« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.31

11月のバーゲン

とうとう8月が終わってしまいます。
なんだか今年は細切れに休んだせいか、夏休みをとった感覚があまりなかったりします。
っていうか、実際夏休みとして準備されていた有休(連続3日の取得)は使ってなかったり…ま~その分、どこかで休むのですがw
どこで休むか今から計画を練ってますが、どうやら年内はなさそうです。
来年の予定を今から考えているわけですが、気が早いと思うことなかれ、海外旅行だったら、今から予約を入れないと入らないところもあります。
というか、年末年始がらみだと、すでに手遅れなところが出ていたりします。
基本は330日前(ものによって335日前)だ!というあなた、あなたは正しいw
まーそこまで早くなくても、11月のバーゲンはすでに先行予約が始まっております。
時間的なところはほぼ希望通り、予約を入れることが出来ましたが、はやり昨日の打ち合わせ時間にちょうど先行予約が始まったしまったため、1時間ちょっと出遅れた影響で、クラスJは確保できませんでした(>_<)
一般販売にかけるしかないんですが、11月なら札幌は大丈夫…と思いたいんですがさてどうなることやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.30

平日、アキバに行った。でも…

今日は打ち合わせのために朝から横浜まで行かねばなりませんでした。
となると、当然ながら総武・横須賀線に乗っていくわけですが、やはり1時間程度の乗車になりますし、いつもより自宅を早く出る必要に迫られましたので、睡眠不足を補う意味でもグリーン車で行きたいわけですw
しかし、平日のグリーン車、それも通勤時間帯は、なかなか座れるものではありません。
仕方ないので津田沼まで行き、そこで始発の横須賀線直通電車を待ち、ようやく座席にありつけることが出来ました。
うーん、都心方面に座っていくのって楽じゃないんだな~
で、打ち合わせ自体は午後の4時ぐらいで終わったので、直帰する旨連絡を入れ、帰りに寄る場所といえばやはりアキバ。
本当は友人を捕まえて、居酒屋でも…と思ったんですが、捕まらないときは捕まらないもので…(>_<)
一人で居酒屋に飲みに行くのはちょっと…と思ったので、買い物だけして帰ることにしました。
買ってきたのは4ツ切プリント用の額、湿度計、カメラ用乾燥剤。
湿度計、カメラ用乾燥剤は完全についてに買ったものですが、額だけはどーしても欲しかったので購入しました。
先日一眼デジカメ導入後、初めて大伸ばしともいえる4PWまで伸ばしてみたのですが、それなりデータがサイズを用意しているせいか、その出来にかなり満足(^_^)
これは見える場所に飾っておかなければと、急遽購入することになったわけです。
まーEOS-5Dでも着々と成果が出つつあるのはいいことです、ハイw
で、その成果をさらになんとかしてやろうと、もらってきたのはEOSのアクセサリカタログ。
何がしたいかっていうと、フラッシュの多灯です。
イベントでも撮影会でも、フラッシュで出来る影を消して綺麗に写真を撮りたい!ってそこだけなんですが、まーそんなに使うわけじゃないんで、当初考えていた580EXの2台体制ではなく、スレーブ側に430EXで逃げるのも手かな~とか考え始めてます。
でも具体的になるのはもう少し先ですかね~
なにしろ、お金がなくてバースデー割で飛ばないくらいですからw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.29

バースデー割前半

今日は2ヵ月後のバースデー割の予約をしようかな~なんて思ってたんですけど、イマイチ決め手に欠けるっていうか、年末に向けて金あるのかオレ?って状態になってます。
夏のおでかけで、思いの外出費していたことが判明しました(^_^;)
当初考えていたのは、SPGプラチナに向けた回数稼ぎも考えて、以下の3つ案でした。

1、札幌往復 宿はいつものところ
2、岡山in 大阪out 宿はシェラトン神戸
3、大阪in 大阪out 宿はウェスティン都ホテル京都

しかしここにきての予算不足。
でもできれば11月のソウルまでに、SPGのプラチナは達成したい! ということで上記に加えて以下の3案も検討しないといけなくなりました。

4、飛ばないで東京お台場(グランパシフィックメリディアン)
5、飛ばないで東京恵比寿(ウェスティン東京)
6、飛ばないで東京舞浜(シェラトングランデ東京ベイ)

絶対的な宿泊費用は高いのですが、交通費がかからない分、割安。
ここで乗らなくても、今年のJAL50搭乗のクリアは見えているので、4~6もありかな?という気がしてます。
さらに究極的に上の3案であれば、高い休日にこだわる必要もないので、以下の1案も考慮する必要があります。

7、どこにも行かない!

7月にやったアレをやれば、週末どこにも行かないということもありなわけです。
今のところなんとな~く4~7の案が有力になってきてます。
今月いっぱいぐらいは考える時間はありますが、やっぱり絶対的な金銭不足には耐えられそうにありません。
去年はしっかり前後の週飛んだのに今年は…_| ̄|○
は~、もうちょっと残業して稼げっていうことなのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.28

夕方から出社してみたり…

イベント後の月曜日。
本当ならお昼ぐらいまで寝ていたいところだけど、飛行機が11時なので、9時前に起きて帰る準備。
9時半過ぎにチェックアウトして、10時前の快速エアポートで新千歳空港に向かう。
車内は行楽帰りの人が意外と多い…ってことは自分と同じということかw
荷物を預けて制限区域に行こうと思ったら、JALカウンタ横のセキュリティゲートがメチャ混み!
仕方ないのでSKYの方まで歩いて行って制限区域に入る。
やっぱり混雑してる時にはこの方が早いっすねw
この2日、結構いろいろとこなしたせいか、疲れているみたいで、機内はアルコールも入っていないのに爆睡。
昼過ぎに羽田到着後、帰りの交通手段をどうするか悩んだ挙句、20分待ちのバスをチョイス。
なぜかといえば車内で寝ていきたかったからです、ハイw
津田沼経由で一旦家に帰るも、荷物を一通り整理したところで、着替えて会社に出社。
うーん、金曜日に残してきた仕事をやるためとはいえ、夕方からわざわざ会社に行くというのもちょっと気が重い。
まーそれでもなんとか問題を解決し、家に帰ってきたのは23時過ぎ。
なんだか疲れてるけど、この後さらにブログだのメールだの処理しないといけないんだよね~
明日が仕事の1つの山だから頑張らないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.27

おでかけライブin札幌つどーむ33

8月最後の日曜日はおでかけライブの日。
今日は前回と違って会場であるつどーむまで、合わせするPさんの車で移動。
車の中では、コスプレの小物についての話を少し…
完コスは難しし、金もかかるのよね~と、まあなんというか世間話っすねw
今日はRちゃんと3人で「ときめきメモリアルオンライン」のコスプレ合わせをするのだが、微妙に準備の問題で、特定キャラというよりは普通のキャラクターのコスになってしまった。
でもPさんの目標はもう少し高いところに置いているみたい…自分も頑張らなければ…

さて、今回はRちゃんが若干遅めに来るということで、会場到着は11時半頃。
コミケ後ということで前回のおでかけライブよりは若干同人エリアが賑わっているな~という雰囲気があった。
と同時に、前回と比べてやはり少しだけながら、コスプレエリアも広くなっている気がする。
やはり様子を見ながら少しずつ広くしているのだろうか?
自分的には更衣室利用料の500円がここに使われていると思えば、悪くないかな~という気がしているので、つどーむ開催に関しては500円は気持ちよく払えるし、いいと思う。
しかしこれに慣れてしまうと、つどーむ以外でもおでかけライブは開催することもあるわけで、そちらの方をどうするのかが問題かな~という気がする。
特に狭い会場…確か年明けは2日間開催とはいえテイセンホールでやるらしが、あそこで果たしてコスプレスペースは確保できるんだろうか?少し不安が…(^_^;)
他の都市では結構うまくやっている感のあるスタジオYOUだけど、どーも札幌に関してはうまくいっていないことが多いので、なんとか頑張って欲しいんだけど…
そんなことを感じつつ、Rちゃんが到着するのを待つように、撮影のためにぐるぐると巡回。
でもあんまりコレ!ってのもなくて、撮影もせずにグルグルと回っている状況が続いた後にようやくRちゃんと合流する。
ところがここで問題が発生!
昨日の時点でしっかりと合わせについては打ち合わせしたつもりで、メールでも事前に衣装は渡してあるとお伝えしたのだけど、どーもその辺がRちゃんにうまく伝わっていなくて、肝心の「ときめきメモリアルオンライン」の制服を今日会場で渡すと勘違いしたらしい(^_^;)
ううっ、それは前回三井グリーンランドのレイブアップのイベント後に渡した衣装の中に入っていたのだが…前に渡したものを確認してもらったと思ったけど、そうではなかったということね。
ま、これは今後明確に指示するようにしましょう(^_^;)
しかしRちゃん「お姉ちゃんに頼むから、取りに帰る」って言うんだけど…時間的に大丈夫なのかな?って思って「無理しなくても…」とは言ったんだけど、どうもおねえちゃんが協力してるので大丈夫とのこと。
それほど距離が遠くない?
ま~それならということでもう少し待つことにして、気を取り直してまたもやグルグル回って少し撮影…といっても結局撮影したのは1人だけ、あとはお話していているうちに、時間が経過し、Rちゃんの衣装の準備も出来て3人での撮影開始となった。
とりあえず3人の撮影はSさんにお願いして、後の撮影は自分とPさんで手分けして撮影。
ところが撮影を開始して少ししたところで問題が…自分、携帯を首から提げていたのね(>_<)
ということで3人での撮影は再度Sさんにお願いすることに…Sさん、毎度お手間をとらせてしまいましたが、撮影を引き受けてくださって本当に感謝ですm(__)m
その後合わせが終わったところで、Rちゃんがもう1コス準備してきているというので、いったんお別れし、自分もあと1件の合わせ「りばむのてんちょ&めいどさんと合同、ハルヒ合わせ」に参加すべくお着替えを実施。
でも着替えたのって、ネクタイを替えたのと、上着を替えただけという超お手軽なお着替えw
それでもお立ち台の上にあがってちゃんと撮影できたからこれはこれで良かったんだけど、この合わせで何が面白かったかといえばめったに見られないてんちょのウィッグを被った姿w
いやー前日店でちらっとは見ていたけど、やはり会場でコスしたところを見ると、もーいつも見慣れているてんちょとは大違いで面白かったです(^_^)
ということで、こちらの合わせも無事終了して、さらに着替えてきたRちゃんのコスを撮影し、今回のおでかけライブは終了。
ここのところ毎月続いていたけど、来月はないから、次は10月か…さて少し時間があるから何をするか考えるとするかな~
あ、イベントでの成果については、またコスプレのページにアップするということで…

イベント終了後、りば~すむ~んで行われる「ハルヒ撮影会」に出席すべく、てんちょ以下の人々とタクシーにて移動。
とりあえず食事をしてからということで、ケンタに寄ったのだが、そこで今回の撮影会のモデルのKちゃんやMちゃんの意外な一面が…
まずKちゃんが、ケンタで食べてたビスケット…どーしてそんなにポロポロと散らかしつつ食べるんだろう~っていうくらい食べ方が独創的。
お子様以外で、男女含めてこういう食べ方をする人は見たことなかったですが、これは自分的には個性として非常に高く買いますw
次にMちゃん、りば~すむ~んから北24条の駅まで「普通で10分、走れば7分ぐらいでいけます」という言葉に、どーも疑いの目で見ていたわけですが、よく聞いて納得しました。
バリバリの体育少女だったのですねw
運動部を掛け持ち…おいらにはありえない話でした(^_^;)
いやー、なんか話を聞いていて「普通で10分、走れば7分ぐらいでいけます」という言葉に納得です。
とまあ2人の意外な面を知った後に、ようやくりば~すむ~んへ移動。
撮影会はモデルさん3人に対して、カメラマンが4人。
撮影した感じは前回のりば~すむ~んの撮影会とあまり変わったことなく、それでも少しカメラに慣れてきたのかいい感じで撮影は出来ました。
この撮影データは個人的に楽しむ以外には使いません…が、てんちょがデータを欲しいといっていたので、もしかすると自分の撮影データはてんちょ経由でどこぞに流れるのかも…(^_^;)
撮影会後はそのままダラダラとりば~すむ~んで飲み続け、結局ホテルに帰ったのは22時半。
その後はスパに行って、あとは明日に備えて睡眠です(ρw-).。o○
明日の飛行機、午後発が取れればよかったのに、微妙に午前便しか取れなかったし(T_T)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.26

生の新庄を見てきました!

睡眠時間はイベントの準備のために、およそ2時間半。
朝1の飛行機でなかったことが幸いして、少しではあるが前日の睡眠時間を確保できた。
例によって総武線のグリーン車を使い、品川経由で羽田に向かうが、総武線のグリーン車で学生とおぼしき2人組(男)が音漏れシャカシャカPSPでゲーム(?)をしており、ちとうるさい(>_<)
ここで30分ほど睡眠時間を稼ぐつもりが、パッチリと目が冴えてしまい、ちょっとムッとしながら品川到着。
これも夏休み最後の週末だからか?
いつもより早い8時半の便に乗るために、羽田に着いたのは8時チョッと前。
JGCカウンターへ行って、航空券を出し、クラスJの空席待ちをお願いする。
さてその時出てきたCa3301602搭乗券なのだが、なんと名前が手書き!
JMBの番号も入ってないし、発券を依頼したCXマイレージ番号も入ってない。
これって実はJALでは初めてのような気がするんだけど…まあこれはこれで珍しいかもしれない。
しかし、そうなると今回の搭乗記録はどうなるんだろ?
後の結果が、ちと楽しみではあるw
売店でRちゃん姉妹にお土産を買い、搭乗が始まったところでクラスJ空席待ちを聞いてみると、もうそれはあっさりとダメ出し(>_<)
リゾッチャ機材だったから、席数が少なかったかな?
というわけで、Jがある機材では久しぶりの普通席はだったわけだが、ほとんど寝ていたのであまり関係ないかw

新千歳空港到着後、いつものように新札幌へ向かい、シェラトン札幌へ荷物を預けた後、日ハム戦を観戦するために地下鉄に乗って南郷18丁目に向かう。
札幌ドームへの最寄駅は、地下鉄なら東豊線の福住が近いことは、おでかけライブで札幌ドームへ行っているので知ってはいた。
しかし大通駅まで大回りしていくのはど~も非効率の気がして、携帯のナビウォークで距離を調べると、この南郷18丁目が一番近いとのこと。
およそ5キロ、タクシーで1600円(概算)。
札幌ドームへ野球観戦に行くことはめったに無いし、このくらいは仕方ないかな~と思って、南郷18丁目で下車。
地上でタクシーを拾おうかな~と地上に出てみると、なんと札幌ドーム行きのシャトルバスがあるじゃないですか!
ラッキー! これでビールの1~2杯は浮いたw
ということで、シャトルバスに乗車して札幌ドームへ向かいました。
ところが札幌ドームが近づいてきたところで、ホテルに忘れ物をしてきた(預けた荷物に入れていた)こと気付く。
実はせっかくの観戦だからと、今回は一眼デジカメに加えて、久しぶりに使うEF300mmF4IS+エクステンダーが2つ、これらはしっかりとバッグに入れていました。
Ca330146ところがところが、肝心の記録メディアであるCFをすっかり、ホテルに預けた荷物の中に忘れてきてしまったわけです…_| ̄|○
このまま撮影は中止?というのも考えたのですが、久しぶりに使うEF300mmF4IS+エクステンダーが2つを持ってきたのに、撮影しないのは納得がいかず、急遽ナビウォークで札幌ドーム近くの電気店を検索。
結果、福住駅近くにヤマダ電機があることが判明。
せっかくバスで札幌ドームまでやってきたにもかかわらず、結局福住駅まで往復する羽目になってしまいました(T_T)
これなら地下鉄で来ればよかった…ドニチカ切符使えたし…
さらに、ヤマダ電機のCFの値段はアキバ価格のそれとはかけ離れた値段(T_T)
こんなところでムダ金使ってしまうとは…バカだな、オレ。

それでも気を取り直してCF購入後、札幌ドームまで戻ってようやく球場内へ。
ここでまず福住までの往復を疲れを癒すべく、ビールにおつまみを購入。
そしてそれを抱えながら、自分の席まで行くことにする。
Ca330147前々から席の番号は分かっていたものの、場所がどのあたりなのかイマイチ分かってなかったのだが、行ってみるとまずまずの場所。
この場所なら、エクステンダーを使えばなんとか撮影できそうな感じだ。
とりあえず練習をしている選手を利用して軽く撮影してみるが、ISO感度を1600まで上げているとはいえ、やはり動きの激しいところでは被写体ブレを起こすようだ。
しかし救いがないわけでない。
前にスポーツ撮影をしたのはニューヨークで松井を見たときだが、あのときはまだデジカメを導入していなかったのでフィルムだったわけだが、今回はデジカメなので、モニターで確認しながら失敗したら消せる!
やはりドーム球場のような暗いところだと、当然ながら失敗するコマが多くなるわけで、デジカメでなければコスト的にとても撮影なんか出来ない。
とりあえず今回の撮影で少しは元を取った!と言いたいが、それにしても追加で買ったCF代が…結局チャラかw
そうこうしているうちに先発メンバーが発表になり、日ハムのピッチャーはダルビッシュ! 知ってるピッチャーで良かったw
13時に予定通りプレーボールしたが、そのピッチャーのダルビッシュがいまいち調子が良くない。
カウントはボール先行、いきなりフォアボールも出すし、見てる方としては非常にテンポが悪い感じで、ストレスが溜まる。
それでも対戦相手のオリックス打線が不甲斐ないのか、ダルビッシュが要所を締めているのか、なかなか得点を許すことは無かった。
一方の打線だが、これまたダルビッシュの投球とにて非常にストレスが溜まる。
2回こそホームランで1点先行したものの、その後はヒットは打つのに決め手に欠ける。
どっちもピリッとしないんだよね~w
で、そんな状態で7回まできて、いよいよダルビッシュも追い詰められて1アウト2・3塁!
監督が出てきて、おや?選手交代?と思ったら、なんと続投! おー、今日はダルビッシュと心中かw
Ca330150まーここまで何とか切り抜けてきたから、ここを押さえたら日ハムが決定的に有利だな~と思っていたら、いやーオリックス打線の不甲斐なさは半端じゃなくて、ここでもダルビッシュに抑えられやがった!
もうこうなれば日ハムは継投策でさっさと逃げの体制を固め、結局結果は1-0で日ハムの勝利。
結果だけ聞くと投手戦か?と思うんだけど、いやいやどーして、見ていてストレス溜まりまくりでしたw
それでもまー、新庄も見られたし、清原も見られたし、久しぶりの野球観戦としてはよかったと思います。
さて肝心の撮影結果ですが、そのうち観光した記録にでも上げておきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m

さて札幌ドームからの帰りは当然ながら来たときと逆でシャトルバスで南郷18丁目へ。
新札幌まで戻ってから、食べるものを買って、ようやくシェラトン札幌にチェックイン。
部屋についてから、球場に続いてビールを飲んだら、一気に疲れが襲ってきてここで昼寝(_ _).。o○
本当はこのまま寝ていたいところなんだけど、それでも明日のイベントでの合わせの話をしてこないといけないので、20時になったところでホテルを出て、りば~すむ~んへ。
「明日の(合わせの)予定どうなってるの?」って聞いてみたけど、結局何にも決まってないのねw
相変わらず、てんちょとか、その辺とあわせるとなると、ほんと直前までというか、その場にならないと分からない。
まーそれが、ここの雰囲気には合ってるとは思うけどw
とりあえずそちらの合わせは放っておいて、もう1件の合わせ予定の方をRちゃんと打ち合わせて問題が無いことを確認。
でも結果的には、ここでの確認が足りなかったんだけど(^_^;)
日付が変わるぐらいにりばむを出発、Fさんにホテルまで送ってもらって、深夜2時ぐらいに就寝(_ _).。o○
さて明日は久しぶりに3人以上の合わせだ、頑張らなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.25

楽天もゴールドに…

なんだか初めてだけど、来月から楽天スーパーポイントがゴールドになるらしい。
StarwoodPreferredGuestのステータスとか、Hilton HHonorsのステータス、某会社のクレジットカードはゴールドだったけど、まーそれぞれ特典とかがあってそれなりに嬉しかったんだが、楽天でゴールドになったところで、だから何?って感じでイマイチお得感が実感できない。
ポイント10倍キャンペーンとかはあるらしいけど、それってどのお店で買ってもなるわけじゃないから、自分が欲しいモノがあるお店が10倍になるわけじゃないってところが、ちと残念(T_T)
しかしこの2ヶ月はホテル代やら、コスプレ用の道具やら、親に買ってあげたヒアルロン酸の錠剤、会社で使う本なんかを買ったおかげで、意外と楽天を通して購入していたらしい。
さらに楽天のポンカンキャンペーンもいつの間にかテンパイ(5サービス)も使ってる。
ポイント4倍だから…ん千円ぐらいはポイント付きそうなんだけど、このポイントって期間限定だから、たまたまその時に欲しいモノでもあれば別だけど、きっとこれで買うのは無難な線で本とかになっちゃうのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.24

レンズが欲しい

キャノンから新しいデジタル一眼が発売されたわけですが、まー本体の方はフルサイズCMOSでないのでどーでもいいんですが(笑)、気になるのはやっぱりEF50mmF1.2Lの方です。
自分は、当然ながら撮影の殆どがポートレート撮影ということになるんですが、そのポートレード撮影で使うのに、85mmだとイベントでは少し厳しい。
人ごみで使える場所が限られるケースが多い感じがするわけですが、その点50mmなら、なんとかイベントでも使えるし、使える幅は広いかな~とか思うわけです。
両方あればいいんでしょうが、ポンポンと買えるものではないですから、いろいろ考えるわけですねw
でも「本当に使う?」とか、「あんたならEF50mmF1.4で十分!」って声がどこかから聞こえてきそうですが、645フォーマットで、ずーっと単眼を使っていたこともあり、単眼は単眼で欲しいわけです、はい。
で、単眼を買うとなれば、円形絞り採用ってあたりはボケ味に影響しそうだし、非球面レンズもいいな~とか思ったりすると、こういうレンズは非常に気になるのです。
ただその代わりに、値段は3倍以上なんですけどね(^_^;)
でも実際問題として、欲しいのは山々なんだけど、買えないよね~(T_T)
今の24-105ですら金額的に精一杯で、これ以上の出費はちょっと…今の24-105の元を取ってからですかね、新しいレンズは。
元を取れるのは何時になるんだろ? 最低でも1年以上ということは間違いなさそうですが…

しかしキャノンはこのあたりのクラスのレンズを、コンスタントに出しますね~
50mmF1.2Lはともかくとして、同時に発表された70-200mmF4ISとかなんか、かなりの人はF2.8の方を買いそうな気がするから、需要は少なそうな気がするんだけど、それでも出すんだね~
まー、ユーザーからしてみると、この一見需要が少なそうなところにもちゃんとレンズを出すあたりが、メーカーとしての安心感というか、信頼感というか、そういうものにつながるわけですが。
体力のあるところじゃないとできないですけどね。
というわけで、本体と一緒に買うレンズ以外にレンズはかわねーって人以外は、こういうところも見てからメーカーを決めましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.23

ホテルの予約を変えたりして

日中にイベントの関係先へ連絡をいれ、定時後に近くのイオン系スーパーへ、買い物におでかけ。
買いたかったのは学生用のYシャツ。
何に使うのかは大体分かりますねw
本当は長袖が欲しかったんだけど、やはりというか季節柄なんでしょう、売っていません(>_<)
しかし、今回のイベントなら暑そうだし、かえって半袖の方が好都合かも…っていう考えになって結局購入することに決定。
今回買えなかった長袖は、衣替え後の10月以降に購入しましょう。
しかし\1480って値段は、普通のYシャツとあまり変わらないのね~
無事に買い物が終わったあとは、家に帰ってから御飯を作って食べ、溜まったいる未鑑賞DVDの消化。
とりあえず見たのはARIA。(ナチュラルの方です)
少々リピートしながら見てるので、消化が遅い…まだまだ先があるのに、ちっとも溜まる一方みたいな ⇒ 未鑑賞DVD
でもやっぱりARIAはいいな~、コスプレもそろそろ準備を始めようかな~とか思ってるけど、今年中に出来るのかな?

夜中になってから、メールチェックして、昨日申請してたシェラトン札幌のベストレートギャランティが認められたのを確認。
実はコレ、先週の金曜日に申請したのとは別件。
なんか申請して認められてるわりには、SPG.comに掲載されるWeb上料金が変わらないことがあって、結構ビックリなんだけど、早く対策しなくていいんですかね?
早いとこ変えないと今年中にもう1回ぐらい申請しちゃいますよw
Yoyaku_1その他にも11月のソウル行き、ホテルをシェラトン⇒ウェスティンに変更しました。
前からウェスティンの方が街中に近いし、メイド喫茶amuamuにも近い(こっちが主目的かw)ので、ウェスティンの方を取りたかったのだが、SPG.comではシングルしか出てこなかったので、仕方なくシェラトンにしたのだが、てっきりツインは空いていないかと思ったら、ベッドタイプを指定しないと出てこないのね(^_^;)
これってちょっと不親切じゃないかな~と思ったものの、台北に続いてお得なプランでエグゼクティブフロアの部屋が空いていたので、こちらをチョイス。
これは1泊あたりにすれば台北より高いんじゃねーの?
なんか最近は飛行機はタダなのに、ホテル代で金がかかるパターンが多いなw
でも2泊でよかったよ…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.22

忘れてました(^_^;)

JALのホームページは定期的に見る癖がついてきたので、通常、週末に札幌に行くことを、そうそう忘れることはないんですが、この予定表に載っていない予定が実は入っていて、今週末に札幌に行くのを頭の片隅に追いやっていたのを思い出しました。
それに加えて、土曜日に日ハム戦を見に行くこともすっかり忘れてました(^_^;)
土曜日の日ハム戦はチケットだけ持って行けばいいと思いますが、日曜日はおでかけライブがあるので、準備って何かあったっけ?とか考えてみると…あるじゃん orz
うーん、土曜日は日ハム戦があって夜しか空いてないことを考えると、明日の定時後に準備した方がいいのかな~
忘れないように連絡も入れておかなければ…
あと飛行機の方はチケットレスに慣れてますから、航空券を忘れないようにしないといけません。
確か忘れても一旦払ってからという方法があったとは思いますが、忘れないに越したことはないですねw
日ハム戦の関係で、いつもより早い便に乗ることだし、早いうちに準備しておこうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.21

休みの予定を計算すると…

今週は6週間ぶりにフルで5日働かねばいけない…(>_<)
休みすぎ!って突っ込みは勘弁してもらうとして、体が週に3日以上休む体制に慣れつつあったのは確か。
さて週の後半になって疲れが出なければいいんだが、今日も23時近くまで残業だったし、明日もそんな感じだし…ちょっと頑張らないと(^_^;)
そういえばかな~り休みまくっているような気がして、有休って何日使ったっけ?と思い、実際に数えてみると…4月が0.5日、5月が3日、6月なし、7月が2日、8月が予定を入れて3日。
ここまでで8.5日。
今年中に考えられる休みの予定を数えて最低5.5日だから、これで合計14日。
年間20日以外に特別に3日連続ってのがあって、それはまだ使ってないから、まだまだ余裕がありそうな感じ…うーん、結構休んでいる気がしたんだが、意外と代休が多かったということか。
まあ代休分を残業代として、しっかりもらっていれば、2札幌(!)ぐらいにはなっていたはずなんだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.20

キャラホビ行ってからアキバ

コスプレ撮影なら間違いなくワンフェスに行くところだが、どうも最近は撮影だけってのが物足りず、かといってここでぜひやりたいコスプレも無かったので、友人Daの誘いに乗ってキャラホビの方に行くことにした。
場所は幕張なのだが、実は今のところに引っ越してから、仕事以外で幕張に行くのは初めて。
仕事以外で幕張に行くのってなんか不思議な気分…昔はゲームショーとか仕事以外でしか来たこと無かったのにな~
変われば変わるもんだw
幕張に着いてみると、キャラホビ以外にもイベントをやっているようで、なんだか家族連れの姿が目立つ。
行った時間が12時過ぎということもあって、あきらかにそちらに行く人が多い。(恐竜のイベントをやっていたらしい)
それに加えてどうみてもキャラホビに行きそうな人が少ない…まーやっぱり普通ならワンフェス行くような気がする。
で、会場に入ったところ、人大杉とはいかないまでも、まあまあ来ているかな~という印象が強かったのだが、ではワンフェスに行かないでこちらに来ている人はどういう人が多いのがと観察したところ、どうもステージイベント狙いの人が多い印象。
なるほど!ステージイベント狙いならこんな時間に来ても仕方ない(大方、オープンと同時に整理券配布)から外では見かけなかったのね~とは思ったけど、そのおかげで結構ゆっくりと見学できた感じでした(^^)
あと、コスプレイヤーの方は、バンダイが出展していたためなのか、見事に種が多くて…
でも、撮影場所はめちゃくちゃ空いていたし、合わせが決まってるなら、こっちの方がノビノビできたのかもしれない。
あまり得るものはなかったのだが、それでも貝印のブースでカミソリとシェービングジェルをもらったので、まー入場料の1/3ぐらいは取り返したかなw
一通り見て回ったところで午後2時前に会場を後にしました。

さて、このまま帰るには当然まだ早いし、昨日無いことが判明したA4のプリンタ用紙を買うべく、アキバへ。
単純に紙だけならアキバでなくでも近場で買えばいいんですが、まーそこはせっかくだからということで…
いろいろ回ってるとなにやら欲しくなるものもあったりするわけで、とりあえず安かった無線LANの基地局&カードと、OfficeXPパーソナルを購入。
Officeなんかはいまだに2000を使っていて、差し迫ってXPが必要というわけじゃないけど、安かったという理由だけで買ってみた。
ま、アキバに出るとこんなもんかw
17時を回ったところで、ワンフェスに写真を撮りに行っていた友人Tとアキバで合流。
暑いし、飲みに行こう!ってことで水曜日に続いてコスプレ居酒屋に来てしまいました。
開店して30分もたたないうちに訪れたにもかかわらず、並ぶことこそなかったものの、結構人が入っているのはやはり早いうちに飲み食いして、明日に備えて早く帰って寝るのかな?
自分たちは結局2時間強滞在して、ラストオーダーになったので出発。
でも帰るときは席は空いてたんだけど…
さて、ここもカードが3枚目になったし、そろそろ新規開拓しないといけないかな?
次に首都圏にいるのは再来週…さてどうしたものか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.19

プリンタ買いました

今日は買い物に出かけることにして、行った場所は新宿。
はっきりいって家からだとちと遠い。
でもここに来たのには訳があって、その1つは前にデジカメプリントを依頼したまま回収してないこと。
そしてもう1つは、カメラ関係の小物を買うためなのだが、前回新宿に来たときにレンズを買ったポイントが丸々あまっていて、それで買ってしまおうというセコイ考えw
とりあえずカメラのケースと、無くしてしまったレンズキャップを購入したが、レンズが高かっただけに、まだまだポイントはある(^_^;)
Ca330136しかも今日はさくらやが、ポイント20%還元セールをやっていたので、これは少しお金を出してでも何か買わなければいけない!ということで、長野に置いたままになっていて今のところにはなかったプリンタを買うことにした。
基本的に人にあげるものは、デジタルカメラになったとしても、お店にプリントに出すので、必要最低限のプリントができればいいということで、ちょうど特価で売っていたキャノンのプリンタを購入。
価格の半分弱をポイントで、残りをJALカードで支払ったが、ヨドバシより1000円安かったし、なかなかいい買い物ではなかったかと思っている。
でも家に帰ってきて、早速印刷しようと思ったら、同梱されている紙が、お試し用のLサイズしかないのが発覚。
うーん、明日またアキバまで出て、A4の紙ぐらいは買ってくるってもんかな~
明日はワンフェスなんだけど、実は友人からキャラホビの方に誘われていて、仕事でもないのに幕張に行く予定なので、その帰りにでもアキバまで出るってもんか。
プリンタも買えば買ったで、いろいろと金がかかるのね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.18

久しぶりにBRG成立

今日は10月下旬のバーゲンフェア発売美ということで、先行で予約できていた札幌往復を決済。
帰りは23日の月曜日、しかも時間は夕方が決定なので、これで23日はどーしても休まないといけなくなったわけだが、問題はなかろうw
ホテルもすでに取ってあるし、これで一安心。
一応予約を確認してみるかな~と、楽天、SPG.comを確認したところで、ふと思い出した。
そういえば去年は10月以降、Yahooトラベルの方が安かったんではないか?ということでYahooと楽天、SPG.comで予約と料金を比べてみる。
今回バーゲンフェアを予約した10月の宿泊は、すでに楽天で予約をしており、Yahooを見てみると2泊でYahooの方が100円安い。
しかし楽天のポイントを考えるとこの差は無いに等しい。
そしてSPG.comの料金は、Yahooより300円高い。
これはベストレートギャランティの申請チャンス!という気もしたが、楽天の方はすでに該当の日曜日を値上げしていて、却下されたときに同一条件で予約できない…仕方ないので、ここは大人しくしていよう。
とまあこんな感じで予約を再確認していくと、とりあえずクリスマス時期に楽天で予約したものがベストレートギャランティの申請チャンスであることが判明。
楽天の方にも空室に余裕があるし、ここはひとつチャレンジしてみるか!ということで今年3月以来のベストレートギャランティを申請してみました。
すると…ラッキー、通ってしまった(^^)v
これで何としてでもクリスマスは札幌に行かなければ…2000スターポイント、もらってこないとねw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.17

観光した記録が先に…

会社から帰ってきて、途中まで上げていた観光した記録の続きをアップ。
三井やFF8の前にこちらが先に更新となってしまったのは、実は加工しやすいから。
単純にサイズの変更だけすればいい画像なら、このくらい早く上げられるんだけどね~
コスプレ写真の方はそうはいかないところがあって大変です。
周りに入っている余計な人をカットし、さらに顔にモザイクかけて…見栄えがいいのを選んだりしてると、ざっと通常の3倍の時間はかかるんですよね~
なかなか今の状態だとそのままアップということが出来ないので、こればっかりは仕方がないです。
しかし先週には上げるなんていっておきながら、結局のところ今週ですら微妙ってのは…週末、首都圏にいるんだから頑張れば出来るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.16

呼び出されて居酒屋

今日から仕事だったりしたわけだが、水曜日で定時退社日なのをいいことに、友人Daから呼び出し。
場所は当然秋葉原。
特にコレといって用事があったわけじゃなかったようだが、呼び出されては仕方がない。
で、結局行く場所は例のコスプレ居酒屋
平日といえど、休みがの人が多いから、当然だけど並んでる(>_<)
Bさんお気に入りのメイドバーに場所を移そうかと考えたのだが、どうも今日はイベントデーらしい。
いつもはコスプレなのに、今日は水着!
それにつられて入ったのではありませんが、結局なりゆきで並んで入ることになりました。
入る前に、自分らの前に並んでいた客が、店内で名前を書いていなかったらしく、急に「ゴルァ」しだしたので、先にといって店員に助け舟を出す友人Daの自分というハプニング。
うーん、でもさ、その前に並んでる人5組ぐらいを店内に見送ってるときに、名前を呼ばれて入っていってるにもかかわらず、何も気がつかなかったんですかね?
先に1組見送ったものの、そのすぐ後には自分たちも入店。
今日はイベントデーということで、特別メニュー&写真撮影が禁止。
いつもと違って写真撮影が出来ないのは残念だが、その代わり1000円でおつまみ付きチェキが撮れるということで、あまり頼むつもりはなかったものの、最終的に押し切られましたw
まーそうなったら、誰と一緒に撮影するか?ってことになるんですが、おいらは迷わず一人スク水を着ていた「しゅがぁ」さんとお願いしました。
これはもうスク水という時点でキマリですw
一応撮影したチェキはあるんですが、これは公開するわけにはいかないので、秘蔵チェキとして自分のコレクションに加えさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.15

深夜に帰宅

休みは今日までなので、帰らねばなりません。
昼はしばらく帰ってこない自宅の掃除。
それが終わったところで帰りの荷物を用意し、その後はお酒飲んで寝てました(_ _).。o○
レオパレスで寝ている布団より、こっちで使ってるベッドの方が気持ちいいんだよね~(^_^;)
で、帰りも友人の車に載せて頂きましたが、22時を過ぎて出発したにもかかわらず、関越道だけ途中が渋滞している旨の表示(>_<)
もしかしてETC深夜割引狙い?と思ったので、横川SAで時間調整し、現場到着を深夜0時以降に遅らせたところ、すっかり渋滞は解消…やっぱりそうだったということかw
しかし同じような渋滞が、なんで関越道にだけ、それも練馬近くでなく、本庄児玉ICや嵐山PA付近だけに発生していたかが不思議です。
あの辺に住む人だけが、ギリギリの位置まで来て時間調整をするんでしょうか?
渋滞を回避したあとは流れはスムーズ。
自宅到着は午前2時ごろになりましたが、まー普段寝ている時間と変わらないから問題ないでしょうw
今週は3日だけの出勤になりますが、明日は定時退社日だし、少しずつ仕事のペースをあげていこうかな~とか思ってるけど、さてどうなることやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.14

今日こそは木崎湖!

昨日打ち合わせたとおり、12時においらの自宅に集合して車1台で出発。
長野から木崎湖へは、国道19号⇒白馬長野有料道路(通称オリンピック道路、200円)⇒県道31号というルートで大町市方面に向かい、大町スキー場手前にある木崎湖方面への道(この道、少し狭いです)を行くと、JR東日本、大糸線の稲尾駅手前の交差点に出るというルートが一番近い。
特に渋滞などがなければ、長野からは1時間、車が少ない時間にちょっと飛ばせば45~50分もあれば着く。
ちなみに長野駅⇔信濃大町駅間のバス所要時間は1時間5分、1800円。(川中島バス
長野から電車(JR)で行くと、ぐるっと大回りすることになるので、松本で寄り道する必要がある・通常のJR運賃を払う必要がない・JR篠ノ井線が好き(車窓・スイッチバック等々)でもなければ、あまりお勧めできない。
こんなに近いのに巡礼自体は4回目、前回から1年半も期間が開いてしまったのは、遠出ばかりしていたからかなw
やはりたまには近場にも目を向けないと…(^_^;)

今回の巡礼ルートとしては、稲尾駅⇒海ノ口駅⇒星湖亭⇒キャンプ場⇒ローソン大町木崎店⇒ゆーぷる木崎湖⇒ヤマザキショップ⇒一津踏切⇒海ノ口駅の順で訪れた。
稲尾駅からはじまるあたり、首都圏巡礼者とチョッと違う順番になったかな~という気がする。
まーいろんな巡礼者のWebページはあるかと思うけど、ローソンあたりから始まるのが普通らしい。
某アニメと同じカットを狙った画像も少ないし、あまり参考にはならないかもしれませんが、詳しくは観光した記録の方に画像付きで載せてあるので、よかったらどうぞ。
あ、でもまだ最後の方、載せてないな~(^_^;)
早く整理してしまわなければ…
あと特に狙っていったわけではなかったのだが、ゆーぷる木崎湖で「草薙背景原画展」をやってきたのはラッキー(^^)v
売店でこの原画のポスター3枚組み2000円を買うかどうか、非常に悩んだ挙句、自分は買いませんでしたが、友人は購入。
その時は見せてもらわなかったですが、今度見せてもらいますかね~
Ca330134ちなみにそのポスター、ヤマザキショップでも売っていて、値段は変わらないものの、新聞紙に包まってましたw
なんか売り方が田舎っぽくて、いい感じ(^^)
ここのヤマザキはデイリーストアと違って、なぜか食べるところがあるのが新鮮。
お腹が空いてなかったので食べなかったけど、今度はここの小石うどんを食べてみよう!
とまあ、次回の目標を決めたけど、さて次は何時になることか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.13

本当は木崎湖に行こうかと…

前日ダラダラ過ごしてしまったのを解消すべく、昼前に起きて今日の行動を考えてみた。
買い物などの細かい用件を除くと、案は2つ。
1つはプリッツを持って木崎湖。
もう1つが友人のリゾートマンション訪問。
一応友人の方にメールを投げてみたが返事がないため、まずは買い物をするために長野駅前へ。
とりあえずここで数が少なくなってきたコンタクトレンズ(1day、乱視用)を購入をすることにする。
眼科の診察があり、それが終わりそうな14時までに返事が無かったら、レンタカーでも借りて木崎湖へGOしようかと考えていたが、14時まで残り10分となったところで友人から連絡が来て、自分と合流することになった。
こちらへの到着は1時間以上かかるとの事…こうなると木崎湖は明日か。
合流までに駅前で本を買い、合流後はそばを食べるために戸隠高原へドライブ。
寄り道したために、すでに時間が夕方17時近くで、営業している店が限られる中、なんとか営業中の店を見つけて、ざるそばを頂く。
実は友人と長野へ来ると、このそばを食いに行くってのは定番だったりするw
その後は一旦家に立ち寄ってもらって、友人のリゾートマンションに行く事に…
前回行ったのが正月、それ以来の訪問になったのだが、居室内は前回からさらにスペースが少なくなっている!
その主な原因は、ノートを含め2台のパソコンが導入されていて、DVDの焼き環境が整えられたことだ。
まー、これについては自分も焼いてもらっているので、いろいろは言うまいw
一方の押入れいっぱいの抱き枕は、前回よりも圧縮袋で潰されている数が拡大。
まー、今回は都合により写真を撮ってこなかったが、本人いわく「まだ潰してないのがあるので、まだまだいける!」とのことw
でもおいらの目から見て、あと2年ぐらいがげんかいじゃないかと思うが…

マンションに付属する風呂に入ってからチューハイを飲み、友人がもう1人加わったところで、DVDの鑑賞会。
帰りのドライバーを勤める友人のアルコールが抜けるまで、約4~5時間をDVDの鑑賞会で過ごした。
DVDを見ながら明日の予定の話の出たわけだが、木崎湖は友人2人が加わって3人で行く事が決定。
近場のくせに、ほぼ1年半ぶりの訪問となる木崎湖周辺…真夏に行くのは初めてなので、どんな感じなのか楽しみだ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.12

田舎でボンヤリ過ごす

日付が変わる直前に自宅を出て、一緒に長野まで帰る友人Nのところまで行って、車に乗車。
夜の高速を飛ばしてもらって、3時半ぐらいに田舎へ帰ってきました。
7月最初に帰ってきて以来、1ヶ月半ぶり。
夜中に帰ってきたこともあって、起きればすでに午後。
今日は何をするわけではなく、特に予定も決めてなかったのでボンヤリ過ごし、夜になってオヤジと一緒に酒を飲んだんですが、近況なんか話したりして、これも1つの親孝行。
少し耳の痛い話(詳しくは聞かないでねw)もあったけど、お酒はおいしかったし、まーこんなもんですかね。
さて、明日と明後日は近場でどこかに出かけようかと思ってますが、どこに行くかは不明。
友人Nの抱き枕御殿(リゾートマンション)にはどちらかの日程で行くとは思うけど、今回も新たに購入した枕を、大量に車に積んできていたから、そちらの様子でも見てくるか…
そろそろマンションの方のキャパ不足じゃないかと思われるんだが、いつまであそこに運び込めるのか…ちょっと興味が出てきてますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.11

仕事してます

今日は朝から曇ってます。
自分の職場(幕張)に近くない方の国際展示場(有明)に行かれた方、良かったですね~曇りでw
そういう自分は仕事してました。
このぐらいの天気なら西館の屋上で行うコスプレも、少しは快適だったかも?と思いつつ、明日以降も夏祭りに出席せずに、親孝行しに田舎へ帰ります。
本当は2日目あたりに突撃してから帰る予定だったのですが、予定より休みが短くなってしまったので、田舎に帰ることにしたわけです。
休みが短くても海外あたりに行けばあれなんですが、数日前まではバンコク行きの予約を入れていたものの、カメラだのパソコンだの買いまくったおかげで、今年はお盆時期の海外行きを断念(>_<)
おおよそ5年ぶりぐらいに日本で迎えるお盆になりました。
コミケの方は年末こそは…と思いつつ、結局はこいつも仕事次第なんですよね~(^_^;)
そういえば国際展示場前のワシントンホテル、年2回のお祭りには最適!と思ってたんだけど、よ~く考えたら、自分の場合はお台場メリディアンの方がいいかもと思い始めました。
「見ろ~、人がゴミのようだ~」とムスカ大佐のような台詞は期待出来ませんが(笑)、どう考えてもワシントンクオリティーよりは確実に上。
YoyakuSPGのカウントもされるし、タクシー使っても大したことない距離だし、来年は早めに押さえて誰か誘ってみようかな?とか思っていたり…つーことで、早速spg.comを覗いてみたわけですが…1泊20500円…お台場メリディアンにしては結構安め(この間の台湾よりかなり安い)、しかも当日までキャンセル無料!
キャンセル無料なら予約を入れておくに越したことはないですよね! ってことでサクッと予約w
ま、本当に実行に移すかどうかは分からないけど、来年は頑張って祭りに参加できればいいな~とか思っていたりします。
出席するならコスで出席だと思いますが…でも今回もスペースの迫害ぶりは変わらないようですね。
初日は企業ブースに並ぶ人たちの場所として、屋上が使われるから仕方ないのでしょうが、企業ブースにも手際が悪いところがあったりして、そんなところのためにスペースが少なくなるのはちと悲しいです(T_T)
ま、コミケ事務局的にはレイヤーなんかに金かけるより、企業ブースの方がオイシイんでしょうが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.10

ソウル行きは決定

えーと、チョッと前からココログのアクセス履歴が、shinobi.jp並になったんですが、久しぶりにアクセス履歴を見てみると、SKA(気ぐるみさんのところ)からのアクセスが多くなってたり…
いやー、こういうネタにされるの大歓迎なんで、正直うれしいw
実は成瀬川さんの気ぐるみさんには、おおよそ約5mぐらいまで接近はしたんですが、声をかけるどころか、実は写真すら撮ってないんですよね~
でもおいらなんかより大人気で、話す暇もなかったと思いますがw
今度はちゃんと撮ろうかな? って次回以降も来られたらの話ですが…自分は多分、FF9もFF10も行くと思います。
その為にマイル貯めてますし…
あーそうそう、溜まったマイルが、JALのマイル大盤振る舞いのおかげで、ちょっと余裕が出来ましたので、台湾に出かけたのと同一メンバーで11月にソウルに行くことがほぼ決定しました。
羽田発着の特典航空券がサクッと取れたので、行って来ることに…これで11月は出かけない週末はないってことで、少し忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.09

台風なんか来たりして

この季節にはチョッと早い台風が来て、朝から雨が降っていてすごい憂鬱。
自分にとっては週末に来なくて良かったというところではあるんだけど、沖縄方面への飛行機がかなり欠航になったらしいので、おでかけに際して被害を受けた人もいるんだろう。
くれぐれも自分には当たりませんように…と、とりあえずお祈り。(-∧-;) ナムナム
でも自分の場合は、台風に当たらなくても、大雪には当たるわけだがw
台風が通過してたということと定時退社日が重なり、特に頑張って(残業して)仕事はせず、さっさと帰って、家でコスプレ画像の整理を開始。
ようやくデジカメデータの方に手を付けられるようになったが、慣れていないのか上手く撮れていない画像をかなり見かける。
うーん、7月16日の合わせ画像は、どこかでリベンジしないといけないかも… _| ̄|○
それでもブログに載せる画像を何とか加工して、これで残りはFancyFrontier8の1日目と、レイブアップDXin三井グリーンランドの2つだけになった。
今週中にFF8については片付ける予定だが、これも明日明後日の残業次第といったところか?
早く帰ってきて整理したい反面、暇なのと金が無いのは自分にとって表裏一体…残業も程ほどに無いと困るのだw
今回の北海道行きはバリバリピーク時期ってことで、めちゃくちゃ金かかってるし、その分働いて取り返さねば…夏祭り行ってる暇じゃないな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.08

スペシャルでは飛ばない!

7700円のスペシャルバーゲンフェアですが、参戦を諦めました。
肝心なところが落ちてこね~し(最終便で普通席ならあるが…)、10月はこれがなくても週末2回か3回、11月もイベントにあわせるなら、連休や飛び石連休含めて3回の札幌行きということが考えられるので、無理するのは得策ではないという判断です。
ただ、9月のバーゲンから10月の連休まで、およそ1ヶ月札幌へ行かないことになるんですが…少し禁断症状が出そうな感じです(^_^;)
ま、その時になってみないと分かりませんがw
ちなみに10月・11月、バーゲンだけなら3回も行けないんですが、自分の誕生日があるのでこんなに回数稼げるんですよね~
確か去年はイベント・バーゲン・バースデーと続いた関係で、4週連続で札幌に行ったような…今年はバーゲンの週末がちょうどイベントなので、連続訪問回数は多くても3回ってことになりそうです。
とりあえずバースデー期間の11月最初の3連休は札幌で確定、その前の週は…札幌・福岡・岡山からチョイスすることを考えてます。
あ、いないと思いますが、便乗する人がいましたら早めに連絡くださいね~
その場合、日程は考慮させていただきますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.07

桜っこでランチの後、帰宅

朝の4時まで起きていたのだけど、車を返す為にいったん朝8時起床。
すぐに車を出して、近くのスタンドでガソリンを入れ、予定通りにレンタカーを返却した。
さて、これでとりあえずやる事はなくなったので、当然2度寝!(-_-)zzz
Ca330116Ca330117お昼を過ぎてからようやく起き上がって行動を開始した。
といっても、何をしたかといえば、「桜っこ」に行ってランチを食べてきたことと、メロンブックスで本を買ってきたこと。
「桜っこ」でのランチはこれで3回目。
相変わらす安くて美味しいのだが、今年中になんとかスタンプカードを埋めてみようかな?などと思っているが、さてそうなることやら…
一方、メロンブックスで購入したのは「電撃レイヤーズVol.9」、「萌える英単語(萌え単)3」、あとはまー成人コミックマークの付いた本が2冊ほど。
買ってから、まずは萌え単のブックカバーを裏返しにする作業をする。
というのも、ホテルへ帰る電車の中、萌え単を読む為に「もえたん3」から「ハイブリッド英単語集3」に衣替えさせる為だw
萌え単、やっぱり絵柄が戻って正解だな。
というわけで萌え単読んでいたら、新札幌までの時間はあっという間。
これだけ新札幌まで短く感じたのも久しぶりだw
ホテルに戻ってから、自宅に帰る前に最後のシャワー。
予定通り、16時きっかりにチェックアウト。
快速エアポートで空港に向かい、着いてから親に持っていくお土産(HORIのメロンゼリー)を購入。
あとはさくらラウンジで電撃レイヤーズを読みつつウイスキーをロックで2杯飲み、定刻に新千歳を出発。
帰りの機内ではかなりの時間眠ってきたが、忘れちゃいけないのはゲロ袋と機内誌。
友人Daに持っていくために、忘れないようにしなければ…
特に問題なく羽田に到着し、その後は荷物の多さと、いつもより到着時間が早いことから津田沼行きのバスに乗車。
22時半より前に羽田に着くなら、やっぱり楽なのはバスだ。
余裕を持って帰宅したので、明日からの仕事もそれほどつらい事もなさそう。
さて今週も4日しかないから、さっさと終わらせて、今度は田舎に帰って親孝行でもしてくるかw
まあ田舎に帰って何をするわけじゃないけど、一応、そういう意気込みだけは持っているってことで(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.06

レイブアップDXin三井グリーンランド

日曜日、睡眠時間6時間。
でもベッドの中で30分ぐらいグズグズしていて、朝8時になってから行動開始。
でかいスーツケースを持ち、ホテルを出たのは8時半。
そこから徒歩3分でトヨタレンタカーの営業所へ。
自分一人が岩見沢まで行くなら、バスとか列車でいいのだが、今回はRちゃん+お姉ちゃん+お姉ちゃんのお子さんで、計4人。
そうなったらもうレンタカーを借りるしかないわけです。
ネットでレンタカーを予約していたので、借りるには問題なかったのだが…うーん、車種は指定したのと違う(シエンタを予約⇒実際にはist)し、おまけにチャイルドシートを予約したのにそれも着いていない。
値段はホームページで申し込んだより少し安いけど、延々と入れていったあの情報がちっとも反映されていないのって、システム作った人間は何考えてるんだろ?
車種は妥協するとして、チャイルドシートだけは即行で付けさせ、ようやく営業所を出発。
ナビにセットした待ち合わせ場所に向かう。
前にEZナビウォークで、車での所要時間を調べたら40分と表示されたわけだが、今ナビをみてみると大体30分弱で行くらしい。
ナビウォークの方は渋滞考慮時間になっていたのかは不明だが、実際には車のナビ通りに到着し、約束の時間より10分早く着いてしまった(^_^;)
車でしばらく待ち、約束の時間から少し送れて、Rちゃんとお姉さんが到着。
そこから三井グリーンランドまで、高速を使って行くべく、これまたナビをセット。
すると…あらら40分で行ってしまうんですか!
高速使うと、かなーり速いわけですね(^_^;)
ホテルを出た時間、集合場所からの出発時間は少し遅れたものの、現地到着は予定通り。
すでに札幌からのバスが到着して時間がたっているのか、入り口、更衣室ともに空いておりました。

遊園地隣のスキー場の休憩所(ここが更衣室)まできて、最初に何のコスをするのかRちゃんと考えたわけですが、まずは今回持ってきた衣装その1、カードキャプターさくら5巻表紙の衣装に着替えてきていただくことに…
衣装を渡した後、自分の方も急いで李小狼に着替えるが、日焼け止め対策の化粧を少し念入りにしてたら、なんとRちゃんの方が着替えるのが早かったらしい…
うーん、今まで自分の方が遅かったことはなかったんだが…(男もコス準備に時間がかかることもあるらしいw)
というわけでまずはこのコスで園内を歩き回ることにした。
まずはお姉ちゃんと、イベント時間を確認するためにイベント会場へ。
するとちょうどイベントをやっているが、お姉ちゃんの今回の目的は仮面ライダーカブトショー。
今やっているプリキュアショーは関係ないらしい(^_^;)
イベント開始時間を確認すると、暑いのでお休みしようということで、食事が出来る建物で、いつもの面々と一緒に休憩。
自分は…帰りに運転するまでかなり時間があるということで、ビールにしました。
あー、小狼は設定では小学生なんだが、まーいいかな~(^_^;)
休憩終了後、みんなで仮面ライダーカブトショーを見学。
この後にお姉ちゃんとは別れて、ようやく遊園地内での撮影を開始するが、やはり暑いのでこれも休み休み。
とりあえず観覧車の前で合わせの写真を撮ってもらい、ここでRちゃんと自分は着替えてくることになった。

今度は自分がSHUFFLE!のつっちー(土見稟)、Rちゃんにはプリムラをやってもらうわけだが、SHUFFLE!の国立バーベナ学園制服・ネコ耳メイド・普段着の3つから好きなの(というかスカート丈とかの問題があるので、問題がないものを)チョイスしてもらうことにした。
結局、設定の関係でウィッグの髪を束ねなくて済む、ネコ耳メイドに着替えて来ていただいた。
ウィッグのセットが上手くいかないのを自分が手伝い、ようやく更衣室を出発。
ただ、やはり暑いのは変わらず、建物の影に陣取って撮影することとなった。(日陰だと過ごしやすさが段違い)
一通り撮影をして、ショーのあとに別れたお姉ちゃんと合流。
ちょうど2回目のカブトショーが終わったところで、お子さんに「いっしょに写真を撮ろうか?」と誘うと、嬉しそうに頷く。
というわけで記念に4人で写真を撮ってきました。
その後も、自分がお姉さんのお子さんを写したんですが、やっぱりあまり知らない人(初対面ではないですが)なんですかね?あまりいい顔を見せてくれなかったのですが、それでもなんとか笑っている顔を撮影(^^)v
これはあとでお姉さんにお渡しすることにしましょう。
時間もそろそろ遅くなってきたので、最後にRちゃんと2人で撮影して、今回のイベントは終了。
イベント自体(遊園地の営業時間)は夜20時までやっているけど、自分らは18時過ぎには現地を出発して帰ってきました。
帰りの車の中、後部座席のお姉ちゃんとお子さんはぐっすり(-_-)zzz
それでも最後に解散場所近くでお子さんが起きてしまい、泣き出してしまった(T_T)
おいらは運転してるしどうしよう?って思ったんだけど、母は強い!慌てませんねw
そのあとは皆さんを御指定の場所までお送りし、台湾で買ったお土産と、じゃがポックルをお渡しして解散しました(^.^)/~~~
次のイベントは27日のつどーむですが何をしましょうか…早く検討して伝えなければ…

さて指定場所までお送りした後、自分はホテルまで戻って今日着た衣装を早速干す。
どちらの衣装も、直接はシャツとかを着てるので、それほど汗が染み込んでいるわけではないが、早めにファブリーズして干さないと明日はまた移動の為にスーツケースの中にしまわねばならないのだ。
とりあえずその作業をし、部屋のお風呂でシャワーを浴びて、今度はりば~すむ~んに出発。
そういえばレンタカー借りて自力で行くのは初めてかも?
これまたナビの力を借りて無事に到着。
もしかしたら平日のメイドさんが来るのかも?と思って、21時前には着いていたのに、なんと今日はメイドさんがいないんだそうで…(>_<)
ところがどっこい!三井のイベントに行っていたレイヤーさんが、りば~すむ~んへ衣装を返しに来たところ、飲み物を奢ってあげ、さらに車での送迎もしてあげると言ったら、「メイドやります!」って着替えてきて、黒メイドを作り出した(^^)v
このレイヤーさん、自分が今回の札幌行きで持ってきた衣装は興味ありそうだったし、撮影会なんかも前向き。
まあ撮影会も当然お願いしたいんだけど、種とか好きそうだし、そのうち合わせなんかやってみたいかもw
ってことで12時ごろに自宅近くまでお送りし、ホテルまで帰ったところで、りば~すむ~んで飲めなかったお酒をいただく。
今日1日長かったけど、終わった後のお酒は美味しかったです。
ブログの内容の整理なんかをして、朝の4時に就寝(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.05

いい大きさの鈴がない!

国内だろうが国外だろうが、出かける時はいつもは準備に時間がかかって、睡眠時間が足りない状態で空港に行くことが多いのに、今日は久しぶりに休養十分!
羽田の出発が11時半と、遅めなこともあって、睡眠時間は6時間も取れた。
いつもこのくらいだと、現地に行って疲れてしまうこともないのだが…
Ca330114家を出てからデジカメの充電器を忘れたことに気付いたため、少し遅くなったが、それでもいつものように総武線快速グリーン車を利用し、品川にて京急に乗り換え、空港到着はおよそ30分前。
JGCカウンターでチェックインを終え、セキュリティゲートを通過しようと思ったところで問題が発生する。
首から下げている携帯を小物用のケースに移そうとしたら、なんと携帯の電池とその蓋がなくなっているではないか!
あせって周りを見ても落ちていない…ここで思い返すと車内で携帯をいじった記憶はあるし、エスカレーターでも時間を確認していた気がするので、駅の改札~今居る場所のどこかで落とした可能性が高い。
しかし出発までの残り時間が残り20分。
あまり時間がない中、とりあえず自分の足取りを戻ってみると…ありました!カウンターの前に!
最初は人がいて気が付かなかったのですが、落ちてました。
ラッキー(^^)v
一瞬、搭乗までの時間が無かったので札幌での携帯電池購入も考えたんですが…しかし電池はすぐに売ってくれると思うけど、蓋まですぐに売ってくれるんですかね?
ありあえず電池が見つかって一安心ではあったんですが、この一件でラウンジでビールを飲んでる暇はなくなりました。
っていうか、もう少し早く着いて、昼飯でも食べようかと思っていたのだが、まあ間に合ったんだし、電池もあったんだから、よしとしよう。
あ、でもさくらラウンジには寄ったな、メガネをコンタクトレンズに変えるためだけにだけどw
つーわけで、ほぼ定刻どおりに飛行機は出発。
今回は久しぶりにお見合い席だったけど、まーたまにはこの席もいいやね~
そういえば、機内で1つ気付いたことがある。
いわゆるシートにあるゲロ袋のデザインが、前回乗ったときと変わっているのだ。
別に前の方が良かったとか、そういうのはないんだが、ゲロ袋マニアの友人Daには教えてやらねばw
まあとりあえず帰りに2袋ほど持っていくことにしてやろう。
Ca330115定刻より5分遅れて新千歳到着後、もう一度出発ロビーまで戻って、久しぶりにじゃがポックルを探索。
土曜日なのに結構混み合っていて、一瞬どこにも売っていないかと思われたが、丸井今井の売店で無事にGET!
なんかJALカードの割引価格で買えない時は、大抵丸井今井に売っている気がするんだが、気のせいか?
一応3箱買ったが、このうち2箱は明日、Rちゃんとお姉ちゃんにお土産だな。
というわけで自分の分は1箱しかないわけだが、今回帰りが月曜日だから、売っている可能性はけっこうありそう。
あ、そういえば来週田舎へ帰るときのお土産も買っていかねばいかんな~
それもじゃがポックルとすると、5箱はないときつい感じだが…

その後、新札幌まで移動して、シェラトン札幌へチェックイン。
バリバリのピーク時期なので、いつも泊まっている料金よりちと高めだが、まー仕方あるまい。
但し、例によってシングルで予約したにもかかわらす、デラックスツインにはしてもらえた。
とりあえず部屋で一休み(いつもならここでお昼寝タイム!)といきたいところだが、先週の台湾行きで失った鈴を調達するためすぐに部屋を出発。
地下鉄に乗って大通駅まで向かう。
まずはカナリヤへ行って鈴が売っているか確認するが、当然ながら売っていたw
っていうか直径10センチぐらいのデジコに使うのに良さそうな鈴まで売っているのを確認。
ところがところが、肝心のちょうどいい大きさの鈴が、金色のやつに限ってなぜか売り切れ(>_<)
今の鈴より1サイズ小さい(今の鈴の直径の0.8倍程度)のは結構数があり、こちらで手を打とうかと考えたが、まあハンズを見てからでも遅くあるまいと、いったんカナリヤを後にした。
そして歩くこと10分、ハンズにて売っていそうな階まで行ってみると…こちらにも鈴は売っているものの、ちょうどいいサイズが見つからない(>_<)
今ある鈴の直径1.5~1.8倍or半分以下。
こうなるとこの1.8倍にするか、カナリヤに売っている0.8倍にするか…迷った末に今後なくしたことを考え、両方買うことに決定。
ただし、ハンズで売っている大きい方は1個だけ、カナリヤまで戻って、小さい方は今後の対策用として3つ購入した。
さて、鈴の問題は解決したが、実は明日コスプレで使うものはこれだけではない。
これ以外に必要なものを買い集めるために、狸小路をウロチョロ。
まあなんとか揃ったところで、すでに時間は17時半。
明日は三井に出かけるために早起きだから、早めにりば~すむ~んに衣装を置いてくることにし、18時きっかりにりば~すむ~んに到着。
すると…あら、Rちゃんいるじゃんw
お姉ちゃんに伝言を頼んだのに、ここに本人居るなら直接言えばいいわけね。
店長に衣装を2つ渡し、これで今日の予定、回らないといけないところは終わったわけだけど、ホテルに帰ってやることが…
Ca330119そう買ってきた鈴の取り付け!
これがあるためにりば~すむ~んを出たのは21時過ぎ。
土曜日にしては異例の早さだが、明日に向けて体力を温存するには仕方ない。
ホテルに帰ってきてから地下のスパに行き、それからいよいよ裁縫開始。
後側に付いている鈴を右側に付け直し、後ろに鈴を付けるわけだが…迷った末に大きいのを選択。
これで歩くと2種類の音がする衣装になったが、今度のヤツは落としたらすぐに分かりそうだわw
つーわけで日付が回って1時半になって就寝(_ _).。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.04

日曜日に備え、早く寝る

夜、仕事を帰って来てから(22時過ぎに帰宅)明日の札幌行きに向けてサクッと準備。
でも国内旅行2泊なのに、いつも海外行きに使うスーツケースを持っていかないといけないあたりが、今回の札幌行き(コスプレイベント)の理由を物語ってますなw
おおよそ2人分のイベント用衣装が入っているし、さらにりば~すむ~んに提供する衣装が2つ、さらに先週行った台湾のお土産なんかも入っているから、この装備も仕方ないんですが…
あとは天気だな~、思いっきり晴れて暑いのもやだし、かといって雨に降られるのも困る。
一番いいのは曇りなんだけど…天気予報では思いっきり「晴れ」らしい _| ̄|○
台湾に続いて、またもや暑いのか~
こりゃー体力を温存していかないと、台湾の時みたいにバテそうな感じがする…というわけで今日はさっさと寝ることにしましょう(_ _).。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.03

写真をアップしました

報告がちと遅いですが、台湾でのFancyFrontier8の写真をアップしました。
但し、比較的元気な2日目だけw
1日目は吟味中ですが、そちらをあげる前に、5月と7月のイベントの写真が先に上がるかと思います。
1日目の写真は、汗ダラダラで見苦しいのが多そうなんですよね~
ま、比較的見られる写真をチョイスしましょうw(あるのか?)

あと10月のバーゲン、最初の決済期限が今日だったんだけど、落ちてきたのは時間の悪い最終便+普通席という組み合わせ(>_<)
友人Daに「で、結局どうするの?」って聞かれたけど…「普通席で最終便…札幌でもないし」と言ったら、「お前は札幌しかやる気が起きないのな!」って…ハイハイ、そうですよ。
いや、福岡にも行きたいんですけど、最終便で普通席ってのが、ちと引っかかるんだよな~
というわけで今日1日考えさせてくださいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.02

先行はOK

昨日は統合記念のバーゲンフェア売り出し日なくせに、もう次の日は10月下旬のバーゲンフェアの先行予約日。
前回みたいに友人の分まで取らなくていいので、今回は至ってスムーズ。
サクッと札幌往復を予約。
10月22日はイベントの日なので、帰りは月曜を想定。
午前休でもよかったんだけど、朝早く出てくるのは辛いし、有休も効率よく消化するために、夕方帰りにしました。
これで10月23日は休み決定(^_^;)
ま、例年取っていた夏休みらしい連休も、今年は分散してしまって無い予定だし、こんなところで1日ぐらい休んでも問題あるまいw

さてイベント予定がどんどん詰まる中、コスプレネタの準備も忘れちゃいけない。
今日は定時退社日だったので、溜まっていた宅配便が一気に届いた。
今週末に持って行く衣装なんかもあって(自分が着る分じゃないけどね)、届いたもの以外に用意しなければいけないものを確認…結構あるな(^_^;)
うーん、確か土曜日の飛行機はチョッと遅めの11時半だけど、こんなに準備しないといけないものあって、その時間で間に合うんだろうか?
効率よく回らないと絶対時間が足りない気がする…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.01

7700円、一般売りの日、玉砕

10月1日からのバーゲンフェアの売り出し日。
9時半にPC前に構えて、予約!…といきたかったんですが、残念ながらこういうときに限って会議が入ったり(T_T)
ただでさえいつもより安くて激戦なのに、この遅れは致命傷。
気がつけば美味しいところは全部埋まっていた。
いつものバーゲンフェアなら、キャンセル待ちで取れることが多いのだが、今回ばかりは一応キャンセル待ちは入れてみたものの、果たして取れるのかどうか疑問が残る。
まあ取れても取れなくても、今年のサファイヤ維持にはなんら問題はなさそうだし、行けたらラッキーぐらいに思っていた方がいいのかもw
10月はバースデーとバーゲン、3連休の時にはツアーを使って3回札幌に行くし、たまには休んでもいいかな~とか思ってみたりして…
でもこれって負け惜しみなのかも(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »