい行列になっている!
当然、ここはコスプレメンバーズカードの出番となるわけだが、もうカードが出来て5回目のイベントなのに、このカードをカメラ登録のスタッフに見せても、毎度毎度カードの取り扱いが分かるスタッフが居ない(>_<)
当初は専用列を作るという話だったのに、結局最後には本部から人が来て、番号を書いて終了となった。
1000円払って登録したのだから、いい加減スタッフにも説明しておくようにして欲しいのだが…
ま、とりあえず長い列がパスできたから、よしとしておこう。
その後更衣室に向かうが…やっぱり500円取っても、男子の場合、更衣室の場所は変わらないわけね _| ̄|○
500円払うから、ちょっと期待したんだけど、やっぱりここ以外場所が取れないということか。
事情はなんとなく分かるけど、多くお金を払った分、スタッフ側の努力に期待!
とりあえずメンバーズカードの件はなんとかしてくれw

さて、更衣室でお着替えして本日の1コス目、はにはに。
前から、某所に女子の制服を提供していた自分ではあったが、はにはにのアニメを見ているうちに「この男子制服ならできるんじゃね?」と、思ったところから準備を開始。
汎用青ブレザーの袖に、はにはにワッペン手に入れて接着、それっぽいスラックスに普通の白いワイシャツ、そしてピンクのネクタイを組み合わせて実現させたというはにはにの男子制服コスプレ衣装。
ワイシャツは手持ち、スラックスとネクタイはコスパ製「ときめもオンライン」の制服から流用したため、比較的安価に実現したコスプレ衣装だったりする。
自分側は特に用意するものはなかったが、Rちゃんは小物として調理器具を用意。(さすが!)
これで何パターンか撮影することとなった。
壁際に居た影響で、なかなか合わせの写真を撮ってもらう人を見つけるのが大変だったのだが、それでもなんとか知り合いを見つけて、シャッターをお願いする。
だが、後になって気が付くと、写真に撮ったのってありきたりなポーズだった気がする… _| ̄|○
いかん!、反省点がいかされてない!
今度ゲーム系コスするときは、もうちょっと考えなければ…
でも今考えつくのって、手を繋いでみるとか、突っ込まれてるところとか、なんか自分のカメラだとかなり引かないと写せない厳しいのばっかり(^_^;)
やはりポーズバリエーションは一眼デジカメ導入後かな?
今のカメラでもOKなポーズというと…お姫様抱っこぐらいなんだが、あれは体力勝負だからな~w
1コス目は撮影時間はおよそ1時間ぐらい。
時間が13時15分ぐらいになったところで、まず1コス目のはにはには終了となる。

Rちゃんが2コス目に着替えるために更衣室に行く間、自分はと言えば、壁際キープのために場所を動くことが出来ない。
コスプレ広場がもうちょっと広ければ、こんな心配をしなくて済むのだが、毎度サークルエリア側に巨大な空間があるにもかかわらず、そちらにコスプレゾーンを広げることをしないので、壁際キープをしないと撮影する際に背景がうるさくなるのだ。
今まではコスプレは無料だからという理由が成り立っていたので、これでもよかったわけだが、今度は更衣室料金500円を取るのだから、このあたりも考えてもらわねば…がんばれスタッフ!
待つこと20分以上経過したところでRちゃんが2コス目、リムルルで登場。
この時点で壁際をキープしてもらい、自分は更衣室へ着替えに走る。
待たせているので急がねばならない。
と同時に、ここでようやく香港で買ってきたお土産も渡すこととなる。
女性陣よりは短めの着替え時間で、自分も今日の2コス目、サムライスピリッツ閑丸。
同時にRちゃんのお姉さんも一緒になってナコルル・リムルル・閑丸の3人合わせが実現するヽ(^o^)丿
苦節数年、実は今まで、この3人合わせは出来ていなかっただけに、ようやく実現して念願がかなったことになる。
(ナコルル・リムルルそれぞれとはあったんですけどねw)
ここでも壁際に居た影響で、なかなか合わせの写真を撮ってもらう人を見つけるのが大変だったのだが、それでもなんとかシャッターをお願いして写真に収めることができた(^^)v
やっぱりコスして合わせがある場合は、撮影枚数が少なめになってしまうのは仕方あるまい。
撮影と少々のお話をしたところで時間切れ。
次もよろしくお願いします~ということでお別れすることとなった。
この成果はそのうちコスプレのところに上げますw

さて終了後、Pさんが新札幌まで送ってくれるというので、ついでに御飯でも食べましょうとBさんと共につどーむ出発。
今回は男性陣のみ3人でお疲れ会だったけど、Pさんと「ときメモオンライン」の話が出来たので、これはこれでよかった(^^)
ホテルに戻ったのが17時半ぐらい、このまま出かければよかったのに、ちょっと休んでいこうとしたのが良くなかった(>_<)
チョッと昼寝のつもりが、しっかりと寝込んでしまい、気が付けば22時を回ってる _| ̄|○
これからじゃ、りば~すむ~んに行っても、誰もいない可能性がありそうだし、行くといっていた店長にはゴメンなさいメールをしてそのままさらに寝ることにしてしまった(_ _).。o○
後で考えてみると、ずーっと立っていて疲れていたっぽい。
それでも今日・明日が帰りではないので、イベントのお話とか明日出来るから良かったけどw

|

« 香港から直接札幌へ | トップページ | 惰眠の後はいつものように… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/10020494

この記事へのトラックバック一覧です: おでかけライブin札幌つどーむ(Part101かな?):

« 香港から直接札幌へ | トップページ | 惰眠の後はいつものように… »