« 久しぶりに旭川だけど… | トップページ | 減っていかない »

2006.06.11

700コマも切ってどうする?

最近ならレイトチェックアウトの時間ギリギリまでホテルにいることが多いのだが、今日はてんちょに誘われた撮影会。
時間が15時からとなると、14時にはチェックアウトしなければいけないわけだが、前日夜更かししなかったのが功を奏し、目覚ましをセットした12時半より1時間も早く目覚める。
さすがに睡眠時間たっぷりだと、寝起きもさわやかw
久しぶりに部屋のシャワーを使い、さっぱろとしたところでチェックアウト。
スターウッド系列14滞在目(プラチナまで残り11滞在)、来週もう1滞在するので、よろしくお願いしますm(__)m
つーことで、14時にチェックアウトし、時間があればヨドバシへ寄り道して行こうと思ったが、ナビウォークで調べてみると普通に乗り換えて行って北24条駅への到着が14時45分。
こうなると、ヨドバシへ寄るのは空港へ行くときと諦め、素直に北24条駅まで移動する。
りばむまではバスで行こうと思ったが、この時間なんと次のバスまで間隔が30分もあり、これでは遅刻になってしまうので、仕方なくタクシーにてりばむまで移動。
隣のセブンイレブンで参加費を調達し、りばむを訪れる。
すでに15時まで5分前を切っていたので、てっきり最後の方かと思ったら、なんとカメラマンでは自分が一番最初とのこと(*_*)
参加者が少ないから、少しぐらい時間通りにいかなくてもいいのかw

しばらくして、他の参加者も現われ、コスプレイヤー桜瀬花楠さんも着替え終わって、ようやく準備完了。
りばむへの到着順ということで、カメラマンの撮影順は、自分がトップバッター。
いつものように縦位置用にフラッシュを移動させる金具を装着し、フラッシュ用の外部電源まで装着して撮影開始となった。
撮影時間は5分を2回ということで、まずは最初の5分。
一眼デジカメでどのくらい撮影できるのか、非常に未知数だったわけだが、撮影を開始してみるとコレがびっくり!
ポートレート撮影と言うことで、連写に弱いはずのEOS-5Dでもそれほど気にならず、ガンガン連写!
それどころか単体使用ならついてこないフラッシュのチャージも、外部電源のおかげで面白いように連射が出来る。
フィルムなら36コマで終わりなのに、高速タイプの4GBCFのおかげで、気がつけば5分間で150コマ近くを撮影。
計算上、およそ2秒に1コマ…しかしながら1回目は、とにかく機材の底なしぶりにビックリしていて、ポーズの指定もあまりしていない。
ここで他のカメラマンさんが撮影しているときに、ようやくポーズを指定しなければと冷静になり、2回目になってようやくポーズのバリエーションをお願いする余裕ができた。
それでも5分間での撮影枚数は先程とあまり変わらず、もうコスプレイヤーさんの5分間全てを撮り尽くした感じで、最初の衣装の撮影を終えることになった。
もはや今までの撮影の仕方が根本から変わってしまったわけだが、よく考えてみるとりばむに出入りしているSさんも、とにかく撮影枚数が多い。
フィルムを使っていたころの自分だと、なんでこそんなに…と思っていたわけだけど、なんか理由が分かった気がします。
こりゃー自分の撮影スタイルは、EOS-5Dで大きく変わったということだ。
恐るべし。
結局衣装を替えてもう10分(5分×2)、最終的に撮影した枚数は700枚弱、これでも4GBCFだと6割~7割程度の容量にしかならないところがなんとも…
使える画像と使えない画像を分ける作業がなんだか大変そうだが、これもうれしい悲鳴ってことなのかな?
撮影会終了後は、コスプレイヤーさんがメイド服に着替えて、一品料理(豚キムチ)を作っていただいて、おもてなし。
さらにあらかじめ作ってきたケーキまでいただいて、満足のいく撮影会となりました。
またスケジュールが合えば、出席かな?

19時過ぎにりばむを後にして、ヨドバシで前回・前々回の写真の回収。
中身を見る余裕もなく快速エアポートに乗り、空港に着いたところでBさんと、さくらラウンジにてちょっとだけお話。
携帯を変えたのはいいけど、小銭入れを落としたとかで、ちょっとガックリ来てました _| ̄|○
でも中に入っていた定期券が、1ヶ月だったというのは不幸中の幸いでしょうか…でもすごい勢いで飲んだそうで、いや~若いっすねw
2便前で帰るBさんとは出発5分前に別れ、自分はいつものように最終便。
出発時間まで間があったおかげでビールを3~4杯飲んだけど、これくらいじゃなんともなくて、CAさんが「(うぐぅ~)様、いつも御搭乗ありがとうございます」と、挨拶に来たあとは着陸まで、しっかり寝ておりました(ρw-).。o○
来週はまた札幌だけど…イベント、うまくいくといいな~

|

« 久しぶりに旭川だけど… | トップページ | 減っていかない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/10517060

この記事へのトラックバック一覧です: 700コマも切ってどうする?:

« 久しぶりに旭川だけど… | トップページ | 減っていかない »