« ステップアップボーナスマイル登録 | トップページ | ロデオボーイ »

2006.09.20

バックアップ用HDD購入

ここ数年、12月上旬のバーゲンフェアの時は、知り合いが札幌に集結し、忘年会を開いているのだが、今年も行うと言うことで、今日から始まった12月上旬のバーゲンフェア先行予約を予定通りこなす。
まあそうでなくても札幌往復を予約したとは思うのだが(笑)、今回は出遅れがなかったので、問題なくクラスJを予約できた。
これであとは発売日に座席指定を行うだけなのだが、一応旧JASのSS狙いなので、人気が高い分、事前指定では窓側が取れないこともあったり。
まー、その時は81K狙いで前日22時にICチェックインするまでなのだがw

午前中はこの予約の処理と、午後の打ち合わせの資料作りで終わってしまい、お昼になってから本社へ移動。
先週に引き続いて今週も打ち合わせが終わった後は直帰を選択したわけだが、前回と違うのは今日は職場の飲み会が銀座であること。
しかし、その飲み会が19時半からということで、かな~り時間があり余っている(^_^;)
仕方ないので暇つぶしにアキバへ移動し、とらのあなとメロンブックスで同人誌をチェック。
買いたい同人誌は何冊かあったのだが、エロ同人誌を抱えて会社の飲み会に行くのは、ちと気が引けたため(この辺、気弱w)、チェックだけして有楽町まで電車で移動、まだ時間があり余っていたので、ビッグカメラに寄ってみることにした。
特に何かを買う為に行ったわけではなかったのだが、ここでUSB接続の外付けHDDがセールになっていて、迷った末にデスクトップパソコンのバックアップ用に購入。
Ca330179実は買ったのはバッファローの機種なのですが、決め手は値段よりもOS自体もバックアップできるツールが付いていたことでした。
ロジテックあたりの方が、単体では安いのですが、そちらはフォルダー単位でバックアップできるツールは付いているのですが、バッファローの方はOS自体のバックアップが取れるというところがミソ。
前に使っていたデスクトップパソコンは、マザーボードにRAID機能が付いていたので、HDDをミラーにして使っていて、HDDに関しては安心していたわけですが、そのパソコンのBIOSが吹っ飛び、買い換えた今のデスクトップパソコンは、予算の関係でスリムパソコンにせざるを得ず、HDDが壊れたら…という不安は拭えなかったわけです。
データだけなら自分でバックアップを取る方法もあるのですが、壊れた場合のOSやらアプリの再インストールは意外と手間…しかしようやく、HDDが逝ってしまっても、それらが不要になるわけで、これは非常にありがたいです。
あとはミラーとは違うので、定期的にバックアップを取る癖を付けるだけですね。
出来れば毎回やりたいところですが、さてそこまでできるかどうか…癖の問題だとは思うのですが…

HDDを抱えて会社の飲み会に出席、飲んだ後に立って帰るのがウザいので、総武線グリーン車を使って帰宅。
後輩が普通車で立っていく中、自分はグリーン車で座っていくという…ちと気まずい雰囲気…(^_^;)
まー、この料金は自腹ですから、嫌な顔はされませんでしたが…
やっぱり飲んで帰ったときは座って帰るに限りますね~

|

« ステップアップボーナスマイル登録 | トップページ | ロデオボーイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/11994352

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップ用HDD購入:

« ステップアップボーナスマイル登録 | トップページ | ロデオボーイ »