« 惰眠の後はいつものように… | トップページ | 7月のバーゲン予約 »

2006.05.07

デスクトップPC、復活(買換だろ!)

朝、朝食をしっかり取ってからチェックアウト。
自分を見てカードを差し出す前に「(うぐぅ~)様、チェックアウトでございますね」と言われたということは、顔を覚えられたということかw
例の一件もあったし、ここ半年でかなり泊まってるからな~(^_^;)
重い荷物を新札幌の駅まで引っ張っていって、快速エアポートに乗るけど、GW最終日ということで空港に行く人が多く、座ることは出来ない。
空港自体もかなり人が多いが、さっさと荷物を預けてラウンジに移動。
しかしこの時点で、飛行機は機材繰りのために20分送れの表示が出ている。
千歳は晴れているが、他の天候が悪いのか、それともGWによる混雑の影響なのかはわからない。
仕方なくラウンジで時間を潰していると、友人Daから携帯へメール。
アキバの集合時間を聞かれたわけだが、遅れた飛行機の時間を計算していくと、16時より前の到着は無理。
よってそれ以降でよろしくと返信する。
アキバなら友人Nも来るかもしれないと、念のためお土産を買い、ようやく搭乗時間となって搭乗。
CAさんが「(うぐぅ~)様、本日は遅れまして申し訳ございません」と謝りに来るが、この時間帯でこの程度なら全然OK。
最終便の時は、20分の遅れが致命的になりかねないけどねw

羽田到着後、荷物が重く、しかも2つ抱えていたので、乗り換えの少ない品川経由を考えたのだが、携帯で調べると列車の接続が悪く、時間がかかることが判明。
なんでこういうときに限って…仕方ないので、羽田空港第1ターミナル⇒モノレール⇒浜松町⇒京浜東北線⇒東京⇒総武線快速というルートで最寄り駅まで到着。
雨も降っているし、急いでいたこともあり、初めて自宅までタクシーを使い、荷物を家に置いて、待たせていたタクシーに乗って、とんぼ返りで駅まで戻る。
この間およそ15分、歩いていたら倍以上の時間がかかるところだ
結局アキバには16時15分ごろに到着。
待ち合わせていた友人Daと合流するが、一緒に友人Doも来ていたりするのは、あ~明日の打ち合わせがあるわけねw
さてPCを買うことは1週間前に宣言していたため、友人Daが各店を先行して回っていたようなのだが、「もうこれしかね~だろ!安いし!」と言われたのは、ソフマップの店頭で売っていたソーテックのスリムPC。
HDDが160GB、DVD±Rドライブ、メモリ256MB、XPHomeのOS付きでなんと39,800円!
確かに安い。
しかし確認項目しなければいけないことがある。
それはグラフィック系で、いままで2048×1536という広大なデスクトップを使っていたのだが、このPCだと内蔵グラフィック機能だと1600×1200までしか表示しない。
そうなるとオプションを付けて、前と同じ環境を実現できるかが問題なのだが、AGPの空きスロットがあることが判明したためコレは解決。
しかしロープロファイルしか受け付けないので、今使っているボードは使用できない。
追加出費がそうなると追加出費がいくらになるかだが、これも6,000円程度でOKなことが判明したため、このグラフィックボードと512MBの追加メモリを購入しても5万円ちょっと。
これなら考えていたより2万円は安上がりなので、コレで決定!ということで、結構大きい箱ながら、お持ち帰りすることにする。
自分は復旧を急がないといけないので、これでさっさと購入決定となったが、この39,800円という値段、友人Daと友人Doが今使っているのとは別に、もう一台欲しくなる値段だったようだw
そんな中、友人Doが早々に購入を決定。
最後まで迷っていた友人Daに対し、「リボで買え!リボで!」と背中を押すw
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
結局、3人で3台お買い上げとなった。
おそるべし、GW特価!

その後、友人Nの待ち合わせて焼きをお願いしていたDVDを受け取り、代わりに北海道で買ったお土産を贈呈。
さらに明日から始まる7月の超割・バーゲンに向けた対策を話し合い、19時過ぎに解散。
家に帰ってきて今までのPCからHDDを抜き、新しいPCが入っていた箱に古いPCを突っ込んで、ようやくスイッチON。
おお~電源部のファンが今までより静かだw
とりあえず起動させ、一通りの設定を終えた後に、メモリ、グラフィックボード、スキャナーの順でオプション品を付け足したが、ここでHDDドライブが2パーテーションに分かれていることが判明。
抜いたドライブを付け足すと3パーテーションになって使いにくくなるとの判断から、もう一度最初から設定することとなる(T_T)
この日のうちに出来たのは、結局再度メモリ、グラフィックボード、スキャナーの順でオプション品を付け足し、オフィスをインストールするところまで。
まだ古いHDDは付け足してないし、ウィルススキャンソフトも入れていない。
本格的に復帰させるにはまだまだ時間がかかりそうな予感(>_<)

|

« 惰眠の後はいつものように… | トップページ | 7月のバーゲン予約 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/10033721

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップPC、復活(買換だろ!):

« 惰眠の後はいつものように… | トップページ | 7月のバーゲン予約 »