« 10ヶ月ぶりの馬車道 | トップページ | 11月の連休は札幌で決定 »

2006.09.04

やはり教育は重要かと

日曜日に夜までブログの清書をしていて、夜遅くまで起きていたのが良くなかったか、朝から体がだるい。
かといって仕事休むほどヒマじゃないので体に鞭打って出社。
結局は問題山積で、22時まで仕事してることになってしまいました(>_<)
IT系な人なら分かると思うんですが、つぶしてもつぶしてもバグ(プログラム上のミス)が出てきて、なかなか収束しない状況です。
自分が最初からプログラムの設計・そして実際のプログラミングにかかわっているところは、すでに7月から安定的に稼動しており、その複雑なプログラムの構造からすると(゚∀゚)神らしいのですが、今仕事上問題が出ている箇所は、その7月まで別の人(作業経験年数は浅め)がプログラムの設計・プログラミングをし、あまりに安定しないのでマネージャーからヘルプをお願いされて引き継いだ仕事です。
これって完全に人の尻拭いなんだけど、まあこの業界を長くやっていると、こういうこともしないといけません。
ただ、どうして問題になったかをフィードバックさせないと、本人のためになりませんし、問題を繰り返されても困るので、やはり教育ってやつが重要です。
まあ自分の場合は、技術はそこそこあっても、人に教えるのが下手ではあるのですが、なるべく伝えていける努力はしないといけないと思ってます。
そういう意味で、こうやって毎日何かしら表現してることも、物事を人に伝えるということで、少しは役に立ってくれはいいのですが…

|

« 10ヶ月ぶりの馬車道 | トップページ | 11月の連休は札幌で決定 »

コメント

どれくにい役に立っているか。
我、思う故に
あー、あ~、
あ゛~~、
ああぁぁぁああぁぁあぁぁ~゛……。

ってくらいかなあ…。

投稿: Da | 2006.09.12 02:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/11792030

この記事へのトラックバック一覧です: やはり教育は重要かと:

« 10ヶ月ぶりの馬車道 | トップページ | 11月の連休は札幌で決定 »