« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.30

明日も出かけるけど…

明日、田舎に帰ることになっている。
友人2人が北海道に出かけているがそれに同行せず、一人だけ田舎に帰るというのは、自分としてはかなり珍しい行動。
しかしながら、今帰らないと、6月初旬に買ったデジカメの代金が支払えない…というのも、今回の帰省で使っていなかったクルマを売ってくるためだ。
帰省理由がソレなので、特に前日準備の必要もなく、仕事が忙しくなければ、最終の新幹線で帰る手も考えられたが、今日も帰って来たのは日付が変わる少し前(T_T)
親へのゴマすり用に買っていくお土産でも考えながら、とりあえず明日の備えて、ご飯食べて寝ますかね。
北海道に行く時と違い、昼過ぎに出ても十分間に合うから、いつも使っている携帯の目覚ましアラームはOFFだなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.29

代休のお願い

今月は実働日数が22日。
しかもかなーり忙しかったこともあって、勤務時間は結構な時間になっている。(二百数十時間)
と、ここでリーダーから「今月の勤務時間(残業時間)来月に回して代休にしてくれない?」とお願いが入った。
久しぶりにお願いされちゃったけど、まあ来月は台湾行きも控えているし、平日に都内のホテルに泊まる予定もあるので、「いいっすよ~」と応じた。
ここら辺でお願いを聞いておけば、7月8月の休みも取りやすくなるってもんです。
金銭的には当然残業代として貰ったほうがいいんですけど、業績もちと気にしてやらないと、いろいろ上の方がうるさいし、恩は売れるときに売っておくものです。
ただ恩を売りすぎて、タダ働きにならないように、注意はしないといけないわけです。
昔は結構あって、数百時間ぐらいはタダで働いた気がするんだけど、うちの会社も大きくなるにしたがって、タダ働きはなくなってきましたね~
やはり対外的にそういうのがバレると情報がすぐに伝わり各所から叩かれるので、最近は目立ってそういうことはし難くなったということかw
こういうところは抑止が働いていい効果が出てる気がするが、ただすぐに情報が伝わるのは、いい面だけじゃないんだけどね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.28

本当に早く来てくださいね

水曜日、今日は訳あっていつもより1時間前に出社。
どうしても午前中の早い時間にやらなければいけないことがあったからなんですが、はっきり言ってこんなに早いのはホントに久しぶりです。
昨日、退社するときに「本当に早く来てくださいね」とかなり念を押されました。
たしかに朝弱いし、おなか痛くて病院に寄ってくることあるし…身に覚えはいっぱい(^_^;)
念をおされたのが効いたのかどうか、朝は目覚ましをかけることなく朝6時からお目覚め。
さすがにその時間だと、あまりに早いので、もう一度寝ましたが、それから30分毎に目が覚めて、また寝て…結局のところ7時過ぎには起きることになりました。
よほどプレッシャーがかかっていたらしいw
ま、そのおかげで仕事の方は順調に進み、定時退社日ということもあって、いつもより早い19時過ぎに退社。
久しぶりに近所のスーパーでお買い物。
お惣菜、おいしかった~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.27

もう加算?

今日も日付が変わるチョッと前に帰ってきてメールとWebをチェック。
そこで、昨日キャンペーン登録したスターウッドのサイトに異変が…
あれ? キャンペーンの滞在って6月20日からじゃなかったの? と思ったのだが、どういうわけか今月に入って2滞在しているシェラトン札幌の分(当然20日より前)が、すでにカウントされていて、1500ポイント加算されている!
今日見た、ほかのブログサイトになんかでは登録した上で泊まらないといけない(!)なんて書いてあるけど、少なくとも自分の場合は違ったらしい。
なんだかな~w
いやまあ、加算が早い分にはありがたい話なんだが、あまりに早かったことと、対象じゃないと思っていた6月中の滞在が対象になっていたのでビックリしてしまったよ(^_^;)
さてトータルで現在は2000ポイントほどわるわけだが(普段の滞在分はダイレクト変換)、昨日までは普通にマイルに変えてやろうと考えていた。
だが、やたら加算が早いこととと、年内にラウンジがあるシェラトンに2滞在ぐらいしそうなので、クラブレベルへのアップグレードに使ってやろうかと考え中。
クラブレベルならラウンジで朝食も食べられるし、友人たちにも少しは還元できるだろうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.26

スターウッド、キャンペーン再び…

先週に引き続き、札幌から直接職場へ。
先週のようなサプライズがあることを今週も期待したけど、今週は何も起こらなかった。
まあそうそう当たるわけはないわなw
羽田到着後、バスに乗って幕張まで移動したが、今日は首都高が混んでいて、幕張まで1時間ほどかかり、会社への到着はかなりギリギリ。
こういうことがあるということは、これより後の飛行機に乗ると遅れる可能性があるということか…
もう1便遅くでも大丈夫かな?とも思ったが、リミットは1006便ということにしておこう。

午後から出社ので、その分を取り戻すべく、23時まで働き、家に帰って荷物の整理。
Spgcp2その後メールをチェックしたわけだが、スターウッドからキャンペーンのメールが来ている。
ん? 確かこの前のキャンペーンで3滞在ごとにボーナスマイルのはずだが、それ以外にまだあるらしい。
よく見ると、どうやら滞在地域限定のキャンペーン。
詳細を確認してみると…シェラトン札幌…対象だな(^^)v、パシフィックメリディアン…対象だな(^^)v
ってことは、どうやら3000ポイントGET確定。
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
その前のキャンペーン登録で9000ポイント確定だから、今回の3000ポイントで、12000ポイント、マイルにして8000マイルにはなる。
うーん、秋の2割引キャンペーンまでに60000マイルでよかったんだが、JALの3倍キャンペーンやら、デジカメ購入での倍付けマイルやらで、思いの外マイルが溜まる気がしてきた。
ここはひとつ、今年の秋以降の海外行きを、少し増やしてみますかねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.25

先週に引き続き、予定は中止

朝起きてみると、1人欠席といっていた状態から、さらに事態は悪化。
さらにもう1人も体調不良となれば、結局撮影会は中止せざるをえず、無理して入れた撮影会の予定は泡と消えた。
先週に続いて…しかも実家に帰る予定を変更してまで札幌へ来たので、結構ショックなんですが、まあ体調不良は仕方のないところでしょう。
そういうことは自分にもありますんで…
さてポッカリとあいた予定の時間…何をするわけでもなく、とりあえずはブログの記事整理をホテルでするしかないわけで、さらにコンビニまで行って昼からお酒ですよw
あー、おいしい、おいしい(T_T)
なんか昼から酒を飲んでいたら、そういえばと思って1人の人間にカッとなってみようかな~と思って、やめました。
自分の行動に関して、かなりきつい注文をしたにもかかわらず、その後本人の言動について、要求する割には己は出来てねーじゃん!と…いや、自分と約束したことすら守られてないかw
おそらく本人は気が付いていないので、その適当さにカッとなてみようかとも考えたけど、お酒が入っているせいだとそこは悟り、カッとなったり、キレれたりするのは大人気ない行為だと思ったのでやめました。
もう少し見守ってみますかね…おいらも我慢強くなったものですww

夜になってから、昨日と同様にりば~すむ~んへお出かけ。
というか本当はずーっとホテルで過ごそうと考えていたのだけど、明日の快速エアポートの指定席券を買うために札幌駅まで出たので、ついでにりばむまで足を伸ばしたわけだ。
客は昨日よりは確実に多い。
自分はマージャンはせず、てんちょとかKさんとかのお話だけして、最終のバスに間に合うようにおでかけ。
ホテルに帰る前のコンビニで、またもやお酒を調達。
もうこういう日は飲まずにはいられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.24

午後発ってのも悪くない

昨日の夜は飲んで帰って、イイ気持ちで何もせずに寝てしまったため、朝起きてから荷物をまとめて出発。
本来であれば今日は実家に帰る予定だったのだが、明日日曜日に企画された撮影会のために札幌へ行く予定に変更したのだ。
それも先週に続いて、月曜日帰りの予定だったり…また会社にお土産を買っていかねば…orz
撮影会ということで、出席者用のお土産も購入。
準備万端、午後2時の飛行機で出発となった。
この時間の飛行機だと、札幌市内への到着は午後4時半になり、ホテルには午後5時にはチェックインできる。
夜からの行動なら十分な時間で、こういったスケジュールもアリなのかもしれない。

ホテルでシャワーを浴び、荷物の準備をして出発。
途中、髪の毛を切り、ヨドバシで充電器を買って、りば~すむ~んまで移動。
入店すると、いつもよりも人は少なめ。
Rちゃんが「先週はごめんなさい」といって謝りに来たけど、まあそんなに気にしてないんで、またよろしくお願いしますm(__)m
その後はやっぱりDS通信対戦したりしたけど、明日のこともあるので、午前1時過ぎにお出かけ。
帰りはタクシー使って、アパホテルまで帰ったわけだが、その後寝ようとした直前にSさんからメールが…
撮影会に出席予定のお一人が、体調不良で欠席とのこと。
先週に続いてだけど、こればっかりは仕方が無い、残るメンバーで撮影会するしかないないっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.23

LittleBSD、今月3回目

今日は週の最初に急遽決まった定時退社日。
先週札幌で奪ってきたホットペッパーを、友人Daに渡す約束をしたので、都心方面に出て行くことにした。
都心方面でこちらから行きやすい場所…どう考えてもやっぱりアキバw
総武線沿線であれば仕方のないところです。
Ca330064で、夜にアキバで待ち合わせとなれば、ついでに飯を食うなり、お酒を飲んだり…ということもしたいわけで、なんだか今月に入ってからやたらと利用率の高いLittleBSDに行くことになりました。
さすがは金曜日、前回の水曜日とは違って、なかなか入店することが出来ず、待つこと30分でようやく入店。
やはり週末だと込み合うわけですね~(>_<)
夜になれば空くかな~と思いきやそうにあらず。
席は少し空いていたものの、一応ラストオーダーといわれたので、御飯ものを頼み、制限時間の2時間を15分ほど回ったところでおでかけとなった。
週末なので気合さえ許せば朝まで飲んでいてもよかったのだが、明日は午後発とはいえ一応札幌行きの予定。
そこまで無茶はしませんでしたw
でも時間があるときに、一度5時まで飲んでみたいな~とは思うんですよね~
一人で行くと寂しいから、誰か誘っていくわけですけど…友人T?Bさん?誰がいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.22

休日出勤回避

今日、仕事で詰まったところがあり、危うく休日出勤になりそうなところを、何とか解決して休日出勤回避(^_^;)
その代わり、帰りは例によって23時まで仕事をしてからの帰宅になりました。
予約変更ができない航空券はこれだから大変ですw
努力の賜物なのかはわかりませんが、今まで予約変更不可の航空券を払い戻した例は1回もないんですけどね。
気軽にいろいろ旅して回っているように見えますけど、出かけるときの直前直後のスケジュール調整を、それなりにがんばってしているということは、実は秘密(ここに書けば秘密ではないか)w
まー、今のプロジェクトに移ってからは、休日出勤がほとんど無くなったので、スケジュール調整も苦労することは少なくなったわけですが、それでもたまには出てほしいと言われることもあるわけで…
毎回スケジュールどおりに飛び回っているのは、平日頑張って働いているからなのですw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.21

新しいノートパソコン

先週の木曜日から御不在連絡表が入っていて、受け取れずにいたDELLのノートパソコン。
今日は定時退社日ということで、午後7時前に帰宅。
ようやく受け取ることができましたヽ(^o^)丿
スペックだけで選び、特に実物には触れたこともなかったわけですが、届いてみると意外と気に入っております(あたりまえw)
特に前のノートPCより大幅に大きくなった(物理的にではなく、ピクセル表示が)液晶が、やっぱり便利。
この前に香港に行ったときに、このパソコンのために買っておいたバッグがあるのですが、これにもなんとか入りそうで一安心。
さーて、これでバリバリと使いたいところなんですが、いきなり再インストールとなりました(T_T)
というのも、標準で入っているマカフィーの試用版ウィルススキャンソフトを、いつも使っているウィルスバスターに乗せ換えようと、アンインストールを試みたところうまくいかない(>_<)
そもそもアンインストールするときに、自分でサービスを停止しろ!ってのが気に入らないんだけど、それを我慢して停止し、その上でアンインストールしたのに失敗しやがる!
まだ買ったばかりで特に重要なデータが入っているわけではないし、悩んでいても仕方ないのであっさりと再インストールすることに決定しました。
しかし先日買ったデスクトップパソコンといい、今回のノートパソコンといい、買ってすぐに設定ばっちり!というわけにはいかないもんですね~
ま、これも手間がかかる作業なんで、パソコンの値段を考えると仕方のないところですが…

で、再インストールする合間に、昔のノートパソコンから設定移さないとな~とか思って、立ち上げようとしたところ、これが立ち上がらない(>_<)
何で?と思ったところで後の祭りだが、しかしHDDの不調というわけではなさそう。
そもそもこちらのパソコンは新しいパソコンが手に入った後、親に持っていくことになっていて、その前にいらないソフトをアンインストールしなければと思っていたところなので、こちらも再インストールを決意。
というか、親が使うのに60GBのHDDは大きすぎて必要なさそうなので、最初にパソコンに付いていた10GBHDDの乗せ換えて再インストールを開始。
結局2台の再インストールとなって早く帰ってきたのに、作業終了は夜中になってしまった…
パソコンを新しく買ったときって、うれしい反面、毎回こうなってるような(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.19

50人に1人だったりするw

朝起きてスーツに着替え、ドアにかけてある新聞を持ってチェックアウト。
今月はもうシェラトン札幌に泊まることもないが、今年中にあと10滞在、またまたお世話になりそうなんで、よろしくですm(__)m
チェックアウト後、5月の札幌からの出社時同様に、車内で会社に午前中お休みのメールを携帯から送信~
今回も特に変な言い訳はしない代わりに、空港でしっかりとお土産を購入することで決着w
新千歳空港のJaluxでお土産を探索していると、ちょっと目に入ったのがコレ
なんかこのストラップの猫、一応白い恋人と書いてあるから石屋製菓とわかるものの、ヤマト運輸と書いてあっても違和感のないクロネコw
妙に引かれるものがあり、どーせお土産買うならと、今回はコレに決定!
その後JGCカウンターで荷物を預け、ラウンジに行くためにセキュリティゲートを通過する。
そのままラウンジに直行…というわけにはいかない。
というのも、こんなことやってたりするからだ。
前回は惜しくも5番違い、今回はといえば…ムム、なんか自分と同じ番号が…
Ca3300621特設カウンターに行って「これって当たりですかね?」と聞くと、「はい、ご当選です」とのこと。
キタ━━━━ヽ(`∀´ )ノ━━━━!!!!
とうやら50人に1人(確率2%)になったらしいw
自分でもビックリΣ(゚∀゚;)
こういうのって最近当たったためしが無かったんだけど、久しぶりに運がまわってきたらしい(^^)v
で、1万円もらって、領収書にサインすると、ICチェックインお客様控えにはしっかりと「ご当選」のハンコがw
この後、さくらラウンジ行くのに係員にお客様控えを見せたらニコッと「おめでとうございます(^^)」と声かけられたりして、ちょっと照れてしまったw
最初にラウンジに行ってから、確認するべきだったか…
しかし今回の札幌往復は、運賃がクラスJで往復25000円前後。
マイルは往復4000マイル、で1万円が返ってきたわけだから、1マイル2円換算だと、実質運賃7000円?
まあ空気運ぶよりはいいと思うけど、こんなに大盤振る舞いで大丈夫なのか?
まあ、いままでJALに払ってきた分考えれば、大したこと無いけど、とりあえずよほどのことが無い限り浮気せずにJALだなw

飛行機は定刻どおりにプッシュバック、途中までの飛行も順調だったものの、時刻的に羽田に近づいてきたのに全然降りて来ないな~と思ったら、羽田の混雑で着陸が15分遅れになるとのこと。
ま、15分なら幕張行きのバスには余裕で間に合うので問題は無いw
前回同様、海浜幕張まで乗車して、会社に直行。
午後から仕事をこなし、例によって午前中休んだ分は残業したので、午前中のお休みはまたもやチャラ。
前回同様、体力を温存したおかげで、すっかりらくチンだった。
というわけで来週も月曜帰りだなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.18

おでかけライブin札幌つどーむ31

日曜日、朝になってからメールが来て、急に合わせ相手のRちゃんが体調不良で欠席となる。
さて、そうなるとどうしたものか…流行のコスプレ内容なら一人でも着替えて、その場合わせっていう手もあるんだろうが、今回予定していたコスプレに関して言えば、まずそれはありえない。
仕方ないので、今回は撮影に徹するしかあるまい。
撮影だけなら11時直後にコスプレ広場に行っても仕方ないので、予定より30~40分ほど遅らせてホテルを出発。
会場のつどーむに着く頃には、すでにかなりコスプレ広場に人がいる状態となっていた。
一応、コスプレ更衣室料の500円は払ってみたものの、はやり着替える気にはならず、ホテルで決めたとおりに撮影のみにすることに決定。
カメラを準備して撮影を開始してみるが、やはり急に撮影だけになったことで、いまいち気合が乗っていない。
それでもデジカメに変えたおかげで、一人あたりの撮影枚数が増加したために、気がつくと最終的には100枚以上切っていたりするw
おそるべしEOS-5D。

イベント終了30分前に、お姉ちゃんと今後の予定についてお話、さらにHさんのブースに顔を出して少しお話、それも切り上げてそろそろ終わりだな~とカメラを片付けたところ、Pさんから「Sさんがいるよ~」と教えていただく。
そりゃ撮っておかなければと、一度バッグにしまったカメラを再度取り出し、Sさんに声をかける。
「久しぶり~」なんてところから話をしたけど、なにやら最近またメールが不通になっているとか…でもそういえば最近Sさんにメールしてないぞ(^_^;)
結局のところ、コスプレは残念な結果になったが、久しぶりに会えた人も多かったので、その点は良かった。
Sさんもそうだが、東京に出てきたSちゃんとか…でも2人とも連絡を取っていなかったな~と反省...... ( 〃..)ノ ハンセイ
忘れないうちにメール出しておかないといけませんな~

イベント終了後、シェラトン札幌にチェックインするため、自宅が近いPさんに送ってもらう。
いつもありがとう、Pさんm(__)m
午後4時過ぎにチェックインすると、日曜日ということで空いているのでしょう。
先週とは違って、いつもの29階のツインの部屋に割り当てられました(^^)v
とりあえずホテルの部屋に荷物を置き、昼飯を買ってくるために一度ホテル出発。
新札幌の駅で明日の快速の指定席券を買い、コンビニに回って弁当を買って、ホテルの部屋に戻って遅い昼食を取ると、結構動き回って疲れていたのか、睡魔が…(_ _).。o○
で、気がついたらなんと21時を回っていて、今更りばむに行くのも面倒になってしまい、またコンビにまで出かけて夕食を購入。
またもや高層ホテルで1人ワインを傾け、1本あけて(_ _).。o○

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.06.17

まあなんというか3店回って、うち1店は新規

北海道行きの準備が終わって、5時から2時間睡眠をとり、7時に起床。
今日は行きの飛行機がBさんと一緒、羽田で待ち合わせてラウンジでマターリしましょう、という約束があったので、チョッと早めに自宅を出発。
例によって品川を経由し、エキュートでお土産を購入後、京急に乗車。
すると品川を出てすぐにBさんから羽田到着のメールが来る。
うっ、Bさん早い! と思いつつ、9時過ぎに到着する旨メールを返信し、空港に着いたところで電話するとすでにセキュリティを通った後との事。
さっさと荷物を預けて、セキュリティゲートを通過すると、さくらラウンジの前でBさんは待っていましたw
2人でビールを飲みつつ、今日の予定などをお話。
やっぱりここは、新しく出来た居酒屋とやらに行くしか!ということで一致。
出発時間間際になったのでラウンジを出て搭乗すると、機内では82Cの自分に対し、84CのBさん。
特に話せる位置ではなかったので、機内で話すことはしなかったのですが、それより自分はプッシュバック直後から爆睡していて、気がついたら飲み物サービスも回った後。
今更CAさん呼んで、飲み物を飲む気にはならず、そのまま2度寝(_ _).。o○
やはり睡眠時間2時間に、アルコールが入れば、爆睡ですw

Ca330061到着後、2人で快速に乗って札幌駅へ移動、大型のコインロッカーに荷物を預け、メイド居酒屋に向かうべく、地下鉄で大通駅まで移動。
場所は2人とも分かっていたものの、現場で実際にお店に向かって近づいていくと、Bさんが「あのランチの旗ですかね?」と言うので、そんなの出してるのかな?と半信半疑で近づいたところ、なんとズバリ! さすがBさん!
とりあえず2人で店内に入ると、なるほど普通~のメイドさんがおよそ4~5人。
しかし店内は開店3日目ということで、客は自分たち以外にはおらず、Bさんと2人、店の一番奥のまて行って着席。
メニューを見て、自分はしょうが焼きランチ、Bさんはさば味噌をチョイスする。
程なくして現れるランチメニュー…これで500円(自分は550円)は安いんじゃないですか? いや安いでしょう!
その後、店を出る時にポイントカードがあることを知らされる。
20ポイントで1食無料…でも日曜日にはランチは無いって話しだし、いっぱいにするには月2で10ヶ月...( = =) トオイメ
それに加えて最近ホテルで寝てるしな~…1年はかかるだろうな(^_^;)
時間が合えば、ここのランチはかなり使えそうな気がするが、ま、頑張ってみましょw

その後、とらとメロンで時間を潰し、15時過ぎにアンジェリークカフェに帰宅。
今日はイベントDayでくじ引きやら、めだかすくいやらがあったんだけど、めだかすくい、最初の「ふ(味噌汁の具のソレ)」ですくえってのは、まー無理でしたw
次のやつは簡単にすくえたんだけど、でもめだか持って東京まで帰るのはイヤ~ンなので、放流してきました。
あとくじ引きの方は、着ボイスが当たったので、目覚まし用で頼んでみました。
後で聞いてみたけど…起きるかな?コレw
とまあ一通り楽しんだ後に、ホテルのチェックインのためにおでかけ。
ここでBさんとは分かれて、自分は今日の宿、久しぶりのアパホテル札幌にチェックインとなりました。
なんでシェラトンじゃないか?といえば単純に予算の問題w
でも本当はここに2泊の予定だったのに、スターウッドのキャンペーンがあるので明日はまた新札幌w
なんか同じ都市で毎日ホテルを変えるっていうのは、かなり修行っぽい匂いがしますね~(^_^;)
で、チョッと休んでからりばむに行こうと思っていたんですが、なんと寝過ごして気がつけば21時(>_<)
急いでホテルを出てりばむに向かうと、そこではてんちょの誕生日会が開かれていました。
延々と流れるエヴァのおめでとうシーンw
何回リピートしてたんだろ?

その後、Wさんが行ってきたというSONY製一眼デジカメ(まあ中身はコニカミノルタのαだわな)発表会の話でちと盛り上がりを見せる。
本体側手ぶれ補正&ホコリ取り機能は知っていたので驚くこともなかったが、Wさんがもらってきたカタログを見せてもらって、レンズのラインナップが最初からかなり揃っていることにビックリ。
これにはWさんも、SONYのやる気を感じ取った様子。
さらにWさんが発表会で聞いた話では、そのターゲットとしてキャノンユーザよりはニコンユーザを取り込むつもりのような話し方だったらしい。
この話と、カールツァイスのPlanar T* 85mm F1.4のようなレンズを、わざわざラインナップに入れているあたり、もしかしてキャノンに続いて35mmフルサイズを出すつもりなのかもしれないと自分は感じる。
35mmフルサイズセンサーを出すつもりなら、すでにフルサイズ化しているキャノンよりは、ニコンユーザがターゲットになるのかな~と…
実際SONYは自力でCCDを作れるところだから、もしかしてフルサイズセンサーは作れるんじゃないかと…そんな気がしてならない。
ま、そうなったらキャノンも少しは今のEOS-5Dの値段は考え直すかもしれないなw
競争相手がいないと、キャノンがいい様に値段設定するからな~
にしてもカールツァイスのPlanar T* 85mm F1.4は、かなりぐぐっと来ますな~、値段もそれなりですがw

終電も終わった1時半、明日のイベントのこともあるので、Bさんと一緒にりばむをおでかけ。
2人でタクシーを拾って、Bさんのホテルを回ってから自分のホテルまでおよそ2000円で乗車。
この値段だと気持ちよく払えるけど、やっぱり新札幌の5000円はちょっとな~
でもカッとなれば払えない金額ではないですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.16

宅配屋が届けてくれる時間に帰れない

夜になってから、日曜日のイベントの連絡を行い、結局当初予定していたのと、もう一つ追加で合わせをすることに決定。
連絡が間際になってしまったが、送ったメールは見せてもらったというから、ある程度は伝わっていたっぽい。
そうと決まれば準備をするわけだが、前回のイベントの時同様に月曜日帰りだと、スーツだの靴だの持っていかねばならず、コスプレ衣装1着だけでも、いつものカートバッグはいっぱい。
来週もここにスーツを詰めていかなければならないが、来週はイベントではないのでコスプレ衣装を詰めていく必要はなく、代わりにお土産を詰める余裕はありそうだ(^_^)

今回も荷物が増えるためにノートパソコンは断念。
まあホテルは土曜日と日曜日で移らないといけないし、パソコンをイベント会場まで持っていきたくはないので、緊急にメールを出すなら携帯だな。
携帯のアドレスを知られて困るような人からは連絡もあるまいw
そういえば新しいノートパソコンは宅配屋が持ってきているが、肝心の帰宅時間が23時過ぎなので受け取れないでいる(>_<)
早く受け取って、移行作業もせねばいかんのに…忙しくて荷物を受け取れる時間に帰れないってのが…今月はこの状態が続きそうな予感~
残業代は今のところ全額支給っだけど、いよいよ来月のお休みの代休って話がでてきそう。
まー、有給使いまくってるもんなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.15

9月のバーゲン、予定変更か?

昨日の朝10時半、9月のバーゲン先行予約で札幌行きをかるーく押さえた。
最初はどこからもお声がかからなかったので、いつものように札幌単純往復…を考えていたんですが、ふと岡山に行ってみたいと思うところがあり、あわてて土曜日に岡山行きの予定を先行予約。
でもやっぱり夜は札幌に居ないと落ち着かないので、夕方に東京経由で新千歳までを押さえてみた。
本当にこのルートを使うかは発売日まで考えてみることにするが…
シェラトン札幌で昼寝or岡山行き…一見岡山行きのほうが健康的に見えるけど、実はどっちもあまり健康的ではないんだよね~
まー理由はみんな知ってると思うけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.14

結局LittleBSD(4回目かな?)

仕事は峠を越えたため、てきとーにこなし、夕方定時後10分で退社。
先週、約束したアキバ行きの待ち合わせのため、海浜幕張の駅へ向かう。
約束の時間より10分少々前、本日のゲストNさん(一応こういうということにしておこう)と合流、京葉線経由でアキバに向かう。
列車の中で本日幕張まで来た目的のお話などを伺いながら、携帯で他の友人に連絡を取ると、友人Tは途中新木場までこちらが到着するのに耐えられずに、東京メトロを使ってアキバへ移動中。
もう一人友人Daは遅くなりそうだし、Bさんにも結構前に声をかけたけど、やっぱり忙しそうなので、とりあえずこの3人でアキバで集合することとなった。
アキバに来る途中でもどこに行くかということは考えていたのだが、せっかく北海道からNさんが来ているのに、この時間からメイド喫茶は、ちと寂しい。
お金さえなんとかなれば、キャバクラということも考えられるが、こっちのキャバクラは札幌でいうところのニュークラ。
一応、「駅前で割引ビラ配ってると思いますが、結構しますよ。」と言って、駅の前を通ると早速割引ビラ付きティッシュをGET!
その値段を見ていただき、コスプレ居酒屋で落ち着きましたw
ということで目的地は結局10日前と同じLittleBSD。
友人Tが3分前に到着して様子を探ったところすぐに入れる!ということで、19時半少し前に待ち時間なしで入店となりました。
Nさんは最初どういう店なのか心配してたみたいですが、いやーもう入店してからはバリバリ全開w
平日ということで比較的空いていたため、店員さんにも声をかけやすかったことと、自分の得意分野のお話についてきてくれる店員さんがいたために、すっかりお気に入りの様子。
いやー、これだけ気に入ってくれれば、連れて来てよかったです(^_^)
しかし、そのNさんと友人Tとの声優トークは、途中まではついていけたものの、最後の方は自分もついていけませんでした…おそるべし、Nさん&友人T…w

そんな感じで入店して1時間半はあっという間に過ぎてしまったのだが、混雑していればここでオーダーストップ、その30分後に追い出されるところを、平日ということで店内も空いており、まだまだ居ても大丈夫な様子。
すると友人Daから今からいくと電話があり、その20分後にお店で合流。
そこからさらにまた1時間半、4人で飲むこととなり、最終的に閉店までおよそ3時間半、自分としては今まで来た中で、今回が一番お金を遣いました(^_^;)
それでも4500円っていうのは、やっぱ安いなw
友人Tのポイントがいっぱいになったところで、新しいポイントカードを作り、それはNさんにお持ちいただくことにして、閉店時間が来て、おでかけ。
友人Daとは秋葉原、Nさんと友人Tとは東京駅で別れ、自分はすっかりいい気分で、総武線グリーン車で帰宅。
そういえば今日の店員の女の子、よかったなーとは思うんだけど、聞いたら平日だけだって…また平日行かないとダメ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.13

毎回確認するの?

ネットでたまたま見かけたブログ(もしかしたらmixiかも?)で、7月に宿泊予定になっていたグランパシフィックメリディアンが、一休からの予約でスターポイントが加算されなかったというのを見かけた。
あれ? この間スターウッドのカスタマーに電話した時は、楽天と一休に関してはスターポイントが加算されるという話だったと思ったのだが、もしかして加算されないことがあるのかも…と思うと急に不安になってきて、スターウッドのゴールドデスクに電話して確認。
とりあえず今回の予約については加算されることを確認した。
ただ問題は楽天と一休でも加算されないケースがあるということ。
それがWeb上に記載されていれば何の問題も無いのだが、記載されていなければ毎回毎回確認しないと正確なところは分からないんだそうだ。
これは前回聞いた話とはちと違う…というか、毎回言ってることが違うので、そこのところを突っ込んだところ、カスタマーサービスに担当が移って平謝りでした。
ったく、手間を増やしてくれるよな~(>_<)
そうなると札幌の予約については、来週行った時にもう一度フロントで確認せねばなるまい。
まあ今更すでに入れているシェラトン札幌の予約が、スターポイント加算対象外とかいったら、また4月の時のようにカスタマーと揉める事になるとは思うけど(^_^;)

そもそもSPG.comなら間違いなく加算対象というカスタマーの説明はいいのだが、そのSPG.comが標榜している自分のところのWebシステムが最安値だという「ベストレートギャランティ(BRG)」が、やたらと穴だらけで問題がある。
BRGの申請が認められるケースというのは、やたら細かい条件を調べて、それらも含めて同一条件でないと対応しかしない。
他のWebサイトで朝食付きの方が安かったりして、明らかにSPG.comよりも条件が良かったとしても、パッケージとして扱われるために決してBRGの対象にはならないのだ。
だから楽天なり一休を使うんだけど、そのことをカスタマーは分かっているんだろうか?
そういうことを無くしてくれれば、素直にSPG.comから予約するんだけどな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.12

減っていかない

先日、香港で買ってきたブルガリの香水(オーデトワレ)。
実はその前に香港に行ったときに買ったブルガリブランドのソレが、また8割以上残っている状態だったので、このままでは在庫の山が溜まる一方、何とかせねば!ということで、普段から会社に行く時などに使い始めました。
但し、あまりプンプンと匂うように使うわけにもいかず、使う量はほんの少々。
おそらく気付く人はいないだろう…というような量です。
なんか早めに使い切るようにってWeb上では書いてあるけど、これってこのペースで使って1年やそこらで使い終わるのか?
整髪等に使うものなんかに比べて目に見えて減っていかないので、ちょっと不安になってます。
そういえばコスプレで使うファンデーションも全然減っていかないし、主に女性が使う香水やら化粧品って、どのくらいで使い終わるのかがさっぱり?
さらにどのくらいの間で使い終わった方がいいのかも全然分かりません。
それそれに賞味期限じゃないけど、そういうのってあるはずで、それを過ぎたらどうなるの?と思ったりもしたけど、きっとたまーに使うものだから、少しぐらい変質してても、関係ないんだろうな~w
というわけで、目標はこの次香港に行くときまでに、1本使い切るあたりにしておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.11

700コマも切ってどうする?

最近ならレイトチェックアウトの時間ギリギリまでホテルにいることが多いのだが、今日はてんちょに誘われた撮影会。
時間が15時からとなると、14時にはチェックアウトしなければいけないわけだが、前日夜更かししなかったのが功を奏し、目覚ましをセットした12時半より1時間も早く目覚める。
さすがに睡眠時間たっぷりだと、寝起きもさわやかw
久しぶりに部屋のシャワーを使い、さっぱろとしたところでチェックアウト。
スターウッド系列14滞在目(プラチナまで残り11滞在)、来週もう1滞在するので、よろしくお願いしますm(__)m
つーことで、14時にチェックアウトし、時間があればヨドバシへ寄り道して行こうと思ったが、ナビウォークで調べてみると普通に乗り換えて行って北24条駅への到着が14時45分。
こうなると、ヨドバシへ寄るのは空港へ行くときと諦め、素直に北24条駅まで移動する。
りばむまではバスで行こうと思ったが、この時間なんと次のバスまで間隔が30分もあり、これでは遅刻になってしまうので、仕方なくタクシーにてりばむまで移動。
隣のセブンイレブンで参加費を調達し、りばむを訪れる。
すでに15時まで5分前を切っていたので、てっきり最後の方かと思ったら、なんとカメラマンでは自分が一番最初とのこと(*_*)
参加者が少ないから、少しぐらい時間通りにいかなくてもいいのかw

しばらくして、他の参加者も現われ、コスプレイヤー桜瀬花楠さんも着替え終わって、ようやく準備完了。
りばむへの到着順ということで、カメラマンの撮影順は、自分がトップバッター。
いつものように縦位置用にフラッシュを移動させる金具を装着し、フラッシュ用の外部電源まで装着して撮影開始となった。
撮影時間は5分を2回ということで、まずは最初の5分。
一眼デジカメでどのくらい撮影できるのか、非常に未知数だったわけだが、撮影を開始してみるとコレがびっくり!
ポートレート撮影と言うことで、連写に弱いはずのEOS-5Dでもそれほど気にならず、ガンガン連写!
それどころか単体使用ならついてこないフラッシュのチャージも、外部電源のおかげで面白いように連射が出来る。
フィルムなら36コマで終わりなのに、高速タイプの4GBCFのおかげで、気がつけば5分間で150コマ近くを撮影。
計算上、およそ2秒に1コマ…しかしながら1回目は、とにかく機材の底なしぶりにビックリしていて、ポーズの指定もあまりしていない。
ここで他のカメラマンさんが撮影しているときに、ようやくポーズを指定しなければと冷静になり、2回目になってようやくポーズのバリエーションをお願いする余裕ができた。
それでも5分間での撮影枚数は先程とあまり変わらず、もうコスプレイヤーさんの5分間全てを撮り尽くした感じで、最初の衣装の撮影を終えることになった。
もはや今までの撮影の仕方が根本から変わってしまったわけだが、よく考えてみるとりばむに出入りしているSさんも、とにかく撮影枚数が多い。
フィルムを使っていたころの自分だと、なんでこそんなに…と思っていたわけだけど、なんか理由が分かった気がします。
こりゃー自分の撮影スタイルは、EOS-5Dで大きく変わったということだ。
恐るべし。
結局衣装を替えてもう10分(5分×2)、最終的に撮影した枚数は700枚弱、これでも4GBCFだと6割~7割程度の容量にしかならないところがなんとも…
使える画像と使えない画像を分ける作業がなんだか大変そうだが、これもうれしい悲鳴ってことなのかな?
撮影会終了後は、コスプレイヤーさんがメイド服に着替えて、一品料理(豚キムチ)を作っていただいて、おもてなし。
さらにあらかじめ作ってきたケーキまでいただいて、満足のいく撮影会となりました。
またスケジュールが合えば、出席かな?

19時過ぎにりばむを後にして、ヨドバシで前回・前々回の写真の回収。
中身を見る余裕もなく快速エアポートに乗り、空港に着いたところでBさんと、さくらラウンジにてちょっとだけお話。
携帯を変えたのはいいけど、小銭入れを落としたとかで、ちょっとガックリ来てました _| ̄|○
でも中に入っていた定期券が、1ヶ月だったというのは不幸中の幸いでしょうか…でもすごい勢いで飲んだそうで、いや~若いっすねw
2便前で帰るBさんとは出発5分前に別れ、自分はいつものように最終便。
出発時間まで間があったおかげでビールを3~4杯飲んだけど、これくらいじゃなんともなくて、CAさんが「(うぐぅ~)様、いつも御搭乗ありがとうございます」と、挨拶に来たあとは着陸まで、しっかり寝ておりました(ρw-).。o○
来週はまた札幌だけど…イベント、うまくいくといいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.10

久しぶりに旭川だけど…

前日、準備にそれほど時間がかかったわけでもないのに、寝たのが4時過ぎ。
起きたのが7時前で、睡眠時間は3時間弱。
中途半端に寝たからなのか、非常に眠い。
いつもより50分遅い出発なのに助けられ、自宅出発はいつこより30分遅い。
しかし朝の30分は大きいわけですよw
それでも羽田に行く車内で寝て行きたかったので、迷わず快速グリーン車で品川乗換。
少しは節約しないといけないのに、最近はコレばっかりです(^_^;)

今日の旭川行きは友人Tも一緒なので、待ち合わせはさくらラウンジ。
先に到着した自分はおつまみ食べながらビールを飲んでました。
しばらくして友人Tが到着、あちらは朝飯代わりにパンを買ってきたので普通にコーヒー。
なんだか自分に比べると、えらく健康的。
結局ラウンジでビールを2杯いただいて出発しましたが、自分もなんだかお腹がすいたので、空弁を買って搭乗となりました。
といっても、おにぎり2つですけど…
さて行きの旭川行き、自分はいつものように81Aを指定していたわけですが、友人Tのやつ、こちらの座席指定を見越して81Bなんかを指定しやがりましたw
JGCでないと予約できない席とはいえ、なんか行動を見透かされたようで悔しいw
水平飛行に移ってから、おにぎりを食べて寝ていたのですが、気が付いたらすでに北の大地。
友人T曰く、「今日は結構揺れた」とのことだったんですが、全然気が付かないほど良く寝ていたらしいです。
無事に旭川に到着すると、アシアナ航空のA321が停まっていてちょっとびっくり。
しかし旭川なんかに定期便飛ばしてるとは初耳。(後で調べてみると、6月8日から就航だったのね)
大韓航空が新千歳に定期便を飛ばしているので、同じでは面白くないと思ったのかは分からないが、旭川で採算取れるのかちと心配。
機体は小さいから、なんとかなるのかもしれないけど…

空港を後にしてバスに乗り、旭川駅前まで移動。
Img_0049駅で荷物を預け、札幌行きのバス乗り場を確認してから、列車で旭川四条まで移動して(久しぶりのワンマン、しかも1両!)、徒歩でカフェロランベリーに、おおよそ2ヵ月半ぶりの帰宅。
久しぶりに来てみると、休日の営業時間が13時からに変更されている。
やはり営業的にきついのか?
カメラで外観を撮影してから入店、自分たち以外のお客は、この時点で女性客2人。
カウンター席に行こうかと思ったが、この女性客2人が微妙な位置に座っていて、自分たち2人が座るには狭い空間しか残されていなかったので、初めてテーブル席へ座ることになった。
ところがここでちょっとびっくりしたことが…それは自分たちが座るテーブル席とは別のもう1つのテーブル席に、なにやら作業をした後なのか、パソコンやら書類やらが散乱した状態になっているのだ!
たとえお客がそのテーブルを使わないにしても、一応営業中のならこれは片付けて営業すべきではないか?
うーん、3回目だけど、こういうことは初めてだったので、ちょっとがっかり(>_<)
Img_0056ついでにもうひとつ、自分らがテーブル席に座ったのがいけなかったかもしれないけど、自分らをほぼ放置でDVD見ながらパラパラ踊るのはやめましょうw
ご主人様から、ちょっとしたお願いです。
というわけで、いつもならお金払ってメイドさんと写真撮影してくるところなんですが、なんとなくその気になれず、1時間ちょっとでお出かけ。
帰りは行きとは違って旭川駅まで歩いて戻り、駅近くの札幌行きバス発着所から2000円払ってバスに乗車。
片道だとJRの半額…こんなに安いんですね~まあJRもSキップだと、それなりにお得感があるんですが…

札幌到着後、自分はホテルにチェックインするため新札幌まで移動。
今日も宿はシェラトン札幌です。
今日はYOSAKOIソーラン祭りということで、比較的込み合っていたのか、ダブルの部屋をアサイン。
いつもなら着いたら昼寝なんだけど、今日はすでに夕方、これから友人たちと夕食ということで、余計な荷物を置いてさっさとお出かけする。
友人たちとはススキノ交差点で待ち合わせ、それから近くで一緒に食事。
第一希望のところは予約でいっぱいだったので、次のところでなんとか席を確保(^_^;)
それでも時間制限付きってあたり、YOSAKOIってことで込み合っているらしい。
先に夕食をとりはじめてからおよそ15分、遅れてきた友人Daが到着。
今日の友人DaはHND→KOJ→FUK→KIX→CTSの超大回りコースでの札幌入り。
お疲れ様~m(__)m
その後21時まで夕食を共にした後、場所をりばむに移動。
すると、5分前にRちゃんとお姉さんが去っていったとのこと(>_<)
あやー、もうちょっと早く来るべきだったか。
仕方ないので、衣装だけ置いていくことにして、てんちょにお願いすると、てんちょから明日のスケジュールについて聞かれる。
りばむで明日、撮影会があるのは知っていたが、知ったのは実は昨日。
3日前までに連絡して~と書いてあったので、遠慮していたのだが、てんちょ曰く「参加者少ないから出てちょ!」とお誘いを受ける。
てんちょから、そう言われては断れないし、来週のイベント前にEOS-5Dのテストにもなるとの判断から、出席することにして、今日のところは電車がある位置に早めのお出かけ。
さーて、EOS-5Dのテストはどうなるんだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.09

また日帰りです(>_<)

今日の仕事は15時半で終了。
このまま帰宅なら楽なんだけど、そこから新幹線に乗って長野まで、飲み会のために移動。
明日は北海道行きが確定しているため、4月に続いて、またもや滞在3時間、日帰りで帰って来ました。
交通費は出るけど、会費は払わなければならず、お金出して疲れに行ったようなもの(>_<)
もう帰りの新幹線の車内は、疲れてぐっすりと寝て来ました(_ _).。o○
来月にはプライベートで長野まで行かないといけないわけだが、自分がプライベートで行こうと思う時と、会社の行事とはスゲジュールが微妙にずれるようで、交通費が浮くようなことにならないのが悲しい(T_T)

家に帰ってきてからは、明日の北海道行きの準備。
今回、先週買ったEOS-5Dを持参することにしたため、ノートパソコンの持参を断念。
だって、重いんだもん(^_^;)
いつものように1泊2日という日程だが、イベント用の衣装も持っていかないといけないから、結局のところは機内持込用の一つになることはない。
さーて、明日は久しぶりに旭川…つまるところ、カフェロランベリーに行くということですw
直接乗り込むことをしないと、なかなか行く機会がなさそうなんですよね~
あ、でも最近、1丁目のお店も行ってないし、4丁目のお店にも行っていない気が…こりゃまずいな、なんとかしないと…ホテルで昼寝してる場合じゃないのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.08

次のイベント、どうするよ?

そろそろ6月のイベントをどうするか決めないといけないのに、実は何も決まっていなかったりする(^_^;)
コレは不味い…ということで急いで情報収集をし、さらにいろんなところに連絡をかけてみたりする。
しかし、なんだかちょっと遅かった気がしないでもない。(返事が来ないし…)
とりあえずあと1週間、何が出来るのか…それを考えて、行動するしかあるまい。
まー、間に合わなかったら、そのときはEOS-5Dがどのくらい使えるか、テストしてみるってことにしておこうw

EOS-5D、その能力は未だ未知数…っていうか、部屋の中で使ってもよく分からないんだよね~(^^)
おまけに肝心の追加レンズが買えなかったから、結局旧世代の24-85で撮影するしかないのも、その能力を分かりづらくしてるところ。
で、さらに購入予定だった24-105は評価が真っ二つ…やはり初期ロットは良くないってことなんですか?
とりあえず購入が遅くなった分、製品の当たり外れについては、なくなる方向みたいですけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.07

平日にアキバ(の予定)

火曜日に意外な人からメールが来て、今日になってから返事をすると、なんと直電がかかってきたりする。
ちょっとビックリしたんだけど、後から考えると、かかってきた時に名前が出ていないことに気付く。
あれ? 自分の方はメールアドレスしか登録してないのに、相手には番号も教えたんだっけ?
まあ、知っていても全然困らない人なので、いいのだがw
で、話はとんとん拍子に進んで、仕事が落ち着きかけたということで、来週は平日にもお遊びの予定が…当然場所はアキバw
何気に最近月1程度のペースでアキバにも出かけてる計算になる。
自分も好きなんで、誘われれば断ることはしませんw
ただお店のバリエーションはちょっと増やしたい気が…でも居酒屋って、あそことあそこ以外にあったっけ?
ちょっと調べてみようとか思ったけど、どーせ友人Tあたりに連れて行かれるから、それでいいかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.06

山を越える

土曜日に買った液晶を使い、急速に業務が効率化…というわけではないですが、いまのお仕事の最後の山を、意外なほどあっさり越えました。
もうピークは過ぎたので、少しずつ余裕も出てくるでしょう(たぶん)
というわけで久しぶりに駅前のスーパーが開店している時間に帰ることが出来ましたので、これまた久しぶりにスーパーのお惣菜で夕飯。
毎週でなくても良いから、週に1回はこうありたいよな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.05

mixi登録

Bさんからmixiのお誘いがくる。
特に拒否する理由もないので、サクッと登録。
写真? さてどれ使おうか、ちょっと悩むんだけど、コスプレ写真から選んでみようかな~
すぐ決められないから、後にならざるを得ないけど…
まーSNSってやつは、顔が分かる分安心感があり、それが売りなわけで、それはそれで非常に重要だと思う。
だけど、全然知らない人が見るブログのアクセス履歴をみるのも、これまた楽しい。
へ~という、検索ワードで自分のページにだとって来られて、自分のページをどう思っただろうと思うのも、それはそれで面白いものなのだw
とりあえず日記のところは、外部ページでもOKということなので、ここにしてみた。
というか、本来ならmixi内の日記と、ここと、両方を日記にリンクさせたいんだけど、どーみても2つを同時に日記にリンクさせる機能はなさそうなので、当面はここということで…
今のところ複数ネタを準備できるほど余裕がないんで、この態勢かな?
あー、一応トップページはここということらしいので、なにかあったらよろですm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.04

ようやく買えたEOS-5D

さて、徹夜でカラオケを終え、友人と新宿へ移動。
いつもカメラ類を買っている「さくらや」が開店するまでマックで暇をつぶし(半分寝てたがw)、10時になったところで「さくらや」に入店。
しかし、肝心の馴染みの店員さんが、午後から勤務ということで、いったん解散。
昨日買った液晶を置きに帰り、小一時間寝て、再度自宅出発。
数時間前にいた新宿を目指す。
まあ往復の電車の中では、すっかり寝ていたわけだがw

午後1時半過ぎに再度「さくらや」を訪問。
今度は予定通り、馴染みの店員さんがいた。
買う物は前から決まっていたEOS-5D。
それに縦位置グリップ付きバッテリーパック、ストロボ、スペアのバッテリー等々。
苦節半年、なんか発売された当初から欲しい欲しい言ってた気がしますが、よーやく手に入れたことになります。
それっていうのも、フィルムで白いレンズを2本も揃えてしまっていたからなんですけどね~
そうでなければ35mmフルサイズセンサーにこだわる必要もなかったわけで、30Dあたりでもよかったわけです。
ま、半年待ったおかげかどうかわかりませんが、今月からキャッシュバック&1GCFプレゼントキャンペーンなるものも始まり、お買い得感も強まりました。
お買い得といえば、通販あたりで買えば本当はもっと安いんですが、なんでさくらやでわざわざ買ったかといえば、なじみの定員さんが店頭価格より少しだけ安くしてくれることと、ヨドバシなどと同様に保険に入れること。
高額商品で持ち歩くものだけに、保険は必須です。
そして最近加わったもうひとつ理由として、JALカード特約店なのでマイルが2倍ということ。
今回は本体と周辺機器、保険など、もろもろ含めておとそ4?万円。
これをカードで払えば、いきなり8000マイルという大量GETとなるわけだ。
このためにカードの枠も使わずとっておいたわけだが、当然ながら高額商品のため、そのまますぐに承認はおりない。
電話でカード会社の承認を取り付けることになったが、特に問題はなく、無事にカードで購入となったヽ(^。^)ノ
その後、アキバへ移動し、大容量のCFを買って、家に帰るころにはもう眠くてフラフラ~
せっかく買ってきたカメラを箱から出すことをせずに、そのまま布団の中で(-_-)zzz
まあ焦らずとも、カメラはそこにあるわけで、じっくりと使っていけばいいわけで、とりあえず本格的に撮影をすることになるのは、今月のイベントからかな?
今月のイベントはコスするのか、撮影のみなのか決まってないんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.03

コスプレ居酒屋&徹夜カラオケ大会

久しぶりに首都圏にいる週末。
しかしこの週末の行動、2ヶ月ほど前から8割方決定しておりましたw
まずは前回の首都圏での週末に続いての、コスプレ居酒屋&徹夜カラオケ大会。
実はこれは前回の後から決定しておりましたw
というわけで、夕方にアキバに到着するように行動を開始。
ただ前回よりちょっと早く行ってやることがあります。
それは先週あたりから欲しくなった、会社で使いたいセカンドディスプレイ用液晶の購入。
中古でよくある10,000円程度という金額と、自分なりの業務改善効率を考えて、自腹でも買った方が良いと判断。
しかし実際回ってみると、購入するタイミングの問題もあるのか、品質的に満足いくものは12,800円が大半。
どうするか迷っていたところに、ふと飛び込む新品で1万円台の文字。
良く見ると新品14インチ、18,800円、筐体も小さい。
箱はどうなのかな?と思って聞いてみるとこれがまた小さい!
ということで、中古との価格差と持ち運びやすさを考えてコレに決定しました。
これで遅れている仕事もパパッっと片付けばいいんですけどね~(^_^;)

さて、お買い物が終わったところで友人Tと合流。
そのまま居酒屋には行かず、カフェドールTokyoへ。
初めて行くメイド喫茶だけど、テーブル会計って以外、普通な感じかな。
暇つぶしに「どうぶつの森」を始めたら、「私もやってるんですから」というメイドさんがかわいかったです(^^)
さて20時前になり、合流するはずだった友人Daが電車の事故で遅れていることで、先にコスプレ居酒屋LittleBSDに行き、Bさんと合流。
実は今回のLittleBSD訪問、友人DaとBさんは面識があるし、Bさんお引越し歓迎会ということで、Bさん、そして自分の知り合いに声をかけていたのだ!
というわけで合流後、LittleBSDに向かうが、土曜日のLittleBSDは込み合うので、行ってすぐに入店出来るほど甘くはない。
待つことおよそ20分、その間に友人Daも到着して、ようやく入店となった。
いつもなら90分オーダーストップ、2時間で追い出されるところなのだが、この日は自分たちが待っていたときがピークだったようで、90分経ってもオーダーストップになることはなかった。
あまり夜には来ないのだが、夜中に来たことがあるBさんによると、その時間だとさすがに追い出されることはないとかw
結局店内ではフツーのお話しながら過ごすこと、制限時間以上の2時間ちょい滞在。
そのままみんなで駅方向に歩いていって、途中でBさんとはお別れとなった。

さて、時間は23時前。
前回同様、歩いて神保町のカラオケ屋「パセラ」を目指す。
今回は前回の3人+もう1人で合計4人、しかし時間は1時間長い、23時から朝7時までの8時間。
都合、一人当たり2時間歌いまくるわけだけど、歌ってる内容は前回と変わりませんなw
ただ、着うたフルで落として覚えた新しい曲をいくつか披露。
うーん、この次は来月らしけど、また新しいの覚えなきゃいけないっすね(^_^;)
先月は調子に乗って10曲以上落としまくり、携帯コンテンツ代が数千円にまで膨れ上がってしまったが、これでまた嵩むわけだw
すでに落とした着うたフルは60曲近く、さてどこまで増えるんだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.02

ノートパソコン発注

先月、思わぬ形でデスクトップPCが壊れて、購入となったのですが、本来なら先にノートPCを買う予定でした。
田舎の親が使うようにと置いてきているB5のノートブックは、親が「もうちょっと液晶が大きいのが欲しい」というので、今使っている自分のA4を親が使うようにし、自分は新品を使おうという目論見。
田舎に行く期日と、今使ってるノートからの引越し作業を考えると、久しぶりに首都圏にいられる今週末にアキバあたりに買いに行くか、そうでなければ早めに通販で発注しないと田舎に行くまでに間に合わないということで、ネット上を探索開始。
ま~いろいろ見てたわけですが、結局前々から考えていたDELLで落ち着くこととなりました。
同じ仕様だとゲートウェイの方がちょっと安いんですけど、カスタマイズで最初から9セルタイプバッテリーに強化出来ることと、取替えがきかない液晶パネルを、ちょっと広いクリアパネルの液晶に出来ること、そしてチップセットが新しくてHDDがSATAになり、HDDがちと高速タイプになるあたりでDELLのInspiron640mになりました。
あー、あとDELLはJALの特約店なのでマイルが付くあたりも決め手ですw
高額商品ですから、バカになりません(^_^;)
さて、これでデスクトップに続いてノートPCの更新も完了。
OSも、長らく使っていた2000からXPへ更新。
2000を使い続けていたのは、最近になってXPにしか対応しないソフトが出てきてしまった以外は、2000でも全然困ることもなかったことと、2000というOSはWindowsファミリーではかなり安定しているOSだったこと。
だからXP全盛の今でも使い続けて、それほど困ることもなかったわけです。
まあMeとかのDOSを引きずるOSじゃなかったから安定していたわけだけど、そういう意味ではXPもそうなわけで、PC買い替えでプレインストールしてあるというなら、XPを拒否する必要もない。
それでも2000はWindows系OSの中では一番長い間お世話になりました、あらためてありがとうm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.01

スターウッドのキャンペーン

すでになんちゃってゴールドを脱出、プラチナに向けて折り返し点なSPGなんですが、Webのあちこちで6月からキャンペーンがあるってことを確認。
バーナーやメールこないし、どうしたら良いかな~と思ったら、URLが出ているところがあって、ダメ元で登録できるかやってみたら出来ちゃいましたw
Web上を見ると、4滞在で無料宿泊になるパターンだとか、2・4・6滞在毎のボーナススターポイントのものもあるみたいですが、自分が出来たのは3滞在で3000、6滞在で6000、9滞在で9000の合計18000ボーナススターポイントのやつ。
とりあえず3・6・9滞在でのボーナスとなったんですが、現状入れてある予約は4滞在。
6月の3週目、土曜日は満室だったものの、イベント後の日曜日宿泊をシェラトン札幌に変更して5滞在。
ところがそこから先が難航。
6月の最終週の札幌での2泊をシェラトンに切り替えようかと思ったけど、時すでに遅く予約がいっぱい。
ここは都合上、連泊できないとまずいので、ここでの宿泊はあきらめざるを得ない。
しかしあと1滞在で6000スターポイントはあまりに大きいので、平日に首都圏で安いところをを探して宿泊せざるをえない。
まさがこんなことで、首都圏で宿泊することになるとは…会社への出勤を考えたら、舞浜かお台場だな。
一人で泊まるのもなんだか寂しいから、だれかを誘ってみることしよ~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »