« タグが3つ | トップページ | 札幌から直接出社 »

2006.05.21

札幌プリンセスフェスタ

今日のイベント、札幌プリンセスフェスタ(コスプレプリンセス)。
場所がアクセス札幌ということで、ここのところ定宿にしているシェラトン札幌から近い。
ホームページではタクシー1000円程度となっていたので、これならホテルから10分程度だろうと試算。
これだけ場所が近い上に、開始時間が11時30分とおでかけライブよりも30分遅いため、起床したのはおでかけライブより1時間は遅い10時30分となった。
昨日、夜更かししただけに、これはかなり大きい。
11時20分にロビーへ降りて、ホテルからタクシーに乗車。
行き先を言おうとしたのだが、タクシーで運転手さん、行き先を言わないのに「アクセスですか?」と聞いてきた!
なんでも関係者を何人か乗せているとのこと。
おいおい、そんなに関係者多いのか?と思ったんだけど、ヲタイベントとも言えず、とりあえず受け答えは適当にしておいて、予想通り10分ほどで現地到着となった。
実際に乗ってみると、ほぼ案内どおりの1020円、近いです。
さて、会場に着いたところで、運転手さんがなんで自分にいろいろ聞いてきたのか理由が分かりました。
同じ会場で、区画を区切り、別の展示会が開催中…というかどっちかっていうとそっちの方が大きい。(主催は某商社)
なんだよ、まぎらわしいじゃないかw
展示会とは別の入り口に数十メートルの列が出来ていたが、まあこのくらいなら大したことはなさそう。
実際、住所と名前を書いたのにもかかわらず、おでかけライブよりあっという間に入場となった。
それもそのはず、入場後、男子更衣室に案内してもらうが、その時点で自分ともう1人の2人だけ。
いくら男性レイヤーが少ないとはいえ、この数の少なさは、おでかけライブの比ではない。
コレだけ少ないとスペース的に余裕があるかといえば、実はコレがそんなことはない。
確かに更衣スペースは広いのだが、撮影スペースについては屋外の駐車場に行かねばならず、さらにその駐車場は痛車の展示があり、はっきりいってコスプレ撮影するには狭いのだ。
屋内の方も、スペース的には結構余裕があるにもかかわらず、おそらく最初は出展用として確保していたのだろう。
しかしそのスペースが使われていないにもかかわらず、そこを開放する様子はない。
つどーむのおでかけライブといい、ここといい、臨機応変に対応してもらって、スペースの有効活用をしていただけないだろうか?
それに今日の屋外は風もあり、ちょっと寒かったのでなおさらである。
この点が改善されれば、もう少しいいイベントだったと思うのだが…

さて、会場の感想はこんなところで、肝心の合わせ相手のRちゃんは開場時間から少し遅れて登場。
まあこのくらいなら撮影には問題ないところです(^_^;)
今日の合わせはクラナド、伊吹風子と藤林椋。
前回のイベントではコスの順番等、うまく伝わっていなかったので、その反省を元に今回はメールにて詳細を伝達。
今回については、問題なく着替えていただけたようだ。
というわけで今日のイベントは、まずは風子から。
苦労して作ったヒトデ(星)を使ったポーズがメイン。
まあ、風子といえばこのヒトデがポイントなんだから、これが入らないポーズなどありえないw
会場の外の壁を背景に撮影をこなすが、風があって髪が乱れることがある上、結構寒い(>_<)
車の陰で、なんとか風を避けたものの、せっかくの屋外をあまり生かした撮影にならなかったのが、ちょっと残念といったところ。
まあ成果については追々公開ということでw
次に、藤林椋。
Rちゃん、こちらの提供したウィッグの手入れ方法が伝わっていなかったようで、髪の毛のクセを気にしていた。
前髪をちょっといじればいい感じだったとは思うけど、耐熱ウィッグではないので、あまり大きく手を入れることは出来ない。
でもまあ自分が見ても、そこそこじゃないかな~という気がする…
それよりも椋の方は風で髪に止めているリボンがが落ちそうなのが気になった。
風子のリボンは大きいからまだいいけど、椋のリボンは小さいから大変なのだ!
それでもなんとかこなしたので、まあこちらの撮影結果も、追々公開ということでw
途中、お話を挟みながら、時間ギリギリまで撮影。
イベントの時間終了後に、昨日買ってきたお土産渡して、お別れ。
毎度毎度ありがとうございますm(__)m

さて、イベント終了後のポスター争奪戦などを尻目に、自分はさっさと来たとき同様にタクシーでホテルへ帰ったわけだが、これが行きと同様、またイベントについて聞かれてしまいましたw
しかも展示会の横の方の…列になっていた方なんですけどって聞かれてあせりまくり(^_^;)
当然ですが、行きと同様に、適当に誤魔化しましたけどw
16時過ぎにホテルに帰って、スパで一休みしてから、ホテルを出発。
今日は時間に余裕があるので、とらのあな、メロンブックスを回ってアンジェリークカフェへ。
イベントどうでした?なんてお話したりしながら、1時間半ほど滞在。
飲み物2杯飲んでおでかけしたけど、頼んでいたスタンプカードのものは出来ていなかったらしい。
ま、また今度くればいいかw
途中、ヨドバシカメラで前回と今回の成果を現像に出し、北24条からバスに乗って、りば~すむ~んへ帰宅。
ただ、明日の朝が早いので、昨日ほど長居することは出来ず、最終のバスに間に合うようにおでかけ。
それでも日付が変わる前にホテルに帰ってくると、なんか暇だったので、コンビニで買ったお酒で飲みなおして(_ _).。o○

|

« タグが3つ | トップページ | 札幌から直接出社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/10340112

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌プリンセスフェスタ:

« タグが3つ | トップページ | 札幌から直接出社 »