« 本当に早く来てくださいね | トップページ | 明日も出かけるけど… »

2006.06.29

代休のお願い

今月は実働日数が22日。
しかもかなーり忙しかったこともあって、勤務時間は結構な時間になっている。(二百数十時間)
と、ここでリーダーから「今月の勤務時間(残業時間)来月に回して代休にしてくれない?」とお願いが入った。
久しぶりにお願いされちゃったけど、まあ来月は台湾行きも控えているし、平日に都内のホテルに泊まる予定もあるので、「いいっすよ~」と応じた。
ここら辺でお願いを聞いておけば、7月8月の休みも取りやすくなるってもんです。
金銭的には当然残業代として貰ったほうがいいんですけど、業績もちと気にしてやらないと、いろいろ上の方がうるさいし、恩は売れるときに売っておくものです。
ただ恩を売りすぎて、タダ働きにならないように、注意はしないといけないわけです。
昔は結構あって、数百時間ぐらいはタダで働いた気がするんだけど、うちの会社も大きくなるにしたがって、タダ働きはなくなってきましたね~
やはり対外的にそういうのがバレると情報がすぐに伝わり各所から叩かれるので、最近は目立ってそういうことはし難くなったということかw
こういうところは抑止が働いていい効果が出てる気がするが、ただすぐに情報が伝わるのは、いい面だけじゃないんだけどね…

|

« 本当に早く来てくださいね | トップページ | 明日も出かけるけど… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/10762269

この記事へのトラックバック一覧です: 代休のお願い:

« 本当に早く来てくださいね | トップページ | 明日も出かけるけど… »