« ホテルの予約を変えたりして | トップページ | 楽天もゴールドに… »

2006.08.24

レンズが欲しい

キャノンから新しいデジタル一眼が発売されたわけですが、まー本体の方はフルサイズCMOSでないのでどーでもいいんですが(笑)、気になるのはやっぱりEF50mmF1.2Lの方です。
自分は、当然ながら撮影の殆どがポートレート撮影ということになるんですが、そのポートレード撮影で使うのに、85mmだとイベントでは少し厳しい。
人ごみで使える場所が限られるケースが多い感じがするわけですが、その点50mmなら、なんとかイベントでも使えるし、使える幅は広いかな~とか思うわけです。
両方あればいいんでしょうが、ポンポンと買えるものではないですから、いろいろ考えるわけですねw
でも「本当に使う?」とか、「あんたならEF50mmF1.4で十分!」って声がどこかから聞こえてきそうですが、645フォーマットで、ずーっと単眼を使っていたこともあり、単眼は単眼で欲しいわけです、はい。
で、単眼を買うとなれば、円形絞り採用ってあたりはボケ味に影響しそうだし、非球面レンズもいいな~とか思ったりすると、こういうレンズは非常に気になるのです。
ただその代わりに、値段は3倍以上なんですけどね(^_^;)
でも実際問題として、欲しいのは山々なんだけど、買えないよね~(T_T)
今の24-105ですら金額的に精一杯で、これ以上の出費はちょっと…今の24-105の元を取ってからですかね、新しいレンズは。
元を取れるのは何時になるんだろ? 最低でも1年以上ということは間違いなさそうですが…

しかしキャノンはこのあたりのクラスのレンズを、コンスタントに出しますね~
50mmF1.2Lはともかくとして、同時に発表された70-200mmF4ISとかなんか、かなりの人はF2.8の方を買いそうな気がするから、需要は少なそうな気がするんだけど、それでも出すんだね~
まー、ユーザーからしてみると、この一見需要が少なそうなところにもちゃんとレンズを出すあたりが、メーカーとしての安心感というか、信頼感というか、そういうものにつながるわけですが。
体力のあるところじゃないとできないですけどね。
というわけで、本体と一緒に買うレンズ以外にレンズはかわねーって人以外は、こういうところも見てからメーカーを決めましょう(^^)

|

« ホテルの予約を変えたりして | トップページ | 楽天もゴールドに… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/11601755

この記事へのトラックバック一覧です: レンズが欲しい:

« ホテルの予約を変えたりして | トップページ | 楽天もゴールドに… »