« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.30

引きこもり1日目

前日の夜にラグナを朝までする予定だったのが、ワインを1本空けたら眠くなってそのまま睡眠(_ _).。o○
朝は佐川にゆうパックと2件の宅配便に立て続けに起されて、荷物を受け取った後はテレビを見ながら今度は缶チューハイを2本空ける。
でもお酒が入ったせいで眠くなって、また睡眠(_ _).。o○
これだけで半日は寝てる計算になるわけだが、引きこもってる時なんてのはこんなもんです(^_^;)
夕方になってから、ようやくゲームでもしようとラグナを開始したが、今の狩場に飽きたので、どこかに行こうと移動していると、友人Nから声がかかる。
昔はよく2人でPTプレイをしていて、自キャラのINTプリなんかは、彼のおかげで育てられたわけだが、最近は自分がラグナに遠ざかっていたのに加えて、普通日には時間が合わず、休日の方は自分がいつもお出かけして、久しくPTプレイはやっていなかった。
ここで声かかかったのも何かの縁、2人で狩に行くことにしました。
自分は久しぶりにプリが出動。
観光を兼ねていろんなところに行ってきましたが、しばらくやっていないうちに結構マップが増えて変わったらしい。
っていうかまだまだ自分のキャラの実力が足りないことを実感させられました。
新しいマップは基本的に廃人用ということらしい…(^_^;)
まーそっちに廃な人が移れば、普通なところは空いている…といいたいのですが、そこで思ったのはいわゆる中級向けのマップが少ないということ。
特にソロで狩る自分には、いいマップがないようです。
ネットゲームなのだからPTプレイが基本なのは分かりますが、にしても自由に時間が取れない社会人としては、空いた時間にソロでコツコツ狩るしかないわけで…
よほど暇してて臨公に頻繁に参加できるとか、スケジュールの合う友達がいないときついです(>_<)
いろいろ回ってみたけど、あまりいいところがないので、あとLv5くらいは特定マップでコツコツ狩ってます。
1匹倒しても0.1%も上がらないところに、あとLv5も居ないといけないというのは、つらいんですが…また飽きて、しばらくラグナから遠ざかるのかな?
PTプレイは23時前まで続き、その後はアルコールが入って眠くなったので睡眠(_ _).。o○
夜中に1度起きたけど、メールチェックしただけで、また寝ました。
今日1日引きこもって、気分が変われば明日は出かけようかと思ったのですが、どうも引きこもりを後押ししてくれる人とかもいるみたいです。
もう出て行く気力もないから、明日も似たような生活だな、きっと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.29

気分が乗らないときはこんなもの

半期末ってことで、雑用が多くてあまり仕事が進んでいない。
そうはいってもスケジュールに対して1~2日の遅れでは休日出勤は許可にはならず、さらに今週末はスペシャルバーゲンでのおでかけもないので、家での引きこもりが決定している。
ちょっと寂しいかな~という気分の時に、それに対して追い討ちがかかったりするわけで…すっかり気分が欝。
暫く札幌に行かない時に限って、どーしてこうなっちゃうかな?って感じで、事態は動くんですよね~
なんだかな~、今になってカッとなって札幌に行ったところで、修復するにはすでに時遅しか… _| ̄|○
来週は行くのに…1週間遅かったが、仕方あるまい。
ま、おいらが悪いということで決着はついた話だから、今更蒸し返すこともないので、今日は自宅で思いっきり飲んじゃいます。
ワイン・日本酒・チューハイ・ビール、あるだけ飲んでやりますか!
飲んで寝て、ゲームして、こうなったら久しぶりに2日間引きこもってやりますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.28

京葉線不通

通勤に使っている海浜幕張駅行きバスが、京葉線が朝から不通になった影響で、思わぬ行列になっていてビックリ。
しかし、自分などまだいい方だったようで、ニュースなど見ていると大変そうな方々がいっぱいです(^_^;)
ちゃんと代替交通機関使って会社に行った方、お疲れ様ですm(__)m
自分は総武線が止まったら、「ゴメン、今日休むわ~」といって休んじゃいますね、多分w
そういえば、大半の人はこういうことがあっても、それほど慌てないで冷静に対応するんですが、今日は見なかったですけど、たまーに駅員とかに怒鳴ってる人がいたりするんですが、あれはできればやめて欲しいです。
怒る気持ちは分かりますが、それを見せられるのも苦痛ですから(>_<)
その京葉線、お昼ぐらいに動き始めたという情報が来たのでこれで一安心かとおもいきや、1時間に1~2本って…手信号で動かしてるってことですか(^_^;)
最近にしては珍しく復旧に手こずってますね~
っていうかもしかして明日もバス混むのかな?
ちょっと早めに出て行った方がいいんだろうか…とかいいつつ、起きたらいつもと同じような気がする(^_^;)
遅れたときは、遅れたときだなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.27

Skype使ってみました

午前中に家で仕事をしないといけない用事があって、10時に起きてから自分の家で仕事開始。
その後、相手先との打ち合わせにMSNメッセンジャーの音声チャットを使おうと思ったのだが、どうも相手側のルータがUPnP対応ではないらしく、音声チャットが繋がらない(>_<)
仕方ないので相手に合わせる形でSkypeをインストール、初めて使ってみました。
まあMSNメッセンジャーとあまり変わったところはない感じですが、UPnP対応ルータでなくてもOKな点は、同じ理由で音声チャットが出来ていない友人とのやり取りに使えるかな?という気がしました。
でも音質という点ではMSNの方が自然な感じがしたんですが、これは仕方のないところですかね。
一般の電話にもかけられるということで、海外に行った時には重宝しそうですが、MSNの音声チャットが出来るところも多いんで、どちらを使うかは微妙(^_^;)
それに最近はMSNメッセンジャーの共有フォルダ機能や、ファイルの送信機能を微妙に使っているので、まるっきり乗り換えるというわけにはいきません。
自分が海外に行った時を考えると、確かに音声チャットのようにタダだし、暇だからって理由で友人を呼出すことはありますが、わざわざお金払ってホテルから連絡ってしないんですよね~
連絡したい時は大抵外に出てる時で、そういうときは携帯から電話するし…でもまあ、いざという時のためにノートにもインストールしておきますか。
Skypeは普通にインストールすると常駐するようなので、メモリが少ないノートではちょっと重くなってしまうのですが…やっぱりノート用の増設メモリを買わないとダメかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.26

マイスターも優遇か…

朝、11月の飛び石連休の帰りの飛行機を予約。
水曜日に行くんだから早く帰ってくればいいものを、安さにつられて先得割引の最終便で予約してしまった。
特別用事がなければ、早く空港についてもラウンジでビールを飲む以外やることがないが、先得割引の500マイルはもらえるから、ちと我慢か?
さらに夕方になってから12月後半のバーゲンフェアの先行予約の案内が来る。
いつもなら「ふ~ん」といって日時だけ確認するだけなのだが、今回は見ていて少し気になったことが…
Ttl_jgcブラック(ダイヤモンド)、ゴールド(JGCプレミア)、ブルー(サファイヤ)、レッド(クリスタル)、JGCの横にチョッと前にもらったカードの形が…何時の間にか旅クラブのマイスターが、上級会員と一緒の時間に先行予約出来ることになってる!
普通に考えれば、バーゲンとバースデーで12回だから、旅クラブのマイスター該当者の半分以上はJGCなりクリスタルは保持してると思うけど、少なくとも自分の周りにクリスタルでもなければJGCでもない、旅クラブのマイスター保持者(予定含む)はいる。
自分の周りにいるとなると、やはりそれなりに人数はいると思われ、そうなれば前以上に先行予約は激戦になる予感…orz
なんとなく感じたのは、バーゲンフェアの予約を取りにくくして、先得割引に誘導したいのかな?ということ。
勘ぐり過ぎなのかな?
家に帰ってから朝予約した予約を決済、使い道が少ない紙のクラスJクーポンを使用する。
サファイヤ特典のように、ホームページ上でICクーポンにするか紙にするか聞いてから送って欲しかったんだけど、それでもチケットレス決済で使えるだけマシか(^_^;)
青いところより予約システムは進んでいるとは思うけど(結局青いところも追従した、カウンター・自動チェックイン機への立寄不要とかね)、まだまだ改善の余地があると思うぞ。
がんがれJAL。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.25

ポニ男、発注

昨日決意したARIAのコスプレ、早速行動に移しております。
ARIAの暁の衣装を作ってくれそうなところにあたってはいたのですが、値段を聞くまでは安心できません!
過去にはいろいろなところで、いいお値段の衣装もあったりしたわけですが、最近の自分の財政状況は、あまりに高い衣装を受け付けてくれません。
今考えると、小狼の式服なんかよく作れたものだと…(^_^;)
で、そのあたっていたARIA(暁)の衣装なんですが、思ったよりも安かったので、これは行くしか!と即日振り込みをしました(^^)v
納期はおよそ1ヶ月。
楽しみではあるんですが、しかし揃えるモノはまだまだあります。
衣装はともかく、ウィッグとか小物の方に時間がかかりそうな予感~
少しずつ進めていくしかないんですが、ラグナロクオンラインのように歯痒いくらい少しずつと言うわけではないところが救いです。
ラグナ…明日LvUP出来るといいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.24

旅行博

友人Tと行くと約束した旅行博。
時間は12時頃に国際展示場と言う約束だったのに、一度起きた後に二度寝してしまい、気がついてみれば11時半。
その時間では当然ながら間に合わないので、集合時間を少しずらし、急いで自宅を出発した。
西船橋、新木場と電車を乗り継ぎ、約束の国際展示場駅に到着。
入場券は友人Tに買ってもらうことにしたが、カードのポイントを付けるために時間のかかるカード専用の売り場に並ぶ。
ちなみにVISAで買うと抽選券がもらえるらしいのだが、友人Tのサイフの中を探してもVISAのカードが見つからない。
おいらはVISA、MASTER、JCBの全ての提携カードを持っているけど、1~2枚しか持ってないならともかく、結構カードがあるはずなのにVISAがないのはどーよ>友人T
まー普段持ち歩いてないっていうだけなのかもしれんが…ちなみにおいらは全部持ち歩いてます。
少し時間がかかってようやく入場、一応端のほうから順番に見ていこうということで、まずはホテルのブース。
とりあえずプラチナまであと3滞在のスターウッドを見てみる。
特に目新しいものはないが、来年オープンするグァムのシェラトンは、近場ということもあるしこのあたりはちょっと注目か?
来年はプラチナだし、近場のスターウッド系で泊まってないところでも攻めてみるかな?
次に行ったのはJALのブース。
ちょうど抽選券のようなものを配っており、それをもらって抽選を待っていると…なんと当選!
といっても全体の3割は当たるんですけどねw
Ca330184で、何をもらえるのかな?と思っていたら「ですかい4点セット」でした。
ですかいは小さいので、普通のカップラーメンのように主食にはならないから、ちと微妙(^_^;)
おそらく300~400円ぐらいのモノだと思うんですが、これなら300マイルプレゼントとかの方が客の嬉しがる人多かったりして…
とりあえず当たったですかいをもらって、JALのシェルフラットシートを体験。
確かに具合はいいけど、欧米線だけじゃなくて南アジア方面とかにも入れてくれないですかね?
短距離線の手抜きが目立つので、一応説明していただいた人に「近場も早くこれにしてね(^^)」と、ちとお言葉を言っておきました。

これ以降は次にどこに行こうかと思いながら巡っていたわけですが、行きたいところはいろいろとありまして、
・マイルを貯めてエミレーツのファースト(個室)でドバイ
・赤道を越えたことがないので、夏にスキーをしにオーストラリアorニュージーランド
・前に乗っていたアルファロメオの故郷を見に行きたいのでイタリア
 (これはARIAに刺激されたこともある)
・やっぱりビールとソーセージが旨いドイツ

…挙げるときりが無いのですが、でも現実的にはマイルで行きやすい香港・台湾・韓国・グァムなんですよね~
まあお金払って行くとしても、海外発券が続いているタイ(バンコク)に行くとか…なかなか難しいです。
一通りパンフレットをもらい、会場を出たのが16時過ぎ。
そこからアキバで友人Daと合流して、何故か焼肉を食うことになり、焼肉屋さかいで夕食。
その後昨日の撮影結果をヨドバシでプリントし、さらに安くなっていた外付けHDDを水曜日に続いて購入(^_^;)
値段は9,780円の20%ポイントバック(正味8,000円前後)、安かったのです!
安ければいくらでもHDD買うのか?と思った方、こっちはOSのバックアップソフトは付いていないので、友人宅や北海道(!)に行った時にゴッソリデータをもらってくる為のものです。
これでDVDにして50枚分ぐらいのデータはもらって来られる(^^)
なかなかいい買い物をして、23時頃に帰宅。
最終回のARIA The NATURALを見てコスプレの決意を新たにし、昨日に引き続きラグナロクオンラインを少し進めてから(_ _).。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.23

東京ゲームショー2006

Ca330181昨日行けなかった東京ゲームショーだが、悩んでいたコスプレについては、前日夜に熟慮した結果、コナミブースに「ときメモオンライン」の女子制服を着たお姉さんぐらいいるだろうとの判断から、コスプレは「ときメモオンライン」の男子制服で行くことに決定。
あまり早く行って並ぶのも疲れるので、12時ごろに着く人間に様子を聞いたところ「入場に関しては全然並んでないぞ」ということで、ようやく出かける準備をして出発。
時間的に余裕かな?と思っていたら、意外と時間がかかってしまい、結局着いてみれば13時半。
すっかり出遅れた形になった(^_^;)
まずは前日のニュースで気になっていたボーダフォン(≒ソフトバンクモバイル)ブースへ。
何が気になっていたかといえば「メイドさんとゲーム」w
普通にいろんなお店でメイドさんとゲームできるところはありますが、どういうお方がメイドさんとして来ているのか気になると同時に、やはり普通に一人でゲームするよりも何だか楽しい(^^)
あー、ゲームの中身はどうなんだ?というツッコミは受け付けませんw
とりあえずボーダフォンでメイドさんと一緒のゲーム、それに制服を着た学園モノのお姉さんとのゲームの2つをこなし、そこからようやく更衣室へ行って着替えることになった。
Ca330182着替え終わった後はいろいろ見て回ったわけだが、まずはコスパの物販ブース見かけた抱き枕カバーを携帯で撮影し、友人Nに送信。
するとすぐに返信が来て「ホスぃ」とメールが…w
いつもなら「手持ち資金が無い!」と断りを入れるところだが、昨日友人に買い物をお願いしてあったために、自分にしては比較的資金に余裕が…ということで、現金9,000円払って買ってやりました。
とここで、コスパブースの近くに「ときメモオンライン」の女子制服を着たお姉さんいるではありませんか!
さっそく友人Daを捕まえて、カメラを渡し、「一緒に写真をお願いできますか?」と声をかける。
向こうもこちらが「ときめきメモリアルオンライン」の制服なことは気付いたようで、快く撮影に応じていただいた。
その後、友人Daを伴ってコナミブースへ移動。
予想通りコナミブースには「ときメモオンライン」のお姉さんがいたわけだが、これで安心するなかれ!コナミは以前、ときメモ時代に「撮影拒否」なんてこともやっているので、それだけでは安心できない。
一応、しばらく様子を観察するが、問題なく撮影にも応じている様子。
これなら問題ないということで、またもや声をかけて友人Daに撮影を依頼。
ということで2人のお姉さんがいたのですが、それぞれに撮影してきました。
一人はときメモ喫茶のチラシを持っていて、もしかして店員さん?とか思ったりしましたが、いづれ確認しに行かねばなりませんねw

さて「ときメモオンライン」の合わせ撮影が成功した後、いろいろ見て回ったのですが結局たどり着いたのはボーダフォンブースでした。
もうやっぱりメイドさんの魔力には勝てないらしい…というかそういう人が結構多くて、何回も並んでる人大杉でした。
ただボーダフォン側もそれがわかっているのか、ここを取り仕切ってるお兄さん、こっそり指名をお願いするとちゃんと要望を聞いてくれるあたり「ナイス!」
でも自分は指名はしませんでしたし、3回しか行ってません(十分多いけどw)。
あと学園モノの方も再度行ったのですが、2回目に行った時は、あっという間に勝ってしまった為か「もう一度しましょう(^^)」とお姉さんに言われて、3回ぐらいゲームしてきました。
なかなか気が利くお姉さんで、こちらも好印象です(^^)v
そういえば指名もお願いして、5回ぐらい行ってる人いたなぁ~(^_^;)
ちなみにここでも何の合わせというわけではないですが、友人Daにお願いしてメイドさんと「ときメモオンライン」で一緒に撮影してきましたw
あー、5回行った人の写真ですが、データを渡したいので、心当たりがある方は御連絡ください(^_^;)
結局、更衣室閉鎖になる直前までボーダフォンブースにいて、着替えてきた後も閉場間際までそちらにいました。
最後メイドさんがずらーっと並んだのですが、カメコの勢いがすごかったw
まーその中の一人も自分なわけですが…今回撮影した成果は、そのうちコスプレのページに上げます。

ゲームショー終了後、すぐに移動すると交通機関が込み合うので、しばらくロッテリアでお茶をして、4人でアキバまで移動。
着いた時間が19時半過ぎということで、行くところは居酒屋をチョイス。
しかしゲームショー後のアキバともなれば混み合うことは必須なわけで、30分チョッと待って「あと30分ぐらいお待たせするかと…」と言われた時点で、目標を変更。
すぐ近くのメイドバーに行くことにしました。
話の内用は、先週自分が受けた余計なお世話の話に…うーん、まさかここで吊るし上げられるとは…(>_<)
でも友人Daもポロっと口を滑らせたこともあったりして、なかなか楽しく閉店までの2時間半ほどを過ごしました。
帰りに友人Tと明日、旅行博に行くことを約束し、アキバの駅で解散。
家に帰ってきてからは久しぶりにやりたくなったラグナロクオンラインを1時間ほどプレイ。
そういえば、今回のゲームショーに癌は出展してなかったけど、やっぱり例の事件の影響で避けたのかな?
まーその分ボーダフォンに力を入れたのかもしれないけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.22

明日はどうする?

今日からゲームショーなことは、朝の幕張本郷駅のバス停で、その筋(!)っぽい人が並んでいたことで確認できた。
今月は勤務時間がかさんでいて、なるべく勤務時間を抑えたいチームリーダーから「適当に休んでね~」と言われていたので、今日は休んでゲームショーに行こうと思っていたわけだが、結局のところ今日のゲームショー行きは中止。
いや、チケットがあれば行ってもよかったんだが、ダフ屋からチケットを買ってまで行く価値はないかな~という判断が働いただけだw
(最近、特に現金による支出は厳しい…)
今日行くことが出来れば、てんちょからの頼まれモノは今日中に済ますことが出来て、明日は楽できるよな~と思っていたわけだが、そちらの方は幸いなことに、今日ゲームショーへ行った人間がいたので、その人間にお願いして、頼まれていたものは確保できたヽ(^o^)丿
コレで明日は楽が出来るw
PS3が5万円に値下げとか、いろいろ話題はあるが、明日はなんのコスプレをするか…それが問題だ!
ゲームショーってぐらいだから、ゲーム関連のコスプレはしようと思ってるけど、おいらのコスプレって、ほぼギャルゲ~の、しかもちゃんとした男子制服の設定があるものだけなんだよな~
男子の制服も、普通の学生服とか手を抜かずに、ちゃんと設定しておくれよ~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.21

ロデオボーイ

ここ最近、おでかけしては飲み食いしているせいか、体重が目標より2~3kgオーバー気味。
何とかしないといけないよな~と考えていたわけですが、ダイエットの方法として考えたのは深夜のTVショッピングでやっている「スレンダートーン」と「ロデオボーイ」でした。
もちろん、TVショッピングで買うとやたら高いので、ネットで調べて安く売っているところはないかと探っていたわけですが、楽天でそこそこの値段で売っているのを発見。
さらにポンカンキャンペーンで、携帯から何か買う必要に迫られたので(携帯から本を買ってもブックスに○が付くだけなのね(T_T))、考えに考えた末にモデルチェンジをして安くなってきている「(初代)ロデオボーイ」を購入することにしました。
で、注文自体はかなり前に行っていたのですが、自分がなかなか受け取れる時間に帰れないこともあって、到着が延び延びになっていたのですが、ようやく今日になってモノが到着!
Ca330180早速今日から使い始めてみました。
なんとな~く効いてる気はするのですが、とりあえずTVと同じく、1ヶ月ぐらい続けてみないと何ともいえないところです。
まあ本当にお腹あたりに効いているなら、2~3日して筋肉痛になったりするのかもしれませんが…(^_^;)
とりあえず初日の感想としては、TVを見ながらなら「ロデオボーイ」がいいと思うのですが、パソコンしながらということだと「スレンダートーン」の方がいいってことでしょうかね~
そもそも椅子としては結構高さのあるロデオボーイ。
自分がパソコン用に使っている机とは高さが合わない上に、あの揺れの中で出来ることは限られるわけで…
まー、分かっていたことではあるので、パソコンに対面しないということであれば、見ていないDVDの山を消費しながら乗っていればいいわけですけどw
さて1ヵ月後、TVでの宣伝のようにいくのかどうか、お楽しみ~ってところですが、たとえあまり効果がなかったとしても、値段が安かった上にポンカンキャンペーンのポイントの考えれば、それほど痛い(>_<)って訳じゃないのが救いです。
ただ大きさ的に邪魔にはなるかもしれないので、その時は田舎に送ってしまおうかと思ってますが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.20

バックアップ用HDD購入

ここ数年、12月上旬のバーゲンフェアの時は、知り合いが札幌に集結し、忘年会を開いているのだが、今年も行うと言うことで、今日から始まった12月上旬のバーゲンフェア先行予約を予定通りこなす。
まあそうでなくても札幌往復を予約したとは思うのだが(笑)、今回は出遅れがなかったので、問題なくクラスJを予約できた。
これであとは発売日に座席指定を行うだけなのだが、一応旧JASのSS狙いなので、人気が高い分、事前指定では窓側が取れないこともあったり。
まー、その時は81K狙いで前日22時にICチェックインするまでなのだがw

午前中はこの予約の処理と、午後の打ち合わせの資料作りで終わってしまい、お昼になってから本社へ移動。
先週に引き続いて今週も打ち合わせが終わった後は直帰を選択したわけだが、前回と違うのは今日は職場の飲み会が銀座であること。
しかし、その飲み会が19時半からということで、かな~り時間があり余っている(^_^;)
仕方ないので暇つぶしにアキバへ移動し、とらのあなとメロンブックスで同人誌をチェック。
買いたい同人誌は何冊かあったのだが、エロ同人誌を抱えて会社の飲み会に行くのは、ちと気が引けたため(この辺、気弱w)、チェックだけして有楽町まで電車で移動、まだ時間があり余っていたので、ビッグカメラに寄ってみることにした。
特に何かを買う為に行ったわけではなかったのだが、ここでUSB接続の外付けHDDがセールになっていて、迷った末にデスクトップパソコンのバックアップ用に購入。
Ca330179実は買ったのはバッファローの機種なのですが、決め手は値段よりもOS自体もバックアップできるツールが付いていたことでした。
ロジテックあたりの方が、単体では安いのですが、そちらはフォルダー単位でバックアップできるツールは付いているのですが、バッファローの方はOS自体のバックアップが取れるというところがミソ。
前に使っていたデスクトップパソコンは、マザーボードにRAID機能が付いていたので、HDDをミラーにして使っていて、HDDに関しては安心していたわけですが、そのパソコンのBIOSが吹っ飛び、買い換えた今のデスクトップパソコンは、予算の関係でスリムパソコンにせざるを得ず、HDDが壊れたら…という不安は拭えなかったわけです。
データだけなら自分でバックアップを取る方法もあるのですが、壊れた場合のOSやらアプリの再インストールは意外と手間…しかしようやく、HDDが逝ってしまっても、それらが不要になるわけで、これは非常にありがたいです。
あとはミラーとは違うので、定期的にバックアップを取る癖を付けるだけですね。
出来れば毎回やりたいところですが、さてそこまでできるかどうか…癖の問題だとは思うのですが…

HDDを抱えて会社の飲み会に出席、飲んだ後に立って帰るのがウザいので、総武線グリーン車を使って帰宅。
後輩が普通車で立っていく中、自分はグリーン車で座っていくという…ちと気まずい雰囲気…(^_^;)
まー、この料金は自腹ですから、嫌な顔はされませんでしたが…
やっぱり飲んで帰ったときは座って帰るに限りますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.19

ステップアップボーナスマイル登録

今日、ステップアップボーナスマイルの件をJALにお願いしようと思い、JMB事務局とJGC事務局のどちらに電話するか迷った末、JGC事務局の方へ電話で突撃してみました。
「ちょっとお伺いしたいのですが…」と、あくまで低姿勢を装いながら聞いてみると、「はい、こちらで御登録を承ります」ってことであっさりと登録は終了しました。
まーあちらも慣れたものだったのでしょう。
対象期間中に対象運賃で12回ほど搭乗予定なので、これで10000マイルはGETしたも同然。
国際線航空券に定期的に換えている割にはすでに90000マイルもあったりして、使いきれない気もするので、ICクーポンにでも換えてやって、ちょっと月々の札幌往復にも利用しようかと考えています。
そういえば、ステップアップボーナスマイルのキャンペーンが表示しないのに、クラスJ ファーストフライトボーナスマイルキャンペーンとか、無いよりはいいけど…ってキャンペーンは問題なく表示されるのはなぜ?
ほどほどは乗って欲しいけど、大きくマイルをやらなくてもこいつは乗ると思われているんだろうか?
なんかあるんだろうな~きっと…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.18

機械は定期的に動かさないといけない

特にやることもなかったので、昼過ぎに起きてから、一応自分の家の設備が動くかどうかを確認。
まずは電動シャッター(雨戸代わり)、そして換気扇、温水器兼風呂釜、食洗機、最後にアルカリイオン浄水器みんな動くことを確認する。
やはりこういった機械というのは、たまーに使ってやらないと、動かなくなるのではないかと不安になるのだw
一通り動かして問題がないことを確認したところで、せっかく動かしたので、昼間から入浴。
やっぱ広い風呂はいいやね~
風呂上りに冷蔵庫に残っていたアルコールをチョッと飲み、TVを見たり、ブログの整理をしているとすでに夕方。
夕食は親と外食の約束だったのでそれに付き合い、最後に荷物を準備して出発。
最終の長野新幹線に乗る為に長野駅へ向かう。
3連休だし、混んでいるかも?と思って買った指定席だが、これがガラガラ。
いや、自由席ならもう少し混んでいたのかもしれないが、とにかく車両には一番混雑してる時でも2割座っていたかどうかだった。
やっぱり普通の方々は、もう少し早く帰っているんですかね?
21時40分長野を出発する新幹線、札幌からの最終のJL1042便と同じような時間でありますが、羽田空港に着くのと東京駅に着くのではやはり自宅までの所要時間が違うわけで、先週よりも早く自宅に到着。
さて、これでしばらくおでかけは無しだけど、その代わり来週はゲームショーに参加。
何のコスプレをするか考えなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.17

久しぶりにラグナやってみました

蕎麦を食いに行くのは一緒に行こうと思った友人Daの却下(昨日のうちに食べてきてしまったらしい)により消滅。
結局午後になってから、友人Nのマンションに押しかけてることにする。
お土産(食料)を買いつつ、木島平まで移動し、友人Nを訪問。
夜中に帰るという友人Nにお土産に缶ビール1本買ってきたわけだが、今飲めば7~8時間の時間があるから、十分抜けるはず。
こちらも飲酒運転を推奨するわけにはいかないので、「早く飲みましょう!」ということで、温泉に行ってから乾杯となった。
まーなにをするわけではなかったが、とりあえず今回増えていたものをチェック。
まずはwillcomのリピーターだが、これが使えたり使えなかったり電波が非常に微妙なことが判明。
友人Nによると、昨日の夜はばっちり使えていたそうだが、昼になってからは全くダメらしい(>_<)
ホームアンテナレンタルサービス見ると、誰でも使えるし、便利そうではあるが、そもそも電波が来ないんじゃあ…_| ̄|○
ちなみにFOMAでも部屋の奥に行くと使えないとか。
このあたりなら800MのFOMAを整備しても良さそうなものだが、まだまだ対応は遅れているのか?
次に部屋の中に増えていたのはプリンタ・スキャナ複合機。
前は何もなかった部屋だったのが、パソコンを持ち込んだことによるCD・DVDの焼き環境が出来たことで、印刷もしないといけないことがあるらしい。
とりあえず置くのはいいんだけど、これを置くために、また高層化したわで、さて限界が来るのが早まった気がするのだが…
まあそんな感じでひやかしつつ、一通り持っていったお土産を消費し終わったところで、友人Nのマンションから退散。
この後は友人Daと一緒に自遊空間に行くことになった。
特にやることがあったわけではなかったが、とりあえず1時間ほどダーツをし、さらにラグナロクの100円チケットを買って久しぶりにラグナをプレイ。
チョッと前まで、この店は利用してなくても制限なくチケットを買えたが、ここもとうとう利用しないと買えなくなり、しかも5枚の制限が付いたらしい(とりあえず友人Daにも買ってもらって10枚GET)。
月額課金は例の社員による事件が公になる少し前にやめたが、それでもアカウントを消すまで至らないのは、知り合いがいまだにプレイしていること、そして「うぐぅ~」と言うキャラ名に愛着があること。
運営会社は気に入らないが、ゲーム自体は嫌いではない…このなんともいえない微妙なところが、アカウントを消さずに100円チケットで温存という消極的な参加状態を続けているような気がする。
やっぱり本格的にときめきメモリアルオンラインに活動を移すべきなのかな?
そういえば、あちらもたまには課金しないとアカウントが無効になってしまうわけだが…
結局、自遊空間には3時間滞在し、自分の家に帰る途中でラーメンを食べて帰宅。
さて明日こそ何にもすることないわけだが、昼間は寝て、夕飯食って帰ることにするかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.16

これも親孝行ですか?

今回の連休、どーしても帰って来いと、親から言われていたわけだが、それにはいろいろと事情がある。
とりあえず親と一緒に午後になってからおでかけ、場所はJR長野駅前。
ま~なんというか、親がどこから探してきたのか?余計なお世話(読んでいる皆さん、想像力を働かせましょう、すぐに分かるはずですw)をする気になったらしい。
自分的には別にどーでもいいことだったし、田舎に定期的に帰らねばならない手間(2ヶ月に1回ぐらいらしい)以外は、特に断る理由もなかったんで、とりあえずOKしてきました。
しかしそこからが、何やらめんどくさい(>_<)
履歴書のようなものを書いたり、住民票?源泉徴収票?こりゃ個人情報の宝庫だなw
まーそんな感じで、所要2時間、用事は終了。
でも後になってみたら、趣味のところにゲームを入れるの忘れてたな~、最近やってないんだけど…(^_^;)
まー結構疲れましたが、これも一つも親孝行ですかねw
で、それが終わったところで、一旦自宅に帰り、日帰り温泉に出かけて、今日の疲れを癒す。
風呂に入りながら、明日は何するか考えてみたものの、あんまりやることないのね(T_T)
まー蕎麦ぐらい食いに行ってもいいわけだが…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.09.15

11月も希望通り&深夜に実家へ帰宅

昨日のステップアップボーナスマイル発表の影響が心配だった11月のバーゲンフェアに一般販売だが、特に希望のところが取れないといったこともなく、無事に予約を完了。
あとは飛び石連今日の帰りを先特割引で押さえれば、11月の準備はOKといったところだが、普通の予約はバーゲンの発売日のようにメールが来るわけではないので、忘れないようにしないといけないわけだが…(^_^;)
しかし、今回すんなり取れたのは、実は先特割引のキャンペーン(片道500マイル)が影響しているのかもしれないと思ったりはするが、とにかく先行予約で取れなかったところが希望通りに取れたのはラッキー。
あとはステップアップの登録を、頃合を見て電話するだけか…

朝方に気になることはさっさと済ませ、普通に仕事に望んでいたわけだが、連休前ということで、さっさと帰る人が多い中、自分はいろいろ仕事が残っていて、結局は22時に退社。
いつもの週末だと次の日のおでかけ準備とかになるわけだが、今日は実家に帰らねばいけないので、最終電車で友人Nの家の近くまで行かねばならない。
まあこのあたりはお盆のときの行動と全く同じだ。
3連休なので、もっと道が混んでいるかと思ったが、意外と流れはスムーズ。
ただガソリンが高いので、燃費走行をしてきたせいか、前よりは確実に所要時間がかかった(>_<)
ま~これも、致し方あるまい。
それでも同乗してきているので、友人Nと自分、双方節約にはなっているわけだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.14

10月からはステップアップボーナスマイル

夜になって友人から、10月以降のJALはステップアップボーナスマイルキャンペーンが始まるとの連絡を受ける。
某所からキャンペーン用のURLを入手してみたが、どうやら本当らしい。
そういえば前回出てなかったな?と思って、会員ログインしてチェックすると…出てないじゃん _| ̄|○
JALは、どうしても自分に10000マイルはGETさせたくないらしい。
どーせ、こういう対象が明確でないキャンペーンは、電話かホームページからゴルァすれば登録できるんだから、素直に全員に出せばいいのに、どうして自分には出てこないのやら…
とりあえず会員種別に隠れたフラグがあるのは間違いないんだけど、何が原因でそのフラグが立ってしまったのか、消すにはどうしたらいいのかが、まったくもってわかりません。
思い当たるのは、昔、表示されてないキャンペーンのキャンペーンコードを入手し、無理やり登録画面を表示させて登録したぐらいなんだけど、これをやってもステップアップボーナスマイルキャンペーンが出てる人もいるみたいで、そうなるともう自分のところに出ない理由は闇の中…
やっぱり放っておいても乗ってくれるというフラグが立ったか、こいつには特別キャンペーン出しすぎたから控えるフラグが立ったのか?そのあたりと推測してるけど、とりあえず今はゴルァ電話するタイミングを考えてます。
対象運賃で搭乗する直前かな?とも思ったんですが、おそらく電話するときにオペレーターに「また(登録依頼の電話が)かかってきたよ~」と思われた方が、話が早くていいので、来週の12月のバーゲン先行予約前に電話しちゃってもいいかな?とも考えてます。
さて、どっちにしようかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.13

カメコ心をくすぐるLittleBSD

今日は本社で打ち合わせがあったので、夕方まで予定を引っ張って、直帰コースを選択。
その後、友人Daを呼出して、久しぶりにLittleBSDに行ってきました。
LittleBSDで水曜日と言えば…某Nさんのお気に入り、Mちゃんのいる日なんですが、前回行った水曜日はちょうどイベント日(8月16日)で、Mちゃん不在(>_<)
というわけで今回改めて会いに行った形になりましたが、今日はちゃんとMちゃんは居ました。
印象が強かったのか、彼女の営業なものなのかはわかりませんが、いまだ覚えられているようで、「お久しぶりです~」って声かけられてしまいましたw
早速注文して飲み始め、例によってぐりぐMIXを頼んだところを携帯で写真を撮って、Nさんに送信(^^)
やっぱりココと、りば~すむ~んは撮影できるっていう点だけでポイント高いんですよね~
カメコ暦が長い自分のツボを刺激させるわけです。
今回は確信犯的にPiviの準備もして行ったので、携帯で撮ってはプリントして、3~4人のメイドさんにプレゼントをしてました。
ちょうど10月に期限か来るフィルムがあったので、タイミング的にはバッチリでした(^^)
でもその次があって、来年の3月までに50枚印刷せねばならないんですが…(^_^;)
まあNさんからの返事はあってもなくても良かったんですが、そのNさんがらみで、マイミクさんの日記見たらちょっとサプライズ。
でもまた一緒に飲みに行けたらいいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.12

今までも出来たけど…

ようやくというか、JALのバーゲンフェア先行予約が携帯から出来るようになるらしい。
っていうか、今の携帯なら(W41CA)PCサイトビュアーを使えば、PC用の先行予約サイトでも予約できるのだが、無駄なパケット代がかからない分、携帯電話用で済むならそれに越したことはないです。
でも、これで今までPCの前に居られない人でも、これで参戦できるようになるから、さらに激戦になることは必須(>_<)
それはそれで困ったもんですが、羽田⇔札幌に関しては沖縄・石垣あたりよりは楽に取れるので問題はないですけど(^_^;)
そうそう先行予約といえば、今までJALカード会員と一般JMB会員は予約開始タイミングが少し違っていたんだけど、12月上旬は一緒になっちゃったみたいですね~
というか、もしかすると今後は上級会員とそれ以外の2段構えなのかな?って気もしますが…
でもJALカード会員用の先行予約って、取りたいところは上級会員用の予約で終わっちゃってることが殆どだから、もしかするとあまり大勢に影響がないのかもしれないです。
ただそうなると、今まで以上に一般予約が重要になってくる感じが…とりあえず今週末の一般予約、頑張って取らないといけないところがあるので、がんばってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.11

イマイチ

気が重い月曜日、気分と同様に天気も悪い(>_<)
なんか気分的にイマイチです。
1ヶ月札幌に行けないからなのか、それとも仕事的に他人の尻拭い中だからなのか、その両方なのか理由はわかりませんが、特に仕事中はイライラすることが多くなってきました。
おでかけしてる時だけ、なんだか落ち着くような気がするのですが、そうそうおでかけばかりと言うわけにもいかないところがミソです。
というのも今日はカードの支払日だったのですが、夏に使った分がドーンと請求されてて、さらに気が重くなってしまいました(T_T)
これからはおでかけ自体も気が重くなる原因なのかもしれない…そうなっちゃったら「ひきこもり」ですがw
まー金銭的な理由のうちはまだまだですね、もっと精神的になってきた方が深刻で…まー、そうなりかけたこともあったんですがね。
マイルは貯まれど、金貯まらず…なんて言ってる方がまだ楽ですねw
しかし金銭的にはそろそろ生活パターンを変えねばいけないのかもしれません。
でも長年染み付いたパターンというのはなかなか脱出できません _| ̄|○
バーゲン運賃だと言われればどこかに行きたくなるし、コスプレもしたくてたまりません。
どっちかだけなら、まだよかったのに、人生こんなもんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.10

「ゆるふあ」初帰宅&ラスト「アンジェリークカフェ」

さて、昨日のうちに今日は3店舗回ることを決意したわけだが、問題は順番。
「りば~すむ~ん」が一番後なのはいいとして、開店順で行けば「ゆるふあ」⇒「アンジェリークカフェ」となるところだ。
しかしちょっと早起きして映画を見ていたら、なんだか眠くなってしまい、起きたらすでに13時半(>_<)
なんだか昨日からそんなことばっかりのような…(^_^;)
とりあえず急いで準備してホテルはチェックアウトしたが、もうこうなると「ゆるふあ」の開店には絶対に間に合うわけもなく、仕方がないので先に「アンジェリークカフェ」に行くことにしたが、ここも15時に行くと見事に閉まっているではないですか!
やっぱり当初予定通りの順番になるわけね~ってことで、15時20分くらいに「ゆるふあ」へ初帰宅となった。
昨日の話を友人Tから聞き、今日も混みあっていて注文が出てくるのに時間がかかるのかな~とか思ったら、これがどういうことかガラガラ。
昨日の噂が駆け巡って、みんな敬遠したんですかね?
居たので確認できたのはBさん(!)と他数名、新規開店にしては随分と寂しいな~と思いながら、Bさんの横に座った。
なんかしっかり食べようかな?とか思ったんだけど、ケーキが…とメイドさんが勧めて来るので、ケーキ+ドリンクをオーダー。
注文した品はすぐに出てきて、しばらくしてBさんがお出かけすると、やはり暇だったんでしょうか?なんか妙に話しかけられましたね~(^_^;)
最初はAさん(あ、Aさんはいっぱいいるなw)、時間にして5分以上は話していたかな?(10分ぐらいかも)
まー内容といえば、オタ話っぽいことを話してましたね~コスプレ関係も結構話したかな?
で、一旦お客さんが来たところでお話は中断したんですが、今度はKさん(これは特定できますねw)と、またもや同じように話してました。
うーん、メイド喫茶でメイドさんと、こんなに話したのは久しぶりのような…昨日は大変だったという話を聞いていたので、たまたま運が良かったんですかね?
とりあえずこのお2人には、コスプレの話も出たので名刺はを渡しておきました。
その後、次に行こうかな?と思った時に、やっぱり暇だったんでしょうか「ゲームしませんか?」と声をかけられて、なりゆきのままゲームをすることに…結果、負けましたw
何の×ゲームがあるのかと思ったら青汁が出てきました。
「一気で~」とお願いされたんで、飲んできましたよ、一気でw
でも、そんなにマズイと思わなかったのはなぜ? もしかして自分の体って、青汁が合ってるんだろうか?
まーそんなわけで、昨日友人Tに見せられた粗品をもらってお出かけしてきました。
飲み物2杯+ケーキ1つ+ゲーム代、半額中だったので2000円はしませんでしたが、キャンペーン期間が終わって倍になったとして、今回ぐらいお話できればいいですけど、そうでないと微妙な金額ってところでしょうか。
とりあえず次に札幌に来る時も寄って来ることにしましょう。

「ゆるふあ」を17時過ぎに出発、次に向かったのは来週閉店が決まった「アンジェリークカフェ」。
最後の帰宅は、「ゆるふあ」同様にここでも当然ながらBさんが居て、またもや隣に座りましたw
「来週は来ないんですか?」って言われましたが…もう夏に使いすぎて航空券代が出ないんです(>_<)
こんなおいらを許してください _| ̄|○
もう少し前に知っていたら何とかなったかもしれないんだけど、7~9月は航空券が高い時期で、さらにこうも直前だと、なかなかどうしてスケジュール調整が無理(>_<)
というわけで「ゴメンなさいm(__)m」してきました。
今日で最後ですので、使っていないポイントカードを使うことにしましたが、当然ながら今日受け取らなければお店が無いことになるわけで、どうしようかな~というところなあのですが、「あー、うぐぅ~さんならイベントで渡せばいいよね」ってことで解決w
えーえー、10月のつどーむには行くつもりですから大丈夫です(^^)v
最後の注文はオリジナルカクテルを注文、飲み終わったところで最後のおでかけとなりました(><*)ノ~~~~~サヨナラ

さて「アンジェリークカフェ」をお出かけしたのが、およそ18時20分。
そこから地下鉄⇒タクシーを乗り継いで、最後に着いたのはいつもながら「りば~すむ~ん」。
てんちょに撮影会のデータを渡す約束を果たす為だけに来たといっても過言ではないが、とりあえずDVDに焼いたデータを確認してもらう。
あとは今後の訪札予定を教え、ゲームショーで頑張ってくるよ!と話したところで、ジントニック1杯、滞在時間30分でおでかけ。
これで義理は果たせた。
あとは19時55分発の快速エアポートで空港に向かい、サクララウンジ前にいたBさんと一緒にサクララウンジに入って、一緒にビール"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"
でもBさんの方が飛行機は1便早いので、一人で2杯目を頂いて、自分は最終便で帰りました。
は~…この次の札幌行きまで、およそ1ヶ月…長そうだけど、仕方ないですね(>_<)
禁断症状は出そうな気がしますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.09

とろサンマ食べに札幌へ

まるっきり準備しないで迎えた土曜日の朝。
時間にして30分ぐらいで、パソコン、着替え、あと諸々を準備して比較的ゆっくり目に自宅を出発。
なんかいつもよりゆっくりだな~と思ったら、いつもより1便遅い予約だったのね。
うーん、何も無ければ1015便の方にしようかな~とか思ってみたり…この時間でも桜っこのランチは間に合うんだよねぇ。
もう空港に行く時の定番になりつつある総武線グリーン車+京急で羽田へ。
着いたのは出発約1時間前。
結構ゆっくりしたのに、こんなに時間がある…ということはビールが沢山飲める!
とりあえず朝から2杯、いかせて頂きましたw
機内への案内が少し遅れたこともあり、アナウンスがないのでまだ遅れているかと思ってトイレに行っていたら、すでに機内への案内が始まっていたようで、もう少し遅かったら恥ずかしい状態になるところに…うーん、アナウンスだけじゃなくて、出発状況の案内パネルをしっかり見ろということですか…
久しぶりに乗った旧JASの777-200は旧スーパーシートということもあり、アルコールの勢いもあって飲み物を飲んだ後に熟睡。
気がつけば着陸用のシートベルトが点いていて、出発時同様、若干遅れて新千歳到着。
さてさっさと降りて預けた荷物を待っていると、自分に声をかけてくる人間が…誰かと思ったら友人Tでした。
「てっきり1便早いので行ったと思ったのに…」と言われても、別に決めてるわけではないんですが…
結局2人で制限区域を出た後、これまた2人でじゃがポックルを探索。
今回はまるっきり売っていないのを確認して、2人で快速エアポートに乗車して、夕飯を一緒に食べる約束をして新札幌で自分だけ下車。
いつものようにシェラトン札幌へチェックインとなった。
今回は26階、禁煙フロアという以外は29階とあまり変わらず。
で、チェックインした後、いったんコンビニで買い物をして、ビール発泡酒を飲んで、スパに行こうと思ったわけだが…眠くなってダウンo( _ _ )o...zzzzzZZ
スパの後にすれば良かったと思ったところで後の祭り。
なんか友人Tからメールとか来てたのにもかかわらず、もろともせず寝ていたらしい。
そうか、そういえば今日は新しいお店(Y)がオープンする日だったか…出遅れてしまった以上、これは明日にせざるを得まい。

17時になってようやく目が覚め、夕飯を食べるための準備をしてホテルを出発。
途中、友人Tから今回の夕飯を食うステラプレイス内の回転寿司「花まる」に到着した旨、メールで連絡を受ける。
待ち時間を聞いたところ、予想通りの60分待ち(^_^;)
連絡が来てから10分後に大通駅に着いたわけだが、待ち時間がありそうだったので、ここで床屋に行くことにする。(当然早くできるところ⇒プラージュ)
時間かかってもシラネーよ!というメールを友人Tは送ったらしいが、そんなに長くかかるわけもなく、散髪・シャンプーをしてもらっても余裕で並んでいる友人Tに合流となった。
待つこと10分、名前が呼ばれて店内へ呼ばれカウンターへ。
Ca330164今回、花まるに来たのは、去年ここで食べた「トロさんま」が美味しかったので、また食べたくなったからだ。
もうこれは先週から思っていたことで、その時点で今日の夕食は決まっていたw
早速、その「トロさんま」を食べたわけだが…う~ま~い~ぞ~w
これですよ!コレ!
他のネタに比べてそれほど高くないにもかかわらず、この時期にだけ食べられる脂の乗った美味しい秋刀魚。
は~、今回も来てよかった思うひと時でした。
回転寿司がこれっていうのは、やっぱり北海道の良さですよね~
結局その他にも、恒例の塩水うにやら、天然ぶりやらもいただき、計10皿で2184円。
交通費を考えれば東京でもこの味は食べられるのかな?と思うけど、おいらは貧乏人的感覚があるので、カウンターの寿司屋はどうも敷居が高くてな入れない(>_<)
ところが北海道なら、回転寿司という敷居の低いところで美味しいお寿司が食べられるというのがいいです。

夕食後は、友人Tと北24条まで地下鉄で移動。
バスに乗ってりば~すむ~んまで行こうと思ったけどバスはおよそ10分強の待ち時間。
ところがそこに現れたのがBさんでした。
行き先は3人とも同じ、となれば初乗り運賃で着けば、値段変わらずということで当然タクシーですw
「新川へ行く斜め通りの7-11まで」といつものように行き先を告げたわけですが、「道民でもないのにその言い方って…」と友人TとBさんに言われる始末(^_^;)
だってタクシーで行くの初めてじゃないし、必ずそれで分かってくれるんだもんw
りば~すむ~んに着くと、てんちょが「うぐぅ~さん、ゲームショー行く?」って聞かれて、なんでそんなこと聞くのかと思ったら、どうも買ってきて欲しいものがあるそうで…
すごい行列になりそうなところなら断ってやろうと思ったんだけど、聞いたら「そりゃ並ばなくても買えそうだなw」ってことで、お願いを聞き入れることにしました。
これで絶対ゲームショーには行かないといけなくなりましたが、どーせ何も無ければコスプレ参加はしようと思ってたわけだから、ちょうどいい機会ってところですかね。
まーそんな感じでいつものように時間は経過し、明日3店舗回るために、地下鉄で帰るべく、11時半過ぎにおでかけ。
でもホテルに帰ってきて、シェラトンに新しく入ったVODのタイトルに頭文字Dなんかあったりしたもんだから、つい1000円払って見てしまったw
おかげで寝たのは3時過ぎ…ま、このくらいなら、明日に影響はないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.08

3回目ですか…

今日、Yahooトラベルのホームページを見ていて、3ヶ月先の12月上旬のバーゲンフェアの時のホテル予約が出来るようになっているのを発見。
ここの日程は楽天の料金が高くてキャンセルし、そのまま放っておいたのだが、Yahooトラベルを調べてみると、なんとSPG.comより安い!
コレはラッキーとばかりにSPG.comで予約後、またもやベストレートギャランティの申請をする。
Yahooトラベルとの比較はすでに認められているところなので、特に問題なく認められましたヽ(^o^)丿
これで10月、12月が2回と、ここにきてすでに3回も認められたわけだが、すべてシェラトン札幌というところがなんとも…しかもYahooトラベルの料金は一度申請して知っているはずなのに、どーして改定しないのやらw
何だかこのところベストレートギャランティの勝率が急上昇です。
いやまあ、自分としてはあとは1泊1万円もしない料金で数泊するだけで、6000スターポイント(JALマイルにして4000マイル)稼げるのは嬉しいんだけど、どーして通報のあったサイトの他の日も競合料金と同じに下げないのか、スターウッドの考え方が良く分からない。
そんなに通報されないから、その分儲けちゃおうかな~って考えなのかな?
つーわけでスターポイント方は順調に溜まっていて、年内に27000ポイントぐらいまでは行きそうな感じですが、さてこうも順調にポイントが溜まっていくと、マイル以外にも使ってみようかと思っちゃったりするわけです。
アップグレードか? それとも料金が高い時期にラックレートの半額がいいか?
ちと他の使い道を考えてみようと思いますが、スイート以外は自分でアップグレードしなくても大体してくれるから、料金が高い時期にラックレートの半額が現実的でしょうか。
高い時期って何時? どのホテルで? ってあたりをよーく考えないと、無駄に使ってしまうわけですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.07

泥沼

人の作ったプログラムにすっかり足を取られて泥沼(>_<)
直しても直しても問題が出るこのプログラム、こんなことなら最初からおいらが作っておけば…と後悔したところで後の祭り。
つーわけで、今日も23時までお仕事してました。
ぐったりです _| ̄|○
こういう仕事してるとストレスが溜まって、精神的に良くないんですが、とりあえず休日出勤してまでヤレ!とは言われてなくて、週末は気分転換(おでかけ)出来るところがラッキー(^^)
今週末はイベント前の準備もいらないから、こういうときのおでかけにはちょうどいいのかもw
あ~、でも新しいところと、無くなってしまうところ、そしていつものところと回る場所は多いわけですが…(^_^;)
なんか疲れてきたんで早々寝ようと思うんですが、こんなにいっぱい仕事すると、ここに書く内容もあんまりないんですね~家には飯食って寝るために帰ってきてるようなものですから(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.06

寝たり起きたり

ようやく仕事がスケジュールに追いついてきたところで、定時退社日ってことでさっさと退社。
早く帰ってブログ書こう!って思っても、なかなか思い通りにはいかない。
そういうときに限ってすっごく眠くなって寝てしまったりする(_ _).。o○
21時過ぎに寝て、気がついてみればすでに深夜2時。
5時間も寝てしまって、睡眠パターンずれまくり(>_<)
これですぐ寝られればまだいいんだけど、こういうときに限って寝られないんだな~(^_^;)
結局朝の5時まで起きてることになってしまったわけだが、明日の日中は眠くなること必須。
この状態を引きずって週末を迎えることになりそうなんだけど、またまたホテルで寝てるなんてことなりそうな予感が…いやまあ、気持ちいいベッドで寝るのはいいんだけどね~
でもせっかくの札幌での週末、もう少しやることもあるかな~とは思ったりするわけで…
あ、閉店するっていうアンジェリークカフェには絶対に行かないといけないですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.05

11月の連休は札幌で決定

11月の連休に札幌へ行くべく、バースデー割引でクラスJを予約。
何の問題もなく取れたので即決済となった。
でも簡単に取れたのって、この3連休は悪い時間帯以外、先特割引(特便28)しかなかったからかな?という気がする。
10月以降の札幌線は、普段は安いくせに、連休になるとめちゃくちゃ強気。
これじゃー連休にはツアー以外で札幌に行くな!ということですかね。
まあそのツアー代金を調べてみても、一部はかなり強気の値段設定なんですが…(^_^;)
これも景気回復の影響なんですかね?
まあとりあえず、3連休がバースデー割引期間でよかった(^^)v
前の週のおでかけを諦めた分、しっかりとここでは札幌のメイド喫茶を巡って誕生日をお祝い(そういう歳でもないいんだけど)していただかなくてはw
ま、とりあえず某所でのケーキは決定かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.04

やはり教育は重要かと

日曜日に夜までブログの清書をしていて、夜遅くまで起きていたのが良くなかったか、朝から体がだるい。
かといって仕事休むほどヒマじゃないので体に鞭打って出社。
結局は問題山積で、22時まで仕事してることになってしまいました(>_<)
IT系な人なら分かると思うんですが、つぶしてもつぶしてもバグ(プログラム上のミス)が出てきて、なかなか収束しない状況です。
自分が最初からプログラムの設計・そして実際のプログラミングにかかわっているところは、すでに7月から安定的に稼動しており、その複雑なプログラムの構造からすると(゚∀゚)神らしいのですが、今仕事上問題が出ている箇所は、その7月まで別の人(作業経験年数は浅め)がプログラムの設計・プログラミングをし、あまりに安定しないのでマネージャーからヘルプをお願いされて引き継いだ仕事です。
これって完全に人の尻拭いなんだけど、まあこの業界を長くやっていると、こういうこともしないといけません。
ただ、どうして問題になったかをフィードバックさせないと、本人のためになりませんし、問題を繰り返されても困るので、やはり教育ってやつが重要です。
まあ自分の場合は、技術はそこそこあっても、人に教えるのが下手ではあるのですが、なるべく伝えていける努力はしないといけないと思ってます。
そういう意味で、こうやって毎日何かしら表現してることも、物事を人に伝えるということで、少しは役に立ってくれはいいのですが…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.03

10ヶ月ぶりの馬車道

今日は明日いっしょだった友人Daと、カラオケと馬車道の約束をしていたので、昼過ぎに新宿へ向かう。
新宿は遠くて疲れるのだが、カラオケ後の駅に一番近い馬車道(京王多摩川駅前)に行くという目標があるので、これはコレで仕方がない。
14時過ぎに新宿へ集合し14時半からカラオケパセラへ。
今日は夜間耐久でもないので、適当にこなした後、久しぶりとなる馬車道へ来店となった。
Ca330161前回、馬車道へ行ったのは去年の11月4日。
ちょうど10ヶ月来ていなかった計算になります。
前回のブログにも季節に1回ぐらいは来たいなどと書いてありますが、まったくもってダメダメ!
10ヶ月も間が開いてしまえば、年に1回ペースといわざるを得ません。
当然ですが、しばらく来ていないと、メニューにも少し変化があります。
前回来た時はコースメニューをチョイスしたのですが、今回はそのようなメニューが見当たりません。
さてどうしたものか…しばらく考えます。

1、馬車道はいろいろメニューがあるがやはりメインはスパゲッティ、コレは外せない。

↓↓

2、せっかく電車で来ているのだからアルコールは頼みたい。

↓↓

3、頼むアルコールはカラオケの時飲んだビールはやめて、ここはワインにしよう!

↓↓

4、アルコールを頼むのなら、何かつまみになるようなものが必要じゃないかな~

↓↓

5、つまみとしてサラダはイマイチ…でも野菜は取りたいから、ほうれん草炒めを頼もう。

↓↓

6、となるとメインのセットはケーキセットにするってもんだろ!

というような6段論法で、スパゲッティにケーキセット、ケーキはモンブラン、飲み物は当然炭火焙煎コーヒー、それにワインにほうれん草炒めというチョイスになりました。
Ca330162Ca330163時間がちょうど夕食時だったため、注文の品が出てくるのに時間はかかりましたが(馬車道のスパゲッティは注文してから茹でる)、やはり美味しいですね~馬車道は。
それにテーブル担当のKさんも、かわいい感じで、いい感じでした。
袴はいいですね~袴は! 和風は微妙に好みだったりします。
(お前の基準はそこか!という突っ込みは受け付けませんw)
馬車道は総合的満足度が高く、神戸屋やアンミラよりは上だな~と感じました。
(衣装が和風だからだろ!という突っ込みは受け付けていませんw)
でも神戸屋もアンミラも好きですけどw
結局21時過ぎまで馬車道に滞在、当然ですが当然炭火焙煎コーヒーは60円払っておかわりしました。
このあたり、もう自分的には馬車道に来た場合、デフォってことでw
うーん、来る回数増やしたいな~
なかなか友人Da以外付き合ってくれる人間がいないんだが…1人でもいいから行けってことなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.02

メイドメガネ屋のキャンペーン

特に予定が入っていなかった週末、昼前に起きてパソコンでブログの清書をしていたところ、昼過ぎに友人Daからメッセンジャーで連絡が入る。
「メガネ作りたいんだけど、ついては相談が…」
何かと思ったらメイドメガネ屋のキャンペーンについてでした。
今月中に友人を紹介して、その友人がメガネを購入すると、紹介した方にもポイントが付くというキャンペーン。
メイドメガネ屋ですでにポイントカードを持っている人間といえば…それはもうBさんしかいない!
ということで、早速携帯でメールを送ってみました。
すると…すくに返事が来ました! それもメッセンジャーでw
今日これからアキバに出かけるということだったので、早速現地集合の約束を取り付け、友人Daにも連絡して出かけることに…結局、週末に首都圏にいるとアキバには行くことになるらしい(^_^;)
自分が現地に着いたのはBさんが到着してからおよそ30分後。
すでに友人Daは到着して、Bさんと一緒にフレーム選びをしていたようで、しかもそれは最終段階にあったらしい。
自分が着いてから程なくして購入するメガネのフレームが決定。
ところがここでBさんが「青い色のフレームのメガネはやっぱり必要ですよね~」と言って、こちらも購入~
すげー、おいらもメガネ暦長いけど、3年に1つぐらいだよ(^_^;)
Bさんのメガネ購入ペースっていったい…しかしおいらもそろそろセルフレームあたりで1つ作ろうとは思ってるんだけどね~っていうことで、2人が2階に行って購入の手続きを進めている最中、こちらは店内を少し物色。
まあまあなフレームはあったので、作ってもいいかな?とは思ったんだけど、カッとなるまでには至りませんでした。
なんか今月中に買えとか、外野が少しうるさいですが…考慮はさせていただきますw

メイドメガネ屋を出た後は、ソフマップでお買い物。
友人DaはSATAのHDD、自分は特価販売中のメカニカルキーボードを購入。
本当はゲーム用にウィンドウスキーがないのが欲しいんだけど、今となっては存在しないので仕方あるまい。
それでも普通にメカニカルキーボードを買うと3,000円以上はするところだから、半額以下で済んだのは良しとするべきか。
そして買い物が終わったところで、3人でJAMアキハバラへ帰宅。
時間が込み合う時間とは微妙に違ったせいもあって、待ち時間無し、余裕で着席!
3人で1時間半ほど話をしてからおでかけし、この後中野でエンドレスなBさんとお別れしました。
自分と友人Daはそのままヨドバシへ行ってデジタルプリントのオーダー。
出力時間「30分待ち」とか掲載されていたから、てっきりその日のうちに受け取れるかと思いきや、20時を過ぎるとやっぱり翌日受け取りなわけね(>_<)
うーん、ちゃんと20時を過ぎたら、翌日渡しという風に表示を変えておくべきだと思うんだけど…ちと紛らわしい。
明日回収できればいいけど、ダメなら3週間後だな。
最後にヨドバシの乗馬運動器のコーナーで、乗馬運動器を試してきたけど、最近ちょっと太り気味で、何か対策を!と思ってたんだけど、乗馬運動器はありかも。
ま~買うなら通販ですが、買ったらここで報告して、どのくらい体重が落ちるか試さねばいかんなw
ちなみに目標は3kg減です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.01

9月になりました

なんか8月末のイベント(おでかけライブ)が終わった時点で、すっかり夏が終わった感じで、ちょっと脱力モードになってます。
9月は1回しか札幌行きの予定がないですし、イベントもゲームショーに行こうかな?と言う程度。
開催場所が幕張なので、家から近い(職場に行くのと同じだw)のですが、それも2日間連続はちとキツイので、どちらか1日でしょうか?
もちろん行くならコスプレ参加ですけどね~w
そろそろ自分用に新しいのを準備しようかな~とは考えてますが、準備したとして、実際にそれを使ってコスプレ出来るのはおそらく早くて11月…
でもそこまでのネタはおそらく準備できているので、新しいネタは年末から来年以降としての準備ってことになります。
気が早いと思うことなかれ! 衣装が自前で作れない自分としてはこのくらいから考えて準備しないと、実際には出来ないことになりかねません。
悲しいですがこれが現実…(>_<)
ちなみにこの前やった「ときめきメモリアルオンライン」だって、構想は1月、準備開始が2月、実際に合わせが実現したのが8月です。
これをやりたい!と思った時に、衣装の相談に乗ってくれて、簡単に作ってくれるような友人が欲しいんですが、これがなかなか…
誰か自分のお知り合いで、相談に乗ってくれる方募集中ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »