« マイスターも優遇か… | トップページ | 京葉線不通 »

2006.09.27

Skype使ってみました

午前中に家で仕事をしないといけない用事があって、10時に起きてから自分の家で仕事開始。
その後、相手先との打ち合わせにMSNメッセンジャーの音声チャットを使おうと思ったのだが、どうも相手側のルータがUPnP対応ではないらしく、音声チャットが繋がらない(>_<)
仕方ないので相手に合わせる形でSkypeをインストール、初めて使ってみました。
まあMSNメッセンジャーとあまり変わったところはない感じですが、UPnP対応ルータでなくてもOKな点は、同じ理由で音声チャットが出来ていない友人とのやり取りに使えるかな?という気がしました。
でも音質という点ではMSNの方が自然な感じがしたんですが、これは仕方のないところですかね。
一般の電話にもかけられるということで、海外に行った時には重宝しそうですが、MSNの音声チャットが出来るところも多いんで、どちらを使うかは微妙(^_^;)
それに最近はMSNメッセンジャーの共有フォルダ機能や、ファイルの送信機能を微妙に使っているので、まるっきり乗り換えるというわけにはいきません。
自分が海外に行った時を考えると、確かに音声チャットのようにタダだし、暇だからって理由で友人を呼出すことはありますが、わざわざお金払ってホテルから連絡ってしないんですよね~
連絡したい時は大抵外に出てる時で、そういうときは携帯から電話するし…でもまあ、いざという時のためにノートにもインストールしておきますか。
Skypeは普通にインストールすると常駐するようなので、メモリが少ないノートではちょっと重くなってしまうのですが…やっぱりノート用の増設メモリを買わないとダメかな?

|

« マイスターも優遇か… | トップページ | 京葉線不通 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/12074627

この記事へのトラックバック一覧です: Skype使ってみました:

« マイスターも優遇か… | トップページ | 京葉線不通 »