« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.31

システムトラブル?

今日は仕事が客先での作業だったわけですが、10時半にバーゲン先行予約が始まるということで、その時間だけちょっと抜けて(自分が居なくてもOKな状態だったw)携帯を使って先行予約を試みました。
ところがどっこい、開始5分も経っていないのに羽田⇔札幌線のクラスJが全て受付不可に!
そんなバカな!と思いつつ、仕方なしに普通席を押さえ、不満タラタラでmixiに愚痴を書くと、暫くしてマイミクKさんからコメントが…
「今なら予約出来るよ~」っておいおい、どーして最初から出来ないのよ!
仕方ないので予約を取り直したけど、行きは希望の便が取れなかったので1便前を予約。
まあ札幌線であれば、1便違ってもそれほど影響は無いが、これが旭川や函館だったらと思うと…(^_^;)
クラスJ分の先行予約座席数を投入し忘れたのかは分からないけど、ソフトバンクのシステムトラブルが会社の信用問題になっている時だけに、JALにも変なところでつまづいて欲しくないです。
というわけで、予約は無事に押さえましたが、帰りを日曜日にするか月曜日にするか悩み中です。
おでかけライブというイベントの前の週ではあるけど、そのおでかけライブはテイセンでの開催(>_<)
だれかここに撮影会でも入れてくれれば、サクッと日曜日の予約は削除するんですが…はー、とりあえず半月ぐらい悩んでいることにします。
帰る日は未定だけど、とりあえず土曜日の宿泊は確定なので、SPG.comとYahooトラベルを調査したところ、SPG.comが高いことが判明!
ここは2,000ポイントGETのチャンスなので、ベストレートギャランティを申請してみました。
さて認められるかとうか…ちょっと期待(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.30

1ポイント=1マイル

SPGの回数稼ぎのために、週末にメリディアングランパシフィック東京へ泊まってきたわけですが、スターウッドホテル&リゾートのJALマイルへの積算方法が変更されることが25日発表になっていました。
1滞在毎に固定された(300or500マイル)積算マイルから、SPGの自動移行(ダイレクトデポジットだったかな?)を利用して、利用金額に応じたマイルに変更になったわけです。
自分が7月までに積算していた方法が、この自動移行だったのですが、今回1ポイント=1マイルになる代わりに、積算方法変更後に以前と同じように500マイルもらうには、自分の利用実績で換算すると、SPGの通常会員で3.5万円ほど、SPGゴールド以上で2.3万円ほど利用する必要があります。
つまり1泊の金額が安めのホテルで、しかも1滞在1泊で稼いでいた人には不利、連泊等で利用料金が高額になる人、SPGゴールド以上のメンバー(年間10滞在以上)は有利と、以前以上に航空会社のエリートステータスのように差別化する傾向のようです。
自分はといえば…実は主に宿泊するシェラトン札幌は、どう考えても前の積算方法の方が有利のはず(1泊の金額が安いし、それほど連泊しない)なのですが、しかし積算するレートが3ポイント=2マイルから1ポイント=1マイルになったことで、キャンペーン時に積算されたポイントの換算率がアップしたことで、実はかなりお得になりそうな雰囲気です。
すでに自分のスターポイントは20,000ポイントを突破。
SPGからのポイント移行を自動移行ではなく、20,000溜まってから移行するようにすれば、5,000ポイントのボーナスが付きますので、今移行すると16,666マイル。
これが来年の1月以降では25,000マイル!
その差を考えると、1滞在でのマイル数の目減りよりも、1ポイント=1マイルになることの方のメリットが圧倒的に大きい。
こうなったらプラチナアメニティ辞退の500ポイント+BRG連発して2,000ポイントをGETしまくり、さらに20,000ポイントを一気に交換してマイルを貯めれば、結構マイルが溜まりそうな感じです。
なんか1年かけてプラチナまで育ててきたのが、ここにきて有利に働いたという感じですかね。
とりあえず今ある20,000ポイントは年明けに交換依頼を出して、25,000マイルにすることにしましょうw
しかしJALパワーアップキャンペーンとかで、さらにマイルの上積みが出来る上での、今回の変更。
これは使うほうも考えないといけませんね。
このところマイルは近距離国際線で消費と決めていましたが、遠距離ビジネスクラスに交換するのもアリかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.29

冥土喫茶

前日夜にあっさりと寝てしまって、一度朝に目が覚めたものの当然2度寝(_ _).。o○
それから気がついて起きてみれば、普通のチェックイン時刻を過ぎた12時半。
ふつうならフロントから電話がかかってきそうだが、チェックイン時に1SPGゴールドの特典で16時まで滞在OKは確認していたので、ここから今日の行動を始めた。
携帯のメールをチェックすると、昨日一緒に飲んだ友人Tからメールが来ている。
Ca330216Ca330215「冥土カフェいくか~?」
そういえば10月末までなので、今週末行こうと思っていたのをすっかり忘れていました(^_^;)
ただ、起きたばかりで、これから風呂に入り、さらに昨日買ってきたまま飲んでいないお酒等々を持って帰れるまで減量(飲む!)しないといけないので、レイトチェックアウト時間ギリギリから渋谷に行ける16時半以降に行くとメール。
それから風呂に入って酒を飲み、なんとかコンビニで買ったのも等を持って帰る準備をして、16時過ぎにチェックアウト。
でもお酒が回っていて、かなりフラフラです ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ
それでもなんとか東京テレポートまで歩き、臨海線経由で渋谷まで向かいました。
場所は事前に友人Tが調査済みだったため、スムーズに現地に到着、待ち行列もなく入店することが出来ましたが、ただ普通のメイド喫茶とちがって、事前に注文を取ってからの入店というのは、席数がわりと少ないゆえに回転率を高める工夫なのかな?とか思ったり…
Ca330214自分が注文したのは、せっかくなので雰囲気にあった和風のもの…というか酔った体にはこれがいいと思ったというのが真相(^_^;)
まあ期間限定営業なので、紙の皿というのは仕方の無いところでしょう。
場所柄なのか、コンセプトがそうさせるのか女性客が結構多かったのが印象に残りました。
冥土喫茶を出てからは、昨日に続いてアキバへ。
まずヨドバシアキバで1Fの携帯ブースを見てみたけど、いつもよりソフトバンクコーナーが賑わってましたw
でも、システムトラブルとは…ここは相変わらずなんですね~(^_^;)
適当にグルグル回っていたら結構いい時間になってしまい、夕飯にUDX内でラーメンを食べて解散。
昨日とは違って今日は普通に総武線で帰ったけど、お酒が結構残っていて、いつもの駅を降り過ごしてしまった(>_<)
ま、この時間なら反対方向の電車に乗って戻ればいいだけだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.28

休日出勤後のお楽しみ

休日出勤だからといって早く起きなければいけないかというと、実はおでかけする時の方がよっぽど早起きしないといけない。
でもやはりおでかけ時の気合のノリと、仕事に行く時の気合では違って当然!
できるだけ早く行って仕事を始めるつもりだったが、今日はSPGの回数稼ぎのため、グランパシフィックメリディアンへお泊りの予定が入っていて、着替えの準備をしていかなければならなかったので、その準備に追われて、職場には昨日よりは少し早い10時に着いて仕事を始めた。
木曜日ぐらいには「かな~りマズイ」状態だったのだが、昨日にはだいぶ取り返し、さらに午前中も順調にお仕事は進んで、来週の期限になんとか間に合いそうだと分かったのが15時ぐらい。
このあたりからは仕事も余裕をもって進めていたわけだが、そこに友人Doからメールで連絡が来る。
今週末に友人Doのお友達と一緒に飲むことになっていたのだが、その予定の詳しい内容が決定。
本日夜ということになったので、大体の最速アキバ到着時間を割り出してメールする。
順調に行けば少しは早く帰れるかな?というところだったのだが、結局予定通り18時までお仕事はかかってしまい、メールした最速よりは若干遅めになることが確定。
それでも急がねば!ということで、海浜幕張⇒新木場⇒東京テレポートと経由して、ホテルグランパシフィックメリディアンにチェックインしたのが19時10分頃。
今回はどんな部屋が割り当てられるかな?と思ったのですが、部屋は前回よりも低層階の16階、しかも日航東京側ということであまり面白くない部屋でしたw
テレコムセンターの方の部屋なら羽田を利用する飛行機が見られていいんですけどね~
で、本当ならここでゆっくりしていきたいところですが、約束があるので荷物だけ置いて、すぐにホテルを出発。
台場⇒新橋⇒秋葉原というルートを使って、アキバ到着は19時50分。
まーそれほど遅くならずに済みました(^_^;)
ここで友人Doとそのお友達、だらに友人Da、Tと合流して5人でLittleBSDへ。
5人で土曜日だと待ち時間はどうなんだろ?と思いましたが、それほど待たず(20分ぐらい?)に入店しました。
それほど混んでないじゃん!と思ったら、どうも予約客のために席を空けてあったようで、それにしては待ち時間が少なかったのはタイミングが良かったのかな?
さて飲みだしてからの話、友人Doのお友達とは初めての対面だったのですが、自分・友人T・お友達の3人、何が共通項かというと「コスプレ」。
それも撮影する方。
撮影し始めたあたりの年代もそれほど違わず、なんだか思いっきり盛り上がりましたヽ(^o^)丿
また今回店員さんにはあまり知った顔の人はいなかったのですが、ここで「ぐりぐりmix、ライム・ライム」と、ネタになりそうな飲み物連発して話題提供w
結局、制限時間の2時間より若干長い2時間半滞在して、他のお店が閉まってから来たと思われる人で込み合ってきたところでおでかけとなった。
いつもなら、この位置から御茶ノ水まで歩いて総武線で帰るところ、今日は秋葉原まで歩いて秋葉原⇒新橋⇒台場というルートでホテルへ。
部屋で飲み直そうと思って、ホテル近くのコンビニでお酒を買ったまでは良かったが、やはりお仕事で疲れていたのか、すぐに寝てしまった(_ _).。o○
うーん、もうちょっとホテルの雰囲気ってものを楽しもうと思ったのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.27

遅刻してしまいました

疲れが溜まっていたのか、それとも目覚まし代わりの携帯が動作しなかったかはナゾだが、今朝起きてみたらなんと会社が始まる時間の5分前!
とりあえず即行で着替えて飛び出しましたが、そんなことをしても遅刻は決定的です(>_<)
余裕があるときなら、「あーかったるいな~」と1日お休みにしてしまうという手もあるんですが、なにしろ明日出勤しなければいけないほど切羽詰まっているのに、休むなんてことができるわけがありません。
ごめんなさいの電話はしましたが、最近は忙しかったこともあって「早く来てね」とだけ言われて、会社に着いてからも仕事最優先で、今回の遅刻については何も言われませんでした(^_^;)
うーん…もうちょっと自覚しないといけないんですが、仕事が忙しい中でもこうやってブログの元を書いたりしてると、睡眠時間のほうはどんどんと少なくなっていくようで…
そういう今日だって、このままだと睡眠時間は3~4時間…あーなんか、折角ホテルに泊まりに行っても、寝てるだけになってしまうような…orz
もうちょっと楽しむために行くつもりだったのに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.26

休日出勤決定

結構がんばって仕事をこなしていたんだけど、どうもリミットまでに間に合いそうになくて、首都圏に来てから初めてじゃないかと思われる休日出勤がほぼ決定…
この週末って、丁度バースデー割引の時期で、どこに行こうかな?などと悩んでいたのだけど、結局金銭的な問題で、都内のホテルに1泊だけすることにしたのだけど、まあなんという偶然かそれが功を奏するようです。
本当は午後ぐらいからホテルに行って、ジムかプールあたりにも行ってみようかと思っていたのですが、ちょっとその時間はなさそうな感じ。
もちろん、日曜日に早起きして行ってもいいんだけど、やっぱり折角都内のホテルに行くのに、目覚ましかけて起きるってのも…
ま、SPGプラチナになればタダになるはずですので、それからでも遅くはないんですけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.25

いっぱい届きました!

このところ楽天やオークションで落札した物などが今日、一気に来ることとなった。

Ca330207まずはロデオボーイに続く健康器具第2弾、スレンダートーンフレックス。
楽天のポンカンキャンペーンで一気に来たポイントのおかげで、実際の支払い額が8千円代という、超特価。
これで鍛えて、少しでもオーバー気味の体重を減らさねば…w
実際、早速使ってみたのだが、レベルが99あるうちの50を超えるとかなりくるものがあり、この分だと当分は50から60台でいいかな?という感じ。
ロデオボーイはテレビを見ながらという形が多いけど、こちらはパソコンでブログを書きながらでもつかえるということで、うまく使い分けられるんじゃないかと思ってます。
ただ、このスレンダートーン、お腹周りしか鍛えられないのがちょっと寂しい…でもさすが、お腹周りだけじゃないのも準備されているようです。
コレ、お尻と太もも用という、何ともお腹の次に気になるところ用の商品。
お腹で実績が出たら、買ってみようかと考えていますが、このBTはなかなか安売りしていないところがミソですね。

Ca330208次に手に入れたのは、なんと羽毛布団です。
田舎では羽毛の掛け布団を使っている自分ですが、こちらに来るときに持って来なかったので普通の布団を使っていました。
で、こちらも楽天さんなのですが、フリマで3,000円ほどで手に入りそうだった、ポンカンキャンペーンで1つ項目が増えることもあり、入札してみたところなんと落札!
こいつを落札したことで、ポンカンキャンペーンで数百ポイントが余計に戻って来ることを考えると、なんと2,000円台の安さということで、たとえ羽毛布団としての品質が、前に使っていたモノよりも劣るとしても、納得の価格です。
実際今のところ、前に田舎で使っていた羽毛布団よりもふくらみが少ない気はしますが、それでもいまある掛け布団よりはかなり快適で、これから冬に向かって寒くなる中ではいい買い物だったと思います。

Ca330218さて今度はコスプレ衣装編。
まずはオークションで落札した、CCさくらの衣装(セカンドオープニング)。
最近、立て続けに出品されていたのですが、イマイチ高値になってしまったり、付属品がなかったりだったのですが、ようやく落札いたしました。
これでまだまだ小狼の衣装は使えるということですが、ネタだけが積みあがっていく状態はなんとかしないといけないかもしれません。

Ca330210そして次がARIAの衣装。
といっても3人娘の衣装じゃなくて、暁の衣装なので、自分用ですなw
前からやりたいとは思っていたのですが、なかなか衣装を作ってくれるところを探すのに困りまして(最近の予算不足は深刻です!)、ようやく何とかなるお値段のところにお願いして作っていただきました。
でも衣装が手に入ったからといってこれで終わりではありません。
ARIAは次のステップとして、ウィッグの手配に入らねばいけません。
明かりのウィッグはロングのウィッグを、もみあげ(!)だけ残してカットすればいいですが、暁はロングのモノをポニーテールに束ねるとイマイチうまくいきそうにないので、普通のウィッグ+エクステンドにする予定。
なんとか今月中に発注したいんだけど…どうかな?
まだまだ手間がかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.24

雨、いっぱい降ってますね

それほど仕事に余裕があったわけではないのに月曜日を有休としたため、仕事がやまのようになっており、溜まっていたものをこなすだけで今日も帰りは日付が変わる直前。
朝方から降っていた雨だが、帰ることには止んでいるとおもったら、まだまだ降っていた(>_<)
かなりの勢いで降っていたので、例によってスカパーは見られない。
もう一回り大きいスカパーアンテナ買おうかな~と思う今日この頃…
でもそうなると取り付け位置も考えねばならない。
今は室内でも比較的低い位置に設置してあるが、これが大きくなるとなると邪魔になるので、もっと高い位置に追いやらねばならない。
とすると、今は比較的窓からの光が入ってきやすいが、これが妨げられる可能性が…ま、いいか。
どーせ日中は家にはいないんだから(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.23

ビールは3杯まででした

今日、羽田へ帰る飛行機は、おいらは夕方、友人Doは昼過ぎ。
当然友人Doが先に出発しないといけないので、10時過ぎにいったん起きて、友人Doを見送ることにする。
それでも睡眠時間は8時間と十分すぎる時間だ。
11時過ぎに友人Doを送り出し、昨日飲みかけていたお酒を昼から飲んだ後はもう一度睡眠(ρw-).。o○
桜っこ行こうと思ったおいらの計画は、お酒の前に崩れ去りましたw

結局自分はレイトチェックアウトギリギリまでホテルに滞在し、16時になってからホテルを出発。
それでも予定の飛行機は18時ということで、空港で1時間以上時間があったわけですが、まずはセキュリティゲート内の売店でじゃがポックル4箱追加GET!
これで会社へのお土産とは別に自分の分もGET成功。
あとは久しぶりに早めに入ったらくらラウンジでのビール三昧w
といってもおつまみを持ち込むほど気合が入っていなかったので、ビール3杯までしかいけませんでした。
ブルースカイでおつまみを買っていれば、もう1杯はいけたかな?
とりあえず3杯飲んだところで出発時間が近づいたので、機内へ移動。
少し遅れるお客さんがいたのか、定刻より5分ほど遅れてドアクロースになり、羽田に向かった。
出発時間が遅れた関係で、羽田へも少し遅れて到着。
それでもこの時間だとまだまだバスが動いているので、津田沼行きのバスに乗って21時半には帰宅した。
まー早く帰ってきたのはいいが、
早くついたけど、回収した衣装の整理に自分が使ったコスプレ衣装の整理、その他部屋の片付け、ブログネタの整理などにも時間がかかり、結局明け方近くまで起きていたものの、昼過ぎまで寝ていたせいでその後もあまり眠くない。
ただ生活パターンがずれてしまったので、仕事がある午後には睡魔に襲われることにはなりそうだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.22

おでかけライブin札幌つどーむ34

前日の「山岡屋」遠征が、思いのほか尾を引く形になったが、10時に起床してイベントの準備をし、10時50分頃にホテルを出発。
前回のつどーむの時と同様にPさんのくるまでつどーむへ向かう。
車内では丁度始まった日本シリーズの話題など話しながら行ったわけだが、昨日は日ハムが敗戦。
結果だけ知っていた自分であったが、ゲームの内容を聞いてみると、相変わらずダルビッシュは四球から崩れるパターンだったらしい。
うーん、ダルビッシュって、自分が見に行ったときもそうだったが、いつもあんな感じなのね(^_^;)
30分ほどしてつどーむに到着、まだ入場開始20分ちょっとしか経っていないが、すでにパンフは売り切れ。
それどころか通常の入場券もなくなって、サークル用の入場券を使いまわしているくらい。
それほど入場者が多いとも思えないのにこの状態というのは、よほどパンフの部数を絞ったとしか思えない!
まあ入場が200円安くなったと思えばどうということはないが、それにしてもどういう準備してるんだろう?
札幌のおでかけライブは、コスゾーンの大きさ、会場、そして今回のパンフレットといい、ちょっと迷走気味だ。
とりあえずあまり気にせずにカメラ登録をさっさと済ませ、7月ぶりとなるHさんのサークルスペースへ挨拶してから、自分もコスプレするために更衣室へ。
今回は、本当であればRちゃんとCCさくら合わせの予定だったのだが、今日は一人でコスプレすることになる。
合わせがない分、撮影の方に力を入れるべきなのだが、気合の問題というより会場が寒くて、たまーにじーっと寒さを堪えていたりして、あちこち積極的に動き回って撮影するような状態にはならなかった。
それでも知っている顔のレイヤーさんを中心に、ほどほど撮影。
ハルヒが多かったのはともかくとして、ローゼンが意外と多かったけど、これってやっぱり直前に寒くなったから?
夏は死ぬ思いをするローゼンのコスプレだけど、今日に限っては快適だったでしょうw

さていろいろお知り合いともお会いしたけど、まずは某メイド喫茶の元メイドさん。
いやここ、「あー、うぐぅ~さんならイベントで渡せばいいよね」と言われた物を、一応訪ねてみたわけだが、やっぱりというか案の定伝わっていなかった…orz
一応、「受け取っていないんですが…」ということで、「また書きますね~」とは言われたんですけど、さて次回のイベントのときに貰うことが出来るでしょうか?
あまり期待が大きすぎると悲しい結果になりそうな気がするので、一応ほのかな期待だけにしておきます。
次にお会いしたのは、久しぶりにイベントで見かけたSさん。
最近では6月のつどーむで見かけて以来だったんだけど、久しぶりにお話したら、昔やった某ゲームの合わせをお願いされる。
その理由がここでは書けないような「え~?」という感じの理由ではあったが、折角のお話なので、なんとか予定をつけねばいけない。
とりあえず後でまたメールを出すことにしたけそ、うーん、この次のおでかけライブを逃すと、1月2月は悪夢のテイセンホール2連チャン(>_<)
どのか他のイベントも考慮しなけはいけないかも?

とまあいろいろと撮影とお話を終えた後は、りば~すむ~んのメイドさん、常連さんと食事に行くことになった。
昨日はてんちょが「山岡屋へ行くぞ!」と言っていたのだが、大多数の「却下!」という意見に押され、ファミレスのヴィクトリアで食事に落ち着く。
「ごちです!」という声がおいらにかかるが、「おいらが払うのは(自分の分と)女の子の分だけだ!」ということで、宣言どおり女の子の食事代はおいらが負担。
その後、飛行機のスケジュールの関係で早めに出発しなければいけないKさんのために、早めに始まったりばーすむ~んでの食い逃げイベントに出席。
やっぱり鯛焼きは食い逃げですよ!食い逃げ! うぐぅ~と言いながら食い逃げするのがいいんですw
京アニ版Kanonではどういうわけか、出来た祐一のために後で2人で謝りに行っていたけど、Kanonは「ヒロインが食い逃げ!」というインパクトが良かったのに、この部分は妙に普通になってしまいました。
その後、千歳線で人身事故の影響でKさん、Bさんがなんとか空港にたどり着いた中、おいらのところに1通のメールが…友人Doは帰れないらしい(^_^;)
今からホテルを取るといっても大変だし、そういう事情なら仕方ないので、おいらの部屋に泊めてやることにしました。(部屋はツインなので問題なし)
鍵を先に渡して先に帰ってもらって、自分もあとから追いかける形で新札幌へ。
一緒に行けなかったのは理由があり、りば~すむ~んでイベントを欠席したRちゃんから衣装を受け取るためだ。
ちょっと使う用事がありそうなので、回収したかったのだが、イベントを欠席したRちゃんが、りば~すむ~んへ衣装を持ってきてくれるというので、それが届くまでは帰れなかったという次第。
Rちゃん、急にバイトが入ってしまったようで、本人も「なぜこんな日に…」とは言っていたが、「来月またやりましょう」と言うお話をして、無事に衣装の方は回収。
その後ホテルへ帰ったのは23時前と結構早かったのだが、まーなんだかいろいろと話しているうちに2時を過ぎてしまった…まー明日は帰るだけしか用事がないので、それでもよいのだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.21

案の定、ホテルで昼寝です

出かける直前、30分だけ睡眠したが、そんな時間で足りるわけはなく、昨日準備した荷物を持って8時半前に自宅を出発。
例によって総武線グリーン車+京急というパターンで乗っていったわけだが、車内でもほどほどに睡眠時間を稼ぐ。
10時過ぎに羽田空港に着き、ラウンジに行くと、そこにはなぜかマイミクのKさんが…聞くとお昼の飛行機だったものを、自分と同じJL1015に変更してもらったんだとか。
それほど時間があったわけではないので、先に出て行ったKさんを尻目に、自分はビールを1杯いだたいて、メガネをコンタクトに替えたとことでラウンジを出る。
いざ飛行機の機内へ行くと、なんとKさんは自分の座席の後ろ…でも機内で特にKさんとお話することはなく、自分は機内で寝ておりました(_ _).。o○
新千歳空港についてからは、とりあえずじゃがポックルをGETするために出発階へ。
とりあえず箱数制限のあるところで、3箱のじゃがポックルをGETしたけど、今回は会社にも買って行きたいから全然足りない。
今回は帰りが月曜日なので、そこで残りを手に入れるつもりだが、大丈夫だろうか…
快速エアポートに乗って新札幌まで移動後、また常宿に戻ったシェラトン札幌へチェックイン。
いつものようにデラックスツインにアップグレードしていただき、部屋に入るなりすぐにベッドの上で横になる。
昼飯を食べてからでも良かったのだが、今日は友人Doも札幌に来ていて、快速エアポートに乗車中に「今日は夕食を一緒に食べましょう」とメールでお誘いが来たので、そちらでめいっぱい食べることにして、昼食は抜き。
まー、1日1食というのは平日の自分の食事パターンだったりするので、そのまま寝たとしても何の問題もないわけですw

夕方6時頃、約束した友人Doからの電話で目覚めるが、約束の時間まで1時間ちょっとあったので、ゆっくり着替えてホテルを出発。
待ち合わせのすすきのにそのまま行っても時間が余りそうだったので、とらのあなとメロンブックスをチェックしてから行くことにしたが、特に何か飼うことはなかった。
20日発売のコスプレ雑誌でもあれば買っていったのだが、ここは札幌、20日発売の雑誌が20日に店頭に並ぶはずがない。
ま、これは来週アキバで買えばすむ話だ。
約束の時間3分前に約束の場所にいくと、15分遅れるとメールが到着。
それなら買い物をしてしまおうと、コンビニに行き、今回札幌に来るにあたって忘れた携帯の充電器(AC用と乾電池の2つ)をコンビニで購入する。
金額的にはちと痛い(>_<)のだが、待ち合わせしている段階ですでに残り一目盛り、背に腹は替えられない。
買い物をしたところでようやく友人Doと合流。
このとき時間はすでに20時近くだったのだが、そこからおよそ90分、居酒屋(?)で飲み放題プランを選択し、夕食をいただくこととなった。
21時半、食事を終え、すすきのの行きつけの飲み屋に行くという友人Doの別れ、自分はいつものようにりば~すむ~んへ。
さて、りば~すむ~んで飲んでいると、なぜか皆で「山岡屋」へラーメンを食べにいくという話がもちあがり、自分は明日のイベントのことも考え、最終の地下鉄で帰るつもりだったのに、Hさんに足止めを食らい、結局一緒に食べに行くことに…その代わりだけど、Hさんは「うぐぅ~さんと同じメニューを食べます!」と宣言。
狸小路に近い山岡屋のにおいを知っているだけに、嫌な予感はしていたのだが、食べてみると味はともかく、食べた後の胸焼け感がすごかった。
ホテルへはWさんの車で送ってもらったが、その車内でも胸焼け感は直らず、結局ホテルに帰って1時間ほどしてようやく収まったところで明日に備えて睡眠となった。
でも肝心の明日のイベント、直前になって合わせ相手のRちゃんの欠席が判明。
ちょっと残念だけど、まーそれでも折角来たし、次のつどーむは来年の5月までなさそうですから、がんばってコスプレしますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.20

なぜか眠くなくて…

今日はクリスマスのバーゲンフェアの一般発売日。
この週末はバーゲンフェア期間でもあるので、札幌に行くことになっているのだが、後で決済しようとすれば忘れそうな気がしたので、売り出し後しばらくして決済まで済ませてしまう。
行きも帰りも特に人気の無い時間帯のため、773の82A、744の81Aをなんなく事前座席指定。
これで前日22時にがんばってWebチェックインするまでもなくなった。
まったく人気薄の時間に飛ぼうとすると楽なものだw
相手先の会社の都合で結構早めに帰ってきたので、早めに週末のおでかけライブの準備を終えて、さっさと寝ようとしたのだが、どういうわけかこれが眠くない。
そういえば前々日くらいによく寝たような気がするが、それが影響したのか、とにかく寝られないのだから仕方が無い。
友人Daにメッセンジャーでちょっとメッセージを送ったところから話は始まり、音声チャット使って話を始めたところ、結局寝ることなくそのまま朝を迎えてしまった。
でもこのまま無理をして過ごすと明日のイベントに響くこと確実。
やっぱりいつものようにホテルで昼寝ですかね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.19

上司・先輩に恵まれない後輩君の希望

うちの会社も最近の傾向ってやつで、仕事の実績評価をする機会がある。
半期毎に目標と実績をつき合わせて、それを元にボーナス及び昇給、さらには昇進(これは筆記テストあり)が決まるわけだが、今日は上司(直属のさらに上の方)と、その実績評価についての話し合いが行われた。
自分のレベルだと、評価が少し良かろうが悪かろうが、ボーナスが数万円違う程度なので、実はどーでもいいことだったりする(^_^;)
現に前の直属の上司とは事ある毎に対立していた為、実績にかかわらず評価が低かったこともあったが、「人には合う合わないがあって、好き嫌いが評価に出るのは仕方ない」と悟ったので、気にしないことにしていたのだ。
ただ一応今の上司とは、結構上手くいっており、しかも今の仕事は比較的順調で、それほど大きな問題も起きていないため、どちらかというと実績うんぬんの話よりも、健康状態とか今後の作業場所とかの方へ話が及んだ。
今の上司は自分が3ヶ月近く入院したのを知らなかったし、当然その病名も知らないので、「そんな難しい病気なの?」と驚いてはいたが、だからどうこうということはないらしい。
こういう上司だと、正直助かるw
で、もう一方の作業場所の話になったとき、今一緒に仕事をしている後輩は帰りたいと言ってるけど…という話になったのだが、自分の事を聞かれた時、ちょっと迷った末に、この上司なら本音をぶっちゃけてもいいかな~ってことで、「寮費が安い間はどーでもいいです」と言っておいたw
うちの会社の場合、社命で転勤等した場合で、転勤先に自己所有の家がない場合は、一定期間は会社の借上寮に入ることを許され、しかも一定期間は非常に安い値段の寮費で住むことが出来る。
その期間内ならどーでもいいということだったんだが、その上司いわく、「帰れないのは、そういうところの気力の問題か…」と突っ込みを受ける。
はい、その通りだと思いますw
直属の上司ですら、あんまり帰りたくないのかな?と思うような言動が多いですから。
そんな上司や先輩と一緒に仕事をしている後輩君…帰りたいならもっと積極的に動かないとダメよ~
というわけで、このままいけばあと2~3年は首都圏在住じゃないかと思います。
まあ余計なお世話の動向によっては変わる可能性もあるんですけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.18

代理入札というよりは代理購入

人に頼まれて、オクの入札をしました。
といっても入金から何から、自分が全てやるという条件付です。
代理入札というよりは代理購入なわけですが、こうしないと出品相手に対して失礼ですし、下手に評価が傷ついたりするのがイヤなので、当然といえば当然。
自分では過去の落札履歴はマイナス評価以外は気にしませんが、落札される人って、やっぱり最近の落札物とか何があるか調べるんですかね?
自分はマイナス評価以外で勝手に入札を取り消されることはないと思っているので、友人に294円を負担させることなく済むならそれでもいいのかな?と思ってます。
昔はコスプレ衣装なんかで、男性入札不可とか、やたらと落札する人に対する制限があったりしましたが、最近は制限を付けると高値落札がなくなるせいか、不思議と引っかかってません。
その代わり最初の入札については、ちょっとハードルが高くなった感じでしょうか?
詐欺やらクレーマーも横行しましたから、今となっては本人確認の強化や入札制限も仕方ないですね。
でも昔はIDとかの譲り渡しもあったんだけどな~(自分のIDは無料の頃にとある人から譲ってもらったもの)
当然、有料になってからはクレジットカードの情報とかが残るので、そういうことも出来なくなったわけですが…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.10.17

局留めが分からないって…

久しぶりにオクで落としたものがあったので指定どおりに送金したのだが、自分は毎日帰りも遅いし、休日も出かけることが多いので、「出来れば郵便局の局留めで…」とお願いしたら、「局留め(の仕方?)がわかりません」と言われてしまった orz
自分は出品する時もそういう指定を受けたこともあるし、特に普通にゆうパック(普通郵便)出すのと変わらないから、難しいことではないと思ったんですが、そんなに分からないもんですかね?
いちいち説明するのもアレなので、まあそれなら仕方ないということで、自分が早い時間に自宅に居そうな来週以降の期日指定で送ってもらうことにしました。
クロネコあたりの宅配便も、コンビニ受け取りサービスを始める(もう始まってる?)そうですが、きっと受け取りでそちらを指定しても分かりません!って言われて、まずは自分の自宅に配送してもらって、不在通知を受け取ってからでないと使えない予感…
郵政公社も宅配便業者も、もっと分かりやすくPRして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.16

円安は困る

土曜日に元上司から譲り渡しの依頼を受けたモノを探したが、あると思っていた場所に無いことが判明。
約束したのにこりゃヤバイ!ってことで部屋の中をひっくり返していたら見つかりました。
あったのは良かったですが、ひっくり返した後にまた片付ける作業が… orz
ちなみに残りは8つ、そろそろ次を仕入れないといけない時かもしれません。
買ってくるのはいつもタイに行ったときなんですが、ここ最近は円安が進行中なのが気がかり。
来月ソウルに行く韓国ウォンのレートは、昔は1/10の計算でしたが、最近は1/8ぐらいで計算しないとダメになってます。
これはタイバーツも同じで、昔は1バーツ2.8円ぐらいで計算していたのに、今は3.2円ぐらい。
ただでさえ燃油チャージが高くなっているのにダブルパンチです(>_<)
円安で輸出企業は潤うのでしょうが、自分の場合は仕事は輸出は関係ないですし、海外に出るときは全部観光。
円安がプラスになることはありえず、マイナスになることが多いです。
円安で潤う方々、景気が良くなるように国内でパーっと使ってやってくださいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.15

久しぶりにLittleBSD

昼過ぎに友人Daから電話があり、夕方4~5時ぐらいにアキバに集合することで合意。
その後、友人Tからも連絡があり、こちらは6時以降にアキバに到着するとのこと。
手違いがあり、アキバ到着が少し遅くなってしまったものの、ヨドバシアキバで友人Daと合流。
まずは先週撮影したメイドさんとブドウ畑で撮影会のデータから、良さそうなものをピックアップして印刷に回す。
出来上がるまで時間にして45分ほどかかるため、いったんヨドバシアキバを後にしてアキバの裏通りへ。
特に買うものもないわけだが、それでも見て回っているうちに何かあるかもしれないと思ったわけだ。
でもやっぱり買うものはなく、そうこうしているうちに友人Tからアキバ到着の連絡があり、友人Tとも合流。
友人T、さくらやの紙袋を持っており、何を買ったかと思えば、カメラのレンズでした。
なんでも川崎店がポイント20%だったので、買ってきたとのことで、買ったのはEF-S 17-85mm F4-5.6。
この前のEOS-3時代にはEF28-70mmF2.8だったので、てっきりデジタル用もF2.8にするかと思ったのに。
予算の都合もあるんだろうから、仕方ないのかもしれないが…

先程印刷に回した写真を回収する為に、3人で一度ヨドバシアキバまで戻り、写真を回収。
その後は夕飯の代わりということでLittleBSDに行くこととなった。
少し待たされて店内に入ると、5人掛けの一番奥の席へご案内。
今日は睡眠時間があまり足りていないということで、気力があまりないせいか、カウンターに背を向ける形で着席する。(つまり、店員さんがあまり見られない位置)
途中、あまりの眠さにダウン(寝てました)したものの、その後は徐々にテンションが上がってきて、気が付けばオーダーストップの時間までいることに…日曜日ってあまり混雑してないわけねw
とりあえずお会計は自分が立替払いしたが、友人Daは来月のホテル代、友人Tは年明けの航空券代と、どちらも回収する見込みがありそうなので問題ないでしょう。
この時間の帰りなら御茶ノ水からの方が座って帰れるので、3人ともに御茶ノ水まで歩いて解散。
このまま寝てしまうこともできたが、家に帰ってきてからしばらくして、思い出したようにメッセンジャーで友人Daを呼び出す。
実は昨日、たまたまラグナにログインしていた友人N(地方在住)とチャット状態になったのだが、そこで友人Daに貸している装備の危機を知る。
「癌、本当に半年で垢を消すらしいぞ」
消えてもらっては困る装備をいくつか貸していた自分としては、すぐにでもこちらに装備を避難するように言わないといけない。
こちらの100円チケットを使ってアカウントを有効にさせ、久しぶりに立ち上げたという友人Daのパソコンにパッチが当たるのを待ち、なんとか消える前に装備を回収。
昔は消すことないんじゃないかと思ってたけど、新規垢用の無料チケットを出しまくったツケか?
まあ自分もなんとか無効にならないように気をつけなければいけないわけだがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.14

余計なお世話Part2

午前中に目が覚めたが、2度寝するわけでも御飯を食べるわけでもなく、昨日と同様にラグナをプレイ。
というか、2度寝するほど眠くなかったことと、あまり食欲がなかったので、やることがこれしかなかったというのが正しいw
午後も1時を回ったところで身支度を整え、溜まっていた郵便物に目を通してから、今回帰ってきた目的の為に自宅を出発した。
前回9月16日に帰ったときに、余計なお世話(読んでいる皆さん、想像力を働かせましょう、すぐに分かるはずですw)を受けることになったわけだが、今回はそのPart2。
本当にめんどくさいんですが、決めたことゆえ、仕方ありません。
これも一つも親孝行ですから。
で、本格的なことは今回が初めてだったわけで、あまり勝手が分からなかったのですが、とりあえずは次に繋がるようにはしてきました。
でも次に長野に帰ってくるのは12月初め…11月は(遊びまくってる)予定が立て込んでいるわけですよ(^_^;)
それまでに1ヶ月半くらい時間があるけど、すぐに結果が分かるのか?それとも時間がかかるのか?そのあたりも分からないので、詳しく聞いてきました。
どうも場合によっては、お休みを取って長野まで行かないといけないのかもしれません。
平日となると新幹線移動で費用もかかるんだけど、これも仕方ないですね(>_<)
というわけで所要時間1時間半で用事は終了しました。
あとは親が夕食を食いにいくというのに、一緒に付き合い、夜の10時過ぎに友人に迎えに来てもらうまでは、またもやラグナ。
帰りも出発時間が出発時間だったので、渋滞などあるわけもなく、さらに友人が思いの外飛ばしてくれたおかげで、午前2時過ぎに自宅到着。
寝る前に荷物の整理をしてたら、いろいろ整理したくなって、寝たのは結局5時近く。
明日は情報処理の試験があるけど…何もやってないから玉砕決定だな orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.13

予定通りです

予定通り、仕事から帰ってきた後に自宅を出発。
友人の最寄り駅まで移動して、そこから友人の車で長野の自宅まで送ってもらった。
途中、上里SAに寄って夕食を取ることにしたが、ここには吉野家があるんで、定食があれば食べようかな~と思ったんだけど、定食メニューがなかったのでパス。
そういえば吉野家は牛丼のみのお店と、定食もあるお店に分けるというニュースを見たけど、そうなったら自分的には定食もあるお店の方がいいなあ~
というわけで、普通のラーメン+おにぎりという夕食に落ち着きました。
出発時間が午後11時半ということで、渋滞などあるわけもなく、さらに友人が思いの外飛ばしてくれたおかげで、午前2時半に自宅到着。
思ったよりも早い到着で、まだ眠くなかったりする(^_^;)
こりゃ~ちと暇つぶしするかな~ってことで、自宅にあったお酒を飲みながらラグナをすることに決定。
今年の初めまでは田舎に帰るとAir-EDGEしかネット環境がなかったのだが、5月にケーブルインターネットが使える環境が出来た関係で、暇つぶしにはいい環境になった。
少し成長させたところで、アルコールが回って眠くなったので、ベッドに移って睡眠(_ _).。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.12

持って帰るのは本とDVD

明日の田舎への移動を控えて、今日はその準備に追われる。
というのも明日も残業が見込まれていて、明日はあまり準備する時間がなかったりするからだ。
たかだか1泊、土曜日の夜には帰ってこないといけないので、滞在時間にして24時間も居ないのだが、こちらで使わなくなったモノで捨てないものをせっせと持って行かないと、今の場所がモノであふれてしまうから、準備はしっかりしないといけない。
っていうか、今でもちょっとモノ大杉といった感があるんだけど、週末おでかけ用に必要なモノとかを田舎に持っていってしまうわけにもいかないし、コスプレ衣装なんかも、急に必要になる時もあるから、なかなか田舎に置いておくわけにいかないところが、どんどんとモノが増えていく原因。
とりあえず対外的に置いておかなければいけないものを優先して、本・DVDは見ないやつを持っていくようにしてます。
焼け石に水程度ですがw
今の場所がもうチョッと広かったら置いておけるモノが結構多いんだけど、今の住まいは一応寮扱いということで契約は会社名義だし、一定額を超える部分は全額自己負担になってしまうから、ここはぐっと我慢するのは仕方のないところですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.11

定時退社日はゲームです

仕事のスケジュールは予定よりも結構押しているのですが、「今日は早く帰ってください」と言われ、仕方なく退社。
こんなに早く帰っても予定があるわけではなく、そのわりにはスーパーのお惣菜は安くならないし、あまりいいことないです。
今月は今のところ残業も少なめ…もうちょっと頑張らなければ(^_^;)
ただ、せっかくの時間を有効に活用せねばと、夕飯を食べた後は久しぶりに1500円を投入したラグナをやりこみました。
今となってはあまり見かけない鷹師のおねえさんを目指しているのですが、やっぱり弱すぎ_| ̄|○
昔は「Lv80ぐらいで使い物になるかな?」とか思ったけど、これじゃLv90ぐらいにならないと、とてもじゃないけど使えそうにないです(>_<)
それでも暇つぶしには良さそうなんで、コツコツとやるだけなんですが、これが飽きたらWizでもやりますかね~
もう毎日3時間ぐらい時間があれば、プリで臨公出られるのに…そんなには暇にならないところが社会人のつらいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.10

来年の予定とか…

自宅に帰ってきてから、ルーターを買い換えたという友人Tと、MSNメッセンジャーの音声チャットを使って、年明け以降のおでかけ予定について話し合う。
まず来年のFancyFrontier9の日程が発表になったことで、台湾行きの日程が決まっていたわけだが、そこにあわせて香港にも行こうと企んだ目論見は、キャセイの特典航空券がことごとく取れないために、普通の台湾行きに成り下がった。
はっきりいってJAAでの台湾行きは、燃油サーチャージだけで12,000円も取られ(キャセイはもっと安い)、マイルはキャセイで香港に寄ってくる場合と1割引キャンペーンの今で2,000マイルしか違わないという、少々お得感のないマイルの使い方になってしまったが、FF9の日程に合せる為には仕方あるまい。
その代わり、年明けの4日5日を休みにし、年が明けてから行動開始、香港での買い物6時間付きのバンコク行きという方向で落ち着いた。
バンコクではSPGの回数稼ぎをする為に、途中でホテルを1回変更することで友人Tと合意。
さらに1回変えてもいいぞ~という友人Tだったが、さすがにそれは疲れそうなのでやめましたw
さてこうなると年明け1回目の札幌でのおでかけライブは不参加が決定です。
2日間開催ではあるのですが、場所がテイセンホール…_| ̄|○
狭いし、1回ぐらいパスしてもいいのかな~とか思ってますが、でもその次もテイセンなんですよね(^_^;)
冬はつどーむとかのイベント会場は取りづらいんでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.10.09

メイドさんとブドウ畑で撮影会

たっぷりという訳にはいかないものの、出来る限り睡眠時間を確保して、ホテルのチェックアウト時間ギリギリにチェックアウト。
やはり午後4時まで居られるスターウッドのゴールドカードが、ありがたいものであると思い知りましたw
このままりば~すむ~んへ行ってもよかったのですが、今日のイベントが「屋外」であることを思い出し、レフ板でも買っていくかな~ってことでヨドバシカメラに立ち寄ってレフ板を購入。
その後は予定通りにりば~すむ~んへと向かう。
到着すると、店内にはすでにイベント参加者が到着しており、お昼御飯として、てんちょが買ってきたマックのハンバーガーが売られていました。
まあ普通のハンバーガーならどうということはないのだが、そこはりば~すむ~ん、普通のハンバーガーにメイドさんがスライスチーズを載せて特別仕様として売っておりましたw
さすがでございます!

メイドさんが着替えてきたところで、適当に車の割り振りが行われ、車5台に分乗して現地に向かう。
他の車は結構乗ってるのに、うちらの車は空港に直接向かう為に2人だけ。
自分の車は先行2台の次の真ん中を走していたけど、先行2台は早かった為にその姿を見ることなく走行することとなった。
レンタカーということでナビが付いていたから迷うことはなかったけどw
途中、後ろをちょこちょこ見ながら走行していたが、以外や以外、最後尾のメイドさんを乗せたSさんの車が見当たらない。
目的地直前でトイレに行きたいという友人Daが道の駅に入ったのだが、偶然そこには先行した2台が!
とりあえず自分たち含めて4台で道の駅にてSさんの車を待っていると、やっとキターーーと思ったSさんの車がなんと通過!
ビックリしていろんな人が連絡を取ったけど、どうも事前の連絡が上手くなかったらしい。
それでも予定よりチョッとだけの遅れで目的地に到着。
みんなでぶどう狩り兼撮影会となった。
まあ撮影会の様子はどうということはないのだけど印象に残ったこととしては、

・使っても使わなくてもいいだろという気持ちで持って行ったわりに、小道具として活躍したレフ板
・出かける時から思っていましたけど、巻き髪がゴージャスな雰囲気なRちゃんが新鮮。
・相変わらず何をやるのかわからないのがKちゃん。

結果的に撮影枚数が多かったのはKちゃんかな?
レフ板が意外とお遊び道具になってよかったが、ちゃんと使うにはさらに修行が必要だと感じました。
撮影結果は他の人のヤツを見てやってください。
自分のは…多分皆が見られる場所には載せないと思います。
皆がお土産にぶどうやワインを買っていく中、自分は持って帰る荷物が意外と多かった為に諦めて何も買わず(>_<)
予定時刻を少しオーバーしたところで自分たちは一行と離れてレンタカーを高速のインターまで走らせました。
高速に乗る3分前、急に入り口横で車を止める友人Daだったのですが、なんでかなーと思ったら、午後5時のETC通勤割引時間帯まで待っていたわけね、ナイス!
この後は順調に高速を飛ばして空港近くの営業所近くまで来たものの、最後にガソリンスタンドがなくて慌てて走り回ることに(T_T)
もうこれを機会に直前でガソリンを入れる場所は考えましょう。
そこで15分程度時間をロスしてしまった為に、サクララウンジには寄れたものの、20分前だったからビールを1杯だけ。
もう少し飲みたかったな~と思いつつ、北海道を後にしました。
次に来るのは2週間後のバーゲンフェアの時ですかね。
いつもより2時間も前に羽田に着いたので、電車ではなく、バスで津田沼を経由して帰宅。
旅の後に早くやらなければと、友人Daとの清算Excelシートを付ける。
借金は拡大しているものの、11月に行くソウルのホテル代は自分持ちだからまだ大丈夫。
問題は友人Tの方かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.08

お酒とスープカレーと温泉

朝、朝食を取るために9時過ぎに起床。
睡眠時間は6時間ほどだが、少し少ないと感じながらも、頑張って起きてみた。
朝食を取った後、観光する為におでかけしてみると、雨は昨日より小降りになり、気にならないほどになったものの、強風が吹き荒れている。
今日は特に雨だから…という観光地はないものの、明日はどうなる?ってのが少し気になった。
まずはレンタカーを借りる為にトヨタレンタカーの営業所へ。
数日前まではレンタカーを借りる予定はなかったのだが、りば~すむ~んの月曜日のイベントに出席する為に急遽必要になり、せっかく借りるなら今日も借りてしまえ!ってことで、友人Daに押さえてもらったのだ。
本当ならSLニセコ号にでも乗って小樽から先に行ってみようと思っていたのだが、レンタカーを借りた為、車で小樽の先まで行くことになっただけの話ですけどw
で、その小樽から先ですが、とりあえず決まったのはニッカウヰスキー余市工場。
それなりにお酒が好きな私にとしてはピッタリです。
帰りはお酒を飲まない友人Daが運転するだろうということで、行きは自分が運転。
高速を使わず、下道をナビの通りに進むこと2時間弱、到着したのは良かったのですが、強風の為に工場内の木が倒れたということで、ガイド付きの工場内見学は中止になっていました。
それでも勝手に工場内を見学するのはOKということで、ちょこちょこと工場内を見学。
でもやっぱりメインはウヰスキーの試飲です!
無料の試飲で飲めるのは大したことがないので、ここはお金を払っていいものを試飲させてもらおうということで、「原酒25年」をチョイス。
Ca330191これで1杯900円なのですが、参考のために無料の方もいただいて飲み比べてみました。
まーこのくらい違うと、口に含んだだけですぐに違いは分かるわけで…あーやっぱ25年はいいっすね~(^^)
せっかくなので買って帰ろうということになったのですが、この25年の原酒、500mlで20,000円。
頑張ってみてもよかったんだけど、最近いろいろ使うところが多く、さらに来月ドドーンとホテル代が控えていたので、180mlの小さいボトル6,800円で我慢。
とりあえずこのボトルは年末恒例の山小屋忘年会まで封印だな。
まーこれだけだと「せっかく行ってきたのに何もなし?」と言われかねないので、友人向けにここだけ限定のウヰスキーも買ってきました。
但し、こちらは1瓶2,000円ですけどね(^_^;)
買い物を終えて見学も終了となり、さて帰ろうかと思ったところ、あまりの強風のために工場内見学は全面的にNGとなったらしい。
もうちょっと遅かったら…と考えると、ラッキーだったんですかね?

余市を出て昼食の場所をどこにするか、友人Daと話し合った結果、スープカレーでも食いに行ってみるかということで、無料ガイドブックにあった中で「Picante」に行くことに決定して、余市を出発。
運転は飲んでしまった自分に代わって、飲んでいない友人Daに変わる。
あまり遅くなっては…ということで、帰りは高速を利用。
行きより40分ぐらい短縮されてる感じがして、15時半前にお店に到着したが、駐車場がいっぱいで入れない(>_<)
Ca330192中の様子を見てくると席は空いているとのことだったので、「Picante」の駐車場を諦めて有料駐車場に車を止めてお店へ。
いやーおいしいですな~(^^)
自分はカレーは嫌いではないんですが、なぜか食べるとお腹が痛くなってしまう確立が他の食事より高く、食べるのにちょっと勇気が必要なんです。
で、札幌の名物であるにもかかわらず、なかなか来るたびに食べるというわけにはいかないところが悲しいところ。
結局今回も何もなかったんですけど、確率的にいうと「カレー」って自分と相性が悪くて、お腹が痛くなってしまうケースが多いんですけどね~
逆にここのカレーなら大丈夫っていうのを見つけていった方がいいのかもしれないんですが…

スープカレーを頂いた後は、温泉に入りに行く為に豊平峡温泉へ移動。
他にも温泉があるし、手前に定山渓があるのに、なぜここなのか?というと、ここが「源泉かけ流し」の温泉であると聞いたからという、結構ミーハーな理由ですw
最初にナビを見ると45分とかの所要時間がでていましたが、札幌の市街地を抜けていく為に、所要時間は1時間ちょっとで到着。
入浴料が1,000円と、ちと高めのような気がしながらも、それでも結構客がいるあたりは、やはり源泉かけ流しってところに惹かれる客が多いのかも。
今日は強風だったせいか、お風呂の中に枯葉が多かったのは仕方ないところだが、それでも露天風呂が非常に広くて気持ちいい。
ただ広すぎて、変なところに行くと少しお湯がぬるいけどw
それともう1つ気になった点が、最近の日帰り入浴施設は大抵イレズミのお兄さん禁止なんだけど、ここはそうではないらしく、自分らが行ったときに2人ほどいたこと。
最近は禁止の施設が圧倒的に多いので、見かけなくなったんだけど、逆にたまーに見るとビックリ!だったりするんですね。
まー、それほど怖そうなお兄さんというわけじゃなくて、おじさんっぽい人でしたが…
温泉でしっかり温まったところで一旦ホテルへ移動。
で、夕食を食べる予定だったのが、友人Daも自分もあまりお腹が空いていないということで、そのまま昨日と同じくりば~すむ~んへ帰宅となる。
この後は昨日とあまり変わってないですな(^_^;)
Ca330195日付が変わった後に、さすがにお腹が空いたので、Nさんと3人で車に乗って、旨いラーメン屋を探すも、結局旧ロミ近くのラーメン屋に落ち着く。
やはり深夜近くになるとなかなか選択肢がないようで…いやまあ美味しかったので問題はないんですがw
満腹になりホテルに戻ったところで、風呂は温泉に行ってきたということで明日にすることにして、さっさと就寝(_ _).。o○
明日はイベントだから、なるべく睡眠時間稼いで体力回復しなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.07

ツアーで北海道(でもやることは変わらず)

金曜の夜に友人Tとメッセンジャーで話をしていたら、つい夜更かししてしまって、睡眠時間1時間強という状態で北海道に向けて自宅出発。
ゲームショウでの頼まれモノとか、勢いで買ったHDDとか、なにやら持っていって置いてくるものの方が多いような…(^_^;)
例によって総武線グリーン車を利用し、品川経由で羽田へ。
JGCカウンター前で、今回一緒に行く友人Daと合流したが、この時点で出発まで25分、あまり時間がない。
一応ラウンジに寄ってはみたものの、ジンジャーエールと紅茶だけいただいて、サクララウンジ定番のビールはお預け(>_<)
慌しく搭乗口へ向かい、ここで肝心のツアーでタッチandゴーをしました。
これで1000マイルもらえるぞ!と(^^)v

先週のスペシャルバーゲンで飛ばなかった為、10月に入ってからの初フライト。
実は機内販売の10月モノで欲しいものがあったので、ドリンクサービスの後にCAさんにお願いをして久しぶりに機内販売モノを購入。
今年はあまり機内販売でモノを買っていないような気がするが、JALカード10%+JGC会員向け10%御利用券バックを考えると、もう少し使ってもいいのかな?
ただJALの場合、国際線の機内販売は、欲しいものに限って長距離便のみで買えることが多くて、そのあたりが少々不満…もう少しなんとかしてもらえないですかね?
それほど着陸間際にお願いしたわけではなかったのだが、カードのサインを書いたのはすでに着陸用のシートベルトサインが出た後で、CAさんも急いでいたのか、今やっているキャンペーンでもらえるはずの応募ハガキがもらえず(T_T)
うーん、大したものはないし、どーせ当たらない気がするんで、いいんだけどね~

到着後は友人Daが買い物があるというので、千歳のアウトレットモールへ直行。
訪れるのはほぼ半年振りで、前回来たときは気がつかなかったが、このアウトレットモール、さらに大きくなるらしい。
冬になる前に建物を完成させて、春にはオープンというところか。
首都圏近郊のアウトレットモールよりは確実に人が少ないが、自分たちみたいに首都圏から行く人もいるし、外国人観光客もそこそこ人は入っているみたいだから、それなりに儲かっているのかも…
とりあえず来ただけで何も買わないってのもアレなので、ナイキショップでスニーカーを購入。
前回来たときに気にはなったけど買わなかったから、リベンジですなw
で、買い物自体はサクッと終わらせて、さっさと南千歳駅から札幌へ移動。
今回はツアーなので、普段泊まらないホテルにしよう!ってことで京王プラザホテル札幌をチョイスした。
通常のビジネスホテルのチェックイン時間には早い時間(14時前)だったが、このあたりは特に問題なくチェックインOKになり部屋へご案内。
部屋は特に広いというわけではないけど、可もなく不可もなくというところか?
でもシャンプーやリンス等のアメニティは持って帰れないポンプ式でした。
友人Daは残念がっていましたが、自分の場合は逆に持って帰って来る量が多すぎて貯まる一方でして…たまにはこういうホテルでもOKです。
結局、それが自宅に貯まってしまうほど、ホテルに泊まっているということにはなるわけですか…悲しいのは全部自腹ということ(>_<)
たまには仕事で飛行機もホテルも使ってみたいものです。

部屋に荷物を置いてすぐに出発をしたものの、桜っこのランチには間に合わず、結局昼食は本州と違って毎日売っているという吉野屋の牛丼に決定。
日本で食べるのは数年ぶり、この前は海外で食べているはずだが、香港だったか?台湾だったか?アメリカだったか?マレーシアだったか?
おそらくここ数年は、海外でしか食べていなかったはず。
本当に久しぶりに食べて、確かに美味しかったんですが、でもたま~に食べるから美味しいと思うわけで、いつでも食べられるなら月に1~2回でいいかな?
用事があるという友人Daがホテルに帰ってからおでかけするというので、一旦ホテルに戻ったわけだが、自分の方は牛丼のおかげでお腹が満足したのですっかり眠くなり、結局いつもの同じようにホテルで昼寝(_ _).。o○
気が付けばすでに時間は20時になっていて、北海道まで持ってきたゲームショウでの頼まれモノとHDDを持ってりば~すむ~んへ帰宅。
店内は意外と混みあっていたものの、座席は問題なく確保して、無事にてんちょへ頼まれモノを渡す。
さらにデータをもらうためにHDDも預けて、あとは最近始まったアニメとかのお話をして、日付が変わってからタクシー使ってホテルへ帰宅。
さて、明日はちゃんと観光するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.06

ツアーでタッチandゴー

木曜日の夜中から、ものすごい勢いで雨降ってます。
それはもう、スカパーのAT-Xが写らなくなるぐらい。
ただでさえAT-Xはキッズステーションやアニマックスに比べて電波が強くないとダメなのに、アンテナ設置場所が室内+土砂降りの雨という電波減衰要因で全く写りません(>_<)
明日、北海道へ行くのに、この勢いで降っていて大丈夫か?と思ったんですが、なんとか夜には収まったみたい…
22時になったところで、明日の北海道行きのWebチェックイン。
今回たまたまタイミングよく「ツアーでタッチandゴー」のキャンペーンに引っかかり、これでボーナスマイル1000マイルGET!
3ヶ月近く前のツアー申し込みで、クラスJにはしなかったんだけど、その代わりに非常口座席は押さえました。
おそらくクラスJなら、ツアーでも前日から開放の81HK(一部機種の82HK)を押さえるのは難しくないと思われ、これはなかなか使えそうな感じです。
これならもう少しツアーで行こうかな?って気もするんですが、ネックはやっぱり今年達成してしまうSPGのプラチナですかねw
ツアーで行くとSPGの特典なんか使えないですから…
Webチェックインが終わった後、夜の天気予報を見ると東京の天気はこれから回復するとのこと。
でもこれから自分は北に移動するに、同じように低気圧も移動するんですよね~(^_^;)
日頃の行いが悪かったのか、嵐を呼んじゃったかな?
何の行いだったかは…まー知ってる人は知っているってところですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.05

30日間、1,500円…継続なし

ラグナのパッケージについていたチケットで2週間ほど持たせたアカウント。
なんか微妙にやる気になったので、久しぶりに1500円突っ込んで30日間有効にすることにしました。
本当に久しぶりだけど、多分1ヶ月すればまた飽きてやらなくなって、タダで癌を儲けさせるのは悲しいので、自動継続にはしませんでした。
深夜アニメの間をかいくぐりながらのプレイになるわけですが、まあ1ヶ月で2つか3つLvが上がったら、飽きないでコツコツやっていたということになるんですかね~
でも個人的には、そろそろときメモオンラインにも力を入れたいので、それぞれを1ヶ月交代にしてみようかと考慮中。
アニメが始まって、少しは盛り上がっているのかな?>ときメモオンライン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.04

また、タダ酒

プロジェクトの打ち上げ会があり、当初は会費を取られる予定が、いろいろあってなんと「タダ」。
先週に続いてまたもやタダ酒です。
「タダ酒」万歳 ヽ(^o^)丿
でも調子に乗っていたせいか、少し飲み過ぎたみたいで、2次会にも出たのに、2/3は寝てました(^_^;)
うーんもったいない!
もう少し、お酒に強くなれるといいんだけど、自分は酔うと眠くなってしまって、それほどペースが上がらないのです。
最初だけはいいペースで飲めるんですけどね~(^_^;)
帰る途中に冷たいものが食べたくなって、7-11でアイスを買ったんだけど、それも食べずに冷蔵庫へ入れて、結局すぐに寝ました(_ _).。o○
目覚まし替わりの携帯を背広のポケットに入れたままだったので、あやうく寝坊するところだったのですが、奇跡的に朝6時前に目が覚め、携帯を枕元に置いてもう一度睡眠(_ _).。o○
飲み会の翌日に遅刻すると上司がうるさいんだよね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.03

人気薄の時間だとあっさり取れるもの

今日はクリスマスのバーゲンフェアの先行予約日だったわけですが、マイスター優遇もなんのその。
土日でも良かったんですが、ココで休まないでいつ休む!ってことで、22日出発の25日帰りという日程にしてやったら、余裕で取れましたw
Yoyaku_2でも金曜日・月曜日ともに半休ってところが、まだまだ完全に仕事を捨てきっていない証拠、中途半端なやつ!ってところなんですが(^_^;)
元からこの日程で取るつもりだったですが、それには理由があって、ホテルの予約をそこに入れてしまったから。
ベストレートギャランティで、2,000スターポイント認められてるのに、いまさら予約変更するのがもったいないだけです。
これで予定通りに搭乗できれば、今年もめでたくJGCサファイヤ達成。
来年もステータスボーナスマイルは100%となりました。
かれこれ3年連続なんですが、こんなに続けるとは思っていなかったわけで、さてどこまで続くのやら…
とりあえず来年1~3月のバーゲンフェアは縮小気味で、札幌往復だけでサファイヤを維持するにはきつくなってきたようです。
まあ平JGCでも国内線乗ってる分には困らないんですが、やはり気になるのは平JGCのワンワールドステータスがどうなるかということ。
このあたりによっては、無理しても維持ってことになったりするかもしれないんですが、早くそのあたりが決まらないですかね~
そこら辺が落ち着けば、平JGCでもいいかな?とか思ったりするわけですが…
まあどーしても維持するとなれば今やってるBKK発券やめてCMB発券という荒業もあったりしますけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.02

いまさら「ラムネ」見始めました

ロデオボーイに乗りながら見るDVDですが、ARIAを全て見てしまったので、今日から考えた末に「ラムネ」を見始めました。
いやー、なんかエロゲーっぽい展開が久しぶりなんですが、どうもARIAに練れていたせいか違和感が…
ARIAは原作からして露骨に男女がくっつかなくて、なんかそれはそれで微笑ましい感じだったんだけど、さすが元エロゲー、幼なじみといった展開は外しませんw
男にとっては美味しすぎる展開…でもなんだかARIAの方がいい感じがしてしまうのは何故?
こういうエロゲーみたいに「ありえねーよ」っていう展開よりは、なんだかほけ~っとした展開の方が、実際にありそうな感じがして、それが影響するんですかね?
まあ実際には、どちらもなかなかアニメのような展開にはならないわけですが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.01

引きこもり2日目

昨日と何にも変わらず…起きては寝ての繰り返し。
但し、酒はワインから日本酒に変わった。
このお酒、先日会社からもらってきたもので、「タダ」というところがポイント(^^)v
やっぱいいよね~タダ酒はw
最近ビールをよく飲むのは国内線のさくらラウンジだし、シャンパンを飲むのは国際線でビジネスクラスにアップグレードされた時か、ホテルのラウンジのカクテルタイム。
「タダ酒」万歳 ヽ(^o^)丿
しかし寝て飲んでばかりでは健康に悪い(!)ので、午後ぐらいからロデオボーイに乗りながら飲んでました。
運動しながら飲むお酒も、これはこれでなかなかのものです ヽ(^o^)丿
でもロデオボーイ、本当に効いているのかはわかりません…家に体重計がないので、効果の程はおでかけしたときにホテルとかで計るしかないんですが…う~ん、体重計買おうかな?
夜になってからオクのチェックをし、負けたのを確認。
ここでもやる気の無さが出ていて、あと一息入札するのを躊躇ってしまいました。
いい衣装だったんだけどな~ま、また出品されてくるのを待つしかないですかね。
しかし、これだけ引きこもると、明日の仕事がウザくなってくるんだけど…
でもな~、働かないと食べていけないのよね~
生活パターンを元に戻してまた1週間仕事しなきゃ p(・∩・)q

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »