« 代理入札というよりは代理購入 | トップページ | なぜか眠くなくて… »

2006.10.19

上司・先輩に恵まれない後輩君の希望

うちの会社も最近の傾向ってやつで、仕事の実績評価をする機会がある。
半期毎に目標と実績をつき合わせて、それを元にボーナス及び昇給、さらには昇進(これは筆記テストあり)が決まるわけだが、今日は上司(直属のさらに上の方)と、その実績評価についての話し合いが行われた。
自分のレベルだと、評価が少し良かろうが悪かろうが、ボーナスが数万円違う程度なので、実はどーでもいいことだったりする(^_^;)
現に前の直属の上司とは事ある毎に対立していた為、実績にかかわらず評価が低かったこともあったが、「人には合う合わないがあって、好き嫌いが評価に出るのは仕方ない」と悟ったので、気にしないことにしていたのだ。
ただ一応今の上司とは、結構上手くいっており、しかも今の仕事は比較的順調で、それほど大きな問題も起きていないため、どちらかというと実績うんぬんの話よりも、健康状態とか今後の作業場所とかの方へ話が及んだ。
今の上司は自分が3ヶ月近く入院したのを知らなかったし、当然その病名も知らないので、「そんな難しい病気なの?」と驚いてはいたが、だからどうこうということはないらしい。
こういう上司だと、正直助かるw
で、もう一方の作業場所の話になったとき、今一緒に仕事をしている後輩は帰りたいと言ってるけど…という話になったのだが、自分の事を聞かれた時、ちょっと迷った末に、この上司なら本音をぶっちゃけてもいいかな~ってことで、「寮費が安い間はどーでもいいです」と言っておいたw
うちの会社の場合、社命で転勤等した場合で、転勤先に自己所有の家がない場合は、一定期間は会社の借上寮に入ることを許され、しかも一定期間は非常に安い値段の寮費で住むことが出来る。
その期間内ならどーでもいいということだったんだが、その上司いわく、「帰れないのは、そういうところの気力の問題か…」と突っ込みを受ける。
はい、その通りだと思いますw
直属の上司ですら、あんまり帰りたくないのかな?と思うような言動が多いですから。
そんな上司や先輩と一緒に仕事をしている後輩君…帰りたいならもっと積極的に動かないとダメよ~
というわけで、このままいけばあと2~3年は首都圏在住じゃないかと思います。
まあ余計なお世話の動向によっては変わる可能性もあるんですけどね(^_^;)

|

« 代理入札というよりは代理購入 | トップページ | なぜか眠くなくて… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/12352955

この記事へのトラックバック一覧です: 上司・先輩に恵まれない後輩君の希望:

« 代理入札というよりは代理購入 | トップページ | なぜか眠くなくて… »